1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. S49年生まれF

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

S49年生まれF

 うーさん

2008/12/18 09:49

今100番になったので新しく作りました
これからもよろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/18 11:16

こんにちは。

うーさん。
レス立ち上げありがとうございます。

人工授精の回数については、病院の治療方針、医師の考え、本によって、いろいろな意見があるみたいですね。
私はやはり、もう少し様子をみたいと思います。
回数は、具体的にはまだ決めかねていますが、主人が体外受精に少し反対のようで、金銭的にも、うちは少し厳しいかと。。。

医師の引継ぎひどいですね。うーさんの通われている病院は、総合病院の中にある不妊専門科なんですよね、医師の数も多いんですね。でも、連絡事項はきちんと伝えてほしいし、診察する前に患者のカルテに目を通しておくのも、当たり前ではないでしょうか?少し不信感を持ってしまいますね。


ゆず子さん。
私の通っている病院は、個人の不妊専門病院です。でも実は私も、少し疑問に思う事があります。
排卵日の特定は、排卵日であろう数日前に、排卵チェックをしに行きます。卵の大きさだけです。尿中LHの検査はしません。

排卵チェック後、人工授精の日を決定し、それと同時に次回の診察日も決定します。これは翌月の排卵日前辺りです。生理が来なかった場合は、妊娠しているかの確認ですが、生理が来た場合は、排卵チェックになります。なので、月最低2回しか病院にいきません。
ですが、生理周期が乱れた場合、ある程度自分で排卵日を認識していないと、次回の排卵チェック日が、かなり排卵日とズレている事があります。2回目の人工授精の時は、排卵チェック日が、AIHの1週間も前で、その前に、もう1回排卵チェックをした方がいいのではないかと思いました。でも、先生には何も言われませんでした。自分で排卵検査薬を買って、排卵日を確認しました。線がとても薄くはっきりした排卵日は、わかりませんでした。自分的にはAIHの日は、排卵後1日過ぎているのではと思いました。先生は昨日の夜頃、排卵してますねと言われました。本当ですか??昨夜ですか??と少し疑問がありました。でも、まぁー、その日は信じる事にしました。

長々とすみません。
ではまた。

[2] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/18 16:36

こんにちは

☆なほみさん
ご主人が体外に気が進まない気持ちもわかります。
金銭的にもそうだけど体に負担がかかるし結果が出なかったら精神的にも辛いかもしれないから。
男の人は見守るしかできないからそれも辛いでしょうね。

病院の話ですが、総合病院や大学病院で主治医制じゃないところは同じ感じかもしれません。
結局主治医じゃないからどうしても責任がなくなっちゃうんですよね。
医療者にしてみれば患者はたくさんいてみな同じなんでしょうね。
当たり前のことが出来ていないのが現状なのかな。

主治医制だとしてもその先生と合わないこともあるし難しいです。

[3] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/18 21:45

こんばんは。
うーさん、新たなスレ立ち上げありがとうございます。

以前から書くか迷ってたことがあるのですが…
私の素人考えで、かえってうーさんやなほみさんを不安にさせたらいけないとと思って控えてましたが、お二人のレスを読み、やはり書くことにしました。
どうかひとつの参考意見程度にきいてください。

うーさん・なほみさんの病院のAIHのやり方が一般的なのかどうか分かりません。
ですが、AIH日の決定が本当に適当なのか?…と感じるのです。

私の行っている病院では、AIHをするには排卵日の推定がとても大切と考えていて、卵の大きさと共に、一日3回尿を採取して、尿中LHの上がり方をみます。
必要であれば頚管粘液の検査もして排卵時期を推定し、AIH直前も排卵してないか確認の上AIHを行い、翌日にきちんと排卵したか(黄体化未破裂卵胞がおこってないか)確認しています。

ここまでするのが適当なやり方なのかはわかりません。
ただ、私自身のケースでは、卵が30mm以上とか、ある程度の大きさになっても、尿中LHの反応が全く起きてこないので、HCGの注射で排卵を促して翌日AIHをしています。
HCGの注射を出来なかったときが1回あったのですが
、卵の大きさがかなり大きくなってから4−5日経過してからやっと排卵しました。

つまり、私の場合、もしうーさんやなほみさんのように排卵日前の卵の大きさだけで排卵日を推定したら、実際にはかなりずれてしまいます。

もしうーさんやなほみさんが、卵が大きくなってもなかなか排卵まで時間がかかるという性質であったり、黄体化未破裂卵胞が起こっていたとしても、見逃されている可能性があるのではないか… と思います。

なので…
もし、うーさんがもしも5月までずっとAIHを続けるのであれば、これまでと同じやり方を漫然と続けるのでなく、病院にお願いして、排卵の確認をもっと頻回にすることを試してみられたら… と思うのです。

また、なほみさんが、もし体外まではしないというお考えであれば、やはり排卵をもっと頻回にチェックした上でのAIHを1回試してみては…、と思います。

私はもちろん専門家ではないし、こんなことを書いてお二人を混乱させてしまうのではないか、と不安で仕方がないけれども、同じ34才ということで、時間がそんなにたくさんあるわけではなく、自分だったら色々な情報が知りたいと思うので、書きました。
どうか不快な思いをさせてしまったら、許してください。

愛音さん、AIHの話ばかりでごめんなさい。
私はステップアップも近いようです。
色々教えていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

[4] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/18 23:55

こんばんは。
自分の書いたものを読み返して、また不安になっています。

AIHは排卵直前にするのが望ましいときいたことがありますが、妊娠なんて「医学的にこれが絶対」ということはないみたいだし、直前でなくても精子は2−3日生き続けるわけだし、あまりこだわる必要はないのかもしれません…。
ただ、AIHを今後もしばらく繰り返して続ける… ということであれば、排卵日の詳細チェックは試してみる価値があるのではないか、という意味で書きました。

踏み込んだことまで書いてすみません。
それではまた。

[5] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/19 10:09

こんにちは。

ゆず子さん
ありがとうございます。本当に自分の事のように親身になって書いてくださって、うれしいです。
ゆず子さんの病院と、私の病院のAIHの仕方について、こんなにも違うのかと驚きました。

質問なんですが、一日3回尿を採取されるという事は、排卵日前辺りに、病院で何か検査薬等をもらって、ご自宅で検査されるんですか?
排卵したかの確認は、AIH後、再度病院に行って検査されるのですか?
参考にしたいので、もし良かったら教えて下さい。

私の病院で、そこまで詳しく検査してもらえるかわかりませんが、AIH直前の排卵検査をもう少し詳しく、AIH後排卵されたかの確認は、お願いしてみようと思います。

うーさん、ゆず子さんは、排卵誘発剤(薬、注射)されてますか?

[6] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/19 10:38

こんにちは。

なほみさん
私は、セロフェン(クロミッドと同じ)を生理5日目から5日間服用しています。
タイミングのときは、1日1錠、AIHになってから、1日2錠です。
セロフェンを飲むことできちんと排卵する可能性のある卵が多くなり、妊娠の確率が上がるのだと思います。
他の本にも、排卵誘発剤の併用でAIHの成功率は高まると書いてありました。
でも、セロフェンを長期服用した場合、子宮内膜が薄くなるなどの話をきいたこともあり、諸刃の剣なのかもしれません。

尿は、スポイドと紙コップを病院でもらうので、1日3回採取した尿をスポイドにいれて病院にもっていくだけです。

私の場合、卵が大きくなっても尿中LHの反応が自然にはなかなか出ないので、HCGの注射をして排卵を誘発し翌日にAIHしています。

翌日(または翌々日)再度受診し排卵後かどうか診察を受けます。
そして着床を助けるデュファストンという薬を12日間服用します。
うーさんのように、AIH後に注射を打つということはしていません。

色々な病院があるのは当然と思います。
私が色々書くことで今通われている病院に不安をもたれたかもしれず、本当に申し訳ありません。
一応私が行っているのは全国的に有名な不妊病院なので、何かの参考になれば幸いと思って書きました。
著名だからいいとは限らないかもしれませんけど…

今回のAIHで妊娠されていることを願ってます。
なほみさんのお返事みてほっとしました。
それではまた。

[7] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/19 12:13

こんにちは

☆ゆず子さん
いろいろ教えてもらって嬉しいです、だから心配しなくて大丈夫ですよ。
私もずっと思ってました、私はクロミッドを飲んでいますがそれだと23ミリくらいで排卵するのに今月は基礎体温でしかわからないけど20ミリ弱で排卵した感じだったので、卵の大きさだけで排卵日を特定するのはどうなんだろうと感じました、なのでAIHの日に医師に聞いたけど「そんな感じですか〜?」と言うだけではっきりわかりませんでした。
転院のことは考えてきましたが夫婦の意見が一致しないと難しいので止まっているのが現状です。
卵胞チェックをギリギリまでしたいと思いますが、それで排卵日が過ぎてしまったらという不安もあり・・・
体温だけでしか判断できませんがAIHをした翌日には高温期に入っているのでタイミング的には合っているのかなーと思っていました、一度病院の都合で予定より一日早くAIHをしたら翌々日に体温が上がり計算通りだなぁと。

病院によって検査の内容はかなり違いどれが普通なのかわかりませんね、それに受診してみないとわからないし。
見つけるのが難しいです。

☆なほみさん
私の場合は生理5日目からクロミッドを一日一錠5日間飲みます。
AIHの当日にHCG注射をしその後一日おきに2回同じ注射をしています。
AIH当日は排卵誘発の目的?でAIH後は着床を助ける意味で行います。注射が出来ないときはデュファストンを飲んでいます。

とりあえず体外を申し込むには説明会に参加しないといけないので22日に行く予定です。

[8] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/20 14:39

こんにちは

ゆず子さんも、うーさんも薬OR注射されているんです
ね。着床を助ける薬もあるなんて、知りませんでした。私は、何も投与されていないんですが、大丈夫なんでしょうか??疑問です・・・。確かに、自然に近い状態で、排卵、妊娠するのが一番ベストだと思いますが、お二人と比べるとあまりにも違うので。
友達が同じ病院で、体外授精で二回妊娠しているのですが、その子曰く、タイミングの頃から、セロヒィンを飲んでいたと言っていたので、私には必要ないから、医師は薬も、注射もしないと思っていたのですが・・・、今は疑問に思います。
次回、医師に相談してみようと思います。


今日はレイトショーで、キアヌリーヴス主演の「地球が静止する日」を観てきたいと思います。
また、感想書きまーす。

[9] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/20 16:57

こんにちは。

◎うーさん
ごめんなさい。私が考えなしでした。
うーさんがAIHするタイミングで毎回体温が上がってるのなら、タイミングはOKと判断していいのかもしれないですね。
私の場合、排卵と体温上昇が毎回ずれるので、体温のことはほとんど考慮の外にしてたのですが、これは排卵障害があるからと思います。
うーさんのように病院で排卵を判断したタイミングで体温がきちんと上がるのならば、私のような排卵障害は考えにくいかもしれません。余計なことでした。

◎なほみさん
そうですね、薬のことは相談してみられたらいいかもしれません。
デュファストンのほうはあまり副作用もなさそうだし、どうもうちの病院ではAIH後全員に処方することにしているように思います。
劇的な効果は期待できないかもしれないですが…
キアヌ、かっこいいですよね!

実は、今後私は、体外か腹腔鏡かを選択しないといけないようです。
昨日その話をきいて、今少し混乱しています。

もう少し自分なりに考えをまとめてからまた書きますね。
それではまた。

[10] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/20 20:54

こんばんは!
今夜は主人が泊まりの仕事なので一人です。
実家の両親とご飯を食べてきました♪

☆なほみさん
投薬の話ですが何故されることになったのかわかりません、ホルモン異常はなかったし。
検査も治療も医師によって考え方が違うみたいでどれがいいのかわからなくなります、不安にも。

映画の感想聞かせてくださいね

☆ゆず子さん
いやいや余計なことだなんて・・・いろいろ教えてもらったほうが助かります。
それに排卵したか確認はしていないので実際どうなのかはわからないんですよね。
前にAIH後の排卵確認はしないのか聞いたら「体温が上がらなかったらきてください」と言われたので体温が上がっていれば排卵したことになるんだと思っていました。
でも体温だけでは正確な排卵日の特定は出来ないので不確実じゃないかと不安もあります・・・
結局こうだろうとしかわからなくてもどかしいです(><)

体外か腹腔鏡のお話があったんですね
タイミングかせめて数回のAIHで妊娠すると思っていたのでとうとうここまで来ちゃったんだ・・・と体外まではいくとは思っていなかったので私も戸惑いや葛藤があります。

[11] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/22 09:46

おはようございます。

映画観てきました。「地球が静止する日」を観る予定でしたが、レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、W主演の「ワールド・オブ・ライズ」に変更になってしまいました。主人が、yahoo!の作品評価をみたら、あまり評価が良くなくて、迷った挙句ワールドオブライズの方を観てきました。
結果、面白かったです。あまりディカプリオは、好きではなかったのですが、すばらし演技だったと思います。最近ワイルドな役が多い気がしますが、はまっていたと思います。中東テロ戦争を背景とした、アメリカのCIA局員が身を投じた騙しあいの世界です。心温まる映画ではありませんが、面白かったです。

今日、体温下がりました。36.62℃。今月もどうやらダメっぽいです。(ToT) なんか、毎月こんとな繰り返し・・・、と思えてきてしまいました。
ゆず子さんも、うーさんもステップアップされるんですね。前進ですね!!
私は、薬についてまず確認し、その後ステップアップ考えていきたいと思います。

それでは、また。

[12] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/22 17:17

こんにちは。
もう今年はバイトがないので、ジム行きまくってます。

皆さんクリスマスは何か素敵なイベントあるんですか?
私は誕生日とクリスマスが近いので、誕生日にちょっと贅沢な外食し、クリスマスは家でごちそう作ってのんびりすごすのが毎年のならわしになってます。
誕生日はすんじゃいました。

◎なほみさん
体温下がったのですか…。まだ結果は分からないと思いますので気を落とさないでくださいね。
ワールドオブライズは主人が見たいとか言ってたので見に行くかもしれません。面白かったのですね。

薬のことですが、セロフェン内服に関しては、排卵する卵を増やす以外の目的として、卵がある程度の大きさに育ち、排卵日も一定するので、排卵日が見つけやすく見逃しが少ないということがあるみたいです。
自然だと、卵17mmとか小さい頃に排卵してしまうこともあるそうです。
双子の確率は5%ほどだそうです。

◎うーさん
今日は、説明の日でしたね。
お気持ちよくわかります。
私も、「仕事やめたら出来るはず」「病院に通ったら出来るはず」「人工授精ならできるはず」なんて考えながら、ここまできてしまいました。

今後腹腔鏡or体外受精のどちらに進むか、今とても悩んでます。
1月中旬に体外の説明を受ける予定です。

腹腔鏡の目的は、卵管の外側に、子宮内膜症などによる癒着があるかないかを確認し、癒着が原因でピックアップ障害が起こっている可能性があるので、軽度の癒着であれば剥離するのだそうです。
それにより、今後、タイミングや人工授精での妊娠の可能性が開けてくると。
体外受精に抵抗があり、なるべく自然な形での妊娠を望むなら、薦めるとのことでした。体外に進むつもりならば、意義は少ない、と…。
人工授精で結果が出ない人の半数程度は、卵管の外側に癒着があるとのことでした。
(ひどい癒着があれば、すぐ体外にステップアップです)

ただ、腹腔鏡は、早くても2月中旬以降しかできなくて、しかもその周期は妊娠不可らしいです。

腹腔鏡を受けた後、また人工授精を再開し、また数ヶ月続けて、結果が出なければ、体外…ってことになれば、かなりの期間無駄にしてしまいます。

それに、卵管外側の癒着だけでなく、受精障害や着床障害などの体外受精しないと分からない原因がひそんでいれば、早く体外受精しないと結果はでません。

もちろん自然な形で妊娠したいし、体外受精はお金もかかる。
体外受精の強力な排卵誘発による体の負担も怖い。
でも、とにかく早く妊娠したいし時間も無駄にしたくない。

夫と話し合っても、結論が出ません。
夫とともに受診して説明をきけるのが、1月半ばなので、このときに体外と腹腔鏡の説明をよくきいて、結論を出したいと思います…。

それではまた。

[13] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/22 21:52

こんばんは

☆なほみさん
「ワールド・オブ・ライズ」気になっていた映画です
私も観まーす
前にディカプリオの「ブラッドダイアモンド」をDVDで観ました、私もファンではないけどかなりいい映画でした。

36.6度で下がったんですか?私は高温期でもそれくらいの体温です。
今日は体外受精の説明会に参加しました。
10組ほど参加、医師が説明してくれましたが素人には分かりにくい・・・
それと採卵する日は主人も休みを取る必要がありますが、正確に日にちがわかるのが2日前なのでよほど仕事の変更がききやすい人じゃないと難しいと感じました。
そう簡単にはいきそうにもありません、また先が見えなくなった感じがしています。

☆ゆず子さん
ジム本格的に再開ですね
今週は出かけたり予定があって行けるかなーって感じです。

クリスマス、特別イベントはありませんが24日に友達が来てケーキを作る予定です。

治療法悩みますね・・・昨日他の病院のHPを見たらAIHは7回目からは確率がたったの1%しかないと書かれてありますます落ち込んでいます。
AIHすでに5回目ですが腹腔鏡の話は全くありません。
腹腔鏡も体への負担はあるけどもし上手くいってAIHで妊娠できたら体外よりは負担がなさそうですね、でもやってみないとわからないから決めるのが難しそうです。

[14] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/23 13:59

こんにちは
今日は天気はいいけど風が冷たいです〜

今朝は体温がガクンと下がり36,49℃
たまにですが下腹部の鈍痛とおりものの量が増え、いつものリセットの前兆ありです。

体外はもう少し先ですが早く予約しないと3ヶ月待ちだと言うので25日に受診して予約を取っておくことにしました。
でもー5月じゃぁ周期が乱れたらどうするんだろう・・
また先延ばしになってしまうのでは?とすでに不安です。

[15] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/24 08:57

おはようございます。

昨日はストロベリーショートケーキ作りました。
(料理教室で作ったので、自分ひとりでは作れないんですが…)
今日はローストチキンなど頑張ってみます。

◎うーさん
説明会お疲れ様でした。
体外は、男性も共に受診する必要があるのですね。
2日前なんて、普通なかなか難しいですよね…
私、人工授精と同じで、凍結保存精子で対応してくれるんじゃないかって勝手に思い込んでたんですが、確認しないとだめですね。
体外は3ヶ月待ちとのことで、周期が乱れたら、また予約の取り直しになるんですか?? もしそうなら、不安ですよね。多少のことは対応してくれるのでは…?と思いますが…

病院の説明の印象では、腹腔鏡のほうが体外より負担が少ないという印象です。
何より、体外のときに行う強力な排卵誘発の副作用が私はこわいです。
費用も保険診療なので、1泊2日入院で3−4万程度と、体外受精するよりはるかに安いんですよね…。(剥離などの処置をしたらもっと高くなるらしいですが)

ずっと考え続けています。
なんだかリセットしてから体温全然はかってません〜。

では、良いクリスマスを。

[16] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/24 09:58

おはようございます

☆ゆず子さん
ストロベリーケーキいいですね
私も今日、友達が家に来てくれてフルーツたっぷりのケーキを作ります。
クリスマスイブメニューは他にエビマカロニグラタンとスモークサーモンのサラダとスープにします。

体外受精について。
男性が一緒に来る日は採卵の日で、女性側は麻酔をかけたあとなので一緒に帰るためと、採精のためだそうです。
事前にも採精子はします、精子の状態が当日のではできないというような時は凍結したものを使うそうですが、もともと精子の状態が良くない場合は解凍しても壊れてしまうものがあり万全とは言えないそうです。
医師の説明がわかりにくかったので上手く説明できませんが、結局当日主人が行かないと出来ないんだなということがわかりました。
病院によって違うと思うので聞いてみて下さいね。
突然出張が決まるような会社だったら無理ですよね・・・

明日予約の為の受診をしてみないとわかりませんが、予約が一杯の月で日にちがずらせない状態だったら先延ばしにされちゃうんじゃないかって。。。

腹腔鏡と体外の選択、難しいですね・・・

今朝はさらに体温が下がりいつものようにお腹の調子が悪いので明日あたりリセットしそうです。

[17] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/24 11:38

Happy Christmas!!(^o^)丿

今日は、ごちそう作りたいと思います!!

昨夜、生理がきました。今日はクリスマスなのに〜(ToT)/~~~
でも、正直あまりショックがありませんでした。
体に何の変化もなく、今回もダメだという確信があったからかもしれません。


薬について、先生にメールで問い合わせてみました。
回答を頂きました。
hCGは自然排卵周期ではあまりつかいません。
クロミッドやhMGの時は使います。
クロミッドは、私には内服が薄いので適しません。
使うならHMGの注射が良く、ご希望なら次回検討しますとの事でした。

それに、
人工授精を4回しても妊娠しない場合、卵子や卵管の(通過性ではなく)機能が良くない可能性があります。
その場合、体外受精でないと妊娠できないかもしれません。

との事でした。薬の事は納得できましたが、ショックです。体外でないと妊娠しないと言われたようで・・・。主人は体外に反対なので。

6回まで、人工授精でがんばったみたいと思います。
その後は、どうなるかわかりません。


★ゆず子さん。うーさん。
お二人とも手作りケーキですね!!
いいですね〜。おいしそう。
私は、買いに行く予定です。でもクリスマスなので、ちょっと有名なケーキ屋さんで買ってきたいと思いまーす。

それでは、良いクリスマスを。

[18] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/24 22:15

こんばんは
ケーキ作りました♪
砂糖も小麦粉も少なくバターも入らずヘルシーでフルーツたっぷりのケーキになりました。

☆なほみさん
生理きたんですね、私も明日かなって感じです。

先生にメールで聞けるなんて羨ましいです
そういえばクロミッドを飲み始めたのと同時にHCG注射も始まりました、でも何も説明はありませんでした。

卵子や卵管の機能の問題ですか・・・それは体外受精をしないとわからない原因なんでしょうか。
私はすでに5回だからそうなのかも。
治療のことは夫婦の意見が一致して進むのが大事だからこれからさき話し合えるといいですね。

[19] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/25 08:23

おはようございます
今リセットしました
今日は体外受精の予約に行ってきます

[20] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/25 09:28

メリークリスマス☆!

うーさん、なほみさん、リセットされたんですね。
残念でしたね…
今年はだめだったけれど、もうすぐ年がかわります。新たな気持ちでまた頑張っていきましょうね。

◎なほみさん
薬のこと、先生にきけてよかったですね。
確かに、セロフェンは内膜が薄くなる可能性があるっていいますからね。

ご主人は体外に反対なのですね…
治療に関しては、夫婦でよく話し合わないといけないですよね。

私も、1−2回体外を受けてみる気持ちは固まってるんですが、もしそれでダメだった場合、じゃあその後どの程度続けるのか、続けられるのか、全く気持ちが定まりません。

◎うーさん
ケーキおいしそうですね。
私が作ったケーキは、ややスポンジがぱさぱさでした。難しいものですね〜
体外受精の予約取られるんですね。

それではまた

[21] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/25 14:07

こんにちは
体外受精の予約に行ってきました
混んでいて6月です
医師はゆっくりした口調だったけど質問するスキがなく、その後詳しい説明が看護師からあったので聞いてみました。
周期が乱れたら予約を改めて取り直すのか?についてはそれはしないということ。
すでにAIH5回行っており7回以上は意味がないと言う医師もいるがどうなのか?については「患者さんの希望で決めてください、確率と言われてもわからない、ご主人のデータならどちらでもいいと思いますよ」と言われました。
どちらでも・・って言われても素人には判断できません、なぜAIHにステップアップしたのか??
勧められたから始めたのにいまさらどちらでもいいなんて。
言い方も切って捨てるような感じでせつなくなり帰り道泣くのをこらえるのが大変でした。

看護師の言い方の印象は私の被害妄想も少しあるかもしれないけど、言葉は言われたまま書いています。

それと体外受精の同意書を看護師に渡したら「さっき先生に渡さなかったんですか」と鼻で笑いような言い方をされました。

リセット日だから敏感になっているのかもしれないけどますます不信感がつのりました。

長々と暗い話ばかりでごめんなさい。

[22] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/25 15:25

こんにちは。

今日から、ウォーキング始めました。
医師から、卵子や卵管の機能の問題と言われた事が気になって・・・。原因は不明なのですが。
人工授精で、なんとか妊娠できるように。
機能が低下しているのか・・・?機能を高めればいいのか・・・?わかりませんが、日常全く運動をしていないので、取り敢えず手軽に始められそうな、ウォーキングを始めてみようと思いました。

朝9時に家を出て、近所を40分歩いてみました。疲れた〜。ただ、歩いただけなのに。
でも、気持ち良かったです。通った事のない新しい道を歩いてみたら、あっ!!この道ここに通じていたのかと、新しい発見がありました。


うーさんも、ゆず子さんもジムに通ってるから、私みたいな、ひどい運動不足はないですよね(#^.^#)。

体外受精や腹腔鏡の事、いろいろ教えて下さい。

それではまた。

[23] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/25 15:34

こんにちは。

◎うーさん
嫌な看護師ですね!!
すごく不快な思いされましたね…。
ちょっとした心くばりとか、気遣いとかを持っていれば、他人にそんな不愉快な気持ちにさせないはずですよね。
どこの世界にもそういう人いますけど、医療関係の場所ではそういう人に出くわすことが多いようにも思います…。一番気遣いがほしい場所なのに。
そういう人って、注意されても何が悪いか分からない人なんですよね。自分しか見えてないんです。
そんな看護師のこと、とっとと忘れちゃってください。質問が、その看護師の能力を超えてたんですよ。

でも…6月まで、AIHを続けるかタイミングを続けるか、迷うところでしょうね。
6回目のAIHで結果が出るかもしれないし、時間はあるので、悩み過ぎないようにしてくださいね。

◎なほみさん
ウォーキング、いいと思いますよ。
運動して血行を良くするのは冷えの改善にもつながるし、気分も明るくなりますよね。
私も、長年ひどい運動不足だったんですよ。でも最近は体動かさないと気持ち悪くなってしまいました。

私は年末5回目のAIHとなります。
それでは。

[24] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/25 16:01

再び、こんにちは。

私は文章を書くのが遅くて、今日はゆず子さんの書き込み(9:28)の後に書いたのかと思いきや、うーさんの今日の書き込みが、私の前にあってびっくり。
まだ、うーさんの書き込み読んでいなかったので、再びです。

★うーさん
元気だして下さいね。
大きな病院って、そんな感じなんでしょうか??
ひどいですね。もう少し言い方ってものがありますよね。医師がもっと詳しく説明してくれてもいいのに。後から質問もできないなんて。こっちは不安や、疑問があるに決まってるじゃないですか。

予約6月になってしまったんですね。
でも、その前に妊娠するかもしれないし。
もしもの為に、予約を取っておいたぐらいに思っていて下さい。
今日の、看護師の言葉は忘れて、楽しいこと思い出してください!!

それでは、また。

[25] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/25 21:31

こんばんは

☆なほみさん
ウォーキング始めたんですね
私も運動不足です(^_^;) ついついジムへの足が遠のいてます
頑張ってくださいね。

☆ゆず子さん
そうですねー
今までやってきたAIHがタイミングや精子の状態が全て万全だったわけではなかったと思うので一概に7回以上は意味がないとも思えませんがまだ悩み中です。

二人に励ましてもらって嬉しかったです
ありがとう!

[26] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/29 10:20

おはようございます
今日は暖かいので掃除と布団干しをしています
掃除したのにこのところの強風で埃が凄いです(><)
それと黒豆煮と栗きんとんを作ります。

病院の話ですが
あれから自分の中だけで堂々巡りになり頭が混乱してしまい気持ちが沈んでいました。
昨日主人に話したところ「体外受精の6月まで時間があるからその間に他の病院に受診して意見を聞いてみたらどうか」と言ってくれたので、1月は治療を休んで他の病院に行って見ることにしました。

今まではひとつきでも休むことは考えられなかったけど決めたら気持ちが楽になりました。

[27] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/29 17:36

こんにちは。

今日は病院受診してきました。
エコーのとき、2つの卵の間に黒っぽいもの見えて、チョコレートのう胞?っぽく見えたようでした。
今後の経過を追わないと判断できないというように言われましたが、ちょっと不安です。
今日は内診のときもやたらと痛かったし、このところ性交痛も強かったのです。なにか関係があるのかな…

◎うーさん
いいと思いますよー!
6月まで、時間がありますから、悩みながらすごすより行動に移すのもいいんじゃないかって思います。
悔いがないように、気になることは行動に移したほうが、気分も前向きになると思いますし。
一応タイミングだけはしっかり取っておけば、治療をお休みすることもそんなに心配しなくていいんじゃないんでしょうか。

私は、腹腔鏡をしようか…と思ってます。
するとしても、6回はAIHを終えたあとしか予約とれません。
腹腔鏡をした周期は避妊しないといけないらしいです。
いったい、いつになったら妊娠するんだろう???
自分に関しては、腹腔鏡前の6回のAIHで結果が出そうな気が全然しません…
まあ、のんびり構えてすごしていこうと思います。

[28] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/29 17:44

こんばんは。

今日は、大掃除3日目。最終日です。
ずーっと後回しにしていた、キッチンをついに掃除しました。やはりキッチンは手強かったー!!。油汚れが。
普段から、きれいに掃除しとかないとダメですね。

★うーさん
黒豆煮と栗きんとんですか、すごいですね〜。
手が込んでますね。お料理得意ですか?
他にも、おせち何かつくるんですか?


病院良かったですね。
気持ちも楽になったと言う事が、なにより良い事だと思います。
また、新しい病院の感想聞かせて下さいね。

それでは、また。

[29] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2008/12/29 22:01

こんばんは
今日は大掃除とおせちの栗きんとんと黒豆を煮ました

☆ゆず子さん
チョコレートのう胞心配ですね・・
腹腔鏡前のAIHで結果が出そうな気がしない・・・わかります。
私もAIHを5回終えて結果が出ないのに体外までそれを続けても意味がないんじゃないかと思ってしまって悩んでいたので。
すぐにでもやりたいのに予約が取れないともどかしいですね。

☆なほみさん
大掃除お疲れ様でした! キッチン掃除は疲れますよね〜

料理は得意ではありません(^_^;)
黒豆と栗きんとんは好きで手作りだとたくさん食べられるから(笑)
他は作りません
明日から主人の実家で過ごします

[30] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2008/12/30 09:59

こんにちは。

皆さん、大掃除はかどってるみたいですね。
私もちょこちょこ掃除はしてたんですけど、29・30・31日と病院受診があって、はかどりません。
なんかあせっちゃいます。まあ、片付けなくても正月はくる!と思えば気も楽ですが…。
病院は、休日診療なので患者は少ないんですけど、スタッフも少ないためか、結局半日かかっちゃうんですよね…。
今日も今から行って来ます。

明日から主人の実家へ。年明けは私の実家へ帰ります。
どちらも、親戚が集まるような家でもなく、おせちは取り寄せで簡単にすませてしまうので、とくに大変ということはありません。

皆さん、かぜを引かないように、良いお年をお迎えくださいね!!
来年こそ、きっといい年になりますように。

[31] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2008/12/31 16:38

こんにちは。

今年も今日で終わりですね。本当に早いですね〜。

★ゆず子さん
腹腔鏡に決めたんですか?
ゆず子さんも、予約取るの難しいんですね。
私も、もしステップアップを希望しても、予約を取るの難しかったりするのかなぁ?AIHみたいに簡単なものではないんですね。
でも、その前に結果がでるといいですね。

今日は、紅白を見ながら年を越したいと思います。
お正月は、明日主人の実家に行き、3日に私の実家に帰ります。

みなさん良いお年を迎えて下さい。
来年は、私たちにとって良い年になりますように!!
(^o^)丿

[32] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/02 11:40

あけましておめでとうございます!!

年末に5回目のAIHも終え、無事新年を迎えました。
お酒を飲みすぎないようしないとですね。

おみくじは大吉でした☆(去年も大吉だったんですが・・・)
新年なのに、がっかりなことにデジタルの婦人体温計がこわれてしまいました。これが、もう体温計は不要という良い予兆ならいいんですけど…

今年も宜しくお願いしますね。

[33] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/03 13:33

あけましておめでとうございます!
主人の実家に行っていて今はちょびっと帰ってきましたがまた戻り明日我が家に帰ってきます。

今月は治療を休むことに決めてからなんと気が楽なことかと実感しています。

☆ゆず子さん
年末のAIHお疲れ様でした
体温計がいい予兆だといいですね〜

[34] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/05 10:55

おはようございます
今日は日差しが暖かく洗濯日和です
実家にパジャマとかを持っていったので洗濯物が山のよう(><)
冷蔵庫がからっぽなので買い物にも行かなきゃ〜

今週土曜日に二人で新しい病院に行って見ることにしました、まだ転院するかは決めていないけど環境を変えることでいい結果につながればいいなと思っています。

[35] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/05 11:26

明けましておめでとうございます。

お正月は、かなり食べ過ぎてしまいました。
今日から、ウォーキング再開しました。
午後から病院に行ってきます。
先生に体外受精を薦められているので、言い難いのですが、人工授精の方向でお願いします。
っと言ってきます。それと卵胞チェックです。
今月は、排卵が少し遅い気がします。

★ゆず子さん
AIHお疲れさまでした。
おみくじが大吉だったなんて、きっと良い知らせですよ。
ちなみに私は、吉でした。微妙ですね・・・。主人は大吉だったけど。

★うーさん
土曜日に新しい病院行かれるんですね。
良い結果につながるといいですね。

[36] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/05 12:14

☆なほみさん
今日は病院ですね
私も今月はクロミッドを飲んでいないので排卵日が遅れると思います、しばらく飲んでいたので飲まない月はどうなるのか、楽しみと言うと変だけど楽しみです(^_^;)

[37] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/06 11:19

こんにちは。
正月気分も大分抜けて、今日は家事頑張っています。

正月の間は、友達と居酒屋でちょいと飲みすぎてしまったり、両親と焼肉を食べに行って食べ過ぎて気分悪くなったり…、ちょっと体に負担かけてしまったかもしれません。
しかも今朝から、のどが痛い。かぜ引かないようにいつも気をつけ、加湿器も使っているんですけど…。悪くならないよう願うばかりです。

次の3連休をはさんで、東京で2泊、那須で1泊します。
めずらしく夫と一緒なので、どこに行こうか悩み中です。夫と過ごせるのは半日なので、本当はもう少し時間があったらディズニーランドに行きたいんですけど…

◎なほみさん
卵胞チェックどうでしたか。
ご主人の大吉パワーでいい結果がでますように。

◎うーさん
新しい病院に行かれるのですね。どきどきしますね。
クロミッドお休みで、体も休めて、いい結果につながるといいですね。

ではまた

[38] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/06 16:12

こんにちは
久しぶりにジムに行きましたが少し運動しただけで疲れてしまいすぐに帰ってきました、お正月のダラダラのせいかも。

☆ゆず子さん
お正月ばかりは仕方がないですよー
旅行、ご主人との時間があまりないようで残念ですね

病院、今まではひとつきでも治療を休むなんて考えられなかったけど今月はお休みしたおけげで気持ちが安定しています。

[39] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/06 16:40

こんにちは。

昨日病院に行ってきました。
明日、AIHとなりました。
先生に、今後もAIHでもう少しがんばりたいと話したら、何回AIHを行っても構いませんよ。ただ・・・、
当院で6回以上行って妊娠した人はいませんと言われてしまいました(T_T)
まぁー、確立は低いと思いますがもう少しがんばってみたいと思います。

★ゆず子さん
いいですね。旅行。
私は、久しく旅行行ってないですね〜。
温泉でもいきたいなぁ〜。

★ゆず子さん
今月は本当にリラックスしているみたいですね。
気持ちが安定できる事は、何よりよい事だと思います。
私も治療の事は忘れて、リラックスしたいんですが、今月もなんか変なホルモン出ちゃってますね。

[40] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/06 23:15

こんばんは。

◎なほみさん
その先生の言葉、ぐさっときますね…。つらい…
明日、頑張ってくださいね!
排卵誘発剤を内服してないなほみさんは、6回の法則には当てはまらないかもしれないですよ。
変なホルモンが出る感じ、分かります〜。

◎うーさん
気持ちが安定しているようで、本当に良かったですね。
私もジム昨日行きましたが、久しぶりのせいですぐにへとへとになってしまいました。

それでは、おやすみなさい。
やっぱりちょっと風邪引きそうな感じです…

[41] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/06 23:42

こんばんは

☆なほみさん
病院お疲れ様でした
明日のAIHいい結果が出るように祈ってます!
6回以上は・・・ですか、ぐさっと来る言葉ですね

☆ゆず子さん
やはりぐったりしましたか?
風邪にならないといいですが・・

[42] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/07 11:42

こんにちは。

今日AIHしてきました。
主人の状態は、まぁーまぁー良かったです。
私の状態もばっちりだと思うんですが。。。
今日は、なぜか先生の機嫌が良く、いつも終わったら、はいさようならぁ〜って感じなんですが、何か質問ありますか?まで聞いてくれました。

帰りの車は、なんか気分を上げたくて安室奈美恵(ミーハーだと思わないで下さいね)のCDを聞きながら、テンションあげあげで帰りました(^^♪。

みなさん、風邪引かないようにしてくださいね。
やさしいお言葉ありがとうございます。
それでは、また。

[43] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/07 13:57

こんにちは

☆なほみさん
AIHお疲れ様でした
先生の方から質は?と聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますよね
いい結果が出ますように・・・

今日はジムがお休みなのでウォーキングがてら歩いて買い物に行ってきます

[44] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/07 19:37

こんにちは。

今日は、夕飯に七草粥を作りました。
普通は、朝食でしょうけど、今日スーパーに行ったら半額になってたので、つい買ってしまいました。
なんだか、体調が良くないのでいいかなと思って。

◎なほみさん
AIHお疲れ様でした。コンディション良かったみたいで、よかったですね。

◎うーさん
もう風邪引いてます。ひどくはなくて、少しのどの痛み・鼻水・食欲不振がある程度ですが。(この食欲不振がつわりなら、言うことなしなんですけど)。
明後日からお出かけなのに…

お二人とも風邪にご注意を!

[45] Re: S49年生まれF 

 みりりん

2009/01/08 09:48

はじめまして。
みりりんと申します。
もうすぐ結婚4年目スタート、不妊治療2年半です。
途中からですが、みさんなとお話したいと思ってます。
仲間に入れていただけますか!?
宜しくお願い致します。

[46] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/08 20:29

こんにちは。

みりりんさんはじめまして!
私もパートDくらいから参加させていただいてます。
私は結婚4年、AIH5回目の結果待ち中です。
そろそろ体外考慮中です。
宜しくお願いしますね。

風邪症状は大分回復しました。
明日からの旅路は問題なさそうですが、今晩から関東甲信越は寒波到来といってました。やだなー。

[47] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/08 21:40

こんばんは
今日は母と免許の更新に行ってきました
ペーパーなのでゴールドです(^^ゞ

☆なほみさん
No.43のカキコミ間違えました
先生から質問は・・・?でした、ごめんなさい。

☆ゆず子さん
七草粥、食べたことがないのですが味はどんな感じですか?苦いとか?
風邪が良くなってきてよかったですね!
でも明日は東京にも雪が降る予報なので暖かい格好とマスク着用しましょう
インフルエンザが流行っていて、ワクチンを打っている人でも罹っています。

☆みりりんさん
はじめまして!
結婚もうすぐ丸5年、治療歴約1年、AIH5回終えて今月はお休みしています。
今通っている病院が合わず、その病院で体外をやるとしても6月になってしまうので、別の病院に土曜日に受診してみることにしました。

これからたくさんお話しましょう♪

[48] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/09 10:21

こんにちは。

午前、関東甲信地方で、広い範囲で雪が降りましたとニュースで言っていましたが、うーさんの住まいの方はとても寒いんでしょうか?
私の住んでいる東海地方は、雨です。
でも、今日は寒いですね〜。

ゆず子さん、旅行、風邪ぶり返さないように気を付けて下さいね。

★みりりんさん
はじめまして。
私は、結婚4年、治療歴1年、一昨日AIHをしました。5回目です。
お仲間が増えてうれしいです。
いろいろお話ししましょう。宜しくお願いします。

[49] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/09 11:36

こんにちは

こちらは都心で初雪が観測されたそうですが起きたときには止んでいて雨が降ったの?という感じでした。
でも寒いです(><)

[50] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/10 20:48

こんばんは
今日は新しい病院に受診してきました
先生は一人でやっていて、ちょっと早口だけど明るい感じの方でした。
看護師さんたちはみんな若そう。

今まで排卵日の予測に卵胞の大きさしか見ていないのでタイミング的にどうかと思っていること、できれば人工授精で授かりたいと話したところ、「すでに5回行って結果が出ていないので確率はかなり低い」と言われました。
早速今日からプラノバールを飲んで強制的にリセットさせ、生理がきたら採血でホルモンの値を見て体外受精をするか決めるそうです。
治療費が高いので万全の状態でやりたいからという理由だそうです、結構患者の治療費のことも考えてくれているのでいいかなーと思いました。

[51] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/11 18:48

こんばんは。

★うーさん
新しい病院行ってきたんですね。
排卵日の予測について、私も同じ疑問を持っています。こちらの病院では納得できそうな感じですか??
大きな病院と違って、患者の意見を聞いてくれそうな感じですね。
ホルモンの値が良いといいですね。
旦那さんは、新しい病院についてどうですか?

それではまた。

[52] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/11 22:50

こんばんは

☆なほみさん
排卵日の予測の話ですが、その疑問に対しての答えは聞けませんでした、ただAIHを続けても確率が低いという答えでした。
でもAIHの翌日には体温が上がっていたしタイミングは大きくずれてはいなかったんじゃないかなーと自分を納得させています。
今度の病院は卵胞チェックをする前に採血をして結果が1時間くらいで出てそれから卵胞の計測をしてくれます。

主人はどうなんだろう・・一緒には行ったけど診察室には入らなかったので(^_^;)
たぶん治療は私がメインだと思っているからあまり気にしていないのかも?

[53] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/12 09:58

おはようございます。

今日も寒いですね〜。

★うーさん
やはり一般的に、AIHを続けても確立は低いという事なんですね。厳しいですね!!(>_<)

採血をしてくれるんですね。ゆず子さんの病院と同じ感じですか、より正確な排卵日わかりますね。
私の病院でも採血してほしいなぁ。

それではまた。

[54] Re: S49年生まれF 

 みりりん

2009/01/12 15:47

こんにちは。

みなんさんへ。
温かく迎えていただきまして
ありごとうございます。
つらい治療乗り越えてその日が来ることを楽しみを待ちたいと思います。
よろしくお願いいたします。

昨年9月3回目のAIH直後に体調崩し治療を中断してました。
すっかり回復したので、リセットしたら通院開始したいと思ってます。
クラミット→AIHの予定です。
仕事も再開したいなんて考えてます。
通院しながら仕事って大変なのでパートくらいでいいかなって。
皆さんお仕事はされてますか!?

ゆず子さん
これからよろしくお願いいたします。
風邪の症状はいかがですか!?
妊娠考えてる時って安易に薬飲みたくないから大変ですよね。
AIHの結果待ちなんですね。
良い結果でますように。

うーさん
これからよろしくお願いいたします。
転院されたのですね。
病院って相性大事ですもんね。
私も経験ありです。
最初の病院は、先生は明るくてすごくいい先生だったのですが、
待ち時間が2〜3時間が当たり前。
検査もなかなか進まず、時間の無駄と思い転院しました。
今の病院は、完全予約制なので待ち時間がほぼ無し。
先生はすごく冷たい人なのですが、腕は確かという評判。
看護婦さん達がいい人なので、ここの病院で頑張ろうと思いました。

なほみさん
これからよろしくお願いいたします。
東海地方にお住まいなんですね。私は関東です。
今日も寒いです。
AIHの結果待ちなんですね。
良い結果でますように。





[55] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/12 22:08

こんばんは
ホント寒いですね〜

☆なほみさん
そうですね・・そういうことなのかもしれません
どこまでやってくれるのがいいのかはわからないけど採血は数値でわかるからやっぱりやってもらえたら安心ですよね。

☆みりりんさん
私は専業主婦です、今度のクリニックは午後も診察をしているので少しは仕事しなきゃなーとは思っていますが、2年もブランクが空いたのでちょっと勇気が必要です(^_^;)

今度の病院は予約制ではないです、予約にしても時間通りにはいかないのでという理由だそうです。
こないだは土曜日でしたが1時間くらいで呼ばれました。
決断は早い感じの先生でした。
看護師さんがいい人たちだといいですよねぇ、通っていた病院もせめて看護師さんにもう少し頼れたらあのまま通っていたと思います。
今度のクリニックは若い感じなので知識的にはどうなのかなーと思っています。

みりりんさんも関東なんですね
私は東京です♪

[56] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/13 11:52

こんにちは。
旅から帰ってきました。

今回のメインは、所用があって夫と那須に行かないといけなかったんですが、「何でこんな寒いときに高原へ…」と思いつつ、ダウン・帽子・ブーツなどで完全装備して行って来ました。
実は福岡では雪が積もったりしてかなり冷えたらしく、実際この4日間で一番寒かったのは福岡に帰ってきた昨夜でした〜。今日も朝から雪が舞って寒い〜!
今朝は寝過ごしてしまい、目が覚めたら夫は出たあとでした。悪かったな…

姪っ子にも会ってきました。ちょうど3ヶ月ですが、どんどん表情が出てきてて、かわいいな〜と思いました。

今日は疲れてるし寒いし、買い物に行きたくないです…。
冷蔵庫をのぞいたら、本当に限られた食材しか残ってなかったんですが、この中からどうにかして夕飯にしてしまおう…とたくらんでます。
明日からは、今年初仕事がスタート。頑張ります。

◎みりりんさん
私は、ちょっとだけパートで働いてます。
時間帯・勤務日を自分で調整できるので、治療との両立がしやすく、あまり大変な仕事はしていません。
やりがいがあるか?と言われたら微妙ですが、気分転換と治療費の足しに…と思って働いてます。

AIHを再開されるのですね。
先生は冷たい人なのですか!医者って無愛想だったりなんか怖い感じの人って結構いますよね。
私も医者は腕が確かなら、性格は少しくらいどうでもまあいいかなって思います。

◎うーさん
新しい病院行かれたのですね。
新しい病院では、体外への待ち時間はなさそうなのですか?
私の主人も、私がよければそれでいいって感じで、治療に協力はしてくれますがすべて私まかせです。私としては、もっと積極的・主体的に治療に関わってくれたら嬉しいとも思いますが…。
仕事も忙しいしストレスもあるだろうから、あまり多くを望むわけにいかないかもしれないです。

◎なほみさん
排卵日の予測に不安があるのですね。
一度AIHの翌日か翌々日に排卵確認をすることを先生にお願いされてみるのもいいのではないかと思いました。

それではまた。本当に今日は寒いです。
ずっと暖房つけてますがちっとも温まりません。
今日はもう家からでません!

[57] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/13 14:37

こんにちは

☆ゆず子さん
おかえりなさーい
疲れたでしょう

体外受精は体調が整えば2月中にできそうです
先生は「治療費が高いから万全な状態で行いたい」と生理中のホルモン値を調べて体外受精ができる月か判断するそうです。
そうですねー、中には非協力的なご主人がいるみたいだから協力してくれるだけいいと思わないとですよね。

今日は寒いからあればしょうがたっぷりのスープか野菜炒めがいいかも〜
我が家はシチューです。
こないだから舌に口内炎が出来ていて食べるのが辛い今日この頃です(^_^;)

[58] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/13 15:22

こんにちは。

★みりりんさん
治療再開されるんですね。一緒に、がんばっていきましょう〜!!
私は専業主婦です。仕事を辞めて1年半ぐらい経ちます。私もパートを始めたいと思っているのですが、なかなか条件に合う仕事が見つからなくって・・・。
私もブランクが・・・、少し怖いです。

★ゆず子さん
おかえりなさい。姪っ子さんにも会われたんですね。私も兄の子を見ると本当にかわいいと思います。

今朝、私のところも雪がちらつきました。
寒すぎる〜!!(>_<)

[59] Re: S49年生まれF 

 みりりん

2009/01/13 19:00

こんばんは。
今日寒いですね〜。
出かける用事があったので完全防備で行ってきました。
そしたら暑すぎでした。

今朝体温が暴落↓↓↓してのでリセットしちゃんだなって朝から凹んでました。
夕方リセットしました。自然妊娠は無理なのかなT_T)
早速病院予約しました。治療再開です。
リセットしたら治療再開するぞ!!!って決めていたのに現実となるとやはり辛いですね。
この気持ちもう味わうのは最後になって欲しいです。


うーさん
社会復帰も勇気必要ですよね。
今度の病院は予約制でないのですね。
土曜日って仕事休みの日と多いから混んでそうなイメージです。
前の病院は、8時半受付開始9時診察開始だったのですが、早い時には9時過ぎには受付終了でした。
女医さんなので混んでました。
やっぱり若い看護婦さんだと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね。
東京都にお住まいなんですね。
私は千葉です。お隣ですね。
出不精なので都内に出かけること滅多にありませんが。。
今夜はシチューなんですね。体温まりそうですね。
一昨日がそうでした。大量に作ったつもりでしたが、その日と翌朝で間食。
今夜は豚肉の生姜焼きです。生姜たっぷりにしようと思ってます。
口内炎って痛いよね。早く治りますように。
体外2月にできるといいですね。
治療費や体調のこと配慮してくてる病院でよかったですね。
それまで風邪などひかぬように過ごして下さいな。
治療費保険が利けばいいのにねぇ。


ゆず子さん
旅行お疲れさまでした。
福岡に住んでるのですね。主人の実家が福岡なんですよ。
年末年始は福岡で過ごしました。
福岡に行ったら暖かいかなって思ったけど、寒かったです。
元旦はちらついていました。
関東は寒く感じましたか!?
パートで働いているんですね。自分で調節できるっていいですね。
私もそんな職場にであわないかなっ。
今月よりAIH再開です。
また通院と思うと憂鬱になっちゃうけど、前向きに考えようと思ってます。

なほみさん
ほんと寒いですよね。
日が落ちてから一気に部屋の中が寒くなったかんじです。
こたつからでれません。
何を優先にするかで仕事の条件変わってきますよね。
私は今のところ通院を一番に考えてます。




[60] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/13 22:25

こんばんは

☆なほみさん
そちらも雪が降ったんですか〜寒そうですね(><9
やっぱり復職は勇気がいりますよねぇ

☆みりりんさん
リセットされたのですね、辛いですよね
毎回「これで最後にしたい」と思います。

千葉にお住まいなんですね

今日のシチューはルーを手作りしましたがレシピ通りに作ったのにだいぶゆるくなってしまい煮込んでいるうちにじゃがいもが消えてなくなりそうになって慌てて取り出しました(^_^;)

ほんとに治療は高額だからキツイです

[61] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/15 13:53

こんにちは。

やっぱりダメでした…。リセットしました。
今朝生理が始まるとともに突然の激しい生理痛におそわれ、全く起き上がれず。1時間くらい激痛に耐え、鎮痛剤が少しきいてきたので、化粧もできずにヨレヨレで仕事に行ってきました。
薬がその後よく効いてくれて、今日は半日の仕事だったので助かりました。
今回は、生理前の徴候がないまま29日目まできたので、「もしや!?」という気持ちがなくはなかったですが…。、リセットしてみると「やっぱりね…」というあきらめ半分の気持ちです。

もう、AIHでは無理なのだろうな…と思います。
いよいよ、体外か腹腔鏡にすすみます。
今日は心を落ち着けてよく考えたいと思います。

◎みりりんさん
リセットされたのですね。
残念ですが、これからまた一歩一歩頑張っていきましょうね。

◎うーさん
口内炎治りましたか?痛いですよね、私も時々できます。
体外の待ち期間はなさそうで、良かったですね。
前の病院の6月というのは、ちょっと待たせすぎではないかと感じて心配していました。

◎なほみさん
たしかなほみさんもAIH5回目でしょうか。
なほみさんはいい結果がでるよう心から願ってます。

それではまた。

[62] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/15 15:30

こんにちは。

★ゆず子さん
そっか・・・。残念でしたね。
お互いステップアップの時期なのかもしれませんね。
でも、必ず良い結果がくると信じてがんばりましょうね。


明日は、久しぶりに友達とランチ&岩盤浴に行ってきたいと思います。

[63] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/15 17:24

こんにちは
今日は風が強くてどの地域も寒かったでしょうね(><)
口内炎はまだできているけど痛みがだいぶ和らいで楽になりました。

☆ゆず子さん
リセットしたんですね・・
生理痛は毎回起こるのですか?それでも仕事があると休めないし辛いですね。
生理前の兆候があるとジワジワと「やっぱりリセットかな」とやきもきするから嫌だけど心の準備もできますもんね、突然だと落ち込みが強いような気がします。
治療の選択は難しいですが納得した状態で進めるようによく考えてくださいね。

もし体外が6月のままだったら、確率は低いけど休む勇気もないし・・・と葛藤しながらAIHを続けていたと思います。
今度の病院がいいかはまだ判断できないけど体外が早くできることと環境が変わっただけでも精神的に楽になったので、病院を変えて良かったと思っています。

☆なほみさん
明日は友達とランチ&岩盤浴ですか〜いいなぁ
明日は風が止むといいですね。

[64] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/16 09:51

おはようございます
今日も寒いです
私の携帯に迷惑メールが届いたのでお知らせです。
今までも出会い系はあったけど架空請求は初めてです
(株)パステルラインの青木です。総合情報サイトの無料期間がすぎても解約されないために料金が発生しており・・・・という内容でネット検索したらやっぱり架空請求でした(怒)

大丈夫だとは思いますがお互い気をつけましょうね(#^.^#)

[65] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/18 11:04

こんにちは。

生理痛も大分軽くなってきました。
生理痛は、軽いときと重いときとあるのですが、今回は結構ひどくて、数日間はぐったりしていました。

うーさん、私も昔オレオレ詐欺がありましたよ。
私が遠方で一人暮らしの時、実家の親に私の名を語った女が泣きながら電話をかけてきて「仕事で失敗をして…」とか言ってたそうです。どうも、大学の名簿が出回ってたみたい。
あと、これも一人暮らしのとき、あやうく浄水器詐欺にひっかかりそうになりました。
危機管理意識を常に持ってないと、ダメですね〜

私は、今周期はAIH6回目を行い、次周期に腹腔鏡を行うことにしました。
今周期から体外を行うプランもあったし、そのほうが妊娠を早く望めるので、さんざん迷いましたが、主人ともよく話し合い、病院の薦めに従い腹腔鏡を先にすることにしました。

今後仕事量を少しずつ増やして収入アップしていこうとはりきっていましたが、体外の詳しい説明をきくと、仕事をするのがかなり難しそうと判明し、落ち込んでしまいました。
採卵日は、麻酔の量にもよるけど一日休みが必要そうだし、採卵日が分かるのは2日前で日程の予測が難しいみたいです。移植もGIFT法とかになったらそのつど一泊入院するとの事。
私の仕事は1ヶ月前に予定を組んでしまったら、その後の変更はきかず休むことはできないので、仕事を入れることはできないです。
注射の副作用で体調を崩す場合もあるみたいですし…

少なくとも数ヶ月は体外には入らないので、しばらくはバリバリ働けるのですが、いずれ体外に入ったら仕事をやめるかも…、と思うと、主人の扶養を超えるつもりで働くのもばからしく、意気消沈しています。
腹腔鏡で、今後の方針が決まれば気持ちも楽になるのでしょうが、あと1ヵ月半待たないといけないのがつらいです。

なんだかダラダラ書いてすみません。
主人には「なるようにしかならないから、あまり思いつめるな」って言われるんですが…。やや落ち込みがちです。

それではまた。

[66] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/19 09:21

おはようございます。

久しぶりに遊び過ぎてしまいました。
金曜日は、友達とランチ&岩盤浴。
土曜日は、中学の友達が結婚して新居に引っ越したので遊びに行ってきました。(彼女はデキ婚です)
4人で集まったのですが、みんな子供がいます。
結婚した時期は、私が2番目に早かったのですが、あっという間にみんな子持ちです。
遊びに行く前は、少し気が重かったのですが、たわいもない話や、昔話で盛り上がりとても楽しかったです。みんなに不妊治療の事少し話していたので、逆にとても励まされ、みんなから妊娠菌をもらって帰ってきました。

★うーさん
架空請求ムカつきますね。ありがとうございます。
私も気をつけたいと思います。

★ゆず子さん
ステップアップとなると、治療と仕事の両立はますます難しくなっていきますね。体にも負担がかかくるし。
私も、仕事をずっと探しているのですが、条件の合う仕事を見つけるのは、とても難しいです。

でも、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

それでは、また。

[67] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/19 16:29

こんにちは。

今日は久々にジムに行って、体動かしてきて、すっきり気分がいいです。
精神的にはまだあまり元気がないんですが…

なんだか小さなことでクヨクヨしています。
今周期6回目のAIHにむけて今日からセロフェン服用なのですが、「どうせ無駄なんだから、3月からの本格的な治療に向けてセロフェン飲まずに内膜を休めたほうがいいのでは…」とか考えちゃって…。
主人と話し合って、今周期はきちんとAIHにトライすることはもう決めたはずなのに、なんだかすぐにクヨクヨ迷ってしまうネクラな私です。

昨日NHKで「女と男」という番組があったのですが、西欧の研究では年々男性の精子は減っていて環境要因が考えられるとのこと。
その他色々、興味深かったですが、衝撃的な内容ばかりでした…。

◎なほみさん
長年のお友達、いいかたばかりなのですね。
子供がいてもいなくても、話が合うって、素敵ですね。うらやましいです。
私は中学の友達はもう音信不通です…。

それではまた。

[68] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/20 22:20

こんばんは

☆ゆず子さん
治療のこと
やってみないと結果はわからないから決めたつもりでもクヨクヨ考えてしまいますよね。
私の場合は、ですが、今月治療をお休みすると決まったとたんに気持ちが軽くなり「こんなに楽になるんだ〜」と思ったほどです。
どちらがいいとかは言えないけどどうしても無駄に思えて辛い方が強かったらお休みするのも一つだと思います、一人だとモンモンとしてしまうのでご主人にもう一度話を聞いてもらってはどうでしょう?
私も転院のことで悩んだとき相談して良かったです、男の人は理論的に冷静に考えられるので考えをまとめてくれますよ(#^.^#)

仕事のこと私も全く同じ思いです。
2年のブランクがあることもそうですが、体外は急に時間を作らなければならないし、注射の副作用はやってみないとわからないからです。

☆なほみさん
お友達と気分転換が出来てよかったですね!
この年になると本当の友達は少ないけど何でも話せるし、仕事も生活環境も違うから考え方も違うので話していると楽しいです。

[69] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/21 13:07

こんにちは
今夜から雨の予報でとても寒いです
出かけていて冷蔵庫が空っぽだったので近所に買い物に行きましたが自転車だとたくさん買えないので足りないものがたくさんありそう・・・
でも明日は雨だし(><)
洗濯物が山のようなのにとても乾きそうにもないなぁ

半纏にタイツ履いて冷え対策しています、漢方は2ヶ月飲んでいるけどあまり効果が感じられません〜

今夜はキムチ鍋、明日はカレーと決めています
寒いから

[70] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/21 14:18

こんにちは。

今日は、曇りです。
こちらも夜は、雨との予報でした。

今朝ウォーキングに出かけたら、高校生のマラソン大会に遭遇してしまいました。後ろから高校生の集団がグングン私を抜いていってとてもバツが悪く、恥ずかしかったです。私、じゃま・・・(>_<)

額に汗をかきながら、みんな一生懸命走ってました。元気だなー!!

今夜はカレーにしようと思っています。

それでは。

[71] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/21 18:31

こんばんは
なほみさんちはカレーですね
我が家も今日のうちに作ってしまったので明日は楽チンです(#^.^#)
主人のお弁当のサンドイッチの具も作ったし♪

そういえば高校生の頃は体育の授業で長距離走やっていた記憶があります、もう走れない・・・ドタドタ・・・

[72] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/22 09:24

おはようございます。

5回目のAIHがリセットしてから、ちょっと落ち込みがちでしたが、少し回復してきました。
6回目までAIHをトライすることは前から主人と話して決めてたので、今回もちゃんとセロフェン飲んで前向きに頑張るつもりです。
うーさんが「男の人は理論的に冷静に考えられるので考えをまとめてくれる」と言われてましたが、まさしくその通りですね。
私はすぐグルグルと頭の中が迷路状態になってしまうのですが、いつも主人に助けられてます。

仕事に関しては、今後長期的な大まかな予定を決めなくてはならなかったのですが、数ヶ月以内に体外に移行する可能性は十分あるので、バリバリ働くのはあきらめて、来月から仕事をぐっと減らすことにしました。
月2回程度。ほとんど専業主婦ですね。お小遣いにしかなりませんが…
本当はもっと働きたいしとても残念なのですが、そうと決まれば、もっともっとジム通いにせいをだして、料理も頑張って、健康な体作るぞ〜と思ってます。

◎なほみさん
ウォーキング頑張ってますね!
マラソン大会か〜懐かしい〜

◎うーさん
漢方、あまり効果が感じられないのですか。
そういえば、おとといTVで冷え性の特集があって、「運動不足」「栄養のかたより、たんぱく質不足」は大敵といってました。
私も腹巻なんかせっかく買っているのに、ちゃんとつけてないです。
今週末はまた寒くなるとの事。やだなー。

うちの主人はカレー大好きです。でも共働きだった頃カレーを作りすぎて、今はそうでもないみたい…

それではまた。

[73] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/22 09:58

おはようございます
今日も小雨で寒いです、久しぶりにジムに行こうか迷ってます(><)
これじゃー会費がもったいない

☆ゆず子さん
少しでも元気が回復しているようで安心しました
同じことの繰り返しを毎月やっていると先が見えなくなりますね
私もグルグルと考えても結果が出ないことで考え込むことがよくあります。
転院を考えたときも一度主人に相談したときはあまり乗り気じゃなかったので、また相談したら嫌がられるかな?と思ったけど精神的にどうしようもなくなり思い切って打ち明けました。
目の前がどんな状況でどんなことで悩んでいるのか?どうすれば先に進めそうかとゆっくり話してくれてぐちゃぐちゃになっていた頭の中が整理できました。

あー確かに運動不足はあります
ジムに週2回通っていた頃は動くとすぐに体が温まっていたけど最近寒さを理由にさぼっているから・・・

[74] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/22 21:33

こんばんは。

日中はジムに行き、今日は主人が帰らないので、両親とうなぎを食べました。
今ひとりでビールをちびちびやってます。(おやじですね…)
この1ヶ月全然体温測ってないし、お酒もコーヒーもやや増えてるかも…。

◎うーさん
ジムって、行ったあとは気持ちいいですけど、行く
までは結構おっくうになってしまいますよね。
独身の頃は、会費ずいぶん無駄にしてました〜

それではまた。

[75] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/22 22:08

こんばんは〜

☆ゆず子さん
ジム行ったんですね〜 私も行きました
雨が降っていたし直前までやめようかと思ったけど会費が無駄になっちゃうので・・・
行くとすっきりするんですけどねぇ

今日は私も梅酒飲んで寝ようかな

[76] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/23 17:43

こんばんは。

みなさんジムがんばってますねー。
私も、なんとかウォーキング続けてます。
今日は暖かくて、いつもの厚着スタイルで出かけたら、すごく汗をかいてしまいました。
家に到着してすぐ下着替えました(>_<)。

明日から月曜日まで、主人が出張の為、私一人のんびりすごせるなぁ〜と思っていたら、先ほど父から電話がありました。父のお兄さんが亡くなったとの事です。
明日はお通夜、明後日は、お葬式です。
病気であることは知っていましたが、とても残念です。やさしいおじさんでした。

なんか、暗くなってしまってごめんなさい。
みなさん良い休日を。

[77] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/23 21:46

こんばんは
今日は友達と築地でお寿司を食べ、合羽橋で買い物をしてきました(#^.^#)
サンプルやさんに初めて行ったのですが見とれてしまいました

☆なほみさん
ウォーキング頑張ってますね
今日は急に気温が上がってきましたね

今日は一人で悲しいお知らせを聞いたんですね
元気出してくださいね

[78] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/23 22:32

こんばんは。

お二人とも、今日は暖かいのですね。
こちらはめちゃくちゃ寒いです。
夜お出かけしましたが、強風に雪がぐるぐる回って寒くて泣きそうでした。
この週末は雪が積もるとのこと。
寒いの大嫌いなので、週末は家に引きこもりそうです。

◎なほみさん
悲しい知らせがあったのですね。
いい思い出があるほどつらいかもしれませんが、元気を出してくださいね。

◎うーさん
食品サンプルは外人に人気らしいですね。
何か買われましたか。
築地のお寿司、いいですね〜!

それではまた。

[79] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/24 17:57

こんにちは。

雪が降り積もってます〜。平地なのに。絶対外に出たくないくらい寒そうです。
今日は主人は仕事なので、ひとり部屋でぬくぬくDVD観て、今は相撲見てました。
明日の白鵬・朝青龍対決は絶対見逃せません。

今日は家にある食材でなんとか料理しちゃいます。
でも明日の食材はない。明日も雪が続く予報なんですが…

[80] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/24 20:38

こんばんは!
今日は寒かったですぅ〜 雨も降りました
通っていた病院で採血データをもらい、これで完全にあの病院通いは終わりました、新しい病院で心機一転♪

かっぱ橋のサンプルやさんでは結構高いので、ドーナツモチーフの携帯ストラップを買いました。

ゆず子さんのところは雪なんですね〜
我が家は残り物のかぼちゃの煮物と回鍋肉、きゅうりの漬物とお味噌汁でした(#^.^#)

明日も寒そうだから鍋かなぁ

[81] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/25 16:42

こんばんは。

お葬式から帰ってきました。
司会の方の話が上手で、生前の頃を思い出してしまい、泣けてしまいました。
正直自分がこんなに泣けてくるとは思いませんでした。
良いお葬式でした。


そして・・・、
先ほど、生理がやってきました。
今度こそはと思ったんですが、やっぱりダメでしたね。

今日は、主人もいなく一人本当に悲しい気持ちです。

[82] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/25 17:31

こんにちは

☆なほみさん
おつかれさまでした
それだけ優しいおじさんだったんでしょうね

リセットの日に一人だととっても寂しいし悲しさが増しますね
わかります

[83] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/25 21:54

こんばんは

なほみさん
リセット残念でしたね…
私の分までAIHで成功してくれることを願ってましたが・・・

お一人だと寂しいですね。
明日はご主人が帰ってこられるんですか?
つらいでしょうけど、早く元気が戻ってくることを願ってます。

明日・明後日は仕事ですが、車で高速通って出勤なので、雪が心配です。

[84] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/26 14:13

こんにちは。

今日は、病院に行ってきました。
今回のAIHでダメだった場合、次回からhmgを使用するという事になっていたので。
注射は、2月2日、4日に打つ事になりました。
ですが、注射を打つ日はその日で本当に大丈夫なのか??と不安でいっぱいです。
と言うには、医師から29日と31日に注射を打ちましょうといわれたのですが、タイミング悪く30日から一泊二日で、長野に旅行する事になっていて・・・。
あー、なんでこんな時に旅行なんか計画してしまったんだろう。後悔でいっぱいです(>_<)。
注射を打つタイミングの事、事前によく調べておくべきでした。

ですが、医師からあなたの生理周期は30日から33日くだいだから、2月の2日、4日でも大丈夫でしょうと言われ、結局2日、4日に打つ事になりました。
生理周期30日??う〜ん??なんかあまり納得できなかったのですが・・・
家に帰ってネットで調べてみたら、hmgは月経周期3〜5日目から隔日または連日筋肉注射し、頻回に卵胞計測を行ないながら投与日数を決める。と書いてあるものを発見しました。私のこの注射をうつタイミングはいいの??せっかく注射を打つのに、ベストな状態ではない。

でも、いまさら旅行をキャンセルする事もできず。
仕方ないです・・・。
こんな状態で心がもやもやしています。

それではまた。



[85] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/26 17:41

こんにちは。

今日も冷たい雨がふり寒かったです。
重ね着しまくってます。

◎なほみさん
注射のこと心配される気持ち、よく分かります。
でも、妊娠という奇跡は、何がきっかけで訪れてくれるか分からないですよ。医者がすすめるタイミングが必ずいいとも限りません。今回旅行でリラックスして、2・4日に注射がベストかもしれないですよ。
どうか、ぜひぜひ旅行楽しんできてください!!

もし万一今回妊娠できなかったとしても、注射に対する卵の育ちの反応は人それぞれなので今回は初回なので様子を見て、次回はベストなタイミングの注射に近づけていけると思います。

私自身も、今後の予定と不妊治療のかねあいなどを考えすぎて、「この予定を入れることで治療に差しつかえができたらどうしよう」とか胃が痛くなるほど考えちゃうんですけど…。
でも、あまりそういったことにストレスをかかえず、入れてしまった予定は思い切り楽しんでいくほうがいいですよね。ストレスはよくないので、思いっきり羽を伸ばしてきてください。

今日はこれから夕飯の準備。
今日はさば味噌煮つくります。

[86] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/26 22:06

こんばんは

☆なほみさん
とってもその気持ちよくわかります
ただやはり人によって薬の効き方が違うので必ずしも基本通りがいいとは限りません、今までだって「こんなにタイミングが合っているはずなのに・・・」っていうことばかりだったから。
慰めにはならないかもしれませんが・・・旅行を楽しんでリラックスしたほうが薬の効果もあると思うし。

☆ゆず子さん
そちらは雨だったんですね、こちらは穏やかな天気でした
主人の母と3人で出かけました。

治療のこと
みんな同じ道をたどっていますね、同じように考えて悩んで。
それは当然だから仕方のないことだけど、少しづつでも上手く気分転換ができるようになれたらいいですね。

さばの味噌煮は美味しくできましたか?

[87] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/27 09:04

おはようございます。

★ゆず子さん、うーさん
ありがとうございます。
そうですね。旅行楽しんできたいと思います。(^.^)
医師のすすめるベストな状態じゃないかもしれないけれど、これまでだってそうですよね、ベストの状態だと思っていても妊娠できなっかたのだから、今回の1回ぐらいなんて事ないやと思えるようになりました。
ストレスを溜めない事の方が大切かなぁ。

最近は、高温期に入ると朝早く目が覚めてしまって、正確な体温を測るのが困難でした。高温期は本当にストレスです。思い切って、高温期だけでも体温測るのやめようかと思います。


今日は、11時頃I劾AXさんが洗面台の修理にみえます。
先日、マンションの管理会社から連絡があり、洗面台内部のシャワーホース部から水が漏れる恐れがあることが判明しましたとのことです。
今のところ、そのような状態は見られないのですが、交換していただく事になりました。
今から、洗面台の大掃除です。普段下のキャビネットなんてあまり丁寧に掃除していなかったので、すごい事になっています。シャンプーや、洗剤のストックやらで・・・。

今から、掃除してきま〜す!!

みなさん良い1日を〜!!

[88] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/27 09:37

おはようございます
予定通り昨日リセットしたので明日病院に行ってきます
採血と薬の処方で約4万の出費・・・いたーい(><)
主人が昨日から風邪気味なので心配です、今日は数年ぶり?車の運転をしてドキドキ、グッタリしました(~_~;)

☆なほみさん
気持ちを切り替えるのは難しいけど、温泉に浸かった瞬間忘れられますよ、きっと(#^.^#)
あの瞬間の開放感はいいですよねぇ
確かに高温期の体温測定はストレスになりますよね、あくまでも目安だし見合っていないことも多いから測らなくてもいいと思いますよ〜

マンションの管理会社がしっかりしているところでよかったですね
掃除は大変だけどこれもまた気分転換になりそう

頑張って!

[89] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/27 15:33

こんにちは。

今日は病院で腹腔鏡前の術前検査(採血・心電図・レントゲンもろもろ)してきました。
明日はAIHの予定です。

仕事は今日でひと段落、来月からは月2回のスローペースになります。

◎なほみさん
そうそう、ストレスためずに旅行楽しんできてくださいね。
私もこの1ヶ月全然体温計っていません。体温はかっても先生は全然見てくれないし、毎月同じようなグラフだし、なんか意味あるの?と思っちゃって…。
体温計はかることにストレスを感じているなら、排卵日あたり以外は思い切って休んじゃったら精神衛生上いいかもしれないですよ。

うちも来週配水管清掃が来ます〜。
風呂場・洗濯機・洗面所・台所などの排水溝やパイプまわりをある程度キレイにしておかないと恥ずかしいんですが、嫌いなのでいつも掃除をあとまわしにしている場所です(誰でも好きじゃないでしょうけど)。まあ、直前にやります!

◎うーさん
いよいよ明日から注射ですね。
頑張ってください!
御主人大丈夫ですか?体外の日までに体調が回復されるといいですね。

それではまた。

[90] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/27 16:14

こんにちは!

☆ゆず子さん
病院お疲れ様でした
明日はAIHですね、これで最後になりますように・・

う〜ん、排水溝の掃除は後回しですね
こまめにやっておけばいいんだろうけど・・・

主人はなんとか大丈夫そうです
お弁当は全部食べたとメールが来ました
今夜も早く寝てもらいます!

[91] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/28 15:40

こんにちは。

★ゆず子さん
今日はAIHですね。
私も、これが最後である事を祈っています!!

お仕事お疲れ様でした。高速の運転大丈夫でした?


★うーさん
御主人の体調が良くなったようで良かったです。
順調に体外に向かっていってますね。

お弁当なんですね。すごーい。
毎日作っているんですか?体にも良いですね。


今日の夕飯は、シチューの予定です。
それではまた。







[92] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/29 08:22

おはようございます
昨日はクリニック受診の日で、無事に体外の準備スタートです。
昨日から3日間ホルモンの筋肉注射と点鼻薬をして31日に再診して採血しまた薬の量を決めるそうです。
来週半ばに採卵の予定です。

昨日から胃腸の調子が悪く張っている感じです。
友達とランチに行ったのにあまり楽しめませんでした
残念。

☆なほみさん
基本的に毎日お弁当作ってますよ
メニューは代わり映えしないけど(~_~;)
昨日から私が胃腸の調子が悪いので今朝は作れませんでした(><)

[93] Re: S49年生まれF 

 なほみ

2009/01/29 12:34

こんにちは。

★うーさん
胃腸の調子は、薬の影響ですか?
大丈夫ですか?
ランチはあまり食べれなかったかもしれないけど、友達と会って、おしゃべりするのって楽しいですよね。

いよいよ、体外スタートですね。
体外について全く知識がないので、薬や注射など、どんな事をしていくのか、いろいろ教えて下さい。(いつか、体外に挑戦すると思うので)
体外期待出来そうですね!!


昨日、主人が会社から風邪を引いたっぽいと言って帰ってきました。
えー!!まさか、インフルエンザじゃないよね〜!?と心配したんですが、どうやらただの風邪のようでした。昨夜の熱は、37.6。今朝は、36.6。
今朝、本人は治ったと言って元気に会社に出かけました。
まだ少し熱が残っていると思うんだけど、大丈夫かなぁー??たぶん、大丈夫でしょう??

みなさんも、風邪気を付けてくださいね。
それではまた。

[94] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/29 14:43

こんにちは

☆なほみさん
今日はずっと寝ていました、吐き気はないのでその分楽ですが食べるとしばらくは胃がきゅっ〜と痛くなりお腹がゴロゴロいってます、お昼は食べなかったので今は楽になりました。
こういうときは水分だけにして絶食が一番です。

体外の話
昨日はホルモン値・感染症・血液型の採血。
点鼻薬(自然排卵を抑える)と排卵誘発の注射をして5万くらいかかりました。
注射は2日分持ち帰りましたが、他の病院では持ち帰りはしていないところもあります。
また31日に受診して採血し、ホルモンの値で注射の量を決めるそうです。
来週の半ばくらいに採卵です。
前の病院では採卵の日は主人の付き添いが絶対でしたが、今度の病院は必要ないと言われたので安心しました。
そうそう仕事は調整できませんから・・

ご主人インフルでなくて安心ですね
一応栄養ドリンク飲ませたら?

[95] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/29 15:27

こんにちは。

昨日AIHしました。精子は先生が「元気でしたよ」とひとこと。
今日排卵確認し、2個排卵していました。
本当に、これで最後にしたいですー。
(万が一幸運が訪れても、第2子も欲しいので、これで最後にはならないのですが…)
私の行っている病院は不妊病院ですが、時々壁越しに「おめでとうございます」「母子手帳をお渡しします」なんていう看護師さんの声が聞こえてくることがあります。
それをきくといつもジーンとしてしまします。いつか、私にもそんな日がくるのかな…と思って。

今日は、朝から病院で、朝ばたばた洗濯物を干して出かけたら、その後の雨で全部びっしょりで、がっかりです。
昨夜星がきれいに見えて「明日は晴れだな」という印象が強くあって、今朝くもり空でしたが天気予報を確認もせずに洗濯物干してしまいました。
ほんと、いつまでたってもダメ主婦です(><)

ダメ主婦離脱のため、今日は家計簿を買ってきて、2月からつけることにしました。
専業主婦になってからも、自分が働いて稼いでいたときの金遣いの感覚からなかなか離脱できないので、今後はもう少しきっちりいこうと思って。
家計簿を見ると、身が引き締まるような気持ち。がんばります!

◎うーさん
少し副作用があるのですね…。無理せずゆっくりすごしてくださいね。
注射は自己注射されるのですか? 私も病院が遠いので体外になったら自己注射にしようと思っています。
自分で自分に注射するなんて恐ろしいけれど、針も細いしそれほど痛くないようです。
ご主人の精子は持ち込みでOKなのですか?
私の病院は、採卵に付き添いはいらないけれど、麻酔の量によってはお迎えがいるみたいです。
どうか、いい結果が出ますように。色々教えてくださいね。

◎なほみさん
御主人大丈夫ですか?たしかそろそろ旅行では…
かぜはやってますね〜。
病院にいってもマスク率かなり高いです。
どうか体調整えて次のAIHに望んでくださいね。

それでは。

[96] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/29 23:21

こんばんは

☆ゆず子さん
AIHお疲れまでした、しかも2個も排卵していたなんてすばらしい
やはり人のおめでた話にはズキンときますが、みんなそれぞれいろんなことを乗り越えて妊娠に至ったのだから私たちにもきっといい結果が出ることを信じましょう♪

せっかく忙しい朝に洗濯をして帰った見たらびっしょりだとグッタリしますね
でも予報も当てにならないから・・・
ダメ主婦ってことはないです!!
私もすごく晴れていたから布団を干して実家に行っていたら降ってきて母に車を飛ばしてもらったことがあります(^_^;)

家計簿
私は1か月分のレシートを取って置きノートにまとめてつけていますがシュッピは減りません
食べるものは減らせないし・・・
とりあえず早く寝るようにして暖房費を抑えるとか、お風呂の水は洗濯に使うとか、小さなことはやっています。

薬の副作用ですが人によって違うみたいです
私の場合は単なる胃腸炎かと・・・

注射は私の場合は病院で使っている注射器と針なので少し太めで長いです。
主人がやってくれるので怖さはないですが・・・
もっと簡単な器具にしてほしいなぁ。

精子は持込でOKだそうです
ただ鮮度のことを考えると病院でとったほうがいいかな〜とは思いますが。

[97] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/30 15:31

こんにちは

今主人から「今晩は後輩と飲みに行く」と電話がありました。
夕飯を作らなくていいのは楽だけど、主人は気前がよくて若者にじゃんじゃんおごっちゃうので、「またか〜…とほほ」て感じです。

節約… ほんとなかなか難しいですよね〜。
確定申告のため、医療費を計算したら、控除額の10万円をはるかにオーバーしてました(><)

ほんと食費はなかなか削れません。
栄養のバランスよく、なるべく国産で、肉より魚を…と心がけているので、食費は全然減りません。
まあ、仕事やめてから外食やデパ地下惣菜ですませることはほとんどなくなったし、とにかく買った食材をあまらせて腐らせないってことは心がけてます。

◎うーさん
体調はどうですか?
精子持込OKでよかったですね。
私の場合、持ち込み不可で、凍結保存精子を使うことになります。これがまた、高いんですよー!

今日は、なんだかすっきりしない雨模様です。
今日は午前家事頑張ったし、今からは紅茶入れて読書タイムにしまーす。

[98] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/01/30 16:51

こんにちは

☆ゆず子さん
うちの主人は仕事帰りにのみに行くことがないので、「今月もまたおこづかいほとんど使ってないや」と言うことが多いです(~_~;)

医療費は10万は超えていますね・・・
確定申告してもほとんど戻ってこないらしいですね(><)

体調ですがやはり胃腸炎のようで整腸剤を飲んでいます。
胃の方はよくなりましたが、お腹がゆるく午前中はトイレに3回行き寝てました。
お昼はおじやを作って食べられたので少しづつ元気になっています。
明日は病院なので治したいなぁ

今日は一日雨で午後からは風が強くなりました。

[99] Re: S49年生まれF 

 ゆず子

2009/01/31 22:36

こんばんはー

今日は夫とジムに行って、エアロ・ヨガで体動かしてきました。
今周期はAIH後から微妙な下腹部痛が続いています。
これまでもこの症状があったことはあるのですが、あってもなくても30日目にはきっちり生理が来るので、妊娠とは関係ない徴候でしょうね…

明日は久しぶりに晴れるみたい。洗濯物がたまってます。

◎うーさん
家計にやさしい旦那様で羨ましいです。
うち主人も、別にお金かかる趣味はもってないですけど、なんだか金遣いが荒いんですよね〜

体調はいかがですか。
来週は採卵ですね。無理せずゆっくりすごしてくださいね。

[100] Re: S49年生まれF 

 うーさん

2009/02/01 13:38

100番になるので新しいスレ作りますね♪

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと