1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. フーナーテスト

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

フーナーテスト

 しーがる

2008/05/07 12:29

不妊治療を始めて半年の33才です。
多嚢胞性卵巣と言われ治療をしていますが、先日フーナーテストで精子がまったくいない…と言われ、次回精液検査をします。
かなりのショックです。
フーナーで精子がゼロでも精液検査で○という人はいるのでしょうか?
精液検査でも結果が悪かったら…とか考えてもしようがないのに、そのことばかり考えてしまって旦那ともなんとなくギクシャクしています。
友人達も出産ラッシュで、なんとも言えない辛い気持ちになったりもします。
旦那にもそういう気持ちは言えないし、友人にはもちろん(言われても困るだろうし)親にも心配をかけてしまうので言えません。
何とか前向きに!と他の事をして気を紛らわせていても心ここにあらず…という感じです。

過去ログは返信できません

[1] Re: フーナーテスト 

 makimaki♪

2008/05/07 13:01

はじめまして!

フーナー悪いとショックですよね〜。

私はゼロではなかったけれど、数匹しか確認できず、それも動いてないと言われました。
夫になんといったら言いかわからず、家に帰れませんでした(^−^;
精液検査を勧められましたが、検査して結果が悪かったら・・・と考えると夫にも強く勧められず、本人もかなりショックだったらしく何ヶ月も検査しませんでした。
フーナーは3回しましたが、3回とも1匹〜数匹と不良でした。

不妊専門クリニックへの転院を機に、絶対悪いに違いないと思いつつ、検査したところ「まったく問題なし」とのことでした。

悩んでも考えても、結局検査してみるしかないんですよね!
最悪の事態を考えてしまいがちですが「思いもよらない良い結果になることもある!」ということで、ストレスをためないで結果を待ちましょ(^−^)

悩むのは結果がでてからでも、遅くないですよ!(いつも自分に言い聞かせてるんですけどね;)

[2] Re: フーナーテスト 

 しーがる

2008/05/07 14:34

makimaki♪さん

書き込みありがとうございます!
そうですよね〜、考えてどうにかなるわけじゃないですもんね。
クヨクヨしないように前向きに頑張ります。

不妊治療って旦那の方と自分では何か温度差があるように感じたりするときってありませんか?もちろん、旦那も子供がほしいと言っていて、検査にも協力的なんだけど、友人の(子供がいるとか奥さんが妊婦さんとか)家に遊びに行こうと誘ったり、私にとって今は辛いな…と思う事ばかり。
旦那的にはきっと気分転換に、と思って誘ってくれているんだろうけど。

[3] Re: フーナーテスト 

 ゆみいる

2008/05/07 23:20

はじめまして、31才治療歴半年のゆみいると申します。

ヒューナーテスト、私も一度したことがあります。
朝仲良しして、3時間後くらいには検査したのですが、そのときほとんど精子が動いていないと言われ、元々ダンナは精液検査で運動率・数共にとても良好だと言われていたので、抗精子抗体検査(精子を殺してしまう抗体をもっていないかの検査)をしました。

結果、抗精子検査は陰性(異常無し)で、しかもヒューナーテストをした周期で妊娠が判明しました。
ザンネンながら流産してしまいましたが・・・

ですので、ヒューナーテストの結果がもし悪かったからと言って、あまり心配する必要はないと思います。
その日のお互いの体調で大分結果が左右されるそうですよ。

私ももうすぐ排卵予定で、無事にタイミングとれるよう祈っています☆

[4] Re: フーナーテスト 

 しーがる

2008/05/08 10:57

ゆみいるさん はじめまして☆

書き込みありがとうございます。
ゆみいるさん、流産してしまったんですか
辛かったでしょうね…

実は、フーナーを受ける2.3日前から旦那が熱を出して寝込んでいて、病み上がり後の検査だったんです。
しかも時間の不規則な仕事をしているので、いい時間に関係をもてなくて、22時間後の検査だったんです。

いろいろネットでも調べたら、体調によってはあまりいい結果が出ないなどと書いてあったので「そっか!」と思ってたんですよ。
でもその何日か後に血液検査のみで病院に行った時、ちょっと気になって看護師さんに「22時間後に検査したら精子がゼロって言われたんですけど、時間とか体調とか関係ありますか?」って聞いたら「多少は関係あるけど、まったくいないって言われたの?ゼロって言うのはちょっとね… 精液検査を早くやった方がいいから予約取りましょう!」って何か深刻に言われたので、急にまた不安になってきて(泣)

でも、いろいろ書き込みしてもらって読んでいたら何か吹っ切れてきました(^−^)

あさって精液検査なんで、もしかしたらまた凹んでるかもしれないけど、不妊治療って気持ちが上がったり下がったりの繰り返しですもんね…(基本的に下がりっぱなしですけど(笑)

ゆみいるさんはもうすぐ排卵予定なんですね、この時期って妙にソワソワしませんか?
我が家はそれが旦那に伝わるらしく、この時期に「今日さぁ…」というと「排卵日ね」と言われてしまいますよ。違う用事でも、、

長くなってごめんなさい。
ゆみいるさんが無事タイミングとれますように…
私も祈ってます♪


[5] Re: フーナーテスト 

 makimaki♪

2008/05/12 12:23

こんにちは♪

不妊治療・・・やっぱり夫は同じようには感じないみたいですねぇ(^−^;

実際通院したり、注射したり、生理きたりするのは女性だからでしょうか。

「欲しい」気持ちは一緒かも、ですが「辛い」気持ちには大きな差があると思います。

悪気はないけど、気づかない・・・みたいで。
妊婦や赤ちゃんをみて、うらやましく思ったり、辛かったり・・・っていうのは夫にはまったくわからないみたいですねぇ。

自分の検査結果が悪かったときだけ、非常に落ち込みますが・・・(^−^;

通院、特に内診の辛さなんかは、半泣きで訴えて初めて「そうなんだ・・・」って感じでしたし。
気がついてなかったみたいですね。
内科とかに通ってるのと、あんまり変わらないように思ってたみたいです(>_<)

「想像力」がないんでしょうかね〜。

[6] Re: フーナーテスト 

 ぁいあ★

2008/05/15 00:06

私も今日フーナテストしてきました…
結果 乏しい…って
顕微鏡みたけどよくわからなくって、とりあえず朝から撃沈です…
でも先月は50%いるよって言われて期待したのに生理が来るし…
毎月自分との戦いです

不妊治療はまだ5ヶ月くらいだけどこんなに大変なのか〜と思って。普通に誰でも子供出来るって思っていたからかなりショックです。
私の場合は黄体ホルモン剤でかゆみがでるので使えず漢方薬を先月から飲んでますが、また体じゅうかゆくなってきてます
 
先日は神頼み〜と思って夫婦で子宝神社にお参りに。

いろいろ考えると本当におちるのでみなさんのお話伺って救われます

またこれから生理日まで憂鬱な日々が続きそうですがとりあえず前向きに〜まだ早いけど来月の排卵日の予定でもたててみようかと♪



[7] Re: フーナーテスト 

 はなぺぺー

2008/05/18 19:25

はじめまして、34歳のはなぺぺーと申します。

私も、土曜に2回目のフーナーテストを受けてきました。
結果はあまりよくないと言うことでした。
精液検査も受けたのですが、数は少ないけどまあ問題ないそうで、後2、3回タイミングで様子見てダメなら、人工授精しかないと言われました。

多分免疫ができているのだろうと推測しているのです
が、抗体精子検査等のことも全く言ってくれず、原因についての説明も何もなく、人工授精といわれてしまったので、すごくとまどってしまい落ち込んでいます。

私も誰にも相談できず暗い気持ちでいました。
でも同じように悩んでるみなさんのメッセージをみて
がんばろうと思いました。

しーがるさん一緒に頑張りましょうね!



[8] Re: フーナーテスト 

 泣き虫

2010/06/05 07:16

初めて、書き込みします。
不妊治療を始めて半年くらいたちます。
なかなかタイミングが合わなくて、先月やっとフーナーテストをしました・・・結果は2〜3個しかいず不良とのこと。
旦那さんに其の事を報告したら、「パートナーが違えば、子供を授かれるかもしれない・・・」と離婚をきりだされてしましました・・・・・。
私にも沢山わるいところが他にもあって、子供のことが引き金になったのかもしれませんが・・・
ショックです・・・・・・・・・・・。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと