1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療と仕事

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療と仕事

 はなみち

2009/04/08 12:16

11月頃から不妊の検査を始めて、2月頃から、人工授精に向けて動き始めてます。
仕事をしてて、忙しい職場で、2週間休みが取れなかったり…と言う事が続いて、先生から、高温期と低温期を調べないといけないのに、そんなんじゃ、前に進みませんよ!と言われました。
職場に相談した結果、休むのも、早退も困る!と言われ、それでも絶対に子供が欲しいので、思い切って、退職しました。社保も代休も雇用保さえ入れてくれない会社だったんで長いする気はありませんでしたが…
でも、やめてみて思ったんですが、ただ毎日病院の日を待ちわびて、赤ちゃん欲しいな〜と考えてばかりの生活は、キツイ!
しかも、人工授精にはお金がかかりますよね?
私は、1回15000円程度だと踏んでいたんですが、先生が、内膜が薄いので、今度の生理始まったら注射打ちますから通ってくださいと!何日間通うのか、金額はいくらなのか説明なしだったので、バリ恐いです。
不妊治療と仕事を両立できるって素晴らしいですよね…
どんな職場があるのか気になります。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療と仕事 

 ☆さち☆

2009/04/08 15:24

こんにちは。

仕事と不妊治療との両立はなかなか難しいですよね。
私は、診療時間が遅くまでと土日も診療しているクリニックに転院しました。
仕事帰りに行けるし、土日もやっているので両立するならそういう所を探してみてはいかがですか?

友人はなかなか通院できる病院がないと悩んでました。
けど、スケジュールにあわせて治療をするように配慮している病院を探してましたよ。
注射を打ちに行く時間や暇がなければ、
薬などの別の方法を考えたり・・・
どうしても注射が必要なときは職場の近くの病院で注射を打ってくれるところも探してました。
自然周期で治療しているときよりも逆にそのほうがコントロールができるから良いみたいです。
まあ、限界はあるどろうけど・・・
そういうことも可能だから はなみちさんも病院の先生とよく話し合ってみたらいかがですか?
それで対応してもらえないなら状況を理解してくれて、対応してくれる病院を選べばいいと思います。


[2] Re: 不妊治療と仕事 

 花いち

2009/04/10 07:55

こんにちは!
私は結婚して4年になるんですが一年は正社員で働いていたんですが仕事もしていたせいかストレスもたまり通院していたんですがもう大変でした。
イライラもするし、時間もあわなくて。
で、退社してバイトしていました。
でも少し力仕事だったのでもし妊娠できたらなんだか心配なので1年くらいでやめました。っていうか丁度店が閉店したのもきっかけだったんですけどね。
で、すぐに体外受精したんですね。
2回やりましたが妊娠にはいたりませんでした。
今回3回目判定まちです。
この一年は通院にがんばりました。
働いていないとすぐ病院に行けるし、ほんとよかったって思っています。
確かに家にいるといろいろ不安もあります。
でも絶対赤ちゃん授かるって思っているので
前向きに毎日過ごしていますよ。
ランチしたり買い物したり今だからいろいろできたりもするから今を楽しんでくださいね★
病院も以外とこの日にきてください!って言われると思うんですが病院もじぶんにあった病院は気分的にもいいですよ。
私も2年通院していた病院から今の病院にかえました。最初は不安だらけだったんだけど
かえてよかったって思います。
時間もこっちの都合聞いてくれるし、患者のこと第一に考えてくれているので妊娠できそうな気になります。お互いがんばりましょうね。

[3] Re: 不妊治療と仕事 

 はなみち

2009/04/10 11:36

☆さち☆サン、花いちサン、ありがとうございます。
私は、結婚してすぐに働き始めて、2月末で退職したんですが、田舎に住んでるのはわかるんですが、不妊の検査をしてくれるトコロが1つしかないみたいです。あとは、車で高速乗って飛ばして2時間半かかる所に、大学病院があるらしいです。
沖縄出身なので、もちろん土地勘もなく、交通ルールも何だかわからなく、電車とか。
本当は不妊専門の病院に通いたいですけど、旦那は遠すぎるから反対で、姑達には治療の事内緒なので…。
とりあえず、今の病院で人工授精頑張ります!
泣いたり、イライラしたりする毎日ですが、今日は久しぶりに外へブラブラ繰り出そうと思います。
☆さち☆サン、花いちサン、治療はつらいけど頑張りましょうね!

[4] Re: 不妊治療と仕事 

 ☆さち☆

2009/04/10 12:11

こんにちは。

結婚して、知らない土地に行くのは不安だし、勇気がいりますよね。
頑張ってるんのが伝わってきます。とても!

大学病院まで2時間半か・・・ちょっと遠いですね。
通うことを考えるとそれだけでストレスになる可能性もありますもんね。

私は、今日これから卵管造影検査に行ってきます。
痛みに弱いから、不安で不安で・・・(笑)

私は年末に手術をして卵巣取ったんです。
だから残ってるほうの卵巣ちゃんに頑張ってもらわないと!!

ここでみなさんと、たくさんおしゃべりしましょ☆
よろしくお願いします!

[5] Re: 不妊治療と仕事 

 はなみち

2009/04/10 19:51

卵管造影めちゃくちゃ痛いですよね!
検査自体は大丈夫なんスけど、子宮まで入れられる時がたまらないですよね!ホントお疲れ様です!

私は今度の生理が始まったら、排卵誘発の注射を打っていくらしいです。先生から説明がなかったので、何日間打っていくのか費用はどれくらいかかるのか等、全くわかりません。治療への不安と財布への不安が…

まだタイミングが合わず、一度も人工授精していないので、何だかカラマワリです。ハムスターの様です。

それはそうと、大変聞きにくいのですが、治療中でも旦那様とHしてますか?参考までに教えてください。ウチは、検査に通うまでは、新婚ということもあって週1〜2くらいだったんですが、男性不妊が原因だという事がわかって、それからは、確立の低い望みですけど、排卵日前後しかしていません。精子が勿体ないような気がして…変でしょうか??
ちなみに旦那様は、不満らしいですけど、しぶしぶ協力してくれています。

[6] Re: 不妊治療と仕事 

 ☆さち☆

2009/04/10 23:41

こんばんわ。

卵管造影してきました・・・
冷や汗が出るくらい痛かったです。
結果→詰まってました。
やはり癒着が酷かったから通らなかったみたいです。
だから体外かな〜

人口受精のことは私もしたことないのでわかりません・・・ごめんなさい。

治療中でもHしてますよ。
排卵日がメインになってきてますが。
男のひとは4日くらいで出さないと精子の運動率や、奇形とか?少し影響はあるみたい・・・と聞いたことあります。

[7] Re: 不妊治療と仕事 

 はなみち

2009/04/11 10:29

☆さち☆サン、ありがとうございます。
やっぱり排卵日メインですね☆
という事は…フムフム わかりました。
ちなみに、男の人は4日くらいでださないと…とありますが、こういう知識ってどういう風に勉強したらいんでしょうか?近くの本屋サンは不妊の本置いていませんでした。
卵管造影終わった後、私も少しつまり気味というか、膨らみが弱いというか、(多分先生の表現の違いだと思うんですけど)卵管造影後、気分が大丈夫なら、Hして下さいと言われました。小さな希望でしたが、結局出来ませんでしたが(苦笑)
今日もいい天気ですね。布団と一緒に日向ぼっこしています。モチロン日焼け止めは塗っています!

[8] Re: 不妊治療と仕事 

 ☆さち☆

2009/04/12 00:12

こんばんわ☆

不妊治療している人達に聞くと、だいたい排卵日付近に集中してるみたい!!
治療始める前は、あんまり排卵日だから・・・とか考えずにしてたかな(笑)デキるかも!!っと淡い期待をしてたし。
でも今となっては排卵日のときに頑張らないと!!ってなちゃってるね〜。

今通ってる病院の先生がいろいろ情報をくれるの。
男性のこととかも・・・

男の子が欲しいなら→カルシウム、お肉をだべる。
排卵日に濃厚なHを。

女の子が欲しいなら→排卵日付近は1日おきに軽めなHを。

産み分けの本とか出てるから、立ち読みでもしてみると
「へぇ〜」って思うよ!

今日は天気いいのに仕事でした・・・
暑かったよね。この時期の紫外線は大敵!!

[9] Re: 不妊治療と仕事 

 はなみち

2009/04/12 08:45

☆さち☆サン、スッゴイ参考になりました!
ありがとうございます!
またイロイロ教えてください!

[10] Re: 不妊治療と仕事 

 レオ

2009/04/12 14:21

はじめまして レオです

はなみちさんは AIHの方でも見かけました

ホント 仕事との両立って難しいですよね
私の病院も土日受診がありますが 2〜3時間の待ち時間は当たり前!
平日午後も遅くまで診察ありますが 仕事終わってから行くと 帰りが10時過ぎることもまれでした

で 4月からは 旦那の扶養範囲で仕事を短縮しました
おかげで 通院は楽になり いろんな意味でゆとりがもてるようになりました
が!? お金だけは心配ですが・・・

うちの病院では 精子検査やAIhなどは1週間禁欲してくださいって言われました
でも ここで話した人や本など見ると 4〜7日くらいって 個人差もあるみたいですよ
やっぱり 貯めすぎも精子の状態が悪くなるみたいです

卵管造影 お疲れ様でした
卵管造影後は妊娠しやすくなるって聞いたことありますよ

[11] Re: 不妊治療と仕事 

 らぶらどーる

2010/02/02 17:47

私も昨年仕事を退職しました。仕事している時は治療と仕事の両立が本当に大変でした。卵巣のう腫もあり、治療に専念したく退職しました。職場で友達がどんどん妊娠していき、追い越されていくのが、当時はとても辛かったです。
 辞めてからは、逆に頭が治療の事ばかりになってしまい、かなりストレスが蓄積していたように思います。仕事を辞め、卵巣のう腫の手術もしたので、どこかですぐ妊娠すると思っていたのです。
 今はまた非常勤でいいので仕事を始めたいのですが、人工授精など治療を考えると、週固定で働くことは難しいのではないかと思っています。生理周期が不安定ですので、人工授精の日が予測しにくいのです。
また社会保険の適用も週30h以上なんですよね・・・。果たして働けるかなあと迷っています。今は単発で扶養範囲でこつこつ働いており、精神的には楽ですが、金銭的には心配ではあります。
ともあれ何が大事なのか考えて決めていきたいと思います。誰かに相談したかったので、このサイトを作っていただきありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと