1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆

 シェリー

2008/03/18 19:48

不妊暦はまだ1年半ですが、34歳という年齢から不妊治療を開始しました。どきどきワクワクしています♪
昨年に夫婦で検査しましたが、私の方にちょっとしたホルモンの障害があるだけで、フーナー検査も造影検査も問題なしでした。

3月よりタイミング療法とホルモン療法で開始です。
排卵日に仲良くしたあと、一日3回のホルモン剤と一日おきの注射3回です。
注射は痛いし、副作用もあってムカムカします。そのせいかすぐに旦那さんにあたっちゃう・・・ごめんなさい。でもいつも「今日はどうだった?」とか「具合はどう?」って職場から電話してくれる旦那さんに感謝感謝です。
1周期目でできたとしたら、この1年半はなんだったんだ?ってことになるけど(笑)頑張ります。
頑張ってる先輩方、お話聞かせてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/03/24 19:24

一周期目、みごとに失敗でした。
はぁ。。。
そんなに簡単にはいかないんですね。

[2] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/03/24 23:59

シェリーさん こんばんわ〜!

はじめまして。 
私は昨年末33歳でデビューですっ。

長い長い高温期をドキドキしながら過ごした後の生理って本当に凹みますよね。ショックですよね。
待ちに待った日が一瞬のうちにガクーっってなりますよね。私も何度か経験して今に至るのでお気持ち分かります。
本当に赤ちゃんを授かるって奇跡的な事なんですよね。
でもいつかドキドキの後に喜びが続く日が来ることを信じてお互いに頑張りましょうね!

私はポリープの手術で始まり、もともと排卵までに日にちがかかり過ぎてしまうために、この度初めてプラノバールというお薬で強制的に生理を起こし、この後は5日目からこれまた初めてのクロミッド内服の予定です。

シェリーさんはどんなホルモン剤なのですか?
副作用で吐き気って結構つらいですよね。
私が内服したプラノバールも結構ムカムカしたし、その割りに生理前だったからか薬の影響か体重が1kg増っ
!!
クロミッドはどんな事になるのかドキドキです。

同じような年齢で同じようにお薬を飲んでいるとの事でいろいろ情報交換していけたら…と思います!

[3] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/03/26 15:05

マクビティさん
こんにちは。投稿ありがとうございます!年齢も近いのでこれからいろいろお話いたいですね。

プラノバール、私も2月に一度のみましたよ。排卵がない月だったので、きちんとリセットするように人工的に生理を起こさせました。
あれも気持ち悪くなりますよね、、、私はお肌もボロボロになりました。でも偽者の生理だからなのか、生理痛がいつもより軽くて嬉しかったです。

今はヒスロンというホルモン剤を高温期から朝昼晩と、hcgを排卵後に一日おきに病院に通って3回うちました。あれ、痛いから嫌いです(T T)

クロミッドは未経験ですが、いい排卵を起こさせる薬だから心配いらいないですよね。頑張ってくださいね。

マクビティさんは今タイミングですか?もう人工授精に入ってますか?

[4] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/03/28 00:54

シェリーさん こんばんわ。
こちらこそ、よろしくです〜。

シェリーさん、お薬1日3回に注射も3回もしたんですね。う〜よく頑張りましたね!
ヒスロンやHCGっていうのは高温期に内服するっていう事は着床を助けるようなお薬なんですか?

クロミッドは卵胞の成長を助けるようなお薬らしいですね。長期間使い続けると頚管粘液減少や卵巣の腫れなどの副作用が出る事もあるみたいですね。
でも、自然な排卵とは違って20〜25mmで排卵するみたいなので、どんだけ大きな卵胞に育つのか、どれだけ早く成長するのか、次回の診察が不安でもあり楽しみでもあります!

私は今タイミング療法です。
クリニックに通い始めてまだ術前術後に1回ずつしかタイミングがとれていないので、今回のクロミッドの反応を見ながら良ければしばらくはクロミッドでのタイミングを続ける事になると思います。
あ〜お薬が合うといいな〜。

あ、注射って呼吸に合わせると針を刺す痛みは軽減されるみたいですよ。打つ前に息を吸って、刺す瞬間に‘ハァー’って息を吐く。
でもお薬が注入される痛みは変わらないかな〜…。
シェリーさんも頑張ってくださいね!

[5] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/03/29 17:46

マクビティさん、こんにちは。

そうです、私がしている治療は主に着床を促すことです。注射の痛みを軽減する方法、知らなかったです。絶対次にやってみますね(笑)

マクビティさんのポリープってどんなものだったんですか?差し支えがなければ教えてください。
私も数年前に卵巣腫瘍で手術しています。だから卵巣は片方しかありません。でも残された一つの卵巣がしっかり頑張っていてくれて、毎月ちゃんと生理がきます。妊娠率も変わらないと聞いています。それでも気にしてしまいますけどね・・・。

昨日病院に行って次の治療法を決めてきました。今回もまた同じで方法で頑張ります。

マクビティさんも頑張ってくださいね。

[6] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/03/31 23:29

シェリーさん こんばんわ〜。

今日は寒かったですね〜。また冬に戻っちゃったみたいですね。桜も『え゛−−−っ!?』って思ってますよね、きっと。私は冷え性なのでまた腹巻再開かな?とか考えちゃいました。

私のポリープは子宮粘膜下ポリープと言って子宮の内側に突出するものでした。
ここ1年位中間出血があって、時期的に排卵時出血かとも思っていたのですが、だんだんその量も多くなり、妊娠も希望していたので検診のつもりで病院に行ってみたら小指の先程の大きさのポリープが子宮内のまさに着床部にできており、このままでは妊娠は難しいと言われ年末に子宮鏡下で手術をしました。
小指の先って小さいって思っていたのですが、非妊娠時の子宮内の隙間は米粒がやっと入るほどだそうです。
それを考えると大きいですよね!
小さな受精卵にとっては超巨大岩石のような存在だったと思います。

シェリーさんは卵巣の手術をされたんですね。残る一つが頑張ってくれていること、何よりです。
卵巣は2つあっても片方ばかりからしか排卵しない事もあるみたいですしね。一人でも頑張っているシェリーさんの卵巣さんは偉いっ!!
私の高校時代の友人も卵巣片方手術で切除しましたが、無事妊娠しましたよ。
シェリーさんもきっと大丈夫!
お互いに自分の体とパートナーと主治医を信じて頑張りましょうね。

そうそう、私今日でクロミッド5日間飲み終わりました。
ここ2日体温が高めなのは薬の影響かどうかは分かりませんが、今のところ副作用はないみたいです。ほっ。
今週木曜日の受診がドキドキですぅ。

長くなってごめんなさい。
ではまた!

 

[7] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/04/02 22:20

マクビティ さん

こんばんは。今日は甥っ子が遊びに来ていて一緒に公園に行ってました。桜も満開だし、暖かくて気持ちよかった〜♪
こんなに子供が好きなのにどうしてうちにはまだ来ないのかなあ・・・。

昨日不妊カウンセリングとやらを受けてきました。先生は忙しいから相談やお話はカウンセラーの先生と話すしくみになっているんです。不妊症認定看護士さんです。
タイミング療法では5パーセントの妊娠率だけれど、その5パーセントがすぐにくる人もいるし20回してもこない人もいる・・・というようなお話でした。
やっぱり体外受精が一番妊娠率高いんですね。
私は人工授精をするとなると、まず頸管拡張手術をしないといけないので、できればタイミングで成功させたいのが本音です。
マクビティ さんはどのくらいでステップアップするかとか考えていますか?
明日受診日ですね♪私はあさってです♪

[8] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/04/04 00:05

シェリーさん こんばんわ〜。

甥っ子ちゃんとのお花見楽しかったみたいですね〜。
満開の桜って、シェリーさんはあったかい所に住んでいるんですか?
私は関西なのですが、今日は所々満開の桜の下でお花見をしている人たちを何組か見かけました。
私は今週末辺りに例年通り愛犬を連れてお花見に行こうかと考え中ですがお天気が怪しいかも…。
晴れますように!

シェリーさんも子供が好きなんですね(←この掲示板に来てるって時点で当たり前か…照っ。)
他人の子供でさえこんなにかわいいんだから、自分の子供ってどんなにかわいいんだろうってよく思います。
お互いに一日でも早く自分の子供をギューってしたいですね!

カウンセリング受けたんですね。タイミングでの確率が5%ってびっくりです!
20%ってよく目にしていたので…。
降水確率30%でも雨が降らない事って多々ありますもんね。やっぱり赤ちゃんって授かりものなんですよね〜。
私もシェリーさんと同じようにタイミングで授かる事を望んでいます。
ステップアップについて私が通院している病院の方針は…
@タイミング 3〜6回 (排卵誘発剤、過排卵誘発含む)
A人工授精  3〜5回
B過排卵+人工授精 1〜3回
Cギフト・ジフト、体外受精・胚移植、顕微授精
というようにパンフレットには書いてあります。
私は術前を含めると今回で4回目のタイミングになりますが、術後は2回目なので、もうしばらく排卵誘発剤を内服してタイミングを続けるつもりです。

人工授精をするのに頸管拡張術が必要なんですか?
人工授精は卵管造影みたいな感じでするものだと思っていたのですが??

私は今日予定通り周期12日目の受診をしてきました。
診察までかなりナーバスでしたよ〜。
結果は卵胞14mm。今まで(薬飲む前)は14日目でも11mmとかだったので、進歩だと思っています!
正直なところクロミッドを飲めば今までの38日周期が30日周期になるかもと過大な期待をしていたので期待していたより小さいなって思ってしまったのですが…えへへ。先生も悪くないって言ってたし。悪くないって良くもないって事かな?とか深読みしちゃいましたけど、冷静に考えれば今までより早く卵が育ってくれているので自分の体に感謝しないとですね。
週末から自分で排卵検査して来週木曜に再診になりました。
とりあえずちょっと落ち着きを取り戻した私でした。

シェリーさんは明日ですよね。
気をつけていってらっしゃ〜い!

[9] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/04/07 23:41

マクビティ さん

こんばんは。
私は東海地方ですよ。今日は大雨でビショビショになりました(^^;

タイミングの確立が5パーセントなのは私も驚きました。人工授精になると10パーセント〜20%で体外受精が30パーセントの成功確率ですって。

なんだか気の遠くなる話ですね。
でも一歩一歩頑張るしかないですね。

人工授精の前に頸管拡張手術をしないといけないのは、私のように卵管造影検査のときにカテーテルが入らなかった人だけですよ。私は残念ながら管がなかなか入らず、いろんな管に変えてやっとのことで途中まで入りました。先生が、人工授精の管はしっかり奥まで入れないといけないから、まずは頸管拡張をしてからだと言ってました(TT)やだよお。。。

今日は排卵をしていたかチェックしてもらって、HCG注射でした。相変わらず痛かったー!

私も週末排卵日だったのでマクビティ さんと同じ時期かな?排卵きました?今回妊娠していたら予定日がほぼ一緒ですね♪

期待しすぎず頑張りましょうね。
気長に・・・(^^)

[10] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/04/14 23:35

シェリーさん 
こんばんわ〜お久しぶりです!
無事に排卵して高温期にはいっているんですね。
そろそろ高温期も折り返し地点でしょうか?
このままずーっと高温続くように祈ってますね!

頸管拡張…そういう理由があるんですね。
なんとかタイミングで授かるように祈りましょうね。

私は先週木曜に卵胞チェックを再びし、なんと23mmまで育っていてびっくりしました。
クロミッドってスゴイですね〜。
ちなみに私も毎日お腹に向かって『大きくな〜れ』っておまじないをしていたんです。それを見て彼は『子供が生まれたら、お母さんはお前が卵の時から大きくな〜れって言ってたんやでって話したろ(笑)』ってウケてましたけど…(^^;)
とりあえず週末に注射で排卵させ日曜からやっと高温期に入りました!
だからシェリーさんとは1週間違いかな?
おっしゃる通り、お互いに今回授かることができたら予定日同じくらいですね〜。
なんかステキ!わくわくするわ〜。

私は泣いても笑っても2週間後が再診です。
シェリーさんは来週かな?
ドキドキするけど、できるだけリラックスして、体調に気をつけて過ごしましょうね。

[11] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/04/19 22:25

マクビティさん

こんばんは。どうですか?高温順調かな?
私は残念ながら水曜日の妊娠判定日を待たずに生理が来てしまいました・・・(;;)
マクビティさんはどうか成功していますように。

また来月頑張ります。
ショックで生理痛がなんだか倍痛みますが(^^;

[12] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/04/20 01:52

シェリーさん

来てしまったんですね…
ショックな気持ち、よーく分かります。
こればっかりは何度経験しても慣れる事はありませんよね。
朝の検温の時に私のは途中で一回ちゃんと測れていますよっていうお知らせ音が鳴るんです。
その時にチラ見して体温が低いと心臓がバクバクして、ウソでしょ??って何度思ったことか…。
気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね。
それでも、生理があっての妊娠ですもんね。
次に向かって体調を万全に整えて頑張りましょう!
信じていればきっと授かります!…と私は信じています。

私はようやく高温期の折り返し地点です。
この1週間でさえ毎日カレンダーを見てはソワソワしてるのでどうなることやら(汗)
最悪の場合に備えていくつかGWの予定を入れてみました!

お互いに一歩ずつ赤ちゃんに近づいていると信じて頑張りましょうね。

[13] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/05/02 08:43

マクビティさん

どうでしたか?そろそろ判定かな?と思って。

私は次の排卵日を終えました。でも今回はあまりいい状態ではなさそうなので期待してません。

たまにはお休みも必要ですもんね。

基礎体温のチラ見、私もやっちゃいます(笑)落ち着いて待たないと体温にも影響するのにね(^^;
でもチラっと見たときに36.20くらいだと、体温計を奥に入れて上がれ上がれーってやっちゃいます。みんな同じですね。

ゴールデンウィーク楽しんでくださいね☆

[14] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 マクビティ

2008/05/09 00:10

シェリーさん

こんばんわ〜。
次の排卵を迎えたとの事、第一歩を順調に踏み出したんですね!
今は高温期半ばくらいでしょうか?
あまりいい状態ではなさそうっていう事ですが、シェリーさんのお腹に赤ちゃんがやって来てくれる事を私は祈ってますよ〜!
でもたまにはお休みも必要っていう気持ちも分かります。難しいんですけど上手に心と体のリフレッシュをしながら前進できたらいいですよね。

シェリーさんも体温のチラ見してたんですね!
なんかほっとしました〜照っ
だって気になっちゃうんだもん。

シェリーさんはGWどのように過ごしました?
私は長野県松本市に遊びに行きました。
とってものどかな所で癒されました〜!

私の事ですが…
先週尿検査で陽性が出て、今日再診で胎嚢確認できました(T∧T)
本当にこんな日がくるなんて…信じられません。
まだ心拍確認ができていないので不安はありますが、今日子宮内に着床していた事が分かっただけでもとりあえず一つ安心できました。

ここでいろんな方にたくさんの話、経験を教えてもらい、力をもらい、最近では年齢や境遇が近いシェリーさんと話をする事ができて一緒に頑張っている仲間がいる、一人じゃないって本当に助けられました。
みなさま、そしてシェリーさんに本当に感謝しています。
掲示板のルールなので、ここではもうお話ができなくなることがとても残念ですが、これからもこの掲示板を見て近況をのぞかせてもらいますね。

シェリーさんにも赤ちゃんが授かることを、心から祈っています!
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

[15] Re: 不妊治療1周期目スタート♪お話しましょ☆ 

 シェリー

2008/05/12 17:24

マクビティさん

☆☆おめでとう☆☆

(^^)vやりましたね!

ポリープや排卵困難などを乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。頑張りましたね。私も嬉しいです。とても励みになります。
私は所詮まだ初心者です。これからどのくらいかかるかわからないけど、最後まであきらめずに主人と二人で頑張っていきます。

マクビティさんとお話できなくなるなんてとても悲しいですがルールなので仕方ないですよね。
同じ年齢だし、楽しかったのになあ。
でも卒業はいいことだから、涙を飲んでお送りします♪

どうかお体大事に大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。
なんか男の子っぽいなあ。強くたくましい子。

どこかでまた縁があるといいですね。

今日まで一緒にありがとうございました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと