1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

教えて下さい。

 ロマ子

2008/10/23 17:00

AIHに向けて本日、卵胞チェックに行ってきました。
4日目ですが、8.3mmありました。

これって大きすぎなんでしょうか?


先生は「4日目にしては大きい。今週期にできた卵胞か、前周期から卵胞が残っているのか、わからない」と言います。


毎月体温は2相に分かれている為、排卵はしているようです。


ちなみに、先月は5日目で12mm、13日目には27mmに育っていました。14日目には体温が上がった為、排卵はしたのかな〜と思っています。
AIHしましたが、妊娠には至りませんでした。


排卵してれば問題ないのでしょうか?
妊娠には卵って重要ですよね?


先生にわからないと言われて、不安です。

アドバイス宜しくお願いします。





返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 教えて下さい。 

 さっつん

2008/10/27 20:20

私はいま体外受精をしています。
私も生理から6日目でしたが「この日数にしては大きい」と言われたことがあります。(何ミリだったかは覚えてません‥)

私の主治医の話だと、生理が始まる頃には次に排卵する卵の候補と言うのが決まっているそうで、この様に大きい卵があるとあまり良い状態の卵は育たない(排卵しないこともある)とのことでした。
この様な場合はホルモン剤(ピル)を服用してその卵を消さなくてはならないそうです。

あと、排卵して高温期になっていても黄体化してしまうこともあるので体温だけではきちんと排卵しているとは言えないかも。
病院で排卵確認されてるなら大丈夫かとは思いますが。

私の場合は体外だからより良い卵を作るためホルモン剤で調整して翌周期誘発を始めますがAIHならどうなんでしょうね?
うまくアドバイスできませんでしたが、少しでもお役にたってれば幸いです‥

[2] Re: 教えて下さい。 

 ロマ子

2008/10/28 18:18

さっつんさん、貴重なご回答ありがとうございます。


今まで、AIHを3回しましたが、3回ともいつも卵が大きいね〜って言われてて、この状態でAIHを何度しても妊娠には至らないんじゃないか?って不安になっていました。


AIH後の排卵確認も体温でしかしていないので、次回からは病院で先生に確認してもらうことにします。


今、毎日テルロンを0.5錠、生理5日目からは5日間クロミッド0.5錠、AIH後にはデュファストン1錠を飲んでいます。良い卵を作るってどうしたらいいんだろう・・・


先日立て続けに、友人9人からの妊娠報告を受けました。(出産祝い貧乏になりそうです)
マイペース、マイペースって心がけてはいるんですが、焦りの気持ちと、治療の不安とが折り混ざって、苦しい時の質問でした。

でも、さっつんさんのご回答でちょっと救われました。ありがとうございましたm(__)m



[3] Re: 教えて下さい。 

 りこりん

2008/10/31 17:37

こんにちは。初めましてです。AIHは何度かしたことがあります。何度かしたことあったけど私も妊娠には至りませんでした。ちゃんと排卵もしているのにと思いながら生理のくる日々でした。
それから、ステップアップしたいと言うことで先生に言ったら「注射で卵の質を高めてみる」と言われ、一日おきに5回、排卵までの間注射を打ちました。それから排卵誘発をして、AHIをしました。
そしたら妊娠出来ました・・・でも、ダメでした。
子宮外妊娠と言われ、右の卵管を取りました。
この先、普通には妊娠はやっぱり出来ないのかなと思っています。また、卵の質を高める注射を打たないといけないのかなと思っています。
排卵をしていることはいいことだと思いますよ。
排卵をしない限りは受精する可能性がないのでね。
私はけっこう卵が小さいと言われる時が多いですよ。
どの大きさが一番ベストなんでしょうね。先生はいい卵の時は、「いい卵だよ」と言うけど、その基準が解らないですよね。
もしかしたら、卵巣が腫れやすいのかもですね。私も腫れやすいと言われましたよ。毎月卵の大きさも変わっているから大丈夫だと思いますよ。

[4] Re: 教えて下さい。 

 ロマ子

2008/11/03 23:00

りこりんさん、こんばんわ。
そして、お返事ありがとうございます。

先日、4回目のAIHを終えましたが、今回は旦那さんの状態が良くなかったので、全く期待しないことにしました。

先生からは、次回から注射にすると言われました。
その日、患者さんが多く、超忙しそうだったので、卵が何ミリまで育ったのか、内膜がどのくらいだったのか、聞けずじまいで、なんだかスカっとしない気分です。

信用してる先生なんだけど、忙しそうだと細かいことまで聞きにくいんですよね・・・
看護士さんもドタバタしてるし・・・

私は、何度もリセットして、泣いて、普通に妊娠できる自信を失いました。

でもどんな方法でもいいからいつの日か、わが子を抱ける日が来るって信じて、今はとことん治療に励もうと思っています。

りこりんさんも、一緒に頑張りましょう!

アドバイス、ありがとうございました。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと