1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか?

 じふ

2008/07/16 21:09

こんにちは。
不妊治療で甲状腺機能亢進を指摘されました。

TSH:0.22、FT3:2.7、FT4:1.19

甲状腺に関するお薬等のんでいなくて、この数字です。

診察のときに、検査結果を見て、TSHのみ低くて
かなり気になるけど
・・・とお医者さんは言ってました。
ひとまずこのまま、1ヶ月ごとに甲状腺の検査をする
事になりました。
典型的なバセドウ病でもないし、不安です・・・・。

また、高プロラクチン血症(数値40位)でもあります。
今はカバサールを飲んでいるだけですが、色々不安です。

同じような経験をした方、甲状腺の悪い方。
何か気をつける事はありますでしょうか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ティアラ☆

2008/07/22 19:31

 こんばんわ。ティアラ☆です。私は、甲状腺低下症と診断されました。甲状腺は(ようど)の取りすぎには注意するようにと言われています。
 食べ物で言うとわかめ、茎わかめ、昆布、海藻類、海苔などに入っている成分ですよ。
 私は茎わかめが大好きで、食べたらだめだと言われたとき悲しかったです。
 だけど、今はもう慣れました。
 私も2ヶ月に1回は定期的に血液検査をして薬の調節をしています。

[2] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 じふ

2008/07/23 08:12

ティアラ☆さん、こんにちは!
お返事ありがとうございます。
私は、2度目の血液検査で、数値が悪化してました。
あうう(泣)

低下症の症状は、かなりツライと言われてますが大丈夫ですか?

私も海藻類はダメって言われました。
特に昆布はダメって・・・。

日本人なのにちょっとカナシイですよね。

ティアラさんもあまりご無理なさらないようにして下さいね。

[3] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ティアラ☆

2008/07/24 21:07

 じふさん。こんばんは。お返事有難うございます。
 またお心使い有難うございます。                                   症状と言うのは特にありませんが・・薬が効きすぎたりすると、急に動悸を感じます。 
 心臓がドキドキとします。その時は、あぁー薬が効きすぎているんだなと感じることが出来ます。
 
 じふさんは、どんな症状がありますか?もし差し支えなければ教えてください。

[4] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ぴよまめ

2008/07/25 23:35

はじめまして。
私もプロラクチンが高いと言われました。カルテをきちんと見ることも出来なくて、家に帰ってから「ちゃんと聞けばよかった」と後悔しています。
まだ薬は飲んでいないのですが、薬は何種類かあるのですか?
副作用もあるとかでまたまた不安(´・ω・`)ガッカリ・・・

高温期がガタガタしていたり、そうでなかったりとまちまちで不安です。やはりプロラクチンが高いのと関係があるのでしょうか?
無知ですみません。


[5] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 じふ

2008/07/26 05:46

ティアラさん
おはようございます!
2ヶ月に1度の血液検査、私と同じです〜!

バセ的症状は、とにかく高体温です!
平熱が常に37.5度くらいで、高温期なんて38度くらいになる時も。
心臓は頻脈ぎみ。心拍90くらいです(こちらは軽症)
体がだるいような感じは続きます。

猛暑なので、チョットつらいです。。。

>ぴよまめさん
プロラクチンの数字は、血液検査の数字を先生に教えていただきました。
カバサールというお薬は、私にとっては全く副作用のない物でした。
ですが、ほかの人で、つらい副作用に悩まれる方もおみえになるようです。

プロラクチン、無排卵と関係があるって言われますけど、そのあたりは先生におしえてもらえましたか?

[6] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ぴよまめ

2008/07/26 09:29

じふさん
おはようございます(*^-^)

調べた結果無排卵ではないとのことでした。
検査の結果も旦那ともに異常なしと言われたあとだったので「ええ?」って思いましたが、なぜか軽く考えていて、今になってだんだんと…大丈夫なのか?私の体は???プロラクチンが高いと妊娠って難しいのかな?と不安になってます(A;´・ω・)

[7] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 じふ

2008/07/26 18:32

>ぴよまめさん
おはようございます!
高プロラクチンでも、無事妊娠に至った方もいらっしゃいますし、気持ちを大きく持っていきましょうよ(^_^)

私の場合、プロラクチンの値が40程度とそんなに重度ではないので、薬が効くんじゃないかなぁ、と。
夫の検査はこれからです。

今日はウチの庭の温度計がついに40度を超えました。
お体大事になさってくださいね。
(バセは高温がツライので…)
我が家の犬たちも床にノシイカのようにって寝転がっています。

[8] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ティアラ☆

2008/07/26 23:45

 こんばんは、じふさん、ぴよまめさん。
私の不妊治療仲間にも、高プロラクチンで妊娠していますよ。。。安心してくださいね。


じふさん、症状の方わかりました。有難うございます。今暑い夏は、つらい時ですね。体に気をつけていかないといけませんね。お互いこの夏を乗り越えていきましょうね。

[9] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 ぴよまめ

2008/07/27 16:45

じふさん ティアラさんこんにちは(^-^*)/

お二人とも励ましの言葉ありがとうございます。
嬉しいです♪

あまり暑いのも体がキツイですね(・Θ・;)十分気をつけてください。薬効くといいです(´∀`人)

[10] Re: 不妊治療で甲状腺疾患指摘された方いらっしゃいますか? 

 じふ

2008/08/03 09:45

>ティアラさん
暑い時の乗り越え方、知恵をしぼっていかねばです。
(職場もクールビズで冷房ナシなんです)



>ぴよまめさん
最近あまりにも暑いですね。
排卵があるみたいで、よかったですね!
昨日も庭にかけてある温度計が40度をさしてました。
ホントに熱帯です。

お二方ともお体に気をつけてください!
ありがとうございます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと