1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 出産祝いが憂鬱です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

出産祝いが憂鬱です

 ゆい

2008/06/23 23:17

こんばんわ。

私は昨年末より治療スタートし、今はタイミング治療をしています。

今回投稿したのは、出産したばかりの友人に会う事に、戸惑っています。

来週末に、先月出産した友人宅に行く事になりました。
もちろん、お祝いです。

他の友人と二人でいくのですが、正直怖いんです。

出産した友人には、不妊治療をしている事は話ていません。
だけど、信頼できる大好きな友達なので、お祝いしたいけど・・・
怖い。

赤ちゃんが出来ない事で、惨めな気分になるだろうし、会った後にまた落ち込むのか〜って思うと憂鬱です。

一緒に行く友人は、治療してる事は知っています。
だけど、こんな事で私が憂鬱に思ってるなんて、考えもしないと思います。

出産した友人宅に長居するのは、辛いって話たら、わかってもらえるんでしょうか??

今は、気分的にかなり落ち着いてますが、落ち込みだしたらもう止まりません。

わざわざ、落ち込む状況を作りたくないのが本音です。

過去ログは返信できません

[1] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/06/24 11:35

はじめまして。
こんにちは!よっちと言います。

私は、治療1年半で卵管の詰まりをとるのに、1年前に腹腔鏡の手術をしました。今はクロミッド+HCGでタイミングをしています。AIHも2回しましたがダメでした。

私もゆいさんと同じ気持ちです・・・。私の友人は8月に出産です。その子は2人目の出産で、2人目作ろうと思ってすぐに出来たんです。もちろん、私が治療しているのも手術したのも知りません。
先日、別の親友からその話しを聞き「産まれたら見に行こうね」と言われ、複雑な気持ちになりました。誘ってくれた友人は、治療のことも手術のことも知っています。私が落ち込んでいるときも親身になって話しを聞いてくれたり、励ましてくれます。その親友も不妊症だからかも知れませんが・・・。

長々と自分の事ばかりすいません。

辛いと思いますが、お祝いだし、仲が良いのならちょっとの時間でも行った方がいいのでは???一緒に行く友人も、信頼できる友人ならば話せばきっとわかってくれると思いますよ。思い切って話してみてはどうでしょう?

[2] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/06/24 23:17

こんばんは

よっちさん、レスありがとうございます。
不妊友達がいて、羨ましいかぎりです。

一緒に行く友人は、とても信頼でき、思いやりのある優しい人なので、正直に話してみようと思います。

お祝いしたい気持ちも本当なので、時間は短くても、ちゃんとおめでとうを言いたいです。


話は変わりますが、よっちさん腹腔鏡の手術されたんですね。

実は私も、半年タイミングで様子を見て、妊娠しなければ腹腔鏡の手術をしようと、すすめられています。

はっきりとはわからないんですが、お腹の中に癒着があり、排卵してても卵管にたどりつけていない可能性があるみたいです。

妊娠しなければ、9月か10月に手術の予定です。
よっちさんは、何日位入院されたんですか??

よかったら、教えて下さい。

[3] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/06/25 16:43

こんにちは。

がんばって、お祝いしてきてください!!
きっと、私たちにもいいことありますから!

ゆいさんも腹腔鏡進められてるんですね。

私の場合は造影剤の検査で、片方の卵管が詰まっていて、もう片方はかろうじて通ったって感じだったんです。卵管采の癒着もあると言われました。先生には、手術か体外受精しかないと言われて、手術をしたというわけなのです。

入院は1週間でした。手術後2,3日はおなかが張って(手術のときに空気を入れておなかを膨らませるみたいで・・・)ちょっと辛かったです。傷は、1年経った今はほとんど目立たなくなりましたよ。

なので、今はクロミッドと注射で妊娠待ちなのです。

ちなみに、ゆいさんは造影剤やりましたか?

[4] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/06/25 22:51

こんばんわ

はいっ!!!
頑張ってお祝いしてきます。


造影剤ですが、私もやりました。

今年の正月明けの最初にした事が、卵管造影の検査でした。

卵管は無事通っていて、翌日のお腹のレントゲンでも、特に問題なかったんですが、排卵後の診察で膜のようなものが見えたようなんです。

その膜が本当に邪魔になっているのか、腹腔鏡をしないとハッキリわからないけど、考えられる原因はこれじゃないかな?という感じです。


よっちさん、一週間も入院されたんですね・・・・。
大変でしたね。
病院で、3日位の入院ですむって聞いたんですが、一週間は本当長かったですね。

よっちさんの頑張り、いつかきっと報われる日が来ること祈ってます。


私も、よっちさんと同じで、クロミッド+注射です。
注射いたいですよね。

早く赤ちゃん来て欲しいです。

[5] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/06/26 13:51

こんにちは♪

1週間の入院はホントに長く感じましたよ。早く帰りたかったです。

ゆいさん、手術前に妊娠できるといいですね。

私は今回もクロミッドを飲み、土曜日に病院なんです。卵が順調に育ってるといいのです...。育っていれば注射ですが、痛いですよね。でも、看護士さんによって痛さが違うのはなぜでしょうね?

お互いがんばりましょうネ(*^_^*)

[6] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/06/26 23:38

こんばんわ

卵ちゃん、順調に育つといいですねっ。

注射ですが、私は打つ場所で痛みが違います。
看護士さんかな?って思ってましたが、あまり痛くないポイントがある感じです。

私は、今日リセットしました。
まだ生理はきてませんが、今朝体温が下がっていたので、明日あたり生理がやってきそうです。

毎回の事ながら、やっぱり凹みます。


よっちさん、クロミッド服用して、副作用とか大丈夫でしたか??
私は、前回クロミッドはじめて飲みましたが、オリモノが少なくなって、今回はクロミッド+セキソビットになりました。


よっちさんへ
タイトルとは全然違う内容になってきてますが、よければ今後もやりとり出来れば嬉しいです。

[7] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/06/27 12:12

こんにちは(^_^)/
毎日、ジメジメ嫌ですね。

<タイトルとは全然違う内容になってきてますが・・・・・
いろいろお話できて嬉しいですよ!!考え込む事も少なくなったし、気分が晴れるというか、元気になれますからね。
これからもよろしくおねがいしま〜す。

リセットですか...。凹みますね。私は体温が下がると、ちゃんと計れてなかったからだ!って、何度も何度も計りなおしちゃうんです。でも結果は同じなんですよね。お決まりです!みたいに生理予定日に体温が下がるので、体温計が壊れてるんだって体温計のせいにしたこともあります。バカですよね(笑)

クロミッドの副作用ありましたよ。おりものも少なくなったし、生理も3日で終わったり・・・。ときどきですが、腹痛もあったんですよ。先生に相談したら、生理はクロミッド飲み続けると少なくなるみたいで、休めばすぐに戻りますよ。って言われたので、今は、2,3周期続けて飲んだら、1周期休むって感じです。腹痛のことも言ったのですが、腹水は溜まってないから大丈夫って言われただけでした。
副作用って怖いですよね。ネットとかでクロミッド飲み続けるとよけいに不妊になるみたいな事も書いてあるので...。

ゆいさん、今回はリセットしてしまいましたが、次回に向けてがんばりましょ♪


[8] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/06/27 23:21

こんばんわ
今週末はまた雨みたいで・・・イヤですね。


私も、色々お話できて嬉しいです!!!
これからも宜しくおねがいします。

>何度も何度も計りなおしちゃうんです。

わかります!!
私も、計りなおします。
計り直すと、やっぱり体温下がってて、今度は体温計がこわれた??って思ってしまいます。
毎月の事なのに、本当バカですよね(笑)

体温は今日も下がりましたが、まだ生理きてません。
こうなったら、さっさと生理がきてくれる方がいいのにな・・・って思います。


薬の副作用、本当に怖いですよね。
私は腹痛がかなり増えました。
以前はときどきでしたが、今は10日位はほぼ毎日腹痛があります。

はやく薬から開放されたいですね。

[9] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/06/30 11:17

こんにちは(^-^)/

今日はなんとか天気が大丈夫そうなのでいっぱい洗濯しました。土日は主人がいるので、PC開けず返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

体温下がったのに生理こないんですか??何でしょうね?確かに早くきてほしいですね。高温期なら別ですけど・・・・・

腹痛、やばいですね。今度病院に行ったら聞いてみたほうがいいですよ。腹水が溜まってたりしたら大変ですから(・_・;)

私は、土曜日に病院行きました。卵は順調に育っていたので注射してきましたよ。今回の注射は痛くなかったです。いつもと打つ位置が違かったような気がします。ゆいさんの言うように、看護師さんによってではなく、打つ場所だなって思いました。何よりも痛くなかったのでよかったです。

リセットしないことを祈る毎日です...

[11] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/07/01 00:35

こんばんわ

私こそ、いつも夜遅くにしかレスできなくてごめなさい。
お互い様という事で、のんびりやっていきましょうね。

私は、28日から生理きましたが、3日目の今日で生理終わりそうです。
よっちさんが話してた様にクロミッドのせいかな??
生理の事と、腹痛の事、今度病院で聞いてみようとおもいます。

先生に質問しにくくて、なかなか聞けませんが・・・
頑張って聞いてみます。


よっちさん、卵順調に育ってくれてよかったですね。
いつか出会うベイビーに、卵の時からずっと大事にしてたんだよって、言える日がくる事を祈ってます。

[12] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/07/01 16:49

こんにちは♪

生理終わっちゃったんですか???絶対先生に聞いたほうがいいですよ。とは言っても、ホント聞きづらいですよね・・・。私の通ってる病院は男の先生と女の先生がいて、女の先生のほうが話しやすいのですが、曜日が決まっているんですよ。しかも、女の先生の診察日少ないし。ほとんど男の先生です。
このまえ、友達から今度病院に行ったら黄体ホルモンのこと聞いてきてって言われたんですが、自分のことじゃないし、とても言い出せる雰囲気じゃなかったので、注射のときに看護師さんに聞きましたよ。

ゆいさん、頑張って聞いてきてくださいね!!

[13] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/07/01 21:18

こんばんわ

みんな、聞きずらいんですね。
私だけかと思ってました。

少しホッとしました(笑)

自分の事も、なかなか聞けないのに、友達のことなんて、大変でしたね。



私はずっと、男の先生ですよ。
初診だけ、女の先生でしたが、二回目からはずっと男の先生です。

よっちさんは、今仕事とかされてるんですか??
私はフルタイムで働いています。

今まで、注射の痕とか、長袖で隠れてたけど
夏になると、採血の痕や注射の痕、見えてしまうので、ホント嫌ですね。

職場で絶対聞かれるので、そろそろ言い訳を考えなくちゃ・・・。

[14] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/07/02 12:05

こんにちは(^o^)/

ホント、ホント。なんで私が聞くようなの〜!?と思いながらも、親友のためを思って聞きましたよ。トホホ・・・

ゆいさんはフルタイムなんですね。フルタイムでの仕事と治療、大変ではないですか?私はパートだったのですが半年前に辞めました。治療に専念しようと思ったのと、病院に通いだしてから突然の休みが多くなって、人数も少ないから迷惑かかるし、(他にもしょちゅう休む人がいて大非難なんですよ)上司も超喜怒哀楽が激しいし・・・・・。毎日がストレスで限界って思っちゃたんですよ。
治療費がかかるから働いてたほうが良かったかな?とも思う今日この頃です。

ゆいさんは、注射の痕とか採血の痕残ってるんですか?私は、ないですよ。ただ、シミなのかほくろなのか年々増える茶色の点がとても気になります。前に、病院後に仕事に行ったとき、注射の後に貼られるシールが貼ったままだったのに、帰りの着替え(制服があるので)まで気づかなかったんです。はっ!!って思ったんですが、一緒に着替えてた人は見て見ぬふりしてましたね(^_^;)
言い訳とかやっかいですよね。それじゃなくても治療のことでいっぱいなのに周りに気を使って・・・。

ゆいさん、あんまり考えすぎちゃダメですよ。気楽にいきましょ。って、仕事してない私がいうのもなんなんですが・・・・・


[15] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/07/02 22:49

こんばんわ

私も、仕事は辞めるか続けるか、半年ほど悩みました。
結局、治療費が旦那だけの収入じゃ厳しかったので、続けています。

週3日程の通院は、残業でカバーしてる今日この頃です。


よっちさんは、採血痕のこらないんですね。
いいな〜!!!!!

私は、採血痕は赤紫になるし、注射はあざのようになります・・・。

熱をもったりしなければ、大丈夫って聞いたんですが、痕がのこるのは嫌ですね。

私も、仕事に戻るまでに、いつも白いシールはがし忘れるんです。
私は必ず、つっこまれますね・・・。
見て見ぬふりして欲しいです。

もうホッといて、ってかんじです。

[16] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/07/07 10:06

こんにちは♪

ご無沙汰ですね。親戚の家に泊まりに行ってました。今日はすごくジメジメです。

MEGUMIの妊娠報道ありましたね。またも凹む話題でワイドショー見たくない感じです・・・・・

ゆいさんは、その後お変わりないですか?

私は高温期1週間経ちました。これからがドキドキの日々ですよ。

ベビちゃん来ること願う毎日です!!

[17] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/07/11 23:57

こんばんわ

私もご無沙汰してました。
ご無沙汰してる間に、梅雨明けしましたね。


よっちさんは、今高温期なんですね。
ドキドキですよね。

この高温期がずっと続いてくれたらいいですねっ!!
私も願ってます。

私はちょうど排卵期です。
昨日と、明日がタイミングの日で、とっても憂鬱です。

よっちさん、不妊治療してから、前と変わりなくエッチできてますか??

私は、普通に人並みだと思ってたんですが、最近イヤなんです。
旦那に触られてるのに、内診の時の事を思い出して、何だか泣けてくるんです。
旦那にまで、触られたくないんですよ・・・。

こんな事、旦那には言えないからどうしよって感じです。


いつも排卵期は、かなり情緒不安定になります。
だから、今日は暗くてゴメンナサイ。

もう少ししたら、元気になりま〜す!!

[18] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/07/14 10:23

こんにちは(^o^)/

ゆいさんの所は梅雨明けしたのですね。私の所はまだみたいです。今日もジメジメで気分は↓です。

今日リセットしてしまいました。またまた願い届かずって感じですね・・・

ゆいさん、タイミング大丈夫でしたか?

う〜ん・・・、エッチはふつうに出来てると思いますよ。でも、クロミッドを飲み始めて、(特にここ何ヶ月かは)おりものが少ないというより、出てない感じで、排卵日あたりのおりものも全然で、入れるときの痛さがちょっとツライですね。あとは、子作りのためだけにしてるって感じが寂しくなります。

不妊治療を始めてからも、旦那は今までのように誘ってきたのですが、高温期になると「もし妊娠してたら・・・」って思って、怖くて受け入れる事が出来なくなっちゃったんです。それから、旦那は誘ってくる事がなくなり悪い事したと思ってます。だから、子作りのためってのもしかたないのです。でも、なんか寂しくなちゃうんです。
旦那に「なんで誘って来ないの?」って聞いた事もあります。私が拒むって言われちゃって・・・何も言えませんでした。言わなければよかったって思いましたよ。

旦那に言えないこといろいろありますよね。

ゆいさん、今回も薬+注射ですか?

私もまた薬をもらいに病院に行くようです。
実は、先生におりものが少なくなったことは伝えてないんですよ。でも、今回は本当にヤバイかもって思ったので薬変えてもらおうと思ってま〜す。


[19] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 ゆい

2008/07/17 22:39

こんばんわ

よっちさんリセットですか。
少しのんびりして、また良い卵作り頑張りましょうね。


私は・・・、惨敗です!!!!
見事にっ!!!!

1日だけ、タイミングとれたんですが、フーナーテストで、精子はどこ??って位、精子が少なかったです。
トホホ・・・・です。

今回は100%妊娠はしてないと思いますが、デュファストン+高温期を維持する注射はしてます。

本当は生理まで、お休みしたかったんですが、先生に言えませんでした。




よっちさんも、オリモノ少なくなったんですね。

私もです。
『エストリール』飲んでますか??

私は飲みましたが、それでも改善せず、クロミッド+セキソビットにかえても改善せず今にいたってます。

オリモノ少ないと、妊娠しにくいんですよね??
妊娠する為に、クロミッド飲んでるのに、副作用でオリモノ減・・・って辛いですよね〜。



高温期のエッチは、困りますよね、正直。
自分としては、もしもの為に、あんまり刺激を与えたくない気分です。

だけど、私夫婦はそんな事を気にしだして、レスぎみになりました。
私もかなり後悔です・・・。

それに加えて、不妊治療を始めて、さらに悪化という感じです。


それを克服する為に、今度久々にラブホに行く計画進行中で〜す。

[20] Re: 出産祝いが憂鬱です 

 よっち

2008/07/18 19:38

こんばんわ☆

ゆいさん、フーナーテストしたんですね。私は1度もしたことないです。先生に何も言われないので、知識のない私から聞くのも・・・って感じで。友達は進められたみたいなんですけどね。病院違うと治療の進め方も全然違いますよね。

エストリール飲んでませんよ。おりもの少ないと、精子がスムーズに泳げないってネットで見ました。しかも、クロミッドって着床に大切な内膜も薄くなるとか?!本当に大丈夫???って思いますよ。

ラブホ計画いいですね〜。今のラブホはいろんな設備があってすごいですよね。私たちもラブホず〜〜〜〜っと行ってないですよ。ラブホで「子作りのため」を忘れて燃えて来てくださいね!!

私はと言うと、またクロミッドもらってきました。実は、今回を最後にしばらく治療お休みすることにしたんです。主人の転勤が決まり、主人が先に赴任地へ行くので、ちょっとの間離れ離れになってしまうし、新しい土地に慣れてから再開しようって決めたんですよ。副作用も出てるし、このお休みがいいきっかけになるといいなぁ。今回がお休み前のラストチャンスなので気合入れて頑張ります!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと