1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 基礎体温について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

基礎体温について

 ないぐう

2009/01/16 00:29

はじめまして。わたくしは40代で、仕事を持っています。夫は赤ちゃんを諦めておりませんので、不妊治療も考えていますが、婦人科に入ったところ、まず基礎体温をちゃんとつけて欲しいと言われ、購入したのですが、職業柄同じ時間帯に図ることができません。海外出張も多いです。基礎体温をつけずに、不妊検査、不妊治療は難しいのでしょうか?
また、40代になってから、いままで順調だった生理が突然乱れ始めました。2カ月に一回しか生理が来ないこともあります。
これは更年期障害の一種でしょうか?どなかた、アドバイスくださいませ。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 基礎体温について 

 篤姫

2009/01/16 22:17

こんばんは はじめまして

33歳の篤姫と申します。
私は基礎体温はつけていますがそれはあくまでも目安かな〜という感じでつけています。というか、体温計に目覚まし機能もついているので毎日体温計に起こされています。一年間くらいのデータが記憶できるのでズボラナ私にも楽チンにつけられます。先生が言っていたのですが、朝起きて動いてしまうと体温が下がってしまうそうなので何時でも起きたらすぐに計りなさいと言われました。特につけ続けることがきっと大切なのかと思います。
なんかダラダラと書いてしまいアドバイスにもなっていないかも・・・すみません・・・

私はもともと生理不順で排卵もまちまちだったみたいですが、タイミング治療で薬を飲んでいると毎月生理も来ています。突然乱れるのは怖いですよね。治療を始めたら変わるかもしれませんよ!!

[2] Re: 基礎体温について 

 ないぐう

2009/01/19 23:44

篤姫さま、心強いアドバイス、ありがとうございました。嬉しいです。
私が以前、相談したお医者さんは、同じ時間でないと
意味がないようなことをおっしゃっていて・・・。

海外出張もあるので、なかなか同じ時間は
難しいのですが、朝起きた時間で記録するように
してみます!

[3] Re: 基礎体温について 

 サラ^^

2009/01/21 12:26

はじめまして サラと申します。
40代で不妊治療1年のものです。
基礎体温を測ることは体調もわかるので大事だと思うけど 測ることでストレスを感じますよね・・・
不妊外来の先生と相談して 精神的にしんどい時は
測らなくてもいいですよと言われてほっとしたのを思い出しました。
私も不妊治療をしてプレッシャーからか 生理がとまってしまったこともあります。私は更年期だとも思いますが 治療するとよくなっていっていますよ。
海外出張もある中 大変だと思いますが ドクターに相談していい不妊治療がみつかるといいですね。
私は体外受精を薦められています。
赤ちゃんのことは難しいですね。

[4] Re: 基礎体温について 

 ルビナス

2009/03/25 21:59

はじめまして!
40代で不妊治療初めて、2週間経ちます。
毎日基礎体温測って、週2日ほどは婦人科通い。大変だけどがんばる。と自分に言い聞かせてます。
私も仕事しているため、夜7時まで診察をしているところを探しました。
土日の午前中も診察しています。仕事しながら、平日の昼間しか診察していない婦人科通いは無理だとおもいます。
ネットで、近場で休日も診察している婦人科探してがんばってください。一緒にがんばろう!

[5] Re: 基礎体温について 

 にゃんぱらり

2009/08/21 02:10

はじめまして。40歳のにゃんぱらりです。

何年もセックスレスでしたが、年齢的な焦りとペットロスをきっかけに子作りをはじめました。
夫はどっちかというといないならいなくてもいいんじゃない(子供)って感じですが、私は諦められない気持ちになっています。
基礎体温でタイミングを計り(自己流…)仲良しするようにしていますが、夫も40歳でなかなか頑張れない状況です。

タイミングばかりではどんどん年をとっていくし、治療をした方がいいのか迷っています。
みなさんの書き込みを見ていると、検査や治療が過酷に思えて怖いです。仕事もそんなに休めないし、お金もかかるし、チャレンジする前に怖気づいてしまいます。皆さんは不妊専門病院に行かれているのですか。
相談したら、すぐ検査になるんでしょうか。
教えてください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと