1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療はじめましたA☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療はじめましたA☆

 チョコン

2009/03/15 21:28

このスレッドは、2009年1月にスタートしました。
不妊治療に通い始めた方の交流掲示板です。治療のこと、日常生活のこと、雑談を含めて何でもお話しています♪
スレ主だったそうまさんが、めでたく2月末にご卒業となり、主にお話をしているのは、2008年10月から病院に通いだした、私チョコンとモニタさん、今年1月から通いだしたてんとう虫さんの3人です♪

ちなみにチョコンは今年で31歳、不妊歴2年半、治療歴半年です。

新しいお仲間も、大歓迎です!(^^*)/
一緒にグチを言い合ったり、励ましあったりして、前向きになりませんか〜?
お気軽に書き込みをしてくださいね。

返信=68件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/16 19:05

こんばんは。
春らしい陽気でしたね〜♪
土曜は1日体調が悪くて寝込んでいました。
今日はすっかりよくなって、快調です(^^)花粉情報では相当飛んでいるはず。。。ということは、花粉症ではなく季節はずれの風邪だったようです。

さて、旦那にフーナーテストで精子くんが少なかった、って話す予定じゃなかったのですが、昨日話の流れで言ってしまいました。
余計な心配かけたのではないかと、今さらちょっと後悔しています。。。
「いっぱいいた?」って聞かれて、グッと言葉につまってしまったんです。適当に返事すればよかったかな〜;

今度生理が来たら、精液検査しようって話し合いました。
やっぱり旦那自身は病院に行くのは嫌みたいです。まぁ気持ちは分かりますが。

今高温期だと思うのですが、早くも体温が低めで期待薄いです。もう期待するのやめたいな〜。でもしちゃうんですよね。

[2] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/03/16 20:16

こんばんは^^

チョコンさん、スレ立ち上げてくださってありがとうございます(≧∀≦)

体調回復されたみたいで何よりです☆花粉症ではなく風邪だったんですね。今日からお仕事で大変でしょうが無理しないでくださいね。

明日も晴れでぽかぽか陽気のようですね!旦那がお休みなのでおでかけしようかな〜と思ってますが、花粉が心配(´д`;)

旦那さまにフーナーの結果伝えたんですね。旦那さまに聞かれて言葉につまっちゃったんですね(><)正直に伝えることも大事かもしれませんよ。旦那さまもきっと受け止めてくれていると思います。精液検査への気持ちもお互い確認できたようですし。
うちは一緒には行ってません。私が持ち込みで検査してもらいましたよ。私一人でも肩身が狭いあの病院に旦那が行くのはあまりにも酷かなとも思いましたし。
でも、これからの結果によってはいつか一緒に行かないといけない日が来るのかな。。

チョコンさんは今高温期ですか(^^)私は生理が終わり排卵待ち?です。今回は来て欲しい(><)

[3] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/03/17 03:55

こんばんわ^^

おひさしぶりで 新スレ発見^^またまたよろしくお願いします。。。

いきなり自分事ですが、旦那に男性不妊と話してしまいました。
体外の説明のときに結局ばれてしまう事になるのかなと思い そこで知ることになるならそっちのほうが酷だなと勝手な判断で。。
案の定 言葉は平然としてましたが、かなり動揺してるのが伝わってとても見ていてつらかったです><
私でさえ落ちつくまでに何日もかかったのに、1日で理解してもらうのは難しいので、落ち着くまで待ってあげようと思いましたが、体外をするのはかまわないが、俺はまだ何もしていないといい始め、サプリと生活改善を試して もう一度検査したいと言ってきました。。

それで少しでも結果がでれば人工を先にできるじゃないか。と、旦那の意見でした。。
週末は2人で男性不妊のお勉強をしてました。

たぶん結果を出すことは難しく 体外になるとは思いますが、旦那の気持ちに少し付き合うことにしました^^
私は ここでたくさん気持ちをはきだせるけど、たぶん旦那は 誰にも言えないプレッシャーと戦っていくんですもんね><
なんの 根拠でか今は 数うちゃ当たる?作戦で仲良しがんばってます^^;

長々とすみませんでした・・。。

チョコンさん
旦那様 検査のときはなんでもないといいですね。
やっぱり 旦那の原因は自分以上に気を使ってしまいますもんね。

てんとう虫さん
私も 旦那を病院に連れて行きたくない派です^^
やっぱりあの雰囲気はかわいそうですよね。。
体外の説明は2人でと言われているので困ってます。。

みなさん これからもよろしくお願いします☆☆☆

[4] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/17 21:26

こんばんは(^^)もう卒業式シーズンですね〜。
今日の暖かさで、桜も咲き始めたとか。
春はもうすぐ、というか来ちゃったのかな。

さて、今日は久々に職場の人(4人の子どもがいるお母さん)に、「早く子ども作んなきゃ!若いうちじゃないと!」って力説されました。
不思議と今回はグサッとは来ず、
「あぁ、ほんとにこの人はさくさくっと妊娠・出産してきたんだろうな。不妊なんて考えもしないんだろうな〜。」って、素直に受け入れることができました。
私の今の精神状態が落ち着いていたからかもしれません。リセットしたばかりだったりすると、凹みそうですが、今日はなんだか自分も成長したのかしらと思っちゃいました。

てんとう虫さん
精液検査は持ち込みをしたんですね。私もそうなりそうです。ブラジャーの中に入れて持っていくという話を聞きました。う〜ん、はさめるほど胸がないよ〜(笑
生理終わったんですね。今卵ちゃんが育ちつつあるところですね!いい卵ちゃんに育ちますように。卵胞チェックにも行かれるのかな?

モニタさん
旦那さまとお話したんですね。確かに、病院で体外の話を聞くときに、お医者さんから男性不妊だって聞くより、モニタさんから聞いていたほうがよかったと思います。
体質と生活改善をしたいという旦那さまの気持ち、大切にしてあげたいですね^^二人で頑張っていくことで、治療に役立つかどうかが問題じゃなくて、もっといい夫婦になれそうな気がします。

[5] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/03/18 16:52

こんにちは(^^)

ぽかぽか陽気ですっかり春ですねぇ 桜ももうすぐかな。

モニタさん

旦那さまにお話されたんですね。。確かに一緒に病院に行ったらお医者さんから伝わってしまうってことあるかもしれませんよね。そのときこそ、旦那さまになんて言ったらいいかわからなくなるかもしれないから、やっぱり今モニタさんの口から伝えてよかったのだと思いますよ。

生活改善をして、もう一度検査を受けると言ってくれた旦那さますごいです。うちの旦那はそんなこと言ってくれませんでした。。私から言わないと動いてくれないです( ´д`)

確かに男性の場合は私たちよりも人にこういうことを話す機会や環境がないですよね。言いにくいでしょうし。。夫婦二人で支え合っていくことが大事ですね。

一緒にお勉強も大事ですよね。うちも検査結果が出てすぐ一緒に調べ始めました。


チョコンさん

4人のお子さんがいるお母さん、たくましいですね(^^;)できる人ってほんとに次々できるものなんですね。自分とどこが違うの?と思ってしまいます。できちゃった結婚とかもあるけど、なんで?できちゃったとか嘘だし、と思ってしまう自分がいます。。なんだか口が悪くてすみません。ちょっと反省・・・

そうそう、「人肌に温めて持ってきてほしいのでブラジャーの中に入れて持ってきてください」って言われました!私も胸は挟めるほどないのでブラにしっかり挟んで行きましたよ(^^;)

卵ちゃんしっかり育って欲しいです。次は卵胞チェックと通水検査の予定です。

[6] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/18 19:47

こんばんは^^

私の職場では、ついに同僚が4月から産休に入ります。「妊娠しました。」って聞いたのがついこの間のようなのに。。。
自分が不妊治療してる間に、彼女の赤ちゃんは生まれるまでに大きくなっちゃったんだな〜って、この数ヶ月間のことを思い出してしまいました。
彼女はつわりで長い間仕事を休み、彼女の分まで働いてさらに不妊治療に通っていた私は、「なんでこんな大変な思いをしなきゃいけないんだ。」って毎日思っていました。ネガティブな日々でした。
今は、だいぶ気持ちを持ち直したなと思います。本当にこちらの掲示板には感謝です。

お腹にいる2人目は期待通りの女の子だそうです。1人目もまだ小さい男の子。
どうしてそんなにうまくいくんだろう。。。
今日は凹んではいませんが、しんみり色々考えちゃいました。

てんとう虫さん、やっぱり精液検査はブラに入れましたか!なんか、自分が病院でそれをモゾモゾ出すところを想像して恥ずかしくなっちゃいました(笑

次回は卵胞チェックなんですね。私は、通水は生理が終わったときに受けました。頑張ってくださいね。

[7] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/03/19 04:10

こんばんわ^^

暖かいお言葉ありがとうです。感謝感謝♪
とりあえず、亜鉛を飲み始め、あとは4日以上仲良しを空けると 運動率がかなり下がるとのことらしく(このサイトの病院紹介の天神つじクリニックで言ってました)その間隔で仲良しするようにしてます(恥^^;

チョコンさん
大きなダメージを受けなかったようで よかったです。。 やっぱりストレスはよくないですもんね^^

てんとう虫さん
検査 なんでもないことを祈ってますね^^

精液検査、私のところは保温袋に入れてそのまわりをホッカイロ入れてさらにまわりを銀色の保温シートでくるんでというセットをいただきました。。それでも不安で、持ってくるとき車のヒーター全開で足元において温めてました。。やりすぎ・・?^^;

最近はぽかぽか陽気で私も 気持ちが穏やかです。
やっぱり春っていいな〜^^♪
全然 雑談になってしまうんですけど、みなさん車にETC付いてます?
今、助成されるんですけど、どこへ行っても品切れで、助成期間中の購入は無理と言われてしまいました〜><
家は 完全に日曜休みなので、1000円高速は魅力なんです。 初めの内は逆に渋滞しそうですけどね。。

[8] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/19 23:17

こんばんは^^今日は職場の飲み会でした。
日中暑いくらいだったので、冷たいビールがおいしかったです。もう初夏な気分。
妊娠もしてないのにお酒を断るのもなぁ…って考えて、結局ちょっと飲んじゃいました。あまり神経質になるとよくないし^^;(言い訳

モニタさん、うちはETCどころか車をもっていません。通勤、外出、すべて電車&自転車です。
ちなみに私が自転車通勤、旦那が電車通勤です。エコ夫婦と、いいほうに捉えるようにしています^^;
ETC売り切れって話は聞いています。全国的なんですね!工場の生産がんばってほしいですね〜

モニタさんは今、仲良し期間ですか^^4日以上空くと良くないのですか〜。うちは排卵日近くに1日おきを3回くらいして、次の月までしないか1回かって感じです。
かなりぶっちゃけた話です^^;

精液検査の保温セット、いいですね!そういうのがあると安心して持っていけるのにな〜

[9] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/03/19 23:36

こんばんは^^

まだ、排卵の予定ではなく卵胞チェックもまだなんですが、今日の体温ガクッと下がりました。排卵したのかな(??)

チョコンさん
その気持ちわかります(><)ついこの間「妊娠しました」っていう報告を聞いたと思ったらもう出産の報告を受ける、なんてことあります。それから1ヶ月検診・・3ヶ月検診・・気が付くと1歳の誕生日が(**)子どもの成長はほんとに早いですね。自分があれやこれや悩んでる間にどんどん大きくなるんですよね。

今は気持ちが落ち着いてるようで安心しました。少し愚痴るだけでもだいぶ違いますよね。ここでよかったら吐き出してくださいね(^^)

モニタさん
4日以上あけるとよくないんですね(><)確かに精液検査のときにもそう言われました。でも、実行に移すのはなかなか難しい。。

検査セットすごいですね!!完全防備っ!って感じで(^^)私もそれくらいしてもらいたかったな;

ETC、うちは旦那の車には付いてますよ!遠出するときは必ず旦那の車なので。
テレビで見ました。どこも品切れなんですね〜(><)助成金って期間が決まってるんですか?政府も品切れとかないようにもっと考えて決めて欲しいですよね(`△´)

うちは不定休でほぼ平日休みなんで、あまり関係ないかもなんですが、1000円はかなり魅力的ですよね!でかけるなら土日に合わせて行きたいな(´∀`) 

[10] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/20 18:47

こんにちは^^てんとう虫さん、モニタさんにいつも愚痴を聞いてもらって感謝です☆

今日は温かいはずなのに、私も体温が低めでした。高温期中に体温が下がると、そんなばかなって何度も計り直しちゃいます。でもやっぱり低め。まだ高温7日目なので明日は持ちこたえるといいのですが。

今日は職場は違うんですが、同期の友達を家に呼んで、たくさんおしゃべりをしてストレス解消!しました。部屋も頑張って午前中にきれいにしたので、気分もスッキリです。きっとすぐ散らかるけど…。
外出中の旦那にだまってケーキ買って食べちゃいました♪

てんとう虫さん、体温ガクッと来ましたか。もしかしたら排卵かもしれませんね。生理周期が整っていても、その月その月で、何日目で排卵するかって数日違うみたいですね〜。でも度々卵胞チェックに行くのも大変だし…。
病院に行くのはまだですか?これから高温になったら排卵されたことは間違いないですよ♪

よそのうちの子どもの成長って早いですよね!でも、本か何かで知ったんですが、子育てしてる人は「はやいね〜。」って言われるのに、カチンと来る人もいるらしいです。「必死に育てて、やっと1歳なのに!」って思うらしいです。
久しぶりに会ったりしたら、絶対言っちゃいますよね^^;

高速料金値下げの話、ニュースでも大きくとりあげられていますね!車か〜。それこそ子どもができたら無いと不便ですよね。
家族で車でお出かけ…あこがれます^^車のCM見ると特にそう思っちゃいます。

[11] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/03/21 04:35

みなさん こんばんわ^^

チョコンさん
少々のお酒なら大丈夫^^ 私も毎月が想像妊娠なので、お薬とか レントゲンとか お酒とか結構躊躇してます(笑)
体温ですが 私も高温期中に一度ガクッと下がります。。初めはなんで?ってやっぱり計りなおしたりしたけど、毎月同じなので、今は一度下がるものなんだと勝手に解釈してます^^;  何か異常なのかな??

てんとう虫さん
3連休は 病院お休みですか? 
自分で調べられる排卵チェッカー使ってみては どうでしょう。
これから 連休シーズン到来で、私たちには少し通院の関係で不安なシーズンですよね><
でも、婦人科は内容によっては お休みでも診てくれるんですよね^^


「必死に育てて、やっと1歳なのに!」
まだ、味わえない感覚だけど、きっとママになった人もたくさんの愚痴がやっぱりたまるんでしょうね・・。私も、気をつけよう^^/

ETC助成金 どうやら一ヶ月 延長らしく4月までになりそうです^^ その前に給付金が入ればそれで買えるかな♪
皆さん 給付金のご予定は??
それと、他の地域でやってるような 付加特典みたいなのあります?  家の所は給付金のみです。。。(福島県)

[12] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 ラムモコ

2009/03/22 09:48

チョコンさん・モニタさん・てんとう虫さん
お久しぶりです!!ラムモコです。

ここ2ヶ月、薬をもらいに行くだけで、通院や検査もなく、何の報告もできないなぁ〜なんて考えていました。

私も高温期中に体温がガクッと下がったりします。でも低温期中にも急に体温が上がったりして、また戻ります。
安定してないってことなんですかね?
病院で毎回基礎体温をチェックしてもらっているけど、何も言われずだし・・・。

基礎体温は、暖かい日や寒い日や冷え性とか靴下はいて寝たりとかで変化ってあるんでしょうか?

[13] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/03/23 18:07

こんにちは^^
今日は診察の日でした。ついに通水検査を受けて来ましたよ〜。痛かったぁ(;д;)
看護師さんが手を握ってくれていて、「大丈夫?」「ゆっくり呼吸して」って常に気をつかってくれていたのでなんとか耐えられました(><)カーテン越しで一人だったら泣いてたかも。。

結果は、あまり通りが良くないみたいです。。卵管造影もすることになりそうです。卵はちゃんと成長していて排卵もそろそろとのことでした。今回頑張ってみて、生理が来てしまったら造影検査で卵管の様子を詳しく調べるみたいです( ´д`)ちょっと憂鬱です。

チョコンさん
私もついに通水検査受けました。相当痛かったです(><)「リラックス、リラックス〜」って自分に言い聞かせてましたが、あの台に乗ったら緊張がピークでした;
看護師さんが手を握ってくれたのが予想外でびっくりしましたが、なんだかおかげで頑張れた気がします。年上の優しそうな看護師さんだったし(^^)

体温の変化って当てにならないです。結局まだ排卵はしてなかったし。とりあえず低温期中ってことで体温の変化は大まかにみるのがいいのかもですね。

そっか。ママはママできっと愚痴や悩みがたくさんあるんですよね。人の悩みは他人にはわからないものですよね。だからこそ人を思いやる気持ちが大切なんですね♪

モニタさん
以前、排卵検査薬使ったことあるんですけど、私にはわかりづらかったです;ラインの変化があまりなくいつ排卵したのかわからなかったです。排卵していなかったのかもしれませんが。。

ETCの助成金、延長になってよかったですね(^^)1000円はETCのみ適用なので絶対付けたほうがお得ですよね!気分転換の旅行にどんどん行きたいですね♪

給付金、うちのとこ(岐阜の田舎)も付加特典のようなものはたぶんないと思います。。
できたら旅行とか行きたいですね〜。でも、二人分だと大した金額にならないからどうでしょう(^^;)でも、足しにはなりますよね。

ラムモコさん
お久しぶりです(^^)
お薬は無事飲み終えましたか?このあとはどんな段階に進む予定ですか?

ラムモコさんも体温の変化あるんですね。私も基礎体温表は毎回見せていますがあまり細かいことは言われないです。大まかに見るのがいいのかもしれませんね(^^;)でも、ベビ待ちの私たちにはちょっとした体温の変化でも気になっちゃうんですよね。

何かで読んだんですが、冬の寒い日とかは体温も多少低かったりするみたいですよ。

[14] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/03/24 04:13

こんばんわ^^

ラムモコさん
お薬は今何を飲まれてるんですか?
早く 次に進めるといいですね^^

てんとう虫さん
通水検査痛かったんですね〜>< お疲れ様でした。。。
卵管造影の方が後なんですね。だから私は卵管造影だけだったんだ〜。
私は卵管造影全然痛くなかったので、てんとう虫さんも痛くないといいね☆  検査後はゴールデン期間だし、頑張ろう^^/


[15] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/24 22:31

こんばんは。さっそく愚痴です。
高温期、ちゃんと高温が続きません…もう今回もあきらめモードです;;ホルモン検査は異常なかったはずなのになぁ。
しかも今日は仕事のことでも凹んでいます。というのも、同僚が4月から産休に入ってしまうという理由で、私の新年度の仕事(役割のようなもの)の希望がまったく通りませんでした。
管理職に「○○さんが産休なんだから…。あと1年我慢してチョコンさんは、今のままやってください。」と言われ、大ショックです;;正直、彼女を恨む気持ちがよみがえってきてしまいました。今までも不妊治療のストレスと戦いながら彼女の分も仕事して、さんざん辛かったのに…。
私の希望が通らなかった旨を彼女に伝えました(聞かれたので)。
でも「そうですか〜。」で終わり。ねぎらいの一言もないんです。仕方がないのは分かっています。別に彼女が悪いんじゃない。でも…少なくとも私の仕事にはかなりの支障をきたしているのに。
やっぱり彼女の態度には最後の最後まで不満が残ってしまいました。
産休に入るし、仕事のことなんてもうどうでもいいんでしょうね。今年度異動してきたばかりで妊娠し、周りに迷惑かけっぱなしだった彼女。頑張っても赤ちゃんが来てくれない自分。情けなくなります…

よし、愚痴終わり!^^

ラムモコさん
おひさしぶりです。これからもお互い色々と情報交換できるといいですね。私は特に報告することもないけど、書き込みしちゃってます^^なので、お気軽に来て下さいね。

てんとう虫さん
てんとう虫さんも通水検査は痛かったですか;;辛かったですね。分かります。私ももう二度と嫌ですもん…。
でも卵ちゃんが育っていてよかったですね!
手を握って励ましてくれるなんて、いい看護婦さんですね〜。私の時も看護婦さんの声かけで、なんとか意識を保てていました。よくある、「三途の川を渡ろうとしたら家族の呼び止める声が…」みたいな^^;

モニタさん
給付金…そういえばうちのほうではいつもらえるんだろう?なんだかまだまだ先なんじゃないかという気がしています。
何を買うでもなく、知らないうちになくなっちゃいそうです。ちゃんと考えておこうっと。
モニタさんも体温下がりますか。私もよくボコッとグラフが下がるんですよね。どんなに身体を温めていても低くて。
高温期を維持するような注射もあるみたいですが、私は今のところ、先生にはその注射については言われていません。お手本グラフみたいになってほしい><

[16] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/27 22:28

報告です〜。今回もだめで、生理来ちゃいました><
来月の排卵日付近は、仕事が休めそうもないので、フーナーテストは無理そうです…。夜に仲良しして、次の日の夜にフーナーテストじゃ遅すぎますよね?
タイミング指導ももう5回目撃沈です。何が悪いんだろう…。

さて、@のスレッドで「永久にともに」の話をしましたが、この曲を披露宴で弾き語りした陣内さん&紀香さん…離婚してしまいましたね^^;
この曲をテーマソングに、治療がんばろう!って思ってたんですが…ありゃって感じです^^;

そうそう、この前、ブック○フで「沢口さんちの不妊治療な日々」っていう漫画が100円だったので、迷わず買ってきました。読んだことある方いらっしゃいますか?分かりやすくて、共感できる場面もあって、ちょっと泣けてしまいました;;
旦那も、ざっとだけど読んでくれました。タイミング指導から体外受精まで、だいたいのことは分かったみたいです。精液検査いつでもやるって言ってくれました。

ふと思ったことは…この本を前に読んでいた人は、赤ちゃんできたのかなぁ…って。どうか、できていますように。
↓こんな本です(私は新装版じゃない古い版のほうを買いましたが)
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11830228/1.0/

[17] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/03/28 13:15

こんにちは(^^)
暖かかった日はどこに?って感じでまた寒くなりましたね〜。今日から高速料金の値下げが始まっておでかけする人も増えるでしょうね。私はとりあえず実家に帰りたいな(^^;)

私の報告といえば、この前の診察でいつ排卵してもおかしくないって状態だったのにいっこうに体温上がりません(><)どうなってるんだろ。また排卵しなかったのかなぁ↓

チョコンさん
お仕事お忙しいみたいですね(><)無理しないでくださいね!
次の日の夜にフーナーテスト、どうなんでしょう?やってみる価値はあると思いますが、やはり時間が経つ分期待が減りますよね。旦那さまが検査をするとおっしゃってくれているなら直接検査に進むのもありかもしれませんね。

漫画でそういう本もあるんですね。文章で読むよりわかりやすいかもしれませんね!きっとその本の前の持ち主さんは妊娠できたんだと思いますよ!

私は陣内と藤原紀香さんの結婚は正直、続かないなって思ってました(^^;)こんなに早く別れるとは思っていませんでしたが;あんなに豪華な式を挙げて、素敵な歌をうたって結婚したのに残念な結果になりましたね。。

モニタさん
卵管造影のほうがより詳しく卵管を調べられるようです。しかもさらに痛いとか・・・ 「痛み止めを使ってやりましょう」とまで言われちゃいました(><)そんなに痛いのか〜と思って怖くなりました(;;)

モニタさんは全然痛くなかったんですね。卵管の通りがよかったからでしょうか?先生に何か言われました?

[18] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/29 18:03

こんにちは〜。近所の桜がすこーし咲いてきています。いよいよ春ですね。
てんとう虫さん、今日は高温になったでしょうか。排卵したかどうかって気になりますよね…。排卵検査薬も、もっとハッキリ反応してくれればいいんですが、分かりにくいですよね。中国製の安いのを買いましたが、1回だけうっすら線が見えただけ。以来使っていません;

私の通っている病院では、排卵日前(タイミング指導)と数日後にもう一度診察を受け、ちゃんと排卵したかしぼんでしまったかを診てもらいます。お医者さんは画面を見れば排卵したかどうか分かるみたいです。「排卵済み」と「排卵されずしぼんだ」の違い、画面を見ても私にはまったく分かりませんが。
もしてんとう虫さんのご希望があれば、排卵したかのチェックをしてもらってもいいのかなと思いました。

フーナーテストは、調べてみたら6〜24時間後に受ける、と書いてあるサイトもありました。なので、18時間後くらいならokかも!?今度先生に相談してみますね。精液検査のことも具体的に聞いてみます。

卵管造影検査は痛み止めを使うんですね。それは心配になっちゃいますよね><もう通水で頑張ったんだから、痛くないといいですね…。

さて、今日は職場の同僚の結婚披露宴に行ってきました。二人の幸せな場面に立ち会うことができ、心が温かくなりました(^^*)
でもでも…うちの上司が「ぜひ子どもをたくさん!」なんてスピーチをした時ばかりは、ウッって思いました。彼女にも追い越されてしまうのかなと…おめでたい席で、だめですね〜。
気持ちを入れ替えて、これから引き出物のカタログギフトで、何をもらおうか決めたいと思います♪^^

[19] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/03/31 03:40

こんばんは^^

真央ちゃん 負けちゃいました〜〜><(フィギュアです)

チョコンさん
私も沢口さん 読んでみたいです!古本屋になくても普通の本屋さんにもまだ出ているんですか?
探してみます♪
結婚式いいですね〜なんかその場にいるだけで、幸せのおすそわけ☆って感じで癒されます^^

チョコンさんも男性の検査に入るんですね。なんでもないといいです。。
検査は早く終わらせて 原因にあった治療に入れるといいですね^^


てんとう虫さん
体温があがらないこと気になりますね。。
でも、あまり気にするとやっぱりそのままホルモンのバランスにもひびくそうなので、考えすぎずに病院に聞いてみてくださいね。

私の卵管造影のときは、始める前からそんなに痛くないですよと言っていたので、よっぽど自信があったんですかね? 結果あまり通りも良くはなかったみたいだけど、それでも痛みはほとんどなかったです。。
体の力を抜くのができたら そうするのがいいと思うんですけど、やっぱりいざとなると力んじゃいますよね><
痛み止めきっと効いてくれると思うので大丈夫ですよ^^

[20] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/03/31 19:23

こんばんは。真央ちゃんも悲しかったのですが><
昨日、私も悲しいことがありました。何気ない旦那の一言にひどく傷ついてしまったのです。
私は泣いて、旦那は何度も「ごめん。ごめん。」「そういうつもりじゃなかった。」って、旦那はずっとそばにいてくれて、謝ってくれました。今朝はひどく目が腫れて、でも仕事には行かなきゃならなくて。

今日は年度の最後の日ということで、職場で昼食会がありました。目が腫れているのはアレルギーのせいだって嘘をつきました。
「チョコンさん、この席とっておいたよ〜♪」と同僚に言われ、着いた席の隣が妊娠中の同じ年の子。その隣は育児休暇中でなぜか飛び入り参加した先輩&赤ちゃん。
「よりによって、なんでこの席!?」って思いました。でももう移動はできなかった。
二人の妊娠・出産話が嫌でも耳に入ってきて、泣きそうになりながらなんとか昼食会が終わりました。

その後も赤ちゃんを連れてきた先輩は、長い時間帰りませんでした。みんなが「可愛いね。可愛いね。」って赤ちゃんに近寄っているのに、私だけ「早く帰って」と心の中でずっと思っていました。
私、赤ちゃんをまったく直視できませんでした…。なんで神様はこんな試練を与えるのだろう?もう不妊の辛さは分かったから、赤ちゃんを大切にするから、許してほしいです。

こんな暗い話を書き込んで、ごめんなさい。
誰かに話したくてたまらず書いてしまいました。もう2日泣きまくったので、明日からは元気になりたいと思います。

モニタさん
沢口さんちの本は、書店で売っていると思いますよ〜。おすすめです^^タイトルで検索したら「紀伊国屋」とかアマゾンで買えるとか書いてありました。私がこの前紹介したサイトでは売り切れだったんですね(o_O)

[21] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/02 21:55

こんばんは♪

今はようやく高温期に入ったのかな〜って感じです。モニタさんのおっしゃるようにあまり考えすぎるのもよくないと思うので、気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います( ´∀`)

チョコンさん
悲しいことがあったんですね。
冗談でも言って欲しくないことってありますよね(><)ましてや今一番ナーバスになっている話題に関しては特に・・・

そんな中でも頑張ってお仕事に行かれたチョコンさんは偉いです。腫れた目をアレルギーだと嘘をついたチョコンさんの健気さが切なかったです(;;)
しかも、そんな気持ちの中周りで赤ちゃんの話をされたらさらに辛くなりますよね。職場の年度末のお疲れさま会みたいなのに、なんで休暇中の人が来るの!?しかも子連れで!って思っちゃいますね。。
今のチョコンさんには辛い時間でしたね。よく頑張りましたね。

旦那さまとはその後どうでしょうか?お話されましたか?チョコンさんが元気になってることを願ってます。

[22] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/06 20:45

こんばんは。桜がきれいに咲いていますね〜。近所の小学校は満開の桜の中、入学式でした。
みなさん、お花見には行かれましたか?私は土曜に上野にお花見に行ってきました。駅の中ですでに人があふれて大渋滞が^^;でも桜は見事で行った甲斐がありました。

てんとう虫さん
励ましの言葉、嬉しかったです。ありがとうございます><
職場での出来事は、けっこうきつかったです…。先輩が職場の全員に赤ちゃんを見せて回ろうとしているのに、私は忙しいふりをして逃げてしまいました。
その夜、旦那に初めて「妊婦さん同士の話を聞くのが辛い。赤ちゃんを見るのも辛い。」と泣きながら告白しちゃいました。旦那はたぶんびっくりしたと思います…。今までリセットしても明るくふるまっていたので。
2日間思いっきり落ち込んで泣いたので、3日目にはふっきれて旦那とも仲直りできました。ご心配おかけしました。
あと、目が腫れている人に対しては、何も聞かないであげるのが親切かも…なんて今回のことで学習しました。「どうしたの?」って心配してくれるのはありがたいんですが、まさか「泣いたので」とは言えませんよね^^;

てんとう虫さんは高温期なんですね。ちゃんと排卵されたってことですよね!順調に続きますように。まだ朝晩は寒いので、お互い身体を冷やさないようにしましょうね。

そうそう、同僚が産休に入ったのですが、その代わりに異動して来た女性…28歳でなんと4人の子持ちでした!
オイオイ…すごい人来ちゃったよ〜って驚いています><
ハタチで初産だそうで、ほぼ2年ごとに出産、1歳の子が一番下だそうです。最近なんだか職場でさんざんです〜。めげずに頑張らねば〜

[23] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/07 04:19

こんばんわ^^

桜がようやく咲き始めました☆暖かくて気持ちがいいですね〜。。
チョコンさん
今は 周りの妊婦さん・ママさんつらいでしょうけど、同じ幸せが きっとくると信じて頑張りましょうね^^
逆に 子供がいないから夫婦であんなこと、こんなこと、できること探してたくさん☆ラブ☆しましょう♪

てんとう虫さん
高温期入れたんですね。ひと安心です。。
気にしすぎないというのは 私たちにはけっこう難しいことですが、気持ちのゆとりは大切ですよね。。
高温期、楽しみましょう♪

私は 生理が終わるころです。
最近1週間くらいあった生理が 4日くらいと短くなったなぁ。。これも病院通い始めた影響なのかな??

[24] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/07 20:57

こんばんは。
今日病院でフーナーテスト(2回目)を受けてきたのでご報告です。
昨日の診察で卵胞は大きく育っていたので、昨夜タイミングを取り、17時間後の今日の夕方にテストを受けてきました。
結果…精子くんが顕微鏡の画面に1匹しか見えませんでした><
3日連続で仲良ししたこと、半日以上経ってのフーナーテストだったことも、影響しているかもしれませんが…。いい結果ではありませんでした。覚悟はしていたので、ショックではないんです。やっぱりそうか…って。
今日も先生が顕微鏡を見せてくれ、1匹しかいない精子くんでしたがけなげに泳いでいて、「頑張って泳いでくれー!」と応援したくなっちゃいましたよ〜><
そして、ついに精液検査の予約をしてきました。容器をもらってきてビックリ!けっこう大きいんです。小さめのミカンくらい…。どう見てもブラには入りそうもありません(o_O)
腹巻の中に入れて持っていこうかな?
精液検査の結果次第で、ステップアップになります…ドキドキ。

モニタさん
私も生理が昔より短くなったと感じています。学生のころはもっと量が多くて1週間丸々あったような気がして。でも、今までモニタさんも色々と検査をしてきたのですから、そんなに心配いらないんじゃないかな?でも気になりますよね。私も機会があったら、先生に聞いてみようかと思います。

そうですね^^夫婦二人だからこそできることを楽しむようにしますね。ぶらり温泉の旅でもしたいなぁ〜♪

[25] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/07 21:30

こんにちは。

こっちも桜そろそろ満開になりそうです。チョコンさん、お花見いいですね〜^^私も今週お花見に行こうと思い、いいところを探し中です。

高温期に入ったのもつかの間、本日生理来ちゃいました><なんだか安定しない高温期だったし、2日前くらいから下腹痛がしてたのでやっぱりか・・・って感じです。今度は生理中に来てくださいって言われてるので早く予約しなくちゃ。ところで、生理中の検査って何をするのでしょうか?お二人は生理中に行ったことありますか?

チョコンさん
またしても、職場に強烈な方が来たみたいですね^^;
28歳で4人の子持ちとは!?2年ごとに出産とはすごいですね;どんだけ順調にいったんだろ・・・って感じです。

フーナーテストの結果は残念でしたね。時間も経っていたし、精子くんにとってあまりベストの状況ではなかったようですし、精液検査でしっかり調べましょう。
私も容器をもらったときは驚きました**うちは量も少ないと言われてしまったんですけど、朝一で採るのにそんなに量は出ないだろう?と思うのは私だけでしょうか。。旦那も朝から無理だよ・・・って言ってました。

モニタさん
病院に通い始めて出てきた症状ってありますよね。気付かないうちに体には影響出てるんでしょうか。

のんびりお花見でもしたいですね〜。

この土日にうちの両親が遊びに来てくれてました。高速料金の値下げもあり、父が言い出して急に来ることが決まりました^^;日曜はちょうど旦那も休みだったので楽しいひとときを過ごせました♪

[26] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/11 14:22

こんにちは^^
関東はまるで初夏のような暖かさです。年度始めで旦那も私も残業が続き、今週は長かったです。ようやくうれしい週末が来ました♪

てんとう虫さん、リセットしちゃったんですね…。残念でしたね;;もう次の周期に向けて気持ちを切り替えられたかな。でもご両親と楽しい週末を迎えられてよかったです!
もう病院に行かれたかもしれませんが、生理中の検査は、私は血液検査くらいだったと思います。私の通っている病院では
LH=黄体化ホルモン
FSH=卵胞刺激ホルモン
PRL=プロクラチン
E2=卵胞ホルモン
が検査されたみたいです。色々あっていまいち分かりませんが…平均から見て何か問題があれば治療に活かすようです。

私は排卵も高温期維持も、薬に頼ってしまうことにしました。飲まないと排卵しないわけではないのですが、もう1ヶ月も無駄にしたくないという思いがあって…。頼れるものには頼ってしまいたくなります。
今周期は、排卵誘発剤(クロミッド)と排卵させる注射(hCG)と、着床を助ける黄体ホルモン剤(デュファストン)とトリプル攻撃!です。
副作用の心配よりも、「できることはやろう」と思う気持ちのほうが大きかったので…。でも正直、こんなに薬づけでいいのかしらとも思ったり>< 複雑です…。

精液検査の結果次第で、また旦那と話し合って一歩前進したいです。
きっとモニタさんのところは、旦那さん体質改善を頑張っているのでしょうね。我が家も夫婦で生活スタイルや食生活を見直そうかと思います。

[27] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/12 18:21

こんにちは^^

せっかくお花見の計画を立てていたのに、急遽旦那が足を痛めて病院に行ったりして中止になっちゃいました;;原因不明の足痛になり救急まで行って診てもらってきました。でも、結局は何が原因かわからず・・・
だんだん腫れも痛みも引いてきてるみたいなので一安心してるところです^^;

私のほうも病院行ってきました。検査は何もせず、問診して造影検査の予定を決めてきました。いよいよ来週検査の予定です。痛み止めを使ってくれるらしいから気持ち的には少し楽です。

チョコンさん
生理中の検査のこと教えてくれてありがとうございました。頼れるものには頼りたいって気持ちわかります!トリプル攻撃、効きそうですね!!
薬に頼るのは心配ごとも増えますが、あまり無理せずやれることを頑張りましょうね。

うちの旦那はあれからスッパリたばこを止めてくれました。こんなにうまくいくならもっと早く止めてほしかったなと思うくらいです><;うちは毎日夕食事にビールを飲んでいるんですが、お二人の旦那さまはどうですか?お酒は適量なら百薬の長とも言いますよね。缶ビール1本くらいならいいですよね。

[28] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/14 04:13

こんばんわ^^

東北も桜が満開で お花見行ってきました〜♪

チョコンさん
精液検査、ベストの状態で検査できるといいですね。
お薬効果 期待したいですね。体に負担がかからないように無理をしないで頑張ってくださいね^^
ホント、女性は大変ですよね。。

てんとう虫さん
私のところは 生理中の検査はなかったです。。
旦那様 足の具合は大丈夫ですか?
家の旦那も原因不明で、右腕が痛いと 病院へ通ってるんですが、なかなか治らないみたいです。
レントゲンとったのに分からないって不思議です。。

タバコは家もすぐやめてくれましたが、お酒は缶ビール1〜2本は毎日飲んでます。
私は飲まないので分からないですけど、仕事から帰ってのビールはとりあげるのがかわいそうなくらい おいしそうに飲んでるので これはいいかな?っと許してます^^

今月、私は基礎体温3回くらいしか計ってなくダメダメモードです^^;
そろそろ排卵なので頑張って計らなくちゃ・・

[29] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/16 19:18

こんばんは^^
お二人の旦那さまはタバコをやめてくれたのですね!よかったですね。タバコをやめるって、大変なことだと思います。
うちの旦那はタバコは吸いませんが、ビールは毎日寝る前に飲んでいます。でもつい先日、「週に1日は休肝日を作ったほうがいい。」って話したところです。
モニタさんと同じで、旦那に対しては一日頑張って働いたごほうびなので、1本くらいはいいかなと思ってます。飲んでいる時は幸せそうで…。

さてさて、精液検査受けて参りました。
結果は濃度も運動率も悪かったです。タイミングを半年したこともあり、人工受精を勧められました。
今周期は夫婦共に仕事で精一杯の毎日で体力的にも精神的にも疲れていたし、フーナーテストも精液検査も良くなかったので、きっとだめだろうなと思っています>< 今回はチェックを受けていないので、排卵したかも微妙…。なので、もう次に向かって気持ちを切り替え中です。

またしばらくしたら、精液検査してもらおうと旦那と話し合いました。詳しく数値は伝えていませんが、良くはなかったとは話しました。きっと多少はショックだったろうな…。

モニタさんは排卵日を迎えましたか?タイミング合うといいですね。
てんとう虫さん、卵管造影検査痛み止めがあればきっと大丈夫ですよ^^頑張ってくださいね。

[30] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/16 19:54

こんばんは^^

昨日造影検査受けて、今日は詳しい結果を聞きに行ってきました。痛み止めの注射を打ってくれましたが、なんだか全然効いていなかったような気がします;やっぱりすっごく痛かったです;;レントゲン台に寝ての造影剤注入でいつものカーテン越しではなかったので、先生の前で「痛い〜><」と苦痛な顔を見せてしまいました。。でも、通水のときよりは短時間で済んで先生に「通ったよ!よかったね〜^^」って言われたのでほっとしました。

これで、私のほうは妊娠しやすい体になりました。でも、「精子のほうの問題があるから早い段階で人工にステップアップしたほうがいいよ」と勧められちゃいました´`;しばらくはタイミング法で頑張ってみます。

お二人の旦那さまも夜ビール飲まれるんですね^^うちの旦那もビールを我慢させるのはかわいそうな気がします。私はお酒が飲めないのでわからないんですが、旦那はおいしそぉ〜に飲んでるんで私もごほうびだと思ってます^^
でも、チョコンさんの旦那さまのように休肝日を設けるのもいいかもですね!

モニタさん
旦那の足はすっかり良くなりました。実は腱鞘炎だったらしいです^^;一週間くらいですっかり治ってなんだったんだろ?って感じです。

モニタさんの旦那さまは腕を痛めてるんですね。原因がわからないって不安ですよね>_<早く良くなりますように。

排卵日のタイミング合うといいですね!私も造影検査したばかりなので頑張ってみます。

チョコンさん
精液検査の結果は残念でしたね><万全な状態で望むのはなかなか難しいですよね。その時々の体の状態で精子の状態も変わるようですし、また仕事も落ち着いたときに受けれるといいですね。

[31] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/17 23:09

こんばんは。
今日は母の誕生日でしたので、プレゼントをあげがてら実家で夕飯を食べてきました。
母の妹さん(私の叔母さん)に去年孫が生まれたんですが、写メをまた送ってきたよ、なんて話を聞きました。
今日でまた一つ歳を取った母に、私も早く孫を抱かせてあげたいなぁと、改めて思いました。

てんとう虫さん、造影検査お疲れ様でした。痛かったんですね><
通水も受けて造影も受けるなんて、すごいです!痛みによく耐えて頑張りましたね〜^^これからゴールデン期間ですね♪
旦那さまの足が良くなって安心しました〜。原因が分かってよかったですね。

モニタさん、私も基礎体温計るのさぼりたくなります!生理来てから1週間は体温計とさようなら状態でした。どうせ卵胞チェックするから、卵胞が大きくなったら計り始めようかなぁ〜って、怠けちゃいました。
ちなみに…過去2本の体温計を旦那に踏んづけられて折ってしまって、ただいま使っているのは4代目です^^;初代は自動的にグラフを描いてくれるやつだったんですが、グラフが見にくくてやめて、自分でグラフを書くことにしました。
水銀のがほしかったんですが、買ったお店にもう置いてないらしく、デジタルを買いました。
折れると怖いんですが、やっぱり水銀で計りたいなぁ〜。お二人はどんな体温計を使っていますか?

[32] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/19 02:30

こんばんわ^^

やっと計り始めたんですが、低温期結構高めです。36.75位。。
高温入るときの区別つくかなぁ・・

体温計ですが、グラフが内臓されているもの買ったんですが、先生がこれはダメと言われて、普通の電子婦人体温計にしました。
知り合いの子も(不妊ではないですが)別の病院で、やっぱり内蔵されたものはよくないと言われたそうです。。

チョコンさん
精液検査どのくらいだったのでしょう。
数値によっては漢方などで改善されるらしいのでそれから人工をすると期待できそうですね^^

てんとう虫さん
ゴールデン突入ですね♪
頑張って痛みに耐えたんだもの報われるといいですね^^

[33] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/19 22:02

こんばんは。
昨日は学生のときに入っていたサークルの友人の結婚式に出席してきました。そこで、同じくサークルの友人であり去年の4月に式を挙げた子が妊娠7ヶ月だってことを知って、「よかったね〜」と声をかけると「予想外だったんだけどね」と返されました;
予想外ってなんだろう・・・
赤ちゃんって予想外でできるものなのかな・・・
毎月病院に通って、先生にタイミングみてもらいながら子作りして、それでもダメかもしれなくて、次の段階にステップしなくちゃいけないかもしれなくて・・・
そんな自分はなんなんだろう?・・・なんて思っちゃいました´д`

金曜日の夜には高校の友人(もちろん私よりあとに結婚した子)の妊娠報告もあったあとだったので余計悲しくなっちゃいました。

学生の頃一番仲のよかった仲間には婦人科に通ってることを話しましたが、独身の子と秋に結婚が決まってる子なので詳しいことまでは話しませんでした。でも、その子たちが少しでも私の今の状態をわかってくれただけで嬉しかったです。

愚痴でした。すみません。

チョコンさん
お母様の誕生日だったんですね。プレゼントをあげて一緒に夕飯を食べて、いい時間が過ごせたみたいですね。お母様もきっと喜ばれたでしょうね^^

体温計、私はよくベッドから落としてます;機能しなくなったらどうしよう(笑)水銀だったらすでに折れてるかも。。

モニタさん
私はグラフ内臓とかの機能がない電子体温計で、表は手書きのやつです。

グラフ内臓の体温計ダメなんですね。手書きでグラフを書いて表を作ったほうが見やすいからでしょうか。

[34] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/20 22:23

こんばんは〜。
高温期でしたが、昨日今日とガクッと下がりまして、リセット間違いなしです。やっぱりなぁ。
お二人とも電子体温計なのですね^^ちょっと安心しました。我が家はタタミに布団をしいているので、よく旦那に体温計を踏まれてしまいます;

モニタさん、確かに低温にしては高いですね〜。前にも書きましたが、私は高温期が36.6度くらいなので、高いのはうらやましいです^^
精子君には漢方が効くのですか?なんとなく漢方って高そうなイメージがあるのですが、効くなら何でも頼りたくなっちゃいます^^;
もう一回精液検査してもらって、考えようかな。

半年不妊治療して、私に特に異常が見られないので、正直「男性不妊では…」と思っています。でも旦那にはまだ言えてません。旦那も、自分は大丈夫だと思いたいみたいで。難しいですね。

精液検査の数値は、予想以上に悪かったです。素人の私が見ても、自然妊娠は無理じゃない?って思うような結果でした。その日によって、かなり結果が違うとも聞きますので、もう一回精液検査したらご報告しますね!

てんとう虫さん、妊娠報告が続くと凹みますよね…。しかも「作る気なかったのに」的なこと言われると、ほんとに自分って何なんだろうと思っちゃいますよね。
私も結局、以前お話した結婚したばかりの周期で妊娠した友達に、いまだにおめでとう言えてないです。なんて心が狭いんだと思っちゃいます…。

悲しいことも辛いこともたくさんあるけど、今頑張ってることにも、きっと意味があるって、そう信じて頑張りましょうね。時には力を抜いて…^^

[35] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/23 03:25

こんばんわ^^

やってきました初体験の凹み・・・

職場の子ができちゃいました。。
子作りしちゃったと言ってその結果できず、病院をすすめたら、排卵してなかったらしく、クロミッドを服用。それからタイミングで2回ほどダメだったみたいだけど、なんと!3回目にしてご懐妊!

わずか4ヶ月の不妊でできちゃいました。。
相手には悪いけど、ちょっぴり仲間意識なんかあったりして、応援してあげようなんて思ってて・・
でも、こんなにも早くおめでたになっちゃうと、かなり複雑。。。
結局今日はおめでとうって言って上げれなかった・・

平気かなって思ってたけど、やっぱり身近で報告されるとキツイですね〜^^;
明日から妊婦さんが毎日手の届く範囲に・・・
気持ちを切り替えて頑張るために、愚痴らせていただきました><

[36] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/25 10:37

こんにちは。

モニタさん
職場でのおめでた話、辛いですね。病院に行ってタイミング指導だけで3ヶ月でできるなんて、羨ましい…><
今まで私もさんざんこの掲示板に、職場でのおめでたが辛いと書き込みさせてもらっていました。
だから、モニタさんに「気にしないで頑張って」なんて軽くは言えません;;
自分がリセットし続けている間、日々お腹が大きくなっていく人を、嫌でも目にしなければならない…。周りの人はみんなお祝いムードなのに、素直に喜べないことなんて話せないですよね。
いくらでも愚痴、聞いちゃいますよ〜!元気になってくださいね。

さて、4月ももう終わりが近づいてきましたね。
そうそう、昨日リセットしました!精子君は今回も旅の途中で力尽きたようです(涙
次の周期は、GWも挟むし、ちょっと精神的にリラックスして迎えられるかな?と思ってます。
ただ、卵胞チェックのあたりが病院も休みなんじゃないかな?と。
まぁ、それならそれで、次の周期はのんびりいこうかなと思っています。クロミッドも3周期続けて飲んでしまったし、お休みしてもいいかなぁと。
そして、GW明けあたりに、旦那に精液検査第二弾を受けてもらいたいなって思っています。

[37] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/25 17:41

こんにちは^^
今日はあいにくの雨ですね〜
今日は気になるとこがあって歯医者さんに行ってきたんですが、どうやら親不知を抜かなければいけないみたいです・・・><しかも抜きにくい状態にあるらしく口腔外科でしてもらわないといけないらしいです。。怖すぎます;
妊娠中にはできないらしいので、やはり今のうちにしておくのがいいのかなぁ´д`お二人は親不知抜いた経験ありますか?

モニタさん
職場での妊娠報告、辛いですね。
私の受けた報告は離れたとこにいる友達からのものなので、顔を合わせることも滅多にありませんし、大きいお腹を見ることももうないと思います。
同じ職場の子の妊娠となると話が違いますよね。私は経験がないので、その辛さは計り知れないものだと思います><
愚痴ならいつでも聞きますからね〜
どうか元気出してくださいね!

チョコンさん
卵胞チェックのあたりが病院の休みの日だとちょっとがっかりしちゃいますよね。しかも、GWは長期の休みになっちゃいますもんね。

この際体を休めるときだと思ってのんびり過ごしましょう。GWは何か予定ありますか?

[38] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/28 03:33

こんばんわ^^

うちの会社、事務所が狭い上に、社長がヘビースモーカーなので、妊婦の彼女も引継ぎの子が見つかればすぐ辞めると言ってるのでなんとか応援してあげられる期間くらいですみそうです^^;
あんまり 長いとつらいけど・・。。

チョコンさん
クロミッド3周期飲んだんですね。GWは体を休めてくださいね^^

てんとう虫さん
親不知、私も口腔外科で2本ともでした><
歯医者さんでは緊急時の対応ができないといわれて、紹介状書いてもらって・・もうそれだけで、怖かった・><
でも、病院がよかったのか、外科という特別な場所だったからなのか、麻酔も上手に効いてて1本目は先生がさあ、抜きますよと言ってこっちが構えたときには終わってました。
2本目は、ちょっとガリガリされて一瞬神経にキ〜ンってなったけど、普通の歯医者の治療よりは全然痛く無かったです^^
昔はよく聞いたあごの腫れがひかないとかもなかったですよ。医療は進んでるんですね♪

GW、私はお仕事です〜^^; サービス業の泣きどころですね・・・

[39] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/04/28 22:02

こんばんは^^

てんとう虫さん
親知らず!抜いたことありますよ〜。
私は近所の普通の歯医者さんで抜きました。学生の頃なので、もう記憶が曖昧ですが…そんなに腫れなかったと思います。私もモニタさんと同じで、抜くのはあっという間に終わってました。
ただ、血がけっこう長い間止まらなくて、帰宅してからもずっとガーゼをかんでいましたよ〜;;
口腔外科なら、親知らずのプロ(?)でしょうから、安心して抜いてもらえるのではないかな?きっと大丈夫!^^

モニタさん
GWもお仕事ですか。お疲れ様です><
サービス業なんですね。なんとなく、勝手に看護師さんをイメージしていました^^事務所、社長、って言葉でハズレですね☆
職場の妊婦さん、早く退社したいとのこと、よかったですね。その人には悪いけど、妊婦さんと毎日仕事するのは正直キツイですもんね。。

モニタさんは、ちゃんと妊婦さんを応援してあげようって気持ちでいるので、尊敬しちゃいます。私も人の幸せを祝える人になりたいな。

歯医者の話に戻っちゃいますが、モニタさんの「緊急時の対応ができないから紹介状」って…こわいですね;どんだけ出血する恐れが…

私は一応カレンダー通り休みなんですが、GWの予定はまだ何にもないです。家でのんびりしようかな^^でもちょっと太り気味なので、運動もしたいと思っています。スカートがきつくなってきて><

[40] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/04/29 18:17

こんにちは^^
お二人とも親不知を抜いた経験があるんですね。お話が聞けて少し安心しました。モニタさんは私と同じく口腔外科での処置になったんですね。「緊急時の対応ができないから・・・」には私もちょっと怖くなっちゃいました^^;どんな緊急事態が起こるんでしょう?
私の場合は、歯が横向きに生えてしまっているらしく、歯茎に完全に埋まっている状態なので、手術になるようです><
きのうは血液検査のために病院に行ってきたので、ついでに看護師さんに聞いてきました。(先生との問診がなかったので;)今は高温期だから、もし今回妊娠せず生理が来たら行って来た方がよさそうです。。

モニタさんはサービス業でいらっしゃるんですね^^
うちの旦那もサービス業なのでGWはありません。。
お仕事頑張ってくださいね!!

チョコンさん
親不知は早いうちに抜いておいたほうが安心ですよね。怖いけど、抜かないといけないということは事実なので頑張りたいと思います><

GW、家でのんびりもいいですよね〜^^
うちは5,6だけ旦那が休みらしいんですが特に予定は立ててないです。きっとどこに行っても人が多いのは目に見えてますからね〜(笑)

[41] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/04/30 05:37

おはようございます^^

緊急時の対応・・私も2本目は横から少し見えるくらいの親不知だったので、神経だか血管だかを切ってしまったときの対応が外科じゃないとできないとのことでした。。
ドリルで砕いて小さくしてとっていく方法でした。
カタカタする感覚はあったけど、痛みはなかったですよ^^

連休はみなさんゆっくりされるんですね^^
私は宿泊施設業なので 連休は大変です^^;
家族連れなんか見てると 私は仕事なのに〜なんて思うけど、帰りにお子ちゃまに ありがとぅなんて言われると 笑顔になっちゃいますね*^^*

暖かくなってきたので、私も運動を今年こそは!と思ってます。
体を動かさないと最近は ダルさが増したり、体のあちこちが硬くなってきたり。。。><  ヤバイです(汗

連休中は病院もお休み?だろうし みんなで頭から不妊のことを切り離して、気持ちも体も リフレッシュ&リセットしましょう♪

[42] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/01 23:15

こんばんは^^

そういえば、親不知を抜いた後、糸で縫ってくれて何日かしたら抜糸してもらったのを思い出しました。
舌で触ると糸の感触があって、気持ち悪いけど気になっちゃうんですよね〜。懐かしいな。

てんとう虫さんは高温期なんですね。続きますように…。連休中はちょっとドキドキですね☆
親不知は大丈夫ですか?横に生えてきたら痛そうですね;;モニタさんの「ドリルで砕く」っていうのも、なかなか衝撃的です!
歯医者さんてすごい…;


モニタさんは宿泊施設で働いてらっしゃるのですか^^
行楽シーズンはお忙しいのでしょうね。お疲れ様です。

ここ数年、私も仕事に慣れてきて、働くって意味を考えるようになりました。
当たり前のことなんですけど、自分の休日に働いてくれる人のおかげで楽しく幸せな時間を過ごさせてもらえるんだなって。
旅行を楽しめるのも、交通機関や宿や行楽地で働いている人たちのおかげなんですよね。お子ちゃまじゃないですけど、モニタさんありがとう^^
休みでリフレッシュしたら、私も頑張らねばと思います!

さて、うちの旦那は最近ずっと帰りが遅くて(仕事も忙しそうですが、飲み会も多くて)、話す時間もあまりない状態です。
気がつけば、ここ3ヶ月くらいは排卵日を狙った仲良ししかしていないような気が…。だんだん義務的になっていきそうです;
今しても妊娠には関係ないし…って、心のどこかで思っちゃうんですよね。良くないですよね〜

[43] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/03 16:39

こんにちは^^
GW真っ只中、いかがお過ごしですか?
モニタさんはお仕事お疲れさまです!宿泊施設業でいらっしゃるんですね。うちの父は温泉地のホテルで働いているのでこういう連休中の忙しさはわかります><

チョコンさん
今のところ高温期です。生理予定日はあと3,4日です。どきどき・・・

親不知、歯医者さんで抜いた場合も縫ったりするんですね**
横に生えてるっていっても歯医者さんでレントゲンを見て知ったくらいで歯茎の中に完全に隠れてるので痛くもなんともないんです^^;だから余計にわざわざ抜く必要あるの?と思ってしまいますが、横向きになってると歯と歯茎の間にバイ菌が入り込んで隣のちゃんとした歯にも影響を及ぼすらしいのでやっぱり抜かなきゃいけないですね。。

旦那さまお仕事お忙しいんですね。話す時間も取れないと寂しいですね><帰りが遅かったり、疲れていたりすうとどうしても義務的になってしまったりしますよね。。うちは結婚して月日が経つに連れてだんだんそうなってきてる気がします;

GW後半、天気が下り坂のようです。ちょうど休みの日が雨っぽいのでおでかけの予定もどうしようか悩みます。うちの旦那雨男なんです・・・;;

[44] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/05 13:03

こんにちはー^^
GWは天気予報どおり、今日から雨ですね。
我が家はあまり遠出はせず、近場で遊んだり買い物したりして過ごしています。それでも、どこも混んでますね〜^^;

数年前まで考えもしなかったですが、外出先で赤ちゃんを見ると、思わずお母さんの顔を見てしまい、自分より若いとなんとなくションボリしちゃいます。。。
どんなに楽しい時でも、完全に治療のことを忘れることは難しいんですね;

てんとう虫さんの所は、天気はどうですか?雨男さんの名誉挽回できているといいのですが^^
高温も続いてくれますように!
モニタさんは、今日はお仕事かな…?かわいいお客様に「ありがとう^^」って言ってもらえていますように。

さて、10日は母の日ですね。
明日は私と兄と母と父と、プレゼントを買いに出かけてきます(旦那は仕事)。
義母にも何かプレゼントを贈らねばと思いますが、自分の母なら好みも分かるので贈りやすいんですけど、なかなか難しいですね〜。何にしようかな。
義母へは、今度の旦那と一緒に買いに行こうと思っています。お二人は母の日のご予定はありますか?(^^*)

[45] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/07 17:41

こんにちは。
GWが終わったのと同時にリセットしてしまいました。。;;いい感じで高温期が続いてて、造影検査の後ってこともあって淡い期待をしてたんですけど、残念な結果になってしまいました。
がっくり落ち込んでますが、早速先日の歯医者さんに親不知の処置のための紹介状をお願いしました。またリセットしてしまって、気持ちの整理もままなりませんが前に進んでいかなくちゃいけない現実が辛いですね。。

チョコンさん
残念ながらやはり天気は雨でした。;
なので、うちも近場で買い物に行ったりして過ごしました。そして大きな買い物を一つしました。それは冷蔵庫です!今まで私が一人暮らし中に使っていた小さな冷蔵庫で頑張ってきたんですが、今年の夏を乗り切るのはさすがに無理だろうってことで一年くらい話し合ってきてようやく決めてきました^^;お金に余裕はありませんが冷蔵庫は生活に関わることなので仕方ないですよね。新しい冷蔵庫が我が家にやってくるのが今から楽しみです♪

私も最近は出かけるたびに子ども連れの人やお腹の大きな人を見てはしょんぼりしちゃうことよくあります。不妊治療をするようになってさらに目に付くようになった気がします。。電気屋さんでも、小さな子どもが二人いてさらにお腹が大きいお母さんがいて「なんで・・・」なんて思ってしまいました;

そうそう、母の日もうすぐですね!
チョコンさんはご家族で一緒にプレゼントを選びに行かれたんですね^^いいものみつかりましたか?
うちは、今陶器で有名な土地に住んでいるので母の日には陶器を贈ることにしました。そして先日旦那と一緒に探しに行き、素敵なコーヒーカップをみつけたのですぐに購入してきました^^義母には直接渡しに行き、私の母には送る予定です。

[46] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/08 22:44

こんばんは。

てんとう虫さん、リセットだったんですね;;
毎月期待して、がっかりの繰り返し。。辛いですよね。。
本当に、ポンポン子どもができているような人を見ると、なんで…?って思ってしまいます;;
また前を向いて、気持ちを切り替えてくださいね。親不知の抜歯もついに行くのですね!気負いせずがんばってください。

冷蔵庫を買ったんですか〜。それは大きな買い物ですね!もう届きましたか?てんとう虫さんのお料理の腕が上がりそう♪

母の日ですが、結局プレゼントは登山用のレインウェアにしました。母はハイキングや登山が好きなんです。
登山用のちゃんとしたやつだと、けっこう高いんですね〜(o_O) 4万円弱でした。
でも兄がたくさん出してくれたので、私の財布はさほど痛くなく、母も喜んでくれてよかったです♪

コーヒーカップもいいですね!
陶器で有名な土地、羨ましいです^^きっとお二人のお母さん喜んでくれますね♪


さて治療の話ですが、昨日病院に行って卵胞チェックしてもらいました。さほど大きくなってなくて、排卵は来週かな?って言われました。
一応明日の土曜も診てもらって来ます。

[47] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/10 18:59

こんにちは。
連続書き込みで失礼します^^

明日、人工授精することになりました。タイミング指導を受けて半年、区切りかなと思いステップアップです。

明日の午後、夫婦で仕事を早退して、病院に行ってきます。旦那は初めての病院デビューです。
緊張しますが、チャレンジしてきますね。

[48] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/11 21:03

こんばんは^^
今日冷蔵庫が届きました。実際に我が家の狭いキッチンに入れてみるとすごく大きくてびっくりしちゃいました。ちょっと大きすぎたかな;・・・なんて思いもありますが、これからの家事が楽しみになりそうです♪

チョコンさん
人工授精にステップアップされたんですね!
私も本気で考えようかと思っています。昨日また、知り合いの奥さんの出産報告を受けました。去年の5月に旦那と一緒に出席した結婚式、年賀状で「もうすぐ子どもが生まれるよ」と報告を受け、そして昨日出産の報告。この先どれだけ人の妊娠・出産を見届ければいいのか・・・ 今回は旦那の友人ってこともあり旦那も凹んでるようです。

チョコンさんはお二人で病院に行かれたんですね。旦那さまもお仕事を早退して一緒に行ってくれるなんて、とても協力的ですね^^
私の病院の先生には「人工授精は痛くもないし、簡単にすぐ終わるよ」と言われましたが、実際はどんな感じでした?
ステップアップするにも勇気入りますよね。今はお体を大事にしてくださいね!

[49] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/14 21:49

こんばんは^^
てんとう虫さん、いたわりの言葉、ありがとうございます!
人工授精の報告、早くしたかったのですが、明日が職場の歓送迎会で、今年幹事になったもので色々とバタバタしていて書き込みが遅れてしまいました。

私自身は全然痛くはなく、すぐ終わりました。
ただ、旦那の精子君が取れてから洗浄などをして、私が呼ばれるまでに1時間半以上待って、ちょっと待ちくたびれ。1時間くらいとは言われていたのですが。
卵胞チェックをしてもらって、卵胞&内膜も十分だったので、処置をしてもらいました。
その後、排卵を起こすための注射(hCG)をして、おしまいでした。
病院によっては、処置の後にそのままの安静にするようですが、私の行っている病院では終わったらサッサと帰っていいそうです。
実際、自転車で帰りましたが、特に出てきちゃった感じはなかったです(露骨でごめんなさい;)

初めての病院、しかもそこで「採取」をしてくれた旦那には、ちょっと感謝しなきゃなと思います(*^^)


てんとう虫さん、旦那さまのお友達の出産報告ですか…。じつはうちもつい最近、同じ状況でした。しかも二人目のお子さんで。
精液検査の結果がよくなかったこともあり、たぶんうちの旦那も多少凹んでいるのかな…と思います。はっきりとは言わないですけど。

冷蔵庫来ましたか!いいですね♪うちもほしいな〜。

モニタさん、最近ご無沙汰ですが、お元気でしょうか?^^お忙しいのかな。

[50] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/05/16 00:16

お久しぶりです^^

やっと激務から解放されました^^;

てんとう虫さん
ゴールデン期間はまだ続いてるのであきらめずに頑張りましょうね♪
その前に親不知ですね・・。
冷蔵庫主婦にはとてもうれしいお買い物ですね^^ エコポイントとかニュースでやってますが結構もらえました??
家も古いので新しいのが欲しいなぁ。

チョコンさん
人工されたのですね^^楽しみですね^^
私は人工はとばされちゃったのでいいなぁ〜☆
旦那様 頑張られましたね。こういうときの男性の緊張感はきっとものすごいんだろうなぁと思うのでたくさん褒めてあげてくださいね♪
うまくいくことを心から願ってます☆☆☆

[51] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/16 15:56

こんにちは^^

口腔外科行ってきました。すぐに治療してもらえると思っていたんですが、混んでいるのか治療日は来月になっちゃいました。だから今期の子作りは望めないかもです;来週は産婦人科のほうの診察なので聞いてきたいと思います。そして、人工授精についても聞いてこようかと思います。今期はなしとするとまた来月・・・こうしてる間にどんどん月日だけが経っていくような気がしてしまって><焦りはよくないんですけど・・・

チョコンさん、人工のお話ありがとうございます。やはり洗浄などで1時間は待つんですよね。うちの先生も言ってました。病院で1時間待つの結構辛いですよね^^;それだけで疲れちゃいそうです。。
無事に処置が済んで何よりです。旦那さまには本当に感謝ですね。うちはもし人工に進むならきっと一緒には病院には行かず、精液検査と同じような形になると思います。

これからドキドキですね♪私もうまくいくことを願ってます☆^^☆

モニタさん、お仕事忙しかったようですね。お疲れさまです><
冷蔵庫、うちはエコポイント導入前に買ってしまったのでエコポイントは付いてないんです;;エコポイントって何に使えるのかまだ決まってないようですし、「それを期待するより今買ったほうが値段がお得ですよ」という電気屋さんの言葉につられGWに買っちゃったんですよね〜。本当によかったのか!?

[52] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/17 10:26

こんにちは。
お二人とも、温かいお言葉ありがとうございます><感謝です。
不妊歴が長いと、妊娠率もさほど期待できないようですが、今期だめでもしばらく続けようかと思っています。

モニタさん
お忙しかったのですね。お疲れ様です。
忙しいと病院に行くのもタイミングを取るのも大変ですよね。
体質改善を頑張っている旦那さまの状態がよくなるといいですね。私が通っている病院では、出張や夜勤が多い旦那様用に、精子を凍結することもできるそうでした。
他のスレッドを見ると、体外がんばってる方がたくさんおられるので、私もまだまだ頑張らねばと思います。

てんとう虫さん
親不知と不妊治療、うまく兼ね合いができるといいのですが。1ヶ月も無駄にしたくないという気持ち、分かります!婦人科の先生に相談してみてくださいね。
人工授精は、普段の内診と同じようなものなので、旦那様さえよければやってみてもいいかと思います。ついでに精液検査もやってもらえましたよ。
私は人工授精の当日、午前よりも午後のほうが仕事を休みやすかったので、旦那と相談して、お互い午前は出勤して「病院で精液採取」にしました。
旦那は病院に行くのは抵抗があったようですが…。病院が駅の近くなもので、自宅に帰るよりは楽だねってことで、さりげなく病院デビューさせちゃいました^^;


さて、私の話ですが、昨日もまた病院に行ってちゃんと排卵したか確認してもらってきました。
旦那に苦労かけて、人工授精までして、無排卵だったらどうしようと思っていましたが、排卵したようです。

2週間後に病院の予約をとってきました。期待しすぎないよう待ちたいと思います!
ちなみに。。。私は今月末で31になります。誕生日を迎えると同時にリセットしそうでこわいです><

エコポイント、謎ですよね!実施してるけど、何に使えるか決まっていないって…ニュースで聞いてびっくりしました。そんないい加減でいいのかー(?_?)

[53] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/22 21:34

こんばんは^^

きのう大変なことが起こりました。
旦那がお休みだったので、水族館に行ったりショッピングセンターに行ったりして楽しいおでかけのはずが、ショッピングセンターでトイレに行ったあと結婚指輪をしていないことに気付いて大騒ぎになっちゃいました><歩いた場所を戻って探してもないし、トイレにも落ちてない・・・最悪トイレに流しちゃったのかも!?としか思えず;;本当にショックで落ち込みながら帰宅しました。。ところが、家に帰ってから見直した写真の中で水族館ですでに指輪をしていないことに気付きました!!もしかして・・・と思い当たるところがあり急遽水族館に戻ることに!高速使ってぶっ飛ばしました><;閉園のぎりぎり15分前に着いて必死で駐車場を探したところ、ありました〜!!思ったとおり駐車場に落としてたんです;結果的に私の不注意で落としてしまったので反省すべきところですが、見つけたときはかなりの感動でした。二人で奇跡だぁ〜!って喜びました。もっと早く水族館でなくしたことに気付いてたらよかったのに・・・と思いますが、とにかくあってよかったです><今となっては笑い話にできますが、これを教訓にもっと大切にしないといけないなと思い直しました^^;

さて、治療の話ですが、婦人科の先生に相談して、今回は子作りは見送って親不知の治療に専念すること、そして来月は人工授精にステップアップすることになりました。

チョコンさん、もうすぐお誕生日なんですね^^
おめでたいことが重なるといいですね!!

[54] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/24 14:11

こんにちは!
昨日の土曜、一日家でごろごろしていたら今日はあいにくの雨…。
でも誕生日も近いことだし!ということで、以前「リセット祭り」で行ったお寿司やさんにまた行ってきました♪
おいしいお寿司をお腹いっぱい食べて、また治療や仕事を頑張ろうと思いました^^

てんとう虫さん、指輪の捜索大変でしたね!
でも見つかって本当によかった^^旦那さまも一緒になって捜してくれて、感動的です!
うちの旦那なら面倒がって「いいよ〜、指輪くらい。」とか言いそうですよ。

不妊治療は1ヶ月お休みして、人工授精にステップアップなんですね。
この1ヶ月はリラックスして、親不知の治療に専念してくださいね。
旦那さまにとっても、1ヶ月あれば体調を整えながらいい状態で当日を迎えられるのではと思います^^
男の人ってけっこうナイーブみたいで、緊張すると精子君に影響するみたいですもんね…。
うちの旦那は、「病院で取るなんて、緊張して出ないかもしれないぞ…。」と言っていました。なんとか取れて、本人もほっとしていたと思います^^;

さて、明日は誕生日です;
なんとか高温が続いていますが、毎朝どきどきしながら検温しています><

[55] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/05/24 20:30

こんばんわ^^

てんとう虫さん
奇跡ですね〜!!大切な指輪の為に高速で戻ったてんとう虫さんの想いが通じたんですね☆☆☆
お2人の絆の深さが感じられました^^

チョコンさん
明日はパソコンないので、1日早いけどHappy Birthday♪♪素敵な1年になりますように☆
ステップアップ後の高温期はドキドキしますよね><
持続してくれますように。。☆

私は低温、高温はっきりと差が出るんですが、今月はなぜか、中間で36・70あたりをうろうろしてます。
もしかして無排卵??無排卵って低温維持とは限らないんですかね??
今月は忙しさでなんか疲れちゃったので、病院も行くのはやめて、来月体温変化がなかったら行ってみようと思います。。
体外決めたら来てくださいって言われてるから、排卵は違う病院で診てもらおうかな><;

ベイビーベイビーベイビーの映画のCM
最近流れますよね。我が家はなんとなくそのCM流れると私てきにはちょっぴり気まずさを感じてます。。。
子供関連のCMとか流れたとき 皆さんのとこはどんな感じですか??

[56] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/26 15:56

こんにちは^^

一日遅くなっちゃいましたが、チョコンさんお誕生日おめでとうございます^^☆
ますますHAPPYな年になりますように☆
高温期持続するといいですね^^

お寿司いいですね!おいしいもの食べてゆったりとした気持ちで待てたらいいですね♪

とりあえず、私は親不知の治療に専念しますね。かなりドキドキしてますが;
うちの旦那も病院で採るのは無理って言ってます^^;

モニタさん
本当に指輪あってよかったです><かなり焦りましたが奇跡ですよね!諦めて代わりを買いに行こうって話もしてたのでほんとよかったです。

さて、体温の話ですが、私が前回無排卵だった月は36.2度あたりをうろうろしてました。先日先生に言われたんですが、何の問題がなくても一年に1回くらいは排卵しないときがあるみたいです。お仕事も忙しかったみたいですし、体が疲れていたのかもしれませんね;
体外決めたら来てくださいって言われてしまうと、ちょっと行きづらくなっちゃいますね><行くか行かないか、こっちの自由にさせてって感じですね。

CMとかTVで赤ちゃんが出てくると私は「かわいいね〜」とか言いますが、旦那は気にしてるのかしていないのか「ん?」って感じです。
でも不妊治療の話とかはTVでやってると一緒に見てくれるようになりました。

きのうの番組で、去年一年間で赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんは25人って話をしていました。。色々事情はあると思いますが、なんだか胸が痛いですね・・・

[57] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/26 19:54

こんばんは^^
誕生日をお祝いしていただき、モニタさん、てんとう虫さんありがとうございます☆
母からもメールが来て、私は31年前に3000g以上の「大きな赤ちゃん」で生まれたことが分かりました(o_O)
う〜ん、今はちっこいんですけど、生まれた時は大きかったのか…(笑

「ベイビーベイビーベイビー」のCMですが、テレビであまり目にしたことがなくて、ネットで検索して公式サイトでCM見てみました!
これはけっこう強烈ですね^^;妊婦さんだらけの映画かぁ・・・
うちは旦那も特に感じていないのか、芸能人の妊娠出産話も普通にしていますね。私だけ、ちょっと嫉妬が入っちゃうんですけどね…。

モニタさん
高温期と低温期がモニタさんは普段はっきり分かれるんですよね。
妊娠を希望していると、1回でも無排卵があるとショックですけど、今まできちんと二層になっているなら、もし今回そうでも「たまたま」ですよね。

36,7℃っていうと、私は高温期の体温なのですが…。もし低温期と思われる体温が36,4度くらいなら、「分かれている」と判断していいと思います。
前にも書いたかもしれませんが、0,3℃の差があればいいと、ちょうど今周期にも先生に言われました。

違う病院で排卵だけチェックしてもらうのもいいかもしれませんね。病院を変えると、気分も変わりますし^^

てんとう虫さん
赤ちゃんポストですか…なんだか悲しい話ですよね。望んで赤ちゃんを生む人ばかりではないということなのでしょうか…?それとも生まれてからの事情なのかな;

旦那さまが病院で採るのは無理って気持ち、分かりますね〜。すぐに持っていけるなら、自宅採取でも問題ないし、リラックスして採れるといいですね!
うちの旦那は、「きれいな部屋で、いろいろDVDがあった!あと、採った後のビンを、看護婦さんに顔を合わせる必要なく、部屋にある窓に置いて出ればいいと言われたのが助かった!」と言っていました。
男性にも配慮がある病院でよかったなと思いました^^
DVDは旦那の好みではなかったらしいですが…(どれも一緒じゃないのかしら^^;)

[58] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/05/28 05:26

こんにちわ^^

赤ちゃんポストそんなに預けられてたんですね><
安易な気持ちじゃなく里親になれたらなって思うときがあるけど、深く考えるとやっぱりいろいろ難しいのかななんて思っちゃいます。。。
でも、どんな事情でかは分からないけど 産んだら面倒になったとか思ってポスト使ったなら、私がもらいたいって考えちゃうときがあるかな。

体温ですが36.70以下には今周期はなってないんです><でも、あがることもないし、今回は排卵しなかったということで ひらきなおってみます^^;

男性に配慮のある婦人科はいいですね〜。うちも病院にはついてこない人なんで、でも自宅だとやっぱり鮮度?みたいなのが変わってくるんでしょうかね・・?

[59] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/05/29 19:57

こんばんは^^

今日ついに、友達に正直な気持ちをメールすることができました。
お二人は覚えていらっしゃるでしょうか?
2月に妊娠報告&私が返信していないのに続けて幸せいっぱい近況報告を「一括送信」してきた子です。

数日遅れですが、彼女が私の誕生日を祝うメールをくれたんです。
それで、今までずっとお祝いメールを送れなかったことを謝るとともに、「あのメールは辛かったの」と打ち明けました。

彼女は入籍してすぐ妊娠したので、不妊の辛さを知る由もありません。でも、「ぶしつけなメールを送ってごめん」と言ってくれました。
彼女は高校生の時からの付き合いで、こんなに優しい子はいないだろうというほどのいい子なんです。
そんな彼女に、すぐにお祝いをしてあげなかったことを、改めて反省しました。。。
でもちゃんとお祝いできてよかったです!

モニタさん
そうでしたね、モニタさんは普段から体温が高めなんでしたよね。
私は排卵誘発剤を飲んでいても、排卵しなかったことがあり、そのときはショックでした。
「開き直る」=「次に向けて気持ちを切り換える」ですよね!^^

精液の話ですが、私は「病院で採れたらそのほうがいい。」とは言われなかったですね〜。
ストレスの問題もあるのかな。家なら病院よりもリラックスしてできそうですよね。


さて私は明日の夜、AIH後初の病院です。
まだ生理は来ていないのですが。。。お腹も痛いし、今朝はちょっと体温が下がっていたので、明日あたりリセットかとドキドキしています。

[60] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/05/31 00:03

こんばんわ^^

チョコンさん
お友達に気持ちを伝えられてよかったですね^^
親友ともなれば難しいですね。 こちらからすれば不妊の辛さは誰よりも分かって欲しいと思うし、お友達からすれば、初めての女性の喜びになるだろうから、チョコンさんには誰よりも祝福して欲しいとやっぱり思っちゃうんでしょうね^^
これからは 正直嫉妬しちゃうときもあるかもしれないけど、温かく見守っていけるようにできたらいいですね。

[61] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/05/31 21:38

こんばんは^^

いよいよ明日親不知抜きに行ってきます。。
旦那が休みらしいので、一緒に付いて来てくれることになりました。病院の場所も私一人だとあやふやなので^^;

チョコンさんの病院は男性への配慮があっていいですね。やはり不妊専門の病院だと色々配慮が行き届いていそうで羨ましいです。うちの病院はきっと妊婦さんに混ざって男性もって感じになっちゃうと思います・・・まだ一緒に行ったことはないので予想ですが;

お友達に自分の気持ちを正直に伝えることができてよかったですね。伝えずにこのままの気持ちでずっといるのは辛いですよね。。そして、ちゃんとお祝いもできてよかったですね。わだかまりが解けた感じでほんとによかった^^これからも、嫉妬はしちゃうかもしれませんが、素直に付き合えたらいいですね。

AIH後の診察はどうでしたか?
高温続きますように!

モニタさん
私も結構くっきりと高温と低温が分かれているほうだと思うので、全然体温が上がらなかったときはすごく不安で、病院で排卵していないかもと言われた時はショックでした。でも、病院に通い始めたストレスもあったかもしれないので、次からは普段どおりもどりましたし、モニタさんも大丈夫!今回はたまたまと開き直っちゃうのもいいかもしれません。うまく切り換えてくださいね。

私もその鮮度?気になってます;
うちの場合は病院まで車で20分ほどで行けるので特に心配はないと思うんですが。先生も自宅でいいですよと言ってたし。

[62] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 チョコン

2009/06/01 09:31

こんにちは。

友達からは「チョコンの気持ちを知って、悲しい気持ちでいっぱいになった」「できることならあのメールを取り返したい」とまで言われてしまい、申し訳ない気持ちになりました;
お互いに辛い経験になってしまいましたが、これで、腹を割って話せる友達になれたような気がします。
おわびに、今度こそちゃんと彼女を応援し、祝福したいと思います。

そして…今日はご報告があります。
土曜に仕事の後に病院に行き、尿検査をした結果、陽性反応が出ました。
先生から「確実に妊娠していますよ。」と言われたのですが、信じられない気持ちでいっぱいです。
まだ赤ちゃんの袋が見える時期でないから、と診察はしてもらえず…

エコーで何か見えれば安心するところなのですが、まだ尿検査だけだし、子宮外妊娠ではないか、心拍確認までいけるだろうかと、正直不安のほうが大きいです。
できれば心拍確認まで、こちらの掲示板に書き込みをしたい!というのが正直な気持ちですが、不妊治療を頑張っているお二人に、陽性反応の報告をし、さらに心拍確認の報告までしたら、私の友達がしたことと同じになってしまうのでは…という思いがよぎりました。
「報告は一回」というルールは正しいなと思いました。
とても寂しいのですが、ここを卒業しようと思います。
でも、もしものことがあったら…また戻ってきてもいいでしょうか。

モニタさん
お仕事をしながら頑張っているモニタさん、旦那さまの気持ちを大切にしているモニタさんには、いつも「私も頑張ろう」と元気をもらいました。
私は旦那への感謝を忘れがちだったので、モニタさんの優しい文面を読むたびに、自分を振り返ることができました。ありがとうございました。

てんとう虫さん
この掲示板を見ていらっしゃる頃はもう親不知抜歯は終わっているでしょうか?痛みなどないでしょうか。お大事にしてくださいね。
てんとう虫さんとは、治療以外のお話もたくさんできて楽しかったです。ありがとうございました。
今度AIHとのこと、参考までにうちの旦那の運動率は、1回目の検査で20%ちょっと、2回目(AIHの日)が35%と、いいとは言えない状態でした。てんとう虫さんも良い結果になりますよう願っています。

そうまさん
赤ちゃんが順調に育っていますように。お身体を大切にしてくださいね。

職場のこと、友達のこと、旦那のこと、たくさん話を聞いてくれて、共感し励ましてくださったこと、本当に感謝しています。
お二人にもきっと、コウノトリがやってきてくれるようお祈りしています。
どこかでまたお話ができたら嬉しいです。

[63] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/06/02 23:42

こんばんわ^^

チョコンさん!!
おめでと〜〜っ^о^/
一回目のそれも人工でなんて もう奇跡に近いですよね☆☆☆
心から赤ちゃんを待ち望んでいたチョコンさんの想いが伝わったんですね。きっと♪
これから、少しの間はいろんなことでドキドキする時期だと思うので、あまり緊張せずにお姫様してすごして、りっぱなママになってくださいね。
本当に おめでとう^^ そしてありがとうございました^^

てんとう虫さん
親不知どうでした?
イカリヤさんみたいな唇になっちゃったかな^^;?
抗生剤しっかり飲んで、感染予防しましょうね。

さみしくなっちゃうけど、ここはもしや妊娠菌スレかもですね^^
あやかるためにいすわりましょう♪

☆新たな お友達も是非是非どうぞ☆

[64] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/06/03 23:30

こんばんは^^

チョコンさんおめでとうございます〜!!!
夢にまで見た陽性反応、本当に奇跡ですね≧∀≦しかも、AIH1回目での妊娠!私も希望をもらえました。チョコンさんとは色々なお話ができてここに来るのがとても楽しみになっていました。辛いときにもここで話を聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になることもありました。本当にありがとうございました☆

まだ不安もあるかもしれませんが、チョコンさんなら大丈夫!これまでの経験も生かして、人のことを思いやれるステキなママさんになってくださいね☆

親知らずの心配ありがとうございます。
無事に抜歯してきて、まだかなり腫れてますが思ったよりは痛みはなくホッとしてます。

モニタさん
これからもよろしくお願いしますね!
ほんとにここは妊娠菌スレですね☆

親知らず抜いてきました。腫れがひどくてびっくりしてます。抜くことより、そのあとの腫れのほうが大変なんだと知りました><明日抜糸に行ってきます。

[65] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/06/06 01:19

てんとう虫さん抜歯お疲れ様でした^^
痛みは感じませんでしたか?結構腫れちゃったんですね・・><
たしか しばらくの間はぽっかり穴が開いた感じが違和感だったの覚えてます。。

チョコンさん ほんとにすごいですよね〜♪
なんか 私も1・2回はAIHしてみたくなっちゃいました。
でも、私の通ってる病院はおめでた掲示板が貼り出されるんだけど、やっぱりみんなほとんどが体外なんですよね〜><
1年に12回しかチャンスがないと考えると考えちゃう・・^^;
でも、奇跡も捨てがたい☆☆

[66] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/06/06 18:08

モニタさん、こんにちは^^

親知らず、抜くときはもちろん麻酔をしてるので痛くはないんですが、かなり奥に生えてたらしく砕いて砕いてやっと全部取り出したって感じだったみたいです;掘り出す感じで顎をガンガン押されたのがちょっと痛かったかな^^;
麻酔が切れてくる頃にやっぱり痛みがきました。でも、痛み止めのおかげか思ったよりは痛く無かったです。その代わりかなり腫れました!出血が少なかったので血が溜まってるみたいで塊のようなものが未だにあります。
あと一本抜かないといけないのでまだ頑張らないと。
私の場合は切り開いたので糸で縫ったため穴がぽっかりってのは無かったです。その代わり糸が・・・

思ったより親知らずの治療が長引きそうなので今月も治療はお休みするつもりです。県立の病院なので予約が取れなくて。。

そして、今日はリセット。。
今月は治療はお休みするけど、自己流タイミングで挑戦してみようと思います。奇跡信じたいですよね!

ほんと1年に12回しかチャンスがないって少ないですよね〜。モニタさんも体外の前にできればAIH挑戦してみたいですよね。AIHと体外を比べるとやはり色々な面でも負担は大きいですからね。

[67] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 モニタ

2009/06/08 20:44

あと1本残ってるんですか。。
そっちも痛くないといいですね><

私も、今日31日目にして リセットです・・
自己流でもできるときはできるんですもんね♪本当に奇跡を信じたいな・・^^

今日お昼のごきげんようでジャガー横田さんがでてたんですけど、初体外で失敗して、その後自然妊娠だったんですって!!
こうゆう話 よく聞くので私のところも・・なんて、思いたくもなっちゃいますよねぇ^^;

病院通い始めたら、周期が乱れてきたり、今月は排卵・・そういえば、4日ぐらい前から37℃越えました。でも、出血しちゃったし高温だとしても短すぎるし、やっぱり無排卵かな?。
やっぱり、意識が強すぎるとホルモンバランスが崩れちゃうんですかね。。
リラックスと言っても 一日一回は無意識に妊娠のこと考えちゃったりしちゃいます。。。

先は長くても頑張りましょうね〜^^v

[68] Re: 不妊治療はじめましたA☆ 

 てんとう虫

2009/07/02 18:01

モニタさんこんにちは、お久しぶりです^^
梅雨入りして、毎日すっきりしない天気が続いてますね。でも、この梅雨が終わると一気に夏がきますね。

ようやく親知らず2本目の治療に取り掛かりました。あとは抜糸のみです。今回もやはり腫れがひどくて今はその痛みと戦ってます;

モニタさんはいかがお過ごしですか?

先日、学生時代の友人と3年ぶりに会う機会があり、久しぶりという気もせず色んな話ができて楽しかったのですが、「まだ子ども作る気ないの?」と聞かれてしまいました。結婚して4年経とうとしているので当たり前の質問かもしれませんが、少し返答に困ってしまいました。「そろそろほしいかなぁと思ってるよ」となんとなーくで答えておきました;その子は来年の春に結婚が決まったそうです。「子どもはすぐにはいらないな。結婚してしばらくしてからほしいな」なんて明るく夢を話していたので、私の治療のことは一切話しませんでした。話す必要もないですよね。。
私もこんな風に思っていたときがあったのかなぁ。
愚痴でした。

今は高温期中です。
今月も生理が来てしまったら、AIHにのぞもうと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと