1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 病院デビューで。。(涙)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

病院デビューで。。(涙)

 クルックマ

2007/12/04 19:10

はじめまして。
結婚して3年ちょっとになります。32歳です。

この3年間、排卵日検査薬でタイミングをねらったり、
漢方薬を飲んだりして、自分なりに頑張ったのですが
授かることができないので、勇気を出して病院デビューしました。不妊専門のクリニックです。

まずは一通りの検査をすることになったのですが、
先生から「3年間タイミングを狙ったのにできないと
いうことは問題だと思います。
あまり自然妊娠にはこだわらないほうがいいのでは?」
と言われてしまいました。

うちは、旦那ができるだけ自然で・・という考え方なので、高度不妊治療は考えられません。

でも、検査もしたことがなかったし、
何か、先に進むことができれば・・と思って受診したのですが・・。

「不妊専門の立場から言うと、本当に子供が欲しいなら、この先も自然妊娠だけにこだわるのはどうかと思います。今回どうしてうちに来たのかな?」
とも言われました。

不妊期間が3年以上なのに、まだ自然妊娠を望むっていうのは、考えが甘いんですかね。。
っていうか、不妊専門のクリニックに行って
自然妊娠を希望すること自体がヘンだったのでしょうか。。

旦那に話したら、「だから病院に行くのはどうかなーと思ってたんだよ」みたいなこと言われるし・・。

でも、私は赤ちゃんが欲しいんです。
もう、どうしたらいいかわかりません(> <)






過去ログは返信できません

[1] Re: 病院デビュー。。 

 まるいの

2007/12/05 00:05

「今回どうしてうちに来たのかな?」
ですって?!どうして、って
どうにかして欲しいから救いを求めて
行ってるんじゃないですかねえ(怒)

自然妊娠を望むのは普通だし、
「こだわるのはどうかと思います」
なんて言われる筋合いはナイと思います、
例え医者であっても。

その医者はいけてませんね(涙)

自然妊娠を望みながらも不妊専門のクリニック
に行かれたのは、希望の言葉が欲しかったから
なのではないですか?

お医者様に、ただ一言、大丈夫だよって
このまま自然に妊娠することだってありますよって
言って欲しかっただけじゃないのかな

クルックマサんはいろいろなこと試されてがんばっていらっしゃると思います

心配で、このままじゃダメかもって
勇気を振り絞って病院に行かれたんじゃないかな
って思います・・・

それなのに心ない医者の言葉に傷つかれて・・・
ヒドイよ。お気持ちお察し致します・・・

クルックマさん、大丈夫ですよ
根拠はないけど、自然妊娠を待って待って
何年もたって出来た方だっていっぱいいるのですから

治療の道を選ぶのは、ご本人ですもの

気にしないで自分らしく、進んでいったら
ええと思いますよ

[2] Re: 病院デビュー。。 

 ますぞー

2007/12/05 00:24

クルックマさん 初めまして☆
私は結婚してもうすぐ5年になる31歳です。

不妊専門の病院に行くことってすごく勇気がいるのにそんな事を言うなんてひどいお医者様ですね(怒)

私も結婚して2年過ぎた頃に、子宝に恵まれないので産婦人科に相談に行ったところ、
「2年経ってもできないから、不妊だね!」と
検査もしていないのに即言われたことがあります。
悔しくて病院で泣いたことを今でも忘れません。

お医者様だからといって何を言ってもいいわけないですよね?人の心を傷つけるようなことを簡単に言うなんて、どんなに技術がすばらしいお医者様でも人間として失格だと思います。

そんなお医者様の言葉に負けないで下さい!

私もまだ子宝に恵まれませんが、自然妊娠の希望を捨ててはいません。
クルックマさん、お互いに頑張りましょうね☆

[3] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 クルックマ

2007/12/05 18:51

まるいのさん、ますぞーさん、お返事ありがとうございました。

周りに不妊で悩んでいる友達がいないうえに、親には
話していないので、相談できる人がほとんどいないんです。
だから、お二人がお返事をくださって、とってもとっても嬉しかったし、気持ちがラクになりました。

まるいのさん

まるいのさんのおっしゃる通りです。私はそういう気持ちで専門クリニックに行ったんです。
せめて検査をするまでは、あんなふうな事は言われないと思っていました。
でも、
「じゃあさー、検査で異常が見つかっちゃったらどうするの!?それでも自然だけにこだわるつもり?」
とも言われて、
まるで、自然を望むなら検査してもムダみたいな言い方でした。

検査はするけど・・まるいのさんが言ってくださった
ように、自分らしく頑張りたいと思います。


ますぞーさん

ますぞーさんも自然妊娠を目指して頑張っているんですね!一緒ですね★
そして、ますぞーさんも産婦人科で嫌な思いをされたんですね。。
配慮のない医者ってけっこう多いのかなぁ。
いちいち患者の気持ちなんて考えてられないってこと
なのでしょうか・・。

ますぞーさんは、今は病院には行かれてないのですか?
私は多分、検査だけしてもらったら、その検査結果を
全部もらって、他の病院に行くかもです。
もう少し、自然妊娠を一緒に考えてくれそうな先生を
探したいです。

お互い頑張りましょうね。



[4] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 ますぞー

2007/12/05 19:27

クルックマさん、こんばんわ!
今日は寒い一日でしたねっ★
また、風邪をひきそうな気配です・・・。

こういうことって周りにはなかなか言いにくいですよねぇ。。。
私は結構、親しい友人や自分の両親、主人の母親には話しています。
「子供はまだ?」とイチイチ聞かれるのがうっとうしいので、自分から言ってしまいました。
自分的には気持ちはすごく楽になりましたよ!

私は2年半前に一度専門の病院に通いました。
一通りの検査とタイミングで治療をしたのですが、
残念ながら子宝には恵まれませんでした・・・(>_<)
今はちょっと治療をお休みしていますが、
年齢が年齢なので、そろそろまた再開しようかなぁと
思っています。

クルックマさんも病院に通うなら早い段階から専門の病院がいいと思いますよ!

私は前の病院の先生とは合わないような気がしたので、病院をどうしようか・・・、迷っています。
お互いにいい先生とめぐり合うといいですよね☆

頑張りましょうね!!

[5] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 かおり

2007/12/05 22:25

こんばんは、始めまして。
私もお話を聞いて、ちょっとその先生は配慮にかけている先生のような気がしました。

勇気を振り絞ってせっかく、病院に行かれたのに、さぞお辛かったですね。

でも、そんな先生ばかりではないです。
きっと、クルックマさんの気持ちをわかってくれる先生は絶対にいます。

ストレスが1番いけないみたいなので、リラックスしてお過ごし下さいね。

[6] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 カランコエ

2007/12/06 01:18

その先生は言い方は厳しかったかもですが
やはり病院に通う以上、ある程度の治療をする覚悟も必要だと思います
自然妊娠にこだわり10年して妊娠とかもありますから自然妊娠でずっとやっていくというのももちろんありますし、できれば自然妊娠したいと思うのは誰でもそうだと思います
でも治療してる人は自然では可能性が少なかったり、少しでも早く妊娠したくてという人がほとんどだと思いますので、先生もそういった選択を視野に入れてみてはと言ったのだと思います。

その先生は全くしないというわけではなく検査をした上で自然妊娠が無理となったりした場合どうするか?ってことを言われたのですよね?
言い方によっても違うので、先生の相性とかもあるかもしれませんから
クルックマさんも驚かれ傷つかれたとは思います
でも脅すわけじゃないですが、今後検査ひとつとっても聞きたくも無いようなことを言われる事があります
病院へ通うつもりならある程度覚悟はもったほうがいいですよ

私は治療し始めたとき26歳でした
原因なんてないと信じてたのでタイミングみてもらえさえすればすぐ授かれるかもと甘い考えでいました
初めの病院では年齢だけでまだ治療しなくても大丈夫と決められ検査もしてもらえず追い返されました
その後の病院では、自然排卵してないから自然妊娠は難しいとはっきり言われました
かなりショックで落ち込みました
その時は人工授精や体外受精は未知のことで自分がやるなんて考えてもいなかったです
年齢も比較的若い方だったのですぐにできなくても言いと思い、なるべく自然に近い誘発剤&タイミングを長めにお願いしました。
でも1年も治療するうちにタイミングじゃダメと判り悩んだ末、AIHへ移りました
旦那も自然妊娠を希望していたので初めは嫌がられましたが
きちんと説明を受けAIHだって自然妊娠とそう変わらないと納得できましたよ
また話し合った末、もし体外になっても子供が欲しい
やるだけのことはやろうということになりました。
AIHも4回撃沈し、体外の話も出始めてます
正直自分がここまでくるとは思っていませんでした

治療も始めた頃は先生の言う事全てが判らなかったりで不安で言われる事の一言一言に傷づいてました
でも疑問点は聞いたり調べたりするうちに、先生とのコミュニケーションも取れ治療に対する考えも変わってきました

クルックマさんも、まだ始めたばかりですから
先生の真意も判りませんよね
あまり深く考えずまずは検査に気持ちを切り替えるといいかと思います
これから検査をしたりしていく間に治療に対する考えが変わるかもしれませんから
まずは今後どうしたいかご主人ときちんと話し合ったほうがいいですよ




[7] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 クルックマ

2007/12/06 18:52

こんばんは☆

ますぞーさん

先生との相性は大切ですよね。あと、信頼できるかどうかも・・。そして、できれば優しい先生がいいなぁ。
でも、専門のとこがいいっていうのは私も思いました。
産婦人科のお医者さんはたくさんいるけど、不妊専門で知識や経験のある医者はまた違うっていうか・・
そんな感じの話を聞いたことがあります。
それに、待合室で妊婦さんと一緒になるのとか、つらいですよね。


かおりさん

はじめまして。お返事ありがとうございました。
やっぱりちょっと配慮がない先生ですよね・・。
言ってることは間違ってないかもしれないけど、言い方がきつすぎ〜(> <)
でも、私の住んでるところで無理なく通える専門クリニックはそこぐらいしかなくて、今悩んでます。
かおりさんの言ってくださったとおり、ストレスが
一番よくないですよね。。
こんなに悩んじゃって、ほんと体に悪いですっ。


カランコエさん

貴重なご意見ありがとうございます。
そしてご自身の体験談も・・。

昨日、主人とゆっくり話したら、先生のことについては、
「言い方には問題があるけれど、言ってる内容は専門医としての当然のことなのかもね。」と言ってました。
主人は最初、検査や治療をすることで私の心や体に負担をかけたり、今回のように傷ついたりするのなら、
もう病院はやめよう、と言いました。

でも、そしたらまた出口の見えないトンネルに入ってしまうこと、年齢のリスク、そして何より、
私は主人の子供が欲しいんだってことを訴えたところ
わかってくれたらしく(今さらかい!)
できるだけのことはしよう、と言ってくれました。

それで、とりあえず検査は今回行った病院で受けよう
ってことになりました。
先生は怖いけど、設備も整っているし、わりと有名な不妊専門クリニックにいた先生なので、経験や知識を信じてみようということになりました。

家から近くて通いやすいので、私にとってはそれだけが救いかな・・。おとといも一人で泣きながら帰って来たので、近くてよかったって思ってました。

これからいろんな検査があるけど、がんばります。

みなさん、よかったらまたお話させてください☆











[8] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 カランコエ

2007/12/06 19:26

まずは検査してみるんですね
検査で原因が判り、その点が改善すれば意外とすぐタイミングでできてしまうかもしれませんよ(^^)
私も最初は先生が冷たく感じて転院しようかと何度も悩みました
でも続けていくうちに先生は言葉は足りないけど良心的だし良い先生だと思うようになりました
先生の一言で精神的影響がかなり変わるので
クルックマと先生が相性が合わないのか馴れの問題なのか分りませんが
相性が合うといいですね

[9] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 ますぞー

2007/12/06 21:55

クルックマさん こんばんわ☆

カランコエさんの言うとおり、まずは検査してみるのが一番だと思います。
自分の体なのに意外に知らないことってありますよ。
痛い検査ももちろんありますし、先生にまたキツイことを言われるかもしれませんが、負けないで下さいね!

私も年が明けたら治療を再開するつもりでいますが、2年半も休んでいたので、クルックマさんと同じようにまた検査からのスタートだと思います。
一度はストレスから体調を崩し治療から逃げてしまって、ママになることを諦めましたが、旦那さんに自分の子供を抱かせてあげたいという気持ちがまた大きくなってきたので、私も頑張ります!

クルックマさんも検査だらけで嫌になったり、つらいこともあってストレスがたまると思いますが、頑張って下さいね!

では・・・。

[10] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 こひつじ

2007/12/06 22:53

クルックマさん、こんにちは。

3年間タイミングを狙ったとは言っても、そのタイミングが合っていなかった可能性もありますよね。

私も排卵日検査薬を使ったりしたこともありましたが、私の主治医は排卵日検査薬はあてにならないと言っています。実際、私の場合は、排卵日検査薬の結果と超音波で卵胞を計測した上で先生が予測した排卵日は、ずれがありました。

だから、まずは排卵のタイミングを見てもらって自然妊娠をある程度の期間試みてみるのもよいのではないでしょうか。

なるべく自然にというのは、大事なことだと思いますよ。不妊治療はそもそも、子どもを持つということ以外には体には何も問題がない人が、子どもを持ちたいという思いを持つがゆえに薬を飲んだりするのですから、体には少なからず負担があるんです。
少しずつ、自分の気持ちを確認しながら進んでいくのが良いと思います。

[11] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 クルックマ

2007/12/07 19:37

こんばんは〜☆

カランコエさん

カランコエさんも、先生と向き合う努力をされて信頼関係ができたんですよね。
私ももう少し努力してみようと思います。
カランコエさんの先生みたいに良い先生かもしれないし・・。

ますぞーさん

病院を再開されるんですね。一緒に頑張りましょ〜☆
ストレスで体調を崩されてしまったことがあるんですか・・。大変でしたね。
これからも無理はしないでくださいね!

私は明日さっそく内診と感染症の検査に行ってきます。
すでに今から憂鬱ですー。

こひつじさん 

初めまして☆
市販の排卵日検査薬って、あてにならないんですか・・。
今まで何箱使ったかなぁ?お値段もけっこう高いのに
あまりあてにならないかもなんですね。。
喜ぶべきか、悲しむべきかわかりませんが、
あの検査薬だけを信じてタイミングをはかっていた気もします。
言われてみると、日にち的にどう考えても遅くない?と思った月や
ずっと薄い線しか出なかった月もあったかも・・。

んん〜。貴重な情報ありがとうございました!

そう、体への負担のこと、やっぱり気になりますよね。
病気を治療するための薬なら仕方がないと思えても、
子供が欲しいという望みのために健康な体に負担をかける・・
そのことに抵抗があるんです。
自分の気持ち一つで、決まってしまうことなんですよね。
不妊専門の先生は、そこらへんの事は気にしないようにしてるんでしょうか。
「本気で子供が欲しいなら、治療しなきゃ!」みたいな感じでしたよ・・。
「体への負担は?」なんて怖くて聞けなかったです。

ネットとかで調べてると、それほど大きな負担では
ないという説もあるし、逆に、排卵誘発剤を使うと
卵巣が急激に老化するとかいう説もあったりして
わからなくなってしまいます。

わかっているのは、何もせず自然妊娠がいいっていうことだけ・・。

よく考えながら進んでいきたいと思います。




[12] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 こひつじ

2007/12/07 20:24

補足です。

排卵日検査薬があてにならないというのは、私の主治医が言っていることで、病院でも使っているところはいっぱいあるようです。

[13] Re: 病院デビューで。。(涙) 

 ますぞー

2007/12/07 22:34

クルックマさん こんばんは!

今日はずっとしまってあった病院の診察券を久しぶりに取り出して、病院に電話し予約を取りました。。。

予約が取れないという噂を聞いていたのですが、意外にすんなり予約が取れたので、ちょっとビックリでした。
もしかすると再診なので、取れやすかっただけかもしれませんが・・・。
今度は気持ちを強く持って頑張っていきたいと思います!

あと、私も排卵日検査薬を試したことがあります。
友達がそれですぐ妊娠したので勧められたという感じです。
市販で売っているものも試しましたし、病院で処方されたこともありますが、私は何回やっても全然いつが排卵日なのかわからなかったです。
でも基礎体温は正常なんですよね・・・。
人間の体は難しいですよねぇ。。。

それから薬が体に及ぼす影響ですが、私はどうも処方されていた排卵誘発剤が強すぎたようで(?)、逆に排卵がどんどん遅れてしまいました
(卵が育たなくなってしまいました)
→生理周期がすごく乱れてしまいました。
先生を信頼していたのですが、そういうことがあったので治療をお休みして体を休めたい・・・という気持ちになり今に至ります。
薬だけのせいではないかとは思います。
病院に通うことにストレスを感じていたので、色々なことが重なり体に影響が出てきたのだとは思いますが、自分の体なので自分でちゃんと守り、管理していくことがとても大切ですよね!

クルックマさんは、明日検査なんですね!
頑張って下さいね〜☆
また、どうだったか教えて下さい♪












過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと