1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療の辛さを知らない人の言葉に傷ついた事ありませんか?

 さくら

2009/04/18 02:08

昨日、姑から電話があり、夫の兄嫁の赤ちゃんのお宮参りに誘われました。
あなたが行けなかったらしんじ(私の夫の名)だけでもと・・・

姑は、私が不妊治療をしているのを知っています。
(現在41歳で、これまで21回の採卵をしました。)

夫の兄嫁が妊娠した時も姑から報告を受け、「あなたは出来なくってもいいじゃない」と・・・

私が姑からしつこく勧められていたマルチ商法を断ってから、きついことを言われるようになりました。

無神経なのか意地悪なのか?

私に子供が出来ても知らせる気持にもなれません。

皆さんだったらどう対応しますか?


返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療の辛さを知らない人の言葉に傷ついた事ありませんか? 

 レオ

2009/04/18 17:32

さくらさん はじめまして

21回の採卵とは すっごく頑張ってきてる証ですよね
こんなに頑張ってることを知っていて そんなこと言われるなんて・・・
旦那さんはなんて言ってるんですか?

不妊治療って いろんなつらさがあるのに やっぱり経験者にしか理解しがたいものもありますよね・・・
まだまだ 不妊に対する一般的な知識も少ないのが現実ですよね・・・

姑とうまくやっていくのって すごく難しいことだなぁ ってよく思います
離れて暮らしているなら 必要以上にかかわらなくてもいいのかも!?
後は 旦那さん次第!?
連絡は旦那さんにしてもらいたいですよね

うちも息子の旦那じゃなく 私に電話が入ることが多いんですが・・・

何も答えになってなくてごめんなさい

[2] Re: 治療の辛さを知らない人の言葉に傷ついた事ありませんか? 

 みろり☆

2009/04/18 20:53

はじめまして

不妊治療の大変さは経験者のみぞ知るって感じですね。
心も体も辛いことが多い中でさくらさんとても頑張られていますよ。
お姑さんとのことですがなるべく息子である旦那様に対応していただいた方がいいと思います。
今は少し距離をおいた方がいいのかも。
このままだとさくらさん自身精神的に参ってしまうんじゃないですか?
治療以外でのストレスはなるべく減らしたいですよね。

私は治療する前に姑を亡くしているんですが、姑側の親戚から
きついことを言われて辛い思いをしたことがあります。
それ以来理由をつけて会わないようにしています。
私からは断りづらいので旦那に言ってもらっています。
治療を続けている間は会うのを断ろうと夫婦で決めたので今はだいぶ精神的に楽になりましたよ。

[3] Re: 治療の辛さを知らない人の言葉に傷ついた事ありませんか? 

 さくら

2009/04/19 14:42

レオさん

コメントありがとうございます。

家も必ず私に電話がかかってきます。何故なんでしょうね?
夫は、やはり母親が好きみたいで、露骨ではないですが基本的には母親の見方をします。

姑は夫にはとても甘く、強いことを言えない分、私になんだかんだと強要してきます。

(姑はマルチ商法のお水の販売をしているのですが、自分だけでなく、夫の名義ででエージェント権を130万も出してもうひとつ購入し、そのビジネスを私にやらせようとしつこく誘ってきます。)

先日の姑からの電話依頼、着信拒否にしてしまいました。着信拒否だと、話し中になるんですよね。
何か言われたら、最近携帯を使った仕事を始めた・・・とでも言おうと思っています。

みろり☆さん

やはり、会わないようにするのが一番ですね。
自分の親戚に言われるのもきついですが、相手側の親戚ともなると、それ以上に、傷つきますよね。

私もこちらから出向いていくことはないのですが、呼び出されると、夫のことを考え、ついつい、いい顔をして、実家に顔を出してしまい、そのたびいやな思いをして帰ってきます。
これからは心を鬼にして断固理由をつけて断ろうと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと