1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか

 ゆじゅぽん

2008/12/18 03:17

 初潮時から生理不順で、無排卵だというのもわかっていたので、かなり妊娠はしにくい体だろうなとは思っていました。
 昨秋結婚して、今年の春から専門の病院に通い始めましたが・・・、とにかく不妊関係の情報に触れるのが怖くてつらくて、本などでいろいろ勉強することができません。自分の体がどうなっているか、治療の方法や他の選択肢はあるのか、どういう段階でステップアップしていくのか。今の時代、情報収集して自分で主体的に治療の方法など決めなくてはならないのに、そういうことから目をそらして“先生の言うとおり”の治療をしている状態です。
 先生は人柄は良いと思いますし、質問すれば答えてはくれるそうですが(ただ冗談ぽくでも「それは薬剤師に聞いて! 受付で言って!」みたいに言われることがある。忙しいんですよね)、その病院は非常に流れ作業的な雰囲気です(地方版でもそういう評判)。最近は不妊についてもかなり勉強している患者さんが多いので、専門用語・略語などで黄体ホルモン、OHSS、hMGとかがどんどん出てきます。その中で気になったり、薬の副作用がつらくなったりしたら、ネットで調べたりしているのですが、断片的な知識のみで、体系的な情報を得ることを拒否してしまいます。
 タイミングが駄目なら、人工授精。薬が効かなければ、量を増やす。排卵誘発剤を使ったら多胚妊娠のリスク・・・と断片情報を調べていくだけでも、知識は増えてしまいますが、自分にとってつらいことばかりで、不妊関係の本一冊読むこともできません。
 卵巣嚢腫の手術しており、それからは他の病気の心配も出てくる年齢なのに気になるのは婦人科系の病気ばかり。女性特約のある保険に入りなおそうとしたり(入れなかった)、そのくせ雑誌の不妊や婦人科系疾患の特集などは見なくなったりと、自分がかなり“気にしぃ”であることは自覚していたもののどうしたらいいのか・・・。
 私の不妊の原因は排卵障害なのですが、それは子供ができにくい原因であるのに、「わたしのこの機能のよくない卵巣は、このまま私の中でくさってガンになってしまうのでは。いつか私の命取りになるのではないか」とまで考えてしまうようになりました。ばかみたいですが。
 「今回はダメ」「もっと強い刺激を与える」「リスクは覚悟して」、そんな先生の言葉ひとつひとつが突き刺さります。最近一人の時に泣けてきても、妊娠しなくて悲しいのもあるのですが、薬を使って、針を刺して、これから先手術もして・・・私自身がどうにかなるのでは・・・という恐怖感もあるんです。うまく言えないのですが、「私が子供を持つためには自分の体をこんなに痛めつけなくてはならないのか」という“我が身かわいさ”な考えを持ってしまうことも情けないのです。
 私の家族は今のこういう状態を知れば、私が一番大事と思ってくれるでしょうが、同時に「だから治療はあなたが好きなようにしなさい」と言われてしまうと思います。“好きなような”治療なんてありませんし、治療をやめるのも「不妊の原因の私が、自己責任で決めなくてはならないのか」という悲しさと怒りが混じったような気持ちがわいてきます。
 進むことも引くこともできないで、嫌な気持ちだけがどんどん増していく。両親は高齢で知識がないため(悲しむし)、夫には私の引け目から、いろいろなことを話すことができず、悩みを聞いてもらえるような友人もいません。皆さんのメッセージで何が聞きたいのか、私自身が何がしたいのかわからないのに長文で失礼しましたが、私はもうかなりまいっているのでしょうか? 変なのでしょうか?
 

返信=48件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 かるま

2008/12/18 10:16

はじめまして〜
上手なアドバイス出来ないですが、自分の体験を聞いて参考にして頂ければと思い書き込みしますね。
ごめんなさい、ちょっと長文です^^;

私も初潮の頃から生理不順で、一度も排卵したことがない(と思われる)状態でした。
26歳の時に交通事故に遭い、無月経症になってしまいました。
それがきっかけで当時結婚してた夫との仲がこじれてしまい、離婚しました。
自分は子供なんて一生産めないからと半ば投げやりになり、無月経症の治療を15年間も放置しました。

一昨年にリストラを勧告され、二週間全く食べ物が受け付けなくなり、夜中(3時や4時)に目が覚めるとそこから眠れないという状態が続き、再就職が決まってたので、とっても焦ってました。

それでも病院に行くという考えは全く無く、とりあえず、ネットでストレス診断と名のつくものをいくつかやってみました。
すると、全て「危険なので早く病院に行くように」という診断が出てしまい、流石に心配になり心療内科に行くことにしました。

そこで診断されたのが「うつ病」でした。
自覚症状がなかったのでびっくり。信じられませんでした。
でも、実際は20sも体重が減り、死ぬ寸前まで追い詰められた深刻な状態だったんです。

その後、パートナーの献身的な看病と医学の力により、一年弱でうつ病は完治しました。
献身的に看病してくれたパートナーとの子供が欲しい!と思い入籍し40歳で不妊治療に挑戦することになりました。

現在は41歳です。
最初の病院が結構有名な先生がやってる不妊専門だったのですが、流れ作業でしかも自分にあった治療を全くしてもらえず、とうとう我慢できず、転院しました。
新しい病院の先生は丁寧な診察で安心です。

うつ病が完治してから人生が本当に薔薇色に感じます。
病気になっていなければ今頃はこんな素敵な人生を歩んでいたか自信がありません。
今は治療が出来るという環境にとても感謝してます。
治療は楽しくてたまりません。
自分の体の状態や、不妊治療のことを色々知る度に、頑張ろうと前向きな気持ちになります。

自分の話ばかりで長くなってすみません。
ゆじゅぽんさんはご飯をちゃんと食べてますか?
夜中や朝方に目が覚めてから眠れなくなったりしませんか?
お話を見ていると、やはりかなり疲れているように思いました。
一度ネットでストレスチェックなどを受けてみてはいかがでしょう?
場合によっては医学の力を借りるのもありですよ〜

後、辛いことはここでドンドン吐き出しちゃいましょ!
ひとりじゃないから、ここには沢山の仲間がいるから大丈夫ですよ♪

[2] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 マリン

2008/12/18 17:19

ゆじゅぽん さん
よかったら タイトル 不妊治療のメンタルについて
に来てくださーい。
まずは心穏やかに出来るように 一緒に頑張りましょう!

[3] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2008/12/18 23:46

かるまさん

夜中の気持ちのおもむくままに書いたようなメッセージにお返事いただき、ありがとうございました。

食事ですが、食事をとらないと服用している薬の副作用でしんどいので、無理やり3度詰め込んでいる感じです。
睡眠もまさに深夜から明け方に目が覚めてそれ以降眠れません。
自分のストレスの兆候を意識した方がいいのでしょうね。

メッセージを読んで、泣いてしまいました。
「ごはんをちゃんと食べてる?」、「眠れてる?」と聞いてくれる人は今の私にはいなかった。
実母の(知識がないためですが)「生理はきちんときてる? 病院は行ってる?」、夫の(おどけたように)「今月はいつしぼりとられる?」・・・。
そんなんじゃないのに。

“治療が楽しくてたまらない”というのは「?」なのですが(ごめんなさい!)、そこに辿りつけたのはかるまさんが心身ともに自分ととことん向き合ったからという気がしました。

ここではどんどん吐き出していいんですね。
モヤモヤが晴れたわけではないけれど、ここでは私が悪いわけでも、弱いわけでもないんですよね。

ありがとうございました。



マリンさん

さっそくお邪魔してみました。

挑戦には励ましあって、つらい時には心に寄り添って、いい雰囲気のレスだと思います。
ただ私には、みなさんが報告する治療や体の状態の内容が理解不能。バカなのか?
みなさん、本当に勉強して積極的に治療に取り組んでいらっしゃいますね。

私もそうなりたい。



[4] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 miromi

2008/12/19 09:52

ゆじゅぽんさん、初めまして!miromiと申します。

大丈夫ですか?だいぶ、心と体が疲れているんじゃないかと感じました。ちょっと、診療をお休みされてはどうですか?
気持ちが落ち込んでいる時は、体にとっても、良い状況ではないと思います。気持ちと体・・・別々のようで、つながっているものだから。
そして、ご主人と、もっともっと話をしていったらいいんじゃないかなと思いますよ。
大好きで結婚されたお2人なのだから、今の辛い状況を分かち合うことも大事だと思います。
このまま子供が授からなかったら・・・そんな不安にさいなまれて、いつもいつも泣いていた時期があります。でも、そんな時に、主人が、「miromiがいてくれたら、それでいい」って言ってくれて。だいぶ、救われました。主人と結婚した理由・・・それは、やっぱり、主人のことが好きだったから。決して、子供を作るためではなかった・・・って。
もちろん、私も主人も子供が大好きなので、欲しいという気持ちに変わりはありません。ステップアップもどこかで考えています。でも、それが全てじゃないという道もあるので、だいぶ楽になりましたよ。

もしかしたら、今は、夫婦の絆を深める時期なのかもしれませんよ。ゆじゅぽんさんのこと、大事に思ってくれているご主人だと思うから、思い切って、今のお気持ちを話したらどうかと思います。引け目なんか、感じる必要はありませんよ!!だって、夫婦ですから!
そう、私が悩んでいるときに、友達が紹介してくれた本・・・結構前向きに考えられるきっかけを作ってくれた本でもあるので、ゆじゅぽんさんにも・・・。
「妊娠力」と言う本です。放生勲さんが書いている本。良かったら、手にとってみて下さい。ちなみに、今、私は、この本の著者、放生先生のところに通っています☆

どうか、ゆじゅぽんさんが、元気になることを祈っています!
しんどい時は、いっぱいここで愚痴ること・・・!私もそうしています(笑)

[5] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2008/12/20 14:35

miromiさん

暗いレスにお返事いただきありがとうございます。

『妊娠力』ってメンタルな面での支えになる本なのでしょうか。
読み通せたらいいな。

治療のお休みは私も考えたのですが、一度始めてしまうと、どこでお休みしたらいいものか。
やっぱり先生には「休みます」って言ってからのほうがいいのか、生理周期にあわせてずっと飲み続けている薬はどうするのか、再開はすぐできるのか・・・。
私はもう36歳。

治療を始めて、夫のこともいろいろ思うようになりました。

私が苦しんでいれば慰めてくれる優しい人だけど、自分の苦しみとしてくれる人ではない。
子供を作るための結婚ではなかったけれど、子供のいない夫婦であることを受け入れられるほどの強い人ではない。
私も好きだけど、そこまで信じてはいないということかな。

子供さえいたら、その程度の想いしかない夫婦も案外続くものではないでしょうか。
そんなところに生まれてくる赤ちゃんもいい迷惑だと思うけれど。
弱いところ、嫌なところ。
気づかなくていい部分を全部あらわにしてしまうのが不妊治療なんですね。

お言葉に甘えて愚痴らせていただきました。





[6] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 かるま

2008/12/23 23:23

ゆじゅぽんさん、その後、体調はいかがですか?
明日はクリスマスイブですね。
うちはたいしたご馳走は作りませんが、気分転換にケーキを作ろうと思います!

ゆじゅぽんさんもクリスマス楽しく過ごせますように〜お祈りしておきます〜
(クリスチャンではないですが^^;)

また何かあったら思いっきり辛いことは吐き出しちゃいましょ〜!

では〜よいクリスマスを♪

[7] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2008/12/30 21:43

かるまさん

気にかけていただいて、ありがとうございます。

体調は好調!と答えたいところですが、すっきりしない日が続きます。
それでもクリスマスイブはがんばって、夫のリクエストのラザニアを作りました。
たいしたものではないけれど、二人でおいしいと言いながら食べるのは、なかなか楽しいくつろげる時間でしたね。


ここから愚痴タイムです。

今日、夫の祖父母の家に餅つきにいきました。
私が「おはようございまーす」と入っていくと、夫のおばあちゃんが開口一番、「こどもはよ作りなよ」。
朝の挨拶より先ですか、って感じです。
帰りも餅を渡してくれながら、「来年は子供つくらないかんので」。
餅10個と引き換えにしては、けっこう大変な要求です。

やさしくていい人だと思っていた(実際そう)のですが、今日のそのやり取りだけで、苦手な、できれば顔をあわせたくない人になってしまった。

それにそれは、あくまで私に向けられた言葉なんですよ。
そりゃ原因は私なんですけど、それを知らないはずなのに「孫でなくその嫁のせい」と確信してるんですよね。
自分・自分の身内で子供ができないはずがない!っていう無意識の自信がうらやましかったです。
自分の“できなさ”がすごく悲しくなってしまいました。
本当に餅10個じゃひきあわない。


・・・で、久しぶりにこちらをのぞいてみると、かるまさんのメッセージがあったんです。

うれしかった。

つらい時ばっかりここに来てしまうのは嫌なんですけど、ひとつ気持ちのシェルターができた感じです。

年明けにはまた夫の親戚との集まりがあり、気が重いですが気持ちを奮い立たせて行ってきます。

かるまさん、そしてこのメッセージを見てくださった方々。

おだやかな良いお年をお迎えください。
願わくば、来たるべき新年が喜ばしい一年になりますように。



[8] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/01/01 12:14

ゆじゅぽんさん はじめまして

みなさん 途中からお邪魔します。
ゆじゅぼんさんの書き込みを読ませて頂いて、私も同じような思いをしたことがあるので、思わず書かせて頂きました。

義母は義妹にも子供がいないので、私達に子供の話をしてくることはありませんでした。でも先月手術を受けるにあたって、同意書や緊急連絡先にサインをもらわなくてはならず、初めて治療を受けていることを話しましました。

以前は旦那さんも検査結果が悪かったのでその経緯も話しました、その時の何気なく言った義母の言葉がなかなか忘れられません。きっと不妊は女性側にあるという知識しかなかったのかもしれませんので、仕方がないのですが、結婚してからずっと信頼していた義母に対して、私の心の中に少し壁が出来てしまった感じです。
決して義母にはそれをみせてませんが、一緒に暮らしていないのでそれないりにこれからも付き合っていこうと思うようになりました。

これからも何かと付き合っていかなくてはいけないので、ゆじゅぼんさんの言うように、こちらをシェルターにして愚痴を聞いてもらえたら、今年も頑張れるかな?と思いました。
ゆじゅぼんさんが弱いわけでも悪いわけでもないと思いました、私も同じように思ってます。


体も心も元気でないと辛い治療が多いので、ここにいるみなさんが少しでも幸せになることをお祈りしてます。 

途中から参加して、自分事ばかり書いてしまってごめんなさい。

ネガティブになっても次、ポジティブになれたらいいですよね。今日のお天気のようにスッキリ晴れたらいいなぁと思います。

読んでくれてありがとうございました。

[9] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/01/09 21:08

narutoさん

こんばんは。

不妊治療をするようになって何かにつけ、なんで私だけ・・・と考えることがよくあるのですが、こちらを見ていると「私だけじゃない!」と思えて、それが支えになります。
narutoさんの「同じような思いをしたことがある」という一言で、とても心強くなりました。
ありがとうございます。


私の場合、このお正月が結婚して1年2ヶ月目だったので、夫の親戚の「そろそろ」というプレッシャーをもろに感じたというのがあります。
2年3年と過ぎていくうちに、親戚との付き合いもますます憂鬱なものになるのかな、とか、よくしてくれる夫の親類も変わってくるのかな、なんて考えてしまいました。


「心も体も元気でないと」。
本当にそうですね。
いろいろ思うところはあるけれど、この場や、他にも使えるものは使って、自分を元気にして今年もがんばりましょう。



[10] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/01/15 10:21

おはようございます

いいお天気ですねぇ。
花粉症が始まりました・・・。
みなさんは、花粉症大丈夫ですか?
毎年忘れずやってくる花粉症。
そして、毎月忘れずやってくる生理。
人工授精の結果むなしく生理になりちょっと落ち込んでます。

次にむけて気持ちを切り替えなくちゃと思いつつ、
生理の日から、何日で病院で、そしたら何日したら・・・と考えるのがイヤになりそうです。

みなさんはなにか「こうして乗り越える」みたいなことありますか?ゆじゅぼんさんの言うように、親戚との付き合いが憂鬱になりますね。。。

また書きます。
今日は、愚痴ばっかりでごめんなさい。

[11] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/01/17 03:26

narutoさん

こんばんは。

花粉症、大丈夫ですか?
花粉症の症状も気分がすっきりしないのに拍車をかけますよね。
もちろん私たちにとっては、治療が上手くいかないことが一番のストレスですけど、前にnarutoさんがおっしゃっていたように“心と体を元気”に保つように自分を大切にしましょうね。
最近思うのですが、不妊治療って一番頼りにしたい存在、例えば家族とかお医者さんに傷つけられることが多くないですか?
気分が多少前向きのときには、「自分で自分をあまやかさないで、いったい誰が私を大切にしてくれる!」と開き直るのですが、後ろ向きのときは傷つきっぱなし。

私は治療を始めたばかりのころ、低温期・高温期がきちんとできる、生理になることがうれしかったです。
これなら赤ちゃんも頑張れば授かれると思いました。
何もかもに無知だったんですよね。
治療がステップアップ・薬が増量するたびに、そしてその選択を迫られるたびに(実際、選択できる余地なんてない)苦しくてたまりません。
今では、生理がくることを喜んでいた自分がバカみたいに思えることもあるぐらいです。

>生理の日から、何日で病院で、そしたら何日したら・・・と考えるのがイヤになりそうです。

わかります。
その周期の治療最終日には、あと少なくとも2週間は余地(何の余地かわからないけれど)ができるんだ、とホッとしてしまいます。

「こうして乗り越える」っていうより、「自分の意志でやめられないから、何も考えないようにしてまた治療に乗っかる」って感じです。
またまたネガティブな動機で悪いんですけど・・・。

でもね。
「子どもが欲しい」と思う気持ちが、その底に強くあると思うんです。
だから前向きじゃないとしても、また頑張れる。
そしてこの気持ちだけは、ここにいる人が全員持っている乗り越えるための強い動機だと思います。

narutoさんはもっと具体的に「乗り越える」方法を知りたかったと思うのですが・・・。
長々ごめんなさい。
でも、話せる人がいない私にはメッセージはうれしいものです。
気が向いたときでいいので、また書き込んでくださいね。

[12] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/01/19 21:42

ゆじゅぼんさん みなさん こんばんは

今日はとっても暖かい日でした。
すごく寒い日が続いていたので、少しホッとしたような感じです。

ゆじゅぼんさん ありがとうございます。

「子どもが欲しい」と思う気持ちが、その底に強くある・・・本当にその通りです。旦那さんの子どもが欲しいのです。結婚して10年経ちましたがその間に流産を2回経験し一緒に泣いてくれた旦那さんの子どもが欲しいのです。
ジャガー横田さんが「この人を父親に出来るのは自分しかいない」と言ってました。私は子の言葉を聞いて、凄いなぁと思いました。弱気になっている自分では「自分ではダメなんだ」と考えてしまうのですが、ジャガー横田さんが真っ直ぐな目で「自分しかいない」って言ってたのです。
これが「乗り越えるための強い動機」ですね。
ちょっと元気を出せそうです。治療の結果がでないと落ち込んでいてたので、わかります って言ってもらえることがこんなに気持ちが楽になるんだなぁって思いました。ゆじゅぼんさんありがとう。

また、書きますね。

風邪ひかないで下さいね。

あさって通院してきます!!!

[13] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/01/29 23:36

narutoさん みなさん こんばんは。

風邪どころか、インフルエンザになってしまいました。
夫と二人で、5日ほどは家から出られもせず・・・。

もう治りつつあるのですが、かなり落ち込んで気持ちの切り替えができません。

「妊娠の可能性のある人に薬は出せないので、生理が始まって来てください」と仰った内科の先生、
「安静にして、治療のお薬だけは飲んでください」と仰るクリニックの先生、
高温期15日目にきた生理、
39度越えの熱が出て、吐きそうになりながら飲むのは不妊治療の薬・・・。

夫は二日ほど早く発症して、看病していたのですが、
その時軽く言った
「インフルエンザうつしちゃってごめんね」
という言葉にくってかかってしまいました。

「ほんまに、なんでこんな時に! 
私は毎月つらい治療して、インフルエンザでいろいろ心配して、今回も妊娠できなくて、泣きたいのにあなたの看病して! 
私だってもう熱があるのに」

夫も高熱が出ている時期だったのに、
それにインフルエンザなんてかかる時にはかかるのだから、誰のせいでもないのに、
ひどいですよね。
夫は黙り込んだままスルーでした。
しんどくて相手していられないというのが本音でしょうが。

けれど治療のことで夫に話したのは始めてだったのに、
それについて何も言ってくれなかった、
治ってからも向き合おうとしてくれない、
あの時私が言った暴言はなかったことにされてしまった、
というのにヘコんでいます。
やっぱりな、という気持ちもあるのですが。

私は来週から病院ですが、もう何も考えたくないです。
何日間かベッドで眠らせておいて、知らないうちに何でもやってちょうだい、って感じです。

[14] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/02/05 16:44

ゆじゅぼんさん こんにちは

インフルエンザだったんですね!
大変でしたね。しかも旦那様まで。
まだまだお辛いでしょうから、大事にしてくださいね。

旦那様の「なかったことに・・・」っていうのはこちらにとっては腹立たしいことですね。
妊娠はひとりのことではないですからね。
体調が悪くて、余裕がなかったのでしょうから、少し間をあけて、ゆっくり時間のあるときに、あの時話したことなかったことにしないで欲しいって伝えたほうがいいですよ。

ゆじゅぼんさんがガマンしたり、耐えていけばいいことではないと思うので。

私がその立場になったらゆじゅぼんさんと同じようにへこんでしまうと思います。

でも子どもが欲しいと思っているうちは話して分かり合えるように頑張ってね。

今回の人工授精も3日早く生理が来て落ち込みました。
昨日病院へ行ってきたのですが、今回は排卵が出来ていなかったようです。卵胞がいい状態で育っていたので先生もビックリしていました。すぐに投薬しないでしばらく様子をみて、続くようなら排卵促進のお薬を飲んで、人工授精をしてみることになりました。
自力で排卵できないなど、初めてだったのでショックです。
 帰り、駐車場でボーっと歩いていたので、頭がゲートにぶつかりました(痛;)車が通るところを歩いていたことにも気づかないなんて恐ろしいデス。


お互いストレスを溜め込まないように・・・・って1番難しいかもしれませんが、あきらめたらそこでおしまい。

もう少しガンバってみましょう。

また愚痴ってね。


待ってます。

[15] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/02/12 17:49

narutoさん

なんだか私信みたいになってますけれど、
今回もお返事くださってありがとうございます。
インフルエンザからこっち体調がすっきりしません。
治療にもひびくので、narutoさんもほんとうに気をつけてくださいね。

私もこの間、人工授精しました。
が、基礎体温から判断するとあまり期待できません。
尿(LH)検査で排卵日を判断されるのですが、
タイミングの時から基礎体温と見比べるとズレている感じで、
先生が判断した日から、3〜5日ぐらい後に徐々に高温層に入るんです。
基礎体温は重要視しない先生なんですけど、
「LH検査の方が正しい」と言われてしまうとそれ以上は言いにくくて。
人工授精板で、
人工授精後に実際排卵があったかどうかチェックしたり、
基礎体温を上げる薬の処方があったりというのを見ましたが、
私がついている先生は特にそういうケアはありません。
一度なにか注射(お恥ずかしいことに、なんの注射かよくわかってないんです)しましたけど。
narutoさんのかかっている病院の場合、
人工授精の過程とか、その後のケアはどうですか?

今回排卵が上手くいかなかったそうですが、
自分の体の状態も治療も、毎周期違うものだと思った方がいいのかもしれませんね。
一喜一憂することが一番つらいのですものね。
これは自分に言い聞かせているの半分かな。
難しいことだけれど、
narutoさんにはあまり落ち込まないでほしいです。

以前かっこいいことを書いてしまいました。
「子どもが欲しい」という気持ちがあるから頑張れる。
でも私の場合、夫との子どもが欲しい、
というより自分の子どもを生みたいんです。
その上、原因は私にあるので、
不妊治療に関しては一人で抱え込んでしまっています。
話し合わないといけないのはわかっているのですが、
どうしてもできません。

これは読んで不快な気持ちにさせてしまう人が多いと思いますが、
思い切って書いてしまいます。
「夫にも何か原因があれば」
とさえ思っているんです。
そうすれば私も素直になれるし、
今の治療に対する二人の温度差もなくなるのではないか、なんて。
“流産をした時に一緒に泣いてくれた旦那さん”がいる
narutoさんが正直うらやましい。
悲しい思いをされたnarutoさんには、本当にひどいことを言っていると思います。
ごめんなさい。
でもたとえ辛いことであっても、
二人で一緒に泣いたり励ましあったりという体験がほしいんです。

すごくエゴイスティックで、
聞き苦しい愚痴になってしまいましたが許してください。
それでもし良ければ、
お叱りでもいいのでお返事ください。

[16] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/02/14 12:36

ゆじゅぼんさん こんにちは

今日はとーーっても暖かくていいお天気です。

 インフルエンザから体調が優れないようで、かわいそうです。何か好きなものを食べたりして少しでも元気になってほしいです。でも無理はしないでね。
 
 体調が優れないと気分も持ち上がらないですよね。昨年3日入院しただけの手術をうけたのですが、その後、痛みがひくまで自宅にいました。
入院から、10日くらい家にいました。

普段仕事をしていて、23時位に帰宅することも多々あるので、こんなに家にいたことは結婚して初めてかもしれません。その時、メールももちろん電話も億劫になり買い物にでるのも面倒になりました。旦那さん以外の人に気を使うのがなんだかとっても疲れるし・・・
家にいて退屈で仕方ないのに、でも出るのが億劫だったんです。

こういう事って引きこもりっていうのかな?と思いました。不妊治療をしてなんとなく「縛られている」感じで、中々予定を決められないと、よく遊んでいる友人から「最近、なんとなくうわの空だね」って言われてしまいました。

そうかもしれないって自覚してなかったけど、治療や基礎体温を測ることにストレスを感じるくらいだから友人の言うことは当たってるかもしれないなぁと思いました。

でもね、前にゆじゅぼんさんが書いてくれた
「子どもが欲しい」と思う気持ちが、その底に強くある・・・これは本当に私の支えになってくれてる言葉なんです。その気持ちだけで頑張ればいいんだって思うようにしてます。誰のためでもなく自分のためや旦那さんのため。親戚のためじゃありません。

人の子どもがあれだけかわいいのですからきっと自分の子どもだったら溺愛間違いないです(笑)

「夫にも何か問題あれば」って分かります。夫婦で同じ位置に立っていない気がして、きっとゆじゅぼんさんは、自分を責めてしまうのでしょうか?話するのも気が引けてしまうのでしょうか?それに旦那さんが気づいてくれてるかな?気づいてくれてたら少し救われるような気がします。

日々の会話の中で私は「確認」します。
「体温が上がらないよ」
「お腹が痛いよ」
と自分が不安な気持ちを話します。旦那さんが聞いてくれてるか、励ましてくれるかを確認して安心したりしています。ゆじゅぼんさんは旦那さんに悪いなぁとか思うあまり、甘えるようなことも言えないでいるのかな?全部全部自分で抱えてしまっては、これは荷が重過ぎます。

もし、言えたら、「不安なんだよ」って気持ち話してみてください。旦那さんの体調がいい時にね。


なんだか長々と書いてしまいました。
ごめんなさいね。
でもAIHの事書きますね・・・

 卵胞計測をして排卵日を予想して、AIHの当日におしりに注射します、これは排卵を促す注射だそうです。かなり痛いです・・・。

その日と次の日に感染予防のお薬を飲むだけでそのほかは、投薬は一切ないです。AIH後は通院もありません。

LH検査もしません。基礎体温をみて卵胞計測して頂いてます。

いろんな方法や治療があるなか自分にはこれでいいのかな?って思うこともありますが、今は一通りの検査をしてきた先生に信用してもう少し続けてみようと思います。

ゆじゅぼんさん 本当に本当に長々ごめんなさいね。

また書きますね。
ゆじゅぼんさんも溜め込まないで愚痴ってね。

ではでは


ほかの書き込みで排卵をしたかどうかの確認の通院がある方や、お薬を処方される方もいるのを読んで、私にはいらないのかな?と思ったりします。

[17] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/02 22:58

narutoさん

メッセージくださっていたのにごめんなさい。

インフルエンザの後で油断していたのですが、
風邪をひいてこじらせてしまい、
身体的にも精神的にももうダメだと1週間ちょっと実家に緊急避難していました。

narutoさんも昨年は手術を伴う入院をされたとか。
どんなご病気だったのかわかりませんが、
痛みがひくまで大変でしたね。
体は安静にすべきですが、
そんな時に限って考えなくてもいいことばかり考えてしまいますから。
不妊治療ってかなり体力落ちてしまうものなのでしょうか。
私の場合、ちょっとした風邪だったのにこじらせてしまうなんて、これまでなかったんですよ。

今回の避難は、うちの両親にはショックだったみたいです。
基礎体温が下がってきたとき何回も測りなおしたり、
ちょっとしたことで泣いたり、
生理になって(今回の人工授精もペケでした)落ち込みながら病院の予約を入れる私を実際見たわけですから。
私も初めて治療の辛さや夫への不満を両親に話しました。
望んでいたような納得できる答えはなかったのですが、
ただ黙って聞いてくれた父と一緒に泣いてくれた母の存在が、
ありがたいやら申し訳ないやら。

けっして楽しい里帰りではなかったけれど、
しばらく家をあけていたことが、夫にいろいろぶつけるきっかけにもなりました。
お金の心配、病院や治療について思うこと。
転院を考えているが、そうなるといろいろ不都合も出てくる。
何よりいろいろなことを我慢しながらつらい治療をして、
ドキドキ期待して、
またダメだったと絶望しての毎月の繰り返しに疲れたこと。
これから先どうしたらいいのか。
子どもがほしいのか。
私は最近離婚を考えることもあるけれど・・・。
そんなことを思うまま言いました。

うちは夫が8歳年下(おまけに前の会社の部下)。
なのでどうやって甘えたり、弱音を吐いたりしたらいいのかわからないんです。
今回は思ったよりきちんと私のいうことを受け止めてくれましたが、
年上妻からすると“グイグイ引っ張ってくれる”感に欠けるんですよね。
それでも「離婚はしない。治療もできるだけのことはやってみよう」という夫の言葉が出たので、
今周期はなんとか頑張ってみようと思えるように持ち直しました。
とはいえ、具体的な解決方法などは全然出してこないんですけどね。
そこは物足りない。
でも治療について夫と話し合いできるきっかけにはなったので、
私もその時の思うことを夫に自然に言うことに慣れていきたいです。

人によって原因も様々ですから、
一概に人工授精といっても同じ方法・過程とは言えないでしょうが、やっぱり違いますね。
卵胞計測→尿検査→人工授精日決定→人工授精→その日とあと1回くらい腕に注射(たぶん排卵ためのお薬)です。
患基礎体温表も併用してくれるとちょっとは安心できるのですが、
予測された排卵日と基礎体温がズレているので「大丈夫か?」と不信感が・・・。
人工授精後にはnarutoさんも飲んでいる感染予防の薬が出されるというのも読んでいるのですが、
私はなし。
前回は2日間ほど出血があったので心配で。

治療耳年増になっているのだと思いますが、
治療される側としてはできることは全部やってほしいんです。

あー、自分のことばかり愚痴ってごめんなさい。
明後日から今周期の通院が始まります。
頑張ります。

[18] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/08 10:08

ゆじゅぼんさん おはようございます。

書き込みありがとうございます。
体調どうですか?ゴハン食べれますか?

 結果の出ないことに落ち込むのは本当によく分かります。ホルモンの関係でもあると思うのですが、妊娠を望むものにとって生理になることがどれだけ切ないことなのか、どれだけ落ち込むことなのか・・・経験した者にしか分からないと思います。

私もいつも思うのですが、落ち込んでも結果は変わらないし、仕方ないことだと思います。でも、分かっていても気持ちは簡単にコントロールできないのです。それこそ、この気持ちは、仕方ないのかなぁ?と思います。

ご両親がゆじゅぼんさんの落ち込む姿をみて、ショックだったかもしれませんが、分かってくれる人には分かってもらえたほうが、ゆじゅぼんさんの肩の荷が少し軽くなるのではないかなぁ?と勝手に思いました。

私は実母にも実父にも話してません。妊娠も2回目は1回目の流産の事があったので、落ち着いたら言おうと思っていたのですが、流産となり結局、言いませんでした。今通院していることも、昨年手術を受けたことも話していません。心配かけるからというのもあるのですが、以前母が言ったことに本当に母が言うことなのかと思ってしまい、私の心に壁が出来てしまいました。

今は旦那さんが理解し協力的なのでそれでいいと思って実家へは行きますが、子どもの話は一切しません。

私の事を長々と書いてしまってごめんなさいね。

ゆじゅぼんさんの境遇と少し似たところがあるんです。

 ウチは旦那さんが直属の上司でした。上司といっても業種的に年の差はそれほどないのですが、私は、結婚してもどこか、旦那さんに対して「頑張って」しまいます。そのせいで結婚して1年目の頃、「何事にも一生懸命な強い私」だと旦那さんは思ってるし、自分もそう思われたくて・・・の毎日が辛くて辛くて。
でもその辛いが言えず、実家に1ヶ月程帰ったことあります。

長く付き合ってからの結婚だったのに、無理だって思ったのです。でも本当は辛いって言えた時、旦那さんが、私は「そんなに強くない」事に気づいてくれたので、今に至ります。

ゆじゅぼんさんが書いた、その時の思うことを夫に自然に言うことに慣れていきたい」
私も本当にそう思います。
ケンカになってもいいから、「言える」ことが大事かもしれませんね。

私は2周期、排卵ができず、今回クロミッドを飲みました。
排卵障害など初めてです。検査したり、手術をうけても所見がなかったので、「原因不明」だったはずが、原因が出来てしまったようです。これがストレスっていうことでしょうか?困ったものです。来週から通院です。卵胞が育っていればいいのですが・・・。

このままでは人工授精もできません。
どうか頑張って欲しい私の体!!


また書きますね。風邪にきをつけてね。

[19] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/09 11:54

narutoさん

こんにちは。
ますます私信っぽくなりましたが、いいですよね。
書き込みうれしかったです。ありがとうございます。

治療を始めてほぼ1年。
本などで読むきつい経験をひととおりしたと思います。
つらい・痛い・不安な治療、夫婦のすれ違い、
無神経に投げつけられる言葉、繰り返す精神的なアップダウン・・・。
不妊治療の落とし穴に、わかっていながらはまったという感じです。

今回の緊急実家非難で、“わかってくれる人”ができたのはよかったのですが、
初老の母には申し訳ないことをしたなと思っているんです。
私自身5年目にできた一人っ子。
私も母も同じタイプの卵巣嚢腫の手術を受け、
また私の原因も体質や先天的なものなので、
「私に似てしまった、まともに産んであげられなかった」ととても悔やんで、
結果的に母を責めるようなことになってしまったようで。

narutoさんに心の壁ができるようなことを言われたというのは、
実のお母様との間というだけに本当にやるせないと思います。
でも今回母も泣いているのを見ると、
私もいい年して、実母にここまで自分のつらさを赤裸々にぶつけるのは正しかったのかと思うんです。
この種の不安をご主人と分かち合っているnarutoさんの方が大人の対応かな、と。
こんなとこでカッコつけるのがいけないのでしょうが。

うちの母も不妊に対する無知と
年齢からくる無神経さから、
ときどきすごいことを言いますが(narutoさんが言われたこととは別種でしょうが)、
私のことを思ってくれているという点では夫以上かな、
なんて思ってしまったり。
私もどちらかというとnarutoさんみたいに、
理解あって頼りがいのある夫がほしい!と思いますよ。

一緒に治療について勉強してくれて、
治療から帰ったら「今日はどうだった?」って聞いてくれて、
仕事のない時は当然のように病院についてきてくれて、
しんどい時には手助けしてくれて、
だめだった時には同じくらい悲しんでくれて・・・って、
贅沢なんですかね。
それとも毎日の関係の中で、そういう風に育てていかないといけないのかな。
私はそんな余裕ないけれど。

手術、治療に関するものだったんですね。
簡単とはいっても、手術なんてしてすれば当然体は負担を感じていると思います。
だからといってはなんですが、
「原因ができてしまった」なんて考えることはないのではないでしょうか。
ストレス、ではあると思うので、それが体のバイオリズムをたまたま崩しただけでは?と無知ながら思ったり。
私は排卵障害なので、クロミッドは当然のように飲んでいますが、
昨年2周期排卵できず、量が増えたことがありました。
ショックでしたが、1周期薬を変え、それが効いたのかまた量は戻りましたよ。

3度目の人工授精をしましたが、
次ダメなら卵管通水をしようと言われ、ヘコんでます。
造影剤でなく水を通すだけだそうですが、
卵管造影検査の痛さ再び、です。
1年に一回くらいは通水した方がいいのでしょうか。
効果はどれくらいもつのかな。
だったら卵管造影検査した後の黄金期間にちゃんちゃん人工授精しといてよ、なんて当然言えませんでしたが(泣)。

・・・とか自分のことばかり書いてしまいました。
しかしながら、なんですが。

お互いに書いている
「自分のことばかり、長々ごめんなさい」をやめにしませんか?
私は顔が見えないながら共感してくれるnarutoさんの書き込みがすごくうれしいし、力づけられます。
書き込みに節度は必要ですが(それにこんな個人にあててというのはルール違反?と心配)、
思うことをそのままに書いてくれているのを読むのは楽しみです。
もちろん長いメッセージを、というのではありません。
互いにエクスキューズなしで、思うことを伝えられたらと・・・。

ということで、また来ます。
順調な経過であることをお祈りしています。

[20] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/09 19:38

ゆじゅぼんさん こんばんは

PCを開けて、書き込みをみつけると本当に嬉しいものですね。ありがとう!! ルール違反かどうかは分かりませんが、これが私達のストレス解消になっているのですから、不妊にストレスは大敵です!この場の活用には差し支えないのでは?と思います。よね?

ゆじゅぼんさんのお母様にも泣いてもらえたのは良かったのでは?なんて酷ですか?同じ女として辛さ痛みを分かり合えて、それが親子なんだし。他人だったらやはり、そうは簡単にいきませんものね。親子だからいいんだと思います。旦那さんとの関係もそのくらいになれば本望ですね。それにはまだまだ時間が必要ですかね?

理想の旦那さんにするには自分にもまだまだ修行が必要ですね。私には厳しい道のりです。病院について来てくれたら「雨が降ります」きっと。言えば来てくれるかもしれませんが(仕事でなければ)言わなければ・・・行く必要のある診察でなければ・・・絶対ないなぁと思いました。



ゆじゅぼんさんも3回AIH受けられたのですね。
私も同じです。術前に1回、術後2回受けました。

3回目の時は、ずっと低体温だったので期待できず、そのため結果にもそれほど落ち込みませんでしたが、今はAIHも出来ないでいるので、次の通院で状態がどうなのか早く診て欲しいと思っています。

ゆじゅぼんさん通水検査受けられるのですね。緊張しますね。
 私が受けたときは通水中は痛かったのですが、終れば、出血はあったものの痛みは苦痛ではありませんでした。造影検査より楽ですよ。きっと。
それより、通気のほうが辛かったです。忘れもしません。誕生日だったんです。通気も痛かったのに加え終わったとたんから体を抜けるガスで肩が痛くて痛くて、帰り運転できず、しばらく車の中で苦しんでいました。婦人科の検査は大抵、痛みが伴い、不安で怖いですよね。造影のときも、先生に覚悟してくるよう言われていたので、緊張しすぎてそれで具合悪くなりそうでした。

どうか少しでも、ゆじゅぼんさんの通水検査が苦痛でなく終ることを祈ってます。通水や通気のあとは妊娠しやすくなると先生にも言われました。是非その後AIH受けれたらいいですね。造影検査の後は6ヶ月位がゴルデン期間だとよく効きますよね。
 期待しすぎるのは良くないかもしれませんが、体にとって少しでもプラスになることは歓迎したいところですよね。

 クロミッドを飲むことはそんなに怖いことではないと主治医からも説明がありました。実際飲んでいた5日間、特に何も変化を感じませんでした。

私の通院する大学病院は、不妊の方と、妊婦さんは全く別の部屋になっており、待合で見かけることもありません。診察券を通すとき「早くあっちの部屋に行きたいなぁ」といつも思います。

ゆじゅぼんさん 頑張ろうね!!!!!




[21] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/12 16:30

narutoさん、こんにちは。

こちらは明日からは天気が崩れるそうですが、
今日はいい天気で気持ちがいいです。

うちの夫さんは、この間の実家緊急避難&その後の話し合いから、多少やさしくなりました。
見当違いの部分はあるんですけど、
気を遣ってくれているなと思うと、こっちも
「ありがとう。でもそうじゃなくて、こうして」なんて言い易いです。
それに言う時こちらも優しく言えるんですよ、相手が優しさを感じられれば。
結果、ギズギスしなくなりましたが・・・。
いつまでもつことやら。
私も生理(治療?)周期によって、ぜんぜん夫に対する気分・態度が違いますからね。

この前「いつも電子体温計に記憶しておくだけで、基礎体温表に写すのさぼってたまってしまうから、私のかわりにつけて」と言ってみました。
ある本に、夫につけてもらうと、
女性の生理周期や妻の体のことも自然に理解できる機会になるとあって、
基礎体温では低温・高温の2層に別れることさえわかってない夫さんにはいいかな、と思って。
「わかった」とは言ってましたが、そのまま放ってありますね。
こういうところが歯がゆいのですが、
基礎体温表をつけさせるのもかわいそうな気がしてしまいます。

クロミッド、不調が出ずに飲めてよかったですね。
その後の経過も良いことを願っています。

私は次ダメなら卵管通水ですが、検査ではなく
“水を通すだけで、人工授精の効果を上げるため”と言われました。
人工授精は繰り返せば繰り返すほど確立が下がるとも聞くので、できることは我慢してやらないとと思っています。
前回の検査で卵管は通っていると言われ安心したのですが、
ゴールデン期間約半年ということは、
卵管の状態も常に変わっているってことですね。
こんなんしなくても常に卵管スースーしてる人がうらやましい(笑)。
私は通気というのをしたことがないのですが、
通水と通気では目的が違うのですか?
どちらにしても痛そうですが、
体を抜けるガスで肩が痛む、というのがリアルでちょっと凍りつきました。
ガスって、皮膚を通して抜けるの・・・?

それでも自分で運転して帰るのですから、
私たちって本当に強いですよね。



[22] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/15 19:58

ゆじゅぼんさん こんばんは

旦那さま 優しいってウレシイですね。
お互いが優しくなれればいろんな事も乗り越えられますものね。基礎体温ももしかしたら少し照れくさくて目の前ではグラフにしてくれないかもしれませんね。きっとこっそり書いてくれますよ。気長に待ってみましょう。

私は、最近ずっと体温が上がらなかったのに、AIHの前日になって急に体温があがり、もしや排卵が早まった?と思い不安だったので、分からないだろうと思いつつも旦那さんにグラフを見せて
「体温あがってるから排卵しちゃったかな?」
と言ってみたら、よーく見ないうちに
「ここら辺が排卵じゃないの?」
って生理中のマークがついているのにも関わらず、体温の高い日を指差していました。分からないのだから仕方ないと頭では分かっていても、ついイライラしてしまいました。
女性が思うようには男性はなかなか仕組みというのを理解できないようですよね?ウチでは基礎体温を付けるサイトで、私の生理予定や排卵期などを旦那さんの携帯にメールが届くように設定してるので、前よりは若干意識してくれてるように思います。
それでも「メール見たのかな?」って思うこともあるので、気疲れするときもあります。ゆじゅぼんさんの言う、はがゆいっていう気持ちがよーく分かります。

通水も通気も目的は同じだと思います。媒体?が違うだけでしょうか?私はもし今後どちらかを受けなくてはいけない事になったら、迷わず「通水」を選びます!!!!!!
そのくらい、通気後のガスが体を抜けるのが痛かったです。皮膚を通り抜けるのです。痛いなんてもんじゃないです(泣)しかも抜け切るまで痛いのです。出来ることなら2度としたくありません。

不妊というものを経験していなければ、排卵も生理ももちろん卵管など、気にしないのでしょうね?
結婚して望んだころ、妊娠して、出産できたら、今、通院しながら抱えているストレスはないのですものね?こんなこと考えても仕方がないけど、どうしてそうじゃない人とそういう人がいるんだろうって考えちゃいます。考えても仕方ないですね、あり地獄みたいなので止めます。


私はAIHしてきました。これからしばらく通院がないので、できるだけ、のんびりしたいと思います。

ゆじゅぼんさんも体に気をつけて下さいね。

[23] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/17 18:45

narutoさん

AIH受けられたんですね。
治療が順調なようでよかったです。
narutoさんの体、がんばったんですよ。

すごーく難しいことは承知の上で。
気持ち的にストレスがちょびっとあっても、しばらくは好きなことだけ・やりたいことだけやって過ごしましょう(お互いに)。

基礎体温を付けるサイトで生理予定や排卵期などを知らせてくれる。
なんかいいような気がしますが、narutoさんは使ってみてどうですか?
正確な感じしますか?
私は周期も28〜35日周期とバラバラなので、先生に診てもらわないと不安なんですが。
電子基礎体温計の妊娠可能期間も、
生理7日目から高温に入って3日目ぐらいまでピコピコしてるし・・・。
機械的にお知らせしてるだけなのかな、なんて思ってたんです。

ただねぇ・・・。
そういうのじゃなく夫さんにはもっと積極的に意識してほしいですよね。
妻から・携帯メールで知らされるからではなく。
それにしても生理中マークのところを排卵日とは!
narutoさんに代わって「天誅!」の念を送っておきましょう(ゴメンナサイ)。

でも、narutoさんが考えても仕方ない、って書いてたこと蒸し返してしまいますが。
私が治療しなくても子供を授かれるなら、
夫さんも当然、排卵日なんて気にする必要も機会もなかったわけで、
普通ならしなくていいこと・知らなくていいことを
「私と一緒にやって、悩んで」っていうのは高望みしすぎなのかなと思ったりします。

あんまりせかされるのも嫌ですが、
不妊治療中の奥さんケアに関しては、
夫さんが積極的になってなりすぎることはないような気がします。

さて、今のところ私は治療に関して自分で選ぶことはほとんどないのですが、
通水と通気なら、
narutoさんのアドバイスどおり通水を選ぶようにします。
皮膚を通り抜けるので許せるのは、肩こりの時の唯一の贅沢・針だけ!
痛いのはちょっとでも少ない方がいい。

ただガスは体を抜けていくとして、水はどこに抜けていくのかなぁ?と思ったり・・・、
とにかくゆったりと過ごしましょう。

それではまた。





[24] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/20 20:54

ゆじゅぼんさん こんばんは

お天気がよくてますます鼻づまりなnarutoです。不快が不機嫌に変わりそうな毎日です。

 私の記憶が正しいか、不安なのですが、確か通水のお水はカテーテルを通して抜いてもらえたような記憶です。数年前なので記憶が確かではないのですが、そうだった気がします。
その時担当した医師からは「この検査後は妊娠しやすいからね、頑張ろうね」と言われたのは確実に覚えています。卵管の細い方などは、3ヶ月に一度など定期的に行う人もいるようですね。

不妊治療中の奥さんケアに関しては、夫さんが積極的になってなりすぎることはないような気がします。

↑本当にそう思います。

前にも書いたかもしれませんが、妊娠は一人の問題ではありませんし、さらに子どもが産まれたら二人で育てていくのです。それまでの過程ですから積極的にお願いしたいところです。高望みなんて事は決してないんじゃないかと・・・強く訴えたりして(笑)


ゆじゅぼんさん 肩こりあるんですか?私もです。
4年前までは運動をする仕事をしていたので肩こりなんて無縁だったのですが、今は自営業となりその仕事をしていないので、肩こりに悩んでいます。レンジで温めて使う首に巻くホットパックがお気に入りです。ぬかの入ったものでちょっとぬかくさいのですが、温まって気持ちがいいです。
鍼は苦手です。怖くて汗が出ます。オイルマサージなど行くことがありますが、鍼は絶対しません。前世で何かあったのでしょうか?と思うほど、鍼を受け入れられません。先端恐怖症ではないのに・・・。


ストレスフリーは無理としても上手に解消していきたいですね。

では またです。




[25] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/24 10:18

narutoさん、こんにちは。
鼻の具合はいかがですか?
寝込むほどでなくても、体のちょっとした不快が続くのはつらいですね。
花粉症ではないのですが、
このところ喉の痛みや鼻づまりになることが多いので、
不快→不機嫌の過程、よくわかります。

一昨日からジワジワ基礎体温が下がり始めて、祈るような気持ちでしたが、
今朝ガクッと下がってしまって生理を待つばかりになってしまいました。
いつもは基礎体温をはかって二度寝するのですが、
今朝はやっぱりショックで眠れなくなってしまい、こちらを朝から読んでいます。

この分だと、来週には通水ということになりそうです。
前に「先生にはできることは全部してほしい」と書きましたが、
それは治療の説明をしてくれるとか、基礎体温表を見てくれるとかであって、通水みたいな“痛い”手を打つという提案は正直恨めしいです。
必要なことをやってくれているのだとは思うのですが。
それでも可能性があるなら、の思いで頑張ってしまうんですよね。

治療を始めてほぼ一年ですが、かなり体力が落ちてしまったなと落ち込みます。
精神的なものもかなりあると思うのですけど、とにかく風邪をひきやすい。
ここ3周期は、インフルエンザを含め、風邪ひきまくりで、基礎体温なんて意味のないグラフになってます。
37℃台ちょっとの微熱程度なら歓迎(でも期待ばかり大きくなるかな)ですが、
37℃後半〜39℃超えってグラフに目盛ないし(泣)。
おまけにカンジタになってしまって、軟膏の日々です。
以前手術をした後はじめてカンジタになってしまい、しばらくは治ってはまた再発し・・・を繰り返しました。
その時は「不衛生だったのかな」とか恥ずかしかったけれど、今では体力が落ちた時になってしまうということを知っているので、すぐ病院へ。
その時、先生に「なんで急にカビたかな〜」とつぶやかれましたが・・・、
どれだけ私にとってしんどい治療をしてるかってこと、
ここ何ヶ月か体調が悪いこと、
先生はぜんぜんわかってないんだなとぼんやり思いました。
悲しいとか怒るとかじゃなくて、ほんとうにボヤーっと。
体調などを全部治療のせいだと考えてしまうのは、患者のひがみ・私の考え過ぎなんでしょうか。

高温期の後半は「やりたいこと、気分がいいことだけをしよう」としてますが、
アップダウンの激しい気持ちの方は本当にどうしたらいいんだろう、と思います。

肩こりは私の場合narutoさんと反対で、前の仕事の職業病みたいなもの。
その時、narutoさんお気に入りのホットパック、私もパソコンに向かいながら首に巻いてました。
(中身は糠だったのかな?)
ですが!!!
かえってひどい肩こりに。
鍼灸師の先生に「そんな荷物みたいなもん首にかついで仕事しよったら、凝ってない首もこわばるわ」と言われてしまいました。
先生にはお灸もするといいと言われますが、
こちらは逃げ回ってます。
だから鍼にひどいときは吸玉をプラス、その後マッサージというのが私の贅沢であり、唯一大好きな治療であります。

narutoさんはお仕事中でしょうか。
私はパソコンきって、今からWBCでも見ようかなー。

ではまた来ます。

[26] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/25 07:48

ゆじゅぼんさん おはようございます

旦那さんが朝早く仕事へでるので今日お休みなので、こちらに来ました。

朝の基礎体温って本当にプレッシャーですね。
実は私は、昨日4時に起きて測ってしまいました。
体温を見たとき、体温計の時間が4時だということに気づいて、あぁと思って、記録を消して、また寝ました。
無意識に体温を気にしている証拠ですよね。めざましも鳴ってないのに、起きて測ってる自分が「こりゃ、やられてる」って思いました。
こういった事すべて自分で自分にプレッシャーかけてるんだろうと思います。きっとゆじゅぼんさんも同じですよね。

 「努力が実る」とよく言いますが、今の私達には努力が中々実らず、塞いでるような状態ですよね。私も婦人科以外の症状がでたりすると、免疫力の低下なんだろうなぁと思います。ここ最近もう本当に不機嫌も超えて、死んでしまいそうに辛い鼻づまりなので、病院で薬を処方してもらったのですが、飲んで3日目にお腹を1周するほどジンマシンができてしまい、「あーあ」って思いました。気持ちも体もオーバーフローしているのかもしれませんね。

 治療へ通うのも、冷やさないようにしてみたり、とにかく自分や旦那さんの体に気を向けていることも、努力だと思うのですが、なかなか思うように結果でませんね。
気分のアップダウンは仕方ないことだと私は思ってます。落ち込んでも仕方ないけど落ち込むし。きっといつか頑張ってきて良かったって思えるはず、と希望的にどこかで思って頑張るしかないのかな?って自分で言い聞かせていくしかないですよね。

 私も今その途中なので、説得力もなく書きながら「うーん」と思ってみたりしてます。
ゆじゅぼんさんも読んでて「?」ってなっちゃいますね・・・。

お灸なら私も自分でします(^^)かるーく温かい位のお灸がありますよ。体がほわーんと温まり、何よりお灸の香りが好きなので癒されます。部屋中はお寺のようになりますけど。空気清浄機を「強」にしてやってみたりしてます。

ゆじゅぼんさん 通水するようですか?たぶん大丈夫だから頑張ってね。痛みや辛さは個人差があるから私の言うこと当たらないかもしれないけど、造影検査が受けれれたなら絶対大丈夫だと思うから、頑張ってね。あまり苦痛でないことを祈ってますからね。
こちらに書くことで少しでも気が楽になるようならいつでも書いて下さいね。待ってます。
いろんな策を講じて頑張ってる私達にどうかいい結果がでますように・・・。


まだ8時にならないなんて1日長いです。
GWまでこのスケジュールです(××)

[27] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/26 07:14

おはようございます

昨日からじわじわ下がってきました・・・。
今朝は昨日よりさらにです。



どうしてもそれが誰かに言いたくて書きに来ました。

あーあ。

[28] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/03/30 12:13

下がっちゃいましたか・・・。

なんというか、ここでいつも励ましてくれたり、共感してくれるnarutoさんに前向きなことを書きたいと思うのですが、
文字にしなければならない書き込みではなんと書いていいのかわかりません。
たぶん1週間前の私と同じ気持ちだから。

「また一緒に次頑張りましょう」が同じ悩みを持つ方に対してはいい、
というか無難な言葉かなと思うのですが、私なら生理になってしまいそうという時に
“次がある”的なことは言われたくないだろうな、と。
私たちの“次”は漫然と来るのを待てるものでなくて、
いろんな我慢をしてやっと迎えるものだから、
重さが違います。たぶん。
外から見れば大げさに聞こえるかもしれませんが、
体から力が抜けてしまうような喪失感です。

“治療お休みの間に子供が授かった”なんて私にはありえない気がします。
それでも子供が欲しいのですから、
人工的であろうが医学的であろうが、可能性が上がる治療を受けましょう。
なんだか主語がごっちゃになってきましたが。

明日、通水します。
苦痛がないように祈ってくださるnarutoさんの存在がうれしいです。
夫は「ふぅ〜ん」、母は「そんな体痛めるようなことはしなくていい」だし。
夫の反応は完全にNG、母の言葉は・・・なんかくじけそうになりました。


[29] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/03/31 21:14

ゆじゅぼんさん こんばんは

今日・・・大丈夫でしたか?痛かったかな?今は大丈夫かな?私が大丈夫って言ったくせに超痛かったりしたらどうしましょう。どうかあまり苦痛でなく、早く元気になりますように・・・。

 私は昨日通院してきました。
先生に妊娠しないのが不思議とまで言われ、「そうなんだ!!私は妊娠するはずなんだ」なんて前向きに考えられたら良いのかもしれません。でも、私は不思議って?どうしたらいいの?とあきれるような気分で帰ってきました。
クロミッドを処方され、またAIHに向けて通院が始まります。

帰り道考えたのですが、あぁ、こうやって繰り返すしかないのかなぁと・・・本当に漠然と。
担当の先生は、10回まではやってみるのは無駄ではない。と昨日言ってました。
正直「10回????」って思いました。この気持ちのまま10回まで頑張れるのだろうか?と。

体外も考えたほうが良いのか聞いてみたのですが、希望しているのなら、夫婦で体外受精の教室へ参加し講習を受けてから考えても良いです。ということなのですが、クロミッドで反応がよいのでまだ考えなくてもいいのでは?と。

可能性があがる治療を受ける  

まさに私には何が可能性を上げてくれるのか?分からないです。自然妊娠も望める状態などと先生は言いますが、それならとうに妊娠しているはず。
望めるはずが望めないのはなぜなんだろう?原因不明って本当なのかな?と昨日はずーーーと頭の中が?だらけでした。

“治療お休みの間に子供が授かった”って良く聞きますよね。どんなに途中辛い思いをしても、最終的に授かる事の出来た方・・・に私はなるんだろうか?と疑問に思えます。



ここまで書いてしまってからいうのもおかしいのですが、こういう「ストレス」がいけないのでしょうね。でも「治療を休んでリラックス」は私には無理です。余計気になって、この休みが仇になったらどうしよう。とか、本当に排卵したか?タイミングは?なんてモンスターワイフになりそうです。

ストレスでも通院していたほうが、安心かもしれません。違うのかな?わけが分からなくなってきました。

ゆじゅぼんさんが大丈夫だったら良いです。
書き込み嬉しかった。ありがとう。


[30] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/04/01 14:07

narutoさん、心にかけていただいてありがとうございます。

大丈夫だったといえば、大丈夫でした。
こじ開けられて何かに刺されるような痛み(生々しくてゴメンナサイ)はありましたが、一瞬(でもないか)だったし。
私は子宮の入り口が狭いとかで、人工授精でもカテーテルがうまく入らないときは痛いです。
それがちょっと(かなり)強くなって、長引いた感じです。
ただ終わって床を見ると、血が点々と落ちていて、
看護士さんが急いで拭いてましたが、見たくなかったです。

書き込みから想像してはいたのですが、narutoさんは原因不明なんですか。
妊娠→出産ではないと思いつつ、
それでも何とか妊娠だけでもできたらなんて考えている不妊原因だらけの私は、正直原因不明の方の不安を考えたことがありませんでした。
narutoさんにも不快な思いをさせてしまったかもしれないですね。ごめんなさい。
これからももしそういう思いをさせてしまうことがあれば、言ってもらえればと思います。

ある人の話をさせてください。私も聞いただけなんですが。
産婦人科病院で3年ほど治療、結果妊娠されたそうです。
ところが残念なことに流産。
ちょうど実家に帰っていた時で、流産の処置をしたのが地元では有名な不妊の専門病院でした。
手術の直前、パニック状態で泣きじゃくっているその人を、
院長が「大丈夫。かならず一人は産ませますから」と言って落ち着けたそうです。
その言葉だけで彼女はそれまで通っていた病院でなく、
住所から離れた実家近くのその専門病院に通うようになったとのこと。

3年通い、妊娠まではできた病院を、と思いましたが、たぶん彼女も“可能性”という言葉だけを頼りにしてきたのだなと今は思います。
99%でも1%でも“可能性”です。
そして私は一人の先生しか知りませんが、
先生も100%でない限り「産めます・産めません」は言わないもの。
どんな過程でも結局、タイミング→人工授精→体外受精を進めるのでしょう。
今「大丈夫。産ませます」と言ってくれる先生がいたら、
私もそちらに“より高い可能性”を見出して行ってしまうと思います。

今年発覚した体外受精の取り違え事件、あれ地元なんです。
聞くだけでもつらい事件ですが、何よりショックだったのは、
「この女性の受精卵としては経過が良すぎたのが、取り違えを疑った発端」という発表でした。
先生には、ある程度の予想はつくのでしょうか?
前回の人工授精も、「内膜が薄いけど、ま、いけるか」というのが聞こえて、
「先生は可能性があると思って治療しているのだろうか」と疑ってしまいました。
せめてこんな気持ちにならないように、もっと前向きにと思いますが、かなり引きずってます。

私は昨日、卵胞の状態があまり良くなく、次回の人口受精できるか心配です。
でも通水も我慢した後だし、とにかく「次はなんとか、なんとか」と思います。

10回トライできるか。
私も自信ないですが、narutoさんも私もとりあえず次の治療は受け始めています。
また頑張っています。
ずっと先でなく、次への準備のことだけ考えませんか。

あー、前回「次がある」的なことは言われたくないなんて書いてしまったのに、
私も矛盾だらけです。

でも、また来ます。その時に。

[31] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/04/04 12:24

ゆじゅぼんさん こんにちは

今日は15時からお仕事なのでまだのんびりしてます。
本当はしなくてはしけないことあるけどする気にならずこちらに来ました。

ゆじゅぼんさん ごめんなさいね 
たぶん大丈夫だから頑張ってね・・・なんて。大丈夫じゃなかったですね。今日になってどうですか?出血はおさまりましたか?痛みはどうですか?
少しでも平気になってたらいいのですが。

ある人のお話、考え深いお話ですね。
強いものに人は惹かれると思うので、きっと私でもそんなふうに言ってくださる先生がいたら今より遠い場所でもそれを信じて転院すると思います。「大丈夫」って言ってもらえるって心強いですよね。

私は(今は軽い)アトピーもあるのですが、以前運動する仕事をしていた頃は汗をかくので、わき腹や、胸の下、など1番痒かったのですね。皮膚科へ行こうと思い、人に聞いたところへ行ってみました。

汗をかくから被れて痒い。位に思っていたし、以前からそういわれていたので、また、お薬もらおう 位にしか考えていませんでした。

しかし、その先生は、特定の場所だけ汗をかくわけじゃないのになぜそこだけヒドイのか、と。それで汗をかくことから「体内から出るものに強く反応しているのだろう」ということで検査をしてくれました。そこで私には「クロム」という鉄分にアレルギーが強くあることが分かったのです。

そのクロムを含む食品を日ごろ大変好んでいたので「出て当たり前」の状態だったのです。それから先生が印刷してくれた「クロムを多く含む食品」の表に出ているものを多量に食べたり毎日食べたりしなくなったら、今ではなんともありません。

そしてその先生は「治さなくちゃね、僕のこと信じて、あさっても診せてね」と。その時、大袈裟かもしれませんが、泣きそうになりました。こんなこと言ってくれる先生いるんだ!って感激しました。

こういうことが治療に関しては「ポジティブ」になるきっかけだと思います。で、そのポジティブが結果を出すのではないかと。

前にも書いたとおり、私達夫婦の原因が不明なので、皮膚科のようにあっさりと大丈夫とは言ってもらえないのでしょうが、何かこう希望が持てるようなことがあったら、気持ち楽に頑張っていけるんじゃないかと思います。妊娠だけでも・・・っていうゆじゅぼんさんの気持ちよーく分かります。とにかく「妊娠したい」です。私の場合、出産に至らなかったらどうしようという不安は妊娠してから考えたいです。

ゆじゅぼんさん 通水頑張ったんですから、卵胞もうまく育ってくれるといいですね。私も祈ってます。
私はクロミッド4日目。来週通院してきます。


桜咲いてキレイですね。

またきますね。


[32] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/04/08 00:16

narutoさん、こんばんは。

今日は夫さんが午前様の日なので、ネットサーフィンしたりで、ゆっくりしています。
なんだか大げさに書いて余計なご心配をかけてしまったのですが、
通水は終わってみればぜんぜん大丈夫の部類でした。
今だから言えることかもしれないですけれどね。

お花見しました?
私は外出の時、近くのおうちや神社の桜を見かけただけです。
一昨日の日曜日に行けなくて、
今週末に近くの名所に行こうと話しているのですが、
天気が崩れて散ってしまわないといいなぁ。

narutoさんってなんというか・・・すごく自制心のある方なんですね。
体質改善のために好物も我慢できるなんて。
私も今は大丈夫ですが、
親や親戚の病歴からすると成人病予備軍だから気をつけた方がいいと言われています。
でも好きなもの、食べちゃうんですよねー。
「こういう食事で妊娠しやすくなる」と言われると、
頑張って食事の改善しそうですが、
今の私には楽しみなんて食べることしかないですから。

けれどその皮膚科の先生、narutoさんにとって本当にいい出会いでしたね。
私もこの冬、体調が悪いけれど結果待ちの間に薬を飲みたくなくて、でももう限界・・・という時に、内科に行きました。
「不妊治療中なのですが、それでもちょっとでも楽になる治療ってありますか」と聞いた時、
「(不妊治療で服用している)薬の副作用も出ていたんでしょうね。でも大変だね。頑張っているんですね」と先生に言われて、私は泣きましたよ。
さすがに先生の前では我慢しましたが、診療室を出るときには涙がにじんでました。
言ってもせん無いことながら、
不妊治療で通っている病院の先生もこれぐらい患者に寄り添ってくれる人ならいいのにと思いました。

今度、同じ悩みを持つ人が集まるサークルに参加する予定です。
実際顔を合わせてどこまで話すことができるか不安ですが、合わなければ行くのをやめたらいいですしね。
それに悩みを話すことより、病院や治療の情報がほしいんです。

narutoさんも今週通院とか。私もです。
途中に桜の木あります?
通院の時、たぶん今が盛りで今年最後の桜を見ませんか。

それではまた。

[33] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/04/08 20:44

ゆじゅぼんさん こんばんは

自制心・・・ないですょ。
アレルギー源が判明したのでその食品を多量に摂らないくらいは出来ていますが、本来なら体を冷やすようなコーヒーなどのカフェイン類は中毒に近いものがあり、止めることができません。今も飲みながらPCに向かっています(笑)妊娠を望みコーヒー絶ちしているとか良く聞きますが、望むくせに絶つことが出来てません。
不妊治療中は自分の体に対して過保護になり、運動もしたりしなかったりで、体重がとても気になるのですが、食べる量を控えたりしてません。意志が弱いです。

今回のゆじゅぼんさんの書き込みを読んで私まで涙が出ました。そんな内科の先生が婦人科の先生だったら・・・って思いました。

今日 卵胞計測のため通院だったのですが、3月末で今まで担当して下さった先生が、異動になり今日から違う先生になりました。
卵胞の大きさは20ミリになるので、明日でもあさってでも都合の良い日にAIH・・・と先生が。

自分の都合で決めるものなのか?と疑問になり、明日のほうがよければ明日にして下さいと言ったのですが、「必ず排卵するとは限らないから都合の良い日で良いですよ」・・・と。

卵胞計測の状態で排卵間近であっても、排卵しないことも経験していますので、先生の言うことは間違いないのでしょうが、こちらの気持ちでは、数パーセントでも確立の高い方を選択したいと思うのです。

都合の良い日を選んでいて結果に繋がるのか?と疑問でたまりませんでした。私の都合で選択するものなら通院の意味はあるのでしょうか?とも思いました。

そして、いつもAIHの後で飲む感染予防の薬と「クロミッド」が処方されました。クロミッドが処方されるということはどういうこと??結果を見る前に(AIHもしてませんが)次の準備?いくらなんでもひどくないですか?これは普通の事なのでしょうか?

強い口調であったり、威嚇するような、強要するような先生ではありませんが、これからこの先生にお世話になる気にはなれず、あさってAIHを受けたら、考えようかと思ってしまいます。

1年通院して検査結果もすべてそろっています。オペも受けました。その病院を変えるべきなのか?今日の1回の通院でそこまで考えなくてもいいのかもしれませんが、考えてしまいます。

同じ悩みを持つサークル・・興味はあります。何かいい情報や知識が得られるのは良いですね。そしてお話することで気が楽になったりできたら、良いですしね。



今日はどこでも満開の桜はとってもキレイでした。幸せだなぁと感じます。来年の桜の時期にはどうしてるかなぁ?なんて考えちゃったりもします・・・。


あさって大丈夫かな???

心配だぁ・・・。



またかきます

[34] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/04/11 00:55

narutoさん、こんばんは。

AIH「都合のいい日で」という先生、信じられません。
本当になんのための診療かと思いますよ。
基礎体温表は結果が出た時にはもう遅いし、
LH検査は排卵でなく、あくまで排卵が近いということだけしかわからないし。
卵胞計測で20ミリというだけで、どこまで予測の精度があがるものかも疑問です。
だから3本立てで、いえ、できることはすべてやって、
先生が一番確立が高いと思った日にAIHをしてほしいと思うのは当然です。

本で読んだのですが、排卵のズレを想定して、AIHを2回続けて確率を上げる方法をとる病院もあるそうです。

私は、基礎体温表と先生がおっしゃる排卵日(LH検査で決定)にズレがあるのが、ずっと気になっているのです。
前にも言いましたが、私は子宮の入口が狭いとかで、
AIH後も痛みや1〜2日の出血があります。
それでも出血さえ止まれば(それを待ちかねて)、排卵が遅れたときに備えて“仲よし”してますよ。
高温層に入るまで1日おきくらいに。
私の病院は感染予防の薬は出ないので、大丈夫かなと心配しながら。
別にしたくもないし、不安だし、無駄だとも思うし、情けなることもしょっちゅうです。

先生の異動ということは、公立系の病院に通ってらっしゃるのでしたっけ?

これも本で読んだだけで、私がいうのは無責任ですが、
LH検査キットは保険がきかない(制限がある?)とか、高いとかで公立の病院は使うのを嫌がる傾向があるそうです。

卵胞計測だけで排卵日って予測できるものでしょうか。
基礎体温表をじっくり見て、その人の排卵のクセみたいなものを先生が把握した上で、というならわかるのですが、新しい先生はそういうタイプではないようですし。

あおるようなことを書いて、ごめんなさい。

ただクロミッドの処方時期ですが、私の場合、
生理5日目から飲むので、AIHを受けた日に結果も見ずに自動的に次の治療に備えて出されます。
タイミングの時も、その周期の治療の最終日に出されていました。
でないと薬をもらうだけのために、一度病院に行かなくてはならないので、まぁ妥当かなと思っていました。
でも私みたいに排卵障害でクロミッドは必要不可欠ならともかく、
排卵に特に問題のないnarutoさんの場合は・・・どうなんでしょう?
クロミッドを使ったのは今回が初めてでしたよね。
これからもずっとクロミッドを使っていくのでしょうか。
そのあたりの治療方針も説明してほしいですよね。

narutoさんが住んでいるところは、他にもいい病院があるところですか?
私も転院を考えます。
でもこれれまでのカルテをくださいと言えるかとか、
今の病院と違って遠い病院に通えるのかとか考えると、踏ん切りがつきません。
こういうことも、自分が決断しなくてはならないのかと思うとストレスですね。

妊娠したいからコーヒー断ち・お茶断ちって、願掛けの意味だけでなくて、体を冷やすからなんですか。
私はお酒は駄目だし、タバコも吸いません。
好き嫌いもないのが密かに自慢でしたが、甘い物好き・激辛好き・味のしっかりしたものが好き・冷たいモノが好き・こってりした物も好きと、なんか体に悪そ〜うな嗜好の持ち主です。
けどこれで食べ物が味気ないものになったら、私はどーなるでしょーーー暴れるかも。

日曜日は、おにぎりと私特製の甘い玉子焼き、ケンタッキーフライドチキンを持って、お花見に行く予定です。
花はかなり散って、後は名残りの花という感じらしいですが、お弁当がおいしければ、まぁいいんです。

それではまた。
あまり飲み過ぎないようになさってください。
もちろんカフェインたっぷりコーヒーです。

ノンカフェインコーヒーはおすすめしませんけど。

[35] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/04/13 20:50

ゆじゅぼんさん こんばんは

なんだか少し気持ちが楽になりました。
ゆじゅぼんさんが、「当然」と書いてくれたので、そうだよね、当然よね?って思えて。
自分だけ神経質になりすぎているのかと思ってたのです。ゆじゅぼんさん ありがとう!!!!!

私は大学病院へ通院しています。こちらの大学病院へ行くきっかけは、不妊症の治療に力を入れているという総合病院へ行った際に、流産を繰り返しているので、不育症を疑うとなると第一人者のいる大学病院へということで、その総合病院では治療はせず、大学病院へ通う事になり、今に至ります。
 検査の結果、不育症の心配はなくなったのですが、ひと通りの検査や腹腔鏡でのオペの結果、原因不明となり、少しでも妊娠の確立をあげるためAIHをうけています。2回目のAIHのあとから体温が上がらなくなり、排卵障害が分かり(これもなぜ排卵障害が起きたのかは分かりませんでした)クロミッドを飲むようになりました。
前回、クロミッドによる反応が良いみたいで、体温も2層にしっかり分かれていました。なので今回も飲んでみましょう・・・となったのです。

新しい先生になってからは、これからもクロミッドを使用していくのかどうなのか?という話にもならず、前回書いたように、当たり前のように処方されたのです。

月末にどんな結果にせよ通院になるので、その時これからの治療について聞いてこないといけませんね。

でも、大学病院での異動なので、前の担当の先生の異動先へ通院も可能かと考えてもいます。同じ系列内ならカルテも簡単に回るのではないかと思ってもいます。

ただ転院となると通院時間が1時間くらいかかることになるかと思うので、1ヶ月のなかで何回も通院となるとやはりすこし考えてしまいます。今は15分位なので、通院には楽です。AIHは朝も早いですし。

排卵の予測は卵胞計測と体温表のようです。LH検査は受けたことありません。排卵の確認もしません。AIHの後、2週間後に自分で予約を入れて次のAIHの準備(卵胞計測)になってます。



ゆじゅぼんさん 好き嫌いないのですか?尊敬します。私は山盛りあります(自慢している場合じゃない)甘いものも大好きです。

 大人のお食事会が苦手です。お友達とのランチなどは自分で食べれるものを選べばいいですが、そうでないお食事会の席では好き嫌いがあると本当に自分はダメだなぁと思うのですが、我慢しても食べれないので本当にバツが悪いです。


日曜日のお花見は楽しかったですか?おにぎりとチキン+卵焼きだなんてステキ!!お天気も良かったので、ステキなデートになりましたね。
私たち夫婦は一緒に出かけることが本当にないので、羨ましいです。


コーヒーの飲みすぎ意識してみます。。。ガンバル。



またきますね。







[36] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/04/20 11:29

narutoさん

月末の通院はまだでしょうが、先生ときちんと話せればいいですね。
新しい先生を信頼できれば、気持ち的にいい影響が出るでしょうし。
私も通院している病院は車で10分ほどの距離。
治療においてその便利さはよくわかるので、narutoさんが心地よい環境で治療が受けられるといいなと思います。
ここでしか知らない人ですが、いろんな共通点のあるnarutoさんが気持ちよく治療が受けられたら、私も希望が出てくるような気がします。
“病院が近い”って共通点かな・・・とちょっと思いますが。

先日、例の「不妊について考える」サークルのミーティングに参加してきました。
といっても、気楽にお茶しながらおしゃべりをするというものだったのですが。
本当にいろいろな人がいました。
それでもみんな悩みは同じだからでしょうか。
初めて出席する私にも、皆さんあたたかく接してくれました。

その場では治療歴1年の私はまだキャリア(!)の浅い方でしたが、
10年以上治療を続け、県外の病院にも通っている人や、最初に自分が行った病院から転院を勧められた人以外は、一つの病院or一人の先生にしかついていない人ばかりでした。
今の病院・治療に満足しているからではなく、やはり転院にはいろいろな不安や不都合があるから。
だから他の治療や病院・先生を比較して、「ウチの病院はいいよ」と言える人はほとんどいません。

私が通っている病院も、1回目の体外で妊娠できた人は「次もあの先生に」と言っていました。
でも他方、同じ病院で、排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れて入院、治療がストップしてしまい、治療再開が怖いと言う人も。
ちなみにその人は、「治療が命がけになるようなのには耐えられません」と言ったら、「子供ほしいいんだろう」と返され、何も言えなくなったそうです。
不妊治療経験のない人なら「先生にはっきり言って、他の病院に行けばいいじゃない。患者の権利だよ」と思うでしょうが、経験のある人は転院がどれほど勇気のいることかわかっています。
毎回内診され、カルテや、治療段階によっては受精卵まで持っている先生に強く出ることができないんです。
で、結局最初についた病院に通い続けているという人が多かったです。

それに不妊原因は人それぞれ。
自分の不妊原因については詳しいけれど、他の原因についてはわからないという人がほとんど。
情報収集としては、あの病院では採卵時に麻酔を使うor部分麻酔だ、とか、基礎体温重視だ、とか、薬が多い、治療がハイペースだorスローペースだということぐらい。
参考になった反面、私が知りたかったのはこういう表面的なことだったのかな、なんか違う、と思ったり。

いずれにせよ、私はこの夏には治療のステップアップを勧められると思います。
体外受精、怖いです。
今の病院で受けるべきなのか、転院するのか・・・決めなくてはなりません。
舅姑にも治療のことを言わなくてはならないかも。

ミーティング中は、わかってくれる温かい人と話するのにすごく慰められ、次も参加したいと思うのですが、
一人になると考えることが多くなって、なんとなく暗くなってしまいました。


[37] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/04/30 08:11

ゆじゅぼんさん おはようございます

何度もこちらへ来ては書き直したり、今までの書き込みを読んでみたり。いま私は何を書いたらいいのか分からなくって、書き込めずにいました。

今もよくわからないままただ書いてみようと思って書いてますので、意味不明だったりしたらごめんなさいね。

今回のAIHも×。
はぁー(ため息)ってなりました。落ち込むっていうか脱力感というか・・・。どうしたらいいのか?分からなくって。子どもが欲しいだけなのになぜこんなに悲しい思いを伴わなくてはいけないのか。親友の第二子妊娠の知らせを聞いたから余計焦っているのかも知れません。

私の通院する大学病院ではAIHの後、化膿止めのお薬を処方するだけで、排卵の確認もしないし、注射などの投薬もありません。だから、というつもりはないのですが、もう少しアプローチのある、もしくはカウンセリングなどもあるような治療方針の病院へ転院しようか・・・悩んでいます。系列外へ転院となると、カルテを下さいと言えるか?これがネックです。

ネットで調べるのにも疲れてきました。本当にどうしたら私は妊娠できるのだろうと、考えてばかりです。
クロミッド3日目ですが、連休の関係と仕事の都合もあり、今週期は卵胞計測に通院できません。自己タイミングとなるわけですが、とても不安です。

旦那さんは1回通院休んでも次頑張ろうって励ましてくれるのですが、こうなると、休んでもいいって言われることがまた不安で・・・どうしようもないです。

あぁ回路が混線しているようです。何から考えたらいいか分からないです。




[38] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/04/30 18:22

narutoさん、大丈夫ですか? 泣いていませんか?
これ、実は私が大丈夫じゃなくて、泣いているんです。

いつもどおり生理予定日の数日前くらいから、基礎体温が気になって眠れなくなって、結局先週に生理になって。
次の日、義理の両親と食事して、知り合いのお嬢さんが8月出産予定と知り、お義母さんの「赤ちゃんがいたらかわいい。和む」というのを聞き、作り顔でうなずいて。
帰りに二世帯住宅の設計図見せられて。
最低の家事だけして、後は布団にもぐってます。
夫は困ったように何も言いません。
泣けてきて止まらなくなります。
それで37歳の誕生日を迎えました。
惨めな誕生日でした。

私もその頃から、ここを見て、書き込んでは消していました。
“痛い・苦しい”
“死にたい・殺してほしい”
“目を覚ましたくない”
“どうしていいのかわからない”
“許せない”
“ひとりぼっち”
“働きたい”
“お金がほしい”
“体外怖い、したくない”
そんな断片的なこと。
「ここに、narutoさんに書いても困られるだけだ」って思って、送信できませんでした。

私の通っている病院もGWとお盆、年末年始は1週間ぐらい完全休診なので、いつもどおりならギリギリAIHはできそうですが、それまでの卵胞計測や注射はできそうもないです。
「次は尿検査して、排卵したら自分で頑張ってよ」と言われましたが・・・それって何?
無駄に適当に排卵誘発剤使って、病院が休みならタイミング、万全じゃない状態でも間に合えば人工授精。
そんなのでAIHの貴重な1回を無駄にしたくないです。

narutoさん、やっぱり新しい担当の先生を信頼してお任せしようという気になれなかったのでしょうか。
私は先生と相性が良くないのに、転院の踏ん切りがつかずに1年経ちました。
転院には不都合なことがたくさんついて来ます。
遠距離の通院、経済的な負担が真っ先に思いつきますが、
義理の両親に不妊のことを話さなくてはならないことが辛い、というかもう単純に嫌です。
不妊の嫁って病気? 障害? どう思われるんでしょう。

私もいろいろ他病院について調べるのですが、ネットに張り付くばかりで、行動に移す勇気がありません。
こんなのではnarutoさんをますます暗くさせちゃいますよね。
私も混線です。
明後日通院ですけど、何のために行くんだろう。
AIHさえ、これ以上回数を重ねることが怖いです。
自分の体がどんどん妊娠から遠いものになっていくようで。

あまり書き込みが負担になるような時は、無理しないでくださいね。
どこかでnarutoさんが同じように頑張っていて、たぶん自分のこともわかってくれると思うだけで気が休まりますから。

[39] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/05/02 11:31

narutoさん、こんにちは。

病院から帰ってきました。
あまり卵胞の状態はよくなく、今回は駄目かもしれないと言われて、こんなに天気が良くて、みんなが浮かれるゴールデンウィークなのに落ち込んでます。

で、とうとう嘘ついてしまいました。
「隣県に引っ越すことになるかもしれません」。
「単身赴任してもらうか、私もついていくか迷ってます」。
嘘です。
隣県に、専門で、すごく説明もしてくれて、親身になってくれるという先生がいるという病院があるんです。
ネットで見ただけです。
でも決心できなくて、逃げ道が残されるような嘘をつきました。
精子の凍結保存や、人工授精の回数・年齢的にもそろそろ体外受精を考えても、という話にはなりましたが、
期待したカルテがもらえるかどうかという話は出ませんでした。
それどころか「ご主人の精子が少なめ」という初めて聞く話も・・・。
要治療というほどではないけれど、とのことですが、ならどうすればいいんだろう。
私の体が悪いのはわかっているけれど。
ショックです。

病院のせいにして、嘘ついて転院しようとして、最低です。
こんなのでいいことなんて起こるはずないって、自分でもわかっているのに。

先は長いけれど、とりあえずGWが終わるまでどう過ごしたらいいのかな。
夫もずっといるし、食事の用意をするのもいっぱいいっぱいです。
気晴らしするにもお金もないし、レジャーの予定立てる気力もないし。
夫から何か提案をしてくれるなんてことはないし。
夫がゲームしたり、パソコンに向かってるのを見ながら、私もパソコンとにらめっこでしょうか。
無価値な人間だから、後ろ向きになって無価値な時間を過ごしているのか、
無価値な時間を過ごしているから、無価値な人間になるのか。

narutoさんを愚痴聞き地蔵さまにしてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
でももうカラ元気も出ないんです。

[40] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/05/02 14:29

narutoさん、愚痴らせてください。
1日に何度も書き込みして、依存してるのが恥ずかしいんですけど。

さっき夫から「弟と妹が帰省しているから、みんなで晩ごはん食べに行こうと(義父母が)言ってるよ」という電話がありました。
前の日曜日も食事して、二世帯住宅の設計図も見たのに。
不妊治療する前は、「いずれ同居するのだから、こういう機会に夫の家族ともいい関係になれるようにしないと」なんて思っていたのに、
今はもう夫側の親類とは一回でも、一時間でも会いたくない。
相変わらずよくしてくれているんです。
周りでなく私が変わってしまったのはわかっているのです。

義弟もまだ独身ですし、義妹も来年就職という年齢ですが、
今からもう、この二人に子どもができたら、私はどんな顔してどこでいればいいのと絶望的な気持ちになります。
夫の両親は、将来的にこの二人にも帰ってきてもらって、近く(ほぼ同敷地内)で自分の子どもたちの家族にに囲まれて暮らしたいと思っています。
でも孫を産めない私は?
私自身、そんな他人に囲まれて引け目を感じて生きていく自信ないです。

妊娠した知り合いと会うのがつらい、というのはここでもよく見ますが、
ただ義父母弟妹というだけで、「会うのも嫌」って・・・私って何様だと嫌悪感でいっぱいです。

すみません。
いいことが何もかけません。
narutoさんもしんどい時なのにね。

とにかく今晩行ってきます。

[41] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/05/05 19:20

ゆじゅぼんさん こんばんは

お誕生日だったんですね。切ないお誕生日になってしまったのは残念だったけど・・・おめでとうございます。

今の私達には、夫側の親族に会うことが何よりのストレスですね。私もまさに、今日これから旦那さんの母親がマンションに来ます。あと30分もすれば着くでしょう。
 今日は泊まっていくようです。私も旦那さんも明日朝から仕事なのに・・・私は憂鬱でたまりません。

こういったところの感情も共通点でしょうかね?

2日の夜は大丈夫でしたか?すぐにお返事できず気になります。

夜は眠れていますか?
ご飯食べてますか?

今周期は通院できませんでした。体温からすると今日、明日あたり排卵かもしれません。自己予想ですが・・・なので次の生理がきたらまた考えます。もう今は何もできる気がしません。

私たちどうしたらいいですかね?
迷子になってますよね。

書き込みしてくれてウレシイです。見つけたとき本当に嬉しいものです。シンドイ気持も少し救われる気がします。

ゆじゅぼんさん 大丈夫かな?

[42] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/05/14 19:43

ゆじゅぼんさん こんばんは

どうしてますか?心配です。

またきますね。


愚痴でもいいので気が向いたら書いてくださいね。

そっと心配してます。

書き込みがしんどい日はいいですからね。

では また

[43] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/05/18 13:28

narutoさん

こんにちは。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。

なんだか前に書き込みをした時ぐらいから、子宝ネットに来るのが辛くて。
narutoさんの書き込みないかなぁとこのスレをチェックするのが目的だったのに、“愚痴聞き地蔵”にハマってしまって。
皆さんの悲しさとか苦しさとか怒りとか、そんなものがダイレクトに伝わって、辛いから見るのやめようと思いつつやめられませんでした。
で、いっそ子宝ネット自体見ないようにしようと思って、今日久しぶりにチェックしました。
narutoさんの書き込みを見つけてうれしかったです。
narutoさんもしんどい時に、本当にありがとうです。

私の治療なんですけど。

結局、前周期ひとつ卵胞が育ち、人工授精しました。
私の主な原因は多嚢胞性卵巣症候群で、GW前のチェックで小さな卵胞がいっぱいできていて、「今回は排卵にいたらないかも」と言われていました。
だから、良かったのかもしれないけれど・・・。
先生の口ぶりからも、私自身もAIHは5・6回と思っていたので、ステップアップを先延ばししたくて、
「今回は人口受精できなくてもいいや」
というか、
「今回はできなければいいのに」なんて思ったりして。

人工授精も5回目になり、
「年齢も考えて、次は体外にしよう。だから生理がはじまったら、その日か2日目に来て。3日目から排卵誘発剤の投与するから。採卵は麻酔するから、迎えの人用意しといてよ」と言われ、今周期の診察はおしまい。
こっちの意向や、都合はぜんぜん聞いてくれず、こんな問診?だけで、次の治療が決められてしまいました。
もちろん決めるのは私の方なので、いろいろ患者の言い分なんて聞いても仕方ないということなのでしょうが…。

今回のAIHもいつもと変わらず、あまり期待できる感じではないので、なんだか何もかもが億劫になってしまいました。
生理が始まって3日目から治療開始ということは、もう結論出さないといけないんですけれど。

narutoさんは、すごく治療やステップアップに前向きというか積極的な感じがします。
私は覚悟が足りないのかな。
自分が体外受精することを、この期に及んでまで考えることができません。

narutoさんは前回治療お休みということになったのでしょうか?
大きな希望と目的に到着するまでの、まだまだ途中だから全面的にというわけにはいかないでしょうけれど、
narutoさんの心も体も気持ちよくリセットできているといいな。
私がどうしてもクリアになりきれないので。

また来ますね。

[44] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/05/19 22:54

ゆじゅぼんさん こんばんは


「あーーーーーったぁ」これが私の本音。
ゆじゅぼんさんがどうしているか、分からなくて当然なのですが、書き込みを見つけないとやはり心配でしたので、書き込みあって本当に嬉しかったです。

無理してませんか?愚痴なら私に言っていいんですからね。たいしてお役に立てませんが。

AIHできたのですね。できなくてもいいやって思ったように、気を抜いて過ごしてくださいね(無理は100も承知で書いてます)

私は前回のAIHが5回目だったのですが、主治医が変わったことが大きな要因、あと夏には40才になるので(驚きましたか?)焦りがあり、この周期通院できなかったので、いっそのこと次の生理まで他の病院へ行ってみようと、ネットで調べました。

カウンセリングの充実しているところを見つけ、(今までそういったアプローチがなかったので試してみたくて)電車で1時間と遠いのですが、院長のブログや本を読んで、行ってみようという気になたのです。
予約を入れてみましが、混んでいるようで通院はまだしていないのですが、少し吹っ切れた気がします。

カルテがどうとか、もう関係ない!
えいっ行ってしまえって感じです。そのクリニックはカウンセリングは自費なので、戻れることも少し考えてます。これが何かのきっかけになればよいなぁと思っています。

私もここまで結果が出ていないことを焦っているくせに、それこそこの期に及んで、どこかで体外受精までしなくても・・・と根拠のない予想をしています。でもここまでくると40才の壁は厚く高いかと思うのです。だからこそ違うアプローチを望んで、クリニックへрオてみたのです。

これが、吉とでるか凶と出るか分かりませんが、気持もリセットできていなくても、もう、やるだけやってみます。どうやったらクリアできるのかは分かりません。

きっと結果がでたら、心からのクリアできるのだと思います。それまでは、あがいてしまうのでしょうね。

ゆじゅぼんさんが前に書いていた、「嘘ついて転院」っていいアイデアだと実は思っていたんです。もしカルテが必要になったら「転院したい」とはやはり言いにくいものです。ウチは自営業なので転勤はバレバレの嘘ですので無理ですが、違う土地に事業を構えるなんて嘘を思いついてます。
自分のマル秘作戦として取っておくことにしました。そしたら治療は続けたいのでカルテ下さいと言えるかもしれません。

どうなるか分かりませんが、今は次の生理は確実なのでそのクリニックでカウンセリングを受けてまた考えたいと思います。

ちょっとめちゃくちゃ気味ですが・・・今の私の現況です。


また きます。



[45] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/05/26 10:32

ゆじゅぼんさん おはようございます

いいお天気です。

元気にしてますか?

大丈夫かな?

また来ますね

[46] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/05/31 15:07

こんにちは。
こちらはいい天気です。

いつもどおりきっちり生理になってしまい、
病院に行くふんぎりもつかず、何もせずにいます。

いつもだったらクロミッドとか飲んでるよなー、とか
体外受精なら今頃、2日に一回は病院で注射して、不安でドキドキしたり落ち込んだりしてるのかなー、なんて考えてます。

不妊治療をしてないとこんなに気が楽、というか今日で何日目、みたいな追い立てられる気持ちがなくなるんだなと思うのですが、
ふっと「体外受精について考えなきゃ」と重苦しくなったり、
今周期何もしてないことに焦ったり、
離婚や子どもを持てない人生を考えたり・・・。
本当に気持ちが安らぐなんてことは、治療から逃げるような状態では、ないんでしょうね。

今日も近くの温泉に行こうか、と言っていた夫は、
義母に「実家に車で送ってほしい」と言われていません。
結婚したばかりの時は、「ゆじゅぽんも一緒に」みたいな感じが、ちょっとうっとうしかったりしながらも、私もおじゃましてたのですが、
私ももう行きたくないし(餅と引き換えにひ孫要求のおばあちゃんがいる)、むこうも別に他人に来てもらいたいとも思ってないでしょうしね。

と、こんなこと考える自分に自己嫌悪。
別に温泉楽しみにしてたわけでもないのに、
夫が夫の家族と休日を過ごしていると思うと、
私はこの生活を続ける限り、ずっと他人なんだなと思ってしまいます。

narutoさんはもう新しい病院でカウンセリングとか受けましたよね。
前にも言ったように、不妊治療の病院を変えることは、その病院にお任せして長く通えば通うほどすごく勇気がいることです。
だからnarutoさんは、ひとつ大きな壁を乗り越えたんだと思います。
その病院にいい印象が持ててたらいいんですが、いかがでしたか?
いろいろ聞かせてくださいね。

それではまた。

P.S
このところここに来るのが間遠になってしまってごめんなさい。

[47] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 naruto

2009/06/06 19:24

ゆじゅぼんさん こんばんは

お元気にしていますか?
通院お休みしているようですが、その後どうされていますか?今までお休みすることも怖かったとお互い言っていましたよね?でも意外と休んでいると、不安が全く無いわけではなくとも、やはり楽ではないですか?

私が今回転院した病院は、専門は内科医です。婦人科でも不妊専門医でもありません。
 その医師も不妊治療を体験されていて不妊治療のストレスを経験しているということ、カウンセリングというアプローチが初めてだったのでそれに期待して、半ば勢いで転院しました。

カウンセリングというものが、「元気付け」とか「妊娠についての心構え」とか・・・。治療方法についてのポジティブシンキングのようなものなのかと想像していました。

全く違いました!!

まずは年齢の事。夏には40歳になります。これがやはりネック。卵子の老化は否めないのですね。ゆっくりしていてはいけないんですね。でももう年齢は変えられないので仕方がありません。

そして今までの治療方法について・・・
AIHは繰り返していても妊娠はしない と断言されていました。これも年齢が関係しているそうです。20代なら私が前に言われたうように10回まで頑張ってみましょうも、ある程度可能だが、私の年齢で、クロミッドを常用することでさらに卵巣への負担が増えると指摘されました。

そして何よりビックリしたのが、腹部の超音波検査で、子宮筋腫が2個見つかりました(泣)小さいので今は特に何もする必要ないとの事でしたが、手術まで受けている今までの病院では聞いたこともありません。手術から5ヶ月余りでできたものなのか分かりませんが、心配ないといわれてもやはり気になります。

先生には「まずは半年、僕のアドバイスを聞いて通院してください、その期間の中で妊娠に至らなかったら体外受精を考えましょう」との事でした。体外受精は専門医に行くべきだと、主張されていました。紹介してくれるようです。新宿か、みなとみらいです。
 今まで通院していた病院へは通院しなくていいと言って下さったのが、心強く感じ、半年通ってみようと思えました。

何よりテキパキとした口調に少し圧倒もされたのですが、事実を明確に、それで質問にはしっかり耳をかしてくれるので、今回の転院は「ステップダウン」になるのですが、気持は少し楽になりました。

基本的な血液検査は終わり、問題が無かったので、
クロミッドも飲んでません。体を温める漢方薬が処方され昨日から飲んでいます。(苦い・・・)


最後に先生に「不妊治療はがんばったらいけない」といわれたのも印象的でした。

そう言って欲しかったのかもしれません。

排卵検査薬も安価で販売してくれます。そういったストレスも少しでも少ないほうがいいと先生が話していました。排卵検査とタイミングについて、細かく指導受けました。初めてタイミング指導となります。

この先、どうなるかわかりませんが、前に進むしかないので今は自分で選んだこの病院へ委ねてみようと思ってます。

治療から逃げてもいいと思います。私も逃げれるときがきたら逃げちゃいます。ただ今は40歳という壁が高く厚いので、結果に納得したらそこで二人の生活を考えようと思ってます。納得しないで年齢を重ねたらきっと、もっと不安で後悔するかと思うので、今はこのまま進んでみます。

ゆじゅぼんさん 書き込み無理しないでね。

また来ます。

[48] Re: こんなネガティブな面ばかりで、これから先どうしていいか 

 ゆじゅぽん

2009/06/19 14:40

narutoさん こんにちは。

エイヤッ!と飛び込んだ新しい病院、いい感じみたいですね。
前向きになれるきっかけになったようで、多少疲れ気味だったと思うので、それだけでも大きな一歩だと思います。

新しい先生って、ひょっとして放生勲先生ですか?
(名前出していいのかな?)
このスレッドを立てたとき、『妊娠力』という本を薦められ放生先生のことを知ったのですが、内科専門であることやステップダウンという考え方などで、そうかなと思いました。
いずれにせよ、病院にも選択肢があるというのはうらやましいです。
逃げている私が言うのはおこがましいですけど、
納得して信頼できる先生に出会えたことを大切にして頑張ってくださいね。
あ、頑張っちゃいけないんでしたね。
難しいなー。
とにかくポジティブな感じは伝わってきました。
だからその方向に進んじゃってください。
これまでの不安や焦りが少なくなっただけ、絶対いいんですから。

私はもうボーッとしてます。
焦りや不安はあるんですけど、何も考えず夜中までゲームしている夫を怒鳴りつけた後、もう何も言う気もする気もなくなりました。
これって治療お休みっていえるんですかね。

それではまた来ます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと