1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

夫に求めること(長文)

 リナ

2009/03/31 09:21

はじめまして、リナと申します。結婚5年、34歳です。
以前、海外版にて投稿したことはあるのですが、こちらははじめてです。長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

海外での不妊治療も今年で4年目となり、来月からいよいよ体外受精にステップアップすることになりました。
今日、保険会社から負担金受理の書類が届き、いよいよ!となったのですが、夫と喧嘩になりました。

結論から言いますと、喧嘩の原因は、体外受精→妊娠→出産に至るまでの夫の知識不足です。
夫は、治療にはとても協力的で文句1つ言いません。また、体調の悪い時などは「何もしなくていいよ」といつも言ってくれます。
しかし、治療などの知識を大雑把にしか分かっていなく、自ら調べようともしてませんでした。
そして今日、来月か7月に旅行に行きたい、などと言ったのです。
来月から体外受精をやる、と言うのに旅行???
一瞬、怒りが沸きましたが何とか堪えて、ネットを使って採卵までの薬漬けの副作用とか、妊娠に至っても安定期まで何週間か…など、分かりやすく説明しました。
それに対しての反応は「大変だね。じゃ、旅行は無理だね」と。
しかし!夫は突然「もし妊娠して出産になったらどこで産むの?会社にも治療をした人がいて、別の病院は言葉も不自由ないしお勧めだ、って言ってたよ」と。
体外受精を目前とした私に向かって、いきなり産院の話??と唖然としましたが、夫なりに考えてるのかと思い、怒りを抑えながら「その時の状態で病院の選択肢も変わると思うから、今は分からない」と答えました。
しかし、夫はその答えに納得がいかないようで、大まかな道筋は決めておくべきだ、とかグダグダ。
結局、私は怒りを抑えきれずに爆発。「だから、分からない、って言ってるでしょっ!妊娠もしてないし、できるかどうかも分からない段階で答えられるわけないでしょう!もう、勝手にすれば?旅行でも何でも一人で行けば?」と言ってしまいました。それに対して夫は、大きな溜息を吐いてふて腐れ。
私的には、夫の知識不足がこんな旅行や産院話をする結果になったのでは?と思い、夫には体外受精→妊娠→出産に対する知識(精神的なことも含めて)を持って欲しいと思ってます。
ただ、今の病院では体外受精への勉強会などもありませんし、他の病院への転院は、保険会社の受理が出てしまった以上できません。
なので、自力でネットなどで勉強してもらうしか無いのですが…
これって、私が夫に求め過ぎなのでしょうか?
治療に協力的なだけで、満足するべきなんでしょうか?

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 夫に求めること(長文) 

 うみうみ

2009/04/19 15:17

リナさん、はじめまして。

海外での不妊治療、いろいろ大変かと思います。
ただでさえ治療の不安やストレスがあるのに、旦那さまとの考えのスレ違いは辛いですよね。
きっと旦那さまなりに前向きに考えての発言なんだと思いますけど・・・
ただ世間一般的に不妊は治療をすれば簡単に妊娠できると考えている人も多いので、旦那さまもそういう風に前向きに思っているのかも。
そして、妊娠は特別な事ではなくスムーズに出産に至ると考えているのかも知れません。

私の旦那さんも初めのうちはそんな感じでしたから・・・
治療の事では何を言っても「大丈夫だよ、考えすぎだよ」と不安な私を神経質扱いでしたもん。
(私は結婚5年目で、40歳、治療3年目で顕微授精で3回採卵しました。)
実際に治療が始まり、誘発剤の注射で体調崩したり、採卵の後のまともに歩けない私の姿を見たりしていくうちに少しづつ「簡単な事ではない」事に気付いたようです。
男性不妊で最初から顕微授精だったのですが、
逆に旦那さんは高度な治療なので一回で妊娠すると簡単に考えていたみたいです。
今は前みたいに簡単に妊娠できるとは思ってはいないようですが、
いまだに妊娠したらスムーズに出産できると思っているみたいです。
それは男の人の普通の考えなんだと思います><
私は高齢ですし、普通に考えて妊娠にいたっても流産の可能性が高いので覚悟の上での治療ですが・・・旦那さんは妊娠できればゴールと思っているようです。
リナさんの旦那さまのように「産む時はどこの病院にするの?」とか「採卵終わったら旅行しよう」(移植のために体調を整えたいのに!!)とか、うちも旦那さん的に前向きでした。
私が考えすぎないように気を使って未来の話をしていたのかも知れませんが・・・。
今は知識ではなく、治療している私を見ていての経験からか変なタイミングでの外出や旅行の提案はなくなりました。

治療はどうしても女の人が主体なので、男性陣はどんな感じに「大変」なのか分からないのだと思います。
でも、リナさんの治療が進んでいく段階で少しづつ旦那さまも「大変」さを学んでいくのだと思いますよ。
イライラは体にも気持にも良くないので、お互いに見守りながら頑張ってくださいね^^
そんな旦那様の赤ちゃんを大変な治療をしても望むくらいに愛してるんですもん、大丈夫ですよ。
遠くからですが、応援してます^^


[2] Re: 夫に求めること(長文) 

 マグダル

2009/05/14 21:55

リナさん、はじめまして

私も34歳です。結婚2年、治療はまだ5ヶ月目です。
夫は年下です。基本甘えん坊です。
私の夫も治療に協力的ではありますが、やはり温度差を感じています。

治療してるのにできなかったらどうしよう、などの不安をなかなか理解できないようです。
リセットの時自分がショックなのに夫に伝えてがっかりされる、という二重のショックを受けるときもあります。
そういう気持ちが本当のところ男性には分からないんじゃないかと思います。
だから知ろうとしないのではないかとも。

次のステップの相談をした時のことですが夫は治療は
私の好きなようにしたのでいい、と言います。
私にはそれは人事のように聞こえます。二人のことなのに。
でも夫側から考えると他に言い様もなかったのかもしれません。その時私は「どうしようか?」と夫も一緒に心配してもらいたいだけでした。そういう言葉を期待していました。
治療をしてすぐに結果がでないことを体でわかってしまう女性の気持ちを男性はどれだけ理解できるのでしょう?

リナさんのご主人が知識を得ることも必要だと思います。でも、ご主人にはその治療でリナさんがどんな気持ちを抱いているのかを、もっと知ってほしいと思いました。的外れなことを言っていたらごめんなさい。


今回のリセットを告げたとき、夫は「どうしてかな〜」と残念そうに言いました。私は朝からショックで、夫が起きるまで泣いていたので涙腺がゆるんでいたのか、我慢していましたが涙を止めれませんでした。
すると夫は「また頑張ればいい」と頭をなでてくれました。それから前より優しくなった気がします。
そして私もなぜ泣いていたのかを夫に分かってほしいと思い、今の気持ちをメモに書いて置いておきました。
夜勤から帰ってくる夫が明日見てくれると思います。



今回初めてこのHPを知ったのですが、ゴールの見えない治療に立ち向かうみなさんを本当にすばらしいと思います。
こんなにもいろんな場所でがんばっている女性がいるんですね。
私もまだまだがんばります。
ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと