1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 卵管造影検査。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管造影検査。。

 フカヒレ

2007/11/29 11:27

はじめまして。子供が欲しいと願って3年になります。
タイミングで頑張っているものの、またリセットしてしまい、そろそろ卵管造影検査を受けてみたいと
考えているのですが、すごく痛いと聞き、ビビっています。
受けられたことのあるかた、どんな感じだったか教えていただけませんか。。

あと、使用する薬液が、水性のものと油性のものが
あると聞いたのですが、どんな違いがあるのでしょうか?

費用はどれくらいですか?保険は効くのでしょうか。

ちなみに私は東京に住んでいます。
もし、良いクリニックや、痛みが少ないと評判のクリニックなど、
ご存知でしたら教えていただけると大変嬉しいです。
新しいルールによると、批判とか悪口でなければ
病院名もOKのようで・・。

どうぞよろしくお願いします☆

過去ログは返信できません

[1] Re: 卵管造影検査。。 

 マチルダ

2007/11/29 17:34

フカヒレさん、はじめまして。

私も子どもが欲しい歴3年です。

去年(もう1年くらい前になりますが)卵管造影検査しました。
痛みは人それぞれのようですが、私はめちゃめちゃ痛かったです。。

こう言うと不安にさせてしまうかもしれませんが、でも『やらなきゃ良かった』とは思いませんでしたよ。

検査の結果、異常がないのが分かったし、それまでは『卵管が詰まっているから子どもができないのかな』

などと、悩んでも答えの出ないことで悶々としてたことの答えがとりあえず出たから。

それでも相変わらずタイミング法に励む日々ですが。

確か8500円とか、1万円弱だったような気がします。

私の住んでる地域では。(東京ではありません^^;

造影検査をした後は妊娠しやすくなるという話を聞きますので、1歩前進と思ってチャレンジするのも良いかと思います(^−^)

[2] Re: 卵管造影検査。。 

 おじん

2007/11/29 17:51

こんばんわ

はじめまして、おじんと言います。

卵管造影、私もとっても痛かったです。それもそのはず・・・・私の場合は両側の卵管が閉鎖をしていました。
そりゃ〜〜痛いよっ(>_<)ね・・・

でも同じ日にやった人の中には全然痛くなさそうな人もいました。(造影をする部屋から出てくる時に痛そうな感じの人とまるきり平気そうな人がいたので)

個人差は結構あるみたいですよ♪

費用は私は3000円弱位でした。勿論保険も使えました。ちなみに私は栃木です。
少しでも参考にしていただければ・・・

水性と油性の差はすみません<(_ _)>ちょっと分かりません・・・

卵管造影後の半年ゴールデン期間私も良く聞きます。ちょっと恐いかと思いますが受けてみた方がいい検査だと思います♪

私の通っている病院は最初の検査が卵管造影でした。

勇気必要と思いますが・・・頑張って下さいね。

[3] Re: 卵管造影検査。。 

 にゃお

2007/11/29 18:20

 初めまして。私も、そうですね・・。
もう5年以上前に体験しました。

確かに痛かったです。
なんと言うか、生理痛のもっと重い、
ズーンとくる痛みでした。
 全然詰まっていなかったのです。
でも痛かったです。

金額は結構お高かったような・・・忘れてます。
水性&油性ってのも初めて聞きました。

・・あまりお役に立てませんでした。
ごめんなさいね。

 私はほとんどの検査をし尽くしてしまい、
次どうしようかと検討中です。
検査をして原因が見つかれば万々歳。
頑張って下さい。

[4] Re: 卵管造影検査。。 

 ゆきりく

2007/11/29 19:19

10日前に卵管造影しました。
2年前に初めてして痛くてビックリしましたが、おじんさんがおっしゃるように個人差があるようです。
以前子宮外妊娠で片側の卵管を摘出したので今回は片側の卵管造影で不安でした。
検査は20分ぐらいだったと思います。初めに造影剤が入るとお腹が重く痛く感じます、レントゲンを取ってその後そのまま安静にして(10分は休んでいたと思います)
その後もう一度レントゲンを撮って終わりでした。
お陰さまで片側の卵管通っていたのでほっとしました。
(^_^)v
抗生剤を2日飲んで当日はシャワー(入浴は念のため禁止、他仲良しも)でした。
その日に説明を聞いて会計は5000円しませんでした。
私も水性か油性はごめんなさいわかりません(^_^;)
お役にたったかわかりませんが参考までに。
フカヒレ さんがんばぁです(へへ)

[5] Re: 卵管造影検査。。 

 ダイシン

2007/11/30 01:55

日付が変わったので昨日になりますが卵管造影しました。
私は岩手なんですが、料金は5000円弱で痛みは多少ありました。
でも、そこの病院の説明の紙には痛みを緩和するための工夫をしてると書いてあり安心して受けました。少しお腹が張る感じがし一部分に多少の痛みのような感じでした。
私の場合は閉鎖までは行きませんが管が弱く逆流してしまったりするみたいです。
スッテップアップのためにはいいと思いましたよ。

[6] Re: 卵管造影検査。。 

 匿名

2007/11/30 08:34

水性は造影液のちらばり具合が当日に分かって、油性は翌日にもう一度病院へ行って再びレントゲン撮らないと分からないんじゃなかったカナ??違ってたらゴメンなさい。油性の方が安いという話しも聞いたことあるような…

私は詰まってなかったですが、そんなに痛くなかったですよ〜死ぬ程ビビッて損したカンジ(笑)
やってみなければわからないことだと思うので頑張ってみてください〜

[7] Re: 卵管造影検査。。 

 おじん

2007/11/30 19:35


bUの匿名さんの書き込みを読み、思い当たる所が・・・

そういや・・・私のクリニックは2日に分けてやりました。とは言っても私は詰まっていたのが初日で分かったので次の日は行きませんでしたが・・・

だから安かったのかなぁ??

[8] Re: 卵管造影検査。。 

 まりも2

2007/11/30 20:57

こんばんは!!
卵管造影は気絶しそうなぐらい痛いっていう書き込みを良く見るけど私は2回とも全然痛く無かったですよ。

1回目は片方が詰ってて片方は狭くなっていたといわれました。
2回目も片方は詰ってて片方は詰ってないっていう診断でした。

値段は愛知県ですが五千円いかなかったかなぁ?

水性か油性かだと先生は「水性の液体を入れるだけだから」って言ってました。

受ける前からビビッてると損しますよ(^∇^)
私がそうでした。

[9] Re: 卵管造影検査。。 

 フカヒレ

2007/12/01 22:59

みなさん 貴重な体験談をありがとうございます!

やっぱり痛そう。。
でも、あまり痛くなかった方もいらっしゃるのですね・・。
少し安心しました〜。

私も、できれば今周期に受けてみたいと思っているのですが、ちょうど検査の直後くらいの日程で旅行を
予定しているので、大丈夫かなぁとも思っているんです。

人によっては卵管造影検査の後、出血が続いたり
熱が出たりすることもあるって聞いたのですが、
皆さんはどうでしたか?


[10] Re: 卵管造影検査。。 

 おじん

2007/12/01 23:05

こんばんわ

私はその後熱も出なかったし、出血もなかったような・・・

あまりいろんな事を考えずに挑戦してみた方がいいかもしれませんよ?
まりも2さんも様に痛くない方もいるんだし!!

旅行・・・私は大丈夫なのではないかと・・・
曖昧な意見でごめんなさい<(_ _)>

[13] Re: 卵管造影検査。。 

 フカヒレ

2007/12/02 15:08

お返事ありがとうございます!

☆おじんさん☆

そうですよね!あまり考えすぎるのはよくないですよね。
臆病者なので、いろいろ考えてしまって、それがまた
ストレスになっちゃったりして。。


☆匿名でごめんなさいさん☆

世田谷なら通える距離です!
しかも、評判がいい病院なんですね。
さしつかえなければ病院のお名前をお聞きしてもいいですか・・?
もし抵抗があればイニシャルとかでもけっこうです。

私もネットでいろいろ調べたときに、世田谷で1件
気になった所があって、そこのホームページには
「当院の検査はあまり痛くないと評判です」って
書いてあったのですけど・・同じところかなぁ。
そこは確か小田急線の沿線にある病院でした。


☆bUの匿名さん☆

検査の翌日から旅行に行かれたんですね。
bUの匿名さんのおっしゃる通り、検査を終わらせてから
出発するほうが気分的によさそうですよね!
そしてその旅行中が子宝旅行にならないかなぁ〜
なんて期待しちゃったりして・・。


ところで・・
私が卵管造影検査を受けようかな、と言ったら旦那さんが
「え〜!そこまでしなくていいんじゃないの?」
って言うんです。
痛みがあるかもという点を気にしているのか、
リスクを伴うと思っているのか、とにかく「もっと自然にしてれば」・・?
みたいな感じで呑気なんですよ〜。

年齢のことだってあるのに、いったい何年タイミングだけするつもりなんだ・・。ブツブツ・・。

すみません、愚痴ってしまいました。。

[15] Re: 卵管造影検査。。 

 フカヒレ

2007/12/03 19:10

匿名でごめんなさいさん ありがとうございます!

今、仕事から帰って来てPC立ち上げたんですけど、
一度削除されてしまったのですか?
病院名を書いてくださったのでしょうか・・。

でも、私がネットで見たのと同じイニシャルです!
んん〜、「産婦人科」って付くのも一緒だし、
あそこですよね??
先生は男性ですよね。HPに写真がのっていました。

ちなみにその駅には有名なお寿司屋さんがあります?

待ち時間が長いのはちょっとつらいけど、
治療のペースがゆっくりっていうのは私にとっては
ありがたいです。
薬づけも嫌だと思っていますし・・。

2〜3時間待ちって感じでしょうか?

[16] Re: 卵管造影検査。。 

 キュー&アポ

2007/12/04 09:38

今更遅いかしら・・・・・?

私が検査した病院では、水性の造影剤でした。色々調べてから、問診に行ったので油性の方がデメリットもあるけど、確実!という感じだったので、油性の方はしてもらえないのかを医師に確認したところ、油性は最近はどこの病院でもあまりやってないと言われました。やっぱりデメリットが大きいような事を言われたと思います。
どちらを使うかは、病院によって方針があることもあるみたいですよ。

あと、ちなみに私も相当痛かったです。卵管が詰まっていると痛みがひどいので、あまりにも痛かったら、無理せずに医師に言いましょうっていうのを本か何かで見たので、しばらく我慢してから「痛いです」と言いました。
右卵管が通っていないという所見でした。でも、別の病院でレントゲンを見せたら、造影剤の量が足りなくて通ってない可能性があると言われ、結局どうなのかはっきりわかりませんでした。

それから・・・検査の前に痛み止めの座薬をだしてくれる病院もあるみたいです。私の病院はでませんでした。でも、ネットで調べてたら、前もって鎮痛剤を飲んで行けば、痛みはやわらぐというのを見かけたので、鎮痛剤飲んで病院にいきましたよ!

[17] Re: 卵管造影検査。。 

 フカヒレ

2007/12/04 12:24

キュー&アポさん☆ 

情報ありがとうございます。遅くないですよぉ。

そう、最近は水性のほうが多くなっているのだそうですね。いろいろ調べていたら、そのように書いてありました。
だけど油性を使ってた頃のほうが、検査後の妊娠率が
高かったとも・・。
でも、水性に変わりつつあるってことは、油性のデメリットがわかってきたからなのかもしれませんね。

あと、前もって痛み止めを飲んでいくっていう方法が
あったのですね!
バファリンとかですか?それともロキソニンみたいな
本格的なやつ??


匿名でごめんなさいさん☆

まだ見てくださってるといいのですけど・・
例の産婦人科、電話しました。
でも・・初診の予約は一番早くて2月なんですって。
それまではいっぱいみたいです。ぐすん。

今日にでも行こう!って意気込んでただけに
力が抜けてしまいました〜。

2月まで待つか、別のとこに行くか、検討中です。









[18] Re: 卵管造影検査。。 

 キュー&アポ

2007/12/04 16:36

鎮痛剤は、私はイブを飲みました。
効果があったかどうかはわかりませんが、鎮痛剤飲んでるから大丈夫!!っていう気持ちになれたので、検査開始時はドシ〜〜っと構えることができました。

痛みはありましたが、鎮痛剤なしだったら、もっと痛かったかもしれないし!!
と思ってます!

[19] Re: 卵管造影検査。。 

 かおり

2007/12/04 17:42

私も最初受ける時は不安でいっぱいでした。
やはり、ネットで色々調べたのですが、その病院によって、痛み止めを使ったり、使わなかったり。

よく、『重い生理痛みたい』と言う表現があったので、じわじわとくるのかと考えていたら、『重い生理痛が一気にきた』と言うのが実感でした。

たぶん、液をいれる瞬間?一気に痛みがピークにくるのだと思います。

本当に人によって、痛み具合はまちまちなので。
参考にならなかったら、ごめんなさい。

卵管造営の後は妊娠しやすいと言います。
辛いだろうけど、頑張って下さいね。

[20] Re: 卵管造影検査。。 

 りん●りん

2007/12/05 18:44

はじめまして。
実は今日私も卵管造影やってきました!
全く痛みはありませんでしたよ。大事をとって午後は仕事お休みしましたが。
私の行っているところでは油性でしたよ。油性の方がおわってから妊娠しやすくなるそうですよ。
それにお値段は都内ですが、7千円弱とかなり高めのようなんですが、説明によると痛みを和らげる為に、精神安定剤みたいなものや痛み止めを出してくれ、座薬も入れました。更に、入れるチューブが痛くないように工夫されたものを使っているとのこと。
私も、痛いものだと思って覚悟はしていったんですが、多少お腹が圧迫される感じがするだけでした。
結果はどこもつまっていないということでしたが、検査を受けてよかったと思ってます。
私の通っているところでは、初期のうちに卵管造影をやる方針のようです。
今もって熱もでないし、体は多少だるい程度ですよ。

[21] Re: 卵管造影検査。。 

 フカヒレ

2007/12/05 19:10

りん●りんさん 検査お疲れさまでした!!

結果も◎でよかったですね〜☆

りん●りんさんの病院、いいですね。。
都内のどのあたりにあるのですか?

私は、前のほうで1件教えていただいた病院に行こうと
したのですが、予約が2ヶ月待ちと言われてしまって
今、さまよっているんです。
その病院も5,000円くらいするみたいなので、
都内では7千円弱でも普通かもしれないですよ。

もしよかったら、教えてください☆
よろしくお願いします。







[22] Re: 卵管造影検査。。 

 りん●りん

2007/12/06 22:49

フカヒレさん、こんばんは。
今日は二日目でまた行ってきました。
やっぱり全く異常がないようです。
この検査の後は妊娠しやすくなるのでがんばりましょうって言われました。
場所は浜松町の駅から10分くらいです。
平日夜と土日はやはり混みますが、私が行った中で一番待ったのは1時間くらいでした。
予約はすぐにとれましたよ。
行く前は憂鬱なんだけど、先生が優しいのでなんか妊娠できる気がしてきちゃうんですよ。
お医者さんとの相性は大事だと思うんで納得のいくところを探された方がいいですよ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと