1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 義家族との付き合いっどうされていますか??

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

義家族との付き合いっどうされていますか??

 ドーナッツ

2008/11/17 00:44

うちは敷地内同居です。

そこで悩んでいるんですが、近くに義姉家族が住んでおり、ほぼ毎日義姉がきています。
義母からお茶しようとよく誘われるのですが、私としては義姉がきているときはあまり行きたくありません。何故かというと、1.5歳の子がおり、義母は溺愛しており“しゅうタン(仮)”等と呼び可愛がっています。不妊で悩んでいる私としてはおもしろくないというか微妙な心境で・・・それにみんな(義家族・義姉夫婦・私たち家族)で外食に行くことがあるんですが、そこでもやはり中心はその子に・・・たいして話もないしみんなからすれば可愛いんだろうけど、私からしたら(もういいよ)とひねくれたことを思っています。

そんな可愛がるんだったら呼ぶなよと思ってしまいます。義母も私との交流を考え呼んでくれてはいると思うんですが。。

と言っても今の私には辛いものがあります。
かと言ってこれからのこともあるし、行かないわけにはいかないし・・・
子供はまだなどとは聞いてきませんが、子供のことは禁句になっているようなかんじで、義家族はふれれないと思っているようです。でも会えば言葉にしなくても、気まずさはあるし・・・
そんなこともあり疲れます。

同じような方いませんか??また皆さんは義家族との付き合いそうされていますか??

マイナスな内容ですいません・・・

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ピンクねこ

2008/11/19 17:19

はじめまして

同じような経験があるのでこちらに来させていただきました。

義両親とは同居じゃないけど車で2分くらいの所にすんでます。旦那は5人兄弟で次男です。
長男夫婦は遠くに住んでいるんですが子供を連れてしょっちゅう来ます。その度に晩ごはんに呼ばれてイヤな思いしてました。やっぱり食事中でも会話は子供中心なんですよね。子供の居ない私からすると話す事もないし居場所がないんですよね。そこに私が居ても居なくても全く変わりないというか。とりあえず呼ばれたって感じです。
ドーナッツさんは義姉さんだけですよね。全然、いいですよ!うちは義妹が3人います。平気でイヤミ言ってくるような人たちです。彼女たちに会うのもかなりストレスになってますね。

義両親とは不妊治療を始めてからほとんど会ってないです。私が治療を始めた時期と義妹が妊娠分かった時期が同じくらいでもし義両親に会いに行ったときに義妹が居たら・・って考えてしまってから行かなくなりました。

会えば言葉にしなくても、気まずさはあるし・・ってよくわかります。うちもまだ?とか聞いてきませんが見えないプレッシャーで押しつぶされそうです。
旦那の親族で結婚してるのに子供が居ないのは私たち夫婦だけです。原因は私のなで余計、親族の集まりに行きにくいです。旦那が子供好きなので義兄の子供をかわいがってるのを見るとすごく焦るし、自分自身を責めてしまいます。

こんな風に考えてしまう私だけ?って思ってたけど同じようなこと思ってる方がいて少しホッとしました。


[2] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ドーナッツ

2008/11/19 20:32

こんばんわ☆

書き込みありがとうがざいます。
同じような方のお話が聞けて私もホッとしました。

やっぱりどこも話題の中心は子供になるんですね。
ですです!!ほんと気持ちよくわかります(><)話すネタがなくて居場所がないですよね。それにそんな話聞きたくないですよね。。

小姑が3人もいるんですね・・しかも嫌味を言ってくるなんて最低な人ですね。(悪く言ってすいません)
それは長男さんのお嫁さんにも言うんですか??

義実家から誘いがあったときは何か理由をつけて断っているんですか??私は用事があれば断れるんですが、隣に住んでいるためかうそをつくのが苦手で・・
用事があれば外出するフリをしないといけなくて。(今は専業主婦でお金もないし、暇なことが多いので余計に・・)




わかります、私も自分が原因なためどうしようもない気持ちになりよく泣いています。
何でこんなに頑張ってるのに・・と責めますよね(::)

[3] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 レオ

2008/11/19 23:29

こんばんは!

敷地内! って言葉に過敏に反応して お邪魔しました!

私はもうすぐ31歳 治療は1年 結婚4年のレオです
旦那の実家の敷地内にある 実家のアパートに住んでます
しっかり 家賃は払わせてもらってますが!?

旦那は次男 長男は2歳上の33歳です
私が結婚したときには 1歳の子がいて うちを建て替えて同居してましたが!?
嫁姑があわず 出て行ってしまいました

今 お儀兄さんたちは 5歳と3歳の女の子がいます
確かに子ども中心になりますよね!
嫌な思いもありますが 私は 姪っ子たちも好きなので そんなには思いません

デモ! お儀母さんに あなたたちに子どもがいないことが 私の試練なのよ!
と 言われたことがあります

察しがつくと思いますが 当然 お儀兄さん夫婦と実家はうまく行かず かわいい孫に会えないことが 気に入らず 矛先が私たちに向いてきて・・・
しかも 建て替えたうちの3階はもぬけのから!?
これまた当然のように・・・

旦那の親にも 自分の親にも 不妊治療の話はしていません
ソレなのに!? 不思議なことに最近 
親同士が電話での話で
私が検査に行ったけど問題なかった と
うちの息子 小さい頃病弱だったから 問題あるのかなぁ
と!? 旦那の親が 私の親に・・・!?
心配そうに聞かれましたが 否定しちゃいました
最近 話そうかなぁ と 考えてた矢先だったので ビックリでした
それにしても なぜ!? だと思いませんか?
旦那も話してないというんですが・・・

旦那の親と うまくつきあっていかなくちゃ
と 思いながらも いろいろありますよね
ここで 愚痴らせてもらって すごく気楽になってます
これからも いろんな話できたらうれしいです

仲間に入れてくださいね!

[4] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 うーわー

2008/11/20 12:32

みなさん
はじめまして。敷地内同居の言葉にお仲間に入れていただきたく書き込みさせていただきます。
うちは主人長男で二世帯同居しております。主人には弟がおり結婚しておりますが、そちらにも子供がいないので義父母にとったら孫は一人もいないのでちょっと状況が違うかもしれませんが・・・。
義弟夫婦は共働きでバリバリ働いていてどうも子供はいらない?と思っているように私にも感じますし。義父母もそう思っているに違いないです。
そうすると矛先は私です。

義母は調子良い時はやさしいのですが気に入らないとズケズケ言ってきます。はじめは不妊に関し、気になりながらも見守ってくれていたようですが結婚7年になり
少し前に「病院には行っているの?」と普通の聞かれました。そこでうそつくのも・・・と思い「通院しています」と答え(詳細は言っていません)ました。

詳しく話してないので仕方ないのですが、度重なる通院で家を空けることが多く、義母は私が遊んでいる」と思っているようです。

私としては主人に、もう少し詳しく義母に治療のことを話て「通院が度重なっている」ことなど話してほしいのですが、主人は話せば義母の期待も増し口を出してくるから言いたくないと言っています。

同居しているからこそ、私の行動がマルわかりで
通院にも気を遣います。

ドーナッツさん、ピンクねこさん、レオさんには皆さん義兄弟に皆さんお子さんがいらしゃるんですね。
それは本当にストレスになることでしょう。
年に1・2回の付き合いならまだしも、同居や近くに住んでらしゃってさらにお子さんがいらっしゃり義兄弟が頻繁にくるなんて・・・気が重くなりますよね。

義父母に限らず、友人たちもですが何でお子さん中心の話題になるのでしょうね。
いない人は肩身が狭く会話に入り辛いですよね。

またお話させていただけたら嬉しいです。

[5] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ピンクねこ

2008/11/20 13:11

こんにちは

義両親から誘いがあったらですが、旦那を通して断ってもらってます。
旦那には、子供が居なくて他人は私だけで居場所がないように思ってしまうって話しました。でも始めは理解出来なかったみたいですが。治療に通い出して一緒に診察受けに行ってからやっと分かってもらえました。そんな時に義妹の妊娠が分かったので私の辛い気持ちもスムーズに分かってもらえて良かったです。

ドーナッツさんも大変ですね。話す事もないのに誘わないでって言いたいですよね。子供抜きで義姉さん夫婦とはうまくいってるんですか?

小姑3人は長男のお嫁さんにも言ってるみたいですよ!
でも長男のお嫁さんってのもクセ者で参ってます。
めちゃ図々しくて空気の読めない人なんです。義両親にはめちゃ媚び売ってるがよ〜くわかるし。私はあそこまで義両親に媚びは売れないです。私の結婚式に来た友達も兄嫁にはドン引きでしたから。
男の子を産んでるから余計でかい顔しているんでしょうね。

小姑3人も居ると大変ですよ。ドーナッツさんに最低な人って言ってもらえてうれしいです。そんな最低な人なのにすぐ妊娠しちゃって私はあの子たちより性格悪いから妊娠しないの?って思ってしまいます。不妊治療始めてからどんどん性格ブーになってしまう私がイヤです。

レオさん、はじめまして。
姪っ子さんをかわいがれてすごいですね。私にはそこまでの器はありません。
義両親さんも実両親さんもなんで不妊治療しているって知ってるんでしょうね。なんか、怖い・・。実両親なら言わなくてもなんとなく分かると思いますが。
私はどちらの両親にも言ってあります。本当は義両親しは言いたくなかったんですが。旦那の家が会社を経営していて旦那もそこで働いているので一緒に診察に行くときに休まないといけないって理由で話しました。旦那の親族って何でも話すのできっと私の治療のことも親戚の隅々まで伝わってるんだろうなって思います。

すでに年末年始の集まりにビクビクしています。さすがにお正月くらいは行かなきゃですよね。

[6] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ピンクねこ

2008/11/20 13:37

うーわーさん
はじめまして。
うーわーさんは専業主婦ですか?私も専業主婦なんで義両親から子供も居ないのに毎日遊んで暮らしてるって思われてるかもしれないです。
遠回しに働けって言われてます。

同居って大変ですね。行動がまるわかりって。出かけるのも気を遣いますね。ただでさえ治療でストレスかかってるのに。余計なストレスはいらないですよね。

義兄弟の子供ってすごくストレスになります。わかってもらえてうれしいです。なかなかわかってもらえないことが多いです。

[7] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ドーナッツ

2008/11/20 14:42

ピンクねこさん、こんにちわ☆

レオさん・うーわーさん、はじめまして☆

気持ちがわかってくれる仲間が増えて嬉しいです!!皆さんありがとうございます(><)治療のことや家族のことなど等はなしましょうね〜


レオさん
姪っ子ちゃんかわいがられているんですね。羨ましいです(><)私はプレゼントはあげていますが、そこまで可愛いと思えずにいます。。子供って察するっていうのでこんなじゃだめだと思うんですが、中々ダメです。

レオさんとこは義母さんがくせ者なんですね・・
義家族との付き合いも難しいですよね、これから先長い人生を過ごしていかないといけないし。
長男夫婦は遠くに引っ越されたんですか??


うーわーさん
二世帯同居されているんですね!!水周りは別ですか??私も将来二世帯建てるかもなんです・・・色々教えてください(><)

義母さんは気分屋なんですね。わかります、自分の行動はまるわかりですもんね。うちも建物は別なのにまるわかりです・・

不妊治療している人にこういうストレスもよくないですよね(**)


ピンクねこさん
理解のある旦那さんで羨ましいです。
うちも義姉のことを訴えたことがありますが、伝え方が悪かったのか【仕方ない】で片付けられました。家族以外の話では物分りのいい旦那なんですが、家族大好き人間なので自分の身内のことをいわれ、むかついたんでしょうね(〜〜)

義姉夫婦とはまあまあという感じです。義姉とは誕生日プレゼント交換もしています。(義姉がくれたのでお返しをしてますが、いつまで続くのか心配です)

長男に嫁さんもくせ者なんですね。媚ってるのってバレますよね。もちろん義両親は気付いているんですよね??


わかります!!!私も性格が悪くなってます・・・心穏やかになりたくても期待しては裏切られることが多くマイナス思考になっちゃってます。でもこれもストレス発散かなと都合のいいようにプラスに考えています(^^;)

[8] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ピンクねこ

2008/11/21 14:17

こんにちは

ドーナッツさん、うちの旦那も家族大好き人間ですよ!
両親、兄弟、祖父母以外も親戚一族大好きで何かあるとすぐ飛んできます。少しでも悪く言ったらムッとしてきますよ。
ドーナッツさんの旦那さんと同じで家族のこと以外では物わかりも良くて端から見たらめちゃいい旦那さんです。
でも先生からどんなに精神的に治療が辛いものかって聞いてからですよ。家族のことでいたわるようになったのは。
ひ孫の写真だらけの義祖母の家にはよく連れてかれます。おばあさんが私の事を気に入ってくれてて会いたいと言っては呼ぶんです。おばあさんはいい人なんですがひ孫の写真はキツイですよ。


兄嫁が媚びってるのを義両親は気が付いてないと思います。媚びてもらって喜んでるような。
お義姉さんとプレゼント交換ってすごい。誕生日がいつかも知らないです。

義家族のことでは悩みがつきないですね。

[9] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ドーナッツ

2008/11/23 17:11

こんにちわ☆

ピンクねこさんの旦那さんも家族大好きなんですね。男ってそういう人が多いのかもしれませんね。でもむかつきますよね。


ひ孫の写真だらけのとこに行くのはきついですね。でもかわいがってくれてるなら断りにくいでしょうしね。

プレゼント凄いでしょ。くれるから返してるだけなんですが、あげると【そんな気を使わなくていいよ〜】と言われますが、そんなわけにはいかないですよね。もうくれなければこっちも何をあげようか悩まずにすみますが。。

ほんと悩みがつきないですよね。結婚ってこんなにも義家族のことがあるなんて想像もしてなかったです。テレビの世界だけかと思っていました。

[10] Re: 義家族との付き合いっどうされていますか?? 

 ピンクねこ

2008/11/24 08:13

こんにちは

プレゼント交換、めんどくさいですね。
お義姉さんのために選ぶのも大変そう。

義両親には誕生日のプレゼントってあげてますか?
うちは誕生日のプレゼントは旦那まかせです。
今までは自分の親だけでよかった母の日・父の日などの行事。結婚してこんなめんどうなものかと気がつきました。

私も結婚でこんな義家族のことで悩まされるとは思ってもなかったですよ。
最近では、木曜9時からのTBS系ドラマを旦那に見させてどんなに嫁の立場が大変かを悟らせてます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと