1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. はじめまして 相談に乗ってください(長文です)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

はじめまして 相談に乗ってください(長文です)

 おまんじゅう

2009/04/29 13:35

はじめまして。
結婚1年半、不妊治療歴5ヶ月、28歳のおまんじゅうと言います。
よろしくお願いします。

もともと基礎体温に不安があったので、結婚して1年経ったのを機に不妊専門クリニックの門をくぐりました。

今の病院は県内で1番の実績を誇る病院。先生や看護師さんとの波長もまずまずで、信頼して通院しています。

が、夫の転勤で県外に転居することになりました。

転院先として考えている病院は、新居から車で20分くらい)です。

転居の日程は来月に決まっており、変更はできません。
今の病院では腹腔鏡を受けるなら、転居直後にまた戻ることになります。

そこで相談です。
現在…
@ 転居直後に戻って現在の病院で腹腔鏡、その後もがんばって通う。
A 腹腔鏡まで済ませて、その後転院。
B 転居先で、少し落ち着いてから転院。治療は転院先に任せる。
(紹介状は持たせてくれます)

の3案で悩んでいます。

みなさんだったどうされますか?お知恵を拝借させてください。



返信=43件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/04/29 15:10

こんにちは♪
私は、治療歴3年の30歳です。
妊娠は二人でするもの、できるものだと考えています。
もちろん、治療も。
腹腔鏡手術も経験がありますが、旦那さまの存在というのを実感しました。
数日の入院ではありましたが、なんとも心細いこと・・・。
毎日、仕事帰りにお見舞いに来てくれるのが嬉しかったのをおぼえています。

おまんじゅうさんのタイミング的にもったいない気持もわかりますが、ご主人と離れないで治療が進められるといいですよね。
通うのも楽ではない病院というのも、治療のストレスになるのでは?
私だったら、3番です。

[2] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/04/29 16:59

たける☆さん レスありがとうございます。

そうですね、夫の存在…当たり前だけどとても大事なことに気づかせていただいた気がします。

夫はとても優しく、治療にも協力的です。「子どもができてもできなくても、どちらに転んでもいい」と、
いつも温かく見守ってくれる夫との子、だからこそ望んでいるのだと改めて思いました。

たしかに、タイミングを逃したくないという思いにとらわれ過ぎていた気がします。
治療を初めて間もないとはいえ、周囲の妊娠・出産ラッシュで焦りがあるのも事実です。
転居先は地元なので、無遠慮な親戚があれこれ詮索してくるだろうことを想像してしまったり。
今まで一度も妊娠に至ったことがなく、わたしは本当に妊娠できるのかな…と不安で、少しでも早く治療を進めたい、
と考え過ぎていたかもしれません。

もう少しのんびり構えてみようと思います。
治療は少しお休みして、落ち着いたら、転居先でまた通院することにします。

ありがとうございました。

[3] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/04/30 19:36

こんばんは♪
おせっかいなコメントだったかもしれませんが、
ご主人と仲良く治療を進められるといいですよね。
私も、最近になってのんびり行こうと思えるようになりました。
それは、この子宝ねっとのおかげです。
これからも、良かったら続けてもらえませんか?

[4] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/01 10:00

たける☆さん おはようございます。

わたしも、お話が続けられたらいいなぁと思っていたんです。
これからもよろしくお願いします◎

たける☆さんはお仕事はされてるんでしょうか?
わたしは平日の午後のみ、パートで働いています。といっても、もうすぐ退職ですが…
今の職場は、治療を続けるのに条件がよく、職場環境としても、のんびりとしたとても楽しいところだったので残念です。
転居先でもいい職場が見つかるといいのですが。

同じ職種のごく親しい友人には治療のことは話していますが、
同じ悩みを抱える人は身近にいないので、いろいろお話できるとうれしいです。

[5] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/02 00:30

こんばんは☆
ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたが、どうぞ!よろしくお願いします♪
私は、今日までお仕事をしてました。
不景気のおかげで、人員削減の対象になってしまったんです(ToT)/~~~
保育士をしていました。
子供が好きでこの仕事を続けて来て、結婚したら普通に赤ちゃんができるだろうと思っていましたが・・。
うまく行かないものですね。
職場にも、同じく治療をした経験のある先輩がいました。
彼女は52歳で話のわかるステキな人でした。
私の事も、自分と照らし合わせて心配してくれていました。
彼女とも今日お別れをしてきました。
悲しかった・・身内以外で唯一の理解者でしたから。

おまんじゅうさんは、よき理解者がそばにいてくれますか?
他人の心ない言葉にどうしようもなく傷ついてしまった自分を慰めてくれるような人が。
いてくれるといいのですが♪」

[6] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/02 03:50

たける☆さん 
今日は夫が不在なのでこんな時間まで夜更かしです♪

保育士さんだったのですね。すごい偶然です!実はわたしの職場も保育園なのですよ。
といっても保育士ではなく、看護師として働いています。
何となく見つけて、何となく始めた仕事だったのに、子どもたちがこんなにかわいいなんて!
と、日々癒されているところです。あと2週間ですが。

不況の波が保育の現場にまで…何だか複雑です。
たける☆さんは新しい職場を探すのですか?

わたしにとってのよき理解者というと、やっぱり夫と、学生時代からの友人たち、ですね。

わたし、夫のことは本当に信頼していて、この人なら大丈夫というか、どんなことでも受け入れて
くれると思っているので、うれしいことも、腹が立ったことも、自分の中の嫌な感情も、包み隠さず話します。

友人の中でも、特に同じ看護師をしている友人は、不妊治療の経験がなくとも、用語の説明などなしに話が通じるので(笑)
治療のことも、それ以外のことも、いつも聞いてもらっています。
が、治療の深い深いところや、自分の中の嫌な感情についてまで、全てを話しているかというと…
疑問が残るかもしれません。

話ができる人、というのは貴重ですよね。先輩とのお別れはさぞ辛かったことと思います。

たける☆さんのご主人はどんな方ですか?最初のレスから読み取るには、とっても優しい方だと想像していますが◎

[7] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/02 11:32

こんにちわ♪
保育園勤務とは、奇遇ですね☆
なんだか嬉しくなっちゃいました。

GW明けには、本格的に次のお仕事を探さなくてはなりません。
うちは同居でぷらぷらしていられないんですよね〜。
保育園で探してはいましたが、なかなか(@_@;)

おまんじゅうさんとご主人さまは素敵な関係ですね。
うちのだんな様は、優しい人です。
優しすぎて世間の風当たりに、ちょっと弱い所もあります。
でも二人でおバカな事をして笑ったり、そんな事が嬉しいです。

実は、私にも看護師のお友達がいます。
もうすぐ1歳になる子供がいて、たま〜に遊びに行ってみたり。
素直に可愛く思うのですが、帰り道ではだんな様とため息です。
ただ、嫌みのないお友達で助かっています。
治療の事は知っていても、踏み込まない・踏み込ませない「距離」ってのがある感じです。
子供の頃からの幼馴染なので、うまく私も子供ができたらいつか賑やかに遊べるかなあ。

お友達にも言っていない事・言えない事、ここで吐き出しっちゃってください♪
私も色々書かせてくださいね。

[8] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/02 19:53

こんばんは。

今日は、お昼に帰宅した夫と近所を散歩、イタリアンのランチビュッフェで満腹になった後、大掃除に明け暮れていました。
明日から友だちが泊まりに来るのですよ。普段の掃除が手抜きなので、まとめて(笑)


>うちは同居でぷらぷらしていられないんですよね〜。

これ、なんだかわかる気がします。
わたしには同居の経験はないのですが、今度地元に帰るのでいろいろ考えるんです。
うちは本当に無遠慮な親戚が多いので、あれこれ詮索されたり、干渉されるのを避けるために、
絶対また仕事はしようと思っていますもの。集まり事があっても“仕事だから…”と逃げられるように、です。

幸い看護師の場合は、選ばなければ仕事は見つかるので、引っ越したらすぐにでも働きに出るつもりです!
(治療との兼ね合いもありますが…)

友だちがいっぱいいる地元に帰れるのはうれしいけれど、実家に近すぎて、ちょっと憂鬱なのですよ。

どちらにせよ夫は転勤族なので、期間限定ですけどね。


たける☆さんは、ご両親(双方)に、治療のことは話されているのですか?
あと、もしよければですが、少しでいいのでわたしにも現況を聞かせてください◎

[9] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/03 16:45

こんにちわ♪
今日は地元のお祭りに行って見ました。久々に賑やかな地元を見た気がします。

私は今、体外などへ進みそうな感じです。
手術をして半年くらいは自然妊娠しやすいからと言われ、タイミングでやって来ましたが一年が経ってしまいました(T-T)
本当に一年なんて早いですね‥。
今月生理が来てしまったら、不妊専門の病院に紹介されます。
もぅ30歳なので、そろそろなあ〜と思ってはいても勇気が無かったんですね。

かなりドキドキですが、だんな様とやってみよう!となりました。

でも治療費なども心配です。
なにより、次のお仕事がまだ・・。

おまんじゅうさんは、転居先でいい職場に出会えるといいですね♪

[10] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/06 13:43

こんにちは。
なかなかPCを開けずにお返事が遅れてしまいました。

車で一時間ほどの温泉地で一泊してきました。とにかく人が多くて!(*_*)

昨日の午前中、病院に行ってきました(GW中も診察してくれるので)
転居のことは前回お話していたので、決定事項を伝えると、紹介状を持たせてくれました。
少し寂しかったのですが、先生や看護師さんたちが「向こうでもがんばってね」と声をかけてくれたのがうれしかったです。
新居で落ち着いたら、心機一転、新たな気持ちで治療に臨みたいと思います。


体外ですか…
たける☆さんご夫婦の場合、原因がはっきりしないままの不妊と考えていいのでしょうか?
人工授精などのステップもあるでしょうが、今月、うまく妊娠が成立するといいですね!


不妊治療って、本当にお金がかかりますよね。

わたしは毎月の医療費は、2万5000円以上で高額医療適用なのですが(夫の扶養です)、
実際の治療費は、返金されるほどはかからず、けれどその金額ギリギリを毎月…という感じです。
高額医療は、保険診療分だけが適用と考えると、高度治療に進むことになった場合、
その出費はつらいです…

たける☆さんは確定申告などは毎年きちんとされてますか?
わたしがかかっていたところは、お金のことまできちんとアドバイスしてくれる病院でしたので、
その点でも信頼できるなぁ、と思っていたのですよ。

[11] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/07 13:42

こんにちわ♪
お返事待っていました。ありがとうございます♪
素敵な病院ですね。しっかりアドバイスしてくれるなんて。
私はお恥ずかしながらお金ことにはかなり疎くて、
高額医療適用なんかも、手術の時以来頭にもありませんでした。
高度なものにステップアップするとなると、厳しいよなあ〜 お仕事してないし〜
なんて、お気楽過ぎますね。

うちの場合、だんな様に異常はなく、私が問題なんだと思います。
私は内膜症と、せんきん症があるとかなんとか・・。
専門の病院に行ったらしっかり調べてはっきりさせたいですね。

実は今週末が生理の予定なんです。
今朝、体温が下がった気がします・・
やっぱり生理になるんだろうな・・。

[12] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/09 23:53

こんばんは。
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
自宅のPCはサーバーのエラーで、ずっとネットが開けず…今は夫の実家からレス中です。

明日は母の日なので、今日、祖母も交えて5人でお食事に行って来ました。プレゼント、いつも悩むのですが、
今年はお花とケーキ、食事で済ませちゃいました。

高温期は、毎回ドキドキですよね!
いつもドキドキしてるくせに、生理が来てしまったときにがっかりするのを最小限にするために、
ドキドキしていないふりを(自分に)したりしているわたしです。
たける☆さん、うまくいっているといいのですが。

内膜症は、わたしも疑いがあるようなのですよね。
わたしの場合、不妊=疾患であり、悪いところがあるなら早めに治療しておきたい、という考えの下で、最初から専門病院に行きました。
はっきりとした病名がつくのは怖かった(今でも怖い)ですが、判らないことには治療のしようが無いので、結果、よかったと思っています。
近くに専門病院があったのというのも幸いしました。

高額医療については、健康保険組合によっても随分負担金額が違うので、
ご主人の加入先について調べておいた方がよいですよ!
ごく平均的な所得の家庭では、8万円ちょっと、というところが多いようですが、
組合によっては2万円で済むところもあるようです。
(低所得、高所得によっても変わりますが)
ご参考までに。

[13] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/10 19:39

こんばんわ♪

参考になります。金銭面に関して本当に疎いです・・。
いい年なのに・・勉強しますm(__)m

やっぱりリセットしてしまいました・・(ToT)/~~~
毎月の事なのに凹みますよねぇ〜。

いよいよ私もステップアップです。
うちは田舎なので、専門の病院って近くにないんです。
これから行く病院は車で1時間以上かかると思います。
近くにあれば始めから通いたかったあ。
行く前から、続けられるか不安になって来ました。
往復だけでもガソリン代がかかりますもの。

ここ何日か溜息ばかりです。
考えたくないのに考えて、溜息・・。
お腹と腰と心が痛くて溜息・・。
とっても負のオーラがみちみちに満ちている事でしょう。

おまんじゅうさんは今、何色のオーラですか?

[14] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/10 23:31

こんばんは。

自宅PC復旧しました◎

リセット…残念です。
妊娠がこんなに難しいものだったとは…と毎度思いますよね。いつか妊娠できる日は本当に来るのかな?なんて本気で考えてしまいます。
こうなったら専門病院で、しっかりと原因究明&治療ですね!
遠いのは辛いですが…1時間なら何とかなる距離かな?
と思うのですがどうでしょう。
ガソリン代も随分下がりましたし(最近また高くなりつつあるのかな)
自己注射に保険が効くようになったことで、通院回数はほんの数年前に比べてもグッと減っているようですね。
わたしの場合、1周期あたり3〜、多くて4回程度の通院でした。
生理終了間際の診察(自己注射の開始)と、排卵日付近のヒューナー検査、
約1週間後の排卵確認、くらいなもので。
もちろん病院、状態にもよるのでしょうし、先生の排卵コントロールがうまくいっていたから、というのが前提だとは思いますが。

オーラは…今に限って言えばオレンジかな?
治療もお休み中ですし、最近は楽しいイベントが続いていますので。
気分屋なので、コロコロ変わりますけどね(笑)

[15] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/11 20:53

こんばんわ★
素敵♪オレンジ色。いいですねぇ〜(^o^)丿

自己注射と言うのがあるんですね?
まだまだ知らない事ばかりです(@_@;)
注射は苦手・・と言うか嫌いです。
喘息をもっていて子供の頃からよく病院に行っては吸入とか注射とか。
おかげで、病院嫌いで注射嫌いです。
婦人科に通うのも、私にしたら大変な事で
大変な事なんですよ〜(ToT)
でも、やっぱり赤ちゃん授かりたいですから
がんばります!!

自己注射って痛いですか?
糖尿の治療みたいにお腹にプチッとする感じですか?

[16] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/12 10:31

おはようございます。

自己注射(フォリスチムペン)は、糖尿病の患者さんが打つペンタイプのインスリンと全く同じ仕組みです。
お腹にプチッ、ですよ。
わたしは以前の病棟勤務の頃、患者さんに自己注射指導なんてしていたくせに、
自分がするとなるとやっぱりドキドキ!でしたよ。
実際の感想としては、こんなものか、という感じでしたが。
毎日注射のために通院するはすごく大変なので、最近では多くの方が自己注射を導入されているようです。
けれど、痛みに関しては感じ方は本当に人それぞれなので、
強い恐怖を感じて操作ができない人には、医師も強く勧めたりはしないと思います。
注射などせずに内服薬だけで充分な人もたくさんいるようですしね。

病院にはよいイメージは少ないとは思いますが、
「悪いところを治す」つもりで一緒にがんばりましょう◎

[17] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/12 21:45

こんばんわ★

「悪いところを治す」
そうですね!悪い所があるから妊娠まで行かないんですものね。
すっかり、おまんじゅうさんのタイトルから逆転してしまいましたね。
はじめは偉そうにコメント書いてましたよね・・。
恥ずかしいわあ〜。

ところで、職安は驚くほど人がいっぱいです!
でも、保育士の求人はありませんでした。
どうしたものか・・。

[18] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/14 09:58

おはようございます。

偉そうなコメント、申し訳ないです…

職安、人で溢れているとよく聞きますが、本当なのですね。
わたしも引っ越したら行かなくてはならないのですが、
何年か前に行ったときも、
駐車場に入るために並ぶという状態で、ほとほと嫌になったのに…
この不況ですからより一層でしょうね。
ちょっと気が重いです。

勤務も残すところあと2日です。
子どもたちと離れるのが辛くて(>_<)
今は、顔を見たら喜んで抱っこ抱っこ〜!と甘えてくれるけれど(0歳児のクラスなので)
会わなくなればすぐに忘れられちゃうんだろうなぁ…
本当に寂しいです。

[19] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/14 20:54

こんばんわ★

0歳児なんて、持って帰って来ちゃいたいくらい可愛いですよね♪(^o^)
最後の日、私は泣きながら帰宅しました。
離れたくない〜って。
すぐに忘れられちゃうんですけどね・・。
何年かして、その子が大きくなったのを見ると感動しますが、
「だぁれぇ〜?」なんて言われてしまったり(ToT)/~~~
寂しくなりますね・・。

看護師の募集は、私が住んでいる所ではとっても多いですよ!
看護師・介護士・歯科助手・薬剤師が多く目に留まります。
でも、治療をしながらの勤務は大変でしょうね。
融通の利く職場が見つかるといいですね!
応援しています(^o^)丿

[20] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/16 00:56

こんばんは。

最後の勤務が無事終了しました。
子どもたちとの別れは…やっぱり寂しくて寂しくて。
最後なのでいっぱい写真撮ってきちゃいました。
全く血の繋がりのない子どもたちがこれだけかわいいのだから、
自分の子どものかわいさはいかばかりか、と想像してしまいますよね。
早く授かりたいものです。

いよいよ引越しの準備です!
といってもそんなに荷物はない&荷づくりも業者さんにお願いしているので、ある程度、でよいのですけれど。

たける☆さんはそろそろ転院の時期でしょうか。
わたしも仕事と治療の両立はどうしたものか…と悩んでいるところです。






[21] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/16 23:22

こんばんわ★

両立・・、悩みますね!
私は今はお仕事をお休み中なので、今のうちに転院して〜
ステップアップして〜
と企んでいますが、正直、お家に居るのが苦痛です。
同居だからですね。二人で暮せていれば全く違うのでしょうが。

次のお仕事も看護師で探されるんですよね?
フルタイムでの勤務で治療は、繰り返しますが
大変でしょうね・・。
今は保育園で看護師がいて当然になっていますから、
転居先でも、似た募集があるかも♪
無いかな〜?
あればいいですね!(^o^)丿

経済的に余裕がおありなら、少しお仕事をお休みされてもいいかもしれないですよね。
新しい生活・新しい病院に慣れるためにも。

だんな様は何て言われてますか?

[22] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/17 13:28

こんにちは♪

同居…やはり大変なのですね(*_*)
二世帯ではなく完全な同居なのですか?
うちの場合は、転勤族だし、次男だし(といっても長男夫婦は離れた所に家を建てていますが)
少なくとも夫が退職するまでは同居はないので、その点は気が楽です。
夫の両親はとてもやさしくいい人たちですが、同居となると…やはり考えてしまいますもの。

たける☆さんは、治療のことは義理のご両親にも話されているのでしょうか。

仕事に関しては、わたしの希望で、という感じです。
夫は“好きなようにしてよい”というスタンスなので、
好きなようにさせてもらっています。
看護師の場合、フルタイムで、となると当然夜勤も含まれ、治療どころではなくなるので、
次回もパート程度でよいなぁと考えています。
ただ、病院には戻るつもりでいます。
経済的というよりは、
“仕事をしていれば、小うるさい親戚たちと関わる機会を仕事を理由に減らせるかなぁ…”
というのが働きたい理由です(+_+)
もちろん、看護の仕事は好きですし、せっかく取得した資格を生かす、というのは大前提ですけれど。

新しい生活は、何といっても地元なので、友だちもたくさんいますし、
今よりももっと楽しくなるだろうと期待していますが、
病院は…やはりちょっと不安です(+o+)

[23] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/17 23:44

こんばんわ★

うちの場合、義父母にも伝えてあります。
正直、先手必勝です。
もともと生理痛がキツイ事・治療に通っている事・子供が大好きな事
を、分かりやすくあからさまな態度に出しているので
何も言えない状態になっているのがズルイ所です。
だって、同居ですもの。これくらいの気持ちがないとね!
孫、孫と事あるごとに言われてはたまらないですから。
だんな様に子供を!親たちに孫を!
いつもいつも思っています。
こんな嫁でごめんね・・が口癖になってきました。

おまんじゅうさんは、お話していますか?
親たちに。
理解してくれていますか?

お仕事、いい所が見つかるといいですね。

[24] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/05/18 21:06

こんばんは。

そうなのですね。
うちの場合、双方の親(義理の家は母にだけ)には“病院で検査中”と伝えています。
これ、病院でのアドバイスなのです。
「不妊の経験のない人に理解を求めるのはやはり難しい。
治療をしている、と伝えてしまうと、いちいち状況を説明しなくてはならなかったり、
説明するために用語の説明をするはめになったりして、
精神的にも辛い思いをすることになる。検査中、と言っておけば相手が察して、
そっとしておいてくれることが多い」と。
たしかにそう伝えてからは、子どもについては催促されることはなくなりました。
不妊で悩んだことのない人は、不妊で悩む人がいる、ということにさえ
気がつかないようで(わたし自身そうだったように思います)
全く悪気はないのだろうけれど、「今の言葉、なんだかいやだなぁ…」ということも多かったので。
悪気がないだけに、今でもごくたまにはありますけどね。

しかしながら、同居となるとやはり伝えた方がよいのでしょうね。
家を空けることも多くなるでしょうし、変にごまかしたり、
嘘を言わなくてはならなくなったりしそうですし。

[25] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/05/25 22:22

こんばんわ★
ご無沙汰してました。

お引越し無事に済まされましたか?
新居はいかがですか?

私は、専門の病院の予約がやっと取れて
やっと1歩前進という感じです。
どんな事から始まるのかドキドキです。
でも、結婚記念日が近いので
ついでのお泊まりも企んでいます。
びっくりしました!
その病院が契約しているホテルというのがあるんですね。
遠方からの来院も大丈夫みたいにしてるんですね。
知らなかった〜(@_@;)

[26] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/06/15 19:29

たける☆さん ご無沙汰しています。
もうご覧になっていないかもしれませんね…

本日やっとネットが開通しました。
転居前から申し込んでいたのに…ほぼ1カ月かかってやっとです。
不便で仕方ありませんでしたよ。

新居は快適ですよ♪
賃貸ですが新築なので、とっても気持ちがいいです。
以前住んでいたところよりも広いですし。
友人たちが近くにいるので、入れ替わり立ち替わり誰かが遊びに来ているような状況です。

仕事も見つけました。
今後のことなどいろいろ考えて、やはり今回もパートで、扶養内で働くことにしました。
週に3日だけの、のんびりとした職場です(といっても勤務開始はまだ先の話ですが)
友人たちは口を揃えて「まだゆっくりすればいいのに」と言いますが、
なぜだか焦ってしまって。
地元だからというプレッシャー…でしょうか。

新しい病院への転院は、夫と相談の上、2〜3か月様子を見てからにしようということになりました。
今は、慌てなくてもいいかな、という心境です。

たける☆さんはその後いかかお過ごしでしょう。
専門病院へのデビューはいかがでしたか?

[27] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/06/16 18:04

まっ♪
お久しぶりでした(^o^)丿

開通していなかったとは知らず、嫌われちゃったのかな〜(ToT)/~~~
と、諦めかけていました。また、宜しくお願いしますね☆

新しいお家、いいなぁ〜。羨ましいです。
私たちには新築・建て替えなんて、夢のまた夢です。
幼馴染がお家を建てた時には、羨ましくて家じゅう徘徊して怒られました(^ム^)ふふ。

私はまだ新しい病院に行けていないんです。
ちょうど、予約していた頃に実家の祖母があぶないと言われてキャンセルしたんです。
それどころじゃないと思って・・。
その時は持ち直したのですが、1週間頑張って8日に他界しました。
ばたばたと数日を過ごして、また改めて予約を取りました。
今度こそ、ちゃんと行けそうです。
キャンセルした時には、姑からキツイ一言をいただきました。
「勝手にキャンセルして!」
って・・。実家の祖母が危ないと言われているのに片道2時間も掛かりそうな病院になんて行けませんよ。
その時には、持ち直したから言える事で死んでいたら何と言ったのかな・・?
将来まで不安になりそうな一言でした。
この姑を実家の母のように最期まで看取る事ができるかな・・? と。

暗い話をしてしまいましたが、おまんじゅうさんは
焦らず、ゆっくり進められるといいですね☆

お仕事もゆっくり頑張ってください!!

[28] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/06/18 10:31

たける☆さん、おはようございます。

そのような事情がおありだったのですね。
失礼しました。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。


お義母さまの発言、気になりますね。
ううむ…それだけ孫の誕生を心待ちにしているということなのでしょうが、何が優先かは本人が決めることですし、しかもそれがとてもデリケートな問題だけに、こればかりはそっとしておいて欲しいものですね(+_+)

それにしても、片道2時間ですか!
その上予約が必要だなんて。
以前わたしがかかっていた病院も、今度転院予定の病院も、あえて予約制をとっていません。
理由は、“受診したいと思ったそのときに、すぐに受診できるように”というもので、予約の日まで待っているうちに決心が鈍ることがないよう、という配慮からのようです。
その代わり、待ち時間が長くなるのは否めないのですけれどね。

遠方ですと、通院自体がまず大変でしょうから、近医に連携して協力してくれるところがあるといいですね。


前回のレスで、慌てなくてもいいかな…と書きましたが、この気持ちって、コロコロ変わってしまうんですよね(>_<)
友人たちの結婚式(しかも皆Wおめでた)が続いていますし…
心穏やかに過ごす方法はないものかと思案する今日この頃です。

今日はこれから友人と、父の日のプレゼント選びに出かけます。
何にしようかなぁ。

[29] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 た☆

2009/06/18 21:21

こんばんわ★

心穏やかに・・そうですよねぇ〜
でも、難しいですよね(ToT)/
私も今まさに心穏やかではありません・・。
念願の託児所の募集が見つかり、今日面接でした。
私はかなりの緊張しいで、この年で人見知り(>_<)
本当は保育士なんて向いてないと思うのですが、
小さい子供が大好きでこの仕事にこだわってしまいます。
面接でも、案の定だめだめ・・。
何処に行っても聞かれる「おこさんは?」
にも凹み、子供を見ては溜息・・。可愛いんですけどもね。
そして、明日はついに専門の病院でびゅー。
心穏やかになんて無理のようです。
実家の母も姉も、この年には3人子供が居ました。
何で私だけ・・?
悲しくなります(ToT)/~~~

おまんじゅうさんも気持ちの変化に戸惑われていますね。
でも、お買い物に行けるお友達が近くにいて羨ましいです。
お友達やご主人さまに愚痴って、聞いてもらって乗り越えられること
田舎の空にお祈りしています。m(__)m

[30] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/06/22 20:51

こんばんは。お返事遅くなりました。

今日から勤務が始まりました。
7月からだろうなぁと思ってのんびり構えていたら、
週末に連絡があり、急遽月曜から…とのこと。

職場はのんびりしたところで、勤務も週3日だけなので
ストレスなく働くことができそうです。

保育士さんは職場が限られているでしょうから
職探しは大変ですよね…
「もし今の職場を辞めたいと思っても、次の職場が見つからないから辞められない」と
保育士の友人や前の職場の先生方がよく言っていました。
よいお仕事が見つかりますように!

病院デビューはいかがでしたか?
知人に、専門病院に変わってすぐに子宮卵管造影を実施、その周期に妊娠した、という人がいます。
たける☆さんもうまくいくといいですね(●^o^●)



[31] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/06/24 22:54

こんばんわ★

病院でびゅーしました!
かなりどきどきしながら、電車を使いだんな様と!(^^)!
紹介状を持って行ったからか、院長に診てもらいました。
でも・・悲しい事に院長の感じが悪く、看護師さんにはとても親切にしていいただきましたが(ToT)泣きたくなりました。
ようやく1歩前進できると、期待もして行っただけに・・。
なんで、近くに専門の病院が無いのか(ToT)/~~~
ツライ治療生活になりそうな予感がどうしても拭えませんでした。
次回からは、あの院長に当らない事を祈るのみです。

お仕事私も決まりました♪
だめだ〜と諦めていた託児所から、採用の通知が来て今日は詰めの話し合いでした。
まずは一安心です。

治療と両立して行く事に少し不安はありますが、働かなくては病院にも行けませんものね!

おまんじゅうさんもお仕事がんばって下さいね(^o^)丿
看護師さんは尊敬します!

[32] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/06/25 09:55

おはようございます◎

ひとまずは病院デビュー、お疲れさまでした!
院長の印象が悪かったんですね…
実はわたしが以前かかっていたところも、
院長の感じの悪さに関する評判はかなりあったのですよ!
先生が怖くて怖くて、通院を止めてしまう患者さんも多かったとか。
院長はとにかく多忙で、ひとりひとりの患者さんにじっくり
向き合う時間が取れないため、その全てのフォローを看護師がしている、
といった感じでした。
わたしは職業柄、先生の感じの悪さなんて慣れっこなので(笑)
特に不満はなかったのですが。

最初の印象が悪い場合、意外と後は良くなっていく場合も多いですし、
どうしても嫌だったら担当を変えてもらえばいいので、
とりあえずは通院、がんばってほしいなぁ(^^)v

お仕事!決まったのですねぇ♪
よかったよかった!おめでとうございます(●^o^●)
フルタイムで働くのですか?
平日にお休みが取れるようなところだといいですね。

[33] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/06/30 14:30

こんにちわ♪ 

明日から、お仕事です!どきどきです・・。
落ち着かなくてお部屋の片付けなんてしてみたり。
はあ〜どんな感じなのかなぁ〜
どんなお仕事もそうだとは思いますが、
雰囲気ってありますよね?馴染めるかなぁ・・。

そして病院は、10日に行く事になっていて
子宮鏡検査をするらしいです。
以前にやった検査なのか記憶がなくて、
こちらも不安いっぱいです。

私はまだまだですね・・。31なのに。
最近凹む事が多くて、何でも31なのに・・。
って考えてしまいます。
子供も持てず、些細な事でどきどきしたり、凹んだり。
情けない・・。

おまんじゅうさんは、凹んだ時にはどうしてますか?

[34] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/07/03 17:53

こんにちは◎
なかなかレスできずにごめんなさい(+_+)

お仕事スタートされたんですよね!
いかがでしたか?馴染めそうです?

どこで働くのも最初は、覚えることはたくさんあるし、
人間関係も一からやり直しだし…でとっても大変ですよね。
たけるさんの言われる“雰囲気”ってわかります。
わたしの場合も、職場を決めるときは、面接の際に感じた雰囲気を大切にします。
今回も2か所から内定をもらいましたが、その理由で職場を決めました。
時給はこちらの方が100円低いのですが、長く続けられるに越したことはない、と思ったので。
結果、正解だったと思っています。とっても楽しいんですよ!

凹んだときですか…
基本、楽天主義なので、あまり引きずらないというか、
凹んでも割と早くに立ち直ることができるほうだとは思うのですが、それはやっぱり話を聞いてくれる人(夫や友人)がいるからだろうな、とは思います。

ということで、凹んだ時の解決法は「誰かに聞いてもらう!」です。

周囲の人にはとっても恵まれていると思います。


ところで。
今回もリセットしちゃいましたよ。もう(*_*)
卵管造影からもう5周期が過ぎてしまいました。
だけど最近は注射をしなくても、基礎体温も周期も安定しているので、
いい方向に向かっているかな?なんて思っています。
赤ちゃんには早く会いたいですけどね!

[35] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/07/03 22:12

こんばんわ★

私もリセットしました。先月は色々あり過ぎてタイミングを逃してしまったので、
わかっては居ても生理痛の痛さがキツイです(ToT)
この前の凹み具合は生理前の鬱々としたせいだったのでしょうね。

私もお仕事、楽しいです♪(^o^)丿
子供は可愛いし、職員もいい人たちばかりのようで安心しました。
ただ、24時間の託児所なので出勤も毎日ではなく時間もばらばらで
どんなふうに動いたらいいのかまだ掴めていません。
まっ始まったばかりなので当然ですが、どのお部屋に入ってもやれないようではダメなので
なんとかやって行くしかないですよね!
まずは、100人以上居る子供の名前を覚えなくては。
4月までは、多くて20人の託児所に4年居たのでナカナカ・・。
治療はお休みの日を見計らって進めて行こうと思います。

おまんじゅうさんもいい方向へ解釈しながら頑張りましょうね(^o^)丿

[36] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/07/05 17:20

こんにちは◎

託児所、24時間ですか!

けれど以前も託児所にお勤めだったのなら
(てっきり保育園の保育士さんなのだと思っていました)
規模は違えどすぐに感覚が掴めるのでしょうね。


わたしが以前いた病院も24時間の託児所を併設していたので、
ずっと勤め続けられるとよかったのですが…
託児所を設置している病院は多くても、それは日勤帯だけのお話で、
実際24時間預かってくれるところはほとんどないのですよね。
なので、両親が近くにいて面倒を見てくれたり、夫が定時に終わる勤めでない限りは、
フルタイム(看護師の場合、当然夜勤を含む)で働きながら子育てをしていくのは無理だな、
なんて思って、パートという働き方を選択したのですが…
思うようにはいかないものですね。
治療をしていくには都合はいいのですが。

たける☆さんは、夜勤もされるのでしょう?
その分、昼間の通院はしやすいかもしれませんが、
体力的にもハードでしょうし、思うようにタイミングが取れなかったりで、
ストレスが溜まってしまうのでは?と心配です。
子どものかわいさに癒されるかな?

がんばりすぎないでくださいね(*^_^*)

[37] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/07/09 21:40

こんばんわ★

お仕事が始り、慣れるまで大変だろうと覚悟をしていましたが
本当に大変で! 毎日頭痛に悩まされております(ToT)
年をとったんだなぁ・・。
フルタイムでなくて良かったです。

そして、明日は子宮鏡検査の日です。
転院してから初の検査なので、どきどきですし
また、感じの悪い院長なのかな?と不安です。

おまんじゅうさん ありがとうございますm(__)m
他のスレでは荒れたコメントも見ますが、
おまんじゅうさんの「がんばりすぎないで」
には、私の心が助けられました♪
こちらは、雨がすごいです。
そちらはどうですか?

[38] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/07/10 11:38

おはようございます◎

こちらも雨がすごいです。
今日は仕事はお休み、夫も不在だったのでついつい朝寝坊。
目覚めたとき、外が暗いのでまだ5〜6時くらいかと思っていたら…9時半でした(+_+)

今日は子宮鏡検査なのですね!
わたしは未経験なのですが、この検査をすればわかることがたくさんあるようですね。
検査が無事に済むよう、そして良い結果が出るよう、祈っています!

やっぱりお仕事大変なのですね(>_<)
100人以上の子どもたち。
保育園と違って毎日通って来る子ばかりではないでしょうし、
懐いてくれるまで時間がかかりそうですね。

友人と昔からよく話していることなのですが、
「とりあえず働いてみて、嫌だったり、向いてないと思ったら次を探せばいい!」
こう思って、わたしはいつもあまり気負わずに新しい職場に臨んでいます。
実際、1か月半で辞めてしまったこともありますよ(笑)
たけるさんも無理は禁物ですよ。

ところで。
今週から夫と二人でスポーツジム通いを始めました。
目的はダイエット!おまけで体力作りです。
夫と交際を始めた8年前と比べ(じわじわと増え続けて)7kg増!
体型にうるさくない夫が「最近太った…?」と言うくらいなので、
さすがこれはまずい!と思いまして(>_<)

こちらはちょっと無理をしてでもがんばりたいところです…

[39] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/07/11 22:02

こんばんわ★

ダイエット!頑張ってください(^o^)丿
薄着になるので気になりますよね?
私もお腹が・・(>_<)ヤバイっ。

昨日、検査 やって来ました。
痛いと言うか苦しいと言うかで泣けて来ました(ToT)
「きれいだね」と言って貰ったのですが、涙が止まらない・・。
そのお陰か?前回あんなに感じの悪かった院長が少しだけ
親切にみえました☆ 気持ちが弱っていたからかな・・?
この検査で色々わかって、これからの治療方法が決まって行くみたいな事を
前回言われたような気がします。
どきどきだったのであまり覚えてないんですけど(';')
検査がかなりのストレスだったらしく、泣きもしたので
その後の心電図では不整脈があると言われてしまい、精密検査も
やらなくてはならなくなりました。
どうせ心電図をやるなら、先にやって欲しかった(>_<)
血液検査まで加わり、診察代でどぉ〜んと
お金が消えてしまいました。

悲しい現実を突きつけられた1日でした(@_@;)

[40] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/07/15 17:10

こんにちは◎

子宮鏡検査、一先ず何もなかったようで何よりです。
だけど泣いてしまうほど痛かったのですか!
わたしは、病院受診再開はもう少し経ってから、と考えていますが、
そんなに痛いなんてちょっと怯んでしまいますね(>_<)

不整脈も少し心配です。一過性のものだといいのですが。

検査も治療も、本当にお金がかかりますね!

お互い早く報われる日が訪れますように…☆

[41] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/07/17 21:11

こんばんわ★

暑いですね・・。

バテました・・。

生活がガラリと変わり、慣れるまでは大変だぁ〜
なんて悠長に構えていたら、まんまと・・。

おまんじゅうさんは大丈夫ですか?

[42] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 おまんじゅう

2009/07/18 13:35

こんにちは◎

夏バテですか!(>_<)
わたしは、バテるほどのことをしていないというか…
ジムに通い始めてから、身体の調子はいいんです。
少し仕事して、たくさん遊んで、よく食べて、適度に運動して、よ〜く眠っているせいか、
元気いっぱいですよ。

けれどわたし、いっそ夏バテでもすれば痩せられるのになぁ、
なんて不純なことを考えてしまうんですよね。
(ごめんなさい(*_*))

たける☆さん、ご無理なさらず!

世の中は今日から3連休ですね。
たける☆さんはお休みですか?




[43] Re: はじめまして 相談に乗ってください(長文です) 

 たける☆

2009/07/21 10:18

こんにちわ♪

3連休でした☆
海の日に海に行きました☆
私は日焼けしないようにしないようにと
気を遣い、だんな様は平気で真っ赤になって
楽しんでいました。
痛そうです。

今日からまたお仕事ですね。
バテないように頑張らなくちゃ!!

おまんじゅうさんは快調なんですね?
羨ましい♪
ご自愛くださいm(__)m

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと