1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 職場へ何と言えばよいのか・・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

職場へ何と言えばよいのか・・・・

 匿名

2007/11/21 07:58

お仕事をされているみなさん
治療のことを職場のだれかに話しておられますか?
私は,信頼できる一人にだけしか話していません。
体外に進んだこともあり,今休んでいますが,復帰の時期が近づいてきました。でも,現状から行くと復帰は精神的にも,物理的にも難しいです。
ホルモン状態がよくないので,移植の時期には連続1ヶ月の毎日通院と前後に数日おきの通院をしなければなりません。
また,卵巣過剰刺激症候群になりやすい体質らしく,採卵の度に重度OHSSになり,入院することもあります。
現状を伝えられないので,なぜ休みをとるのか理解していただけません。
当然のことですが・・・・

上司は男性,理解があるかどうか分からず言えないでいます。
だれかに話すと,必ずどこかに漏れているので,自分の現実が噂で広がるのが怖くて・・・・・

仕事自体が,個人でするものではなく,3人で一つの仕事をしているもので,毎日仕事を早退したり,遅刻することは不可能で,周りに迷惑をかけることも目に見えています。それだけ病院に通っていたら,ばれますよね(>_<)

それから,一番の原因は精神状態です。
治療の成り行きにより精神的に上がったり下がったり・・・・
仕事のことなどとても責任が持てるような状況ではありません。
それに耐えるだけの精神状態にないのが実情です(>_<)

今後,復帰して,事実を全て話すか,お休みを延ばすか・・・・・・
仕事をやめるか

友達にも会えない状態なのに仕事が出来るなんて,自分でも思っていません。

ただ,仕事を休む理由がみつからないんです(>_<)

何かアドバイスが頂けるとありがたいですm(_ _)m

過去ログは返信できません

[1] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 エプロン

2007/11/21 08:46

アドバイスにはならないと思いますが、私は仕事を辞めました。医療系の職場だったので、同僚にも治療のことは話せていたし、休みも取れなかったわけではないのですが、仕事を何でしているか考えたところ経済的なことが一番の理由で、だからといってどうしても暮らせないわけではない状態なので、毎月のストレスを考え今一番大事なことは?と考え退職しました。一年過ぎますが、精神的には以前よりずっと落ち着いたと思います。仕事をしていたほうが良い方もたくさんいるとは思いますが、私は後悔はしてませんよ。旦那様には申し訳ないですが、育児もない状態で専業主婦できるのは今しかないと思い楽しませてもらってます。もちろん以前より夫に感謝できるようになりましたよ。あんまりよいアドバイスではないと思いますが参考になればと思います。お互いがんばりましょう。

[2] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/21 09:37

はじめまして。
私は、現在タイミング&人工授精の治療の物です。
私は上司に正直に現在不妊治療中で、これから急にやすませていただくかも知れないですし、迷惑をかけるかもしれませんが・・・。っと。
別に、不妊治療は私にとっては恥ずかしい事でもなく私は正直にいいましたよ。(何10年も務めてるでかしら??)
私の上司、先輩、後輩とも周りは理解がある方ばかりで仕事中抜ける時にもいい返事で送ってくれて帰ってきたらいろいろ聞いてきたりもしました。
周りの理解がどれだけあるか知るには難しいものがありますがどうぞがんばってください。
やっぱり自分が仕事をやめると旦那に負担がかかってしまうって思ってしまいますが、いまやれるときにしなければ後で後悔すると思ったし今、するべき事!は治療をしなければ・・・っと思いいろいろどう話すべきか悩みましたが正直に話をして会社が不妊治療で嫌な顔されたら私は辞めるつもりでした。
エプロンさんのように私も退職を考えましたが私は、ステップアップするまでもう少しがんばって無理なら退職しようかと考えてます。
お互いがんばっていきましょう〜!!

[3] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/21 10:19

匿名NO.1さんへ
私も仕事を続けながら治療していますよ。まだ体外まで進んではいませんが。会社にも直属の上司にも話していません。やはりその会社の雰囲気よると思います。
私は余計な詮索はされたくはないし、上司や同僚に興味本位に思われるのが嫌だったので。何度も有休とるときは、体調不良にしています。
まだAIHの段階なので、なんとか仕事終わり次第通えてますし、土日祝も受診できる病院探しましたよ。少し遠いですが。
私も体外に進めばきっと仕事をやめるべきかどうか悩むと思います。毎日の注射とか物理的に両立が無理な事もありますよね。近くの婦人科で注射だけお願いする方法もあるとか。
仕事終了後に通えそうな病院探してみてはどうですか?まず、退職する前に、色々調らべてみてください。リスクもそれなりにあるとは思いますが、きっと方法もあるはずです。
退職して治療に専念することもよし、仕事続けながらもよし。何を一番に優先するか検討してみてはどうでしょうか。エプロンさんのようにやめる勇気も必要です。
私は性格上、妊娠しなかったらすごくプレッシャーを感じますので今は両立しています。退職しなくては治療ができない時が来たら退職するつもりでいますけど。社会人なら仕事でのストレスもありますし同僚への配慮なども大変だと思います。負けないで。不妊治療には時間も金銭も必要だと思います。私は、どんな高額な治療にもチャレンジできる状態を優先していますので、金銭的な事で断念したくはないので仕事は続けています。私のように経済的な理由が問題にないなら参考にはならないと思いますが、ほんと同僚への配慮や人間関係って難しいですよね。人の価値観はぞれぞれ違いますから上司が理解してくれるとは限らないし、同僚からの理解も期待はできないですよね。すごい責任感をお持ちなので知恵を絞って方法考えてみてください。
私のような者でも両立してます。匿名NO2さんもおしゃるように、がんばれるとこまでやってみてください。きっとあなたにもできると思いますよ。

[4] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/21 12:10

貴重なご意見ありがとうございます。

私の場合,
この職に就くために,2年間毎日,食事・睡眠以外は試験の勉強をして必死で就いた職業です。
そこまでしないとなれない専門的な仕事でした(>_<)
こうなるまでは,仕事命でやってきました。

もし,治療の見通しがもてて,どんな形であれこの状況から解放されたときまた職に戻れるのなら,悩まず現状からやめていたと思います。
でも,元に戻れることはありません。再起不能なのです(>_<)
条件が悪くなっても再起可能なら悩むことなくやめていたと思います。

途中で抜けて毎日病院に通うことも責任上不可能です。
私のかわりに私の仕事分を他の方がフォローできるような仕事ではなく,通院することで,仕事は機能しなくなります(>_<)

だから自分の中でも,やめるということに対して,判断を迷っています。
勇気がないのが現実です。
治療を続けたとしても,100%夢が叶うわけでもなく・・・・・どれだけ長い道のりになるのかわかりません。
自分の生きがいの仕事まで失ってしまったら,私はどうしていくのだろうかと・・・・・

現状を受け入れ,欲張らず,専念するしかないのでしょうが・・・・・
少し複雑な心境なのです(>_<)

いろんな方のご意見を教えていただければと思います。

[5] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 かなん

2007/11/21 12:42

そのお仕事は一度辞めても資格があればまた働けたりはしないのですか?今の会社でも違う所でも。

私は、投稿者さんの「仕事が生きがい」と言う言葉を聞いて、無理に辞めてもかえってストレスや後悔に繋がると思いました。
それならば、いっその事、上司に治療の事を伝えてみてはいかがでしょうか。それで理解してくれればそれは心もモヤモヤが取れて良い事だし、理解されずに嫌な顔をされたら・・・その時は今の自分(治療をしてる自分)はここの職場では受け入れてもらえなかったんだと諦める勇気も必要になるかもしれません。

でも治療も続けたい、仕事も続けたいと思うのであればそれが一番の解決法ではないかと思います。
今は昔よりも職場の理解もあると思うので、うまくいくと良いですね。
頑張る必要なんてないんですよ♪自分のペースでね。
私も頑張りすぎずにやっていきたいと思ってます。

[6] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/21 13:03

将来が分かったらこんなに悩まないのに・・・って思いますよね。
治療も誰にもどのくらい時間が掛かるかなんて分かりません。
都合よくすぐ妊娠したらいいですが、体外受精も決して高い妊娠率ではありませんし、自然妊娠と違い流産率も高いです。
実際、不妊治療をしても3人に1人は妊娠できないそうです・・・
こんなに医学が進歩しても厳しい現実です。

わたしは医師からはすぐ妊娠できると言われていたのにもう3年経ちました・・・
2年前に治療に専念するために仕事を辞めたのに、妊娠できてないのが現実です。
仕事自体のストレス、治療のために早退や遅刻をしなければならないストレスからは解放されました。
辞めてみて分かったことですが、これも相当なストレスでしたよ。
わたしの場合は最後まで職場に治療のことは言いませんでした。
恐らく最初は物珍しさから協力してくれると思いますが、これが毎月毎月続けば迷惑なだけだと思いました。
それに興味で根掘り葉掘り聞いてくる人もいるかもしれません。
もしそんなことが続いたら自分が耐えられないと思ったのです。

スレ主さんにとっては仕事が生きがいなのですよね。
子供と仕事どちらが大切かよく考えたらいいと思います。
わたしは迷いなく子供でした。女性は年齢的なこともあります。
もし授からなかったとしても、治療に専念していたら10年、20年後に後悔はしないと思っています。
なぜあの時治療頑張らなかったのだろうと後悔だけはしたくないんです。

スレ主さん、低刺激の誘発や未熟卵培養などであればOHSSは回避できると思いますが。

基本的なことですが『二兎追うものは一兎も得ず』というように中途半端になることだけは避けたいですね。
子供は夫婦や両親の意思なども係わってくることもあります。
自分の意思も大事ですが、周りのことも含めよく考えてくださいね。

[7] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/21 23:50

私は、体外受精してます。休みは取りにくいですね・・・。仕事はフルタイム。
でも、自分の人生だから、自己主張しないと(休みたいって)後悔する。
ただ、休みをもらう分、仕事の時はかなりがんばります。
私もすっごい勉強して国家資格をとり職に就いてます。生き甲斐です。だからこそ、仕事は置いておいてって訳にいかない気持ちもわかります。

[8] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 のぞりん☆

2007/11/22 00:13

匿名さん、はじめまして。
私は、人工授精の掲示板で「不妊治療と仕事」で書き込みさせていただいているものです。

以下は参考まで。

私は約2年前に仕事を辞めました。約9年近く勤めたかな。仕事は好きでした。
でも、年齢のこともあるし、仕事するのは好きでも、ストレスも多く、何よりも焦りが。。。
板ばさみに苦しみ、退職を決意。
やはり、私も収入や仕事のことよりも、今しかできない!と子供の方を選びました。
治療してると金銭的な負担も強いられますが、私は辞めて良かったと思います。仕事してるときは、夜も帰りが遅くて家の中も散らかり放題、料理も手抜き。でも退職後は余裕をもって家事をこなすことができ、お花を植えたりもできました。とっても心が休まりましたよ。その後、週3〜5日くらいでパートに出ましたが、将来のために国家試験を受けることになり、勉強に専念するため辞めました。今はたまに働いてます。
治療に関しても、医師のすすめる日程で通院したりAIHしたりできるので今の状態はもう少しキープしたいと思っています。仕事を休まなければならないときって、かなりストレスですよね。でも、焦りもある。。
私は辞めて良かったと思っていますが、私の元職場でも恐らく不妊治療していたであろう方が38歳くらいでめでたく妊娠されました。
仕事を続けながら不妊治療して成功されているのも事実だと思います。
私も辞めるときは数ヶ月間悩みました。

どちらにしても、辞めるときにはよくよく考えたほうがいいと思いますよ。あなたの決断が、よい結果となればいいですね(^^)

一緒に頑張りましょう☆☆

[9] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 パチ子

2007/11/23 12:51

初めまして。結婚3年目の35歳です。
職場へ何と言えばよいのか・・・
ほんとにそうですよね。私の職場はたまたま女性が多く、不妊治療の話はすんなりできる環境にあります。ただ、女性が多いだけに産休育休中の人も多く、そのしわ寄せが私も含めた子供のいない人になってしまうため、休みづらい状況です。
先日夫には、二人の子供が最優先という共通認識のもと、退職許可をもらったのですが、まずは休職という形が取れないか、上司と相談しろ!とのこと。
まだ、不妊治療暦7ヶ月でクロミッドとタイミング法、漢方薬のみの段階ですが、休職できてる人っているんでしょうか?

[10] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/26 10:44

こんにちわ
仕事との両立って本当に難しいですよね。
私も、仕事は生きがいです。
でも、不妊治療って、結局、妊娠するか、断念するかのどちらかですよね。
皆さん、前者を願い治療にするわけですが、もし、妊娠しなかったときのことを考えると、私も、生きがいをなくすと怖いです。
自分の人生に何を見出せばよいかが分からなくなります。
仕事をしていることで、子供がいないことの寂しさをごまかせている部分もあるので、治療にだけ専念しても、希望が叶わなかった時のほうが怖くて、がんばって両立しています。
仕事も様々ですが、やはり年齢を重ねるごとに求人が減少します。いくら専門職でも条件に引っかかるのが年齢で。子供も仕事も、両方大切ですよね。

私も悩んでいるのですが、答えがでません。
どちらも必要なのです。

[11] Re: 職場へ何と言えばよいのか・・・・ 

 匿名

2007/11/26 13:16

生きがいがあるなんて素敵なことだと思います。
のぞりんさんの書き込みのように、仕事をやめれば心が休まるのも事実だと思います。
でも主婦生活を満喫できる人もいれば、それがかえって仇となる人もいると思います。
仕事はやめてもまた新しい仕事は見つかると思うけど、もう一度同じ生きがいのある仕事につけるかどうかは別だと思います。
違う仕事は探せばあると思いますが・・・。
やれるところまでやってみて、どうしても辛かったら違う選択肢を探せばいいのではないかなあと思います。
仕事へのやりがい、生きがいは人それぞれですよ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと