1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 白血球が多い体質についてご存知の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

白血球が多い体質についてご存知の方

 とのひめ

2008/11/13 14:14

はじめまして。結婚2年、妊娠希望1年の32歳です。
主人が白血球が多い体質です。
そのために子供の時、盲腸の手術が出来ず薬で散らしたそうです。
それと、二十歳の時に頚椎損傷をする事故に遭い、生活には支障ないですが下半身に軽い麻痺があり、腸の動きも弱いという後遺症があります。
泌尿器科で検査を受けて来てくれましたが、白血球が多い他は問題がなく、抗生物質を処方されただけでした。

白血球が多い事で、妊娠に影響があるのでしょうか?

私のほうは、月経周期良好です。
先日、不妊相談に行って診察してもらったのですが、子宮形状の異常もなくクラミジア・子宮がんの検査も異状なしでした。

とにかく今は、主人の方に異常がないという事だけが知りたくています。
何かご存知の方がいましたら、教えてください。




返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/11/17 12:04

はじめまして。
結婚6年目突入しました32歳です。
不妊の本では、精液中の白血球の多さを重要視するみたいです。血液中の多さは、不妊に関係ないみたいです。
精液1mlに100万個以上の白血球があると不妊の原因と考えられるみたいです。
一度 旦那サマの精液検査してみてはいかがですか?
病院に行かれてするの恥ずかしいのなら家で採取して持参する形もできるので・・・。
本に書いてあるには、
普通は、精液の中に白血球がない。混じっていたら白血球によって食べられた精子の頭部から、精子の透明体を溶かす酵素がばらまかれて他の精子を傷つけてしまう為 精子無力症を招くとも言われている。とあります。
精子無力症→精子の運動能力が低いため 卵にたどりつくまでに力つきたりして受精できにくい。
一度 不妊専門で検査するのがいいと思います。
頑張ってみて下さい。

[2] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/21 08:47

★はぐはぐ★様
お返事おそくなりました
書き込みありがとうございます

泌尿器科での検査は、精液検査での結果なので精子自体には問題ないようです。

今月もリセットしてしまい、毎度のごとく泣きあかした私。
そのせいか、別の泌尿器科へ行ってくれました。(ホント申し訳ない…)
そこの先生も不妊治療された方で、いろいろと話が聞けたのが良かったみたいです。
まだ、採精してないので結果もまだですが、検査内容はあまり変わらないとの事…

私にも原因はあると思うので、明日にでも不妊治療医を訪ねたいと思っている所です。
正直、とても不安で気持も足も言っているほど向いてないのがホンネなんですけどね

[3] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/11/21 20:10

寒いですね。
リセットした時 かなり凹むよね。
私も先週末にリセットしました。
でも凹んでばかりいられない。
ていうのが私は以前仕事している時に仕事・家事・治療でストレス溜め込んで無排卵になったことがあります。
次のために頑張りましょう。
あまり凹んでいると子宮、ホルモンも凹んでしまっていい卵が育ったない。次に向かって行こう。

私は原因不明で治療しています。
色々検査して旦那共々 異常なしです。
現在 不妊専門病院に転院して以前の病院で調べていなかった検査をしています。
病院にいくことかなり勇気いると思いますが、旦那サマが協力的なら大丈夫です。私の所は、旦那がなかなか病院にいくのをためらっていたので何年か私一人で行っていました。他の夫婦でこられてる人を見て羨ましかったです。
頑張って下さい。負けそうな時や、不安でたまらない時は励まし、相談しあいましょう(愚痴もOKよ)
私もこのサイトで知り合った方にいっぱい励ましてもらっています。一緒に頑張りましょう。
一人で抱え込まないでね。
元気で楽しくしているところに惹かれて赤ちゃんはやって来ると思いますよ。
検査のことや、負けそうな時は、いつでも相談にのります。ストレス発散の愚痴の書き込みでもいいよ(^O^)
私のものってね。
ファイト!!負けるな。頑張れ。

[4] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/23 08:20

★はぐはぐ★さん

朝晩寒くなってきましたね(>△<)
布団が恋しい季節になって、早起きがしんどいです(笑)

私の生活環境は…
公団に住んでたのですが、上階の住人とのトラブルで精神的に参ってしまい、1年前マンションを購入。
旦那の両親も近くに住んでたのですが、立て続けに体をこわしていました。
お兄さんがいるのですが、結婚してないし仕事も忙しい人で、両親の面倒が見れない事や、私達も自分達の資金だけではマンション購入が難しい事などの事情で、同居となりました。
私自身も、旦那の両親が心配だったので了承はしたのですが、一家に主婦が二人というのは難しいものです(^‐^;
私はパートに出ていますが、お母さんは専業主婦(と、いうか隠居?)お父さんは体調も良くなったので、60歳を過ぎてますが仕事をしています。

[5] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/23 08:41

すいません!誤って送信されてしまったので、つづきです(>△<)

同居してから半年は、生理不順が続いて自分もストレス溜まってるんだなって感じましたね。
私の、両親に対しての(特にお母さん)不満を言っても、事を荒立てないように円満に解決させようとする所があって「あなたは誰の味方なの?」「私には誰も守ってくれる人が居ないんだね」って旦那を責めた事もありました。
あまりにも解ってくれなくて、1度だけ実家に帰った事もあったし(苦笑)旦那が迎えに来て、特に話合いもせず取り合えず(笑)帰ってきたのですが、何も無かったように迎えてくれただけで、結局謝ったのは嫁の私だけでした…

と、そんな環境で生活しています。


今では、旦那の親との事にも慣れたつもりでいるのですが、他の事も含め、自分でも感じてないストレスを持ってしまっていて、それも不妊の原因なのかなと感じています。
すいません。掲示板と関係ない話題でした。

[6] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/11/25 13:08

愚痴大歓迎よ。
書き込みすることで少しでもストレス発散できるならこのサイトの意味があると思う。
私も以前 愚痴をいっぱい聞いてもらったり、相談したりしていました。今もしてるけど(笑)
確かに同居でしかも主婦二人だと何かと問題でてくると思うわ。
私は、同居ではないけど友達が同居です。
話しを聞くとやはり生活環境が今まで違ったのに急に合わせないといけないから無理なことがでてくる。と言っていました。友達も実家に帰ったりしてましたよ。
うちは、同居ではないけど旦那とよくケンカしました。
ケンカする度に嫁が実家にかえるのではなく旦那が実家に帰っていました。
無理がでてくると旦那と二人でそれぞれの考え方を話し合います。とことん話し合います。
私の母の実家と旦那の父親の実家が近いということがわかった時に旦那の両親が隠れて母の実家がどの辺りか見に行ったことがあるんです。日常会話している時に母の実家の近くに池があるでしょう?と教えていないことを聞かれたことがあり、「あぁ〜隠れて調べたんだ」と思ったことあります。家に帰って旦那に「子供を心配して調べるの気持ちは分るけど調べるなら本人に分らないように調べて欲しい。今後何十年も付き合っていくのにあからさまに調べたよみたいなことされるとどう付き合っていけばいいのか分らないし、円満に付き合っていく気持ちもなくなる。調べるなら分らないようにしてほしかった」と伝えました。
多分後日 旦那が親に伝えていると思います。それ以降聞かれないので。
悪意のないことだから困る。悪意のないことだからなかなか辛い気持ち気付いてくれないので遠まわしに伝えるようにしています。それで夫婦仲上手くいかなかったら仕方ないと諦めています。今後何十年も付き合う両親と旦那だからこそもう我慢できなくなったら伝えてます。
私一人妥協して我慢するのは今後無理だから話し合ってお互い妥協しあうのが一番。だと思っています。
今後の長い付き合い思うと遠慮しなくてもいいと思います。話し合って乗り越えていくのが夫婦だし、家族だと思うよ。

なかなか言えずにストレスたまるなら我慢せずにいつでも愚痴&不安書き込みしてね。
ここは卒業目指すところだから愚痴書き込みことでストレス発散できて不妊原因なくなるならこのサイト書き込みの意味が多いにあると思うよ。
いっぱい愚痴語りあおう

[7] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/25 17:35

こんにちは
今、仕事から帰ってきました。
今日もボヤキです…(すみません)

昼間、実家の母からメールが来ました。
家族ぐるみで仲良くしている家族の娘さんが妊娠したとの内容でした。
3才年下だけど、私達の半年後に入籍し、私達の2週間後に結婚式を挙げ、私達と同時期にマンションを買ったという夫婦。
親達から「なんだかいつもタイミングが一緒だね」なんて言われたりして…
旦那さんは大手の会社員で帰りも遅く、夕食すら外食して帰ることも多いと聞いてたし、彼女も契約社員で仕事をしているので忙しくしている人達。
正直、自分達の方が子供も先だろうと思っていました。
そんなコの妊娠報告。職場で泣きそうになりました。

特に今、排卵時期。今月こそは!と、リセットで散々落ち込んでた気持ちをやっと前向きにした所だったのに、また落ち込みモード突入な感じです。

どうやら、不妊治療より精神科が先になりそうです。

[8] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/11/26 12:23

お仕事お疲れ様です。

確かにかなり凹みますよね。
私も会社の後輩が出来婚した時にかなり凹み・妬みました。ワガママな人だったのでキライな後輩でした。
「何故?なんであんなにワガママな子が出来て私にはできないの?」と思いながら仕事していました。
毎日凹んだり、妬んだり、旦那に八つ当たりしてストレスを溜め込んでいたら体調崩れました。

無排卵、不正出血、未熟な卵での排卵、41日にしてやっと排卵する等

ホルモンバランスが崩れ凹みますますストレスが溜まりさらにホルモンバランスが崩れて排卵剤服用してもなかなか卵が育たず一層崩れていく悪循環。
その時に「妬みや恨みの気持ちは、自分に返ってくるだけでいいことない。」と聞いてから納得しました。
それからは、「悪いオーラに赤ちゃんもやって来ようと思わないよな。楽しい・幸せなオーラに引き寄せられてきてくれる。」と考えるようになりました。
いまは、妊婦さんみると妊娠菌&幸せ菌を分けてもらおうと思うようにしています。
前向きになるまでは、長くかかりましたがこのサイトで知り合った方に励まされ少しずつ前向きに勧めるようになりました。

人は人。自分は自分のペースがあります。
スローペースでもいいじゃない。
スローペースだった分 嬉しさ倍増すると思う。
前向きに頑張ろう。
少しずつでいいからさ。

[9] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/27 12:08

★はぐはぐ★さん

こんにちは
いつもありがとうございます!
★はぐはぐ★さんの返事読むと、自分はなんて小さい人間なんだろう、もっと前向きにならなきゃ!って励まされます。

結局この前の夜、旦那に母からのメールを見せたとたん、我慢していた気持ちが一気にあふれ号泣してしまいました。
引っ越してから、旦那は趣味の運動に夢中になってるところがあって、仲良しして欲しい期間でも出勤前に準備をしていったり、外回りに行って直帰してくる事もしょっちゅう。私も、唯一のストレス発散だと解っていたので、仲良しして欲しい日でも強くお願いすることはしませんでした。
号泣する私を、一人で抱え込むなと慰める旦那に「病院行く前にする事あるでしょ?カレンダーに印しといてって言うからそうしてても、疲れただの出かけるだの…その期間に協力してくれてないじゃん!私達の方が、沢山時間があるはずなのに!」と、過ぎてしまった事を持ち出して責めてしまいました。
結局、旦那に当たり散らして落ち着いた感じです(苦笑)

今月はリセットした時にも話し合っていたので、今までより頻繁に仲良ししてくれているし期待したいけど…
これで駄目なら私に原因があるはず。今度こそ病院へ行く覚悟を決めないと!
家計的に、人工授精や体外受精するような余裕は無いけど、原因が分かれば何もしないよりも早く赤ちゃんに会えるかもしれないですもんね☆

★はぐはぐ★さんのポジティブな気持ちをいっぱい分けてもらって頑張ります!!


[10] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/11/28 11:12

おはよう。
ここで知り合った方の頑張るコメントや前向きな考え方に触れていくうちに自分も前向きに頑張らないといけないと思うようになったから少しだけ前向きに考えれるようになりました。

とのひめさんの旦那さんとのやりとり 私もいっぱい旦那としたよ(苦笑)
八つ当たりもいっぱいしたし、協力してくれない不満も泣きながら言った。最悪なことも言った。
「一人ぼっちで治療受ける辛さ分る?毎月肉体的にも精神的にも辛い治療を一人で受ける辛さ分る?一人で治療受けてると考えるのと夫婦で頑張って受けてると思いながら病院いくのとでは全然違うし、このままだったら私が参ってしまうからその前に別れてほしい。子供いらないというんだったらいいけど子供はいる、だけど治療相談にはのってくれない状況なんて夫婦の意味ない。そんなの子供を作るだけの仮面夫婦じゃん。辛い時に傍にいてほしいと思うこともできないなら別れてほしい」(大泣きで鼻水すすりながらの大喧嘩です)(+_+;)
それからは、少しずつ協力してくれました。
協力してくれだしてわかった事は、旦那もちゃんと考えてくれていたけど どう協力していいのか分らないのと説明だけ聞いてもちんぷんかんぷんだから曖昧にしていたということです。
今では、病院いた日の晩は、治療会議をします。
その際に本などを見せながら説明して今後 どのような治療選択(治療内容・治療費)があるかなど相談して治療方針決めてます。本を買って勉強したり、病院で分りやすい説明受けて自分は分かっていたけど旦那は、そうではなかった。勉強と一緒なんですね(苦笑)
本を見せながら私がしている治療内容のリスク・費用なども伝えます。それをするとどんなに辛い治療しているかよく分るみたいで今では、病院行く日を聞いてくれたり、病院行った日は自分から「どうだった?どんな風にしていくように言われた?」など聞いてくれるようになりました。

喧嘩繰返しながら長い時間かけてここまでしてくれるようになりましたが、旦那も口には出さずにずっと原因は自分ではないか?と不安を持っていたり、悩んだり、職場からまだか?と聞かれたり辛い気持ちでいたようです。
今でも大喧嘩することあるけど喧嘩することでお互い我慢していた気持ちが分りお互いを分りあえるんだと思う。
夫婦になったいじょうは、何事も二人三脚で行かなきゃね
これからもどんどん治療会議に旦那を引き込んでいくつもりです(笑)

[11] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/11/30 07:29

★はぐはぐ★さん

おはようございます(^0^)


うちは、話し合うことが少ないと思います。
食事やお風呂をが済むと、自分達の部屋で自由にしているんだけど、旦那はネットゲーム私はテレビと、同じ部屋にいながら会話をしてない時間のほうがとても多い。

仕事して来てるんだし、自由な時間は好きな事させてあげないとストレスだよなぁ…なんて気を使ってるのが良く無いんでしょうねぇ(−−;)
しかも、ネットゲームしてる時に話しかけても全っ然聞いてないし!
だから余計に野放し状態です。
 
でも、そんな事言ってられなくなるかもしれないですもんね
まだまだ空気みたいな存在になるのは早すぎる!
我が家も夫婦会議をしなければっ!

[12] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/01 12:37

おはよう。
うちも会話少ないですよ。
旦那の帰りが遅いですし、早く帰ってきても私がTVに夢中だったりして会話少ないです。
だからたまに旦那の実家に帰るとこれでもか!というぐらい旦那がよくしゃべる。初めて見た時は、こんなによくしゃべる人だったのか?と思ったぐらいです(笑)
今でも実家に帰ると水を得た魚のごとくよくしゃべるのに家では、しゃべりません。
お互いの好きな時間は、大切にしていますが治療会議の時だけは、真剣に話し合いしています。
それ以外は、話す時間が少ないのでなるべくご飯は一緒に食べる(私が一人で食べるのは寂しいから待っている)旦那の帰りが遅い場合は、先に食べるので旦那が食べる時にそばにいるようにする(見たいドラマは、録画してなるべく会話するようにしてます)
一緒に食べなくてもそばに誰かいるとおいしく食べれると自分が思っているのでやってるだけで旦那はどうなんだろう?
仕事遅くなって帰りにご飯食べて帰ってきた時は、旦那がお風呂に入って入る時に脱衣所から今日あった面白い話やワイドショーとか話かけてます。
毎日だと疲れるだろうからたまにしてるだけなんだけどね(笑)
あとは、スキンシップかねてマッサージしています。
坐骨神経痛&ヘルニア持ちの旦那なのでたまにお風呂上りに乾燥肌用のクリーム塗ってマッサージしています。
趣味が違うので他のところで補っている感じですかね。
出来る限りでしかしていないけどね(笑)

[13] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/03 07:54

おはようございます

只今、喧嘩中です。
ゲーム中にグチを言ったのですが、例の如くカラ返事であしらわれたので口をきいてません。
またひとつ、一人で抱え込む悩みが増えました。

昨日、旦那は仕事が休みでした。
先日行った泌尿器科へ行ってきたようです。
貰ってきた精液検査の容器と尿検査の容器があったのですが、尿検査だけ持っていったようです。
初診の日には気付かなかったのですが、残っていた精子検査の容器と一緒にメモがありました。

『膿精子症の疑い
 白血球多い 
 前立腺・精嚢腺に炎症が起きてる』

膿精子症を調べると

精液のなかに白血球が増加して、その白血球が精子を食べてしまったり、白血球によって精子の運動率がわるくなるなどして、精子の受精能力が低下します。このため妊娠の可能性が減り、不妊の原因になります。
精液1CCあたり、10万以上の白血球が存在する場合を膿精子症としているようです。
膿精子症で白血球が増える理由はよく分かっていないのですが、前立腺や性嚢に炎症があるとそれが原因になるようです。クラミジアなどが感染して炎症を起こすのも原因ではないかといわれています。

とありました。

処方されてきた薬は
オゼックス…感染原因の病原菌を殺し炎症を治したり予防する
八味地黄丸(はちみぢおうがん)…漢方薬。地黄という漢方を主に8種類の生薬が配合。
貧血改善。滋養強壮。水分循環改善。血行障害改善。足腰や泌尿生殖器など下半身の衰えに最適。
セルニルトン…植物の花粉から出来ている薬。前立腺肥大の症状を和らげる。前立腺のむくみ、炎症を緩和。強い作用はないが、副作用が少ないので長期服用も安心

やはり、白血球が多い事が不妊要因になっているみたいですね。

病院での診断結果は話をしてないので聞いてません。
今のところ、私が怒っている事に旦那が気付くまで話をしないつもりなので…
なにせ、空気読めない自己中心なB型男ですから、逆に私が悪者になって言い合いしないと気が付かないでしょいけどねぇ




[14] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/03 16:07

今日 2度目の卵胞チェック&甲状腺再検査結果を聞きに病院に行ってきました。
甲状腺は、再検査の結果 問題なしみたいです(原因判明かと思っていましたが、違いました。結果良かったけど複雑な気分です)
先週土曜(周期15日)卵0.98cm 内膜0.46cm
今日  (周期19日)卵1.07cm 内膜0.98cm
4日経ってこれだけしか大きくなっていません。
今週土曜日に3度目の卵胞チェックです。
少しずつ大きくなっているからまだ排卵する可能性はありますが、消滅(無排卵)する可能性もある。
だが消滅して無排卵と決まるまでは、諦めません。
病院の帰りに排卵検査薬購入してきました。土曜日まで自分で調べてチャンス逃がさないように頑張るつもりです。

同じようなことで私もいっぱい喧嘩したなぁ〜。
確かに気付くまで口聞きたくないよね。
うちは、一向に気付かないABなので1、2日ぐらい口を聞かずにいてその後気付かないな。と思ったら私の怒っている原因を教えます(笑)
メモが置いてあったということは、自分から伝えにくいから気付いてもらう為に置いていったのかもよ。
もしそうだとしたら早くに怒っている原因を伝えて仲直りして二人で治療頑張ってみては?
旦那サマも今回の喧嘩で一人で治療していく寂しさがよく分ったと思うよ。
うちは、喧嘩したら必ず2.3日で再度話し合って仲直りすることにしているの。私が日にちがたちすぎると仲直りのタイミングが分からなくなってしまうから(笑)

でもこっちが真剣に話かけているのに軽い返事だけだと腹がたつよねぇ〜。
いまでもそのことでたまに喧嘩することがある。
最近は、私が原因のことが多い。旦那にごめんね状態です

[15] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/11 13:13

久々の書き込みです

昨日リセットしてしまいました
今回、排卵期間中に2日おきで4回仲良してたのですがやはりダメでした(*−*)

明日、不妊治療専門の病院へ行ってきます。
旦那も休みだから一緒に行けたらと思うんだけど、今夜は会社の忘年会…明日の朝早くに起きてくれるかなぁ
一応、仲直り(?)はしたけれど、病院の話は今も聞いてません
少なくとも旦那には不妊要因がある事が分かってるし、私の状態を調べないと始まらないので、私だけでも行って来ます


[16] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/12 12:54

火曜日に卵チェック行って強制的に注射で排卵促して水曜日 朝一番でAIHしてきました。
今回 今までで旦那サマの数値一番悪かったです。
その日の晩に治療会議にて旦那サマに結果表見せながら正直に伝えました。
かなり凹んでいました。
でもすぐに数値をよくするには何がいいか考えてたり、病院の先生はどうしろとか言わなかったか など聞いてきました。こうやって積極的になってくれるまでかなりの年月かかりましたが、頑張ったかいがあったと思います(苦笑)

今日病院に行っているのですね。
旦那サマと一緒に行たらいいですね。
うちの旦那サマは、積極的になってくれてる今でも必要以外は病院に一緒にきません。
一緒に来てる人みると羨ましいですけど、積極的になってくれただけでも良しとしないといけないかもしれませんね
とのひめさんも頑張ってね。
無理せずに少しずつ少しずつ頑張ろうね。
うちの旦那もそうだけど自分に非があるのをなかなか受け止めきれないみたいでましてやそれを口に出す(嫁にも)ことも嫌みたいです。というより嫁に弱い(精神的)自分を見せるのが嫌なんだそうです。だから飲みに行く時に友達が奥さんと来ても絶対私は連れて行きません。飲んで家以外の愚痴を言えないからだそうです。
しゃべらないけど一人で色々考えて不安に思っているんだと思います。私達と同じように・・。
大丈夫だよ。
とのひめさんが頑張っている姿や色々考えていること分っていると思うよ。
ただ素直になれないだけだよ。
一緒に頑張って行こうね。

[17] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/13 13:59

こんにちは
病院行ってきました
旦那もかなり眠そうだったのですが、起きて来たので一緒に行きました

診察開始間際に行ったのですが、平日だし開業したばかりの病院というのもあるのか、待っている人も通勤前に来てる感じの方が2・3人程度出入りしている感じで空いていました
とても感じの良い受付の方で、問診表を渡され一通り書き込み、10分前後で診察室へ呼ばれました。
とりあえず私だけ入ろうと思ったら、看護師さんが「宜しかったら旦那様も一緒にどうぞ」と、これまた優しく声をかけてくれました。

妊娠を望んでの時期を話すと
「避妊せずに性交している期間っていうのは排卵日を意識せずに性交してる期間も入るんですよ。その期間も含めると1年10ヵ月ですね。意識してなくて性交があったとしても、これだけの期間に22回排卵しているわけですから、妊娠しないというのは不妊になりますね」
と言われました。
不妊…その言葉を宣告されたくなかったというのが正直なところ

「まずは検査をして原因を見つけましょう。何か分かればそれを治して妊娠出来る事もあるんですよ。たとえば内膜症とかホルモン異常とか…逆に何も原因が無い方が厄介なんです。治療するものがないからね」
そして不妊検査とその時期についての説明がありました。
子宮がん検査とクラミジアは、前の病院で検査しているので省略。
生理中のホルモン検査→子宮卵管造影→排卵日検査→ヒューナ→黄体ホルモン検査で進めていきます(基本中の基本なのでしょうが…)
ここの排卵日検査は卵胞測定の他に、採血して排卵日の3日前から予測出来る検査をしていて、かなり確率が高いらしい事を話していました。

検査の流れを聞いた後、初診なので内診をしました。(生理中は抵抗がありますね)
診察台の患者側にもモニターが設置してあるので、自分のエコーが見られました。
「ここが子宮で、こっちが右の卵巣ね。少しポコポコしてるのがいくつかあるでしょ?これが大きくなって排卵するんですよ。で、こっちが左の卵巣です」
と説明してくれましたが、異常の有無はノーコメント…

次回は卵管造影をするので、来週に予約をしました。
血液検査の結果もその時に教えてくれるそうです。

旦那の方は?と診察を終えようとした間際に聞いたら、私の方の検査で原因が出なかったら知らべるそうす。
精液検査は希望があればしますよと必須では無い感じ…
旦那が一緒に来ているのだから「医師の方から旦那さんも何か気になる事がありますか?」ぐらい聞いて欲しかったです。
診察後、採血をして終了。

治療内容の説明に関しては納得出来たかなという印象
先生がカミカミで説明するのでちょっと頼りない感はありましたが、一生懸命話してくれてたので嫌な感じはしませんでした

★はぐはぐ★さんもAIHお疲れ様です。
旦那さまの経過がよろしくない様で…
結果を伝える★はぐはぐ★さんの辛い気持ち、男として夫としてのプライドを守りたいけど罪悪感のある旦那さまの気持ち、わかる気がします。
私がもし旦那の検査結果が悪かったと伝えなければいけないとしたら、ちゃんと言えるか自信がないです。
旦那も、泌尿器科の結果を仲直りした今でも話してくれていません。
自分に非があるかも知れないのを話したくないんだと思います。

どこの夫婦も一緒ですかね
お互いを思いすぎると、言わなきゃいけない事も言えなかったり、嫌われたくないから自分をさらけ出せなくて言わなかったり…
良いようで悪い事です(苦笑)

専門医に行った事で少しですが気持が楽になれました
きっと、病院に行くことの不安が消えただけなんでしょうけど(笑)

これから頑張って行こうと思います。
励まされてばかりではなく、★はぐはぐ★さんを励ましてあげられるくらいにならないとね!










[18] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/13 14:31

いい病院ですね。
先生は、ずばり言われる方多いみたいです。
やはり遠まわしに伝えて誤解あたえないためだと思います。カミカミだけど必死に説明されると安心だよね。
今後検査して旦那サマもしましょうと言われた時は、泌尿器科の検査結果持っていけばいいと思うよ。
同じような検査だったら結果もっていけばしなくても済むから経済的に助かるよ。
生理の時の内診は抵抗あるよね。
私も初めはかなり抵抗あったけどもう慣れました(笑)
内診の時に何も言われないのは、異常ないということだと思うよ。

来週 子宮造影検査なんですね。
痛みがある人とない人といるみたいです。
痛みがなくても体がだるい感じがするので検査の日は、家に帰っても家事しなくてすむようにして行かれた方がいいですよ。
横になっていたい状態になると思うから晩ご飯とかも準備して行ったほうがいいかも。

どこの夫婦も一緒なんですね。
お互いに思いすぎるのもよくないのかな?
夫婦とは難しいものですね。
病院行くことで安心できるのは一番いいと思うよ。
これからもお互い少しずつだけど頑張って前に進んで行こうね。

[19] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/19 08:10

卵管造影行ってきました

朝、痛み止めの座薬をしてきたのですが…
ここの診察台、あまりリクライニングしないし、検査中お尻の所の座面が半分倒れないタイプで、深く座りすぎるとエコーの異物感があるなとは前回感じていました。
それを意識してたのですが、緊張もしてたのか腸を圧迫する感じで強度の生理痛みたいな激痛!(>Д<)
「痛かったら言ってください」と言われましたが、もうホント無理ですっ!って感じで一時中断。
器具を抜いたら痛みは取れたのですが「もうちょっと頑張れる?グッと入れたら通りそうだから我慢できるかな」と先生。
もぉ〜あまりにも痛かったので正直怖かったですが、腰の位置をずらしたらすんなり入りました(*〜*)

結果は
右側−× 左側−△

通水の時も造影剤も逆流してしまって外に流れでてしまいました。
卵管が詰まっているから精子の通りを妨げていて受精しなかったのが原因だと分かりました。
いろいろ解説してくれたようでしたが、私の頭の中で支離滅裂な記憶にしかなってません。

自然妊娠は難しい 薬で治せない 体外受精 前回の月経時ホルモン検査は異常なし

なんだかそんな言葉を覚えているくらいです
頭真っ白で、涙がボロボロ出てきてしまいました。

帰宅して、旦那に話したらまた号泣
自分には問題ないはず、旦那の白血球が原因なだけと過信していた自分が恥ずかしくて情けなくて、旦那を疑った事も申し訳ないと思いました。
自然に妊娠出来ない、体外受精しかないと言われて、自分達だけの力ではなく人工的に出来た子供を、素直に喜べるのだろうか、そうまでして子供が必要だろうかとふと思ってしまいました。
旦那は「たとえ自分達だけの力でなくても俺は二人の子供を残したい」と言ってくれましたが、どうして良いのか私は何も考えられず、ありがたいとも汲み取れなくて、ただただ泣くしかありませんでした。

卵管が詰まってると話すと、旦那がネットで調べはじめ、日帰りで出来る卵管手術が大学病院にあるのを見つけました。
「これやってみない?体外受精に抵抗あるなら、治療して自然妊娠の可能性に賭けようよ」と言ってくれました。

現実的な話、金銭的な問題もあります。
体外受精ですら妊娠確率が高く無いなら、費用も半分で済んで自然に妊娠出来るかもしれない卵管手術を検討する事になりそうです。

来週は排卵日検査をしてきます。
卵管手術の事も相談して、出来れば紹介状も貰えればと思っています。
周期も一定だし、生理中のホルモンも異常がないので、排卵はしてるだろうとの事でしたが、排卵していても妊娠出来ないなら意味が無いと思ってしまうのですが…
一通り検査をしてみて治療の判断をするのでしょうね

頑張れそうで凹んでるようで、またしばらく不安な日々になりそうです。

[20] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/19 11:41

造影検査お疲れ様でした。
私は、異常なかったですが検査中痛くて同じように説明受けた内容ほとんど聞こえていなかったです。

卵管の通りに原因あったのですね。
確かに体外しかないと言われたらショックだと思います。
私のところも原因不明のままだと体外も考えた方がいいと言われたことあります。
とのひめさんの旦那サマの一言 心強いですね。
すぐにネットで調べてくれたことも優しいと思います。
卵管手術のこと相談される時は、旦那サマと一緒に行かれることをお勧めします。
卵管手術といえども手術ですからメリットとデメリットなど詳しく聞かれるほうがいいと思いますよ。

造影すると卵管詰まり気味の方でも卵管造影でいつもより卵管の通りよくなって妊娠の確率高くなるというから絶対ダメと思わないで。
左は、少しは通っているんだからね。
旦那サマの優しい心強い行動と言葉を励みに頑張って行ってね。

[21] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/22 16:26

こんにちは
本日は、排卵日検査へ行ってきました

卵はちゃんと育ってるようです
直接教えてくれなかったので確実ではないですけど「にじゅう○○」と記録の看護師さんに言ってるのが聞こえました
確かにモニターに移ってる卵巣が結構大きいかも

その後、採血して排卵の日をLH(黄体ホルモン)とE2(エストロゲン)の値で計測
1時間後待って検査結果を聞きました
「明日、排卵日だね。フーナテストをしたいので明日の夜性交をもってもらって、明後日診察しましょう」
卵管が詰まってるので受精する事は無いと思うし、精子の良し悪しを見るだけって感じですね

卵管形成術の話、しないで帰ってきてしまいました(+△+)
明後日は絶対に話してこなければ!

★はぐはぐ★さん
卵管造影の時、造影剤が逆流してダラダラ流れてきてたんですよねぇ(泣)
それでも通りが良くなってるんでしょうか?
実は、仲良しした次の日ってナプキンしてないと下着がビチャビチャになるんです。いくらなんでも出すぎでしょ!?ってくらい
造影して感じたんですが、詰まってるから出て来ちゃってたのかなって…
自分の体なのに、どぉなってんの?って理解不能(苦笑)
プラモデルみたいに取り外し出来たらいいのにって思いますよ

[22] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/23 12:58

卵ちゃんと育っていてよかった。

造影・通気などの検査は、卵管にこれでもか!というぐらい造影剤・ガスを入れていく検査だから少しでも通り道あればそこを無理に押し開けながら通ろうとする為に痛みがでます。
そのため細い通り道が少しだけ通りやすくなるから卵が通ってきてくれる可能性があると聞いたことあります。
とのひめさんは、左側が△ということは少しは通っているということですよね。
今回左側排卵だったら可能性はあるんじゃないかな?

仲良しした次の日の状況は私も同じだよ。
出すぎてもそれは関係ないみたいだよ。
私も以前は、そのせいでフーナーの結果悪い時があるのかな?と悩んでいたんだけど本で調べたりすると誰でもなるみたい。問題ない人でも同じなんだって。
ただフーナーする時は、仲良し後にすぐに動かずに何分か横になっていることがいいみたいですよ。

プラモデルみたいに取り外しは、賛成だわ。
いうこと聞かない時は、どうなっているの?といいながら取り外して見てみたい(笑)

[23] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 とのひめ

2008/12/24 18:35

こんばんわ
クリスマスイヴですね☆
さっきまで夕飯の下準備をしてました
今夜はローストビーフとパスタにサラダ♪

フーナテストしてきました
精子は沢山いて運動率の良いとの事
旦那には問題なしとの事でした
卵管は L→×R→△ とカルテにあったので右がかろうじてのようです(ちゃんと聞いてなかった証拠:笑)
今回は右からの排卵なので、若干ながら期待をしたいですね
先生もこれで妊娠してくれるといいんだけどと言ってくれました

それと卵管形成術の話をしたら、快く治療して来ていいよと言ってくれて、紹介状もすぐに書いてくれました。ただ、体外受精よりも術後の妊娠率は低いそうです。
体外受精に抵抗を感じているなら手術を受けて自然妊娠に賭けてもいいのではとの話でした。
というわけで、年明けにも大学病院へ行ってみようと思います。

★はぐはぐ★サン
もう、卵管造影はしたくないです(泣)
子宮壊れるんじゃないかってあせりましたから!

体のパーツ交換ついでに、オプションで付いてるこの余計な肉も外れるといいんだけど(笑)

素敵なクリスマスをお過ごしください☆

[24] Re: 白血球が多い体質についてご存知の方 

 ★はぐはぐ★

2008/12/25 12:54

右側からの排卵ということで上手くいくといいですね。
手術のことも紹介状もらえてよかったです。

今日は報告があります。
卒業版 なんでもおしゃべり「クリスマスに」を見て下さい

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと