1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. お金、仕事のこと

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

お金、仕事のこと

 プリン

2008/10/09 10:43

はじめまして。不妊治療4年目の33歳です。
以前パートをしていたのですが、一ヶ月に何度もの急な通院(「明日の午前中またきてください等」)が続き、不妊治療を告白していたのですが、じょじょに肩身がせまくなり周りにも迷惑をかけるので仕事をやめました。それから2年、不妊治療代や愛犬の病気の治療費、いろいろかかり、生活が厳しくなりまたパートを考えましたが、私の場合急な通院があるため仕事も厳しいのかと。
皆さんお仕事はどうされていますか?
アドバイスや情報をお持ちの方、是非書き込みお願いいたします。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: お金、仕事のこと 

 ミトン

2008/10/09 12:00

はじめまして、ミトンと申します。
治療歴1年の34歳です。
私の場合は、早朝のパートを週に3日ほどしています。
朝6時半〜9時までの2時間半だけなので、今のところ問題なく通院できています。
朝起きるのがツライですが、1日を有効に使えます。
また、それだけでは収入も少ないので、派遣会社に登録していて、マメに求人をチェックして、単発の仕事(1日だけなど)を出来る時にしています。
少しでも参考になれば、と思います。

[2] Re: お金、仕事のこと 

 プリン

2008/10/09 12:35

ミトンさん。
返答ありがとうございます。
1人でぼんやり考えていたのですが、こういうネットワークはとても心強いですね。
私もそういう視点で求人を見直してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

[3] Re: お金、仕事のこと 

 レオ

2008/10/09 20:41

プリンさん ミントさん
こんばんは

通院で時間をとられ 仕事と治療と家事と って両立難しいですよね
私は治療を始めてもうすぐ1年
仕事は 正社員じゃないまでも 1日8時間 週5日と 扶養外でフルに働いてます

このサイトでも 仕事をやめた方
やめようか悩んでる方 多くいますよね
私は今はAIHで頑張ってますが 体外を検討しなきゃ ってとこに来ています

今でもけっこうハードですが 体外になったら現状無理です
職場には治療のことを話してません
やっぱり話してからは 肩身が狭くなりますよね?
今後 どうしようかって ちょっとだけ考えてます

このようなサイトで いろんな方と話せるようになって すごくストレスが減りました
これからも いろんな話ができたらうれしいです

[4] Re: お金、仕事のこと 

 あつみ

2008/10/09 21:01

私はフルタイムで働いておりましたが、やはり治療しながらではきつかったです。悩みつくした末に、今までの9−5時の時間で管理されていた勤務から、成果報酬の在宅勤務に切り替えました。
結果として私はこれで正解でした。体が楽で治療に集中できるし、お金もいままでどおりもらえるので、体外の費用の心配や、いざというときに職を持っていられるのも安心です。
最近は不妊治療のための休職や、女性の在宅勤務を認める会社がすごく増えてきているので、そういう会社を目指すのもありかと思います。

[5] Re: お金、仕事のこと 

 ひよこ

2008/10/14 11:44

はじめましてこんにちわ☆

あつみさんと同じで、私も今フルタイム週5、6(残業も有り不規則)で働いています。
不妊治療にあたる際、上司に話をしたので、理解はしてくれていますが、この間、両卵管閉塞と言われたので、体外しか可能性が無くなるかも・・っと言う事で、来年から治療に専念するために、在宅で仕事をさせて頂けるよう相談しました。
私の場合は将来、子供が出来ても仕事が続けられるように(金銭面でしなきゃいけなくなるかもしれないし・・)・・っと考えて、在宅でも収入がある程度確保できる仕事をっと思い、23歳の時に転職しました。まさか、不妊治療に専念するために在宅で仕事をするとは、その頃は思っていませんでしたww

長い目でみたら、あつみさんがおっしゃる通り、将来在宅勤務を認めてくれる会社を目指すのは有りですね☆
それが厳しいようでしたら、やはり時間に融通が利く派遣やパート(夕方のみ勤務のものなど)探してみてはどうでしょう。最近は日給制の規制も厳しくなってきた用ですねww

不妊治療は唯でさえメンタル面でしんどいのに、お金もかかって、また悩みが増えて・・・いろいろ大変ですが、少しでもお互い良い状態で治療が出来る様、情報交換をしたり、愚痴ったり、励まし合ったりできればと思います☆


[6] Re: お金、仕事のこと 

 プリン

2008/11/08 23:21

 
私はお互いの相性が悪いということで自然妊娠は無理だと告げられ今回から人口受精に入ります。ここにいたるまでも自分なりに色々な病院へ行ったりと長い道のりでしたし、かなりの金額を負担しています。
総理大臣がどれだけ変わろうと、なぜ国はそこには目もくれず援助してくれないのでしょう。少子化は問題視されていますが、不妊には無関心ですか?国は。出来て当たり前の人には眼中ないのでしょうか。
精神的苦痛の上に金銭的苦痛まで。
愚痴らせてください。
なぜこんな目にあわなければならないのでしょうか。
普段口にだしてはいえませんが私辛いです。
盆暮れに向こうの実家に帰れば、自分より後に結婚した義妹の子供をかわいがる義父母の姿、すっかりお母さん顔の義妹。私の両親、まだ孫いません。心を新たにするはずの正月、一番辛く自分の心が醜くなります。
私は結婚して何年もたちますが、それでも前向きに過ごさないと自分が損、などいろいろいいきかせてきましたが、どうしたって無視できない辛い心がそこにはあります。
私にちっとも気を使うこともなく、義妹は私に嫌がらせしてみせつけてるんじゃ?とも思ってしまうほどです。
私が逆だったらもう少し気づかうのでは?と、、、私の一方的なヒガミでしょうか。
私はかなりひねくれてきてしまっているのかもしれません。


友達だってそうです。ましてや旦那ですら実際に病院に行き長い診療時間を待ちそれを毎月、診療結果も著直接先生から聞く自分と私から結果を待ち時間もなく聞くのではダメージが違います。現に私よりダメージ少ないです。男ですし。。。。
同じ女性でも、結婚した一番身近にいる伴侶ですらわかってもらえないこと多いです。
彼らにその気はなくとも私からしたらデリカシーがない、なんで?と思う事、言葉もしばしば。

「なんでそんなことば??。」好奇心で根堀歯堀?とおもってしまいます。
こっちはなかなか子供が出来ないと告白したのに一、二人目の子供が出来ましたのメールやハガキ。
今もう11月じゃん、だってまた年賀状で送ってくるのだから少しは気い使って私には年賀状だけでいいじゃん、て思ってします。
嬉しくてしょうがないんでしょうけど。

まわりは長い目で、なんていったり人ごとですが、毎月今回もダメだったと知るこの辛さ。


もう少ししたら広い心で大人になれるかもですが今の私にはいろんな事が辛いです。

大人げなく陰な部分をさらけていまいすみません。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと