1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 離婚について考えます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

離婚について考えます

 うるこ

2007/11/17 14:31

このまま夫とずっと夫婦でいるべきなのか?いられるのか?日々葛藤してます。

夫は無精子と診断され、でも検査治療はしてくれません。
=子供が授かることは100%ない
私はもう30代も終わりかけです。
子供がどうしても欲しかった…でも夫とはできない。
…でも離婚しても、たぶんすぐ再婚なんてしないし、何年か後に万が一再婚したとしてももう、年齢的に出産は無理。
夫は、検査とか治療とか手術とかは絶対いや。
どうしても子供が欲しいなら
「俺と別れて他の人と・・・ってことも仕方ないんじゃないか」
「精子提供みたいなのあれば、それをしてもらったら」
私が養子とかも考えられるの?と聞いたら「それでもいい」と。
私が、まだ若かったらホントに許せなくて即離婚を決意していたんじゃないかって思います。
言いますか普通?私が必死に「できる可能性があることならできることはしたい。」って涙目になりながら一生懸命話してるのに。
無精子だった夫が許せないのではなく、
治療をしようとしない夫がやっぱり許せません。

夫のことは好きです。
子供さえいれば…毎日そう思います。

でも、考え方が違うのか「おかしいよ」って思うことが増えてきています。
不妊治療のこともそうですが…
私が出かけたり、実家に帰ったりすることもいい顔をしません(2ヶ月に1回くらいですよ、日帰りですよ)
私が夫と同等くらい働かないとなんか自分が損してるみたいな気持ちがあるみたいです。
(私が週5働いても、「俺は週6働いたら…ねぇ(だから家事は全部私にやって。俺疲れてるから)」

不満ばっかりになりそうなのでこの辺でやめときます。

いつかは爆発して離婚になりそうな気がします。
なら・・・早く離婚を決断したほうがいいでしょうか・・・

過去ログは返信できません

[1] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 14:55

離婚しなくていいことありますか?
もし、なにかあるのならそのためにがんばってください。
離婚して不憫に思うことはありますか?
それがないのなら離婚をおススメします。

結局離婚に向けて背中を押してほしいんじゃないかな?

自分の中で答えは出てるはずです。
だって、夫婦のことは他人の私たちはよくわらないし、離婚を人のせいにしたくないでしょう。

[2] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 15:23

難しいですね。

結婚生活を続けるメリットはなんですか?
結婚生活を続けるデメリットはなんですか?

あと、旦那さんはどうして治療や検査は絶対に嫌なんでしょうか?

その理由も判断材料にけっこう大きいですよね。

旦那さんが養子とかも自分の子どもと同じように可愛がってくれるつもりがあるのかも。

そして、うるこさんは「大好きな旦那さんの子どもが欲しい」のか「ただ自分の子どもが欲しい」のか。
どっちですか?

それは好きな人の子どもが産めるのが一番ですが、現状のままでは無理となると、どうして自分が子どもが欲しいのかも考えてみる必要があると思います。

旦那さんが普通に可愛がってくれて、自分もそれでいいのなら「精子バンク」「養子」いろいろ視野に入れてみては・・・。

週5日働いて、旦那より1日仕事が短いから全部家事をしてってのも変な話ですよね。
仕事が5日:6日なら家事の仕事量も5:6に分けて、うるこさんが6で旦那さんが5とか提案してみてはいかがですか?

でも離婚してしまったら、仕事も家事も全部なんて当たり前の話ですよね。

ぜんぜん状況がわからないので、的外れなことばかり書いてしまったかもしれませんが・・・

IKKOさんだったかな?以前テレビで言ってましたよ。
自分で決める。神様は自分で考えて悩んで頑張った人にだけご褒美をくれるのよ。後悔しないためにも自分で決める。って・・・

いろいろな方の意見を聞くのは、すごく参考になるし自分の気持ちや考えがまとまる事もありますよね。

でも、最後の決断は「自分で」選んでくださいね。

えらそうにすみません。
うるこさんの決断の先に幸せがあるように祈っています。



[3] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 18:30

私にはどうしたらいいのかわかりませんが、うるこさんは気持ちをわかって欲しかったんじゃないかな。
うるこさんにしかわからないだんなさんのいいところ一杯あると思います。
でも文面を読む限り、と〜っても自己中なだんな様ですね・・・。
まとめて爆発させないで、小刻みに小出ししてみるのも手かもしれないですね。家事だってうるこさんが頑張る必要ないし、「今日は疲れたから!」って強気で言っていいと思いますよ。
男は甘やかすとそれが当たり前になってどんどん甘えます。そこで折れちゃダメ!
切れかえしてください! 怒って家一時的に出るとか! そこまでしないと気づかないタイプなのかもしれません。

[4] Re: 離婚について考えます 

 銅禁

2007/11/17 18:30

どうなんでしょう。
意見が合わず、不満が多ければ、離婚も良いと思います。
私は夫と同じように働き、家事もこなしていますが、「損」と思ったことはありません。
私からすれば「養子でもよい」という夫は羨ましいです。我が家は養子は絶対ダメで、このままでは子供は持てません。でも、夫の気持ちも分かります。

不満ばかりでは離婚も「あり」ですよ。

[6] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 19:14

私はうるこさんが家事も仕事も自分がするのだから不満なんじゃなくて、だんなに思いやりがないから不満なんだ、と読んでて感じました。
「ありがとう」とまでは言わなくても、感謝してるっていうのが伝われば腹が立たないと思います。
うるこさんのだんなさんにはそれがかけているのでは
ないでしょうか。
だんなさんに治療の意志がないのなら、精子提供を受けて自分の子を産むのもいいと思います。
だんなさんがいいと言ってるのだから本気で話合ってみるのもいいと思います。

[7] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 19:21

旦那さんのお子さんについての考えは決まってるようですね。

養子か精子提供しかない。と、すると問題はあなた次第では?

でも、養子やDで授かった子をご主人は本当に愛せるでしょうか。

夫婦として、どうなんでしょう。文章からいたわりとか思いやりをどちらからも読み取れないのですが・・

私は再婚です。。9年も一緒に生活しましたが、もっと早く離婚していたらと今でも思います。

[8] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 20:35

私も理由は少し違いますが
離婚を考えたこと何度もあります。

こんな夫だから私は幸せになれないんだ!
なんて今の悪い状況をすべて夫のせいにしたりして
もし・・・なんて妄想をしたり。

不妊治療でけんかばかり、絆どころか
お互いを傷つけ合い、否定して、信頼もなくなり
夫婦関係はボロボロ・・・
どうしてこんなになったんだろう?って

夫は3年前までは治療に協力的だったけど
今は「子供はいらない」と言って協力してくれません
「どうして子供がいらないの(怒)」って聞くと
「先が見える。俺達に子供は育てられない」と

本当にそうかもしれない・・・

ならば、なぜ私は子供が欲しいのか?

旦那と私の子供が欲しいという訳じゃない
旦那に子供を抱かせてあげたい訳じゃない

それは
自分の見方になってくれる存在が欲しい
って・・・思った

今の私の多分正直な気持ちかな?

この不順な気持ち変わる事あるのかなぁ?


自分が渦中の人だと、見えにくい部分
客観的に見ればよく見える。と思う。
だから、あえて言わせて

うるこさん、
旦那様の人権、無視してますよ

人権って、難しいことをいうと
権利とか尊重とかってことだけど
簡単に言えば
人が嫌がることはしない。という事なんだよね

子供って一人で決める事じゃないし
人権を無視してできるものではないのよね

現実的には
子供がいない人生も考えなければならない
それは、そうするしかなかったと言うのではなく
それは考えた末の選択

でも離婚して他の人生を送るのも選択

自分の人生は、自分が選んだ選択の末にあるもの
だから、後悔が無いように。


私は夫と話し合い、最後に1年だけ協力して
くれる事になりました。
私はそんな夫を今は尊敬しています
今後、子供が出来ても、出来なくても
自分に与えられた運命と思い、
夫とは離婚せずに一生、添いとげようと思います

しかし・・・先のことは分かりませんがね(笑)


[9] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/17 21:55

>私が夫と同等くらい働かないとなんか自分が損してるみたいな気持ちがあるみたいです。

もし、上記のようなことがうるこさんのいう通りの内容であれば、
私には無理です。結婚生活を続けていける要素がありません。

自分の妻が自分と同等の稼ぎがないと自分が働くのが損をしていると
思っているならば、旦那さんは既婚者として失格だと思います。

でも、うるこさんが気に入って結婚した相手だから良いところは
必ずあると思いますが…。

もちろん、離婚を勧めているわけではないですが、離婚した人は
もっと早く決断していればよかったといいます。

[10] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/20 15:08

うるこさん
はじめまして、お気持ちご察しいたします。うるこさんちと形はちがいますが、どこの夫婦もそれぞれ様々な悩みがあると思います。
気の利いたアドバイスできませんが、わたしの場合、人生はずっと同じ状況ではなかったです。
必ず状況も人の気持ちも変化はします。良いときもあれば悪いときも必ず平等にあります。ずっと同じ状況はないのです。必ず状況は変化するのです。いま、毎日イライラやストレスで大変でしょうが、自分が希望を捨てない限り希望は去ってはいきません。今の経験も人生の肥やしです、他の人にはできない肥やしです。うるこさんに乗り越えられる課題です。私は初婚で夫をな亡くしました。何も考えられなかったけどのりこえ、現在再婚し、高齢で不妊治療をしています。いつか状況は必ず変化しますよ。奇跡は自分の気持ち次第。あきらめないでがんばってください。幸せ訪れますように心より応援しています。

[11] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/23 16:59

男性はいくつになっても子供を作る可能性がありますが
女性はリミットがあります。もし本当にどうしても子供が
欲しいならご主人ともう一度良く話し合いをされて、自分が
一番後悔しそうな事を考え、それから離婚するかどうか決めたら良いと思います。

私は周りにそういう男性が数人居るので、子供が出来なかったら
夫と心穏やかに暮らしていけないと心の底で思っています。

[12] Re: 離婚について考えます 

 匿名

2007/11/23 22:23

早めに卵子を保存しておいたほうがいいかも・・・

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと