1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. おしゃべりしませんか?(^o^)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

おしゃべりしませんか?(^o^)

 ひゅう

2008/12/21 11:01

 治療歴2年、35歳、新潟県在住の専業主婦(3年半前に仕事を辞めました。)、ひゅうと申します。おしゃべりしたり、情報交換したりしながら、我が子を抱ける日を一緒に待ちませんか?

  私は、原因不明の不妊ということで、昨年9月にラパロを受けました。結果、内膜症T期でした。内膜症をその場で処置していただき、その後、半年間、自然妊娠を目指していました。しかし妊娠せず、3月から6月までクロミッドやHMG・HCGによる誘発を行いましたが妊娠しませんでした。そのため、8月にロング法による体外を行いましたがダメでした。しばらく治療をお休みして、先日2回目の体外(ロング法)を行い、今結果待ちです。

 『来るもの拒まず、去る者追わず』というタイプです。是非、気軽にお立ち寄りください(^o^)。

返信=39件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 レオ

2008/12/21 14:05

はじめまして
結婚4年目 治療1年 31歳のレオです

不妊治療をしていると 何かとストレスがかかったりしますよね
私はここに来るようになって 同じ悩みの方々と いろんなお話ができ 共感してもらえて すごく助かってます
また いっぱい情報をいただけることにも感謝です

私はプロラクチンが高いので テルロンを飲んでます
でも 先生からは 旦那の精子が少ないので 男性不妊かなぁ と 言われてます
AIHを4回ほどしましたがダメ
このところ 忙しくて 病院を2周期ほど休みました
先週再開したのですが やっぱりすぐに ストレスを感じがち・・・
そんなさなか 立て続けに 妊娠出産報告に 少しめいってます

あっ! 私も体外を勧められてますが まだ踏み切れないでいます

これから いろんな話ができたらうれしいです

[2] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/12/21 15:48

皆様、こんにちは。

私は現在34歳、治療は10年前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けたのが最初で、それからは自然妊娠を試みたり、何度か体外受精を受けたりしていました。
その頃は助成金制度もなく、経済的な負担と精神的な負担が大きくなって、一旦治療をやめました。
5年くらい休んでいましたが、やはり子どもを持ちたいという思いから2年半前に不妊治療を再開しました。
チョコレート嚢胞の再発が見つかったので、昨年8月に2回目の腹腔鏡手術を受けました。しばらくは自然妊娠を試みましたが、今はまた体外受精をしています。

レオさんはじめまして^^
年末は何かと忙しいですね。私はプチ休憩中です。
先月凍結胚を移植する予定でしたが、ホルモンの状態が整わず、中止になりました。早ければ来月にもトライできるのですが、最近部屋の片付けを始めたら家中片付けたくなってきたので、今はとりあえず片付けをがんばっています。妊娠したらタンスの移動とかできないし!
お笑いと時代劇と浅田真央ちゃんが大好きなマイペース兼業主婦です。いっぱいおしゃべりしましょうね。

ひゅうさん
新スレッドありがとうございます。
無事移植が済んだようで良かった。こればっかりは神のみぞ知る、ですね。期待もせず落ち込みもせず、平常心で待ちましょう。
ところでかぼちゃサラダって、おいしそう。うちの夫はかぼちゃは焼肉の時と天ぷらでしか食べないので、よく使い切らないうちに古くしてしまいます。サラダならたくさん食べられそう。
年賀状はまだまだこれからです。うちも住所の管理から印刷まで全部私です。去年までは全部連名でデザインも1種類でしたが、今年から夫の個人名、私の個人名、親戚用に連名の3種類に分けようと思っています。

クレマチスさん
お友だちの言葉、じーんと来ます。傷つけてしまっただろうかなどなかなかそう思っても口には出しずらいものなのに。私も新婚の頃夫との写真付きで出したことがありますが、相手の状況なんて考えていなかった。反省しています。

ゆず茶さん
年賀状もう終わったんですか〜。「25日までにお出しください」という郵便局のCMがチクチク来ます。
M1決勝、初めて見る人多いですね。トータルテンボスも去年までだし、面白いのに結成10年超えて出られなくなる人たちも多いのが残念です。今気付いたけど麒麟がいない!
私は茨城出身なのでU字工事は親しみ感じます。あとナイツも好きです。みんながんばって〜

[3] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/22 16:24

ひゅうさん、新たな立ち上げありがとうございます。
また色々話していきたいです。

レオさん、はじめまして。
私は32歳で今タイミング法を行ってます。今回はクロミッドも何も使わずのタイミング法でダメならステップアップするか、どうかってところです。
まだ治療歴は浅いですが、ここで色んな勉強をさせてもらったり、他にも色んな話をしてここにくるのを楽しんでます。
よろしくお願いします。

こひつじさん、年賀状3パターンとはスゴイですね。頑張って作成してくださいね。
トータルテンボスって去年が最後だったんですね。

クレマチスさんの周りにいる方からはいつも考えさせられることや気づかされることがあります。
これからも深イ〜話聞かせてください。

[4] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/22 18:44

いつのまにかコメントが100を超えてしまったのですね。これからもよろしくお願い致します。

レオさん、はじめまして。ひゅうさん&仲間たちのお部屋(勝手に命名)へようこそ!
私は35歳、主人と考え方の違いがあり、不妊治療は一切していません。フルタイムで仕事をしながら奇跡を待ち続ける兼業主婦です。ここにコメントする皆さんはとても温かい気持ちの人ばかりです。安心してコメント入れて下さいね。是非レオさんとも仲良くなりたいです。今までの流れは過去ログを参照してくださいね。

ひゅうさん、暖冬だ!と言ったハナから、私の住むところは今日は雪が降っています。多分ひゅうさんのところも冷え込んでいることと思います。暖かくしてお過ごし下さいね!

こひつじさん、私もかぼちゃサラダはよく作るんですよ。薄くスライスしてチン、以上。ドレッシングやゴマ和えでどうぞ〜。

ゆず茶さん、私こそ皆さんのコメントにはいつも考えさせられています。私一人だと、どうも暗い発想に走りがちなのですが、皆さんが軌道修正して下さったり、励まして下さったり、受け止めて下さったりして本当に感謝です。

[5] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/12/23 21:54

こんにちは。

「ひゅうさん&仲間たちのお部屋」いいですね。新メンバーも加入(モー娘?)したことだし。次スレのタイトルにいいんじゃない?なんて縁起でもないか。
卒業したいけど、お話もしていたい^^。

昨日は私の職場の忘年会、夫も忘年会が5回ほどあって、二人とも普段はあまりお酒は飲みませんが、外で飲み会があるとなぜか二人とも家でも飲みたくなってしまって、家での晩酌も増えてます。
やっぱり家で飲むのがおいしい!
せっかく今は治療お休み中でお薬もお休みだから肝臓を休ませた方がいいのだけど、この時期はどうしても・・・しょうがないですね!

かぼちゃサラダ、クレマチスさんのレシピ(レシピなのか?)、いいですね!もっと早く教えてほしかった!

大阪も昨日今日は寒くなってきました。クレマチスさんのところは雪が降ったのですね。きっとひゅうさんのところも。
来年は妊娠していなかったら、スキーに行きたいな。ここ何年か行ってないので。

今日は焼肉しながら晩酌です。なのでテンションちょい高めです^^。

[6] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/24 12:00

 皆さま、メリークリスマス(^o^)。

 今日は、イブですね。ウチのご主人さまは、毎年、クリスマスの話をすると決まって、「お前は、キリスト教徒かっ?」と言ってきます。昨日もまた、そう言われたので、「仏教徒だけど、いいじゃん。」と言い返すと、「じゃぁ、お釈迦様が誕生した日にお祝いしなくちゃな。」と言われました・・・。お釈迦様って、いつお生まれになったのだろう???クリスマスなのにそんなことを考えていました。
 そうやって、なんくせつけてくるくせに、イブの日の夕食の話になると、「どうする?チキンは絶対必要だし・・・今年は、ピザ買ってくる?それとも・・・」などとのってきます。そして、今年は手巻き寿司に決定しました。
 ☆みんな、幸せな時間を過ごせますように☆


   レオさん へ
 はじめまして。お仲間が増えて嬉しいです(^o^)。私も、ここには、ずいぶんお世話になっています。もう、子宝ねっと中毒になっている感じです(^^;)。
 『妊娠出産報告にめいる』『体外に踏み切れない』『ストレス』・・・うんうん、一緒です。あっ、今は体外してますが、1年半ぐらい前まで、私も体外に踏み切れませんでした。不妊生活では、ストレスを感じることも多いですよね。気持ちも不安定になったり・・・。気分ののっているときも、そうでないときも、たくさんおしゃべりしましょう(^o^)。


   こひつじさん へ
 『期待もせず落ち込みもせず・・・』・・・なるほど〜!!!この言葉に目からウロコです。気持ちが軽くなりました(^^)。ありがとうございました<(_ _)>。
 かぼちゃサラダ・・・私も、クレマチスさんと一緒で、レンジでチンです。それを知ってから、煮付けを作らなくなりました(^^;)。煮付けは、なかなか上手く作れなくて・・・ご主人さまも好きではなく、いつも、あんまり上手にできなかった煮付けを一人で何日も食べるはめになるので。
 M1のビデオ見る前に、チャンピオン分かっちゃいました。やっぱり、これは避けて通れない情報ですね。そうそう、9位が誰なのかも分かりました。ということで、今年のM1は、順位予想はできませんが、その分、ネタを楽しみたいと思います。
 「酒は百薬の長」(あれ?この言葉あっているかなぁ?漢字はこれでいいのかなぁ?)というじゃないですか〜。飲み過ぎず、ほどよい量なら、かえって体によさそうですよ。「血の巡りがよくなるから、少量ならいい。」と何処かで見たことがあります。


   ゆず茶さん へ
 「風のガーデン」の最終回、見ましたよ!これもまた、ビデオに録画していて、きのう、ようやく見ました。予想通り、涙を流しながら見ちゃいました。
 今週は、お仕事、お忙しいのでしたよね。お疲れさまです。


   クレマチスさん へ
 昨日も、今日も、雪の予報だったのに・・・なぜか晴れています。でも、やっぱり寒いです。山のかなり下の方まで白くなってきています。
 年末年始のお休みまであと少しといったところでしょうか?きっと、お忙しいでしょうね。クレマチスさんも、体を冷やさないように気をつけてお仕事されてくださいね。

[7] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/24 16:34

皆様、メリークリスマス☆
私のところは雪がなくホワイトクリスマスとはならず。まぁ、降らないほうがいいんですけど。
昔、ボードやってた若き頃は「雪、降れ降れ〜」って願ってたものでした。あの頃は若かった〜(笑)

クレマチスさんの所は雪が降ったんですね。本格的な冬の到来ですね。
クレマチスさんの友人の話を聞いて、私もこの先妊娠したり、出産したら報告の仕方など気をつけようかなと思いました。どうしても一方的な報告をしそうで(うれしくて興奮して)
かぼちゃサラダの作り方、参考にします。私はかぼちゃが好きなので、簡単にできるかぼちゃ料理に感激です。

こひつじさん、今の時期はお酒を飲む機会が多くなりますね。おいしく楽しく飲むお酒はついつい進んじゃいますよね。焼肉しながら晩酌、いいですね〜。
うちの旦那も今月は忘年会が多いですが、家でもかなり飲んじゃいます。家で呑むのは安心だ〜と言いながら♪

ひゅうさん、風のガーデン見たんですね。いいドラマでしたね。あの歌があるお店で流れてるのを聴いたとき、勝手にドラマを思い出してしまい涙が出そうになっちゃいました(笑)
今週は職場の施設で利用者のお年寄り向けにクリスマス会が催されサンタの格好をしたスタッフを見てみんないい顔して参加されてます。昼食はチキンライス・ポテトサラダ・コンソメスープでおやつはケーキということでうらやましくなりました。
ひゅうさんは手巻き寿司にされるんですね。巻いて巻いて〜♪ってやつですね。

レオさんもまたこの「ひゅうさん&仲間達の部屋」(クレマチスさん命名を拝借)へ遊びに来てくださいね。

我が家のクリスマスは昨年まで外食をしてましたが今年は家でやります。まぁ、たいした料理もないですが。エビグラタン、エビ餃子…何とも変な組み合わせです。

皆様、よいクリスマスをお過ごしください。

[8] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/25 00:23

みなさん、メリークリスマス!

みなさんのおうちも昨晩はプチごちそうだったのですね。ウチは私が仕事を終えて買い物している途中に主人の帰るコールがあり、「すぐに食べられるお惣菜」をあわてて買いました。いつも帰りは遅いのに、今日に限って・・・。でもイブなのでおいしそうなお惣菜がたくさんあって選び放題でしたよ。買ってきたチキンとピザ、あとはすぐにできるサラダとスープで、結局いつもよりも手抜きごはんになってしまいました。

あら、ゆず茶さんとこひつじさんはお酒好きなのですね。何をかくそう私もです。もっぱらビールで量は多くないのですが、毎晩主人とお風呂上りに飲んで、1日をしめくくっています。ひゅうさんのお住まいのところは、日本酒がおいしいのではないですか?私の住む街もたくさんの醸造所があります。でも私はバカ舌なので、銘柄の区別がよくわかりません・・・。

[9] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/29 20:45

皆様、こんばんは。
クリスマスも終わり今年もあとわずかですね。
色々とお世話になりました。色んな話ができて良かったです。また来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪

[10] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/30 13:38

 皆さま、こんにちは。

 先ほど、ようやく年賀状を出して来たところです(^^;)。今年もあと一日半。2008年も、みんな頑張って不妊と闘いましたよね。エライな私たちっ(^^)。自分で自分を褒めてあげましょう!
 それでは、よいお年を!

[11] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/30 23:26

皆様、こんばんは。
ウチは年賀状を猛スピードで書き上げ、なんちゃっておせちも作り終え、すでに食べ始めています!? お正月から実家行脚の旅に出るので、「2人のお正月」をフライングしています。
さて、みなさんにお会いできて、良い一年になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を〜!

[12] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2009/01/05 17:24

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

休みと言うのはあっという間で、今日の仕事は何だかグッタリでした。
正月は旦那の実家でごちそうを頂き、私の実家からはお年玉のような商品券をもらい満足して帰ってきました。

皆様はどんな正月でしたか〜。

[13] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ぴよ☆

2009/01/05 18:15

皆さん、初めまして。

結婚4年目、千葉県在住のぴよ☆と申します。
内膜症&水腫もちでフーナー検査の結果も悪かった為今後AIH、IVFと進みそうです。

治療の事を考えると落ち込みがちですが、前向きに頑張っていつかはかわいい赤ちゃんを、と願っております☆

とはいえ子供の写真つきの年賀状にやや凹んでしまう今日この頃。。
同じ境遇の方々とおしゃべりしながら前向きにベビ待ち出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

[14] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2009/01/07 17:27

ぴよさん☆はじめまして。

結婚2年目のゆず茶です。よろしくお願いします。
私はタイミング法をやってます。
ここの皆さんは色んなお話をしてくれたり、アドバイスをくれるので勇気や元気をもらえる所だと思います。

[15] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/08 15:43

 皆さま、あけましておめでとうございます<(_ _)>。

 新年そうそう、ごめんなさいm(_ _)m。妊娠判定、陰性でした(T_T)。
 今年の年末年始は、移植後だったので、大事をとって主人の実家には主人のみ帰省し、私は自分の実家に居ました。そして、4日にアパートに帰って来て、荷物を片付け、トイレに行ったら・・・出血しておりました。しばらく「いやいや、多少出血しても、まだ分からん。」と強気でいたのですが・・・生理痛が始まり、次の日には量も増え、絶望的でした。薬がまだ残っていたので、クリニックに電話すると、「出血しても陽性反応が出る方もいるので、薬は飲みきって予定通り判定日に来院してください。」とのことでした。それから判定日の朝まで、涙が止まりませんでした。卵の分割スピードが遅く・・・移植後、あまり期待できないと腹をくくっていたつもりでしたが・・・実際に生理が来た時は、かなり辛かったです。
 判定日前日、主人と今後のことを話しました。春に実家に引っ越す(婿取りのため)と、今行っているクリニックがさらに遠くなるため、転院するかどうかということです。結果、主治医に「引っ越しのために転院します。」と伝えることになりました。
 昨日が判定日でした。主治医から陰性の報告があり、育った卵胞の数が少なく、受精率が悪い原因を教えていただきました。やはり、チョコレート膿腫が卵胞の育ちを多少邪魔しているとのことでした。また、ホルモン値が低かったことから、注射の反応が悪く、卵が未成熟だったために受精率が悪かったとのことでした。「今回のこの結果をふまえて、次回はショート法で、もっと刺激を強くしたいと思います。・・・」とお話が今後のことに移ったので、引っ越しのことを伝えました。すると、引っ越し先から近いクリニックを紹介してくださいました。主治医が昨年秋まで勤めていた病院に以前いらっしゃった先輩の先生のクリニックということで、「○○先生なら、大丈夫。」と言われ、安心しました。紹介状も、問題点などをしっかり書いて送ってくださるとのことで、ありがたいです。
 「陰性です。」と言われた時には、涙は出なかったのに、「先生とも、看護師さんともお別れだ。」と思ったら、最後のあいさつをするときに、泣いてしまいました。皆さんに良くしていただいたのに・・・結果がだせなかったことが辛かったです。
 クリニックを出たら・・・先のことが見えてきたせいか、少し元気を取り戻したような気がしました。
 今日は、天気がよくお掃除日和だったので、たくさん掃除をしました。また、いつもの生活に戻ったと実感。まだ、ふとした瞬間に涙が出てきますが、きっと、いつもの自分に戻るのは、早いと思います。

 一旦、ここで切ります。

[16] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/08 16:11

   クレマチスさん へ
 「おせち」作ったのですね〜。素晴らしい!!!専業主婦なのに・・・いつも両方の実家で年末年始を迎えるので、おせち、作らないのです。
 実家行脚、お疲れさまでした。私は、いつもよりたくさん両親と一緒に年末年始を過ごしたのですが・・・親の老いを実感し、切なくなりました。


   ゆず茶さん へ
 休み明けのお仕事、お疲れさまです。休み明けって、気分も体もだるいですよね。3連休、お休みできますか?ゆっくり休養がとれるといいですね。
 私のお正月は・・・↑に書いた通り実家に長く居ました。増改築した実家の新しい設備の説明書を読んで、使い方をマスターしていました。なかなか、楽しかったです。親の老いは気になりましたが・・・(^^;)。


   ぴよ☆さん へ
 はじめまして、結婚6年目のひゅうです。
 ぴよ☆さん、書き込み早々に暗い書き込み↑をしてしまってごめんなさいm(_ _)m。これにこりずに、仲良くしてくださいね。
 年賀状・・・凹みますよね。普段、友達と距離を置いてあまり連絡をとっていないので、年賀状で友達の妊娠&出産を初めて知ることになる私・・・今年は、いつもより妊娠&出産報告が少なかったので傷は浅く済みました(^^;)。
 笑える話も、考えさせられる話も、嬉しい情報も、愚痴も・・・いろんなことたくさんお話ししましょう!よろしくお願いします。


   こひつじさん へ
 お正月休みが終わって、お仕事でお忙しいでしょうか?無理されず、時間のあるときにでも、またお話しましょう。

[17] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/01/08 23:42

皆様、明けましておめでとうございます。ぴよさん、はじめまして。今年もよろしくお願い致します〜。

ひゅうさん、「暗くてごめんなさい」だなんて、この場所で気を遣わないで下さいね。私もよくネガティブ発言して、皆さんには助けて頂いていますから。ひゅうさんも遠慮せずに書いちゃって下さい。転院されるんですね。慣れ親しんだ先生やスタッフさんから離れるのは、分野が婦人科だけに不安に思われることもあるでしょうね。でも環境が変われば良いこともあるかもしれませんよ〜!何よりもとりあえず今は、ゆっくりなさって下さいね。

ゆず茶さん、私も行ってきましたよ〜、両家の実家。同じくたんまり食料をもらって帰ってきました。でもひゅうさんのお話にもありましたが、タマに帰ると「親も歳とったなあ」と感じてしまい、私もちょっと切なくなりました。あと生まれ育った家もだいぶガタがきていて、時間の流れの早さを実感しました。な〜んて、感傷にひたっている間もなく、私も月曜からバリバリ仕事でした。今週はぐったりです〜。

ぴよさん、はじめまして。結婚してもうすぐ10年、不妊大ベテラン(!?)のクレマチスです。いや〜、10年経っていてもイヤですよ、写真つき年賀状。特に家族ぐるみのつきあいでもない人から子供だけ写った年賀状をもらうと、捨ててやろうかと思ってしまいます(えぇえぇ、大人げないですとも!)。でも最近の年賀状は、どこの家も「自己満足化」していると思うので、私も負けずにダンナと仲良く海外旅行している写真を採用して送りつけています。ハッキリ言って、他人の年賀状を見る時間より、自分達が作成した自分達の年賀状を眺めている時間の方が長いです・・・。

こひつじさん、明けましておめでとうございます。こひつじさんもご実家に帰られたのでしょうか?確かお住まいの場所からは遠いところでしたよね?お疲れが出ていないと良いのですが。今年もよろしくお願いします。

[18] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/09 00:37

こんにちは。もうぼちぼちお正月気分でもなくなる頃ですね。

私は大晦日から夫の実家へ行ってきました。おさんどんの合間に夫の母とプールへ行ったり犬と遊んだり、それなりに楽しみもしましたが、やっぱり自分の家とは違いますね、なんだか「お正月休み」とは名ばかり、全然休めませんでした。
そして自宅に帰ってくると年賀状。やっぱり落ち込んでしまいました。
昨年は、子宮内膜症と診断されたと言って涙ぐんでいた友人が結局3年目くらいでの出産報告。
今年もやはり持病があって子どもは産まないと言っていた友人から出産報告。
なんやかんや言って、みんな子どもができるんだなー、なんでうちだけできないのかなーと、ずっとすねてました。正月疲れとのダブルパンチで、ダンナに当たっちゃいました。
「この人はまだ大丈夫だろう」なんて勝手に思ってた人がとっくに産んでたりすると、ショックが大きいです。
はぁ。ちっちゃい私。
新年早々ごめんなさい。

ゆず茶さん
仕事始めはぐったりということでしたが、その後はいかがですか?私は4日から仕事。家事の方は少しやる気が戻ってきました。今週はお惣菜や外食で乗り切ります。

クレマチスさん
「二人のお正月」・・・大事ですよね。おせちは私も少しやってみたことがあったけど、あんまり上手にできませんでした。やっぱりああいうものはある程度の量を作った方がおいしくできそうですね。
うちもお正月はあっちこっちするので、二人のお正月を少しでも過ごしてから実家へ行くようにしていましたが、今年はなんだか疲れていたし早く実家のお正月を済ませ?たかったので、大晦日に出発しました。
けどお正月のフライングまでは、思いつかなかったなぁ。

ぴよ☆さん、はじめまして。
よろしくお願いします。
私も毎年年賀状に凹んでいます。何年も子どもだけ、それも一度も会ったことのない子どもの写真だったりすると思わず「つーか、君ら誰よ?」などと年賀状にツッコミ入れてしまったりしてます(笑)
その一方で家族で写っているもので、母親になった友人が幸せそうにほほ笑んでるのを見ると、なんとも言えない気持ちになったりしています。
もー、全部だめなんじゃん!

一旦切ります。

[19] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/09 01:24

ゆっくり書き込みしてたらクレマチスさんの書き込みに抜かされちゃいました。

クレマチスさんと私、年賀状のところ、同じこと書いてる(笑)私は‘大人気ない2号’ですね。
私は今年は年賀状を親戚用・夫の仕事の関係用・私の数少ない友人用の3つに分けたのですが、私の年賀状は私の写真入にしました。昨年ピアノの発表会でロングドレスを着たので。えへ。粗が目立たないように小さめに控えめに載せました。
本当に最近は自己満足の世界ですね。

ひゅうさん
書き込み、だいぶ間があいてしまいました。
私も一昨年手術してくださった先生のところで、このままタイミングで妊娠できたらいいのにと思っていました。それを諦めなければならないのは、寂しいことでした。
寂しいけど、前に進んだのですね、ひゅうさんも。

私は上の方に書いたように、お正月は夫の実家へ行っていました。
夫の両親はまだまだ若い、といっても父も立派な高齢者ですが、おじいちゃんおばあちゃんたちはみな年を取りました。みんな、私たちが結婚した頃は元気いっぱいだったのに。
夫も同じことを感じたようでした。
帰りの車の中で「子どもほしくなった?」と聞いたら「いたら、みんな喜ぶかな・・・」と。
この気持ちがずっと続けばいいのですが。
おじいちゃんおばあちゃんにも、もう少しがんばってもらうしかありません。

[20] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2009/01/09 09:00

おはようございます。
皆様、様々なお正月を過ごされたようですね。

今日は報告です。
実は高温期が18日になり下腹部痛は少しありながらも体温が下がらないので検査薬使いました。陽性でした。週末、病院行こうかと思ってます。

これまで、ここで色々なお話をさせていただき助けてもらったり、楽しませてもらいました。
ひゅうさんには初めは別の掲示板でアドバイスを頂き、それからここにお世話になることになりました。
本当に皆さんとお話が出来て良かったです。
先に卒業することになり、何だか寂しさ・申し訳なさがありますが皆さんにもいつかこうのとりがやってくることを祈っています。
今までありがとうございました。

[21] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ぴよ☆

2009/01/09 09:54

おはようございます。

皆さん、メッセージありがとうございました!
皆同じような気持ちなんだな〜と思いなんだかほっとしました(^-^)

私も年末年始はお互いの実家に行ってました。
幸い私と主人の親はどちらも車で30分位の所にいるので、お互いの実家を往復しながら甥っ子や姪っ子も一緒に賑やかなお正月を過ごしました。

ひゅうさん
お気持ち、お察しします。 
私も昨日病院で2度目のフーナー検査も結果が悪く、落ち込みましたが、前にすすむしかないと思って頑張ろうと思います。
別れ際に涙が出るなんて、良い病院とめぐりあっていたんですね。また環境が変わられるという事で、良い方向に向かう事をお祈りしています。

クレマチスさん
お仕事、お疲れ様です。
私も昨年末までフルタイムの派遣をしてましたが、引越しで通勤が大変になるのと治療に力を入れたいのとで辞めました。最後の方は共働きで治療にも通っていたので大変さが身にしみます。
あまり身体に無理がないように頑張って下さいね

こひつじさん
私もお正月は実家に行っていました。
兄弟で子供がいないのは私たち夫婦だけなので、賑やかな家族に癒されながらも、たまに姪っ子や甥っ子を見てふと複雑な気持ちになったりもしたお正月でした。
私も両親の甥は少しずつ感じています。
皆が元気なうちにはやく孫をみせてあげたい、、といつも思います。






[26] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/13 10:05

「卒業板なんでもおしゃべり」にゆず茶さん宛てのスレッド立てました。
ゆず茶さん宛ての書き込みにご利用ください^^。


ところで今朝、車をぶつけてしまいました(TT)
けっこう凹んでます。車も私も。
修理代いくらかかるんだろう??

昨日遅くまで確定申告の為に領収書を整理したりして寝不足だったのがいけなかったのかなぁ。
せっかく税金還ってきても、修理代に消える?
足りないかも?

誰か励まして〜(TT)

[27] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/01/13 19:16

こひつじさん、ゆず茶さん宛てのスレッドありがとうございました。私の失態は証拠隠滅して(おほほ)、新しいメッセージを先ほど書いてきました。こひつじさんも皆さんも、ホントにご迷惑をおかけしてごめんなさい。
ところで、車ぶつけちゃったんですか?それはヘコみますねえ。私は自分の車をぶつけたことはないのですが、車好きのダンナの車を傷モノにしたことがあって、その時は気が遠くなりました。こひつじさん、誰にもおケガはなかったんですよね?ケガがなければ不幸中の幸いですよ。

ひゅうさん、いかがお過ごしでしょうか?私の住むところは連休からずっと雪が降っていて、今はかなり積もっています。でも、この大雪体験も今シーズン限りなんです。実はまた春に転勤になってしまって・・・。今度はもう少し暖かいところに住む予定ですが、せっかく慣れた仕事を辞めなくちゃいけなくて、新しい職場を探しはじめました。

ぴよさん、ぴよさんも以前はフルタイムで仕事をなさっていたのですね。治療との両立は大変だったことでしょう。お疲れ様でした。私は治療したくても主人が反対なので(詳しくは過去の書き込みを参照ください)、やることがないので仕方なく仕事してます(笑)。

[28] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/14 18:01

 皆さま、こんにちは。

 周期11日目にして、未だ出血が続いているひゅうです(T_T)。出血といっても、生理最終日のような、おりものに血が混じったような微量の出血なのですが・・・。今日、涙のお別れをしたクリニックに恥ずかしながら電話して聞いてみました(^^;)。すると、「下腹痛がなく、出血量も多くないということなら、大丈夫です。」とのことで、ホッとしました。それにしても、いつまで続くのか・・・。
 心の方は・・・三連休中は、まだダメだったのですが、昨日辺りから復活し、今日は天気がいいのもあって、気分よくいつものヨガ&ティラピス教室に行って来ました(^_^)v。


   クレマチスさん へ
 こちらも、雪が降り続いていました。三連休中、ご主人さまに「スキーでも行くか?」と誘われたのですが、元気が出ずに断り、家でゆっくり休んでいました。心も体も疲れた時には、無理せず休むのが一番ですね。おかげで、元気になり、天気のいい今日は「スキーに行きた〜い。」と思っちゃいました(^^)。
 クレマチスさんも、春に引っ越しなのですね。でも、私と違って知らない土地に行くんですよね。いい職場が見つかるといいですね。そして、『環境が変わるとよいことがあるかも』しれないし・・・引っ越しは、大変なことが多いけれど、ちょっぴり期待もできますね(^_^)v。


   こひつじさん へ
 ゆず茶さん宛のスレッド、立てていただいて、ありがとうございました。
 車ぶつけちゃったのですね。凹みますよね〜。修理に保険は使えませんか?保険の種類によっては、一度保険を使っただけでは、掛け金が上がらないものもありますよ。修理に実際いくらかかるか、見積を出してもらってから、保険屋さんに相談するといいですよ。保険を使った方が得か?保険を使わない方が得か?・・・詳しいでしょうっ。なにせ、一昨年ご主人さまが二度もぶつけたので・・・(^^;)。あの時は、痛かったぁ。
 確定申告の準備を始めたのですね。私も、しなければ!一昨年、ラパロをしたときは、保険がおりたので申告できなかったのです。だから、今年が初めてなのです(^^)。


   ぴよ☆さん へ
 フューナーの結果・・・辛いですね。でも、可能性はゼロではないのですよね。ひとまず、あたたかくしてゆったりと過ごしましょう。
 そうそう、ぴよ☆さんは、千葉にお住まいでしたよね。千葉といえば、ディズニーランド!毎年、ディズニーランドで成人式してますよね。もしかして、ぴよ☆さん、ディズニーランドで成人式されました?

[29] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/15 00:14

こんにちは。

クレマチスさん
ご心配いただきありがとうございます。低めのポールにぶつかってしまったので、けが人は出ませんでした。昨日は放心状態で何も考えられませんでしたが、少し時間がたち、大きな事故でなかったのは不幸中の幸と考えたりもしています。
お引越しされるんですね。良い変化があるかも。

ひゅうさん
ちょっと心配してました。1回目より立ち直り早くなってる?
私も車をぶつけてしまい、今日とりあえず修理の見積もりを取ってまたショックを受けています。
今回は完全な単独事故なので、うちの保険の場合出ません。
古い車ですが次の車検まで1年半あるので、すぐ買い換えるのか、全部直すか、部分的に直して次の車検前に買い換えるか・・・ちょっと頭が痛いです。
けど昨日の放心状態から、どうにかするしかないと思い始めたので、なんとか立ち直りつつあるみたいです。

ぴよ☆さん
お正月は夫の実家でしたが、来月は私の実家の茨城へ行く予定でいます。
ぴよ☆さんと違い、うちは姉も産んでいないし、夫も一人っ子なので、小さい子がいる家というのが周りにあまりありません。
唯一身内で小さい子がいるのが私の叔父で、50を過ぎてパパになり、私のいとこにあたる子は今2歳です。来月会えたらいいなと思っています。

[30] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ぴよ☆

2009/01/15 17:34

卒業された方へのお祝いメッセージはこちらに書いちゃいけなかったんですね!大変失礼しました、、昨日まで祖母を訪ねて旅行中だったもので、遅ればせながら今修正させて頂きました。

こひつじさん
けががなくて何よりですね!
身体が無事ならそれが一番ですよ〜
確定申告の準備、もうされてるんですね!
私もしないといけないのですが、まずは申告のしかたから調べなくちゃです。

クレマチスさん
私の主人も最初治療に反対でした。
そのことで喧嘩もしましたが、それでも一人で治療に出向き、その姿を見ることでようやく協力的になってきてくれてます。
クレマチスさんも転居されるのですね。
良い仕事場が見つかると良いですね。私もそろそろまた仕事を始めたいのですが、今後のAIH、もしくはIVFの事を考えると働き方に迷ってしまいます。

ひゅうさん
ディズニーランドの成人式は浦安市民だけなんですよ!
なので浦安市の成人式出席率はいつも高いとか。
ディズニー好きの私としては、同じ千葉にいながらいつも羨ましく思ってます笑
先日のフーナーの結果が悪かったので抗精子抗体を調べるべく血液検査をしてきました。
結果が陽性ならいきなり体外に進むかもしれません。
今はあまり考えずにゆっくり過ごそうと思っています、心配頂いてありがとうございました。

[31] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/01/18 22:09

みなさん、こんばんは。年が明けてお引っ越しモードに入り、慌ただしい毎日のクレマチスです。週末になると高速を使って新居を探しに行ったり、引越しの業者を探したり、荷物整理したり、大変です。もう引っ越しは6回目の大ベテランなのですが、数年のブランクがあると手順をすっかり忘れてしまっています。

この引っ越しで今の仕事を辞めるのを機に、ホントは治療をしてみたかったのですが、やはり主人の意見は覆らないようです。「働いて当然」みたいに思われています。仕方ないので、仕事続けます。でも不況の今、仕事が見つかるだけでもありがたい話なのですよね、きっと。

[32] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/19 16:23

 皆さま、こんにちは。

 出血・・・治まりました(^o^)。前回、書き込みした次の日です。つまり、クリニックに「出血が続いているのですが・・・」と電話した次の日に(^^;)。電話で看護師さんから「大丈夫ですよ。」と言われて安心したからなのかなぁ?これで、心も体も元気になりました(^_^)v。

 相変わらずこちらは銀世界で・・・昨日、スキーに行って来ました。天気が良くて、雪質はイマイチなのですが、景色がよくて気持ちよかったです。行くまでは、おっくうだったのですが、行ってみたら、楽しくて・・・今年は、妊娠してスキーできないはずだったのですが・・・妊娠できなかった今、昨年同様、スキーを楽しみたいと思います(^_^)v。


   こひつじさん へ
 車のこと、どうなりました?保険がきかないとは・・・車検まで1年半もあると、悩みますよね。車って、本当にお金がかかる!ウチは、ご主人さまの車が春に車検で・・・春は、車検・引っ越し・体外とかなりの出費になりそうです。またもや貯金に手を出すことに!!!
 そうそう、こひつじさん、茨城出身なのですよね!ウチのご主人さまも茨城出身なのです(^^)。やっぱり、こひつじさんに運命を感じるわ〜。


   ぴよ☆さん へ
 そっかぁ、浦安市民だけなのですね。そうですよね〜、千葉県民の成人がみんなディズニーランドに行ったら大変な人数になりますもんねぇ。それにしても、ディズニーランドが近いのは羨ましいです。年間パスポートを持っていたりするのですか?
 抗精子抗体の検査、陰性であることを祈っています。


   クレマチスさん へ
 引っ越し準備お疲れさまです。これまで6回も引っ越しされたのですね。あれ?私も、独身時代を合わせると6回だ!いやぁ、回数を重ねても引っ越しって大変ですよね。それが分かっていたから、私も早くからちょっと荷物を整理していたのですが・・・秋に中断してしまってから、まだ始められないでいます。のんきに「スキーしたぁい。」と言っている場合じゃないですね。今週中には再開しよっと、クレマチスさんを見習って!
 お仕事と治療のこと・・・ご主人さまが、クレマチスさんが働きながら、薬を飲んだり、卵胞チェックをしたりするだけの治療なら許してくれそうですか?そしたら、短時間のパートなどをしながら治療できないかなぁ・・・なんて、考えたりしちゃいました。  

[33] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/20 15:39

こんにちは。
今日は13日目の診察に行ってきました。前回はエストロゲンの飲み薬でホルモンを補充しましたがうまくいかなかったので、今回はエストロゲンの貼り薬で補充してきました。今回は不正出血もなくうまくいっているみたいです。

ひゅうさん
スキー、楽しめて良かったですね。滑ってると無心になれますよね。私はお正月、久しぶりに水泳をしました。最初はぎこちなかったけど、気が付いたら無心に水を掻いていました。
ご主人茨城なんですね。年末のM1グランプリは例年通り独自に点数を付けながら見たんですが、私はU字工事にダントツの高得点をつけていました。訛りは少々強調しすぎですが、北関東に関するネタは実感を伴うので面白すぎます。私は県央出身だったので、県北出身の男の友達とよくU字工事そのままのような会話をしていました。「ねえ訛ってるよ」「おめーの方が訛ってっぺよ」懐かしいです。
ひゅうさんはご主人のご両親との会話とかは大丈夫ですか?うちの夫は「何言ってるかわかんない時がある」と言います。私も岡山の夫のおばあちゃんとか、わかんない時があります。
車は・・・買うのはお金がかかるし直すしかないかという気になってきています。どこに頼むかというところです。

クレマチスさん
引越しですね。お仕事しながらだと本当に大変だと思います。私も何度か引越ししているので荷物のまとめ方などコツは掴んできましたが、それでも大変ですよね。

ぴよ☆さん
ぴよ☆さんもディズニー好きなんですね。私も中高生の頃は近かったので10回くらい行きました。
結婚して大阪に来たので10年くらい行かなかったのですが、ある時急に行きたくなり、帰省に合わせて中高生の頃には無かったシーに3回とランドにも1回行きました。夫をシーに2回とランドに1回連れて行きましたが、最後に「僕はもうディズニーはいい」と言われてしまいました。
なかなか行けないので効率よく回るために事前に研究をし、ヤツが急に「カレーが食べたい」と言えばそのリクエストにも答えつつファストパスを取りおやつにキャラメル味のポップコーンを与え・・・なのにショーとか寝てるし。早く子どもに一緒に行ってもらいたいです。
でないと帰省ついでにまた一人で寄り道してしまいそう。

[34] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/26 15:36

 皆さま、こんにちは。

 先日、ちょっと用事があって漢方薬の相談をしてくれる薬剤師さんがおられる薬局に行って来ました。お店の前には、「生理痛はないのが当たり前」とか「女性の冷え性には・・・」とか、私の興味のあることがたくさん書かれていて、以前から気になってはいたのですが、入ったことがなく、今回が初めてでした。せっかくなので、「実は、不妊で・・・漢方の話を聞いてみたいのですが。」と言ってみたら、相談にのっていただけました。その方も不妊と不育に悩んだことがあるということで、とっても親身に話を聞いていただき、漢方の「周期療法」というものを紹介してくださいました。その方法で漢方を服用すると、1周期あたり2万5千円〜3万円ぐらいかかるということで、手は出せませんでしたが・・・「主人は仕事がハードで、疲労が蓄積しているうえにストレスもそうとうたまっていて・・・」と相談したときに進められた漢方薬(ん?薬なのかな?サプリのようなもの?)を買って帰ってきました。
 漢方薬の話はなかなか面白く、興味深かったです。ちなみに、私は「血の巡りが悪い」らしく(舌を見て判断されました。)、中医学では「おけつ」と言うらしいです。生理痛のことや、内膜症のこと、冷え性のことなど、その説明を聞いて「なるほどぉ。」と思えました。


   こひつじさん へ
 もしかして、もう移植されました?うまくいっているとのこと、すっごく嬉しいです。無事、移植できていますように!そして、こひつじさんのお腹にこひつじさん夫婦の卵ちゃんがしっかりとくっつきますように!祈っています。
 U字工事・・・笑えますよね〜。ご主人さまが茨城出身だから、他の人より2倍笑える気がします。ご主人さまは、新潟に来て何年も経っているのに、初めて会った人に「なまってる」って言われたらしいです。私は、ご主人さまは「なまっていない」と思っているのですが・・・私が、茨城なまりにつられているから気がつかないのかな?もしかしたら、私もなまっているのかも?なんて、思ったりしました。ちなみに、義理両親との会話は、全く問題ありません(^_^)v。やっぱり、新潟にいながら、茨城なまりが定着しているのでしょうか?

[35] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ぴよ☆

2009/01/26 17:37

皆さんこんにちは。
今朝リセットしてしまったので、今日は抗精子抗体の結果を聞きに病院に行ってきました。

心配していた抗精子抗体の結果は陰性でした。
結果を聞いてほっとしましたが、フーナーの結果から抗精子抗体以外の何らかの抗体があるようなので、とりあえず人口受精に進んでみて様子を見る事になりました。
私の場合は卵管にも問題ありなのでどこまで結果が望めるかはわかりませんが、とにかく頑張りたいと思います。


クレマチスさん
引越しの準備、大変そうですね!
私も昨年末に引越しがあり、人生2回目でもやっぱり大変でした。ようやく片付いてきた所です。
インフルエンザも流行ってるので身体に気をつけて下さいね。

ひゅうさん
年間パスポートは結構高くてもってないんですよ〜。
でもディズニーランドなら園内マップは必要ありません♪

新潟だったら雪質もよさそうだし、スキーしほうだいですね。羨ましい!
漢方、高いですね。。私も今病院でツムラの漢方薬を処方されて毎日飲んでるんですが、そんなに高くないですよ。
どう違うんでしょう??

こひつじさん
はい、ディズニー大好きです(^^)
いくつになってもあの雰囲気には癒されてしまいます。
こひつじさんもこちらに住んでいたのですね!
どうりでディーズニ−のまわり方がプロです☆
ご主人なんてもったいない。。とはいえ私もディズニーは主人より友達と行く方が多いですが。
やっぱり男の人はあまり興味ないんですかね〜

[36] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/01/26 23:04

みなさま、こんばんは。ちょっと忙しくて書き込みの間があいてしまいました。

ひゅうさん、漢方って実はあなどれないですよね。風邪の時の葛根湯も良く効きますし。私は一時期、当帰芍薬散という漢方を試したことがあったのですが、毎食間の服用で面倒なうえ、ニオイがきつくて止めてしまいました。ところでひゅうさんのおっしゃるように、パートでちょこっと仕事して通院なんてできれば良いな〜と思うのですが、無理そうです。仕事の元締めをしているところから「フルタイムでよろしく」と言われてしまいました。

こひつじさん、私も遠い親せき筋が北関東にいるんですよ。そしてやっぱり何を言っているのか聞き取りづらいです。電話だと特に。でも私も自分の地元(尾張)でしゃべっていると、他地方出身の人にはわかりづらいだろうな〜と思います。

ぴよさん、お引越しされたばかりなんですね。新居は快適ですか?うちは何度も引っ越ししてその都度とても大変ですが、部屋を決めたり、引越しの段取りしたり、「愛の巣」が完成していく過程を何度も味わえて、それはそれでアリかなとも思います。てへ。

[37] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/01/27 09:28

こんにちは。
私も少し忙しくしていました。いつもは移植前になるといろいろ買いだめしたり煮込み料理をしたりするんですが、今回は何もできませんでした。
昨日移植だったのですが、おとといは夫も私も忙しくて疲れていたので日帰り温泉に行ってきました。昨日の午前中は病院近くのプールで小一時間泳いでから病院へ行きました。疲れていたのでどうしても逆に体を動かしたかったんですよね。おかげで移植後の安静で熟睡できました。

ひゅうさん
今回も今のところなーんにも感じません。昨日預金を下ろす時、残高を目にして夫ががんばったお金を私ばかり使ってると一瞬考えてしまいました。車の修理のこともあるし。けれどふと、それでも治療に関しては何も言わないで見守ってくれている、車のことも怒ったりはしないで一緒に悩んでくれる夫のことを思い出しました。これから夫にも大変なことがあるかもしれないけど、なんでも二人の問題としてやっていこうと当たり前のことですが改めて思いました。「病める時も健やかなる時も」と誓ったことを思い出します。
「おけつ」っておケツみたいですよね^^。
漢方薬、飲んだことありますよ。漢方医の先生に2週間ごとに生薬を処方してもらって半年間ほど真面目に飲みました。だしパックみたいになってて、本当にだしを取るみたいに金属以外の鍋(私はホーローのでしました)で30分くらい煮出します。慣れたら2日分くらい一度にしたり。でもできたてがおいしいです。苦いけど、体に合っているとおいしく感じるらしいです。冷え性体質がかなり改善したと思います。私の場合は3ヶ月ほどで効果を感じました。確か、保険が利いて1ヶ月1万円くらいだったと思います。
難点は煮出す匂いで部屋が他の家族にとっては臭くなること。病んでる本人にはアロマ的な効果もあるそうです。なので生薬は家族の理解がないと難しかったりするので簡単におすすめはできないですが、一定の効き目はあったと思います。

ぴよさん
うちの夫はミスティックリズムのあの大音量の中でも寝てたんですよ。ポップコーンは気に入ったみたいで1日で3回も買わされました。タワーオブテラーはさすがに面白がってました。ファストパスは私が走ってゲットしたものですが。

クレマチスさん
尾張が地元なんですね。私は静岡の浜松に住んでいたことがあって、その時に豊橋までは行きました。
そういえば昨年伊勢に旅行した時に、コンビニでおでんを買ったのですが、みそだれがついてきてびっくりしました。

[38] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/01/31 15:14

 皆さま、こんにちは。

 今週は、新潟の冬には珍しく晴れて暖かい日があったので、いつにも増して掃除にいそしんでおりました(^_^)v。ついでに、引っ越しのために荷物の準備をと思ったのですが、これがまた、難しい!もう絶対に使わないものは、だいたいまとめてしまったので・・・次は、どれを?と迷ってしまいました。結局、引っ越しの準備は進まず・・・このまま春を迎えそうです(^^;)。


   ぴよ☆さん へ
 抗精子抗体、陰性でよかったですね。まだ、他にも不安なところがあるとのことですが・・・お気持ち、お察しします。不妊って、原因がハッキリしていても不明でも、辛いですよね。原因うんぬんにかかわらず、妊娠するときはする!人工授精がうまくいくといいですね。
 病院で漢方処方されているのですか?確か、病院で処方されると保険が効くのですよね。詳しいことは、ハッキリ分からないですが・・・私の憶測によると、私が薬局で薦められた「周期療法」で使う漢方薬は、きっと、保険が効かないのだと思います。だから、高いのですよね。方法は、全く違うけれど体外に保険が効かないのと同じことのような気がします。ちなみに、ぴよ☆さんは、何という漢方薬を飲んでいるのですか?


   クレマチスさん へ
 当帰芍薬散を試したことがあるのですか〜。漢方には、前から興味はあったものの今まで試したことがなかったのですが、みなさん服用したことがあるのですね。そうそう、前回話に出した薬局で、「周期療法」に使う漢方のうちの一つだけ、そこでいただいたのです。「婦宝当帰膠」というシロップ状のもので、ほうじ茶に混ぜてもらって飲ませていただきました。結構、美味しくいただけました。「周期療法」って、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期で何種類かの漢方を飲み分けるのですが、その「婦宝当帰膠」だけはずっと飲む薬なのです。その薬局では、不妊に関わらず、「生理痛や冷え性、生理不順などの女性の悩みに!」といった感じで、力を入れてオススメしていました。その漢方だけでも、試してみようかなとちょっと迷っています。
 クレマチスさん、引っ越しされても自由にお仕事が選べないのですかぁ。でも、これまでやっていたお仕事と同じことができるということですね。新しい仕事を覚えなくても、慣れた仕事ができるということは、安心ですね。引っ越しのことや転勤のことで、お忙しいでしょうが、無理せずに体を大切にしてくださいね。


   こひつじさん へ
 移植、お疲れさまでした。そして、無事移植ができておめでとうございます。無事、着床していますように!
 プールで泳いでから移植に行くなんて、カッコイイ!私は、2回目の体外前以来ウォーキングしていません(^^;)。今週なんて晴れていてウォーキング日和の日があったのに・・・あっ、でも、週1回のヨガ&ティラピス教室には通っています。そして、雪の日でもできるファータイルストレッチ、最近、復活しました。
 『夫ががんばったお金を私ばかり使ってると・・・』・・・治療は、二人のため!夫婦二人の赤ちゃんを授かるためなのだから・・・こひつじさん、自分を責めないでくださいね。ウチなんて、私はなんだかんだ言って未だに働いていないし・・・それにくらべれば、こひつじさんはエライですよ。ちゃんと働いて頑張っているじゃないですか!私も、私やご主人さまに大変なことがあったりすると、『病める時も健やかなる時も
』と誓ったことを思い出します。それが、夫婦なのですよね。ご主人さまと結婚できたこと、感謝です。
 「おけつ」って「おケツ」みたいですよね(^^)。本当は、漢字なのですが・・・「けつ」は「血」って書いて、「お」の漢字を忘れてしまったのです(^^;)。こひつじさんが、飲んでいた漢方薬は、なんだかとっても本格的ですよね。保険が効いたのですね。やっぱり、保険が効くと違いますよね。今回教えていただいた「周期療法」って、↑クレマチスさんのところにも書いたのですが、何種類かの薬を使うのです。顆粒だったり、黒い固まりだったり、シロップだったりしました。煮出す必要がないので、ご主人さまに迷惑はかからないのですが・・・やっぱり、お金が・・・。

[39] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/02/01 00:44

みなさま、こんばんは。みなさん大いに反応していらっしゃいますが、かくいう私も初めて「おけつ」と聞いた時には「なぬ!?」と思いましたよ。聞きかじった話ですが、漢方って独特の「におい」がありますよね。それがすんなり受け入れられる人はその薬があっているみたいです。当帰芍薬散、私には「おぇ〜っ」ていう感想だったので、やはり続けるのは無理でしたし、効果も!?でした。

こひつじさん、移植お疲れさまでした。うまくいくようお祈りしています。ところで、関西ではおでんにみそはついていないのですか?はじめて知りましたよ。おでんにみそは当然と思っていました。私の住む地域では串カツにもみそ、トンカツにもみそ、が基本です。

ひゅうさん、ウチが先とは思いますが、似た時期に引っ越し準備だなんて偶然ですね。引っ越しの準備であれこれ忙しくしたり、次の職場のことを考えたりしていると、束の間ですが不妊のことを忘れることができます。これは自分でも意外でした。今までは「新しい職場に移って早々に妊娠したらマズいかな」なんて気を遣ったりもしましたが、もうここまで来たら一切気にしません。ホントに、お互いに引っ越しが良い転機になるといいですね。

ぴよさん、通院お疲れさまです。次は人工授精にチャレンジされるのですね。うまくいくよう願っています。

[40] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/02/02 15:06

こんにちは。

私もなぜか今、引越しするわけでもないのに片付けや掃除に励んでいます。夫が毎年花粉症がひどいので今年は早めの対策を、と思い調べたら、この時期掃除や片づけをすると家の中に埃がたまりにくくなって花粉症に良いということでした。最近ちょっとずつぬいぐるみを洗うのが楽しいです。大丈夫そうな子は洗濯機に入れちゃってます。洗ってブラッシングしてあげると、何かいとおしい気持ちになります。

ひゅうさん
漢方ですが、私が飲んでいたのは「温経湯」に近いものだろうと思います。当帰芍薬などの他、半夏(胃を温める)などを入れてくれていました。婦宝当帰膠とも重なる成分が多いようです。「温経湯」もツムラの製剤にあったと思うので、もし費用面でもっと安くということだったら、婦人科で相談してみてもいいかも。
移植前のプール、あんまりかっこよくはなかったです。前日に病院近くのプールを探して初めて行ったのですが、古いプールでシャンプーが使えなかったのと、ドライヤーがなかったのとで、気持ち悪いまま病院へ行きました。移植当日はシャワー浴のみということで、この時期シャワーのみでシャンプーはつらいので、かゆい頭のまま寝て次の朝お風呂に入りました。
ヨガ教室、よく続きますね。やっぱり週一とか決まってるからいいのかな。
 
クレマチスさん
みそかつは有名ですが、おでんにもみそが普通なんですね。関西ではからしです。関東もそうじゃないかなぁ。
伊勢に行った時は他に焼肉も食べたんですが、たれがみそだれでした!

[41] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2009/02/04 17:11

こんにちは。

車でまたやらかしました。
朝、夫を駅まで送り、さあ今日は休みだゆっくりしようと家へ向かって走り出した途端「プスプス・・プス・・・プ」なんとか往来の激しくないところで止まってくれましたが、かなり焦りました。とりあえず夫に電話したら「ガス欠じゃないの?」と。そういえば最近入れた覚えがない。メーターさえ見てない。
JAFを呼んで無事家に帰ることができましたが・・・失敗ばかりで、すっかり自信喪失です。

実はうちの車は93年式で、3年前に義父から譲り受けたものなんです。今日も止まった瞬間は一番に「故障か!?」と思いましたもん。愛着もあるので乗り換えるのは抵抗があるのですが、やっぱりあちこちガタが来ているし買い換えようかという話をしています。

最近、どんな車がいいか夫と話し合っています。2シーターの車が候補に挙がっています。夫は足回りの特徴からその車にしたいみたいですが、私は2シーターに憧れがあります。
私の祖母は「もったいない」が口癖で「四人で乗る車に二人しか乗らないなんて、もったいない。ひどいのは一人で乗ってる」とよく言っていました。なぜかその言葉が心に残っているんです。

ただし大きな買い物なので、すぐには決められません。
変な決め方ですが、体外受精の判定も近いので、もしそれが陰性だったら思い切って二人がほしい2シーターにしよう!と話しています。もしも陽性だったら2シーターには乗れないねということになりました。

夫はさらに「車買ったらすぐまた治療しよう。『こんな車買った途端に子どもできちゃって』ってなるぞ、俺らの人生、そういうふうにできてるんだ、きっと」と、まじめな顔で言ってきます。
私はそんなことは思ってなくて、子育てとか妊娠とか、そういうものから遠ざかってもいいから、自分たちの好きなようにしてみたいという気持ちです。

[42] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2009/02/04 19:25

こひつじさん、「やらかしました」とあったので、またしても事故かとびっくりしましたよ! ところで、2シーターって私も実は憧れています。マニュアルで2シーターの赤いクーペをさっそうと乗り回したらカッコイイだろうな〜、と。まぁ私はのっぺりした田舎顔なので、あまりサマにならないかもしれませんけどね。こひつじさんの「自分たちの好きなようにしてみたい」というお気持ち、私も応援しています。最終的に子供がいても・いなくても、「あ〜おもしろかった」と言える人生が私の理想です。

さて、今日は次に派遣される新しい職場に出向いて社長に挨拶してきました。話の流れ上、お約束で「お子さんは?」と聞かれ、「残念ながら・・・」と言ったところ、「いや〜、僕も体外で子供を授かってね。あきらめずに頑張りなよ」と言われました。「子供を持つのに苦労した経験のある人」ということで、私の中では社長さんのポイントアップです。

[43] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2009/02/05 11:04

 皆さま、こんにちは。

 先日は、節分でしたね。豆まきしましたか?ウチは・・・珍しくご主人さまの帰りが早く、今年はしっかり豆まきできました(^_^)v。それにしても、歳の数の豆を食べるのは、なかなか大変でした。お腹いっぱいになりました。


   クレマチスさん へ
 いい方と出会えましたね。とってもステキな出会い!新しい職場で働くのが楽しみになりますね。
 漢方のにおい・・・クレマチスさんのこの話に納得です。なんか、動物のカンというか、そういうのがきっと働いているんですよね。そう考えると、「婦宝当帰膠」は私にあっていたのかな。ますます、試したくなってきました。


   こひつじさん へ
 ホント、事故じゃなくてよかった〜。車、買い換えるのですね。あれこれと新しい車を選ぶのも楽しいですよね。ウチも数年前に私が乗っていた車を買い換えました(その時に、ここにそのこと書き込んだかな?)。ウチの場合は、あまり車にこだわりがなかったから、とにかく経済的なことが重要!と、いうことで軽です。車屋さんにこれまで乗っていた車がつれられて行くのを見て、ちょっと切なくなりましたが、新しい車は、やはり乗り心地もよく便利で、買ってよかったと思いました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと