1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. はじめまして。よろしくお願いします。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

はじめまして。よろしくお願いします。

 ちる

2009/04/16 11:04

はじめまして!
28歳、治療歴3ねんのちるです。

私は3年ほど前からタイミングや排卵誘発剤などを使い、治療を進めてきました。そして、1年前くらいまでに2度、流産をしました。その時に旦那から「お前のせいで流産した」と言われたのですが、だんなも辛かったんだと思い、その後不妊治療に力を入れてきました。その後、人工授精にも試みましたが、その2日後にまた「お前の努力が足りない」とか、「治療されてるレールに乗ってるだけでお前は何もしてない」などと言われ、そのショックから再度子づくりをする勇気が持てません。
そして、彼への不信感も消し去ることができなくて少し憂鬱な気分で毎日が流れて行っています。
子供がほしいと思う反面、こんな気持ちで頑張るのも子供に申し訳ないと思ったり、もっと強くならなければと思っても自信が持てなかったりで、落ち込んでいます。
みなさんもこういった経験がおありかなと思って、アドバイスと言うか、前向きな皆さんのお言葉を頂けたらと思っています。

そして、皆さんが治療で落ち込んだ時、どう立ち直っていますか?病院のカウンセリングに行ったりした方がいいのでしょうか?

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 かず2

2009/04/25 23:39

はじめまして!
私は、29歳です。治療は、まちまちです

実は、私の旦那も私が治療している時に、いろいろ言われました。どうして理解してくれないんだろう。・・。っておもいました。治療していく中で旦那の支えは、すごく大切だと思います。ちるさんもすごく辛かったですね!私も強くならなければ・・と思うけど、うき、しずみが、あって・・・。

私は、生理不順で薬で生理をおこさせていました。その副作用で、ぶくぶく太り、旦那に「やせたら?」って言われ、落ち込みました。もっつとひどいことも言われたけど、この前治療の辛さ、支えが必要な事をとことん話し合いました。
まずは、旦那さんととことん話し合う事だと思います
理解をしてもらう事で少し楽になると思いますよ!
アドバイスには、ならなかっつたと思いますが、いろんな事話していければと思います

お互いに、頑張っていきましよう!!

ちなみに、来月ぐらいから3回挫折した、治療を再開しようと思います

よかったら返事くださいね!!

[2] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 ちる

2009/04/30 13:26

かず2さん、こんにちは!お返事ありがとうございます。
かず2さんも随分つらい思いをされたんですね。
旦那さんとちゃんと話しあう勇気をもったことすごいと思います。
うちの場合、私の気持ちを話そうとすると、甘えてる、とか器が小さいとか言われる始末で、話す気がなくなってしまって。。。不妊治療の本とかを目につくところに置いておいても、自分の好きなバイクの本を毎日毎日読んでいて触りもしません。それどころか、治療したけど結果、うまくいかなかった人の記事がのっていると、これは読まないほうがいい、といって現実逃避するんです。

かず2さんは話し合いをされてご主人との関係は良くなりましたか?

[3] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 かず2

2009/05/01 23:26

お返事ありがとうございます!

ちるさんも、つらい思いされてますね。私は旦那と何回も、話し合いました。不妊の苦しみは、女性しかわからないと思います。実際に、辛さや痛みは女性だけだし・・。それを理解させるには、時間が必要だと思います。
ちるさんは、旦那さんと一緒に産婦人科にいきましたか?!
私は、1回だけ行きました。現実を知ってもらうためにも一緒に行きました。
私の旦那は、いつかできるだろう、自分もせいじゃないって思っていたと思います。
一緒に行って、話し合って少しずつ理解してくれたと思います。

ちるさんも、正直な気持ちを旦那さんに言ってみたら?
少しは、ちるさんの気持ちも楽になると思いますよ!!

うまく伝えられないけど・・少しずつ、無理なく・・。


ちるさんと話してかなり私は楽になりました。少しずつお互いのこと話ていければ、と思います。


[4] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 ちる

2009/05/15 10:45

かず2さん、こんにちは!
ずいぶん時間が空いてしまってごめんなさい。

じつは、先月、再度人工授精に踏み切りました。でも、結果は×・・・。今月も頑張ろうと今日も病院へ行く予定です。

でも、不妊の原因は旦那さんの理解だけじゃなく、私のストレスなのかもしれないって最近思ったんです。今の旦那といると、ものすごくストレスで。。。

最近は不妊治療にも理解を示してくれて、そのことに関してはいい旦那さんだと思えるようになりました。でも、私のストレスの原因はあなたの行動なの、と以前伝えたことがあって、そのことに対して何もしてくれていなかったことが最近分かったんです。彼は前と何も変わってない。すべて、私が変わったんだよ、と。たしかに、彼を受け入れようと努力もしたし、気楽に考えるよう努力もしました。彼も努力をしてくれてると思っていたし…。だから私自身が彼を受け入れられればそれでいいのかもしれないのですが、なんだか腑に落ちなくて。

わかりあえていたのではなく、彼は自分の行動を何一つ顧みることなくやっていた。それがとてもショックです。
彼のそういう気持ちがやはりいままでも見え隠れしていたからストレスはたまっていたんだと思います。

不妊治療と違う話題になってしまってごめんなさい。
でも、彼のことをどこまで許したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

かず2さんは旦那さんの日常生活、うまくいっていますか?

[5] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 かず2

2009/05/16 00:45

ちるさんこんにちは!

人工授精残念です。来月も・・。ということですが、ちるさんの体、心大丈夫ですか?

書き込み読んでいて、辛くて・・。
すごく、すごく、気持ちが分かって。

不妊の事理解してくれたのはうれしかったけど、それだけじゃないんですよね!私も旦那も努力してくれていると思っていました。何回も同じこと話し合いました。でもかわりません。自分のことだけなんだなぁって思うことが、多々あります。そんな時に子供の事は考えられないですよねぇ。だからわたしは、治療を途中でやめてしまいました。

なんて書き込みしていいかわからないけど、全部受け入れる必要ないと思います。許せない所は、言い合うべきだと思います。そしてお互いが歩み寄れたらいいですね!!

なんか私偉そうな事言ってますよねぇ〜。ごめんなさい。
でも、ちるさんの子供の事、旦那さんの事がうまくいく事を願っています!


[6] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 ちる

2009/05/17 09:51

かず2さん、こんにちは!

かず2さんは全然偉そうじゃないです。ありがたいです。

先日の病院で、腹腔鏡手術の話を聞きました。まだ年齢も若いからそれをしてみてもいいのでは?と言うことでした。2泊3日で終わる手術なんだってと説明したけれど、改めて調べ直したら痛みが伴う人も結構いたりして大変な手術だと知りました。

その話を主人にすると、「そんなに痛い思いするならもういいよ」と言ってくれました。それが私が手術によってストレスをため、それが自分に降りかかってくるんじゃないのかという不安からか、優しさからなのかはわかりませんが、素直に優しさなんだと信じたいです。
今までは本音を話したりすると、実は自分中心の考えだったって言うことが多くあったので、半信半疑になってしまうんです。

少しずつ、彼のことを信じて夫婦としてもやっていけたらと思います。もちろん、自分の感情は殺しません。。。言いたいことは言い合わないと仲のいい夫婦にはなれないですよね。

がんばります。

[7] Re: はじめまして。よろしくお願いします。 

 かず2

2009/05/17 23:45

ちるさんこんにちは!

旦那さんの言葉は優しさだと思いますよ(^-~)
治療していくと、自分で、いっぱいで、相手の事の気持ちまで、考えるのは難しくなってしまいますもん!(私だけかなぁ?)
手術すると、決めたんですか?大変だと思いますが、頑張って下さいね!

私も少しずつ進んで行こうと思います!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと