1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 身内のおめでた…。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

身内のおめでた…。

 ともえ

2008/05/18 12:17

こんにちは。 
もうすぐ結婚して6年になる主婦です。

結婚当初から頑張ってますが、中々恵まれませんでした。
ですが、治療をお休みした先月、初めて授かる事が出来ましたが心拍確認前に流産してしまいました。

流産から1ヶ月が過ぎ、やっと心も身体も落ち着いていたところ…。
昨日、弟(未婚)から子供が出来たと電話報告がありました。

私は”ふ〜ん”と言うのが精一杯で、これからの話をしようとしている弟の声をを遮り、必死で泣くの我慢し”今はそんな話聞くの無理!”と言って、主人に電話を代わってもらいました。

弟も、私が流産した事は知っていたので、今回の事をどう伝えて良いか凄く悩んだと思います。だからこそ…本当は喜んであげたいのにあんな態度しか取れなかった自分に凄く腹が立っています。

心の中で、”私は授かるために頑張ってるのに、何故望んでないのに出来るの?”なんて思っている自分もいます。
すごく最低です。

もうどうしていいかわかりません。

今まで、友人の妊娠・出産報告…数え切れないくらい経験してきましたが、正直今回が一番堪えました。


長文、読んでいただいてありがとうございました。

過去ログは返信できません

[1] Re: 身内のおめでた…。 

 ゆず茶

2008/05/18 13:59

はじめまして。身近な人のおめでた話ってお祝いしたいけど、自分はまだだから…素直に受け入れられない気持ち・辛さ・焦り・自分だけ取り残されたような寂しさなどあると思います。私がそうだから。

私もベビ待ち7ヶ月程の未熟者ですが、いとこの授かり婚・友人の妊娠・出産報告聞いてばかりです。
仲のいい友人の細かな妊娠近況メール(何週目で…とか)は自分にはせつなくなります。

弟さんも報告するの、悩まれたかもですね。
でも、ともえさん自身が今一番お辛いでしょうが、どうかここを乗り越えまた妊娠できますように。そして元気に育ってくれますように。

私は色んな検査したけど、異常なしでそれでも何故授からないか悩んでます。でもいつか…という希望は持ってます。他のレスで書き込みして勇気もらったり、私だけじゃなく他の方も我が子を抱くために前向きに頑張ってることを知り、リセット4日目過ごしてます。

長くなってしまいました。お互いに頑張りましょう♪

[2] Re: 身内のおめでた…。 

 ゆず茶

2008/05/18 14:21

補足です。
素直にお祝いしてあげたいのに嫌な態度取ったり、あめでとうって言えない気持ちは頑張って治療してる人たちはみんな経験してると思います。
ともえさんだけじゃないはず。
自分がイヤになるときもあるし、責めたくなるときも。

二回も書き込み失礼しました。

[3] Re: 身内のおめでた…。 

 スティッチ

2008/05/18 14:54

こんにちは。
お気持ちよくわかります。
友達やその他の妊娠報告は、多少ショックですが
やっぱり他人事なんですよね。

自分の身内となると、心のどこかで両親の事とか
自分の子供を想定して思い描いていた事が
ガラガラと音を立てて崩れてしまう気がします。

私も、結納を済ませ結婚式の日取りを決めた
兄夫婦に子供ができた時は
旦那以外の誰にも言わず大声を上げて泣きわめきました。
私達は当時結婚&治療歴3年目で、男性不妊を告げられたばかりでした。
なぜ、順番を踏んで真面目に頑張ってる私達の所を素通りして
まだ結婚式を挙げていない兄夫婦に。。。

今は産まれた姪っこが可愛い毎日ですが
姪っ子と二人きりになると
「ねぇ、本当は私の所に来るはずだったんだよネェ?」って聞いてます。
うんともスンとも言わないですけど(笑)


流産を経験されて、心身ともに辛く悲しい想いをされているともえさんには
もっともっと辛い想いをされたんだろうと思います。
自分の兄弟のおめでたい事をお祝いしてあげられない
自分の気持ちにも戸惑っている事と思います。
でも、自分の気持ちを押しつぶしてまで笑顔で
「おめでとう」って言わなくてもいいと思うんです。
身内だからこそ、弟さんやご家族の方々も
ともえさんの事を思っているはずです。
いつかきっと、ちゃんと言える日が来ると思います。
今は、自分を傷つけないように、過ごしてくださいね。

そして、また天使ちゃんが来てくれるのを信じて待ちましょう。(^^)

[4] Re: 身内のおめでた…。 

 ゆず茶

2008/05/19 08:17

スティッチさんの経験談を読んで私はまだマシなのかなと思いました。私は一人っ子なので本当の兄弟のオメデタ話の経験がないので。
旦那の兄弟はみんな子宝に恵まれてるので肩身がせまいですが。義母からうちの親に子供はまだかな?みたいな連絡も来てるようで。

みなさまの辛い経験にはおよびませんが、私も信じてベビちゃん待ちをしようと思いました。失礼します。

[5] Re: 身内のおめでた…。 

 ともえ

2008/05/19 12:47

ゆず茶さん、スティッチさん、書き込みありがとうございました。


ゆず茶さん、実は私は子宮内膜症以外は原因不明なんです。ホルモン治療をしながらの不妊治療が可能な状態なので、半年程は薬を併用しながらの治療をしています。

>仲のいい友人の細かな妊娠近況メール(何週目で…とか)
↑いますよね、こういう余計なメールを送ってくる人。中には、朝早くから出産時の超細かなメールを送ってくる人もいましたよ…。もう慣れっこで今はこういうメールはスルーしてますが、最初はどうしていいものかわからず、もやもやしながら返信してました。

スティッチさんは姪っ子さんいるんですね。
>「ねぇ、本当は私の所に来るはずだったんだよネェ?」って聞いてます。
↑こうやって聞きたい気持ち、なんだか分かる様な気がします。私も、思わず聞いてしまいそう…。

どうしようもない弟なら”そうなると思った”で諦めもつくんですが、そうじゃないので、どうも気持ちの整理がうまくいかなくて…。

そして、自分たちは欲しいと願っても簡単には来てくれない事を経験しているので、スティッチさんが書いておられた様に、>なぜ、順番を踏んで真面目に頑張ってる私達の所を素通りして

ってのが真っ先にきてしまって、なんだかやりきれないんです。

自分勝手ですよね。

いつかは、おめでとうって言わなきゃならないですよね。ちゃんと言えるでしょうか…。昨日もずっと考えていたら胃が痛くなってきました(泣)



[6] Re: 身内のおめでた…。 

 カランコエ

2008/05/19 14:49

去年、妹ができちゃった結婚しました
私は結婚4年目。
そのうち妹に抜かれるかもとは思ってたけど
でき婚=欲しくてできたわけではない
って思うと
私はこんなに望んでるのになんで?
って疑問でいっぱいでした。
友達の妊娠出産も辛いけどしょせん他人
妹は嫌でも顔合わすし。初孫で喜ぶ両親とか想像したら本当嫌でした。

でもだんだんと、妹の事は好きだし幸せになって欲しい
やっと両親も孫を抱けるし
血の繋がったで子供ができるってのはやっぱり嬉しいことかなと思えるようになりました
産まれた子は本当可愛くて近所なので手伝いに行ったりしてます
姉妹(兄弟)で続いて妊娠とかあるって言うし(私も従妹が同い年です)
歳の近い従妹ができたら楽しいなとか思って頑張ってます。
今は無理でもきっと笑っておめでとうって言える様になると思います
時間が解決してくれると思いますよ

あとこれが義妹とかならすごく嫌だったかもですが、私は実の姉妹で良かったかなと思いました

[7] Re: 身内のおめでた…。 

 ともえ

2008/05/20 11:20

こんにちは。

カランコエ さん、書き込みありがとうございます。

>でもだんだんと、妹の事は好きだし幸せになって欲しいやっと両親も孫を抱けるし
血の繋がったで子供ができるってのはやっぱり嬉しいことかなと思えるようになりました

↑こう思えるのって素晴らしいですね。

昨日、実家の両親からも報告の電話がありました。
その時両親から”こんな事になってごめんね”と交互に謝られました;;謝るべきことではないのに…。

母も私を妊娠する前に一人目を流産しているので、私が流産後どのように過ごしているのか想像がつくだけに、手放しで喜べないようでした。

しかし、泣いて謝る両親の声を聞いていると、やっぱり笑って初孫を迎えて欲しいなと思えるようになりました。弟だって、両親に喜んでもらえないなんてあんまりですもんね。



弟とは、直接話していませんが、近々誕生日を迎えるのでその時に、”おめでとう”と言いたいと思います。

[8] Re: 身内のおめでた…。 

 ゆもりん

2008/05/20 14:12

はじめまして。
私も去年妹が結婚式の準備中に妊娠が発覚、10月に女の子が生まれました。
当時は、うれしい反面(私がなかなか両親に孫の顔を見せてあげられなかったから)複雑でした。
旦那の前で何回も泣きました。妹も私のことを思って、直接は妊娠報告をしてきませんでした。母親から知って、それもショックでした。そのことは妹にもいいました。彼女は彼女なりに私が傷つかない方法を選んでくれたのだと思います。

身内のおめでたは、友達よりもショックが大きいけど、それでも子供が生まれてきたら、うれしいです。
両親は姪っこのことばかりで、ちょっと寂しいと思うときがありますが、今は「絶対この姪っ子の従姉妹を産む!」って前向きに思えるようになりました。

カランコエと同じく、時間が解決してくれると思います。生まれてくる弟さんの子供さんを温かく見守っていれば、絶対ともえさんにもかわいいBabyがやってくるはず。

お互い頑張りましょうね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと