1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 学校の性教育

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

学校の性教育

 mumi

2008/07/21 04:09

学校では身体のしくみや生理のこと、どうしたら子供ができるかを教えてくれました。
避妊の仕方も教えてくれました。

でも、卵子が老化することは一言も教えてもらえませんでした。
不妊のことは一言も教えてもらえませんでした。

もし国が本当に少子化対策をしたいのなら、
避妊ではなく不妊の教育が必要ではないでしょうか。

ただいま38歳。
今年39歳になります。

タイミングで半年、AIHを2回。
まだ妊娠できません。

妊娠できないイライラを誰にぶつけることもできず、
学校教育に矛先を向けてみました。

すみません、独り言です。

過去ログは返信できません

[1] Re: 学校の性教育 

 。

2008/07/21 14:14

・・・・・。
不妊の教育。少子化とは無関係でしょう。。。

[2] Re: 学校の性教育 

 どうして?

2008/07/21 15:38

子供に不妊のつらさは理解できないと思います。
大人でも、自分がそうでないかぎりは理解していない人が多いと思います。
それなのに、子供に不妊の教育をしてどうなるか、
想像つきますか?
子供の軽はずみな言動で傷つけられるのは、
私達のような不妊に悩んでいる大人ではないでしょうか・・・。
子供をほしいと思った時に考えはじめれば良いことだと思います。
妊娠を真剣に考えるようになれば、知識はどこからでも得られると思います。

[3] Re: 学校の性教育 

 mumi

2008/07/21 15:44

。さん こんにちは。

不妊の教育が少子化とは全く無関係とは言えないと思います。

自分がなかなか妊娠できないと分かって、やっと本を読んだりネットを検索して事の重大さに気付きました。

不妊とは、卵巣・卵管・子宮に何らかの機能的な異常がある人だけで、健康な私には全く関係ないと思っていました。
加齢とともに卵子が老化していくことを知っていれば、
もっと早い年齢から子作りに専念したと思います。

仕事に追われて結婚の時期が先に先に延びてしまった人も、もし20代で結婚していたら簡単に妊娠できたかもしれません。

そういう意味で、中高生たちに妊娠のメカニズムだけでなく、子供を産むことや育てることのすばらしさを教えた上で、不妊症のことを少しでもいいから教えてもらえたらなぁと思いました。

独り言です。





[4] Re: 学校の性教育 

 mumi

2008/07/21 15:56

2さん コメントありがとうございます。

不妊のつらさを子供たちに教えてほしいと言ってるのはありません。
治療方法を詳しく教える必要もありません。

>子供をほしいと思った時に考えはじめれば良いことだと思います。
>妊娠を真剣に考えるようになれば、知識はどこからでも得られると思います。

もし、35歳すぎて結婚して子供が欲しいと思ったらどうでしょうか?
もし、40歳すぎてからだったら?

妊娠するかもしれませんが、確率はかなり低くなります。
初潮から20年までが妊娠には最適だと聞いてます。


私は結婚式の1ヶ月前から通院を始めました。

子宮ガン検診で子宮が後屈しているから妊娠しにくいだろうと35歳の時に言われたからです。

子宮ガン検診も未婚の時は行きにくいものです。

これからお母さんになるであろう今の若い女の子たちには、女性として自分の身体のことは自分でちゃんと把握できるような人間になってほしいと思います。

独り言です。

[5] Re: 学校の性教育 

 。

2008/07/21 16:24

主さんは卵子が加齢とともに老化していくっていう事独身の頃色々耳にしませんでしたか?

私は若い頃から知っていましたよ。

早い段階から教えてもらっていれば早く子作りをしたのにって、〜してもらっていればって、本当にそうでしょうか・・。
結婚も妊娠を望むのもタイミングってあるとおもいます。
卵子が老化するから、早く結婚して子供作ろうとは思わないのでは?
卵子が老化老化といっても、不妊原因はそれだけではないですよ。だって40代でも妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

何かのせいにするのはちょっと違うのではないかなと思いコメント書かせてもらったんです。
もちろんもう返事もいりません。
独り言に意見して申し訳ありませんでした。

[6] Re: 学校の性教育 

 mumi

2008/07/21 16:59

。さん 再度のコメントありがとうございます。

私は普通に大学を出て普通に仕事をしてますが、
卵子の老化のことは全く耳にしませんでした。

だから、不妊は機能性だとばかり思ってました。
全くの無知でした。

排卵日のことは松田聖子が妊娠の記者会見の時に話していたのでよく覚えています。

卵子や精子の生存期間とか調べないと分からないことでした。

不妊で悩む人が一人でも少なくなるために、予防というか何か手段があればと思っただけです。

返事はいらないとありましたが書きました。
失礼しました。

[7] Re: 学校の性教育 

 。。。

2008/07/22 15:41

性教育に不妊を取り入れても少子化は変わらないでしょう。
知識があっても『産みたい』と思う人が増えなければ意味のないことだし。
『もっと早く治療を始めてれば‥』と思う気持ちもわかりますが不妊の教育を受けて実際早くに治療を始めることができてもそれが早い妊娠につながるとも限らないし。
今は不妊の教育よりも多くの人が不妊治療ができるように助成金だったり保険だったり金銭的な見直しと医学の進歩を願うばかりです。

[8] Re: 学校の性教育 

 ホケンタイイク

2008/07/22 20:04

みなさんこんばんわ。
私も不妊のことを学校で教えて欲しかったって思う1人です。

授業では妊娠のメカニズムなどを学習しました。
そして、コンドームを付けたとしても、妊娠しない確率は99.9%!!と言われました。
高校生の間に妊娠しないような避妊の教育だったと思います。

なので、無知な私は子作りすればすぐに妊娠出来ると思っていたのです。
妊娠できないなら病院へいけばすぐに出来ると信じていました。
今でも、妊娠することが出来ないなんて、医療の進歩はどうなってるんだ!!と思うこともあります。

結局は私が無知なだけで、自分でいろいろ知識を得ることも出来たでしょうが、そんなきっかけもなく30歳をとっくに過ぎてしまいました。
不妊の原因は未だに分かりません。
私の周りでは不妊はあまり理解されていません。
理解してもらえるとも思いませんが、子供はすぐにできると思ってる人の多いことには、何かがおかしいのではないかと思ったりもします。

少子化のためと言ってしまうと、少し違う気がするんです。
私は少子化を防ぐために産むのではないからかな?

[9] Re: 学校の性教育 

 ししゃも

2008/07/22 20:48

そうですね〜〜
教育についてこんなに考えるコトふだんナイなァ・・・。

妊娠から不妊までだとやはり大学生くらいがいいのかな〜〜。
彼氏もできて卒業したら結婚して・・・とかちょっと想像してる時期に聞ければ記憶に残りやすいかと。もちろんこれは高校生でもありえる心境かもしれませんが。
教育にもタイミングってありますし・・・自分のコトとして考えられる年齢になってからがいいと思います。

小学生〜高校生までは、性や病気について正しい知識と望まない妊娠をしないこと、等の教育が必要なんでしょうね。

[10] Re: 学校の性教育 

 ぷにょん

2008/07/22 21:30

難しい問題ですね。学生のころ、不妊の話をされても自分が今のような気持ちで聞いてこれているかと考えると興味本位でしかなかったと思います。

ただ、mumiさんが言っている気持ちもわかります。私はなんとなく、雑誌などで知識がありましたが、知識がなく選択ができなかったのであれば、やはり教えて欲しかったと思うと思います。知識があって、女性としての選択をして初めて、自分で選んだことになるかなぁと思うのです。

性教育は日本の苦手分野だし、日本の家庭でも苦手分野なので、もし自分に子供ができたら上手に教えてあげられるといいなぁ。と思います。

年齢に対して不安は私もありますが、若くて悩んでいる方も原因がわからず悩んでいる方もいます。mumiさんも一緒にがんばりましょう!!

[11] Re: 学校の性教育 

 ウー

2008/07/23 13:00

こんにちは。
私はせっかくの知る機会を逃してしまった者です。
大学で法的立場から、不妊治療(人工授精や体外受精)について論文を書いていました。
ですがそのときは、結婚さえ遠い未来で、不妊は特別なことという認識で、イコール自分には結びつかず、疑いさえも持ちませんでした。
もちろん将来自分が・・などという不安も。

不妊について情報を開示すれば、早期の検査により問題があれば解決を促したり、性病の影響による不妊を防いだり、利点もたくさんあると思います。
ですが、開示しすぎることによって、心無い人が知ることにより、傷つく人が増えたり、違法なビジネスが横行したり、逆もまた・・残念ですがあると思います。

難しい問題ですよね。
あの時、自分にも起こりうることだと認識できていたら・・と思うこともあります。
でも、現実を突きつけられた今がそれを本当に知るタイミングだったのだと、言い聞かせています。
私も無事子供を授かることが出来たら、ぷにょんさんのように上手に教えられると良いなぁと思います。

もう前に進むしか手段はないんですもんね。
がんばりましょう♪

[12] Re: 学校の性教育 

 mumi

2008/07/25 21:44

みなさんコメントありがとうございました。

私は高校の教師です。
先日体育館に全校生徒を集めての性教育がありました。
形だけの講演会だったと思います。

セックスしたら子供ができる。
責任持てないならセックスするな、でしめくくられました。

ある程度の収入があって責任持てる年齢になってセックスしても子供ができない女性もいるのに!
そう思ったときにこのトピを立てました。

どこにも異常がない夫婦が高齢だということで子供ができない現実を受け止めたくないのに受け止めなければならない、こんな辛い思いを多くの女性にしてほしくないんです。

それだけです。



[13] Re: 学校の性教育 

 ・・・?

2008/07/25 23:23

私は小学校教師です。
正直、性教育と不妊については全く無関係だと思います。性教育の根本について考えたことはありますか?
生命の神秘さ、重要さ、そして命を受け継ぐ生物としての営みについてふれた物だと思います。私は子どもに「先生、子どもは生まないの?」とよく聞かれます。以前他の子が「そういうことは聞いちゃいけないんだよ」と言ったことがあります。30代後半の女性教師であるため父兄がそのような話題を家でしたことがあるのだと思います。そういう話題は大人の私たちは耐えられることでもたとえば生理不順の多感な中学生が聞いたらとても不安になると思います。情報は与えればいいのではないのです。だからこそ今生涯学習と言って個々で学ぶ力を重要視しているのではないのですか?ただし、卵子はもとより年をとると体が老化するということは絶対に教えた方がいいと思います。そうすれば不妊のみならずいろいろな病気(成人病・ガンなど)にかかる可能性についてもかんがれられるのだと思います。自分が不妊であるがゆえ、「もっと早く教えて欲しかった」なんてやめましょう。大体世の中のすんなり子宝にめぐまれた母親たちはそんなこと思っていませんよ。それよりも子育てについてもっと教えて欲しかった・・・なんて思っているのですから・・・。

[14] Re: 学校の性教育 

 こひつじ

2008/07/26 08:30

こんにちは。

最近スウェーデンの性教育のための絵本を目にする機会がありました。
大人・子ども・思春期の体のしくみなどに加え、最後の方にはちゃんと「セックスをしても子どもができない男の人や女の人がいます」という章もありました。それは決して否定的なものではなく、ただきちんと現実を伝えるものでした。

今の学校の現場についてはmumiさんはよくわかっておられると思いますが、今30代くらいの世代は、小学校高学年になったら女の子だけ集められて生理についてビデオを見せられる程度の教育?を受けた人が多いのではないでしょうか。その程度ではやはり「生理が来て、結婚したら赤ちゃんが生まれる」という認識しか持てないと思います。

mumiさんは学校の先生でいらっしゃるということなので、学校教育について要求が多くなってしまうのでしょうね。
私は学校教育に対して、もっとこんなことをしてほしかったとか、こんなふうにすればいいのにというのはあることはありますが、家庭や隣人の役割というのも大事だと思っています。学校だけですべてを完璧に伝えるということは、子どももいろんな子がいるでしょうし親や先生の考えもいろいろでしょうからなかなか難しいと思います。

少なくとも不妊の経験をした私たちは、自分の子どもに対してはある程度大切なことを伝えることができるのではないかと思っています。

それから私も、「あの時ああしていたら」「社会の状況がもう少し違うものだったら」とか、考えたことがあります。
でもそれは決して、誰かのせいにしようとか、何かのせいにしようというのではないんです。
「なんでこうなっちゃったんだろう」という思いなんです。
mumiさんもそうなのかなと思いました。私の勝手な思い込みだったらごめんなさい。

私はあれこれ考えてしまう気持ちわかるし、あれこれ悩んだっていいじゃない?と思っています。

[15] Re: 学校の性教育 

 mana

2008/07/28 19:09

>セックスしたら子供ができる。
>責任持てないならセックスするな、でしめくくられました。

大半の異常の無い男女ならそれが本当です。

そうでない少数派の例をあげて逐一講義するのは不可能では?
不妊に限らずそう思いませんか?


体が老化していくのに卵子が老化しないはずもないと
普通の感覚?では理解すると思うのです。
全ての事を人から教えてもらうのが当たり前みたいに考えるのってどうかと・・・

[16] Re: 学校の性教育 

 くろとり

2008/07/28 20:17

私はこひつじさんの言ってた
>最後の方にはちゃんと「セックスをしても子どもができない男の人や女の人がいます」という章もありました。
というところがすごく大事な気がしてます。
問題を投げかけてくれるということがいいと思いました。気にしない人は「あ、そうなんだ」で終わるだろうし「自分は子供ができるだろうか」と考えることも出来るし、「まわりにそんな人がいるなぁ」と理解できることもあります。

不妊について学校で深く学ぶ必要はないと思います。
ただ、1回のセックスで妊娠が100%に近いという教育はどうなんだろうと思います。
ネットで知った、正常な人の妊娠の確率は学校での知識とはまったく違うものです。
どうして、本当のことを教えてくれないのでしょうかと思います。
この知識のズレはやはり妊娠できない人が受ける精神的な苦痛につながることもあると思います。

不妊は年齢も関係あるでしょうが、年齢だけが理由ではありません。
なので、早く治療していたとしても、妊娠できたかどうかはわかりません。
でも、一日も早く妊娠したい気持ちは一緒だと思います。






過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと