1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. おしゃべりしませんか?(^o^)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

おしゃべりしませんか?(^o^)

 ひゅう

2008/09/13 10:22

 治療歴2年、今年35歳になる新潟県在住の専業主婦(3年半前に仕事を辞めました。)、ひゅうと申します。おしゃべりしたり、情報交換したりしながら、我が子を抱ける日を一緒に待ちませんか?

  私は、原因不明の不妊ということで、昨年9月にラパロを受けました。結果、内膜症T期でした。内膜症をその場で処置していただき、その後、半年間、自然妊娠を目指していました。しかし妊娠せず、3月から6月までクロミッドやHMG・HCGによる誘発を行いましたが妊娠しませんでした。そのため、8月にロング法による体外を行いましたがダメでした。しばらく治療をお休みして、12月に再び体外にチャレンジする予定でいます。

 『来るもの拒まず、去る者追わず』というタイプです。是非、気軽にお立ち寄りください(^o^)。

過去ログは返信できません

[1] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/09/14 09:11

ひゅうさん、他のレスでお世話になってました。新しいタイトル発見に覗いちゃいました。

私はまたクロミッド飲み始めてます。今週中に卵胞チェック行く予定です。焦っても考えすぎても卵がうまく育つわけではないし気楽に過ごしたいところです。

つくづく待ち望んでるみんなに赤ちゃんがやってくるといいな〜と思います。

今は夫婦2人の時間を楽しみながら、時に協力してくれる旦那に感謝し、ここのサイトでおしゃべりして気持ちをラクにさせてくれるみんなにも感謝です。

[2] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/09/15 15:04

こんにちは。
新スレッド最初の書き込みなので、自己紹介をしたいと思います。

現在34歳、治療は10年前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けたのが最初で、それからは自然妊娠を試みたり、何度か体外受精を受けたりしていました。
その頃は助成金制度もなく、経済的な負担と精神的な負担が大きくなって、一旦治療をやめました。

5年くらい休んでいましたが、やはり子どもを持ちたいという思いから2年前に通院を再開しました。
チョコレート嚢胞の再発が見つかったので、昨年8月に2回目の腹腔鏡手術を受けました。しばらくは自然妊娠を試みましたが、今はまた体外受精をしています。

今日は通算6回目の体外受精のための卵胞チェックに行ってきました。まだ十分な大きさではなく、前回よりも時間がかかっています。


ゆず茶さん

はじめまして。
本当に、みんなに赤ちゃんがやってくるといいなと、私も思います。
よろしくお願いします。


ひゅうさん

新スレッドありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[3] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/16 11:51

 皆さま、こんにちは。

 3連休はいかがでしたか?ウチは、ご主人さまの休日出勤が丸々2日間あり、いつもの通りネットをしたりビデオをみたりしてダラダラと過ごしていました。最後の一日は、実家の増改築(来春には実両親と同居の予定)のためにショールームにキッチンやバスを見に行ったり、電気屋さんに家電を買いに行ったりと忙しく過ごしていました。昨日夕方には夫婦そろって「お金がいくらあってもたりない・・・」と話していました(T_T)。ホント、貯金が底をつきそうです(T_T)。

 ただ今、治療休憩中なのですが・・・先日ご主人さまに「12月の体外までどうする?排卵検査薬使ってタイミングだけあわせる?それとも何も気にしないで過ごす?」と聞いてみると意外にも「検査薬を使ってタイミングをあわせよう。」という返事が返ってきました。そのため、周期13日目頃から検査薬を使っているのですが、反応ありません。体外撃沈、夫婦ケンカなどなど胃が痛くなるようなことばかり続いたので排卵が遅れているのだと思います。以前なら、「困ったなぁ。」と不安になるのですが・・・今回は、そうでもないです。私の心はちゃっかり休憩をとっているようです(^^;)。


   ゆず茶さん へ

 新スレ発見していただいて、嬉しいです(^^)。

 治療再開ですね。まずは、卵胞が順調に育つといいですね。


   こひつじさん へ

 前回のスレのNo100の書き込み、読みました。こひつじさん夫婦の仲の良さ、温かさが伝わってきました。感動しました。

 こひつじさんの自己紹介を読んで、大変な思いをされてこられたのだなと、改めて思いました。以前は助成金もなかったのですものね。「もっともっと高額な助成金を!」と、そんなことばかり思っていましたが、助成金のありがたさを痛感しました。

[4] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/09/17 20:19

ひゅうさん、お久しぶりです。ゆず茶さん、こひつじさん、はじめまして。
1年以上前、お花好きのひゅうさんと、しばらくの間お話させて頂いたことのあるクレマチスです。ひゅうさんは覚えていらっしゃるかしら?今回ひゅうさんが新しくトピックを立ち上げていらっしゃったので、久しぶりにコメントさせて頂きました。

皆様に続き、簡単な自己紹介をいたします。クレマチス35歳。フルタイムの仕事をしながらコウノトリ待ちしています。結婚してかなり経ちますが、不妊治療は諸事情あって一切経験なし。予定もなし。でも、治療を否定する考えは全くありませんので誤解なさらないでくださいね。私のまわりは子だくさんばかりで、なかなかプライベートな話ができる機会がありません。書き込みはマイペースになってしまいますが、私も皆さんのお仲間に入れていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

[5] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/09/18 22:52

こひつじさん、はじめまして。
これまでたくさん頑張ってこられたんですね。
誰よりもかわいい我が子を抱けるように、人より時間はかかっても頑張りたいですよね。よろしくお願いします。

ひゅうさん、自宅の増改築も色々と大変そうですね。
次の体外までタイミングを取るのに旦那様のご理解・ご協力もあるようでご夫婦の絆の強さも感じちゃいました。
我が家では子供ができたら引越し・新居の予定でいますが何かとお金かかりそうですね〜。私は今のうちに広いところに引越しもしたいのですが先になりそうです。

クレマチスさん、フルタイムで働きながらベビ待ちなんですね。毎日お仕事おつかれさまです。私は結婚してからフルタイムからパートへ切り替えて専門職の仕事してます。よろしくお願いします。


[6] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/19 16:48

 皆さま、こんにちは。

 先日、久しぶりのヨガ&ティラピス教室に行ってきました。体外撃沈後、「ウォーキングしたり、ヨガしたりして体づくりをしようと思います。」などと言っていたのに、結局何もせずに教室の日を迎えてしまいました。おかげで、翌日かなりの筋肉痛になりました(^^;)。

 そうそう、先日排卵検査薬が反応し、タイミングをとりました。以前のように「どうか今回で妊娠しますように!」といった祈るような気持ちはないですが、やはり、少し期待してしまっているひゅうなのでした(^^;)。


   クレマチスさん へ

 お久しぶりです(^o^)。覚えていますとも!クレマチスの花を見る度、クレマチスさんを思い出していました。「今は、どうしているのかなぁ?」と。

 書き込みは、マイペースが一番ですよ!愚痴でも夢でも、なんでも書き込みして、皆さんと一緒にコウノトリさんを待ちましょう。


   ゆず茶さん へ

 「タイミングをとろう」とご主人さまに言われた時は、ホント驚きました。でも、嬉しかったです。これまで、私ばかりが一生懸命になっていると思っていたので。

 『子供ができたら引越し・新居の予定』とのこと、それが無難だと思います。ウチは婿取りで実家を継ぐなどのことがあったために、増改築の話を進めなければいけなかったのです。だから、部屋数を決めたりする時に、悩みました。お互い、早く授かって子どもと一緒に新しいお家に住みたいですね。夢はふくらむな〜。


   こひつじさん へ

 もしかして採卵&移植を頑張っている頃かな?書き込みは、気にしないでくださいね。時間がある時に、またたくさんおしゃべりしましょっ(^^)。

 どうか、こひつじさんの採卵&移植がうまくいきますように!

[7] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/09/20 00:15

こんにちは。

今日は採卵でした。4つ採れました。
先生から、今周期は戻さずに胚盤胞まで培養して凍結、来周期以降に自然周期で戻すことを提案され、そうしてもらうことにしました。実はほっとしています。
凍結して云々というお話は採卵前にはなかったので、きっととりあえず培養して戻して、もしも余ったら凍結するのかなと勝手に思っていたのですが、胚ができたら全凍結するということになり、私も前回と同じ方法ではちょっとなーと思っていたので。

今回も自宅採精でしたが、今日も朝から夫にはやきもきさせられました。
うちの夫は寝起きが相当悪く、今日も採精の時間を考えて早めに声をかけましたが、結局予定より15分遅く起きました。
なるべく邪魔しないように別の部屋で待っていましたが、やはりちょうど予定より15分遅く出てきました。
時間に遅れそうでやきもきして待っているところへやっと出てきたと思ったら
「ちょっとこぼしちゃった(^^;)」なんて言うので、
私は、な〜にィ〜、やっちまったな!なんて言ってる余裕は当然なく、マジで切れそな5秒前でした。
当然駅まで車で送らせましたが、車中ではぶうぶう文句言いました。
心配でしたが結果的には足りたみたいで良かったんですが、やっぱり確実に採取しないといけないので、前日は早く寝るとかしてちゃんと起きてもらって余裕を持って採精に臨んでもらいたいものです。

クレマチスさん
はじめまして。
治療をしないというのも一つの選択ですよね。なかなかできないことでもあると思います。
書き込み、首を長くして楽しみにしていますね。

ゆず茶さん
子どもができたら引越し・・・それもいいですよね。
子どもができたら住みたい家のイメージもしやすいだろうし。
うちは二人暮しが12年になるので、二人の生活に慣れきってしまっています。
うちはそろそろ車が買い替え時期なのですが、夫は2シーターの車を買いたいなどと言っています。
「それくらいの方がきっと子どもができる。2シーター買った途端に『うわぁ子どもできてもた!』とかさ。」
そうやって私をマインドコントロールしてお目当ての車をゲットしようとしています。

ひゅうさん
新しいキッチンやバス、楽しいですね。
うちは家電がみな買ってから10年を超えてきているので、いつ故障ラッシュが来るか、怖いです。この前はエアコンが、冷房に設定しているのに暖かい風が出てきて、夫がいろいろして今は直っていますが。
ピラティスとヨガ、やっぱり教室に行っているとやらざるを得ない状況が作れるからいいですね。
私もやるやる言ってたのに・・・やってません!
三日坊主ではあんまりですよね、ちょっとずつでもしようっと。

[8] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/09/20 15:22

皆様こんにちは。私以外、みなさん治療にとりくんでいらっしゃるのですね。頻回の通院、決して楽とは言えない治療の数々、お金の負担・・・。それでも乗り越え、前に進もうとなさるみなさんを、心から応援しています。

ひゅうさん
私のことを覚えていて下さってありがとうございます。とってもうれしいです。以前のスレッドでは、ひゅうさんのあたたかいお言葉にどれだけ救われたことか。スレッドが自然消滅してからはあまりこのサイトは見なかったのですが、それでもひゅうさんのことが気になって、時々のぞいてはひゅうさんに心の中でエールを送っていたのですよ。

ゆず茶さん
「お仕事おつかれさまです」って言う言葉、久しぶりにかけて頂きました。うれしいです。いつも主人より私のほうが帰りが早いので、「おつかれさま」は言うのが専門で、言われることなんてありませんでしたから。私もゆず茶さんと同じで専門職なんですよ。ゆず茶さんも、お仕事おつかれさまです。

こひつじさん
こんにちは。大変な治療にもかかわらず、それをまるで感じさせないような明るい文章ですね。楽しく読ませて頂きました。私自身は治療をしても良いかなと思うこともあるのです。でも主人も私もかなり仕事が忙しく、転勤も多い・主人が治療をしてまで子供を望まないという考え方・私が打たれ弱い性格←期待とがっかりを繰り返すのに耐えられないのでは・・・等々により、子供は神様に一任という選択をしました。

検診のために婦人科の門をくぐったことはありますが、私は治療経験は全くありません。言葉には充分注意しているつもりですが、知識・経験のなさからトンチンカンなことを言ってしまったらごめんなさいね。

[9] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/09/20 21:50

ひゅうさん、タイミング取れたんすね。
考えすぎずタイミング取れたほうが気持ち的にもラクだし変なプレッシャーみたいなのを感じなくていいのかもしれませんね。

私は今日、友人の勧めで鍼・灸をしてみました。思ってたより下半身の冷えが強いようで冷え改善、体作りのために鍼・灸もアリかな〜と思い始めました。
教えてくれた友人もなかなか子宝に恵まれないらしく、まずは体作りからスタートするとの考えのようです。行った所は妊娠を望む女性も多く通ってる場所らしく地元ではなかなかの評判らしいのです。

こひつじさん、頑張ってらっしゃいますね。旦那様の件、やきもきしちゃいますね。お互いの協力、理解があってこそ臨むわけですからね。
我が家では最近、デカイ車から一気に小さい車にしたんです。旦那の考えで…私は「子供できたら困るんじゃない」って言ったけど、こひつじさんの旦那様じゃないけど「深く考えず、その方がきっと出来るかも〜、乗り始めてから出来た〜、どうする〜なんてね」とか言ってました。

クレマチスさん、専門職ですか。フルタイムだとなお忙しいでしょうね。私はリハビリ系の職でパートですが連日の仕事になるとグッタリしちゃいます。
仕事をしながらベビ待ちだと心と体のコントロールが大変なことがあると思います。旦那様の考えもあるとなおさら…
でもそれぞれの形で赤ちゃん授かれたらそれで幸せですよね。

私は、携帯のメモに理想の子供の名前を色々書き込んでます(笑)妄想してます。





[10] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/22 16:48

 皆さま、こんにちは。

 こちら新潟は、夏のように暑いと思ったら、次の日には雨でかなり涼しくなったりと、不安定な天気が続いています。皆さまがお住まいの所では、どうですか?この間の台風は大丈夫でしたか?

 そうそう、最近、やたらと眠いです。昨日は、かなり早く寝たのに今朝起きるのが辛かった。そして、さらに今も眠い・・・。これも、夏の疲れが出てきているということなのかしら?


   こひつじさん へ

 採卵、お疲れさまでした。今回は、凍結なのですね。先生から提案があってよかったですね。「また同じ方法ではなぁ。もっと、いい方法はないのかなぁ。」と思っていても、なかなか自分から切り出せないですよね。先生から言ってもらえると嬉しいですよね。

 旦那様の採精もお疲れさまでした。ホント、心配になりますよね。「時間に間に合うかな?」とか「足りなかったらどうしよう。」とか「運搬途中でダメにしてしまったらどうしよう?」とか。でも、無事に済んでよかったです。

 『新しいキッチンやバス、楽しいですね。』・・・最初は、楽しかったのですが・・・「これをプラスするとプラス○万円です。」と、現実は厳しく・・・かなり疲れて帰ってきました。そして、数日後に送られてきた見積書を見たら大変なことになっていて、即座に一部変更のお願いをしちゃいました(^^;)。ところで、旦那様が、エアコンを直せるってカッコイイ!頼れる旦那様!


   クレマチスさん へ

 私のこと、気にとめていただいて、さらにエールを送っていただいていたとは、嬉しいです。

 私は、今年はペチュニアを育てました。芽がでてから大きい鉢に植え替える時に、しっかり深く植えなかったのが悪かったのか、茎が伸びたら倒れてしまって(^^;)。お花はキチンと咲いてくれましたが・・・夏の暑いときに涼しげに風に揺られる姿を見たかったのですが、もともと倒れているので風が吹いても揺れなかった(^^;)。


   ゆず茶さん へ

 鍼・灸、どうでしたか?痛かったり、熱かったりしませんでしたか?私、整体とか鍼灸とかに興味があったのですが、なかなか一歩踏み出せずにいました。そしたら、今回体外をした時に知りあった人が、「MTS療法」という自然治癒力を高める治療をしている治療院を教えてくれたので、今、そこにお世話になっています。まだまだ、はっきりとした効果を実感できていないのですが、しばらく通ってみようと思っています。

 『携帯のメモに理想の子供の名前』・・・どのくらいあるのですか?男の子?女の子?両方?先日、「ヤスコとケンジ」と言うドラマをご主人さまが見ていて、「子どもの名前、ヤスコとケンジにしよう。」と言うのです。「そのドラマが好きだからって、なんと単純な!」と言い返したのですが・・・よくよく考えてみると、「ヤスコのヤスは健康の康かな?ケンジのケンは健康の健かな?健康に育って欲しいという願いを込めて、その名前、結構いいかも。」と思って、私も妄想してました(^^)。

[11] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/09/23 10:52

こんにちは。

昨日は採卵後3日目でおなかがパンパンに張ってしまい、ちょっと苦しかったです。OHSS(卵巣過剰刺激症候群)で腹水がたまるというのはよく聞きますが、今回の場合は腸にガスがたまったような感じだったのでネットで調べてみたところ、3日目あたりがピークでその後は楽になることが多いということがわかったので様子を見ました。
そうしたら昨日の晩からガスが出始めて(失礼!)今日にはおなかの張りもピークの半分くらいになりました。
体重も一時的に1.5キロくらい増えていたのが一気に戻りました。ちょっとむくみもあったのだと思います。

おなかは楽になりましたが、昨日の夜からプラノバールという中容量ピルを飲み始めているので、今度はちょっと気持ち悪いです。ここ3〜4ヶ月は毎月飲んでいますが、いつも飲み始めの4〜5日は気持ち悪いです。

今通っている病院は体外受精の周期以外でも積極的にホルモンを整える方針で、私はもともと何も飲まないと不正出血などある方なのでホルモン剤を飲むのはいいのですが、ちょっとずつ太ってきているのが気になるといえば気になります。もともと健康診断ではいつもやせすぎと言われていたのでいいのですが、最近ジーンズの太もも部分とかがパッツンパッツンになってきています。ダンナは太るのは絶対ダメと言っているので多少コソコソ着替えたりしていますが、バレバレです。「妊娠して産んだらダイエットするから」と言っています。副作用なんだからしょうがないじゃん^^と言いつつ、バクバク食べています。

クレマチスさん
こちらこそ治療の話など、わかりにくかったらごめんなさいね。
神様に一任・・・そんな風に思って待つということも、素敵だと思います。

ゆず茶さん
私も子どもの名前、いっぱい考えてますよ。どういうわけか女の子の名前ばっかりですが。
私の親は画数にはこだわらなかったようで、結婚して良くなりました。やっぱり女の子でも結婚しないこともあるだろうし(てゆうか本音は家にずっといてほしい!)画数的にも最高に良いものにしようと気合を入れています。
あと姓とのバランスで、私は結婚前どうも書きにくいと思っていたのが結婚してから書きやすく上手に見えるようになったので、姓と続けて書いた時に字のバランスが取り易く書きやすいこと、姓と続けて言いやすいことも外せないと思っています。

ひゅうさん
「やす子」かわいいと思います。実際どんな漢字がいいか考えたことがありますよ。大好きだった祖父が「やす」がつく名前だったので。「やす」の音だけもらおうかなと。
私の名前は「子」がつかないので、小学校の頃とかは「〜子」が7割強くらいで、憧れました。今だったら「子」がつく名前の方が珍しくなるのかも。
ご主人の中でも、子どもは二人のイメージなのかなぁ。男の子と女の子?
うちは夫も私も一人と決めているので、名前の話をする時は「男だったら」「女だったら」ということになります。私は男の子の名前がまったく浮かばないので、もしも男の子だったらつけてねと言っています。

[12] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/09/23 11:54

ひゅうさん、鍼・灸は意外に恐怖感もなく出来ました。場所によってチクッと痛みを感じたこともありましたがhcg注射とかに比べたら全然平気でした。
継続してみないと効果はわからないですが、仕事の休みを見てまた行きたいと思ってます。
MTS療法というのを初めて聞きました。

子供の名前は色々書き込んでます(笑)読みと漢字、使いたい漢字という感じで男女ともどちらの候補もありますよ。色んな思いと願いを込めて名前をつけたいですよね。

こひつじさん、おなかの張りが出たり薬の副作用?での気持ち悪さって辛いですね。
私はクロミッドしか飲んだことがないのですが、頭痛などでイヤ〜な思いはしたことあります。
体のためとはいえ、副作用とかあるのは嫌なものですよね。
こひつじさんも名前を考えてるんですね。私もたくさん考えてるんですが、姓とのバランスも考えてます。早く数ある中から「これ〜」というものに絞ってみたいです。

そうそう、最近は「子」がつく名前の子は少なくなったようですね。立ち読みで子供の名前の本見てたら色んな名前があるもんで、ビックリしちゃいました。

私は今、タイミング法をしてて高温期に入り始めてきました。


[13] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/09/23 17:00

みなさまこんにちは。今日は私の住む所は、久しぶりにとても良いお天気でした。正確に言うと良いお天気かつ休日でした。私は技術職なので、1日中パソコンにくぎづけ状態。不健康きわまりないんです。しかも仕事部屋には窓がない! 平日はお日さまの光を感じることもなく過ごしているので、土日祝日かつ晴天というのは貴重です。今日はここぞとばかりサイクリングにでかけました。

ひゅうさん、ペチュニア良いですよね。近所のお家でもよく見かけます。我が家は通年の観葉植物以外に、今年はバジルを育てました。ハイ、見た目よりも実用性を優先しました。

こひつじさん、お体の調子はいかがでしょうか?お大事になさってくださいね。こどもの名前って、誰もが妄想(!?)するんですね。私もですよ。しかも私も何故か女の子の名前ばかりです。

ゆず茶さんはリハビリのお仕事なんですね。動作や言葉の機能をとりもどすお手伝いなんて、素敵なお仕事ですね。私も学生時代に運動部で怪我した時、療法士さんにお世話になりましたよ。

[14] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/24 16:23

 皆さま、こんにちは。

 今日は、久しぶりにカラッと晴れて気持ちのいい天気でした。新潟は、もうすっかり秋です。田んぼが黄金色に輝いています。そして、稲刈りも始まっています。


   こひつじさん へ

 体調はどうですか?毎月プラノバールで気持ち悪くなるって大変ですよね。それにめげずに治療を頑張っているこひつじさん、エライです!自分を褒めてあげましょう。

 こひつじさんも名前に「子」がつかないのですか?私も!そうそう、こひつじさんっておじいちゃん子だったのですか?私は、おばあちゃん子だったのです。父方のおじいちゃんは私が生まれる前に亡くなっていて、母方のおじいちゃんは昔気質の恐くて無口な人で私が小3の時に亡くなったので、「優しいおじいちゃん」という存在に憧れをもっています。


   ゆず茶さん へ

 高温期中でしょうか?お仕事しながらでは、なかなかゆっくりできないでしょうが、お休みの日や夜は、ゆったり過ごせるといいですね。

 鍼灸の効果って、やはりそんなにすぐには出ないですよね。MTS療法もそうなのだと思います。そうそう、「MTS療法」私も教えていただいて初めて知りました。いただいたパンフレットによると、元はカイロプラクティックからきているそうです。私自身カイロプラクティックすらどんなものか分かっていないのですが・・・(^^;)。神経伝達を良くして、自然治癒力を高めるのだそうです。実際の治療は、首や顔をあまり大きな力をかけずに触って行われます。「これで治療おしまい?」って感じですが・・・実際に、足や腰が痛くて来ているおばあちゃんが「あぁ、楽になった。」と言って帰って行きます。不思議です!


   クレマチスさん へ

 休日にお天気でよかった。サイクリングを満喫できましたね。日焼けがちょっぴり気になるけれど、やぱり太陽の光を浴びるとパワーがもらえるような気がしますよね。

 バジル、いいですね〜。パスタに使ったりできますね。私、パスタ大好きなのです。アパートの近くに美味しいイタリア料理のお店があって、そのお店の畑にもバジルが植えられていました。そのお店、メチャクチャ美味しくって、週に1回でいいから行きたいのですが・・・「美味しくっていっぱい食べる→高くつく」となってしまうため、我慢してます。次はいつ行けるかなぁ。

[15] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/09/25 10:03

こんにちは。

おなかの張りは徐々に楽になってきています。
普通におなかの調子が悪いだけかもという気もして病院には行きませんでしたが、OHSSは悪化して卵巣の腫れがひどくなると茎捻転を起こして摘出しなければならなくなることもあるようなので、やはりこういう時は病院に行って状態を見るだけでもした方が良かったと反省しています。今まで刺激周期(毎日誘発の注射をする刺激方法)でもこういうことはなかったので、安心しきってしまっていました。

ひゅうさん
そちらでは稲刈りが始まっているんですね。岡山の夫の実家では毎年10月中旬にやります。去年は結婚して10年以上たって、初めてコンバイン(稲刈り機)を操縦?させてもらいました。夫のお父さんの心配そうな顔が面白かったです。
今年は通院が重なったら行けないかもしれません。
‘おじいちゃん’というのは母方の祖父です。ものすごく無口でした。でもお茶目なところがあって、おばあちゃんに子どもじみたいたずらを仕掛けたりするような人でした。食べ終わったみかんの皮をもう一度みかんの形にして置いておいたり^^。今で言う‘癒し系’です。それでも同居を始めたのは私が高校生の時だったので、それまでは近寄りがたいおじいちゃんでした。
中学生までは父方の祖母と同居していました。私が生まれた時祖母は既に76歳で、ものごころついた頃には祖母は甘えられるような存在ではなく、認知症も早くからあったので、慰めたり気を使ってあげなければならない存在でした。だから私は「元気なおばあちゃん」に憧れます。夫は小さい頃からおばあちゃんにはずいぶん甘えて育ったそうで夫とおばあちゃんの遠慮のないやりとりなんか見てると幸せな気持ちになります。

ゆず茶さん
鍼は一度やってみましたが、どうも合わなかったみたいで私は反対に体が痛くなってしまい、それ以来やっていません。注射が苦手なのと関係あるのかな。施術中大丈夫とはわかっていてもやっぱりどこかで「怖い」と思っているんですよね。針というものに対して恐怖感があるんです。「今何センチ入っているんだろう??」とか考え始めたらリラックスするどころではなくなってしまいます^^。採卵までやっている人がおかしいですが。

クレマチスさん
クレマチスさんも思いつくのは女の子の名前ばっかりなんですね。私は夢に出てくるのも女の子です。
私似の男の子、私似の女の子、夫似の男の子、夫似の女の子・・・と考えていくと、夫似の女の子というのが面白そうで、見てみたい気がしています。

[16] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/09/26 18:55

みなさま、こんばんは。ちょっとテンションが下がり気味のクレマチスです。というのも、週末に友人の結婚式に出席しなくてはいけないから。さすがにこの歳になると、出席予定の友人たちは子持ちばかり。おめでたい席ではあるのですが、テーブルについた時に予想される話題を考えると、もう超ブルーです。一昨日なんて、夢にまで出てきちゃいました。披露宴の席で、「子供は?なんて産まないの?子供はいいよ〜」とつっこまれて泣く夢。さすがに悲観的になりすぎる自分にあきれましたが、どうか正夢になりませんように・・・。

[17] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/28 16:51

 皆さま、こんにちは。

 新潟は、ここ数日急に寒くなりました。そのため、灯油を買って来ちゃいました。まだ、部屋には扇風機が出たままなのに・・・ちぐはぐなことをしてしまったひゅうなのでした(^^;)。それにしても、灯油18L×2・・・重かった〜。


   こひつじさん へ

 体調が戻ってきたようで、よかったです。OHSSが悪化するとそんな大変な事になるとは、私も知りませんでした。そうならなくてよかったですね。

 岡山の稲刈りより新潟の稲刈りが早い・・・こひつじさんの稲刈りの話を読んで「そういえば、1年前も稲刈りの話をしたなぁ。なつかしい!」と思っていました。こひつじさんと仲良くさせてもらって、1年が経とうとしているのですね。「目指せ、卒業版でのおしゃべり!」これからも仲良くさせてくださいね<(_ _)>。

 「癒し系おじいちゃん」いいですねぇ。早速、私も「みかんのいたずら」の話に癒されました(*^_^*)。こひつじさんは、おばあちゃんにあこがれるのですかぁ。やっぱり、無い物ねだりと言うとちょっと言葉が悪いですが、みんなそんな感じなのですかね。


   クレマチスさん へ

 あぁ、ここをのぞくのが遅かったぁ・・・(T_T)。不安なまま披露宴に出席されたのでしょうね。「きっと、嫌な思いをする。」と分かっていても、きちんと出席されたのだから、頑張りましたね。とっても、疲れたでしょう。ゆっくり休んでくださいね。愚痴があれば、ここにいっぱい書いて、はき出しちゃいましょう!少しは心が楽になると思います。

[18] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/09/29 09:32

こんにちは。

先週末から急に寒くなって、風邪をひきかけたのか喉が痛くなってしまいました。朝晩イソジンでうがいしていたら良くなりました。季節の変わり目のこの時期、よく風邪をひくんですよね。皆さんは体調崩したりしてませんか?

おなかは採卵から1週間でやっと普通のおなかに戻りました。
胚は2個凍結できたそうです。指定された時間に電話して確認するのですが、電話をする直前はいつも本当に心臓がドキドキします。
夫に報告したら、どうも忘れていたようでした。
土日とも休日出勤して忙しかったので、しかたないですね。

クレマチスさん
披露宴、お疲れ様でした。ブルーになりますよね。
できるだけクレマチスさんが嫌な思いをしないで済んでいますように。

ひゅうさん
最近ガソリンスタンドの灯油の値段を見て改めて驚きました。2年位前に比べて倍近くになっていますね。
こちらでは日中はホットカーペットとコタツくらいでもしのげたりしますけど、雪国ではそうもいかないのでしょうね。

[19] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/09/29 16:55

今周期、初めてデュファストン?を飲むことになりました。特に異常はないけれど…新しい薬を飲むとなるとちゃんと毎食忘れずに飲めるか、副作用はないかと不安になってしまいます。

ひゅうさん、灯油購入されたんですね。新潟だと他の地域より早くから暖房も必要になりますかね。
でも灯油も高くなりすぎてますよね〜。

クレマチスさん、披露宴出席おつかれさまでした。めでたい席とはいえ、気分が落ち込むのは嫌ですよね。
そのときに経験した嫌なことがあれば、ここに吐いちゃってもいいと思います。

こひつじさん、鍼や灸はひとそれぞれ合う合わない・恐怖感などあってそれぞれ意見が分かれますね。
自分ではさされてるところが見えないので(目にタオルかけられてて)いいのかもしれません。見えてたら怖くてダメかもしれません(笑)
お体は大丈夫ですか。

季節の変わり目、みなさんお互いに体調崩さないように気をつけてくださいね。

[20] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/09/29 23:01

みなさま、私のことを心配してくださってありがとうございました。無事に戻ってきました。案の定、子育てやそれにまつわる話が多く、しかも子連れで出席した人もいて、つらいものがありました。でも「子供のことは聞かないでほしい」というオーラを出した成果か(!?)つっこまれることはなく、もっと多数の友人が集まるであろう2次会は失礼してしまったので傷は浅くすみました。
でも、良いこともありました。私は平静を装っていた(つもりだった)のですが、久しぶりに会った親友が「クレマチス、ちょっと元気ないよ。」と敏感に察知し、それをきっかけに自分の悩みを初めて人にうちあけることができたんです。具体的な自分の悩みは親にも言っておらず、今までネットで匿名でお話する以外は一人で抱え込んできたので・・・。少しだけ荷物を減らすことができたような思いです。
このスレッドのみなさんも、あたたかく励まして下さって本当にありがとうございました。

[21] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/09/30 17:15

 皆さま、こんにちは。

 ようやく扇風機を片付けました。そして、ホットカーペットを出しました。今朝は、石油ファンヒーターもつけちゃいました(^^;)。でも、今日は晴れで、昼間は暖かく気持ちよく過ごせました(^^)。ようやく、重い腰を上げ、ウォーキングを開始しました。


   こひつじさん へ

 風邪は治りましたか?ホント、変な気候ですよね。夏から急に冬になったみたいに寒くなって・・・。そうそう、灯油、本当に高かったぁ。セルフのガソリンスタンドで自分で入れていたのですが、メーターが間違っているのかと思うくらいに、どんどん高くなってビックリしました。昔の私なら、「寒くてもガマン!」って思って、灯油をケチっていただろうけれど・・・今は「冷えは敵!」と思って高いけれど、どんどん灯油で部屋を暖めようと思います(^^;)。

 2個凍結できたのですね。おめでとうございます。卵ちゃんたち、頑張ってくれましたね。次周期が楽しみですね。ちなみに、ウチのご主人さまもこの土日お仕事してました。いろいろ思うこともあるけれど、でも、頑張って働いてもらって、ありがたいです。

 そうそう、前からずっと言い忘れていたのですが・・・レッドカーペット、最初は秋で終了の予定だったのが、延期されたんですよね(^^)。これからも見られますね。楽しみ!


   ゆず茶さん へ

 おぉ、デュファストンですか!私も服用したことがあります。確か、黄体ホルモンを助ける働きがあるんでしたよね。私は副作用はなかったです。新しいことをする時って、不安になりますよね。でも、大丈夫。先生が「妊娠しやすいように!」と考えて処方してくれたのだから!ちょっぴり期待もしますよね。

 『新潟だと他の地域より早くから暖房も必要になりますかね。』・・・う〜ん、新潟って結構広いから、いろいろなのかなぁ???ただ、私の住んでいる所は、どちらかというと寒い方だと思います。(夏は暑いのに〜。)灯油、ホント高かった(T_T)。冬が来るのが恐いです。


   クレマチスさん へ

 披露宴、お疲れさまでした。嫌なことばかりじゃなくてよかった。親友さん、さすが親友ですね。悩みって、解決策が出なくても、人に話を聞いてもらうだけでも十分に心が軽くなりますよね。

 そうそう、夏に葉が全て枯れ落ちたシクラメンの球根から新しい葉が出てきました。今年も冬はシクラメンで楽しめそうです(^^)。

[22] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/01 17:28

こんにちは。

今日は夫が飲み会なので、一人でごはんです。
いつも一人のごはんは何を食べようかすごく悩むんですが、最近ロールキャベツを食べたかったので、なんとなく午前中に作ってしまいました。小さめのを7個作ったのですが・・・お昼に全部食べてしまいました。。。晩ごはん、どうしよう?

ところでみなさんはロールキャベツの具に、ごはん入れますか?
以前料理番組で、ロシア人の先生が「日本の人はなぜ、ロールキャベツにごはんを入れないのかしら?ロシアでは絶対ごはんを入れます」と力強く言っていて、やってみたらおいしかったのでそれ以来私は具にごはんを混ぜています。ごはんが旨みを吸っておいしいんですよ。

私はこのロールキャベツ、けっこうおいしいと思うんですが、実は夫はロールキャベツが好きではありません。だからいない時に作っています。
今日も5個で食べるのをやめてとっておいてあげようかと一瞬思いましたが「取っておいてもどーせ微妙な顔して食べるんだろうから・・・ええい、いっとけ」と平らげてしまいました。

おいしいと言ってくれる小さな味方が現れてくれる日を、夢見ています。

[23] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/02 11:12

 皆さま、こんにちは。

 生理になりました。休憩周期ということで、落ち込みはありませんが、生理痛が・・・。と、いうことで今日はゆっくり過ごすことにしました。天気もよく、ウォーキング日和なのに、またしてもウォーキング休憩です(^^;)。

 先日、20年かけて貯めた100円玉貯金の貯金箱がいっぱいになったので、開けてみました。そしたら、なんと9万円貯まっていました。「何に使うの?」ってご主人さまに聞かれ、あれこれと考えてみたのですが、結局、通帳に貯金しちゃいました。家の増改築に伴う出費やこれからの治療費のことを考えると、簡単には使えないひゅうなのでした。


   こひつじさん へ

 昨日の晩ご飯は何食べました?それにしても、自分のためにロールキャベツを作るなんてエライ!私は、ご主人さまがいない時は、スーパーで買ったお総菜などで済ませてしまいます(^^;)。ロールキャベツにご飯を入れるとは知らなかった〜。美味しそう!どのくらい入れるのですか?今度やってみたい!

[24] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/03 16:51

こひつじさん、ロールキャベツにご飯を入れるのは初耳でした〜。でも味がしみこんでおいしそうですね。あと食べ応えがありそうです。

クレマチスさん、素敵な親友の方ですね。少し吐き出せて良かったですね。

ひゅうさん、デュファストン飲んでたんですね。私も、副作用出てないです。
100円玉貯金、貯まるとうれしいですね。
私は以前、500円玉貯金してました。貯金箱は本みたいなもので1コインずつはめていくんです。その当時あえて500円玉が出るようなお買い物会計をしてました。

我が家でも扇風機をしまわないといけません。明日仕事休みだしやろうと思います。宣言しておかないとやらなくなってしまいそうなので(笑)

[25] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/03 21:50

こんにちは。

ゆず茶さん、うちも扇風機出てます。で、まだ回ってます。で、こたつとホットカーペットも先日出しました。だって寒い日と暑い日の差がありすぎるんですもん。
明日は天気が良いみたいですがその後はまたすぐ下り坂みたい。夏物と冬物の衣類の入れ替えもしたいけど、まだ暑い日もあるのかなと思うと、明日すべきか迷います。

ひゅうさん、夕ごはんは煮込みうどんでした。
夫がそば派でいつも合わせているのですが、私は本当はうどん派なので一人の時はよくおうどんを食べます。
一人のごはんだとつい好きなものに偏ってしまいます。
ロールキャベツの具のごはんの量は適当です。ハンバーグに入れるパン粉みたいな感覚で入れたらいいと思います。
この日は珍しく自分で料理したものを食べましたが、私も夫がいない日はほとんどお惣菜で済ませています。
困るのは、一人だとなんでかたくさん食べてしまったりすること。一人で食べるとなんだか満足感が得られないんですよ。
9万円とは、すごい!しかも20年とは!
中学生くらいから貯めてたということですか?
私もしたことあるけど途中で使ってしまいました。

クレマチスさん、いいお友達ですね。
私は友だちにはなんとなく言えません。実親にはけっこう早くに言って、夫の親には最近、高度治療をしていることを悩んだ末に言いました。

来週の週末は夫の実家へ稲刈りに行くので、来週は衣替えやら済ませておきたい用事で少しだけ忙しいかもしれません。来れたら来ますね。

[26] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/10/04 17:13

みなさん、こんにちは。
食べ物の話題、くいついちゃいました。実は先週、主人が出張で家をあけていたので、かなりいいかげんな食生活を送っていたんです。一皿で済んでしまうものばかり(麺類やどんぶり類)食べていて、明らかに野菜不足。おかげで吹き出物がたくさん出てしまいました(泣)。

ひゅうさん、我が家もファンヒーター出しましたよ。これから暗くて寒くて長い冬が来るかと思うと憂鬱になっちゃいました。さすがに雪国歴3年なので慣れましたが、でも生まれ育った環境とはずいぶん違うので、冬は実家が恋しくなります。

ゆず茶さん、ウチも今、500円玉貯金してるんですよ。財布に500円玉を見つけて、「気が向いたら」入れます。で、毎年年末にユニセフに募金しています。本当に「気が向いたときだけ」なので、それほどたくさんたまるわけではありませんが、少しは途上国の役に立っているかな、と自己満足です。

こひつじさん、私もうどん派に一票です。寒くなったら煮込みやカレーうどんに限りますよね。あと、私もロールキャベツにお米ってはじめて聞きました。私のお料理では、ロールキャベツの具もハンバーグの具も肉団子の具も一緒です。あ、お料理が苦手ってバレましたね・・・。

[27] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/06 15:17

 皆さま、こんにちは。

 先日、近所で「新米フェスティバル」的なイベントをしていたので、ちょっと行ってきました。炊きたての新米ごはんと越後もち豚のステーキを食べました。天気のよい秋の空の下で食べたこともあり、格別に美味しかったです。よだれを垂らしながら食べている私の前には、さつまいも掘り体験をしている子どもたちが・・・「私もさせたいさせたい!いも掘り体験を子どもにさせたい!」と強く思ったのでした。


   ゆず茶さん へ

 デュファストンの副作用が出なくてよかったです。安心して高温期を過ごすことができますね。

 扇風機はしまいましたか?私は、早くから灯油を買ってストーブの準備万端だったのに・・・その後、暖かい日が続いて、全くストーブを使っていません(^^;)。あまりにも暖かくて半袖で過ごした日もありました。

 500円玉貯金ですか。たくさん貯まったでしょう。実は、前回開けた100円玉貯金箱は、本当は500円玉貯金箱だったんですよ。「500円玉で貯金すると30万円貯まる」と貯金箱に書いてありました。貯金を始めた当時は、まだ中学生だったので、「1回の貯金に500円はでか過ぎる!」ということで、100円玉貯金にしたのです(^^;)。


   こひつじさん へ

 煮込みうどんが美味しい季節ですよね。私も、うどん派でした、前までは!今は・・・今住んでいる所には、結構おいしいおそば屋さんがあって、「夏はそば、冬はうどん」って感じになってきちゃいました。でも、お家で食べるなら断然うどんです。

 ロールキャベツのご飯の量・・・なるほどなるほど、ハンバーグのパン粉と同じ感じということは、ウチは多めに入れてみます。ハンバーグもパン粉たっぷり入れて、柔らかめが好き(安くボリュームがでるからという理由もある。)だから、ロールキャベツもたっぷりご飯を入れてみます。

 100円玉貯金・・・ピンポーン!中学生の時から貯めてました。その貯金箱は、缶切りで開けないとお金が出せないものだったので、なんとか最後まで貯めることができたのです(^_^)v。

 そうそう、昨日M−1ならぬC−1グランプリ、TVでやってましたよね。いつものごとく、ビデオに録画して、まだ見ていないのですが、こひつじさんは見ましたか?


   クレマチスさん へ

 『実は先週、主人が出張で家をあけていたので・・・』・・・クレマチスさんの旦那様、出張が多いのですか?何日も連続で出張って、寂しいですね。ウチのご主人さまは、出張はそれほど多くないですが、とにかく多忙で、帰りも遅いし、休日出勤も多いです。今月、ようやく休めそうだということで・・・昨日、どこか旅行にでも行こうかと話をしていたのですが、さすがに疲れがたまっていて・・・「休みになった時の気分(体調)次第で!」と、言われてしまいました。果たして、旅に出ることはできるのか?それとも、お家でダラダラビデオ鑑賞か?って感じです(^^;)。

 『我が家もファンヒーター出しましたよ。』・・・思い出しました!クレマチスさんも寒いところに住んでいるのですよね。今年の冬は、どうなるのでしょうかね?地球温暖化も気になりますが、あんまり寒くないといいですね。でも、雪が降らないで雨が降るのも嫌だなぁ。わがままな私です(^^;)。 

[28] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/07 17:05

皆さん、こんにちは。

こひつじさん、旦那様の実家の稲刈りのお手伝いに行かれるんですね。ごくろうさまです。
話は変わり、私もうどん派です♪旦那はそば好きでそば屋めぐりに付き合わされることもあります。

クレマチスさん、ユニセフに募金なんて素晴らしいです。旦那様は出張などでお忙しいのですか?ひとりごはんの時は私も簡単に済ませちゃいます。

ひゅうさん、宣言しておきながら扇風機しまいませんでした。日曜は旦那がいきなり出かけようと言い出し片付けるチャンスを逃してしまいました。今週末、再チャレンジです。

いよいよリセット間近です。薬や注射も効かないようなら少し休憩しようかと思います。

[29] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/07 22:31

こんにちは。

いろいろやるべきことがあるのに、来ちゃいました(笑)
皆さんうどん派ですね。嬉しいです。

クレマチスさん
フルの仕事しているのに麺類や丼でも料理するだけ偉いですよ。私も結婚してからフルで働いたこともあったのですが、料理なんて全然できませんでした。

ひゅうさん
なーにぃ?C1グランプリ?C1の「C」はコントのCかな?
知りませんでした。残念。
M1は毎年見ています。私も審査員の一人のようなつもりをして、点数まで付けながら見ています。
で、ダンナに講評を聞いてもらいます。かなり鬱陶しいかも。
最後に自分が高得点を付けたコンビが優勝すると、ちょっと嬉しいです。
晴れ渡った秋空の下で新米とおいしい豚のステーキ、最高ですね。元気がつきそう。

ゆず茶さん
扇風機、先週の土曜日にとりあえず外の枠とかを外して洗って乾かしました。
夫の部屋で夫だけが使っているものなので、あえて取り付けはせず、夫の部屋に置いておきました。まだそのままになっています(怒)
よく「縦のものを横にもしない」と言いますが、うちの夫は ま・さ・に そんな人です。今回は横にして置いてあるので「横のものを縦にもしない」です。
恥をさらすようですが、夫は家ではかなりずぼらです。
今住んでいるところは集合住宅で広くもありませんが、自分の部屋ができたら自分のものは自分で片付けるし掃除もするという夫の言葉を信じて、5年ほど前に引っ越してきた時に一番小さい部屋を夫にあげました。
逆効果でした。なんだか人間の部屋という感じがしないので、私は「○○ちゃんの巣」と呼んでいます。

他にも子どもができたら直してもらおうと思っていることがいっぱいあります。まずタバコ。有害だし、誤飲事故のもとです。それからネジなどがよく転がっています。私が踏んだら痛いだけですが、子どもが飲み込んだら大変です。
本当は子どもができたらというのでなく、今から子どもが安心してハイハイできるような環境を作っていきたいのですが、今のところは諦めています。今に見とけよ、子どもができたらキャーン言わしたるからと、おなかの中ではマグマが渦巻いています。

[30] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/09 14:21

 皆さま、こんにちは。

 秋の爽やかな風の中、ウォーキングが楽しくなってきたひゅうです。気がつけば柿の木の柿がオレンジ色に!そして、高い山の上の方が、心なしか紅葉しているように見えます。こんな過ごしやすい気候がずっと続けばいいのにな。

 いつも冬の冷え対策として、「はらパン(毛糸のパンツ的なもの)」なるものを愛用しているのですが、古くなったものが数枚あり、新しいものを購入しようとお店に行きました。すると、イマイチ気に入ったものがありません。「もうちょっと寒くなったら、種類も増えるかな?」と思い、購入を先延ばしにしてきました。「かわいくて、あったかそうなのがいい!!!」と変なところにこだわってしまうのでした。


   ゆず茶さん へ

 日曜日、お出かけしたのですね。いいな、いいな。デートですか?小旅行でしょうか?ウチは、ご主人さまが休日出勤が多く、なかなかお出かけができません。でも、ようやく今月、お休みできそうです。今から、休日の過ごし方をいろいろと考えているのですが、「出かけるか、家でのんびりするかは、当日の気分次第で決めよう。」と言われてしまいました。多忙で疲れがたまっているから・・・あまり期待せずにいようと思っています。

 高温期後半なのですね。このまま高温を保てますように!


   こひつじさん へ

 M1、私も毎年、優勝者を予想しながら見ています。そうそう、C1見られなかったのですかぁ。残念です。実は、まだビデオを見ていないので、様子をお伝えできないのですが、ビデオを見たらお話ししますね。最近、スペシャル番組が多くて、お笑い系の番組をあれこれ録画しているのですが、ちっとも見れていません。2時間だったり、3時間だったり、ラジバンダリ(←もう古い?)なので、まとまった時間がないと見られなくて・・・。

 稲刈りのお手伝い、お疲れさまです。気をつけて、行って来てくださいね。

[31] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/10 17:36

こんばんは。
リセット予定を1日すぎ今朝も体温高め(36.8度台)でしたがピンクのおりものみたいなものがやってきました。やっぱ凹みますね〜。
体温が下がらないのはデュファストンのせいなのか、自分では?です。

ひゅうさん、うちの旦那は今の現場だと土日が休みです。前はいちお土日休みでも緊急に現場に行くことや天気(大雨)によって夜中に仕事行くこともあったので今はかなり確実に休みが取れるので助かってます。地方公務員なんですが部署や現場によって様々なようです。

こひつじさんもひゅうさんもお笑い好きなのですか?
私もM−1観てます。私も審査員のつもりで評価なんかしちゃってます。

こひつじさん、うちの旦那も自分の部屋を欲しがります。捨てられずに持ってるものが山ほどありまして私は処分したいのに困ってます。
いずれ引越しする際もその物たちは持っていくとのことで理解できません(笑)

[32] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/10/10 18:58

みなさん、こんばんは。今日も主人が出張なので、一人でのんびりしているクレマチスです。

ひゅうさん、うちの主人も出張は多くないのですが(今月が偶然多い)、帰りは遅いし、休日出勤もザラなんですよ。こちらとしては体が心配なのですが、本人は仕事が楽しいみたいなので、好きなように働いてもらっています。

ゆず茶さん、どうやらゆず茶さんと私、サイクルが同じみたいです。気が合いますね!せっかくの連休なのに、ちょっと残念です。

こひつじさん、もうお出かけになったのでしょうか。連休はお天気に恵まれそうですよ。絶好の稲刈り日和!?になりそうですね。ところで、「縦のものを横にもしない」・・・ぎくっ!何を隠そう、私も掃除・片付けの類が苦手なんです。開き直りますが、主婦業は全般に得意じゃないんですよ〜。みなさん、お掃除もお料理もできて、すばらしすぎます。

[33] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/11 12:48

さっき、リセットしました〜。生理痛もないで〜す。
リセット予定を過ぎてのリセットは珍しいので薬のせいなのかもしれないです。
クレマチスさん周期一緒ぐらいなんですね。

ようやく扇風機しまいました〜(笑)

[34] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/11 18:26

こんにちは。

おとといから昨日にかけて38度5分くらいの熱が出てしまい、内科にかかりました。おなかも痛くて、血液検査もしたところ炎症を示す数値が高く、腸炎と診断されました。
栄養剤の点滴と、抗生剤の点滴と飲み薬と、解熱鎮痛剤で熱は下がってだいぶ楽になりましたが、まだおなかと頭が痛くて、夫の実家へ稲刈りの手伝いに行く予定でしたが、夫一人で行ってもらいました(ほっ←本心だったり?ラジバンダリ?)。
腸炎は今までにも何回かかかっているんですが、今回も原因はよくわからない感じです。
私、前回の書き込みの最後に「おなかの中でマグマが渦巻いてる」なんて書いてますね。本当に渦巻いてしまいました。バチでも当たったかしら?

ゆず茶さん
ゆず茶さんもM1審査しちゃってますか〜(笑)
昨年はサンドウィッチマンが優勝でしたが、サンドウィッチマンももちろん面白かったけど、私としてはトータルテンボスにも何かあげたかったです。たしか今年のM1はもう出られないんですよね。

ひゅうさん
ラジバンダリ、全然古くないですよ。私の中では今!ブームですから。レッドカーペットのスペシャル、録画しましたか?久しぶりにクールポコが見られて嬉しかったです。もちろんラジバンダリも。はんにゃも好きです。天津木村も出ましたよ。ますだおかだも出て、スペシャルなので幅広くいろんな人が出た感じでした。

クレマチスさん
他のみなさんもですが、ご主人の体、心配ですよね。
うちも今週は夜中に帰ってきたりして忙しかったみたいなのに、3時間以上かかる実家へ一人で運転していくことになってしまい、ちょっと心配です。けど行ったら相当大事にしてもらえるので、リフレッシュして栄養もつけて来れると思います。
>みなさん、お掃除もお料理もできて、すばらしすぎます。
クレマチスさんやひゅうさんはお花を育てるのが上手なんですよね・・・。私はそっち方面全然だめでして。
それは普通枯らさないだろうというものも枯らしてしまうので、なんかお花がかわいそうになってきて、そっち方面からは手を引いちゃってます。

[35] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/14 12:12

 皆さま、こんにちは。

 先日、人間ドックに行ってきました。オプションでマンモグラフィーがあったので、初挑戦しました。「痛かった(T_T)。」でも、看護師さんの「痛いですけれど、こうすることによって、X線が少なくてすむのです。だから頑張りましょう。」との説明を受けて、納得!頑張ってこらえました(^_^)v。その他、胃のレントゲンのためのバリウムなど、検査をするのも結構大変で、ぐったりして帰ってきました。


   ゆず茶さん へ

 リセットしてしまったのですね。残念です(T_T)。生理予定日を過ぎると、期待が高まってしまいますよね。その分、リセットすると落ち込んだり・・・でも、生理痛がなくてよかった。

 旦那様は公務員なのですね。公務員というと、世間一般には市役所で机に向かって仕事をしているイメージですが、そうでもないみたいですね。知り合いにも地方公務員がいて、ゆず茶さんと同じ事を言っていました。この休日は、お出かけできましたか?私は、ご主人さまが久しぶりにお休みできたので、お墓参り(お盆もお彼岸も行けなかったので)に行ったり、家具を見に行ったり、ビデオをみたりしていました。レッドカーペットも面白かったけど、久しぶりのボキャ天も面白かった。


   クレマチスさん へ

 クレマチスさんのご主人さまもウチと一緒だったのですね。本当に、体が心配になりますよね。それにしても、『仕事が楽しい』とは、頼もしいご主人さまですね。ウチは、「仕事、休みたい。」に始まり、「疲れた。疲れた。」とよく言っています。あっ、でも昔ほど言わなくなったかな?前は、そんなことばかり言っていて、聞いてるこっちが切ない気持ちになっていたのですが、最近は仕事にやりがいを感じ始めているようで、嬉しいです。働く男ってカッコイイですよね。私は、ご主人さまの一生懸命働く姿に惚れたのです。キャッ、勝手に出会った頃のことを思い出して、恥ずかしくなっちゃいました(^^;)。


   こひつじさん へ

 こひつじさん、大丈夫ですか?治りましたか?大変でしたね。でも、これが移植後じゃなくてよかった。今回、移植しなくて正解でしたね。

 ラジバンダリ、古くなくてよかった。私も、ラジバンダリがマイブームで、「○○したり、○○したり・・・」て言った後に、ラジバンダリって必ず頭に浮かんでくるんです(^_^)v。レッドカーペットのスペシャル、見ました!ホント、たぁくさん出てましたね。いつもの1時間の時は、「えっ?もう終わっちゃうの?」って感じですが、今回は「お腹いっぱい。」って感じで大満足でした。そうそう、はんにゃ、私も好きです。天津木村は、「え〜、ないよ、ないよ。」って、つっこみ入れながら見てました。この休日は、読書の秋ではなく、お笑いの秋になってます(^^;)。

[36] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/16 11:07

こんにちは。

皆さん連休はいかがでしたか?
私は連休は3日間ずっと寝ていました。ずっとおかゆにしていましたが、今日あたりからは普通のごはんでも大丈夫そうな感じです。

腸炎の原因はわかりませんが、ちょっと忙しかったりストレスがあったりラジバンダリだったのかもしれません。夫の実家へ行くのも、近くの親戚でベビーラッシュがあったりしたので無意識にストレスを感じていたのかもしれない。今月の胚移植への期待と不安もあったと思います。

あと、私は今サプリメントをビタミンB群(葉酸を含む)と、Lカルニチンの2種類飲んでいますが、前から飲んでいたビタミンB群だけにすることにしました。Lカルニチンは卵の質を良くするということで病院で勧めていたので飲み始めました。たまたまかもしれないですが飲んでいなかった周期よりも採卵の成績は良かったので、これからまた採卵の時は飲むかもしれませんが、とりあえずそうでない時は1種類だけにしようと思います。
不妊治療ではどうしてもたくさん薬を使うことになるから、肝臓など内臓には負担がかかっているんですよね。私の場合採卵の前周期から薬を飲むので、振り返ると4ヶ月ほどずっと何か薬を飲んでいる状態でした。
サプリメントは食品だから肝臓は関係ないとは思うのですが、やっぱり量的に摂り過ぎになってしまう心配もあるので、1種類に絞ることにしました。

今回体調を崩したことでいろいろ振り返る時間ができました。
ストレスは目に見えないのでやっかいですが、できるだけのんびり丁寧に生活するように心がけようと思います。

以前に祖父のことを書いたことがありましたが、祖父はいつも丁寧に生きている人でした。自分に良くないものは遠ざけ、良いもの・必要なものを取り入れる。自分のことを大切に考えて行動する。そういうことをいつも自然にしている人でした。

つい「〜しなければ」と考えて行動することが多くなってしまいがちですが、できるだけ「〜したい」という気持ちを大切にして過ごすようにしたいです。

[37] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/16 16:54

ひゅうさん、人間ドッグは毎年されているのですか。
自分のためには受けたほうがいいんですよね〜。
表面的には何ともなくても検査してみてわかることもあるし、早期発見って大事っていいますもんね。

こひつじさん、連休中は大変お辛い状態だったんですね。ようやく回復されてきてるようで良かったです。でもまだまだお大事に。
丁寧に生きるって素敵ですね。すてきなおじいさまです。
心にゆとりを持てなくなると体も悲鳴をあげるし、失うものもありそうで良くないですね。

クレマチスさんの旦那様は仕事が楽しいと言えるのはできる男って感じがします。でも体があってこそなので心配ですね。

私はまた、クロミッド飲み始めてます。

[38] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/10/16 20:39

こひつじさん、だいぶ回復なさってホントに良かった。心配してたんですよ。腸炎ってイヤですよね〜。私も冬に胃腸風邪になりましたが、体重が3キロも減って大変でした。キレイにやせるのは良いのですが、やつれるっていうのはうれしくないです。私もなるだけストレスから遠ざかりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。あれもこれもと欲張らず、こひつじさんみたいに「丁寧に」過ごしたいです。

ひゅうさん、そうですよね〜、仕事のできる男の人はもう無条件でかっこいいです。でもうちのダンナ、家では超リラックスモードなので、てきぱきと働くところをたまには見てみたいです。ところで、人間ドックを受けられたのですね。私も実は来年から受けなきゃいけないんですよ。職場の決まりで。バリウムってどんな味がするのでしょうか?小心者の私は、もう今から心配しています。

ゆず茶さん、リセット後の体調はいかがでしょうか?私は今回生理が少し遅れたせいか、いつになく多量だったので閉口しました。ようやく終息に向かっています。次の週末は気分よく過ごせますね!お天気だといいですね〜。

[39] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/18 15:08

 皆さま、こんにちは。

 しばらく気持ちの良い天気が続いていますね。秋の爽やかな風に誘われて、整理整頓をしていました。新聞紙などを束ねて運んで・・・アパートの階段を両手に新聞紙を持ちながら軽快に下りていたら、足を滑らせて背中を強打・・・痛いです(T_T)。皆さんは、こうならないように気をつけてくださいね。新聞運びは、サンダルでなくキチンと靴を履いて!

 治療お休み中ですが、今周期も排卵検査薬を使ってタイミングを合わせようとしています。しかし、なかなか陽性にならない。そして、買い置きしていた検査薬がなくなったので買いに行ったら、いつも使っているものが売り切れていて、仕方なく別なメーカーのものを購入しました。微妙な反応がでるので、判断に困っています(^^;)。体温もガタガタで・・・いったいいつになったら排卵するのやら?


   こひつじさん へ

 完治しましたか?『熱が下がった』という書き込みを見て、安心していたのですが、熱が下がってからもしばらく辛かったのですね。この土日は、回復して元気にお出かけできているといいのですが・・・。かく言う私は、いつもの通りご主人さまが休日出勤で、こうやって一人のんびりPC打ってます(^^;)。

 『腸炎の原因は・・・親戚のベビーラッシュ』・・・きっと、そうだと思います。自分が考えている以上に、そういうことって心に大きなダメージを与えていたりしますよね。お祖父さんのように『丁寧に生きる』・・・大切ですね。サンダル履いて新聞を運んでいるようじゃダメですね(^^;)。

 『Lカルニチンは卵の質を良くする』・・・そういえば以前、そんな話を聞いたことがあったような。すっかり忘れていました。でも、こひつじさんの言う通り、体外前って、いろんな薬を服用するから薬プラスサプリ2種類は結構な量ですよね。私も、葉酸のサプリを飲んでいるので・・・Lカルニチンは、魅力的だけれど・・・どうしようかなぁ。治療開始までに考えておこうっと。


   ゆず茶さん へ

 クロミッド飲んでいるのですね。しっかり排卵してくれるといいですね。私は、↑に書いた通り排卵が遅れています。治療お休み周期なので、さほど心配したり不安になったりしていませんが、ご主人さまに「今日、タイミングを合わせよう。」と、はっきり「今日だ!」と言えないので困っています(^^;)。

 人間ドックは、3年ぶりでした。治療を始めてからは、何となくしたくなくて・・・。今回は、「体外お休み期間のうちに!」と思って受けました。ドックの最後に、その日に分かった結果だけを見て内科医からお話があったのですが、その時「若いし、特に問題もないから年に1回、住民検診のような簡単な健康診断を受けるだけで大丈夫ですよ。」と言われました。ゆず茶さんは、ドックを受けたことはありますか?


   クレマチスさん へ

 ウチのご主人さまも、家では超リラックスモードです。前にこひつじさんが書いていたみたいに、「縦のものを横にもしない。」人です。脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、お菓子のゴミをゴミ箱にも入れないほどです。そういうことで、頭に来ることも多々あるけれど・・・あんまり几帳面すぎて「お前の掃除はなっていない。」とか「ホコリが残っているぞ。」とか言われるよりはいいかなと、自分をなぐさめています(^^;)。

 おぉ、初めての人間ドックはドキドキしますよね。バリウムは、甘くて飲みやすいようになっているのですが・・・量が多くて大変でした。そうそう、バリウムを飲む前に胃をふくらますための薬を飲むのです。その薬を飲むとゲップが出そうになるのに「ゲップをしないでください。」と言われて・・・それが結構きつかったです。今回初めて「ゲップが出そうになったら、ツバを飲み込むといいですよ。」と看護師さんに教えていただいて、実際にやってみたら結構いけました(^_^)v。

[40] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/18 23:12

こんにちは。
みなさんご心配いただきありがとうございます。もう完全復活して普通にごはんも食べています。

昨日は周期の11日目で、本当は12日目の今日診察に行く予定だったのですが、今月はおりものの変化が早かったので1日早く行ってきました。やはり卵胞が大きくなっていて、移植予定日が来週の金曜日に決まりました。
と、そこまでは良かったのですが。家に帰ってから薬を何ももらっていないことに気付きました。
それで今日また先生とお話してきました。忘れているわけではなく必要ないのだということでした。私は何も薬を飲まないと排卵後4〜5日で出血することが多いので心配だということも言いましたが、移植前日に血液検査をするので、それでホルモン値に問題があれば移植自体しないということでした。また条件のいい別の周期にすればいいでしょ、と。
理屈としてはよくわかるんですけどね。採卵周期と違って自然の排卵をしているから黄体が機能するので補充はしなくて良いというのは理屈としてわかるんですが。

前の病院でタイミングを見てもらっていた時もそうなのですが、出血していても血液検査では異常がない、不正出血がある場合は癌やポリープの疑いが出てくるけど、子宮鏡検査などしても何も異常がない・・・病的なものではないということだから、大丈夫!となってしまうんです。
けど生理中の他に1週間も少量の出血があるというのは、私としては全然大丈夫じゃないわけで「こんな壊れた蛇口みたいに出血していたら妊娠なんてするわけない」と思うんです。病院の先生は思いつきもしないでしょうが、下着の洗濯だって大変だったりもするんです。血液が常に肌に触れているとかぶれることも多くなるし。
自然周期で戻すとは言っても、私の場合以前からの黄体機能不全もあるので黄体補充は排卵後からしていくのだと思っていたのですが、そうじゃなかったので、やはりホルモン補充周期にすれば良かったかなと思いました。

今周期はとりあえず先生の考えはわかったので、出血がなくて血液検査がOKなら移植ということになると思いますが、私としては排卵後薬を飲まないとけっこうな確率で出血するので、いつ出血するかとびくびくしています。
家に帰ってから少し疲れてしまって情緒不安定になっていたのか、夫とのちょっとしたやりとりでグサッと来てしまい、ちょっと泣いてしまいました。

ゆず茶さん
人間ドックが話題ですね。私も先月職場で健康診断があって、でもバリウムを飲んでの胃のX線検査は35歳未満は任意だったのでパスしてしまいました。今月は腸炎になってしまったので、こんなことなら受けておくんだったなとちょっと後悔しています。

クレマチスさん
クレマチスさんも胃腸の風邪の経験があるんですね。私も3キロまではいきませんが、やつれました。
仕事してる時の男はかっこいいという話ですが、女もかっこいいよ。今日クリニックで受付の人が患者さんから預かったと思われる精子が入った容器を握り締めたまま少しの間電話に出たりにこやかに応対をしたりしていて、私は自分の夫のでもちょっとエエ〜!という感じなのに、まあ慣れているのでしょうけど「かっこいい」と思いました。

ひゅうさん
背中大丈夫ですか?私もサンダル履きで階段でこけたことが何度かあります。お互い気を付けましょう。
>あんまり几帳面すぎて「お前の掃除はなっていない。」とか「ホコリが残っているぞ。」とか言われるよりはいいかなと、自分をなぐさめています(^^;)。
↑これ、私と全く一緒です。「ずぼら」は良く言えば「おおらか」ということなのです。
私は少し神経質なところがあったのが、夫と暮らすようになってだいぶテキトーになれたので、夫からは良い影響も受けたと思っています。夫に言うと調子に乗るので夫には言いません。

[41] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/21 13:40

 皆さま、こんにちは。

 先日、ようやく排卵検査薬が陽性になり、タイミングをとったのですが・・・体温が上がっていません。「なんか、なかなか排卵しないんだよねぇ。私の体、おかしくなっちゃったのかなぁ。」とつぶやいたら、「いつもの事じゃん。」とご主人さまに言われてしまいました(T_T)。しかし・・・確かにいつもの事だ!あまり心配しなくてもいいことに気づきました(^^;)。


   こひつじさん へ

 不安ですね。心は落ち着きましたか?出血していないといいのですが・・・。もし、移植前に出血したら今回はひとまず止めにして、次周期ということになるのでしょうか?そうすれば、先生ともう一度お話するチャンスもできますよね。よい方向に向かうことを祈っています。

[42] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/10/22 20:42

みなさま、こんばんは。サンダルで階段・・・ってことは、みなさんのお家はマンションかアパートなのでしょうか。ウチもなんですよ。集合住宅って微妙ですよね。少し前まで上の階に小さな子供のいる家族が入居していたのですが、バタバタ走ったり飛んだりする音や奇声には辟易しました。家族でちゃんと入居前に「ご迷惑おかけしますが、気をつけますので」と挨拶に来て下さって、常識的な人だったのですが、やはりつらかったです。転居していった時は小躍りしちゃいました。今はどうやら子供のいない人が住んでいるみたいで、静かです。入居時の挨拶はありませんでしたが、挨拶はなくても、静かな方がよっぽどありがたいし、印象良いです。

ひゅうさん、貴重なバリウム情報をありがとうございました。ヨーグルトドリンクみたいな感じなのでしょうか?冷えていれば飲みやすそうですが、でもあまりおいしそうじゃないですねえ。仕方ないですけど。飲むのも大変そうですが、飲んだ後に出すのも(失礼〜)大変だと聞きました。ううう、怖い!

ゆず茶さん、快適な卵胞期をお過ごしですか?雑誌などでよく言われるように、私は卵胞期にとてもゴキゲンで、黄体期にかなりイラつく、ホルモンに支配されたような女なんですよ。夫婦喧嘩(というか、私が一方的に荒れる)はたいてい黄体期。主人は私の機嫌が悪くても、「あー、また?生理前だしね。ハイハイ」とあしらい方にも慣れてしまったみたいです。

こひつじさん、体調はいかがでしょうか?そうですよね。生理以外に出血したら「ナニゴト!?」って思いますよね。私も初めて婦人科の門をたたいたのは、生理以外の出血がきっかけでした。結局はホルモンのバランスがくずれたのか、筋腫のせいか(筋腫持ちなんです)、ということで落ち着きました。こひつじさんが、心おだやかに過ごせることを祈っていますよ〜!

[43] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/23 08:34

こひつじさん、お体いかがですか。出血って不安になりますよね。体ってホント自分でコントロールが難しいものですね。いい方向に向かいますように。

ひゅうさん、背中大丈夫ですか。不意な転倒って怖いですよね。私も気をつけようと思いました。

クレマチスさん、我が家は今アパートでお隣さんは赤ちゃんがいます。始めに挨拶来てくれたこともありある程度のことは仕方ないと思いました。昼間は泣いてても夜鳴きとかないようで私もまだ心、穏やかに過ごせてます。
自分は子供ができたら引越しを考えてますが、アパートやマンションの場合は近隣への音などの気遣いを忘れちゃいけないだろうな〜と感じてます。住む階も考えねばと思っちゃいます。まぁ、旦那は一戸建てを考えているようですが。
卵胞期、穏やかに過ごしてます♪これからが何か落ち着かなくなり気持ちの浮き沈みが始まるんですよ〜。うちの旦那も「またこの時期か」みたいな感じです。

[44] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/23 11:47

こんにちは。

今日血液検査の結果が良ければ明日移植だったのですが・・・出血はまだないのですがPが少し低く、明日もう一度検査して上がっていれば土曜日移植ということになりました。上がらなければ今回は取りやめになります。
土曜日は結婚記念日なので、なんとなく移植できたらいいのになと思ったりしてます。

ひゅうさん
気持ちは少し落ち着きました。けど移植前の買出しも済んでしまった昨日は、何かせずにいられなくて「赤ちゃんができる!ファータイルストレッチ」という本を買ってやってみたりしていました。あまり中身も見ずに衝動買いしたのですが、やってみるとけっこうハードでした。やっぱりヨガのほうが私は好きかな。

クレマチスさん
うちの上の部屋も、私たちが引っ越してきた頃は土日にやってくる孫がまだ5歳で、そりゃあもう運動会みたいでした。土日だけだったのでドタドタ始まると夫と「おっ、来たな」などと言っていました。小学校に上がると泊りに来ることも少なくなり、たまに来ても走り回ってはいないようです。

ゆず茶さん
うちも引越し考えてます。もう少し自然が残っていてのんびりしたところの方がいいなと思って。夫婦二人なら別にどこでもいいんですけど、子育てするとなるといろいろ環境とか治安とか教育とか、考えちゃいます。

[45] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/24 14:30

こんにちは。

明日、移植することになりました。
出血も起こらなそうな感じです。この4年くらい不正出血に悩まされていたので、薬を飲まなかったら絶対出血すると思って、先生に何か出してくれみたいに言ってしまい「何か出せと言われても何を出していいかわからへん」と言われてしまい一時凹みましたが、考えたらこの3〜4ヶ月プラノバールやプレマリンを飲んでホルモンをしっかり入れていたので、それでもともとの生理不順が今は整っているのかなと思っています。

明日は結婚記念日なので、なんとかおまけで○にしてほしいです。

いろいろ欲張りすぎないようにと思っていましたが今回もやっぱりいろいろやっています。
午後10時から午前2時の4時間にホルモンが出るのでその4時間はなるべく寝た方がいいそうで、寝るようにしたらLHが高かった人が下がったという情報を見つけたので、最近早寝しています。レッドカーペットやドラマがある日は終わり次第速攻寝ます。昨日は緒形拳さんのドラマをお布団に入って見ていたら途中で寝てしまいそうになりました。

あと一つ、明日移植してからはしばらくインターネットをお休みしようと思っています。やっぱりどうしても長時間ネットサーフィンしてしまったりして目を使いすぎてしまうので。
もしもうまく行かなくて戻ってきたら、またお話させてくださいね。
もちろん、それよりも卒業板でここの皆さんとお話できたらいいなと思っています。

[46] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/24 15:04

 皆さま、こんにちは。

 ようやく体温が上がりました。しかし・・・高温期ならぬ中温期といった感じです(^^;)。きっと体は「まだ、ゆっくり休ませてよ〜。どうせ、12月に体外でしょっ。」と言っているのでしょう。

 私が住んでいるところでは、久しぶりに雨が降りました。先ほど、雲の切れ間から日が差して、山の高いところがよく見えました。紅葉真っ盛り!とてもキレイな景色でした。少しずつ寒くなってきていますよね。お互い体調を崩さないように気をつけましょう。


   クレマチスさん へ

 きゃ〜、ウチと一緒!ウチも前までは、上の階に小さいお子さんがいて、バタバタと音がしていました。同じくいい方たちだったので、憎めないのですが、自分が精神的に不安定な時などは、やっぱり辛かった(T_T)。今は、子どものいない若い夫婦が住んでいるので静かでいいです。
 バリウム情報・・・そうそう、飲んだ後に出すのも結構大変です。「水分を多く摂るといい。」ときいたので、昆布茶(今回ドックしたところには、コーヒー・お茶・昆布茶がセルフでいつでも飲めるようになっていました。)をがぶがぶ飲みました。そしたら、思っていたより楽に排泄できましたよ。


   ゆず茶さん へ

 背中、しばらく痛かったですが、何とか大丈夫になりました。ご心配おかけしました<(_ _)>。ゆず茶さんは、穏やかに過ごせているようで、よかったです。クロミッドを飲んでいるのだもの、きっと卵ちゃん、すくすく育っていますよ!
 旦那様は一戸建てを考えておられるとのこと、頼もしいですね。ゆず茶さんは、一戸建てよりアパートやマンションが好きなのですか?


   こひつじさん へ

 出血がなくてよかった。今日、P値が上がっていて、結婚記念日に移植できるといいな。そして、妊娠!どうか、どうか、うまくいきますように!!!あぁ、私、勝手に肩に力が入ってしまいました。いかん、いかん、リラ〜ックス、リラ〜ックス(*^_^*)。
 『赤ちゃんができる!ファータイルストレッチ』・・・やだぁ、私も同じの買っちゃった!つくづく、こひつじさんとは気が合いますね(^_^)v。私は、確か・・・春かな?体外前かな?買ってやってました。最近は、やってないですが・・・(^^;)。夫婦二人でするストレッチも載っていますよね。それをご主人さまに「一緒にやろう。」と誘ったのですが・・・断られました(T_T)。

[47] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/24 15:11

   こひつじさん へ

 のろのろと書き込みして・・・その後、書き込み確認したら、こひつじさんの書き込みが!同じ時間帯にいたのですね。
 移植が決まってよかった(^o^)。ネットお休み、了解です。ネット、復活したら卒業版で、レッドカーペットの話も、風のガーデンの話も、いっぱいしましょうね(^_^)v。

[48] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/10/24 15:40

ひゅうさんへ

明日のおでんの仕込をしながら、明日からネットできないし・・・と、また覗きにきたらひゅうさんの書き込みが!

ファータイル・ストレッチ、ひゅうさんもやってたんだ〜(笑)同じ本を買ってたなんて。しかも治療の前に。同じようなことを考えているんですね。新潟と大阪で、時間差をおいて同じポーズをとる二人・・・あのM字開脚みたいなのをひゅうさんも・・・想像したら笑ってしまいました。
そういえばインリンちゃんも結婚したよね。しょっちゅうM字してるから安産かも?

うちも一緒にはたぶんやってくれないと思うので、私は最初から諦めています。

いつか卒業板でマタニティーヨガの話でもしたいよね。

[49] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/24 23:55

こひつじさん、明日結婚記念日なんですね。おめでとうございます。あと、出血がないとのことで上手く移植ができますように。その先も上手く進みますように。「風のガーデン」っていいドラマですよね。うちの旦那様がハマってます。

ひゅうさん、ファータイルストレッチというのを初めて聞きました。気になったので本屋に行ったら探して見ます。
私は一戸建てだと家の周りの管理とかもやらなきゃならないな〜と思ったりしてマンションの方が管理費とか払いながらもラクかな〜と単純に思ったりもしてます。しかもワンフロアの方が便利かなと最近思ったりしてます。でも中古一戸建てとか検索したりもしてるんです(笑)

朝夕ひときわ冷え込むようになり寒さ対策始めてます。



[50] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/10/25 18:15

みなさん、マイホームのことを近い将来の視野に入れていらっしゃるのですね。うらやましい・・・。ウチは転勤族なので、定住するのは夢のまた夢です。でも、いつか(まさか退職してからか!?)、気候の温暖なところでのんびり暮らしたいと思っています。

ゆず茶さん、私も「風のガーデン」見てますよ。この前亡くなった緒形拳さんが出るというだけで見はじめたのですが、北海道の自然をたくさん感じられるので、つい続けてみるようになってしまいました。

こひつじさん、結婚記念日おめでとうございます。移植、うまくいくといいですね。私も成功を祈っています。

ひゅうさん、ひゅうさんも上の階の騒音に悩まされていたのですね〜。親が良識的な人だと余計に憎めなくて、それはそれでつらいですよね。関係ありませんが、非常識に騒ぐような子供を公害ならぬ「子害」、「子供はまだ?」と余計なことをきくババアを「婆害」と、私はひそかに名付けています。

[51] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/10/28 15:23

クレマチスさんは転勤族なんですね。それだと一箇所に定住ってことがないから慣れた頃にまたお引越しとことになってしまうんですね。
風のガーデンって他のドラマと違って色んなものを感じられる気がします。

[52] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/10/28 17:08

 皆さま、こんにちは。

 ほぼ休みなく働いているご主人さまですが、「10月は休めそうだから、何処かに旅行でも行くか。」と言っていました。しかし・・・10月最後の休日はご主人さまが風邪をひき、家でビデオ鑑賞・・・とうとう旅行に出かけることなく、10月のお休みが終わってしまいました(^^;)。普通なら、かなりガッカリするところなのですが、なぜか、「まっいっか(^^)。」って感じです。「出かけると、何かと出費が増えるし・・・」というのが、私の本音なのかもしれません(^^;)。うぅん、貧乏って!!!

 そうそう、中温期も3日間くらいで終わり、ひとまず高温期と呼べる体温になり、ホッとしています(^o^)。


   こひつじさん へ

 遅ればせながら・・・♪結婚記念日おめでとうございます♪その日が運命の日になることを祈っています。
 ファータイルストレッチのM字開脚・・・やってますよ〜。こひつじさんの書き込みを見て、思い出して、ウォーキングの後にするようにしています。結構、恥ずかしい体勢が多いですよね、あの本。ヨガだとまだ人が居てもできるけれど、ファータイルストレッチは、だれにも見せたくない感じです(^^;)。


   ゆず茶さん へ

 ファータイルストレッチの本、私は結構、買ってよかったと思っています。買ったばかりのころは、それなりに本を見ながらストレッチしていました。今は、あんまりしていませんが・・・(^^;)。そうそう、その本にはストレッチの事だけが書いてあるのではなく、実際にその本を書かれた方のレッスンを受けた方たちが書かれたページもあるのです。そんな所を読んだりしていると、やる気が起きてくるのです。私は三日坊主に終わってしまいましたが・・・。
 一戸建てかマンションか・・・なるほど〜。確かに、一戸建てだと管理が大変そうですね。それぞれに、長所、短所がありますよね。今のうちに、あれこれと調べたり夢をふくらませたりして、ベビー誕生の時に備えておくのって、いいですね。


   クレマチスさん へ

 転勤の多い方たちは、ホント大変そう!!!でも、『いつか(まさか退職してからか!?)、気候の温暖なところでのんびり暮らしたい』って、とってもステキ!共働きで会社のために引っ越しもして、たくさん頑張っているんだもの・・・定住できるまでにお金をためて、ド〜ンと立派な家を建ててのんびり暮らすって、とってもいい夢ですね。ウチは、↑に書いたように、もう既にローン地獄におびえています(T_T)。
 上の階の騒音・・・そうそう、いい人だと気持ちのやりどころがなくて、かえって辛いですよね。
 「風のガーデン」いいですよね。お花もたくさん出てくるし!ここの皆さんが見ているってスゴイことですよね。なんだか、嬉しいです(*^_^*)。

[53] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/01 14:08

移植して1週間の今日、早めの陰性判定をもらってきました。
移植後すぐから膣剤の影響と思われる出血があったのですが、おとといあたりから生理のような出血に変わってきたので、ダメならダメではっきりした方がいいしと、行ってきました。
血液検査でhCGが出ていないことがわかり、次はホルモン補充周期で凍結胚を戻すことになりました。いつ戻すかは生理が来てから決めることになりましたが、今日の雰囲気では少し間を空けてと先生は考えているようです。私も最近間を空けたい気持ちがあるので、そうすると12月?でもそうすると判定待ちの微妙な時期といろいろ気が重い年末年始が重なりそうだし・・・2ヶ月休んでいろいろ済んだ1月がいいかなぁとか、考えています。
その後はまた休んで採卵するとしたら4月以降にすればまた助成金も出るし・・・なんて、ついうまくいかないのを前提に先の方まで考えてしまうのは、慣れなんでしょうかね。

なんか、今は早くケリをつけたいという気持ちがあります。治療にも、自分の気持ちも。やれることをさっさとやって、旅行にも行きたいし、夫との暮らしももっと楽しいものにするために暮らし方も変えていきたい。今は子どもができた上での変化を望んでいるけど、それがなくなったら、それがなくなっても、二人で幸せになっていきたいなと思います。

それと移植後たった1週間でしたがネットを離れて、これはけっこう良かったです。「妊娠初期症状」とか、箱の中に答えはないとわかっているのに、時間を費やしてしまったりするので。早寝早起きもできたし。

「風のガーデン」みんな見てるんですね。私は緒形拳さんが好きで見てます。

住まいのことですが、うちも一応転勤の可能性があることと、大阪には夫の仕事の都合で住んでいるという感覚なので、家を買うということがちょっと考えにくいんです。夫が一人っ子なので夫の退職後は岡山に住むのだろうなと思っています。夫の実家はキツネやタヌキが出るようなところです。私は将来そこでヤギを飼うのが夢です。

[54] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/01 18:40

こひつじさん、お体の具合はいかがでしょうか?何の治療も受けていない私ですら、生理になると落ち込むというのに、期待を持ったこひつじさんにとっては・・・。私など察するに余りあるお気持でいらっしゃるのでしょうね。
でも、こひつじさんの「早くケリをつけたい、もし二人だけの生活になったとしても幸せになりたい」という思いは、私にもとてもよくわかります。私の場合、なまじ少しの可能性を持って期待するよりも、いっそ閉経してしまった方が期待しずに済んで楽かも・・・と不健康に思いつめることもあるんですよ。事実、結婚して間もないころは「もし妊娠したら」という前提のもといろいろな決定を下してきましたが、「もう無理かな」と思いはじめた今では、「二人で暮らす」ことを前提とした選択をしています。少し寂しい気もしますが、「これは、子供がいたらできなかった」なんていう役得!?もありますよ。
どんな将来が待っているか分かりませんが、子供がいても、いなくても、幸せでありたいですよね。

[55] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/04 12:08

 皆さま、こんにちは。

 リセットしました。治療休憩中、まったく期待していなかったと言えば嘘になり・・・やはり、体温が下がってきて、何となくイライラしていて、そして、生理になった時は、ちょっと悲しかったです(T_T)。しかし、生理痛も治まり、新しいクリニック(主治医が病院を退職して開業したため、これからはそのクリニックに通います。)に、ドキドキしながら予約の電話をしました。11月から体外の準備をして12月に採卵&移植の予定です。


   こひつじさん へ

 お疲れさまでした。残念でしたね。「もし、ダメだったら・・・」と先のことを考えちゃうの分かります。私も、↑に書いたようにまったく期待していなかったわけではないのに、生理が来る前から「12月がダメだったら、来年春は引っ越しがあるから、その後にしよう。」などと考えていました。凍結胚が残っていて、さらに次回はホルモン補充でできるとのこと、よかったです。ホルモン補充をすれば、不安が減りますよね。年末年始は、精神的にも肉体的にも大変な時期だから、そこを避けてというのもうなずけます。私もご主人さまの仕事の都合と引っ越しがなければ1月に延期にしたかもしれません。実は、12月もご主人さまがどうしても仕事を休めない日があるので、怪しいのですが・・・。
 『今は早くケリをつけたいという気持ちがあります。』・・・やれることをどんどんやって早くケリをつけたいのに・・・不妊治療って月単位でしか進めないところがもどかしいですよね。
 移植後にネットを離れる・・・私も、こひつじさんの真似をして、次回移植後ネットを離れてみようと思いました。「今回はよそう」と思っているのに「妊娠初期症状」などなどいっぱい調べちゃうんですよね。
 岡山で大自然の中、ヤギと一緒にゆったりと過ごすっていいですね。
 こひつじさん、お仕事もあってなかなかそうはいかないかもしれないけれど、心も体もゆっくり休めてくださいね。


   クレマチスさん へ

 『どんな将来が待っているか分かりませんが、子供がいても、いなくても、幸せでありたいですよね。』・・・ホント、そうですね。将来、子どもがいるかどうかは分からないけれど、大好きはご主人さまと一緒に幸せでいたいですね。

[56] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/04 17:22

ちょっとご無沙汰してました。

こひつじさん、お疲れ様でした。早くケリをつけたい気持ち、私も何となくわかります。
それとネットを離れるのもいいことかもしれませんよね。私も数日離れてると、余計な検索をしないし、気持ちが焦ったりモヤモヤしなくなったりして。

クレマチスさんの言葉、ホント将来はわからなくても今の旦那様がいてくれることにもまず感謝でしょうかね。
今、子供がいないからこそ出来ていることや楽しめてることもあるし、逆に悲しい気持ちになったり焦ったりもして…
でもここで色々吐き出せ良かったな〜って思ってます。

ひゅうさん、リセット残念です。休憩中とはいえ、気持ちの落ち込みはあるだろうと思います。でも新しいクリニックで頑張るとのことで応援します。予約制なんですね。

みなさん、話は変わり小室さんのニュースみましたか。ビックリしました。私は若い頃、あの方の音楽聴いたり、時代なのかカラオケもその周辺の曲を歌ってた記憶がありまして。
人生いろいろですね。

最近寒くなってきて、すでにこたつが恋しくなってきました〜。皆様も体調崩しませんように。

[57] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/05 11:37

こんにちは。
今日はよく晴れて洗濯日和、掃除日和です。

3連休、私はやっぱり少しは落ち込み気味でした。
それでも夫がいてくれたおかげで、わがままを言ったりして甘えられたので元気になりました。普段は夫に買い物を頼むことはないのですが、アイスが食べたい、食べたい食べたいぃぃーーー!と暴れたら、ちゃっかり私の財布から多めに抜いて、超おいしそーなのを買ってきてくれたりしました。

あとみなさんからのねぎらいのお言葉にも、すごく元気をもらいました。

クレマチスさん
「いっそ閉経してしまった方が」・・・そのようなことを考えてしまう気持ち、わかります。実際には更年期障害とか心配だし、子どもができるできないに関わらず女性として健康でありたいですよね、幸せに暮らすためにも。

ひゅうさん
新しいクリニック、楽しみですね。行ったらまた感想聞かせてください。
「不妊治療は月単位でしか進めないところがもどかしい」・・・ほんとそうですね。生理が来てから判定までの1ヶ月って、長いですよね。
「移植後ネットを離れてみようと」・・・うっ、寂しい(私って超わがままですね)。でもひゅうさんがより良い状態で過ごせるのが一番ですね。

ゆず茶さん
「旦那様がいてくれることにまず感謝」ほんとそう思います。
先日実家の母と話していて、なんか母が「夫婦でちゃんと会話してる?」みたいに聞いてきて「会話というより、一緒にテレビ見て笑ってることが多いかな」と言ったら「そんなんで(夫婦仲)大丈夫なの?」と言うので、ちょっとムッとしました。
子どもがいないと勝手に夫婦仲を心配する人がいるけど、そういうのってほんと失礼。
それに、一緒にテレビ見てゲラゲラ笑っていられるというのは一番いいことだと思うんですよね。深刻そうに話し合わなくてはいけないことがないということだと思うから。

それからそうそう、TK逮捕ですね。
100億持ってて、今でも億単位で印税収入があるのになんで借金苦?と思ってしまいます。100億儲けた時点であとは細々質素にやれば良かったのにと、庶民の私は考えてしまいます。
今回の事件は共犯がいるじゃない?やっぱりそれだけ持ってたら、利用して一儲けしようと寄ってくる人もいたりするんでしょうね。
見た目だけど、小室さんてそんな悪人には見えないから、償ってなんとか立ち直ってほしいです。

[58] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/06 17:15

こひつじさん、ご主人さまがお買い物に行ってくれたんですね。落ち込んでるときに、ふとした優しさに救われることってありがたいですよね。

今日は仕事も休みでとても天気が良かったので洗濯祭りかというくらいシーツとかの大物も張り切って洗いました。

こひつじさんのいうとおり、TKの金銭感覚は庶民には理解できませんね〜。
お金をたくさん持ってしまうと人は寄ってくるでしょうね〜。TK本人も自分に寄ってくる人は必ず仕事がらみと言ってましたよ。

今日は風のガーデンのはず。

[59] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/06 18:28

皆様、こんにちは。そういえば私達って同じくらいの年齢でしたよね。私も昔、TKはよく聴いていました。3人組で活動していたデビュー時は、特に好きでしたよ。あと、渡辺美里さんに提供したmy revolutionは大好きな曲です。ホント、逮捕は残念です。お金って、たくさんあれば幸せってものでもないですね〜。

ないものねだりばかりしていると、今持っている幸せを見失いがちになります。まずはダンナの存在。皆さん、改めて気付かせて下さってありがとうございます。

数年前によく見ていたブログがあります。バリバリ働いて、大好きな彼もいて、たくさん一緒に旅行して、おいしいものを食べて・・・とキラキラ輝いていた女性のブログです。突如末期の卵巣がんを宣告された彼女が、闘病生活や日常のささいなことを、天国に旅立つ日まで綴ったブログです。

彼女は手術で卵巣と子宮を摘出され、子供が持てなくなってしまいました。人工肛門となり、つらい化学療法に耐え、何度も再発し、仕事ができなくなり、彼には別れを告げられ、癌による痛みに襲われ・・・彼女はたくさんのものを病気によって奪われてしまいました。それでも残された幸せ(花を美しいと思えることであったり、甥と遊ぶことであったり、本当にささいとも思えることです)を忘れることなく、亡くなるまでの日を大切に過ごしていました。私はそんな彼女のブログをリアルタイムで見ながら、欠けたものはあれど今の幸せをちゃんと認識しなきゃバチが当たるなあ、と心から思ったものでした。

[60] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/07 22:49

こんにちは。

今後の予定を決めるため、月経2日目の診察に行って来ました。ほぼ、2ヶ月休んで1月にしようという気持ちでいたのですが、すぐにでも次にトライしたいという気持ちも出てきていたのと、私の場合お休みするとホルモンの状態が乱れてくることも考えられ、迷っていました。
採血とエコーの結果、今月でも良いということで、ちょっと迷いましたが今月移植する予定で進めることになりました。移植予定日は24日です。

ゆず茶さん
洗濯祭り(笑)私も盛大にやりましたよ。
よく晴れた日の洗濯は、気持ちいいですね。

クレマチスさん
いいお話、ありがとうございます。
幸せって、この頃ほんと自分次第だなと思います。
幸せを求めて努力するのは良いことだけど、足りないものを数えてもっともっととただそれだけになってしまうと、いつまでたっても幸せになれないような気もします。とは言いつつ、ついつい人と比べて落ち込んだりしてしまう、まだまだ修行のたりない私です。

[61] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/09 01:35

こひつじさん、そうなんです!私の言いたかったことは、「幸せを求めて努力するのは良いけど、足りないものにこだわりすぎるとつらくなりますよね」ってこと。

先の私のコメントですが、後で見直して思ったんです。「不妊治療はないものねだりだ」なんて短絡的に解釈されて、皆さんが不愉快な思いをされたらどうしようって・・・。ちょっと心配していました。私は決してそんな風に思っているわけではないので、誤解なさらないで下さいね。こひつじさんが、私が感じていることをちゃんとご理解下さって、本当にうれしかったです。

世の中って、不公平ですよね。先のブログの女性のように大きな不運に見舞われる人もいるし、何の苦労もなくたくさんの幸せを手に入れる人もいる。そして、人間は欲深いものです。健康を損ねた人は、健康な体さえあれば、と願う。健康な体を持つシングルさんは、パートナーがいれば、と願う。そして結婚がかなった人は子供が欲しいと願う。子供が授かったら・・・きっと「良い子に育ってほしい」「良い学校に入って欲しい」「良い仕事について欲しい」などと、キリがないのだろうな、と思います。

「このへんで満足、幸せ」というラインを引けたら良いのに、私もこひつじさんと同じで、ついつい人と比べて「自分は足りてない」と思ってしまいます。足りないものを嘆く人生よりも、持っているものを数える人生でありたいなあと思うのですが、私はいつそんな悟りをひらけることやら・・・。

すみません、ちょっと熱く語ってしまいました。皆さんが素敵な週末を過ごされますように。

[62] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/10 16:53

こんにちは。
クレマチスさん、ホント心にしみるお話ありがとうございました。ないものねだりをするだけでなく、今あるものをしっかり受け止めながら前にすすみたいなあ〜と感じました。
まだまだ未熟な私ですがいろんなことを経験して学んでちょっとずつ成長できたらいいなと思います。

こひつじさん、今月も頑張ってくださいね。体調など崩しませんように。
明日、私の地域は完全なる晴れらしく仕事も休みなのでまたもや洗濯祭り(笑)開催予定です。
家事がイヤになるとき、一人で〜祭りとか〜パーティーとか名づけてテンションあげてます。旦那は呆れてます(笑)

[63] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/12 15:58

リセットしました。デュファストン飲んでたせいでかなりの高温期を記録しましたが撃沈でした。
また0からスタートしようと思います。
今回は高温期も長いせいでかなりの妄想をしました(笑)

[64] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/12 16:31

 皆さま、ご無沙汰しておりました<(_ _)>。

 いつものヨガ&ティラピス教室にいったら、ご年配の方たちが「秋は、天気がいいと忙しいよねぇ。」と言っていました。その会話に激しく共感!特に何かがあった訳ではないのですが、最近、やたらとバタバタしていて、なかなかこちらに来ることができなかったです(^^;)。

 先日主治医が開院した新しいクリニックに行って来ました。今までの病院はいつも2時間くらい待つのですが、新クリニックは予約もできるので、待ち時間がなくて、良かったです。通院後、ゆっくり都会のショッピングを楽しんできました(^_^)v。

 12月の体外のことを先生と相談してきました。生理不順なので、まだハッキリと予定が立てられず、来週もう一度行って、お腹の中の進み具合を見ていただくことになりました。そうそう、「主人が、どうしても仕事を休めない日があるのですが・・・」と話したら、「自宅で採精して持って来てもいいですよ。このクリニックには採精室がないですし・・・」ということでした。帰宅後、ご主人さまにその話をして相談した結果、採卵日が仕事を休める日だったとしても、自宅採精に決定しました。採精から受精までの時間が短い方がいいのかなと思うのですが・・・多忙な中、仕事を突然休んでクリニックに行くことは、ご主人さまにかなり負担がかかることになると思うので、それよりはストレスのかからない方法がいいのかなと考えました。

 あぁ・・・そろそろ時間が〜(T_T)。また明日あらわれます(^_^)v。

[65] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/13 17:54

   ゆず茶さん へ

 リセット、残念です。高温期が長く続くと、「薬のせい」と分かっていても期待しちゃいますよね。そして、いろいろと妄想を・・・私もおんなじです(^^;)。そして、そして、期待した分だけ落ち込みも激しくなります。生理中は、ゆっくりして、旦那様に甘えて、パワーを蓄えましょう。


   こひつじさん へ

 今月、移植されるのですね。「ゆっくり休みたいような・・・でも、早く進めたいような・・・」と迷う気持ち分かります。採血とエコーの結果がよかったということなら、やっぱり今月移植したくなりますね。今回は、お薬飲んだりされるのですか?お腹の中が順調に整って無事移植できることを祈っています。
 昨日書いた通り、新クリニックに行って来ました。看護師さんがみなさん若くて丁寧でした。予約制なので「待合室にたくさんの患者さんが待っているから急がなくては!」というプレッシャーがなく(←私が勝手に感じていただけなのですが(^^;))、ゆっくりと主治医とお話できました。建物も新しくてキレイで・・・待合室にブランケットが置いてあったのがありがたかったです。そうそう、カルテの番号と思われる診察券に書いてある患者番号は、1番とはかけ離れた番号でした(^^;)。


   クレマチスさん へ

 「ブログのお話」と「クレマチスさんのちょっと熱い語り」と「皆さんのそれらに関する感想」を読んで、私もいろいろ考えさせられました。「子ども、子ども・・・」と思うがあまり、今ある幸せを忘れてはならないですね。五体満足なこと、衣食住がそろっていること、愛するパートナーがいることに改めて感謝しました。この気持ちを忘れず、子どもを授かる日を待ちたいです。そうそう、こんな思いにさせてくれた、クレマチスさん、こひつじさん、ゆず茶さんにも感謝です。みなさんにこうして出会えたこと、とっても嬉しいです。
 昨日書いたようにここ数日バタバタしていたのですが、実はその一つに「天気のいい日にやっておこう。」とチューリップの球根植えをしていたのです。今年の春に咲いたチューリップの球根を植えてみました。昨年の秋に初めて球根を買ってきて植えたら見事に花が咲いたのです。その球根を掘り起こし、保存しておいたのです。買ってきたときより、小さいような気もします。来年の春に咲いてくれるといいな。

[66] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/15 21:16

みなさま、こんばんは。せっかくの週末なのに、2週連続で天気が悪くてクサっているクレマチスです。
今日は、「たまには自分を甘やかそう」というコンセプトのもと、同業の女友達とホテルランチ+エステに出かけてきました。マッサージオイルを選べて、「これはリラックス効果です」「これはリフレッシュ効果です」と説明を受けていたのですが、「これは女性ホルモンの働きを良くする効果です」というのがあって、最後まで説明を聞く前に、握りこぶしで「それでお願いします!」と食いついてしまいましたよ。

ゆず茶さん、私は一足先にリセットでした。もう10年もリセットを続けていますが、何回目であっても「ガッカリ感」には慣れませんね。

こひつじさん、今月もトライなさるんですね。応援しています。私が試した「女性ホルモンに良いオイル」は、ゼラニウムとラベンダーでした。心落ち着く、良い香りでしたよ。

ひゅうさん、植物を育てるのがお上手なんでしょうね。お花は、私はもっぱら買うのが専門です。そのおかげで(!?)いつも行くスーパーの花屋さんではすっかり顔を覚えられていて、いつもおまけしてもらえるようになりました。

[67] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/19 10:44

こんにちは。

今月移植の予定でホルモン補充をしていましたが、生理が終わってしばらくしてまた生理のような出血があり、昨日診察を受けたところ内膜が厚くなっていないということで、今月は移植は見送りになりました。
今後はまず排卵が起こるのを確認して、次回は、今回の飲み薬が合っていなかったかもしれないので、飲み薬でなく貼り薬でエストロゲンを補充するそうです。私は健康診断をするといつも肝機能の数値が少し悪く、できれば貼り薬とか注射の方がいいのかなと思っていたので、良かったかなと思います。
とりあえず薬を飲まなくて良くなったので、ちょっと自由になりました。この機会にサプリも全部お休みしようかと思ったりしています。

クレマチスさん
ゼラニウム、私もアロマ受ける時はよくリクエストします。女性ホルモンにいいんですね。ラベンダーはアロマでは未経験ですが、気分が落ち着きそうですね。私は元気が出る気がする柑橘系も好きですが、今の私はちょっと心身ともに低迷してる感じがするので、ラベンダーのような香りがいいかもしれません。移植なくなったし、アロマでも行きたくなってきたな。
クレマチスさんはお花屋さんによく行かれるんですね。お花は、私はコスモス畑とか菜の花畑とかススキとか、群生しているのを眺めるのが一番好きです。皆でわーっと咲いているのを見るとなんだか、応援してくれてるように感じてちょっと元気が出ます。
ちなみに私が顔を覚えられている店は、職場近くのコロッケ屋さんです(笑)仕事が終わって買い物をして家に帰ってごはんの支度・・・その前に何か食べないと!と、ちょくちょくコロッケ食べたり、たい焼き食べたりしています。

ゆず茶さん
家事やる気出ない時、無理やりテンション上げることありますよね。私は音楽かけたりします。夕ごはん作る気力がない時は、ちょっとお酒を飲みながら、味見をつまみがわりにして、料理したりします。

ひゅうさん
新しいクリニック、行かれたんですね。
うちも採精はこのごろずっと自宅です。病院には採精室があることも言いましたが、やっぱり家がいいみたいで。もう7年くらい前になりますが大学病院で体外受精を受けた時には採精室がなくて1回目と2回目はトイレで採精してもらいました。あんまりかわいそうに思ったので、3回目はわざわざ個室の病室を取ったのですが、誰か入ってきそうな感じがして落ち着かないからトイレの方がいいと言われてしまい、3回目も結局トイレでした。ちょっとかわいそうでした。
持ち込みにしてもいろいろ心配は尽きませんが、やっぱりご主人が安心できる環境が一番ですよ。

[68] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/21 17:11

 皆さま、こんにちは。

 今週もまた、クリニックに行って来ました。そろそろ体温が上がってもいい頃なのですが、まだ上がっていなかったので、予定通りに来月体外ができるようにと、注射を打ってもらいました。注射後、早くて10日で生理になるそうです。前回、体外の前周期に服用したマーベロンと同じ作用があるそうで・・・「マーベロンは毎日飲まなければいけないけれど、注射なら1回で済むから楽ですよ。」と看護師さんが言っていました。その注射のおかげで、徐々に体温が上がり、ただ今高温期中です。
 そして、点鼻薬も始まりました。前回はスプレキュアだったのですが、今回は「ブセレキュア」です。スプレキュアのジェネリックだそうで、お財布に優しい薬です(^^)。

 私の住んでいるところでは、先日雪が降りました。秋が終わって冬になったんだなぁとしみじみ思いました。そして、年賀状書きの時期が来ましたね・・・。毎年、「今年こそは早めに書こう。」と思いながらも、ギリギリになって慌てて作っています(^^;)。今年もそうなりそうです(^^;)。「まずは、年賀状の必要枚数を調べて買いに行こう。」と2日前から思っているのに、未だに実行されていません。


   クレマチスさん へ

 『たまには自分を甘やかそう』のコンセプト、とってもいいですね。大切なことですよね。そして、ホテルランチ+エステ、ステキっ!いつもお仕事を頑張って、不妊と闘っている自分にご褒美ですね。
 お花を育てるのは、好きだけれど上手かどうか・・・。好きな癖にあまり知識がないので、最近はネットで調べて育てています。「種や球根が次のシーズンで使えれば新しく買わなくてよい。」というケチな考えが私を成長させてくれているのかもしれないです(^^;)。


   こひつじさん へ

 移植延期、残念でしたね。しか〜し、飲み薬が貼り薬や注射になってよかったですね。なるべく体や心への負担が少ない方がいいですもんね。最近、こひつじさんの治療報告を読んでいると、「○○がダメだったけれど、それをふまえて○○することになってよかった。」と言うことが多いような気がしました。失敗は成功のもとって感じで、どんどんこひつじさんにあった治療になっているような。
 『持ち込みにしてもいろいろ心配は尽きませんが、やっぱりご主人が安心できる環境が一番ですよ。』・・・激しく同感です。「採精室がなくてトイレで」という話を以前にも聞いたことがあったので、それも切ないだろうなと思っていました。家からクリニックまで結構遠いので、それも心配の種ですが、主治医の「2時間以内なら大丈夫」という言葉を信じてやってみます。

[69] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/21 17:15

 再び、こんにちは。どうしても書きたいことがあって・・・

 今週の風のガーデン、皆さん見ましたか?緒形さんのことを思って見ていたら、泣けました〜。

 すみません。これだけのことで・・・

[70] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/22 14:57

お久しぶりです。

こひつじさん、移植が見送りになったんですね。
お薬も休まれるとのことで少し、体に休憩になるのかとも思います。ゆっくり穏やかにお過ごしください。

ひゅうさん、風のガーデン、私も泣きました。
ご自分の体のこともあったでしょうし、どんな思いで演じてらしたか、ものすごく心にしみる深いドラマだと感じました。

私は今周期、排卵が早いのか十一日目にしてすでに高温期に突入な感じです。もう少し様子をみようと思います。

[71] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/24 17:37

みなさま、こんばんは。風のガーデンは私も毎週かぶりつきで見ています。緒形さんが、末期の患者さんを見送るお医者さんの役だなんて、なんというめぐりあわせなのだろうと思いました。一方で中井さんも同じ病気の人を見送るお医者さんの役どころ。深いドラマです。2週ほど前、中井さんが(自分はもう存在しないであろう)将来の話をするシーンは胸にしみました。

みなさんが真剣に治療に取り組む姿がちょっぴりうらやましくなり、あとタイムリミットがせまっている兼ね合いもあり、これで最後と思って主人に不妊治療を提案してみました。でも、やっぱり主人の考えを変えることはできませんでした。主人の意見はもっともだし、私も主人の意見をくつがえせるほど自分に自信が持てないので、やっぱり今までどおり神様に一任することになりました。

[72] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/27 16:43

こんにちは。
クレマチスさん、治療は1人では出来ないものでお互いの意見の違いがあったり、温度差があると難しいかもしれませんね。
私の旦那は少し前から人工へのステップアップに異議を唱えるようになってます。今年ムリなら来年は人工に挑戦と思っていますが、どうなるのか〜。
今、通院してるクリニックの先生は私によく「後は神頼みだよ〜」って言います。

今週期は排卵が早いようで早めにリセットしそうでしす。今週の卵胞チェツクでは卵胞が複数個できてたようですが、そのうち1個の形が崩れてるからそれが排卵したようだとの見解でした。微妙だな〜。

今日、風のガーデンですね。

皆様、風邪ひかないように。

[73] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/28 00:16

こんにちは。

ちょっとだけお久しぶりです。実はここ数日落ち込みぎみでした。
一つは仕事のこと。仕事でちょっとした異動があり、環境が変わったことで気分が落ち着かず憂鬱でした。
もう一つは趣味のピアノのこと。昨年も参加した春の市民コンサートに参加するつもりで練習をしてきて、土曜日には電車で3時間ほどのとある町のホールのピアノを自由に弾かせてくれるというイベントに行ってきました。ところが最近忙しくて練習不足だったせいか仕上がりが全然だめで、もうそろそろ曲目を決めて申し込まなければならないのに、自信を失くしてしまいました。風のガーデンのエンディングで平原綾香が歌っているノクターンの原曲なら昔弾いたし、今ならタイムリーだしとノクターンにするのか、昨春から練習してきた私にとっては難しい曲を強気で弾くのかは、自由だ〜
そうそう、その3時間かけてピアノを弾きに行った帰りに大阪の千日前というところでお好み焼きを食べたのですが‘ほっしゃん。’がいました。
今はでもだいぶ元気です。仕事も少しは落ち着いたので。

ひゅうさん
寒くなりましたね。ひゅうさんとこはもっと寒いんだよねぇ。大阪で寒い寒い言ってたら怒られちゃう。でも寒いです。病院へ行くのも寒くて行きたくなくなります。
年賀状書きもそうですが、何かと年末は忙しいですね。子どもがいないと、何かと心揺れる時期でもあります。おっといけない。今年一年夫婦で無事に過ごせたことをまずは感謝ですね。
風のガーデン、この人がもういないなんてと、信じられない気持ちです。このドラマが始まった頃加勢大周が大麻で捕まって、上沼恵美子がある番組で「緒形さんは連続ドラマ最後まで撮り終えてから亡くならはったのに、かたや逮捕されてドラマ20話も残して打ち切りになって・・・」と、うまいことを言うと思っていましたが、ドラマを実際見ていると、やっぱりすごいことだと思います。私もそんなにたくさん作品を見てはいないと思いますが、どの役も印象深いです。「魚影の群れ」という映画ではまぐろ漁師の役で、まだご覧になってなかったらおすすめです。夏目雅子が娘で、その彼氏が佐藤浩市。元妻は十朱幸代。豪華でしょ。

一旦切ろうかな。

[74] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/28 00:58

クレマチスさん
私は子どもができなかったら養子を育てたいという希望があります。けど夫は養子については無理みたいです。養子を希望するにしても早い方がいいので私は焦る気持ちがあります。
私は昨年手術を受けたのですが、手術前は2回目の手術ということで、手術を受けるか、もう一度体外受精か、迷っていたんです。そして夫同席で執刀してくださった先生と話をした時に、先生が「一番健康的だと思える選択をすればいい」とおっしゃって、私はそれまでに手術も体外受精もしてきていたから、私は夫に「私は手術も体外受精もせずに、今すぐ養子を育てることが一番健康的だと思う」と伝えました。
結局夫とは養子ということでは一致せず、私は再び体外受精をしているというわけなんです。
私としては実子も養子も一緒だ、どっちもかわいいに決まってるという気持ちですが、夫はそうではない、のかな。
治療を受けることについては、私は過去に何度か不成功に終わっているので、それほど希望を感じられなかったりもします。治療を受けることは苦しいということも言います。けど、それでも、私が治療を受けることを夫は容認している。
その一方で治療をやめるということも夫は認めています。「俺は子どもは別にいなくてもいいから」と。けど、私が夫の子どもを作るために治療をすることも、容認している。なんだか、私はこの部分にものすごい矛盾を感じるんです。
この部分、追い込むとケンカになるので言わないでいます。
「治療やめて養子を」といつか言ってくれないだろうかと、微かな希望は胸に隠して治療を続けている、そんなところです。

ゆず茶さん
うちは手術も、体外受精も、抵抗はなかったんです。
その分、私のこと心配じゃないのかな、自分は私の手術の時のおなかの中の映像でさえまともに見ることもできないくせに、私が膣からおなかに針を刺したり、卵巣を切ったり縫ったりするのは平気なのかな・・・と、夫を少しだけ憎く思うところも正直あります。

[75] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/11/28 16:05

こひつじさん、お仕事での異動は環境などに慣れるまで大変ですよね。少し落ち着いてきたとのことでごくろうさまです。
ピアノできるなんてスゴイです。楽器できる人尊敬しちゃいます。
実家に何故かトランペットがあったけど全くやる気にならず知り合いに譲った記憶があります。

治療を続けるということは体にも金銭的にも負担が大きいでしょうから、こひつじさんのおっしゃった「私のこと心配じゃないのかな…」ってことが私にとって考えるいい機会をいただきました。
うちの旦那さんは一度、夫婦共に問題ないって言われたんだからあれもこれもすることないって言ったことがありました。私のこと、心配して言ってくれてたらいいけど。

こひつじさん、質問いいでしょうか。
養子を希望するのには夫婦の年齢制限があると聞いたことがあるんですが何か情報お持ちでしたら教えてください。

なかなか子宝に恵まれないけど、そのおかげというかこのサイトに出会い、いろんな方の体験談やお話が聞けて良かったと改めて感じてます。


[76] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/11/28 18:55

みなさま、こんばんは。やっと長かった今週が終わりました。3連休明けの1週間は仕事盛りだくさんで、疲労しました。今週末は何も予定がないので、ダラダラ本でも読んで過ごそうかと思っています。

ゆず茶さん、なるほど。ゆず茶さんの旦那様も「人工」に異議アリなのですね。うちの主人がまさにそれなんです。おそらく私だけが病院に行って検査や治療を受ける分には問題ないと思うのですが、命の源が生み出される作業に人の手が加わるのに抵抗があるみたいなんです。その考え方については「正しい・正しくない」と答えが出るものではないので、私は主人の思いを尊重しようと決めました。

こひつじさん、そうですよね。私は治療のスタートラインに立てないことを残念に思いましたが、治療するという選択をした皆さんにだって、心と体とお金のご苦労は尽きませんよね。うちは養子をもらうことは考えていませんが、アメリカやカナダではとても一般的だそうですね。しかも実子を育て上げてから、「もう一度子育てをしたい」と養子をもらう家庭もあるとか。さらに肌の色や民族にこだわらないことも多いそうです。成熟した社会だなと思いました。ところで偶然ですね。私も以前ピアノを弾いていました。今はすっかりご無沙汰ですが・・・。でもノクターンといえばショパンのノクターンしか知らないのですが、平原綾香さんのノクターンはどなたが原作なのですか?

ひゅうさん、寒くなりましたね。お元気でしょうか?私の住むところは先週初雪が降ったので、あわててタイヤを冬用に換えました。「冬用タイヤ」は以前から使っていましたが、今住む雪国に来てから「冬用ワイパー」なるものが存在するのを知りました。ウチは使っていませんが・・・。ひゅうさんのところはいかがですか?

[77] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/29 15:03

 皆さま、こんにちは。

 こちらは、しばらく鉛色の空が続いていて、その雨で雪が消えました。そして、今日は久しぶりの快晴です(*^_^*)。

 実は、クレマチスさんの『最後と思って主人に不妊治療を提案してみました。・・・やっぱり今までどおり神様に一任することになりました。』の書き込みを読んで、いろいろと考えていたのです。そして、「時間のあるときにゆっくり書き込もう。」と思っているうちにゆず茶さんやこひつじさんの書き込みを読んで、さらにいろいろと考えてしまい・・・今日にいたります(^^;)。今日はご主人さまが休日出勤で家にいないため、ゆっくり時間がとれています。書きたいことがたくさんあって、まだ、頭の中がまとまらないのですが・・・ひとまず書き始めてみます。ご主人さまが、しばらく帰って来ないように祈りながら・・・。

 う゛っ・・・。これからゆっくり書き込もうと思っていた矢先にご主人さまから「帰るコール」がぁ・・・。ごめんなさい。また、後日書き込みします。

 あっ、でも、せっかくだから・・・実は、紹介しようと思っていたサイトがあって・・・それだけ紹介しますね。↓です。

 http://www.akanbou.com/index.html

 そして、そこのメルマガで↓の2つを紹介したかったのです。

 http://archive.mag2.com/0000116311/20081026174334000.html
 http://archive.mag2.com/0000116311/20081103024915000.html

 お節介かもしれないですが・・・。

[78] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/30 14:06

 皆さま、こんにちは。

 昨日は、失礼しましたm(_ _)m。

 昨日紹介したサイトを私はちょくちょくのぞいています。メルマガの購読申し込みをしている訳ではないのですが、毎週読んでいます。今回は、たまたまクレマチスさんやゆず茶さんの旦那様が気にしておられる「命の源に人の手が加わること」に関係するメルマガがあったのを思い出して、紹介しました。クレマチスさんは、「旦那様の思いを尊重する。」と決心されたのに、お節介かなとも思ったのですが・・・もし、不快な思いをされていたらすみませんm(_ _)m。

 不妊を克服することって、他の問題を解決することと違って、絶対夫婦二人の考えを一致させる必要があるから、なかなか一筋縄ではいかないですよね。多少の温度差があっても、旦那様に協力してもらえればいいのですが、旦那様の「どうしても超えたくないライン」にぶつかった時は、本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。私が知っている情報を紹介することで、その問題がクリアできたらと・・・お節介は重々承知なのですが、ちょっとでしゃばってしまいました。少しでも、クレマチスさんやゆず茶さんのお力になれたらと思って・・・。

 昨日紹介した「自然か人工か」のメルマガでは、あたかも「だから、積極的に治療をしましょう。」と言っているかのようですが、あのサイトは、そういった偏ったことを奨励してはいないのです。私が、いつも読んでいて「もっともだなぁ。」と思うことは、「正しい情報を得て、夫婦二人の価値観や考え方のもと、話し合って、夫婦二人が納得した道を選びましょう。」ということです。
 現に、こんなお話が紹介されたことがありました。「夫婦二人とも、どうしても自然なかたちで授かりたいと思って、治療を受けないことを決めました。治療を受けない代わりに、心身ともに健康でいる努力をしたのです。具体的には、奥さまは仕事を辞めて一週間断食道場で合宿をしました。その後、粗食と適度な運動を続けていたら、見事に授かった。」というお話です。
 あのサイトでは、よく「心と体の健康が妊娠への近道だ。」と言ったことが書かれています。そして、それが不妊うんぬんを超えて、幸せに人生を送れる秘訣かなと思っています。

 なんだか、「何をいいたいのか?」って感じの文になってしまいましたね。失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 一旦、ここできります。

[79] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/11/30 15:04

   ゆず茶さん へ

 私も、この不妊生活、「人生最大に辛い。辛いことばかりだ。」と思っていたのですが、ここでいい人たちに巡り会えたこと、いろんなお話を聞かせていただいていることには、感謝しています。
 ゆず茶さんの先生の『後は神頼みだよ〜』って、なんだかとってもいいですね。「人事を尽くして天命を待つ」ですね。頑張りすぎず、頑張りましょう。
 来年には「人工授精を」と考えているのですね。今年中にうまくいくといいですね。


   クレマチスさん へ

 『ひゅうさん、寒くなりましたね。お元気でしょうか?』・・・元気です。お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m。雪、降りましたよね。もう、冬ですよね。タイヤ交換、しましたよ、自分で(^_^)v。毎年、自分でしているのです。タイヤ交換していたら、近所のおばあちゃんに褒められたことがあったので、調子にのってジャッキのハンドルを回していたら、工具が外れて顔に当たって痛かった(T_T)。血もにじんで、しばらく恥ずかしかったです。「冬用ワイパー」・・・使っていません。かなりの豪雪の日は、「ワイパー折れる〜。」って思う日があるのですが・・・高くつくので普通のワイパーのままです。折れたら買っちゃうかもですが(^^;)。


   こひつじさん へ

 嫌なことって、なぜか続きますよね。それを「○○するのか、○○するのかは、自由だ〜」と笑いで吹き飛ばした上に、ほっしゃん。に会えたというラッキーなことがあったこひつじさんには、嫌なことの連鎖は切れて、きっといいことがある!と思います。いいなぁ・・・ミーハーな私は、東京に行くと「芸能人が歩いているかも。」ときょろきょろしているのですが、会ったことがない。こひつじさんが、ちょっぴり羨ましいです。
 「魚影の群れ」うわぁ、とっても面白そう。今度、見てみます。夏目雅子の彼氏が佐藤浩市とは・・・夏目雅子って、ホント若くして亡くなられたのですね。
 こひつじさんの旦那様は、養子に反対なのでしたよね。こひつじさん夫婦やクレマチスさん夫婦、ゆず茶さん夫婦、キバヤシさん夫婦、そしてウチも・・・みな、それぞれに子を望むのは一緒だけれど、価値観や性格や年齢、結婚歴、体、財力・・・それぞれに違って、それぞれに悩んで・・・でも、みんな一生懸命にさらに幸せになろうと努力している。みんな、頑張って生きていますよね!

 どうか、神様、仏様、私たちの願いを叶えてください。

[80] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/30 20:44

こんにちは。

今日は、前からしたいと思っていた夫の部屋の片付けにいよいよ着手しました。夫は片づけが苦手なのですが、5年前引越してきた時に「自分のお部屋を持つ代わりに自分で掃除も片付けもちゃんとする」と約束したので私はノータッチでいましたが、夫はモノを捨てないので部屋に納まりきらなくなったものがだんだん他の部屋に進出してきて嫌だなとは思っていました。そこへ、仕事場での異動。異動先が片付いていなくてイライラしていましたががんばって片付けをしていたら気分が乗ってきて、この勢いで家の中も片付けちゃえ!と夫の部屋の収納改革に着手しました。

ゆず茶さん
養親の年齢制限についてですが、確か養子縁組をする場合の法的な制限というものはなかったと思います(うろ覚えでごめんなさい)。ただ児童相談所や養子の斡旋団体で「親子の年齢差が40歳以下」など制限を設けていることはあったと思います。
児童相談所や斡旋団体による養子の斡旋は順番待ちになるそうです。日本では養子に出される子どもは少ないので、養子を希望しても叶わないこともあるようです。
ゆず茶さんご夫婦は養子も選択肢の中にはあるのですか?
うちは無理かもしれないので、家庭を得られる子どもが一人増えるとしたら、嬉しいです。

クレマチスさん
平原綾香のノクターンはショパンのノクターン第20番嬰ハ短調が基になっているようです。そういえば私もノクターンと言えばショパンのものしか知りませんね。私は高校生まで先生についていたのですが、その頃は先生が選んだ曲を練習するのみであまり楽しんで弾いてはいなかったように思います。夫は弾く方はクレイダーマンくらいですが、聞く方は幅広く聞いていてかっこいいピアノ曲やピアニストも私よりよく知っているので、結婚してから何度か演奏会へ行ったりCDも聞くようになりました。そうするうちに「この曲かっこいい!弾いてみたい」という欲求が出てきて、去年あたりから再び集中して弾くようになりました。

一旦切ります。

[81] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/11/30 23:54

ひゅうさん

「命の源が生み出されることに人の手が加わること」「どうしても超えたくないライン」・・・そのラインは本当に人それぞれですね。
私は転院前の不妊クリニックで顕微授精を勧められました。精子をふりかける方法で受精する人でも、採卵数が少ない場合受精率を上げるために採れた卵の半分を顕微授精するクリニックもあるということを話には聞いていましたが、なるほどこうして体外受精に占める顕微授精の割合は上がってしまうのかと少々驚きました。
現在通っているクリニックでも「当日の精子の状態によっては顕微授精になることもある」と看護師の方にさらりと言われ、万一状態が悪くてもふりかける方法でとお願いしました。
私も、私の中で「必要ではない」ものに対してはノーです。それと、胚培養士の方が見た目で判断してどの精子を入れるか決めるということは、私の中での「越えたくないライン」です。
ご紹介のメルマガを読むと、それも最後の着床の段階まではコントロールできないのだから、まったく人為的というわけでもないということになりますが。なんでダメかというと、うまく説明できないですね。
それは顕微授精でなくても受精するからそう言っていられるんだ、ふりかけで一つも受精しないという状況だったら・・・と言われれば、それはそうなってみないとわからないとしか言えませんが。

ところでタイヤ交換できるんですか!すごい!
そういう私も、仕事場の片づけで棚を作っちゃいました。寸法を測ってホームセンターで天板を切ってもらって木片をネジ止めして棚受を作ってそこへ天板を乗せたら、自分でもうっとりするような素敵な出来映えで、棚というより「カウンター」といった趣です。今回は初めて電気ドリルを使いました。上司に「こひつじさん、器用だねぇ」と言われました。それで調子に乗って夫のお部屋も大改造しちゃうぞと息巻いています。
 
大阪では芸人さんは割と見かけます。ほっしゃん。はオーラなかったけど。以前に羽田空港で女優の浜美枝さんを見たことがありましたが、すごかった。ベリーショートの髪に真っ赤なコート、すっらーーーーっとして、華やかで、息するのを忘れそうな感じがしました。

「魚影の群れ」いいですよ。いろんな意味で荒々しい映画なので、移植後にはおすすめしないかも。タイトルからして荒々しいでしょ。正しい日本語的には「魚群」の「影」だと思うんだけど。
けど「魚群の影」だとなんとなく「魚群の影〜松方弘樹と巨大マグロの死闘密着ドキュメント」みたいな副題が浮かんでくるから、やっぱり「魚影の群れ」なのかも。

[82] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/01 17:24

皆様、師走突入ですね。
今年も1ヶ月を残すばかり…

クレマチスさん、旦那様の人工に対する意見、うちの旦那もそう感じてるところもあるようですが、あとは意外に確立が低いってことにも何か考えを持ってるみたいなんです。
以前、私が人工の話をしたら「ちょこっとやればすぐ出来るんだろ〜」みたいな言い方をしてたことがあって私が確率的には低いこともあるらしいと話したらそれから人工のこと言わなくなったんです。
男性もデリケートな生き物でしょうから彼なりに色んな考えもあるのかもしれません。

ひゅうさん、紹介してくれたサイト見ました。
正しい情報を得て、夫婦2人が納得した道…まさにそうですね。また少しずつ、前に進む気持ちが生まれました〜。ありがとうございます。
定期的に覗いていこうと思いました。
ひゅうさん、タイヤ交換しちゃうなんてスゴイ。ジャッキ使ってやるんですよね。私は免許を取ってから父に「自分でジャッキ使って車上げれるようになったらいいぞ〜」と言われ教えてもらった記憶がありますが実行できてません(笑)

こひつじさん、養子情報ありがとうございます。
養子に関しては旦那と話したことがないのですが、知り合いの奥さんが不妊で悩んでて養子を考えてることもあるという話から私もそういう選択もあるんだな〜と思ったことがあるんです。
でも旦那が40過ぎてたので年齢的にアウトかも(40歳以下という情報を知り合いに言われて)と思ったんです。
話が変わりすぎるんですが、「浜美枝」ってきくと私の母を思い出します。よく浜美枝みたいって言われてたらしいんです。顔だけのようですが(笑)私も子供の頃、叔父や近所の人に浜美枝系の顔だな〜と言われ子供の自分としてはとまどった記憶があります。誰それ〜みたいな感じもあって。

ここを覗きに来てみなさんの色々な考えやアドバイス、情報によってまたまた元気をもらいました♪
きっとみんなのところへもいつか、こうのとりが来るかもしれないですよね〜。
昨日?テレビでジャガー横田夫妻を見て不妊治療をしたあと、自然で授かったことを見て勝手に勇気をもらいました。私って単純なのかな〜(笑)

我が地域は東北の仙台なのですがまもなくケヤキ並木にイルミネーションが飾られ点灯する時期です。
うちの車も早めにタイヤ交換しないと〜。
皆様、風邪などにご注意を。 

[83] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/01 18:51

みなさま、こんばんは。みなさまといろいろお話させて頂いていると、お会いしたことが一度もないにもかかわらず、とても距離が近くに感じます。みなさんの温かいお人柄、とても伝わってきますよ〜。

ひゅうさん、こんばんは。「独力でタイヤ交換」には私も驚きました。以前は主人の担当でしたが、最近はお店に任せています。だから私は「ジャッキ」なるものに触ったことすらありません。ひゅうさん、スゴすぎ。もしかして「男前!」なんて言われたことはありませんか?
ところで、情報を頂きありがとうございました。とてもうれしいですよ。どうか「お節介」だなんておっしゃらないで下さいね。私としては顕微鏡まではアリかと思うのですが、主人の意見としては「普通にしていれば生まれてこないはずの人間が、人の手が加わることで生み出されて存在するのは不自然だと思う」と言うのです。そう言われてしまうと、「そりゃ違う」とは反論できませんでした。やっぱり「正しい」「正しくない」と白黒つく問題ではないので、難しいです。ひゅうさん、私は別に不妊治療が不自然で良くないと思っているわけでは全然ありませんから。どうか主人の意見は聞き流して下さいね。

[84] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/01 19:15

こひつじさん、平原綾香のノクターンってショパンだったんですか!?20番、うちではよく聴く曲なのですが、オリジナルだなんて全然気づきませんでした。私も主人もクラシックは大好きで、家には膨大なCDがあるんですよ。胎教の用意はバッチリなんですが・・・。

ゆず茶さん、身近に子供のいないご夫婦がいらっしゃるのですね。私の周りにもいるにはいるのですが、それほど親しくない方ばかりなので、ちょっとさみしいです。

すごく意地悪な考え方なのですが、不妊治療ってある意味残酷だなあと最近思ってしまいます。最近は不妊治療で授かる子供が増えており、運よく授かった人たちにとっては、本当に良い医療だと思います。でも、授からない人や、私のように治療ができない人、病気で子供が望めない人にとっては・・・。不妊治療が存在するために、子供のいない夫婦のマイノリティ度がさらに高まってしまう。不妊治療さえなければ、もっと子供のいない夫婦が増えて、世間に認知されて、「子供は?早くつくらないと」なんて言われることも少なくなるかもしれないのに・・・。ごめんなさい、ちょっと暗い発想をしてしまいました。黄体期だからかもしれません。これから忘年会シーズンで、お酒の入るおつきあいが多くなるので、人からあれこれ言われるのをちょっと怖がっているクレマチスでした。

[85] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/03 17:29

 皆さま、こんにちは。

 リセットしました。体外のおおよその予定が立っているのに、なかなか生理にならず・・・タイミングは完璧に外れているので、妊娠の期待もなく・・・なかなか今周期がスタートしないことに不安になっていたのですが、ようやくスタートできました。明日、クリニックに行って来ます。

 今朝のニュースで、「今年はインフルエンザの流行が早く・・・」と言っていたのを聞いて、ご主人さまが「インフルエンザの予防接種をうけたい。」と・・・毎年、そう言いながら忙しさにかまけて受けてないことを指摘したら、「今年は自分の体調に自信がないから、絶対に受ける。」と言うのです。「おいおい、これから元気な精子くんを提供してもらわなければならないのに、体調に自信がないなんて・・・。」と心の中でつっこみを入れつつ、「近所のお医者さんに電話してみるね。」と言って送り出しました。「はて?体外前にインフルエンザの予防接種ってしても大丈夫なものか?」とクリニックに問い合わせたところ、「旦那さんも、あなたも受けて大丈夫ですよ。」と返答いただきました。近日中に、予防接種を受けようと思っています。皆さんは、どうしていますか?

 一旦ここで切ります。

[86] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/03 17:30

   こひつじさん へ

 旦那様のお部屋の片付けは進んでいますか?片付けって一度やり始めると止まらないですよね〜。その気持ち分かります。職場の片付けもしたなんて・・・さらに、棚を作ったなんて、素晴らしい!!!木工ができるなんてステキです。私は、中学校で本棚を作った記憶がありますが、いびつになって、決して上手いとは言えない仕上がりでした(^^;)。
 『どうしても超えたくないライン』・・・人それぞれですよね。こひつじさんが、顕微がダメなことをうまく説明できないのも、分かります。って言うか・・・「どうしても超えたくないライン」って、そう言うことだと思います。とっても大切で重要なことなのだけれど、上手く説明できないというか、大切で重要なことだから、理屈じゃなく「嫌なものは嫌」で、どうしても超えたくないのだと思います。「キレイ」「キタナイ」「スキ」「キライ」などの感情って、理屈じゃないのと一緒なのかなと・・・心の声を大切にすることって、重要だと思います。ただ、『ふりかけで一つも受精しないという状況だったら・・・』その時は、「妊娠したい」という気持ちと「顕微は嫌だ」という気持ちのどちらが強いかですよね。もし「妊娠したい」という気持ちが強かったら、どうにか心に折り合いをつけて顕微をするのかもしれないですよね。その時も、やっぱり理屈じゃない気がします。理屈じゃないけれど、自分の心に言い聞かせて、どちらか一方を選択することになるのでしょうね。
 『「魚群の影」じゃなくて「魚影の群れ」(ムフフ、松方弘樹さんが出てこない方。)』・・・こひつじさんの予想通り、移植後にゆっくりと見ようと思っていました。荒々しい映画なのですか〜。ますます興味がわいてきましたが・・・移植後ではなく、別な機会に見ようと思います。


   ゆず茶さん へ

 師走ですね〜。私は師でもないのに、バタバタと走り回りそうです(^^;)。体外をする12月の前にやっておこうと思っていたことの半分ぐらいしか、できていません(T_T)。せめて、移植するまでにはもう少し「すべきこと」を片付けてしまいたいです。
 ゆず茶さん、仙台なのですね〜。イルミネーション、有名ですよね。毎年TVで見ています。イルミネーション・・・ロマンチックだわ〜・・・あっ、いかんいかん、勝手に妄想してしまった(^^;)。そちらは、雪はあまり降らなそうですが、こちらに負けず劣らず寒そうですね。冷えは不妊の大敵!あったかくして過ごしましょう。


   クレマチスさん へ

 お節介じゃなくてよかったです。そうそう、クレマチスさんの旦那様の「・・・不自然だと思う。」発言。大丈夫です、傷ついたりしないです。クレマチスさんがおっしゃるように『「正しい」「正しくない」と白黒つく問題ではない』と私も思うので。人それぞれ、感じ方が違うのだから、ある一つのことを自然だと思う人も不自然だと思う人も居て当然だと思います。「こひつじさんへ」の所にも書いたのですが、理屈じゃないのですよね。旦那様が「不自然だ」と思うことも理屈じゃないのだと思います。そんな旦那様の思いを尊重される決断をされたクレマチスさんって、ステキだなと私は思いました。
 『これから忘年会シーズンで・・・』あぁ、お仕事されていると、忘年会は避けて通れないですもんね。辛いですね。お酒を飲むと気持ちが大きくなって、言ってはならないことを言う人いますもんね。気持ちが大きくなって、みんなにおごってくれるならいいのにね。嫌なことを言ってくる人がいたら、聞こえないふりをしましょう。そして、遠慮なくここで愚痴ってください。聞きますよ!

[87] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/03 17:37

皆様、こんばんは。
仕事から帰ってきて夕食作りの前にちょっとおじゃましてます。

クレマチスさん、暗い発想じゃないと思いますよ。
子供をすぐに授かった方は、なかなか授からない方や治療をしてる人、自己タイミングなどで頑張ってる方の本音や辛さはわからないですよね。
そして治療して授かった方は治療歴や月数によって色んな思いがあるだろうし、辛さなどもわかるかと思います。
けれど、本当に治療してても妊娠に繋がらない場合や肉体的・金銭的・精神的・夫婦の意見違いなどによってに治療に臨めない方がいるのも事実ですしね。
治療すれば絶対…というわけではないのも残酷といえば残酷と思ってしまいます。

去年、久しぶりにあった地元の同級生に「子供は?」と聞かれ、「まだだよ」と言うと「病院行って診てもらえばすぐできるんじゃないの〜」ってあっさり言われたときはむなしくなっちゃいました。
不妊治療=即、妊娠というわけではないし…

変なこといっぱい言っちゃてすいません。
私はまもなくリセット予定で落ち着きなくなってきました。不穏状態です(笑)
リセットはして欲しくないけど、来年人工にチャレンジしてみたい気持ちは沸いている状態です。
矛盾してるな〜。

明日は風のガーデンですね。

[88] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/12/05 10:31

こんにちは。

クレマチスさん
私もどのノクターンが原曲なのか、曲を聴いただけではわかりませんでした。昨日もショパンのノクターンを思い浮かべながら平原ノクターンを聴きましたが、やはり私の持っているショパンのノクターンのイメージとは違うと思いました。ノクターンを歌に編曲したというよりは、ノクターンから平原綾香がインスピレーションを得て、歌っているという感じがします。
「不妊治療ってある意味残酷」私もそれは思います。
高齢の実母による代理出産や有名人の高齢出産など、一部のレアケースが大きく報道されることなど、一般の人に「何歳でも体外受精なら必ず子どもができる」という印象を与えかねないのではと思います。うちの義母がそうです。「体外受精って40万とか50万とかするんでしょ?でもそれでできるならいいわよねぇ」と言われたことがあります。その時すでに私は3回ほど経験してたわけですが(笑)

ひゅうさん
ダンナの巣の掃除はなかなか進まないです。仕事場とか家での自分の持ち場の片付けは、これはここにあった方が使いやすいとかこれはあんまり使わないとかこれは捨てようとかどんどん判断できますが、それができないので。
棚の取り付けとかは、私は少なくとも夫よりは上手いと思います。
以前に夫に棚の取り付けを頼んだら、板に棚受金具を取り付ける時点で鉛筆で印も付けずにいきなりキリで穴を開けようとし始めたので、慌てて戦力外通告しました。
私たちが中学生の頃の学校の技術家庭科は、男子は主に木工や電気、女子は主に裁縫みたいに分けて授業を受けたりしていた記憶があるので、夫は私よりも基礎的なことは知っているはずなんですが。
今回はホームセンターの木材を切ったりしてくれる担当のおじさんがすごくしっかりした人で、的確なアドバイスをもらえました。お店の中でも頼りにされてるみたいで、私が相談している間にパートのおばさんが何か持ってきて「これのここが使いにくいからこういうふうに加工して」とか言ってきて、ちょこちょこっと何かしてたと思ったらおばさんが来て「えっ、もうできたん?早っ」なんてことがありました。私は弟子入りしたいです。
最近いろいろへとへとですが、インフルエンザなど気を付けないといけませんね。ひゅうさんもいろいろがんばりすぎて風邪引いたりしないように、ほどほどにね。

ゆず茶さん
ここで皆さんとお話していると、不妊であってもそれぞれいろんな考えを持っているし、ひとくくりにできるものではないということがわかります。
不妊に限らず、いろんな人がいるのだということを認識すること、偏見を持たないことは大切だと思います。
風のガーデン、昨日は緒形さんと中井さんが語り合う長いシーンがありましたが、やはり撮り終わって一週間後に亡くなる人には見えないと思いました。ただ少し、セリフを言う時の息遣いが、私の祖父が亡くなる半年くらい前に会った時の息遣いに似ていると思いました。声そのものはもうすぐ亡くなる人の声ではないから、やっぱりすごいと思います。
浜美枝さん、わかってくださって嬉しいです。テレビにあまり出ないからでしょうか、浜美枝と言っても若い方にはわかってもらえないことがあるんですよね。けど本当に素敵でしたよ。普段は地方でロハスな生活をなさってると聞きました。

[89] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/08 23:37

こんばんは。週末は久しぶりに温泉に行ってリラックスのクレマチスでした・・・が、帰りにリセット。温泉の最中にリセットされるよりはマシですが、なんとも気持ちの浮き沈みが激しい土日でした。

ひゅうさん、現況を「人生最大に辛い。辛いことばかりだ。」とおっしゃるお気持ち、激しく共感します。持っている幸せは多々あれど、手に入らない幸せを想うのはやっぱりつらいですよね。以前には熱く語った私ですが、どんなに前向きな言葉を発してみても、「子供のこと」「不妊のこと」を考えない日は一日たりともありません。「自分自身、辛い」と素直に口にしながらも「愚痴を聞きますよ!」とおっしゃって下さるひゅうさん、ありがとうございます。ひゅうさんの懐の深さを感じました。

こひつじさん、お仕事は落ち着きましたか?異動で環境が変わるのはストレスですよね。実は私も半年以内に異動の予定があるんです。職場そのものが変わることになりそうなので、人間関係もイチからやりなおしです。また何度も「お子さんは?」と聞かれるんだろうな、と思うとうんざりです。ところでこひつじさん、棚の取り付けですか!ひゅうさんのタイヤ交換といい、皆さんすごいですね。私は不器用なうえにそそっかしいので、作業系は全般に戦力外です。

ゆず茶さん、サイクルが同じ私も、今まだ不穏状態です。しかも丁度友達から第二子出産報告が入り、不穏倍増ですよ。ホントにゆず茶さんのおっしゃるとおり、「簡単に子供が授かった人」ってのは不妊の気持ちに考えが及ばないケースが多いですね。大抵の場合は悪気がないので、私がヘコんでいると、よく主人からは「悪気はないのだから(許せ)」と言われます。でも「自分を悲しませた人を憎い」と思っているのではなく(許す・許さないではなく)、「ただただ悲しい」それだけなんですが、主人にはどうもうまく伝わりません。

[90] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/11 17:39

皆様、こんばんは。
先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。毎年恒例の行事のように私は受けてます(笑)

今日はまた「風のガーデン」こんなにも深〜い内容で旦那ともどもハマルドラマはなかなかありません。

ひゅうさん、私の住まいは光のページェントやってるその街です。点灯の瞬間はみんなかじりついて上を見上げてます。

こひつじさん、浜美枝さんって素敵な生活してそうですね。私も憧れちゃいます。
今宵も風のガーデン、食いついて見たいと思います。

クレマチスさん、温泉いいですね〜。リセットはイヤだけど温泉のときにぶつからなくて良かったです。
自分が不穏な時期に身近な人からの妊娠や出産報告って心に響きますよね。
でも自分も妊娠・出産したら相手の状況を考えず報告するんだろうな〜と思います。
みんながそういう報告できるといいですね。


[91] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/13 16:22

みなさん、こんにちは。先週、ちょっと考えさせられることがあったのでお話させて下さい。
私の職場には子だくさんの同僚がいます。その人が数年前に病気になりました。すぐに命にかかわる病気ではありませんが、完治するものでもないそうです。病状はしばらく落ち着いていたのですが、最近になって再発しました。
子供達はまだ幼く、いちばん下の子は産まれたばかり。再発を知ったその人は、つらそうに「あぁ、一番下の子は余分だった」と言いました。私は「子供が余分だなんて!!欲しくてもできない人もいるというのに」と、その時は思い、腹立たしさすら感じました。
でも後から思いなおしたんです。これは子を持つ親にしか解らない苦悩なんだなあ・・・って。子を持てない人のつらさは同じ境遇の人にしか解かりません。でも子供がいても、「養う家族がいるのに働けなくなるかもしれない。もしかしたら幼い子を残して死んでしまう可能性だってあるかもしれない」という苦しみが不運にして発生することもある。

今まで私は、「子供を持つ人」=「幸せな人」「うらやましい人」と思いがちでした。子供さえいれば幸せだと。でも子供がいるからこそ生じる苦しみ、悲しみもあるのだという事実を目の当たりにし、私の考え方は少し狭かったということに気が付きました。

[92] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/13 16:50

 皆さま、こんにちは。

 先日、採卵前の卵胞チェックに行って来ました。いつものようにエコーで卵巣内を見ていると・・・「この小さい白い丸いものはチョコレート膿腫です。・・・」と主治医。私は、モニターを見ながら「卵胞がいくつ、どのくらいの大きさに育っているか?内膜の厚さはどのくらいか?」とそんなことばかりに気をとられていて・・・。エコーが終わってからの主治医との話でも、採卵や移植の予定ばかり気になって、主治医に「何か質問はありませんか?」と言われても「ありません。」と言ってしまいました(T_T)。しか〜し、診察室を出て看護師さんからの説明を待っている間に「ん?チョコレート膿腫って?大丈夫なのか?」と急に不安になりました。結局、その後の看護師さんからの説明の時に思いっきり質問して帰って来ました。
 「内膜症の人は、チョコレート膿腫になりやすい。まだ小さいから大丈夫。」とお話をいただいて、その時は安心したのですが・・・時々「運動したり、食事に気をつけたり・・・心も体も健康でいられるようにやってきたつもりだったのに、なぜ?今後、大きくなったら手術しなければいけなくなるのか?」など、不安な気持ちになりました。今週は、いろいろと出かけなくてはいけない用事があったりして忙しく、ちょっと疲れていたからのようです。昨日、久しぶりにゆっくりして、今日はウォーキングもできたので、不安な気持ちも吹っ飛びました(^_^)v。
 卵胞は6つ育っていました。採卵は来週水曜日、移植は金曜日の予定です。


   ゆず茶さん へ

 インフルエンザの予防接種が、毎年恒例とは素晴らしい!私は、中学生以来でした(^^;)。近所の診療所に行ったら、予防接種を受けにきている人たちばかり、たくさんいて、ビックリしました。みんな、ちゃんと考えているのだなぁと。私も、これから毎年しようと思いました。あっ、でも来年は妊娠していて受けられないといいな(^^)。
 「風のガーデン」二人でハマっているって、ステキですね。ウチのご主人さまはドラマが始まるころ「あんまり興味ないから見なくていい。」と言ったので、私一人で楽しんでいます。でも、「面白いよ〜。ねっとの友達(ゆず茶さんのこと)の旦那さんもハマっているんだって〜。」って言ったら、「DVDが出たら借りて見る。」と言っていました。
 『リセットはして欲しくないけど、来年人工にチャレンジしてみたい気持ちは沸いている状態です。』・・・分かります、その気持ち。私も体外前がそうでした。でもでも、やっぱりリセットしない方がいい。そうあることを願っています。


   こひつじさん へ

 新しい職場には、慣れましたか?やはり環境が変わるとそれだけで疲れますよね。私なんて、専業主婦だから普段自分のペースでのんびり生活しているものだから、↑に書いたように、さほど疲れるようなことをしたつもりはないのに、疲れていたようです(^^;)。『ひゅうさんもいろいろがんばりすぎて・・・ほどほどにね。』・・・ありがとうございます。嬉しいです。
 『ダンナの巣の掃除はなかなか進まないです。』・・・分かります。そうですよね。ウチのご主人さまも整理整頓が苦手なので、私がしようかと思うのですが、人のものは勝手に捨てられないし・・・そう言って結局何もしないでいます。


   クレマチスさん へ

 リセット残念でした。温泉とリセットで、『気持ちの浮き沈みが激しい土日でした。』とおっしゃっていましたが、私も同じでした。↑に書いた出かける用事の一つに「ヨガ&ティラピス教室で知りあった二人目不妊の方とのランチ」があったのです。ランチしながらおしゃべりして、ものすごく楽しい気持ちに満たされていたのに、数日後のクリニックで「チョコレート膿腫」と言われてから、とたんに気分が沈みました。なかなか、気持ちをコントロールするのって難しいですよね(^^;)。
 リセットと同時に友達の出産報告があったとは、お気持ちお察しします。ホント、凹みますよね。「なんで、今?タイミング悪い!」って、私もいつも思うのですが・・・よくよく考えてみると、友人の妊娠&出産報告は、いつ聞いても「タイミング悪い。」って思っちゃいそうな私です(^^;)。

[93] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/13 17:01

   クレマチスさん へ

 ちょうど同じころに書き込みをしていたようで・・・。
 貴重なお話をありがとうございます。私もクレマチスさんが書かれているように『・・・でも子供がいるからこそ生じる苦しみ、悲しみもある・・・』ということに気づかされました。自分が経験したことについては、とてもよく分かるけれど、経験していないことを憶測しても限界があるのですよね、きっと。それを頭の隅に置きながら、人と接していけたらいいなと思いました。その方のご病気が、またよくなることを願っています。
 

[94] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/17 17:47

皆様、こんばんは。

クレマチスさんのお話、気づかされることありました。「子供がいれば幸せ」「子供がいてこそ…」という気持ちが強くありましたがそのようないいことばかりではないということを考えさせられました。
でも子供を授かって気づくことも多いでしょうね。

私は母を幼い頃に亡くしているのですが、中学生になった頃に父から母親が我が子の成長を見届けられない、守ってあげられないのが悔しいと言ったと聞かされたことを思い出しました。
父がけっこう大変な育児をしてくれたようです。私は記憶がありません(笑)
今は、そんな父に孫を抱かせたいとも思います。

皆様に質問です。
卵胞チェックのエコーで内膜症とか簡単にわかるのですか?特に生理痛がひどいとか何らかの症状もないのですが、旦那の友達の奥様が内膜症で入院したと聞いて私も、旦那も心配になったりしまして。



[95] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 こひつじ

2008/12/18 01:02

今年も残りわずかですね。
仕事は落ち着きましたが、夫の巣の掃除はもう少しかかりそうです。仕事プラス普段の家事プラス片付けでけっこう疲れます。でも少しずつきれいになっていくので気分は良いです。
週末は片付けは一時中断して年賀状を作成・印刷せねばと思っています。もちろんM1見ながら!

クレマチスさん
「子どもができてからは、この子のために生きなくてはと思うようになった」と言う人がいました。
反対に「子どもができてから、死ぬのが怖くなくなった」ということを言う人もいました。子孫を残すという生物としての一つの役目を終えた安堵感、でしょうか。
どちらも真実なのだろうと思います。

ひゅうさん
採卵は大丈夫でしたか?
チョコレート嚢胞、私も2回手術しているので、心配になる気持ちわかります。
けど「もしも手術が必要になった時は、この先生に手術してもらう」ということだけは決めていたので、再発しても動揺は私の中では少なかったように思います。
チョコは再発は多いので、その時その時でしっかり先生と話し合って対処していくしかないのかなと最近は腹くくってます。

ゆず茶さん
子宮内膜症は、内診や超音波で「あるかもしれない」ということはわかります。だから、症状がなくて定期的に病院で検査を受けている人だったら、心配しなくていいと思います。
チョコレート嚢胞は子宮内膜症の病変の一つで、よく超音波で見つかります。超音波に写らない病変もあるので確実なのは腹腔鏡でおなかの中を直接見るというものなのですが、全身麻酔の手術ですので簡単にできるものでもないんですよね。

[96] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/18 17:33

 皆さま、こんにちは。最近は、すぐに暗くなるので・・・もう、こんばんはかな?

 昨日、採卵してきました。そして、今日、受精の確認をしました。予定通り、6つとれたのですが・・・受精は、1つのみとなりました(T_T)。前回、8つとれて、3つ受精し、そのうち1つは、成長がとまってしまったので、2つ移植したのです。今回も、2つか3つは受精してくれると思っていたのに・・・しかも、成長停止の経験があるだけに、明日、移植できるかどうか・・・心配です(T_T)。しか〜し、「そんなことを心配していても仕方ない!」と、開き直り、ただ今、おでんを煮込み中です。移植後の食事に備えておでんを作る・・・こひつじさんのまねをしちゃいました(^^;)。

 ホント、時が過ぎるのは早いですね。もう2週間すれば、お正月ですものね。皆さま、年賀状書きと大掃除は、どうされますか?私は・・・年賀状作りが途中で止まっています(^^;)。結構前から着手したのに・・・。大掃除は、今年はしないことにしました。秋の天気のいい日に、ちょこちょこしたので・・・その後、また汚れたところもあるのですが・・・春にしようと思っています。


   ゆず茶さん へ

 ゆず茶さんのご両親のお話や、クレマチスさんのお話を聞いて、つくづく、「人生、いろいろだなぁ。」と思いました。そして、「いろいろな境遇の中で、世界中の全ての人たちが、みんな幸せになるために一生懸命生きている。」そう、思います。
 内膜症のこと・・・こひつじさんが、書かれている通りだと私も思っています。『内膜症で入院』・・・もしかしたら、こひつじさんの書かれている「腹腔鏡手術」のために入院したのかもしれないと思いました。ちなみに、私もこひつじさんも腹腔鏡手術経験者です。


   こひつじさん へ

 『・・・けっこう疲れます。でも、・・・気分は良いです。』・・・いいですね。体がほどよく疲れて、気分はいいって、理想的ですよね。ヨガやったり、ウォーキングしたりして、体が疲れても心がスッキリするのが私は好きです。
 今週末にM1があるのですか〜?知らなかったです。教えていただいて良かった。あやうく、見逃すところでした。実は、ずっと前に録画したC1・・・未だに見ていないのです。C1誰がとったのか分からないけれど、あんまりTVで取り上げられなかったですよね。しかし、M1王者はすぐに話題になりますよね。録画ではなく、ちゃんとその時間に見たいな。
 ご心配、ありがとうございました<(_ _)>。↑に書いたように、無事、採卵が終わりました。
 チョコの話、こひつじさんの書き込みを読んで、さらに安心しました。「そっかぁ、手術してくれる先生がいれば問題ないな。」と!


   クレマチスさん へ

 こちらは、12月なのに結構天気の良い日が多く、暖かかったです。もう、すっかり雪は消えてしまい、「雪、降らないけど大丈夫なのか?」と地球温暖化がちょっぴり心配になったりしています。クレマチスさんちの方はどうですか?温暖化は、心配だけれど、あったかい方が、体が冷えなくていいですよね。年末で、忘年会やお仕事が大変でしょうが、無理なさらずに過ごしてくださいね。

[97] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ゆず茶

2008/12/19 17:02

皆様、こんばんは。
ホント時が過ぎるのが早いですね。

こひつじさん、仕事して家事して…年末はやることがいっぱいだからなおさら大変ですよね。体調崩さないように気をつけて下さいね。
そうそう、M−1の時期ですね。今年は誰がグランプリなのか?またキングコング出るようですね。あとは最近出てきた若手が多いような気がします。
私もお笑い好きなのでリアルタイムで見たいと思います。
内膜症情報ありがとうございました。腹腔鏡は全身麻酔とはけっこう大変なものなんですね。

ひゅうさん、採卵おつかれさまでした。採卵や受精はその時によって数が異なるんですね。1つ1つの段階を経ていくものでしょうから頑張ってるみんながうまくいってくれるといいです。
年賀状作成、昨日で終えました。旦那は私にまかせっきりなので独断でデザインし印刷かけちゃいました。
自分のは手書きコメントも入れたけど、旦那はコメント書きも私に振ってきそう〜。
そうじは…帰省前、ぎりぎりってことは29日、30日あたりにできるとこだけやりそうです。
来週、ほとんど仕事が入っててやりたくないので。
ホント、人生いろいろです。子供の頃は寂しい思いもしたけど、今は家庭を持ち楽しく暮らせてるからひとまず幸せかと思ってます♪

クレマチスさん、お忙しい日々でしょうか。私達、比較的リセットサイクルが同じようですが、私は今日からやや体温が上がり始めてきました。
このままだと新年明けてまもなくリセット〜って感じです。イヤだな〜(笑)

[98] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 クレマチス

2008/12/20 18:52

みなさん、こんばんは。やっとウチも年賀状作成モードに入りました。忙しいのを言い訳に、毎年懲りずに直前にあわてて作るんですよ。といっても私は「作って〜」と主人にお願いするだけなのですが・・・。

ところで以前、親友に不妊をカミングアウトしたことをこのスレッドでお話ししました。彼女は2人子持ちなのですが、その彼女からメールが来ました。「クレマチス、子供のいない人にとって、子供の写真が入った年賀状はつらい場合があるんだってね。私は何も考えずに毎年家族写真を年賀状に使っていたけれど、あなたを傷つけたりしなかっただろうか。」という内容でした。毎年年賀状には辟易していた私ですが、彼女の気遣いには心があたたかくなりました。

ひゅうさん、実は私の住むところも今は雪がないんです。タイヤも換えて冬を迎える気マンマンだったのですが、拍子抜けですよ。採卵、お疲れさまでした。「いろいろな境遇の中で、世界中の全ての人たちが、みんな幸せになるために一生懸命生きている」ってそのとおりですね。一生懸命治療に取り組むひゅうさん、みなさん、みんな幸せに近づいているのだと信じています。

こひつじさん、お掃除お疲れ様です。前にも言いましたが、私はお掃除が苦手で・・・もといお掃除も苦手で、毎年年末には「大掃除をどうやって理由をつけてサボるか」と策を練ります。ここ数年は仕事納めの後すぐに帰省したのでうまく回避できましたが、今年は年始の帰省なので、掃除するハメになりそうです。お掃除上手なこひつじさん、うちに掃除のアルバイトに来て頂きたいくらいですよ!

ゆず茶さん、そうなんですよね〜。私も年始早々リセットの予感がしています。年始に主人と私の実家でそれぞれお泊りがあるので、か〜な〜り〜ブルーですよ。ゆず茶さんは年賀状の作製も印刷もなさったんですね。私のセンスでは主人がダメ出しするのが目に見えているし、パソコンも上手に操れないし、最初から丸投げしちゃいました。年賀状も掃除もダメな私って、かなり使えない奥さんかも・・・。

[99] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/21 10:34

 皆さま、こんにちは。

 移植してきました。
 1つしか受精卵ができなかったことを気にしないようにしていたのですが・・・やっぱり、不安で不安で・・・クリニックに着くなり、診察室に呼ばれて「受精卵の成長が止まってしまったので、今回は移植できません。」と言われるのではないかと、ドキドキしながら待っていました。そしたら、看護師さんに「予定の時間になったら点滴入れに来ますね。」と言われ、思わず大きな声で「移植できるんですか?」と叫んでしまいました。「神様、仏様、受精卵ちゃんありがとう。」と嬉しい気持ちで移植をしていただきました。しか〜し、その後の主治医からの説明で、「分割が3細胞までしか行かなかったので、3分割胚を移植しました。」と言われ・・・落ち込んで帰って来ました。なんとも浮き沈みの激しい一日でした(T_T)。
 普通、採卵48時間後には4分割以上になるのですが、ウチの受精卵ちゃんは分割スピードが遅かったのです。「3分割胚でも、妊娠することもあるので移植しました。」と主治医はおっしゃっていたのですが・・・やはり、分割スピードが遅い受精卵は妊娠率も低く・・・あまり期待できないといったところです。
 ちなみに、妊娠判定は1月7日です。

 今日は、冬至ですね。昨日、カボチャとゆずを買ってきました。今晩は、カボチャサラダとゆず湯です(^_^)v。一度、ゆずを買ってきたにもかかわらずお風呂に入れ忘れたことがあったので、今年は忘れないようにしたいと思います。

 あっ、「移植後、PCを控える。」と言っていたのにちゃっかりあらわれてしまいました(^^;)。結局、私はここを離れられない「子宝ねっと中毒」のようです。

 一旦、ここで切りますね。

[100] Re: おしゃべりしませんか?(^o^) 

 ひゅう

2008/12/21 10:56

   ゆず茶さん へ

 『採卵おつかれさまでした。』・・・いえいえ、ねぎらいの言葉をありがとうございます<(_ _)>。
 えらいなぁ、もう年賀状完成したのですね。私は、まだです。ウチも、私がご主人さまの分もデザインを考えて作っておきます。しかし、その作業が滞っています。今日もまだできそうにないので、来週中に何とかしたいと思っています。
 今週は、お仕事が忙しいのですね。ゆったりと高温期を過ごしたいところでしょうが・・・意外と、不妊のことを考えずに忙しく過ごした方がうまくいくこともありそう。体を冷やさないようにお仕事されてくださいね。


   クレマチスさん へ

 『採卵、お疲れさまでした。』・・・いえいえ、ねぎらいの言葉をありがとうございます<(_ _)>。クレマチスさんも、治療をしていなくとも、旦那様の意志を尊重して不妊と闘っている!確実に幸せに近づいていると信じています。
 クレマチスさんのご友人、とってもあたたかい方ですね。あの辛さに気づいてもらえるって嬉しいですよね。


   こひつじさん へ

 年賀状は完成しましたか?私は、まだまだです。来週中には何とか・・・と思っているのですが・・・(^^;)。
 M1今日ですね。今朝、休日出勤前にご主人さまに「M1あるんだよ〜。」と言ったら、「その時間までに帰ってこれそうにないから、ビデオに録画だな。」と・・・(T_T)。あぁ、タイムリーにここでM1ネタで盛り上がりたかったのに〜。ビデオは、いつ見られることか・・・。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと