1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 医療秘書?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

医療秘書?

 みーこちゃん

2007/11/19 19:16

初めて投稿します。
私が通う婦人科では、医療秘書なのか医療事務の方かわかりませんが診察室の中にいます。しかも、患者のすぐ横に座っているので、私は先生とその人の間に座り先生とお話することになります。それがとても気になるのです。できれば、看護士さんもいてほしくないと思うぐらいなのに。。。全て聞かれていると思うと聞きたい事も聞けない状態です。皆さんの通う病院は、そんなことはありませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 医療秘書? 

 匿名

2007/11/19 20:10

こんばんは。匿名で失礼します。
私は医療事務の仕事をしていました。診察室の中に入ることもありました。
先生と患者様の話を聞いて、パソコンに必要なことを入力したりしていました。先生は、患者様と向き合って話しをしたいという方針だったので、そういうやり方でした。

でも、もしみーこちゃんさんが先生だけと話しをしたいということであればそのことをおっしゃってみても構わないと思いますよ。

私が通院している病院は大学病院なので、研修医の方や実習中の看護師さんがいます。
嫌なら、おっしゃって下さいと言われます。
診察スペースの後ろが通路になっていて他の先生も通ったりします。
医療の仕事をしていたためか、私の性格なのか・・・良い気持ちは正直しませんが、私は実習等で他の人がいても気にしないようにしています。

でも、嫌であれば、おっしゃってみてはどうですか?だめということはないと思いますので。

[2] Re: 医療秘書? 

 匿名

2007/11/19 20:18

医療事務をしているものです。
病院によってはクラークという名の事務の方がおられるところもあります。
先生の方針なのでどこでもそうだとは限りません。
私の通っている病院にはいません。
診察中の検査、処置などを即座に処理して会計までをスムーズにするという意味も含めて導入しているところもあるようです。
でもその人のいる場所には問題があるように思います。先生とその人の間で話をするのは確かに嫌ですね。その人がいても座る位置でずいぶん違うんですけどね。病院に意見箱があれば投稿してみるのも一つの解決策になると思いますよ。
信じてもらえないかもしれませんが、医療事務は検査や処置やそれに使った薬剤などを間違わないように計算しないといけないので先生の横で処理をしているのならあまり話しまで聞いてる余裕はないと思います。
看護師さんがいるのは当たり前のことで看護師さんも患者さんの状態や気持ちを把握しておくためにお話を聞いているんですし、自分の診察の時に先生に聞きづらいことをあとでこっそり看護師さんに相談したりできるので一緒にお話を聞いていてもらったほうが安心できます。

質問の答えになっていないかもしれませんが事務をしている立場からの意見をかかせてもらいました。

[3] Re: 医療秘書? 

 匿名

2007/11/19 20:28

私も嫌なので、お気持ちは充分解ります・・・。
特に婦人科はそうですよね。科に限らず、聞かれたくない事もあります。
しかしながら、厚生省からのお達しで、2011年から病院、全診療所のレセプトオンライン化に伴なって、
医師の指示の元、電子カルテに伴なう代行業務、
医師本来の医療行為が集中できる為のメディカルクラークの必要性で、
今後は、そういう場面は多くなってくる様です。
特に医師の数が少ない科は、医師の負担を軽減する為に、
早々と対応してる病院も多くなってきたのが現状の様です。

[4] Re: 医療秘書? 

 匿名

2007/11/19 20:35

私の通っていた病院もそうでした。
特に話を聞いて何か作業をするわけでもなくって感じです。
その医療事務?みたいな人が「どうぞ」と声をかけて診察室へ案内され、私のあとに続いて入ってきて私は先生とその方の間に座って話をしてました。
「なんの為にいるんだろう?」と疑問に思ってたのですが、なんだかそれがストレスに感じるようになり転院しました。
転院の理由はそれだけではなかったのですけど‥
本当になんの為にいるのかって感じですよね。
みーこちゃんさんも嫌だと思うなら転院を考えてみてはいかがでしょう?
「また同じ様な病院だったら‥」と思うと気が進まないかもしれませんが、私はセカンドピニオンとして転院先の病院へ行き、今までの治療についての疑問を相談しながら病院の雰囲気や体制などを自分の目で確かめ、なによりも先生がとても信頼できる方だったのでそのままその病院に転院しました。
不妊治療にストレスは大敵です!
お互い頑張りましょう!

[5] Re: 医療秘書? 

 みーこちゃん

2007/11/19 21:44

お返事ありがとうございます。医療事務の方が診察室の中にいる必要性もよくわかりました。私と同じ嫌な気持ちになる方もいてちょっと安心もしました。子供を授かるためには、そんなことを気にしていてはダメなのかな?とかいろいろ考えたりもしたので。。。
病院て、こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?と思うことも今までもあったのですが、不妊治療で初めて受診した婦人科で、事務の方が診察室にいるってゆうのが初めての経験で、なんで?と思いながら診察を受け、その中でいろいろデリケートな質問も受けかなり戸惑いました。聞きたいことも聞けずに帰ってきました。それから、何回か受診し、気にしないようにして聞きたいことがあったら頑張って聞こうと思ってますが、そこって頑張るとこじゃないですよね。先生が信頼できる先生であれば自然にそんなことも気にならないようになるような気もするし、気になるならやはり
転院も考えてみたいと思います。

[6] Re: 医療秘書? 

 匿名

2007/11/19 21:54

みーこちゃんさんが、より良い状態で診察が受けられると良いですね。
先生に言うのは勇気がいるかもしれませんが、構わないと思います。
それで、安心して通えるのが一番ですね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと