1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 治療をせずに奇跡がおこれば・・。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療をせずに奇跡がおこれば・・。

 ねこぶー

2008/07/11 20:35

いろいろ悩んだ結果、不妊治療をやめて、自然にまかせることにしました。今は、仕事頑張ってます。でも、やっぱりあきらめきれてないんでしょうね。日々葛藤です。治療をしてるほうがいつかは願いがかなうようなきがする・・。でも治療中は地獄ですよね。

不妊治療を始めてから、友達とも疎遠で、いろりろ話せる人がいません。どなたかお話しませんか?

ちなみに、結婚5年目の30歳です。よろしくお願いします。顕微を最後にもう一年半治療はしていません。

過去ログは返信できません

[1] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/12 00:13

初めまして!!かめぴーと申します。
結婚4年目,あと数ヶ月で30歳になります。

私も今治療お休み中で,仕事一本に励んでいます。
なんだかねこぶーさんの状況が私と似ていたので,思わず書き込みしてみました☆

ねこぶーさんは顕微までされていたのですよね。
てことは,結構長い期間通院されていたのですか?

私は通院半年(AIH4回)でお休みしちゃいました。根気がないっていうか・・・仕事で疲れちゃって。赤ちゃんは自然に任せてればいつか出来るかな〜なんて短絡的に考えていたり。

よかったらお話相手になって下さい♪
よろしくお願いします。

[2] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/12 21:27

こんばんは。はじめまして。かめぴーさん。うれしかったです。こちらこそよろしくお願いします。

今日は午前中仕事で、午後はお中元をもって実家と主人の家へあいさつに行ってきました。今帰ってきたところです。

治療期間は・・。4年ですね。検査をするたび、今まで健康だと思ってきた体にたくさんの病名がつけられて、顕微にたどりつきました。で、受精卵が底をついたときに、「あとは、同じことの繰り返しになります、できるまで」との先生の言葉に、夫婦ですごく悩みぬいた結果、治療はしない決断をしました。実家も、主人の家も納得してくれました。むしろほっとしていたように感じました。あの頃ほんと疲れきってましたし。心配かけてたんだなーと思いました。

治療仕事と両立されていたんですか?ハードですよね。毎日通うようなこともありますしね。
明日は日曜で仕事も休みです。バーゲンにでも行ってこようと思います。
かめぴーさんはお休みですか?休みの日はリフレッシュしたいですね。

[3] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/13 01:49

こんばんは,ねこぶーさん☆

随分長い期間,治療に励んでいらしたんですね。
検査するたび,たくさんの病名がつけられる・・・
婦人系の病気って外からではまるでわからないですもの,不安も広がりますよね・・・。
顕微受精までしてそれでも同じことの繰り返しって,先のことを考えると辛かったでしょうね。。。
お気持ちお察しします。
私も同じようにしただろうな〜・・

私,ねこぶーさんと似た状況って書いたけれど,実際は全然違いましたね!治療期間も短いし,最終治療がAIHだから。
私の周りは(実家や主人)もっと続けて欲しいようですが,私は通院疲れで今週期からお休みしちゃいました。

自然に任せて3年出来なかったのに,治療休んで出来るとは思わないのですが。
自分の中では家事・仕事・通院と3つの両立がキツイと感じ始めていたので,まぁいいか!という感じで休みました。今は排卵検査薬使ってのタイミングを自己流にやっています。

私も土日は仕事休みです。今日は主人と買い物行ってその後マンガ喫茶で漫画読みまくり,今帰宅しました〜。。
ねこぶーさんも明日リフレッシュできるといいですね!

[4] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/13 14:29

こんにちは、今日は天気がよく布団をほしたりしていました。この時間まで一歩も外に出ていません。天気は有効に使いたいですからね。予定変更です。

私は今基礎体温だけつけてます。で、勘にたよってタイミングをはるかんじですね。毎月生理がくるたび思うのは、「顕微までして自然にできるわけないか」ってことです。ほんと奇跡に近い話なのかもしれませんが、なくもないのかな?と思ったり。

普段エアコンきいた部屋にいるので、暑いです。汗だくです。夕飯はさっぱり冷し中華にでもしようかな。

明日からまた仕事です。時間つくってまた遊びにきますね。

[5] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/14 00:22

こんばんは!
今日も暑かったですね〜
私も一歩も外へ出ず,ぐうたら過ごしていました・・

今日で高温期6日目。自然に任せているからあまり期待はしていませんが・・・でも,私も妊娠の神秘性にかけて,もしかしたらって思っています。
基礎体温つけて,お互い頑張りましょうね☆

ねこぶーさんは今周期どのあたりなのですか??

[6] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/14 20:52

こんばんは、おつかれさまです。会社はすずしくていいですね。

私はもう明日にも生理がきてもおかしくない状態ですね。今日は高温でしたが、明日↓なら生理確定ですね。どうなんでしょうね?

土日休みということは、3連休ですか?どこか行かれるんですか?私は・・。考え中です。

[7] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/15 22:49

こんばんは!!!
今日も汗だくだくになるほど,暑かったですねぇ〜
仕事中も冷房のないところなので,ほんとキツカッタです!!

高温キープしていますか??
高温期中はなにかとドキドキしますが,今週期自分はあまりドキドキ感はありませんね・・・

土日月と3連休なのに・・・私は職員旅行です。。。
幹事で忙しいので,あまり旅行気分にはなれませんが。
温泉に入ったり御殿場のプレミアムアウトレットに行ったりと楽しんできます。
ねこぶーさんは何か決まりましたか〜?

[8] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/16 18:41

こんばんは。今日生理がきました。朝↓だったからわかっていたことですが、しかたありませんね。


連休に職員旅行ですか?!しかも幹事なんておつかれさまです。きっと大きな会社なんですね。私のところはそういう行事まったくないですね。楽しんできてくださいね。
私は連休なにも決まってません。迷っているのが、ポニョの映画を観に行くかです。連休はこみますかね。夜子供がいなくなってからのほうが静かに観られるかなとか考え中です。

暑い日が続きますが体大事にしてくださいね。


[9] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/17 22:13

ねこぶーさん,こんばんは!

ねこぶーさんと同じく,私も今日リセットしました。
周期22日目ですよ!高温期は9日しか続きませんでした・・・早すぎますよね。
しっかり旅行と生理が重なりました。憂鬱です・・・

そうそう,私は会社勤めではなく,公務員です。
若手だから,旅行はいつも幹事なんです。。。

ポニョの映画,私も気になってます☆
CM観るたび,かわいい〜って。
夏休みは暇になるから,私も見に行こうかな。

では,次の周期もお互い頑張りましょうね!

[10] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/18 20:01

こんばんは、昨日は生理がつらくて早めに休んでしまいました。すいませんでした。

旅行と生理が一緒はきついですね・・。温泉も我慢しちゃうんですか?深夜なら人いないかもしれませんよ。せっかくですから楽しんできてくださいね。

かめぴーさんとお話して1週間ですね。ありがとうございます。パソコン開くのが楽しみになりました。これからもよろしくお願いします。

連休満喫してきてくださいね。私も楽しみまーす!!

[11] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/18 21:55

こんばんは!!!

生理つらいですよね〜私もいつも生理中は鎮痛剤が欠かせません。年々ひどくなってきています〜

ようやく連休ですね!
ねこぶーさんもお仕事お疲れさまでした。
ねこぶーさんの仕事は土日休みなのですか??

そうですね。せっかくだから楽しまなくちゃですよね。とはいうものの・・・
今日もお酒の買い出しやらお菓子の袋づめやらで大忙しでした。宴会の準備や進行も行わなくちゃいけないので,楽しめる余裕はないかも・・・です。
しかも!温泉に行くのに,ゆっくりと温泉に入る時間もないんですよ〜(高いお金払っているのにね。)
悔しいから深夜まで飲み明かすつもりです☆
お酒飲めないけど。

では,これから旅行の準備しま〜す!
ねこぶーさんも楽しい週末を送って下さいね!!!
私もこれからもよろしくです♪

[12] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/19 16:05

こんんちは。今頃は旅行中でしょうか?

私は木、土曜午後と日祭日が休みです。ひさびさの連休になりますね。まだ何も決まってませんが、ポニョはみてこようと思ってます。

幹事はたいへんですね。自分の時間なさそうですね。会社の行事って行くまですごくイヤだけど、行けば行ったなりに楽しかったりしますよね。普段話せない人たちとの交流があったり。

もう4時か・・。休出の主人も今日は定時だと言っていました。いつも帰りが遅くてお互い一人でご飯なんです。今日は久々二人で食べられそうです。

旅行帰ってきたら、ゆっくり休んでくださいね。


[13] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/21 22:29

ねこぶーさん,こんばんは☆

旅行は楽しかったですよ〜!幹事の仕事は色々と大変だったけど,後輩たちがよく働いてくれたので少し楽できました。

旅行はいい思い出になったのですが・・・
その後仕事上のトラブルが発覚し。。。
明日ツライことが待っているのです。それが昨日から憂鬱で・・・たまらなくブルーになっています。

ねこぶーさんはポニョ見に行ったのかな??
あの歌が流れると,頭の中で何度も繰り返されてしまいます・・・印象に残る歌ですよね♪
ポニョも観たいし,花男も観たいし・・・

夏休みの旅行,まだ決まらず。早く決めないと・・・とは思うのですが。
では,またうかがいますね〜!

[14] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/22 21:24

かめぴーさん
旅行おつかれさまでした。今日の仕事もお疲れさまです。トラブルってほんとイヤですよね。言葉使いとか普段以上に丁寧になったり、下手にでて気を静めたり・・疲れちゃいますね。今夜は好物でもたべながら、ゆっくり休んでくださいね。

ぽにょ観てきました。アニメなんですよね。なんか大人になってしまうと、現実離れしている話をすぐ批判したくなる傾向がありますが・・。キャラクターはとってもかわいいです。グッズコーナーがにぎわっていました。

夏休みは今回長めです。8月12から17までです。今いろいろ考え中です。いちおうお盆ですからね、お互いの実家にも行かなきゃまずいですよね。遊ぶことばかり考えていちゃいけませんよね。さっさと済ませてせっかくの休み楽しみたいです。

[15] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/22 21:44

こんばんは☆

ポニョ,かわいいですよね〜♪まだ観ていないけど,かわいいなって思います。そして歌っています・・・

仕事はなんとか無事解決しました。にしても,夏休みにやらなくてはならない宿題がたくさん出て・・・
宿題っていうと子どもみたいですが(笑)ほんとそんな感じ!のびた君にならないように,早めに済ませて遊ぼうと思います。

夏休みってお盆時期だから,どこに出かけるにも渋滞やら混雑やら迷いますよね〜お互いの実家に行かなくてはいけないのですね。どちらなのかな?
うちは両方の実家ともに車で10分以内の距離なので,頻繁に会いに行っています。

暑い夏ですが,夏バテに注意して下さいね♪
そうそう,明日あたり病院に行こうかと思っています。さすがに高温期が短すぎたので・・・。

[16] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/23 20:32

こんばんは。仕事よかったです。宿題ですかー。きついですね。私は家に持ち帰ってするようなことはないですね。たまに資料を持ち帰って読むくらいで。忙しいのに、ほんとお疲れさまです。

私もお互いの実家近いです。でも、あんまり行かないかなー。この前お中元に行ったばかりなのに、お盆ってちょっとめんどいです。でも行かないわけにはいかないんだろうな。

病院気をつけて行ってきてくださいね。仕事の合間にいくんですよね。私は逆に周期が長いです。以前生理が自力でこなかった時期もありました。長くてもくればいいと言われたので今は気にしてません。心配ですよね、先生に相談されるのが1番ですよね。

暑いですね、もー夏大嫌いです。雨降ればいいのにな。



[17] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/25 19:48

こんばんは、夏バテでしょうか?昨日からすごーくだるいです。早めに休もうと思います。

かめぴーさんも体大事にしてくださいね。

短文で失礼します。

[18] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/25 21:31

ねこぶーさん,こんばんは☆

実は旦那が水曜日から石川県へ出張に出かけていたので,昨日まで実家で泊まっていました。
上げ膳据え膳でとっても楽させてもらいましたぁ♪

今出張帰りの旦那を迎えに行って,帰宅したところです。

暑いですね〜〜〜〜
夏バテかな?お体大丈夫ですか???
あまりに暑いと食欲もわかず,動く気もせず,夏バテしちゃいますよね・・・。
早めに休んで,元気になるといいですね。

こんな暑さなのに,私は朝から仕事で大掃除でした。
もちろん外で。
タオル首に巻いて,汗をふきふき乗り切りました。

ねこぶーさんは周期が長い方なのですね。
私と逆ですね・・・私は短すぎなので。
でも,22〜30日とばらつきがあるので,なんともいえないかな。

ねこぶーさんはこのまま自然でいくのですか??
私も仕事の合間に病院に行くのですが,やっぱり結果が出ないこの通院はなにかとつらいですね。
昨日もみんなに謝りながら仕事抜けて出てきたので。
あ,結局医者には何も言われませんでした。
「周期短かったんですけど・・・」と言ったのに,無視。この医者に任せていいのか不安になりました。
でも近所には病院ないし・・・
悩みは尽きないです。

ではでは,暑い夏を頑張って乗り切っていきましょうね!体お大事に!!!

[19] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/26 13:59

こんにちは、昨日早めに休んだら少し復活できました。今日は涼しいからかなー。お互い体調管理しっかりしていきたいですね。

旦那様出張おつかれさまです。私も主人がいないときは実家にお世話になります。なつかしい時間過ごせますよね。

仕事と通院の両立きついですよね。私は手術をすることになってそれをきに辞めちゃいました。手術は内膜症がひどすぎだったから強く勧められて・・。これは不妊解消にもつながると。その後体調が戻ったら人工でも毎日排卵注射打ってましたから、自由な身でよかったと思いました。まあ、やって結果がでなければ他の治療法を考えるわけで・・。
私は家族、担当医と相談して不妊専門病院へうつることにしました。先生に不満があったわけではありません。先生から最善の治療法を提案されたのです。実績等の話、今後も協力はしていくようなことです。不妊では有名な病院でした。県内外からすがる思いでやってくるかたばかりです。毎回2時間待ちは当たり前でしたね。先生もスタッフもすばらしかったように思います。
でもー・・。ダメなら繰り返しなんですよね。私の場合選択肢も限られてきてるので。あとは、主人が「もう治療はいいよ」と言っているので再開は難しいかなと。夫婦が同じ気持ちでないと治療は難しいですからね。それに今の2人の生活も楽しいし。

私のことばかり書いてすいません。かめぴーさんにとってよい環境、治療法がみつかるといいですね。先生が違うと診断も違ったりすることもありましたよ。一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

良い休日を!!

[20] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/27 22:43

こんばんは!

体調が良くなってきたようで,よかったですね。
夏は暑さとの勝負。健康管理をしっかりしていかなくては。。。
私は今日この暑さの中,久しぶりにテニスをしてきました。いや〜ほんと,汗びっしょりになりましたよ。
でも,この暑さの中動くのはキツイです。通常の倍疲れるのが早いかな。
ダイエットも兼ねて,今年の夏は運動をしようと考えています☆

ねこぶーさんは転院されてまで治療を頑張ってこられたんですね。精神的にもかなりキツイものがあったのでしょうね。
内膜症だと,生理の時はかなりつらいのでは??
私も生理痛がひどいので,内膜症を疑ったこともありましたよ。
仕事と通院の両立も大変ですし,その上,2時間待ちが当たり前とは・・・
でも,ねこぶーさんのおっしゃる通り,夫婦の意見が合わなければ治療をしていても意味ないですしね。
タイトル通り,治療せずに奇跡は起こると信じて頑張りましょうね!!不可能って言葉はないと私は信じています。

私事ですが,今日自損事故を起こしちゃって,車を今修理に出しています。しばらく車がない生活なので,通院も出来なくなっちゃいました。
仕事の都合上,車なしでは時間的に厳しいので。
結局明日通院予定だったのですが,今回も病院へは行かずに自己流でタイミングを図っていきます。

ねこぶーさんも今は検査薬などでタイミングを図っているのかな?

[21] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/28 20:24

こんばんは。自損事故!!心配です、体大丈夫ですか?
後から痛いところとかでてくるかもしれません、無理しないで変わったところがあればすぐ病院行ってくださいね。おだいじにどうぞ。

不妊専門病院のときは主婦してました。だから治療には集中できましたね。内膜症・・。って「なんでうちには赤ちゃんできないんだろ?」って診せにいった検査でわかりました。だからー生理痛とか症状がでないタイプだったみたいで。しかも、もう再発してます。できやすいのかもしれませんね。現実はうけとめるしかありませんね。

今は基礎体温だけです。あとは、平均の生理周期でこのへんかな?と。何も頑張ってないくせに奇跡おこるの期待してるのもどうかと思いますね。でも、何かすると期待ふくらみますよね。で、落ち込んで・・。だから気持ちだけは前向きで。穏やかに日々を過ごすためにはあえて考えずに何もしないって感じです。

やっと月曜が終わりました。早く土曜がくるといいな。また明日も頑張りましょう。


[22] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/28 22:08

こんばんは!

事故の影響は体には何もないです、、おかげさまで。
車はかなりの損傷だけど・・・あとポール?みたいなものも。
いつもはないところに低いポールが立ててあって,車高が低い車なので見落としてしまったのです・・・。
注意力散漫なんですよ,私。主人にたっぷり説教されてしまいました・・・

気持ちは前向きに穏やかに,ねこぶーさんの気持ちを見習いたいです。
確かに何もしていないと無理かなって最初から思ってしまうこともあるけど,でも妊娠ってふっと突然できるかもしれないって私は信じています。

私は今はテルロンって高プロの薬を毎日夜服用しているだけですが,きっとできると信じて毎日忘れずに飲み,主人と仲良くしていきたいと思っています☆

お互い奇跡,起こるといいですねっ!

やっと月曜日が終わりましたね。明日私は一日出張です。頑張ります!!!

[23] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/29 19:49

こんばんは。車の件体には何もなくてよかったです。安心しました。車は修理すればなおりますからね。これから気をつければいいですよ。あまりへこまないでくださいね。

テルロン以前飲んでました。今は内膜症の経過を診せに行くだけで特に何もしていません。ほんとはピル飲んだりするのがいいみたいです。でもピル飲んだら妊娠は無理になっちゃいますからね。この前の診察で「しばらくは飲みたくありません。でももう飲まなきゃいけない状況になったら教えてください」と伝えました。だから時間との戦いでもありますね。

やっと火曜日が終わりました。出張お疲れさまです。

[24] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/07/30 19:36

こんばんは☆

今日から私は3連休です。有給を取りました。
でも,車がないとどこへ行くにも不便な場所なので,結局1日家事で終わってしまいました・・・。

テルロン飲んでいたんですね。
私はこの頃飲み忘れが多く,こんなんじゃだめだな〜なんて思ってしまいます・・・

ピルって内膜症に効果があるんですか?
無知なのでよくわかりませんが。。。
私も結婚式の日に生理が丁度重なるということで,病院でピルを処方してもらいました。
でも,飲んでいるのに普通に新婚旅行中に生理が来て,効果ないじゃん!って憤りを感じたことがあります。

治療しないって決めると,薬を飲むのも嫌になってしまいますよね。。。あくまで自然にいきたいところですよね。

毎日暑い日が続きますが,お仕事頑張って下さいね!

[25] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/07/30 20:37

こんばんは。有休ですか。いいですね。楽しむなりゆっくりするなり有意義な時間過ごしてくださいね。

ピルは内膜症に効果ありますね。他にもいろいろ治療法はあるようですが。一番は根治治療で子宮、卵巣をとってしまうのがいいみたいです。でも、ホルモンバランスがくずれたりして早く更年期症状がきたりするようです。そのときに自分にあった治療法を選んで納得いく答えをだしたいですね。

もう8月ですね。お祭りなんかもたくさんありますね。花火観に行きたいんですけど、仕事で間にあわないだろうな。主人も忙しそうだし・・。ゆかた着ていった頃がなつかしい・・。

[26] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/08/01 22:24

こんばんは☆

8月突入ですね〜お祭りの季節ですね!
うちの近くでも花火大会が明日ありますが,大混雑で近くでは観られないだろうなぁ。
浴衣着るのもいいですよね。
仕事早めに切り上げて,浴衣着ていけるといいですね!

車の修理も終わり,ようやく自由に動ける身となりました。それまで電車を使っていたのですが,電車に乗るとなると服装などにもいつも以上に気を遣い,たくさん歩き,疲れてしまいました・・・
電車慣れしていないとダメですね〜

さぁ今週も終わりですね。
土日はテニスをして過ごしたいと思います!
ねこぶーさんも有意義な休日を過ごして下さいね♪

[27] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/08/02 13:52

こんにちは。暑いですね。

車修理終わってよかったですね。車ないと不便ですもんね。

テニスですか、いいですね。私は特に予定はないんですけど、天気がよければまだ干せてない毛布を片付けたりしたいと思ってます。今日はくもりだったので明日に期待して。

高校野球始まりましたね。今年は出場校多くないですか?観てるとはまりますよね。頑張る姿は好感もてますし。

良い休日を。

[28] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 かめぴー

2008/08/04 20:30

こんばんは。
ほんと,毎日うだるような暑さですねぇ〜〜〜・・・
体がだるくって仕方ないです。

今日も一日出張。
少し遠くまで出かけたので,バテテいます。
部屋を涼しくして,早めに横になろうと思います。

テニスは大好きなのですが,やはりこの暑さでは体がついていけないんです。
10分で汗ダラダラですよ〜

高校野球も楽しみですし,オリンピックもあと少しで始まりますし。
スポーツ観戦,楽しみですね♪

では今週も頑張りましょう!

[29] Re: 治療をせずに奇跡がおこれば・・。 

 ねこぶー

2008/08/05 19:53

こんばんは、今洗濯中です。いつも部屋干しですね。エアコンと扇風機でいつもより乾きは早そうです。

主人の友人が去年結婚して、来月出産するそうです。「金かかってたいへんだよー」って言ってました。そういうところには、もう少し貯金がたまってから赤ちゃんがやってくればいいのになーって思いました。こちらは、だいぶ前から準備万端なのにな。
はあ・・。ひがんでるみたいでいやですね。

やっと火曜が終わりました。お盆休みまでもう少しです、頑張ります。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと