1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 通水検査って?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

通水検査って?

 あやっく

2008/07/07 16:19

はじめまして。
結婚三年八ヶ月のあやっくと申します。
結婚当初は避妊をやめたらすぐ赤ちゃんができる、と思っていましたが・・・。本当に妊娠って、奇跡なんだなぁ。とつくづく思う今日この頃です。
最近回りの妊娠もよく耳に入ってきて、私だけ、何で??という気持ちでいっぱいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、今日病院で、タイミングで結果が出ずなので、通水検査をしよう。という事になったのですが・・・。造影剤はアレルギーがある人もいるから、とお医者さんは言っていましたが、調べても、そんな情報はないし、???って感じです。
なんだか、ややこしくてすいません!
ずっとひとりでもやもやしてます。
どなたか、お話し相手になってください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 通水検査って? 

 のりっく

2008/07/07 17:50

通水は卵管が詰まってないか、調べる検査ですよ
ポピュラーだし、心配要らないですよ
原因を見つけるにも、色々検査した方がいいですよ

私は始めの頃、通水しました
卵管造影も、しましたし。
ちなみに、タイミングでもだめで、人工受精もだめで
体外受精にステップアップします

[2] Re: 通水検査って? 

 あやっく

2008/07/07 19:59

のりっくさん、お返事有難うございます。
結婚して一年くらいは、まだいいかぁ〜と思っていたのですが、子作り開始してからなかなかで・・・。
去年一度病院にいったら、排卵があることは確認できたので、そのまま行かなくなりました。
自分で検査薬などでタイミングをはかっていたのですが、毎月撃沈で、泣く事も多くて・・・。

やはり、不妊専門ではないので、とりあえずタイミングという感じで。あとはホルモン検査、尿検査など。
今になってやっと、通水検査という言葉が医師から出てきました。
原因もはっきり知りたいので詳しく調べてみます!!

体外受精ですか・・・。精神的にも金銭的にも、不妊治療って大変ですよね。できる人にはポンポン出来るのに、なんで本当に欲しいって思う人にはなかなかコウノトリさんはこないんでしょうね!?
のりっくさんに早くコウノトリさんが来る事を願ってます!!
ちなみに、のりっくさんはどのくらいのサイクルでステップアップされたんですか??

[3] Re: 通水検査って? 

 のりっく

2008/07/07 20:49

こんばんは
排卵してるだけでも、うらやましいです
私は卵が作られないことの方が多いのです

タイミングは5回、人工受精4回しました
人工は6回くらいまでしてもいいそうです
これでだめなら、体外受精をと、いうかんじです

生理があっても排卵してるとはかぎらないので,治療するべきとおもいます
不妊専門病院は体外のだんかいでいいとおもいますよ
私も人工までは婦人科でしたから
ただ、お腹大きい人が多い日は落ち込みますけど。
専門病院も、することはおなじですよ

一緒に頑張りましょうね

[4] Re: 通水検査って? 

 あやっく

2008/07/07 23:48

遅くにすいません。
人工までは婦人科で大丈夫なんですねぇ〜。
でも、なんだかのんびりな感じはありますけど。
私の行っている病院は分娩はやってなくて、里帰り出産の方の検診だけなので、偶然にも一度も妊婦さんに会った事はないんです。
更年期障害とか、生理痛がひどい、とかそういう類が多いみたいです。

とりあえず、その通水検査が10日なので、ドキドキですが、頑張ります!!

なんだか最近旦那との仲良しも義務的というか・・。
どうせ妊娠できないんだから、しても意味ない!!と思ってしまいます。
ダメですよね・・・。。。

[5] Re: 通水検査って? 

 チェリル

2008/07/08 01:54

こんばんはー

私も14日に通気・通水検査を受ける予定です。
ごく弱い圧力で生理食塩水(だったかな?)を通すとかで
卵管に癒着等がなければ痛みはほとんどないってことです。

通水検査は検査というよりも治療の意味合いが大きいと聞きます。
異常があるようでも通水検査だけでは原因特定が難しいみたいです。

ちなみに私は先に卵管造影をしてて異常が見れなかった上
不妊の原因が夫の方にあり顕微授精がほぼ確定なので
この検査の意味がよくわかりません^^;
まぁ先生に従うのみ・・・です。

うちもそうなんですが、
不妊の原因は女性側にだけあるものではありませんので
ご主人の検査もしてもらったほうがいいのではと思います。
あやっくさんに排卵が正常に起こってるのが確認されているなら
尚更です。男性は抵抗あるみたいですけどね・・・。

私は最初から不妊外来に通ったので
夫の検査も同時に始まったため原因がすぐわかりました。
これが普通の婦人科で夫の検査が半年後・一年後になってたら
それまでの時間がムダになったと後悔するところでした。

先日受けてきた体外授精セミナーによると
不妊に悩む夫婦の8割が人工受精6回目までで妊娠するそうです。
人工受精6回というのが体外にステップアップする
目安になってるようですね。

ではでは10日、頑張ってきてくださいね。

[6] Re: 通水検査って? 

 あやっく

2008/07/09 02:13

チェリルさん、こんばんわ★
卵管造影で異常がなかったのに、通水検査するんですね?!
なんでなんでしょうね??
毎回病院にいって、聞きたい事全部聞けないです。なんか、焦るんですよねぇ〜。

旦那の検査・・・。して欲しいんですけど、以外と男性の方がデリケートって言うし、できればしたくなかったんですけど・・・。やはり、二人の子供なので、して欲しいと言いました。なんだか、うちの旦那、未だにそのうちできるって思ってるみたいで、検査とか治療に対して無関心?というか・・・。
今月いつがチャンスなん?と聞いてはくるのですが・・・。
一応、来月、専門の病院を予約してます。そこはすごく人気で、初診だと、一ヶ月待ちくらいなんです!!
そんなに悩んでる人が多いんだなぁ〜と実感しました。でも、そんなに混んでるって事はいい病院なんだろうなぁ、とちょっぴり期待しています。
予約の段階で夫婦で来て下さいって感じだったので、男性も多いんだと思います。
原因がはっきりわかった方が前に進みやすいですもんね。
でも、もし旦那のせいだったら・・・。なんて言って励ませばいいのか・・・。
チェリルさんはどうしたんですか?

なんだかうちの場合夫婦間に危機が訪れそうな。。。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと