1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療を初めて一年が経とうとしています。

 トモピー

2009/02/22 10:13

初めまして                         トモピーと申します。            治療に通いだして一年が経とうとしているのですが同じことの繰り返しで・・・生理がきて、病院に行きクロミッドを、5日間服用して先生がいつ頃来なさい。と言われた時に診察してもらい、痛い(><)注射をお尻に打つ。これの繰り返しなのですが。他に治療するといてっもわからない事ばかりで・・・先生の言う通りにやってます。その他に治療をして頂いた事は、血液検査、造影剤くらいです。最近診察して頂いたら、クロミッドを飲んでるわりには、卵胞が、大きくなってないとの事でした。こんな悩みをお持ちの方お話して貰えませんか?36歳なので焦りもかなりあります(><)           

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 ぽにょぽ

2009/02/23 08:24

トモピーさん
はじめまして(^^)
歳が近いので、思わず書き込んでしまいました。
私も37歳不妊歴今年で7年を迎えます。
色々お話しましょうね!!

私の通ってる今の病院も不妊治療の専門の病院ではないから、そんなに、詳しく根気詰めて治療をしてもらってません。
と言うか、ここでの書き込みを読みながら
感じました。
今の病院の先生との相性は非常にいいのですが
私もクロミットをのんで、高温期になったら、高温期をたもたせる注射を生理が来るまで週1回打つだけで
今はタイミングをみてるだけです。

うちは主人の男性不妊もあるから、人工授精より体外受精に進んだ方が確立が高いと他の病院では言われてますが、私はそこまでする気がなくて、経済的にも大変だし…今の病院は少ない精子でも何度でも人工授精ををしてくれると言ってくれてるので。
それと、大きな病院の用に、治療をどんどん進めていくようなこともしません、あくまでも患者さんの意思のもと、そこにそって進めますのでと最初に言われてたので。私が気になることには、きちんと答えてくれ
、それに応じて検査をする程度です。

最初はその方針に納得してましたが、この書き込みを読み出すと私もこれでいんだろうかと考えるようになりました。
今日は午前中に病院なので、先生と話せる時間があれば、色々相談してみようと思います。

[2] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/23 10:48

ぽにょぽさんお返事ありがとうございます^^初めまして 今日は、病院なんですね?私も先生とは、結構お話も出来てる方だと思っているので、今のところは専門でわなくていいかと思っています。5月で治療初めて1年になります。前回先生とお話したのですが・・・人工授精に入るかも知れません(><)自然妊娠したい気持ちは変わらないのですが(^-^)病院に行くと、お腹の大きな人を見ると羨ましくてたまりませんよね;私たちも頑張っていきましょうね^^  これからも宜しくお願いします。

[3] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 よもぎ

2009/02/23 16:36

初めまして『よもぎ』と言います。

34歳で治療歴3年です。

私も不妊専門病院でなく、総合病院に通っています。

治療はクロミッドと一日置きの筋肉注射で卵に成長、排卵を促しています。
人工授精は3回しました・・・撃沈でした。

先生に『年齢的な事も考えて体外受精に進みましょうか?』と言われています。
私の卵管の状態と旦那様の精子の運動率を考えるとそれしかないと思うのですがやっぱり踏み切れずにいます。(説明会は一応行きました)

良かったら私も仲間に入れて下さい♪

[4] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/23 19:40

よもぎさん^^お返事ありがとうございます。
総合病院なんですね?私は、普通のクリニックなんです^^
私もクロミッドを服用していますが。1置きの注射は、まだ経験がありません。
よもぎさんは、人工授精をされたみたいですが?私も先生に、人工授精の事いわれました><;
まだ整理はついていないのですが・・・
よもぎさん先生から年齢的と言われたのですか?
体外受精って結構な費用何でしょう?
     これから宜しくおねがいします^^

[5] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 きみか

2009/02/23 21:58

私もタイミング法を試していますが、今回で4回目くらいです。次は、注射の誘発剤になります。今現在通っている病院のお医者さんも詳しい事は、患者が聞かない限り何も教えてくれません。いつも診察を終わって看護婦さんに聞いている状態です。

[6] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/24 10:13

きみかさん お返事有難うごさいます。
初めまして トモピーと申します^^
    
私の通っている病院も専門ではないので、私が分かる範囲で聞いてるだけです・・・
あの注射痛いですよね(><)
きみかさんは、卵管造影検査はすませましたか?
悩みは、皆さんと同じなのでこれからも、宜しくお願いします。

[7] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 ぽにょぽ

2009/02/24 14:31

みなさん こんにちわ(^^)
遂に風邪をひいてしまいました。2年ぶりだわ…^^;

昨日はタイミングのひだったのに…
旦那は、やる気満々でしたので、手短に終わらせました。(とてもリアルな話)

体外受精は、病院によって若干費用が違いますが
うちの近辺は、平均で30〜35万です。

昨日、診察だったので、先生に色々相談してみました。今出来ることで他に何かありますか?と
先生は専門用語を使わないので、うまく説明できませんが、私の子宮が、旦那の精子までも、追い出してないかの検査をしてもらいました。
ご主人との相性を調べる染色体の検査もありますが
相性が悪いとわかったからと、何か治療方法もないし
私はそこまですることはお勧め出来ませんと…
私もする気ではないですがね。
昨日、先生と話して、大きな大学病院のように
細かい検査や、治療はなくても、私はやっぱり
この先生で良かったと思いました。

昨日は、肩に注射と、腕からも10ccも採血したから、採血中、手がしびれたようになりました。痛かった(>_<)

[8] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 よもぎ

2009/02/24 14:57

みなさん こんにちは!
きみかさん初めまして!

トモピーさん
そうなんですよ!先生に『年齢的に』って言われたのです。体外受精は30歳・35歳・40歳と区切って40歳になるとグッと妊娠率は下がるらしいです。
私は今年35歳になるので区切り歳として『年齢的』と言われたのだと思います。
1回目は採卵もあるので50万円位かかります。しかも採卵時は全身麻酔らしくて、金銭的にも身体の負担的にも不安があって躊躇しています・・・旦那様とは『やってみよう』という方向で話し合ってはいるのですけど

人工授精は1回1万円程度ですし、痛みのそんなにないので大丈夫だと思いますよ!私の知り合い1回目の人工授精で妊娠した方もいました。

きみかさん
不妊治療は不安な事ばかりですよね。先生には詳しく説明してほしいですよね。私の先生もあんまり詳しく話してくれないのにリップサービスするんですよ!
人工授精後『はい!これで妊娠しましたよ』とか言うんですよ・・・実際は1回も成功した事がないんですよ。『そんな事言われたら期待するじゃないですか!』と言いたくなりましたよ!

私はこのスレに書き込みをして気付いた事があるのですが、みなさん生理中に内診しますか?私の病院はするのですけど他の方にきいたらみなさん『しない』って言うのですよ・・・少し不安になりますよね!

[9] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/24 15:10

ぽにょぽさんこんにちわ(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
風邪ひいたみたいで・・・大丈夫ですか?
ぽにょぽさんは、私と同じで不妊専門ではないんでしたよね?
結構色々と検査してもらえて、いいですねσ(゚ー^*)
私の通っている病院は、人工授精も紹介状を貰ってから専門の病院で診察・・・と言うかんじです。まだそこまでには、行ってないのですが^^;次回詳しく聞こうと思っています。
昨夜はタイミングの日だったんですね(*'-'*)エヘヘ
結果良いといいですo(●´ω`●)oわくわく♪








[10] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 ぽにょぽ

2009/02/24 16:00

トモピーさん

ご心配ありがとうございます。
私は気管が弱くて、ちょっとのせきで、すでに声は
ハスキーになってます。でも風邪も2年間ひいてなかったのに…今日は家で大人しくしてます。
早く復活します。

うちの病院は婦人専門外来の小さな婦人科です。妊婦さんと一緒に待合室にいる事もないので、結構気が楽です。
産婦人科に行こうか悩んだのですが、今の病院が開業してまだ2年で、良いと言う噂をよく耳にしてたので
そこにしました。昔は普通の産婦人科に通ってました。予約しても2時間待ちはざらでした(ーー;)

人工授精を今の病院では、されてないんですね。
うちは、人工授精まではしてもらえて、高度治療まではしていないのです。

昨年12月に、一度人工授精をしました。
ダメでしたがね×どうも人工授精をすると、私はストレスを非常に感じたので、続けてするのはやめました。また、その気になった時にすることで、タイミングで様子をみてます。

昨日、友達から自分の子どもが、軽い自閉症であることを打ち明けられました。その子も、中々できなかって、だから、私のことを親身に心配してくれてる友人の一人で。子どもを連れて最近は公園もよう行かなくなったと。人に迷惑をかけるかもしれないし、自閉症は外見では中々わからないから、親にも理解してもらえないと…
私は子どもがいない分、身軽だから、その子の苦労を少しでも楽にしてあげたいから、定期的に公園に子どもを連れて一緒に遊びにいくことにしました。
その方が私も、違う事に目がむき、気が楽になると思うので。
障害のひどい子供さんを持ってる方は、誰にも相談できず、行き詰って、子供を危めてる事件が増えてるんですよね。そうゆう、お母さん達の役に立てることを
したいなって思っています。

[11] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 COCOA

2009/02/24 17:21

はじめまして。COCOAです。
私は治療4か月目になる33歳です。
3周期、セロフェンを服用し、注射を打っていましたが今回もなかなか卵が大きくならず・・・
週末の診察でも大きくなっていないようなら次の周期から自己注射と言われました。
何だか不安がいっぱいですが、なかなか友人にも話ができず、書き込みさせていただきました。

皆様これからたくさんお話させてください。

[12] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/24 17:34

COCOAさん。初めましてd(^^*)
同じ悩みですね・・・
私は治療始めて1年近くなります。私はクロミッドを服用しているのですが・・・中々思うようにはいきません年齢も36歳なので結構焦ります。:゜(;´∩`;)゜:。
そのクロミッドを5日間服用して、診察してもらうのですが。卵チャンが大きくなりません。次回は2錠に増やすかもしれません><
COCOAさんの服用している。セロフェンは聞いた事がないのですが・・・クロミッドと同じなのですか?
     
     これからも宜しくお願いします^^

[13] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 COCOA

2009/02/25 14:43

トモピーさん

こんにちわ。返信ありがとうございます。
クロミッドとセロフェンは同じもので、製薬会社が違うみたいですよ。

今回は薬2錠で注射1回で終了しました。
薬を増やしたのでもう少し注射を打ち、様子をみてもいいような気がしたのですが・・
あまり注射を増やしたくないようです。

診察のとき、先生に質問ができず
わからないことがいっぱいです。
言われるがままの治療になっていて
これでいいのかなぁ?と思います。

治療期間が長くなるほど焦りますね。

[14] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/25 19:06

COCOAさん
   こんばんわ^^
同じ薬なんですね^^;
私はクロミッドを服用を始めた頃に結構調べました。
強い薬なんだと、思いました(‐”‐;)

来週が怖いです。今日から少し基礎体温が下がりぎみなのです。なんの兆候もないのではんぶんは諦めているところです。

COCOAさんと一緒です。聞くことも分からず何をきいたら・・・ほんと言われるままです><

     そうです。焦ります^^;

[15] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 ボリス

2009/02/27 00:10

私も治療を始めて1年が過ぎます。
検査の結果どこも異常なし。(夫婦ともに)

医者に言われた一言『これだけの数字が出ていて妊娠しないのは意味がわからない』と言い捨てられました。

意味が分からないのはこっちだよ。

専門病院ですが、やはり、医療過疎地、東京の病院に行こうかな

[16] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 トモピー

2009/02/27 11:19

ポリスさん^^
  初めましてトモピーと申します。
エッ!そんな医者がいるんですね><しかも専門病院で・・・
こっちは、赤ちゃんを授かりたいと思い病院にいってるのに・・・辛かったですね(涙)

私の方は私は異常なしなのですが、夫がもしかしたら運動率が悪いかもしれません。ちゃんと検査してはないのですが、フーナー検査でそうかもしれないか一度検査して貰いなさいと言われたままです・・・
    
     お互い頑張りましょうね^^

[17] Re: 不妊治療を初めて一年が経とうとしています。 

 ボリス

2009/02/27 13:03

検査できる検査はできるだけしたほうが良いですよ。
私達は、体外受精を考えた治療をするしかありません。

前に進むのみ、そこで原因が見つかるかもしれませんからね。

また進展ありましたら書き込みます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと