1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 仕事との両立はしんど〜い

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事との両立はしんど〜い

 いたま

2008/05/17 00:12

初めて書き込みします!

治療を始めてから半年が経ちました。まだまだこれからなのに、すでに通院に限界を感じ、これではいけないと思って・・・。

そう、諦めるわけにはいかない!!!
やめるわけにはいかない!!

だから、自分を振るいたたせるために書くことにしました。日記でも良かったのですが、それでは三日坊主になること間違いないので。

今日は仕事を早退して病院へ行きました。周期16日目だというのに、卵胞が全然見えないとか言われ、ショックを受けています。今週は3回も期待して通院したので、余計に凹みます。さっきは旦那の前で泣きながら愚痴を吐き出し、今、ちょっと落ち着いて、また頑張ろうという気になれました。愚痴を聞いて疲れたと思われる旦那はすでに就寝中・・・

よし、この勢いのまま寝よう。

皆がそうだと思いますが、くじけながらも頑張っている人、気持ちの整理をしたい人、頑張るパワーを必要としている人、話しませんか?

寄ってもらえると幸いです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 eK

2008/05/19 21:03

初めまして、いたまさん。
2005年からちょこちょこ治療したり休んだりしているeKと申します。今年1月2月にAIHをしました。3月も挑戦しようと思っていましたが、卵胞が育たず中止。4月は育ちましたが、仕事が重なりできず。5月は気合を入れて3回注射しましたが、卵胞12ミリで、しかも排卵させるホルモンがもう出ていて無理でした。注射を打たなかったら、育たないまま早い周期で生理が来るけど、最近は打っても無反応?のときが。仕事が負担になっているのは自覚してますが、辞める訳には行かないし、今度の6月も出張に重なりそうで無理そう。ここ3ヶ月は通院時間と注射や診察代が実のあることに使われることなく、流れていってしまいました。悔しいというより、疲れすぎてボーっとした感じ。何とか体の休養をしないといけないのですが、よく働いてくれていた女性社員さんが産休で、残りの男共が働かない奴らで本当にしんどいです。愚痴ばかりになってしまいました。気持ちを整理して来月に臨みます。

[2] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 バニラ

2008/05/19 22:43

はじめまして!いたまさん、eKさん!私は明日の午後にいよいよ体外授精で胚移植をします。午前中までは仕事して午後から病院です。私の会社はいま行っている病院の徒歩3分のところにあります。私は何度も会社やめようかと思ったよ!事務員が私一人だから私が休だり早退や仕事抜けて病院行くのにすごく気がひけて会社に迷惑かけてるなと思ってすんごく落ち込んだんだけど、今では完全に開き直っているもんね!!治療費がものすごく高いから旦那一人の収入だと家の貯金すらできなくなっちゃうので、がんばって昼の仕事と夜は3時間だけコンビにでアルバイトしてます!

病院は通いだしてちょうど一年になるかな!タイミングと人工授精は結果だめで、こんかい初の体外授精だったんだけど、基本的に私の子宮膜が薄いので少し心配してます。
不妊治療てほんとに根気がなければ難しいと思います。あきらめずにがんばりましょう!

[3] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/05/20 21:09

eKさん、バニラさん、書き込みありがとうございます!

お2人とも仕事をしながら、頑張っているのですね。仲間ができたようで心強いです!
そうそう、私はタイミングもAIHもダメなので、体外受精だけが手段です。前までは指定された日に何がなんでも行こうと頑張っていました。勤務時間より早く出勤して仕事もきちんとやりながら治療をしていましたが、それも結局はストレスでした。頑張りすぎもよくないと学びました。

だから、今は、仕事が忙しいときはそこまでして診察を受けなくても数日ズレたくらいでどうってことないはず。と思って負担にならないように通うようにしています。そうでないと、このゴールの見えない長い治療を続けられないですよ・・・。

eKさんがおっしゃているように、通院しても、結果に結びつかないと本当に凹みますよね。私もだんだん疲れてきていることもあって、「どうでもいいや!」くらいになげやりになることも正直あります。お金も時間も無駄だと思ってしまうのも当然です。よくわかります!確実性のないことに対して努力していくのは、継続が難しい・・・。

だから、一緒に愚痴を吐き出して頑張りましょうね!!
ためると私たちの体によくない!!
どんどん発散して、いいコンディションを作りましょうね!!

バニラさんは昼も夜も仕事をしているなんて、すごい!確かに、この「開き直り!!」大切なことですよね。前の私なら同僚が皆残業している中で、私だけが定時に帰るということに抵抗があって、つい、まわりに合わせて働いていましたが、ここにきって、やっと自分を優先にしようと気持ちに変わってきました。治療ができるのも、自分に収入があるから。本当に高い費用ですから、旦那のお給料だけだと他のことに余裕がなくなってしまいますよね。
バニラさん、今日の胚移植が無事に終わったことを願っています。

今日は・・・診察の日でした。でも、今回は卵胞が育っていないので、また生理3日目にきてくださいと言われてしまいました。(涙)
もちろんずっと沈んでいましたが、こうやって書いているうちに気持ちが落ち着いてきて、整理ができました。悩んでいても仕方ない。どうしようもないことなんだから。次に期待して、また来月!

[4] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 バニラ

2008/05/21 22:19

昨日胚移植しました。今日から日曜日まで仕事は有給、バイトも結果がでるまで休みです。安静にしないといけない二週間なんですがついつい部屋の掃除とか無理しない程度にしちゃいました。買い物も。自転車にのれないのがつらいっす!6がつ3日に判定がでますがそれまで待てなくて自分でフライングしちゃいそうです。

いたまさん、今回卵胞育ってなくても来月またがんばってください。前向きにがんばりましょう!
今日は旦那が夜バイトの日なので退屈です。私たちは昼の仕事をもちつつ夜夫婦別々でバイトしてますよ!!でも最近しんどくなりつつありますけどね!

[5] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/05/23 13:53

こんにちは。

今日は私も午後から有給♪なんか週末がいつもより半日得したようで嬉しい♪でも、週末は雨なんですよね・・・。せっかく旦那と遠出する予定だったのに、延期。代案も何もない。治療を始めてから、旦那と出掛けることが増えました。友達と約束しても、急に病院へ行くことになったりしたことがあって、前日に旅行をキャンセルして迷惑かけてしまって・・・。それからなんとなく約束できない自分がいます。

さて、バニラさん、6月3日ですね!短い期間ですが、バニラさんにとってはながーい、ながーい日数ですよね。

今はとにかく安静第一!ストレスをためずに、ゆったりと楽しいことばかり考えて過ごしてくださいね。お休みをもらえるということは、職場の人の理解もあるのかな?あるならなおさら、来週も無理しないようにしてくださいね!

私も一緒に心待ちにしていますよ。

[6] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 バニラ

2008/05/23 18:01

安静にしないといけないのに、性格上無理なんかな〜。専業主婦なみにうごいてますよ。しかも明日日帰りバスツアー旦那と讃岐うどん食べに行きます!てか4月のあたまに申し込んでまさか安静時期と重なるなんておもってなかったから、ちょっと不安です。まあ旦那に荷物もちさせて楽しんできま〜す!
 

[7] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 かめぴー

2008/05/25 00:41

はじめまして!!かめぴーです。
途中ですが,お仲間に入れてもらってもよろしいでしょうか?タイトルが「仕事との両立」だったので,私も今苦しんでいる最中なので一緒にお話ができると心強いなぁと思って・・・

私は不妊歴3年。半年前から通院始めました。
仕事は朝6時半から遅いときは夜10時くらいまであるので(土日も度々),絶対に病院通うのは無理だーなんて思っていたのですが,仕事先が異動したら近くにクリニックがあったので,通うことに決めました。
いざ通ってみると,退勤時刻過ぎるとすぐにクリニック,終えるとすぐに戻って仕事の続き。かなりハードです。今はAIH3回終え,高温期中ですが。

スレ読んでみると,皆さんもフルパワーで仕事をされているようで,自分もまだまだできる!って元気づけられました。
頑張る秘訣やアドバイスなどいろいろ教えて下さい!

[8] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/05/25 08:58

おはようございます!

そして、かめぴーさん、ようこそ!また新しい仲間ができて嬉しいです!

かめぴーさんの勤務体制も大変そうですね。近くに病院があるというのはありがたいですよね。私も前は職場近くに通っていたのですが、待合時間が長すぎて、仕事のに戻る時間に間に合うかどうかという心配ばかりしていて大変でした。さらに、医師との相性も良くなかったので転移しました。今は車で50分かけて通っています。しんどいのひと言ですけど、実績もあるところなので通っています。

頑張る秘訣って、やっぱり「開き直り!」のような気がします。こう思えるまでに時間がかかるのですが、それさえクリアすれば、自分を一番大切に考えられる。私が最近思っていること。もっと職場の同僚に治療のことを話した方が自分がらくになるんじゃないかな?ということ。同僚も私がよく早退したり、いつも忙しそうにしている姿を見て、どんな風に思われているかもわからないし。

ちょっと弱気になることはよくあることですが、この場で吐き出して、頑張るパワーをつけていきましょうね!!

バニラさ〜ん、讃岐うどんツアーは行きましたか?私も去年四国へ旅行へ行って、讃岐うどんを初めて食べました!あまりの美味しさに、今はたまにネットで買っていますよ。私たちは、昨日はジムに行ってきました。2人とも運動不足で、一気に運動したら今日は全身筋肉痛・・・。体がだるいくらいです。来週こそは、今週延期になった旅行に行くつもりです♪とにかく、くれぐれも無理しないようにね。




[9] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 かめぴー

2008/05/25 18:10

こんにちは♪

今日も天気があまり良くなかったので,美容院に行ってきました。お洒落な感じっていうよりも,いかに時間のない朝すぐにセットできる髪型にするかって感じで・・・なんか女を磨くことから遠ざかっている気が・・・(>_<)

いたまさん,早速アドバイスありがとうございます!
車で50分のところとは・・・通院大変ですね。でも実績があるのなら安心ですし,医者との相性も大切ですよねっ!
「開き直り」かぁ〜そうですよね。やるしかないって開き直って,前向きにいかなくちゃですよね!
自分も初めの頃は医者に指定された日を確実に行くようになんとか時間を作っていたのですが,今では行けない日はスパってあきらめて翌日とかに行ってます。(予約とかAIH当日とかは必ず行っていますが。)

職場の同僚にはまだ一部にしか伝えていません。特に男性にはわかってもらえない部分もあるのかなって思うと,なかなか言いづらいですね。。。とりあえず早退する時などは「病院に行きます。」と行ってこっそり抜けるのですが,知らない人は「大丈夫?お大事に。」と心配されてしまいます・・・でも,管理職だけにはきちんと伝えてあり理解があるので,快く「行ってらっしゃい。」と言われます。
問題なのは通院することで仕事が更に遅れること。こればっかりは自分の責任なので,他の日に残業して頑張るしかないんですよね〜・・・つらいわぁ。

バニラさんもいたまさんも,旅行に行くなんて素敵ですね!四国は行ったことないのですが,本場の讃岐うどん,私も食べてみたいです!!バニラさんは旅行で気分転換&リラックスして,良い結果が出ますように。自分は体外をしたことないので体への負担とかわからないですが,じーっとなんにもしないのもまたストレスになっちゃいますよ!ほどよく安静にリラックスしてくださいね!

いたまさんはジムに通っているなんてすごい!!活動的でうらやましいです♪私なんて少し体動かしただけでも疲れちゃう!今年30歳なのですが,体力年齢はかなり上なはず。。。頑張らないと!

またここで頑張るパワーをつけさせて下さいね!
よろしくお願いしまっす♪

[10] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/05/26 21:42

こんばんは!

かめぴーさん、わかる、わかる。私の髪型なんて、年々短くなってきてますよ。旦那はセミロングくらいの頃が好きだったとか言いますけど、あの頃はドライヤー使って朝の忙しい時間帯に頑張っていたもん。今は、いかに寝癖なく簡単にセットできるか・・・。仕事と治療の両立だけでも大変なんだから、どこかで手を抜かないとねっ。まあ、身なりの時間を短縮するわけ?って感じですけど・・・。

私のジム通いは気が向いたときだけ。前は会員でしたが、1ヶ月全く行かないときもあって、なんだか会費がもったいなく思って。今は、ビジターとして、利用したときだけ行っています。あまり落ち込んでいると家から全く出たくない日もあるのですが、そんな引きこもり状態が続くと、その反動なのかな?今度は活動的に動きたくなるんですよ。でも、週末を有意義に過ごした方が、平日の仕事もエネルギッシュにできるような気がします。

体外受精を始めてからは、土日に診察に行くこともあるので、友人と約束する回数はめっきり減ってしまったかな。みんなはどうですか?ドタキャンをしたくないっていうのが理由です。だから、それが許される旦那と行動することが増えました。

来月からまた通院が始まるから、つかの間の休日を楽しまなきゃ!ストレスフリーが一番いいみたいですしね!

[11] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 かめぴー

2008/05/26 23:15

こんばんは♪今日も暑かったですねぇ〜・・・
汗だくで一日仕事をしてまいりました!!

いたまさんのメリハリある過ごし方,私も見習いたいです。たまには活動的に動いたほうがいいんですよね!週末を有意義に過ごすいたまさんの考えを,いつも私も実行したいのですが・・・結局家にひきこもりのようになってしまってます。

むしろ通院始める前の方が忙しくても活動的だったかなぁ〜。金曜日は夜10時から11時半までテニススクールに通っていました。でも通院するようになってからは,激しすぎる運動はやめたほうがいいかなって退会してしまったんですよ。旦那だけまだ続けています。また始めようかな・・・

体外のスケジュールってやっぱり大変なんですよね?通院も頻繁にしなくちゃいけないのかな?土日も診察だとなかなか友達とも約束できないですよね。私は専らあまり友人と会わないので,(年に3回程度定期的にかな。)一人か旦那との行動になってます。。。

ストレス発散方法を考え出して,自分なりに頑張ってみます!!ではおやすみなさい♪

[12] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 バニラ

2008/05/27 12:04

はじめましてかめぴーさん!私は今年31歳ですよ!土曜日四国行ってきました。うどん食べまくりでしたよ。でもかえって疲れたかな!昨日から会社も復帰です。あとは6月3日の判定まで待ち遠しいです。

かめぴーさん、体外授精になると採卵の月は毎日のように注射しに行かないといけないから大変だと思いますよ。会社の人たちの理解がないとね!

あ!お昼ごはんタイム〜かな 今は会社のパソコンから打ってます。

[13] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/05/28 19:13

こんばんは!

バニラさんは会社からメールできるなんて恵まれていますね〜。うちは禁止です。2年前くらいまでは使えましたが、今は厳しくて・・・。四国も楽しかったようで何よりです!

かめぴーさん、実は私、テニスとスキーが趣味なんですよ。テニスってストレス発散には最高だと思うんです。だって、無我夢中で球を追って、力いっぱい打ち返して、ダッシュして、いい汗をかいて、いつも爽快な気分にしてくれます。私も自然妊娠を希望してから激しく動かないようにしようと遠ざかっていましたがが、今は体外受精なので、最近は気にせずやっています。でも、いつでもキャンセルできるように旦那としかプレーしてません。暑がりの旦那は、6月に入ったらやりたくないとか言ってます・・・。

自分にあったストレス発散方法を見つけるのって難しいですよね。昔から絵を描いたり、読書をしたりと室内で楽しめる趣味を持っている人が羨ましかったです。たぶん、私は動いていないとダメなタイプです。

でも、これから梅雨だし、何をして過ごそうかなぁ!?


[14] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 かめぴー

2008/05/28 20:56

みなさんこんばんは♪
今日も暑かったですね〜!なんか,そろそろ日焼けがこわくなってきました・・・(しみ・そばかすが・・・(>_<))

バニラさんは6月3日の判定待ち・・・あと少しなのに長く感じますよね!うまくいってるといいですね!私も願っています♪
四国旅行お帰りなさい!うどん食べまくり・・・うらやましいなぁ!!私も夕飯はコンビニの冷やしうどんでした。。。(*_*)なんか,悲しい。会社からの書き込みとは,驚きました。私も以前やってたなぁ=今はネットつなげるパソコンが仕事先に3台しかないので,ほとんど使えません。やる暇もなくなってしまいましたが・・・

体外は毎日のように注射するんですか!?通院,大変なんですね。今でさえ大変と思っている私は,体外にもしステップアップしたとしてできるのだろうか・・・バニラさん,すごいです!こんなに頑張っているんだから,早く成果が表れますように。

いたまさんもテニス愛好者ですね〜!嬉しいです(^-^)私はテニス歴17年にもなるかな。途中やめたりしてたけど・・・でも経験長いだけでへたっぴですけどね!おまけに走るとすぐにぜーぜー息切れするし。やっぱり体が重いせいかな。なんとかやせなくちゃ!
でも,本来の自分もいたまさんのように活発に動き回る体質なので,早く今のダラダラ生活を抜け出してテニス始めたいと思います!!旦那さんもテニスやられるそうで・・・そこもうちと同じですよ♪

ジトジト湿っぽい梅雨は苦手ですが,うまくストレス発散したいですね!

[15] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 いたま

2008/06/01 23:36

こんばんは!

この週末は旦那と旅行を楽しみました。久しぶりの宿泊だったので、楽しかったぁ♪海の幸と温泉を満喫してきました。

たまに、外出が億劫になったり、気分が落ち込んでいて静かにしたい日もあるのですが、やっぱりいつもと違う環境はいい気分転換になることを再確認。これからは私の大好きな夏がやってくる!もっと出掛けようという気になりました。帰宅しても疲労はなく、眠れないくらい元気な状態です。明日からの仕事も頑張れそう。みなさんは、どうでしたか?

かめぴーさん、私よりずっとテニスの腕前はすごそうですね!スポーツをやる人は基本的には活動的な人が多いと思います。でも、この不妊治療がなぜか引きこもりのような生活にさせるんですよ!いつもいつも前向きにはなれないですし・・・。

でも、ちょっと無理して出掛けることで、案外楽しい時間が過ごせるので、これからも気乗りしないときもあると思うけれど、それでも出掛けるようにします!


[16] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 かめぴー

2008/06/03 21:21

こんばんは☆お久しぶりですね!

いたまさん,旦那さんとの旅行楽しめたようで良かったですね♪海の幸と温泉・・・うわぁ!今の私からみたら天国です〜!!素晴らしい気分転換になりましたね!!

仕事から帰ってきても疲労感がないって最高ですよね。私も最近は疲れを残さないようにって7〜8時には退勤するようにはしているのですが・・・やはり疲れはとれません。気持ちの問題かな〜・・・
帰宅しても家でやる仕事が残っているせいもあるけれど・・・(今日もこれから夜仕事です。)

そうそう,生理きてしまいました・・・
リセットして今日生理6日目。通院してきて,今週期もAIHでいくことになりました。今度で4回目になります。今週期こそ,ストレスに負けず,良い卵を育てていきたいと思います♪

[17] Re: 仕事との両立はしんど〜い 

 さっちも

2008/07/02 22:19

はじめまして。
私も働きながら通院しています。通院は1ヶ月前から始めたのですが、仕事との両立に大変さを感じます。
平日は仕事を定時で切り上げて病院へ行くのですが、
誰も帰らないので、会社を出にくい。。。
この前、退社後病院へ行こうとした時、ちょっと間に合わないな。。。と思い、病院に電話したら、「受診料が高くなります」と言われました。
受診料に深夜料金ってあるの?腑に落ちないなあ。他の病院って、どうなんでしょう?
本で、最低でも同じ病院に半年は通いましょうと書いてあったので、もう少し通ってみるつもりです。

今度、卵管造影の検査を受けます。

久しぶりに基礎体温を測ったら、低体温期と高体温期の温度差が縮まっていることに気づきました。最近、生理の周期が狂ってきている原因は、ここにあるかも。ストレスの多い職場だからな。。。仕事を辞めて妊娠する方って、よくいますよね。仕事を辞めたほうがいいか、迷っています。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと