1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 妊娠した友達の言葉

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠した友達の言葉

 桃花

2007/11/26 13:27

結婚3年目、不妊治療歴半年の桃花です。
先日、友人から二人目の妊娠報告がありました。
そしてメールの最後に「子供はまだ作らないの?同じ時期に一緒に妊婦になれたらいいな」と書いてありました。
中学の頃から仲良くしている友人ですが、気を遣わせてしまうのではと思い、不妊治療の事は話していません。
最初の1年は2人の生活を楽しみたくて避妊していたのですが、去年から子作りを始めて、その事は彼女に話していました。でも、子供ができてからたまにしか会わなくなったせいか、その事を忘れているようでした。
その子は1人目ができた時も、仲良しグループみんなで一緒に妊娠したいといつも言っていました。
みんなで飲みに行った時に自分だけ飲めないのが嫌だとも・・・。それから数ヶ月経ってからも「今作ればまだ間に合うから、同級生の子供作ろうよ」と何度か言われました。
内心(できない可能性もあるのに、どうしてそんな事を言うんだろう)と思っていたのですが、妊婦さんに嫌な思いをさせるのも気がひけて「私はまだ欲しくないから」とその時は笑って聞き流していました。
他の友人もみんなその後すぐに妊娠し、4人の中で私だけが未だ子供ができません。
そのうち、徐々にそういう事を言われなくなったので、できない事をなんとなく察してくれているのかなと思っていたのですが、そういうわけではなかったようです。
みんなすぐに子供ができたので、作ろうと思えばすぐにできるのが当たり前と思っているのかもしれませんし、私が不妊だという事を知らないので、仕方がないとは思うのですが、妊娠を「みんなで一緒に」という考えが私には理解できません。
彼女は普段でもちょっと自己中なところがあるもののそれは許せる程度で、すごく人に気を遣う常識ある子なので、ずっと仲良く付き合ってきたその子からそういう事を言われるのは意外でもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。
不妊の辛さは本人にしかわからないし、それをわかってもらいたいわけではないのですが、そういう風に言われると心から「おめでとう」という気持ちになれなくて(もちろん返信はしましたが)なんだか複雑な気持ちです。
皆さんは子供のいる友人とも、割り切って今まで通りつき合えていますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:34

はじめまして。
私も似たような経験はありますよ。
不妊仲間の一人が妊娠した時に、やはり同じように、同級生の子供つくろうよ、と言われ落ち込んだことがあります。
なかなか割り切っては付き合えないですね。
メールで、おめでとうは伝えてはいるけれど、心の底からは言っていません。
今までどおり仲良くは付き合えません。
付き合う必要もないし。
別にいいじゃないですか、いやな思いまでして友達続けることはないでしょう。
やめちゃったら、友達関係。

[2] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:49

匿名1さん、病んでますね!
大丈夫ですか?

桃花さん、そのような気持ちは少なからず不妊の人は、みんな同じように経験してきていると思います。
そんなふうに思う自分を責めたり、周りの人たちを必要なく恨んだり、八方塞りの気持ちになるのは、仕方がないことだと思います。
そのうち、きっとそんな思いも和らぐ時が来るとおもいますよ!私は不妊暦長いです。でも、もっと長く頑張っている人もいます。
今の桃花さんのような気持ちを、いつまでも思う事の方が大変なことですよ!ノイローゼになっちゃいます。
人は忘れるものです。ふっきれる日が来るはずなので、もう少し頑張って下さいね。
友達は大切な大切な宝物です。

[3] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:52

こんにちは、はじめまして<(_ _)>
ここ一年周りが出産ラッシュで、皆それぞれ好き放題言ってくれました。
「同級生作って!」
「次は○○の番!」
「狙い撃ちしたらすぐできるよ!」
ちょっとブカッとしたワンピを着てたら
「妊婦さん発見〜〜〜♪」
などなど・・・。
でも、ぜ〜んぶ聞き流してます。
多分友達も妊娠・出産したことに舞上がってるって感じで、悪気はないのだと思います。
私もこの先もし授かる事が出来たら同じように舞い上がってしまうかもしれません。
ただ、自分が何気ない一言で傷ついてきたから、なるべくそこは気をつけなくちゃ、とは思っています。
友達も悪気がなく言ってるんだろうな、というのは分かるから、どうしても連絡を途絶えることはできません。

今の複雑な気持ち、とてもお察しします。
今は心から「おめでとう」と言えなくても、この先状況次第で自分の浮き沈みの気持ちも変わってくるかもしれません(^-^)
私は友達は大切だと思います。
お互い疎遠にならないように上手に付き合っていけたらいいですね。

[4] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:55

大事な友達だからこそ言われて傷つくショックも大きいということ良くわかります

でも大事な友達であればきっといつか授かれた時にまた良い関係が戻ると思います

しばらく距離を置くことが、今は良いのではないかなと思います

いつか時間が解決してくれるはずです

しかしそのお友達、飲めないし周りの煙草もよくないのに飲みの場に来るのはどうなのか?とも思います
妊婦さんの自覚が足りないようだし、周りに気を使わせてしまうことを考えて遠慮すべきだと思いました

私の友達にも、飲み会に参加して、2次会まで来て、そこで男の子たちにタバコはやめて!と怒っていました
彼らは一次会では我慢していたので、充分だと思ったし、飲み会ってリラックスして楽しむ場所だと思うし

2次会まで参加しているあなたはどうなの?妊婦になったからと言ってそこまで特別にされなくてはいけないの?と思いました(その子は上の子を置いてきていたのでますます、、)

どんな友達からもいい面も、悪い面も勉強させてもらって、自分が妊娠した時に生かせればいいですよね

[5] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:55

NO2さん、実情を知らない人に病んでますね
なんて、言ってほしくないな。。。

[6] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 13:58

匿名の4さんへ

ごめんなさい、意味がわからないのですが。
二次会とかタバコとか、なんのことですか。

[7] Re: 妊娠した友達の言葉 

 とくめい

2007/11/26 14:15

4番さんではありませんが、『タバコ』というのは、飲み会の席ってタバコを吸う人が多くて、そういう場所にいくのは妊婦さんはどうなのかな?と言う意味だと思いますよ。

二次会のお話は、4番さんの経験のお話かなと思います。

私は・・・子供のいる友達もいない友達も今は普通に付き合っています。
少し前までは、確かに、子供を置いて飲み会に来るなんて!!とか、もっと妊娠している体に気を付けた方がいいんじゃないかなぁと思っていましたが、なぜか最近はあまり思いません。
う〜ん、自分の事が精一杯で人の事を考えている余裕がないのか、心が広く!?なったのかわかりませんが。
ときに友達って良いときもあるし、ちょっと遠ざけたくなったり、することがあります。自分でもちょっと勝手だなぁと思います。
ちょっと遠い感じの方が付き合いやすかったりします。桃花さん、無理しなくても良いんじゃないですか?
会いたくないときは私は申し訳なかったけれど、体調が悪いといって会わなかった時期もあります。



[8] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名

2007/11/26 14:36

妊娠した友達どころか、最近では、仲良かった独身の友達とも距離を置いている自分がいます。
なんだか、カラオケ行こうとか買い物行こうとか言われても、気分が乗らないんです。
楽しいことをしたい友達の気持ちは分かるのですが、毎回毎回合言葉のようにこの2つを提案してくるので、断るのも疲れてきてしまいました。
なんだか普通に喫茶とかで語るにしても、共通の話題がなくなってきたというか、ズレを感じてきてしまって。その子もきっと、独身の子の方が合うだろうし、私も同じ悩みを持つこの場は癒しになっているし、
独身の子に、治療で気分が乗らない時とか、今高温期だから家にいたい時とか…伝えにくいものもあって。

とにかく、私の今の現状は最新の服を着たいわけでも歌を歌いたいわけでもなく、一刻も早く子供を授かりたいし、時間もお金もそれに賭けています。

私が少し割り切れればいいとは思うのですが、楽しく思えないくらい、日々憔悴しきってます。
なかなか、難しいですね。

[9] Re: 妊娠した友達の言葉 

 匿名物

2007/11/26 15:21

私も8番さんの思っている事と一緒です。
独身の子でも、既婚の子でも会えば子供の事、子供の話。
同じ不妊で悩んでいる既婚の友達はいません。
友達に会いたいなあ、と思う時もあるけれど、色んなことを聞かれるのが怖くて会う気になれません。
外へ出て行くことが気分転換にならず、楽しいと感じないんです。
やはり治療をしていると、採卵前だから良い卵が出来るように、ストレス溜めたくないので家にいる。
とか、移植直後だから外出したくない、高温期だから体冷えるし家で安静にしてよう、とか考えてしまい、
結構自分から殻に閉じこもってしまいます。
自分の都合の良い時に誘いがくるわけでもないから、じゃあ自分から誘うのが一番良いとも思うけど、それが出来ないんですよね。

こんなんじゃ駄目だと思うのですが・・・。

[10] Re: 妊娠した友達の言葉 

 ぶるーみずたま

2007/11/26 20:58

桃花さん、初めまして。
すごーく気持ちわかりますよ。
私も過去にとてもつらい経験をしました。
私の実家に友達5人とその子供達、一人は妊婦
という状態で集まると、子供の話と出産の話ばかり
で、私は子供の遊び相手。そして、私も少し話に
加わろうとすると、「なんで、OOがー」と笑われて。
最後には、私の顔がひきつっていたので、みんな
どうしたんだろう?という感じでしたが。(その頃
はまだ不妊治療も始めておらずみんなは私はまだ
子供を作らないんだろうと思ってました。)
みんなが帰った後、号泣でした。
そして、その時「私は子供が欲しいんだ」と気づいた
のです。
その時の私の状況が複雑で、旦那の転勤があった
のですが、私の仕事があったので1年は別居をして
私は実家から職場に通っていたのです。
そんな、状況だったから、余計に友達がうらやまし
かったのかもしれません。
その後、私も旦那の住まいに移動し、友達とも疎遠
になりました。しばらくはショックでその友達達
と会うのはつらいから避けてましたが、不妊治療を
してる事も話して、今はそれぞれの悩みを相談しあ
ったりやはり大切な友達だと思ってます。

桃花さんのお友達も悪気はないのだと思います。
ただ、今の桃花さんにとって、つらいのであれば
少し距離を置くのも良いかもしれません。
私も以前そうだったように、子供は自然とできる
もんだと思っている人はたくさんいると思います。
少しの想像力で、そうでない事もあると想像をみんな
ができればいいけれど、難しいと思う。
友達に治療の話をしてもいいと思うし、せずに距離
をおいてもいいと思います。

自分の気持ちがナイーブになっている時は人の言葉
が身に染みますよね。

[11] Re: 妊娠した友達の言葉 

 tokumei

2007/11/26 23:16

不妊治療していると、こういう経験って少なからずともしますよね。私も友達の言葉に傷ついたりしたことがあります。

独身の友達だろうが既婚の友達だろうが久しぶりに顔を会わせるとあいさつがわりみたいに「子供は?」って言ってきますよね。もう、その辺は割り切ることにしました。だってその人たち私が不妊だってことは知らないわけですからね。でも、もう結婚してからだいぶたっても子供がいないんだから察してよとか思っちゃいますけどね。なので私は他の人に安易に「子供は?」なんてことは言わないように気をつけようと思っています。

注射でダルかったり、高温期だからおとなしくしていたいときもありますよね。まあそんなこと言ってるとまったく外に出れなかったりもしますが…でも私は気分が乗らないときはそれはそれで、それにまかせています。適当に断るっていうのも大切だと思います。

あと、桃花さんのように「子供は?」って聞かれるよりももっと辛いこと言われてしまったときは少し距離を置いてもいいと思いますよ。無理する必要は本当に体に毒だと思います。私も「子供は?」以上のこと言われた友達とはスッパリ縁切っちゃった子もいます(特に仲良かったわけでもなかったので)私って心せまいなんて自己嫌悪したりしましたが、あまり自分を責めるのもよくないと思います。

桃花さんもあまり考えすぎないで下さいね。

[12] Re: 妊娠した友達の言葉 

 桃花

2007/11/27 17:00

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
気持ちをわかってもらえる方がいて心強かったです。

今年は2人目、3人目の出産ラッシュで、もう7人からたて続けに妊娠・出産報告がきています。
本当ならちゃんと「おめでとう」と言ってあげたいのに、報告を受ける度に前向きになりかけていた気持ちが折れそうになります。
外出しても、世の中にはこんなに妊婦さんや子連れの人達がいるのに、どうして私にはできないんだろうとむなしい気持ちになったり・・・。
前向きに頑張ろうと思い直しては落ち込む事の繰り返しです。
でも不妊の辛さは経験した人にしかわからないし、
何の苦労もなく出産した人達がそういう事を言うのは仕方がないと割り切るしかないんですよね。
ただ、今はそうできない自分がいて、立場が変わると友達とのつき合いもうまくいかなくなるのかなとちょっと悲しくなります。
どんなに仲のいい友達でも、子供ができるとやっぱり子供の話ばかりになってしまうし、今まで通りというわけにはいかなくなってきますよね。
そこでまた(私に子供がいたら)と思ってしまうんですが。
今はみんな妊娠中だったり、2人目が産まれたばかりだったりで会う機会も少ないので、その間に少しずつでも強くなれたらと思います。

[13] Re: 妊娠した友達の言葉 

 つー

2007/11/27 22:22

はじめまして。桃花さんをはじめ、ここに書かれている皆の話を聞いて、ちょっと心を穏やかにすることができました。どの方の言ってることにも同意できました。私1人だけじゃないんだ・・・って思いました。


このスレッドの題名通りの気持ちが私にもあります。半年前まで、一緒に、授かりたいねってお互い支えあってた友達...妊娠して以来・・・妊娠初期の不安を相談してきたり・・・検診の報告をしてきたり・・・性別が分かった日にTELしてきたり・・・。その友達は旦那さんがまだほしくないとか、SEXレスとかが原因で私のように病院通いをしていた訳ではなかったけど、それでも日常の世界で同じ悩みを持つ数少ない者として、気持ちを分かち合ってきました。その子はホントに素直で純粋な子で、悪気はないと思います。自分のことばかり夢中になってしまっているんだと思います。できたらその子のこと悪く思いたくないって思ってきました。でも!!!鈍感にもほどがある!!と最近は思ってしまいます。一緒に悩んでいた友人でも妊娠してしまえば、こちらの気持ちなんて察しようともしないことに愕然としています。

これから先、産まれてからも逐一、報告されるのでしょうか。。その子の出産までに自分が妊娠できれば・・・またこの子と楽しい話ばかりできるって思ってたけど・・・そういう前向きな気持ちになれるときばかりじゃないし・・・


そのほかの友人たちもやっぱり、妊娠、出産ラッシュ。仲良い友達は、産まれたら1度くらいは頑張ってお祝いに行こうと思いますが・・・頻繁には会いたくないし、連絡も取りたくありません・・・。距離をおきたい・・・と思うけど、具体的な手段としてはどうすれば良いのか分かりません・・・。最近はもうキャパを越えて、メールの返信が出来なくなっていますが・・・

桃花さんも友人に治療のことを話していないんですね。私も暗に、ほのめかす程度で、私が実際にこんな毎日のように注射を打ちにいったりしていることまでは誰にも話せていません。話したら逆に色々きかれたりして、下手に大変だね〜とか同情されるのも嫌だし・・・自分が余計辛くなる気もして・・・。それに産まれてく子のプライバシーじゃないですが、
治療して産まれてきた子というのは、できるだけ知られないようにしたいとも思うんです。

はっきり、私は今、こんな状況で、こんな気持ちで、連絡取りたくないの!!余計なお節介より、黙って放っておいてくれる優しさがほしいの!!と言いたいけど、それも出来ない・・・。

どうしたら距離おけるかなぁ・・・とりあえず返信したくないメールは無視して・・・会おうっていうお誘いも無難な理由つけて、その都度、断っていく・・・そして疎遠になっていく・・・というのを狙うしかないのかなぁ。
もう、こんな辛い気持ちを経験した今となっては、私がこのさき子どもを持っても、もう友達たちを心を通いあわしたいとは思いません。妊娠したらまた友達に戻ってね!という気持ちもないから、ひどい言い方だけど、もう縁を切りたい友人がいっぱい居ます。


初・書き込みからウダウダと自分本位のことばかり口にしてスイマセン・・・。
でも私だけがこんな想いをしている訳じゃないんですね・・・辛いけど、前向きにいかなきゃいけないですね!

[14] Re: 妊娠した友達の言葉 

 とく

2007/11/28 00:36

妊娠報告やっぱり気になりますよね
自然な事だし仕方ないんだけど、何で私にはできないんだろうって・・・
同級生を産もうよってのはニュアンスによっても違うかなと思います
私は地元の友達で3人で仲良くしていた子がいて
たまたま3人とも不妊でした
でも2人続けて妊娠し、2人の子が同級生になりました
妊娠してないのは私だけになってしまい本当辛かったです
でもその時はまだ自分も同級生を産める可能性があったので
それを励みにしてました。
なので「同級生産めるよ。頑張って」って言葉は嫌じゃなかったです

結局妊娠できず同級生は無理になってしまい
2人ともあまり会ってません。会うのが嫌とかではないですが
会えば子供はかわいいけど、自分と比べて悲しくなるし
2人子持ちで1人不妊ってのは話もしづらいし
子育てで忙しい友達と時間が合わないってのもあります
時々、2人は会って子供服見に行ったり楽しんでるのかなとか思って悲しくなったりしますが
すこし遅れてしまうけど仲間に入るぞと思ってます

他の子持ちの友達も同じで避けてるとかではないんですが
同じ環境でなくなってしまったら、相手も新たなママ友とかいるしで時間も会わなくなってしまい会う回数が減りました
それでも半年に1回位は会ってます
学生、社会人、結婚前、結婚後と合う回数がどんどん減ってます
こればかりは、不妊で卑屈になってるとか以前に環境が変わってしまったから仕方ない事なのかなと思います

どんなふうに言われても辛く取ってしまう事はありますが
相手も励ましや好意で言ってる事もあります
あまり悪く捉えずなるべく良いように捉えるようにして頑張りましょう


[15] Re: 妊娠した友達の言葉 

 ポタ

2007/12/01 18:54

はじめまして。

私も不妊治療を始めて半年が経ちます。
仕事場が喫煙所みたいな環境で、去年の年末まで
子どもは作らないようにしてました。今年に入り、
排卵検査しなどで半年頑張ってみましたが、妊娠せず
不妊治療に踏み切りました。
その間に出来ちゃった結婚が続き、今年は親友が3人も出産。集まろうと言われ、用事があるというと、私の都合に合わせるからと言われ、渋々友達の家に集まりました。当然、妊娠中、育児の大変さの話に。
友達の前では「今後の参考になるよ」と言いながら
心は複雑。子どもは大好きなので友達の子どもと遊べるのはすごく楽しいんです。けれど以前よりは会う機会は減らしているのは確かです。
やはり不妊の人にしかわからない気持ちってあると思います。割り切ると無神経な言葉になるかもしれませんが、その苦しみは書込みで発散してみてはどうでしょうか?ってなかなかうまくはいかないかもしれませんが・・・

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと