1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 病院選び

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

病院選び

 けんすけ♪

2007/11/17 10:08

結婚して2年、子作り始めて1年目、札幌在住のけんすけ♪です
年齢が主人39歳・私34歳と高齢ですので、そろそろ病院に行こうと思っています

そこで病院選びなのですが、職場のそばの産婦人科(不妊症扱ってます)か、不妊治療で有名な中央区のクリニックにしようか迷ってます

何度も足を運ぶことになると、やはり職場の近くかなぁと思ってしまいます
働いている方のアドバイス 宜しくお願いします

過去ログは返信できません

[1] Re: 病院選び 

 めいこ

2007/11/17 10:26

こんにちは。
主さんと同じ年です。
欲しい暦2年、通院暦1年です。

私も最初、職場の側の婦人科に行きましたが、不妊専門でなかったため、半年で転院しました。
先生が不妊治療に対して、熱心でなく、知識も検査設備も専門でないため不足していて、今思えば時間を無駄にした感じです。

排卵誘発剤(クロミッド)も漫然と使うと、副作用により妊娠しづらくなります。

専門のところで気合を入れて治療したほうが近道だと思います。

転院した今の病院は、職場からも家からも遠いため通院は大変ですが、先生に任せれば大丈夫という安心からとても気が楽になりました。

職場には、『婦人科系の病気で通院している』と言って、融通を利かせてもらっています。

是非、不妊専門医をすすめます。もし、職場の側にするなら、3ヶ月だけとか、期限をきめて治療したらいかがですか?

[2] Re: 病院選び 

 まめ吉

2007/11/17 10:51

私も欲しい暦2年、治療暦8ヶ月のものです。

初めは職場の近くの病院に通院してました。不妊専門ではなかったので徐々にこれでほんとに妊娠できるのかなという不安が出てきました。先生も不妊専門でないと結局はほんとに初歩的な治療だけになります。

今は不妊専門の病院に転院し、より詳しい検査、指導をしてもらえるので今から通院を考えておられるなら専門のところがいいと私も思います。

今の病院では個人の産婦人科とも提携していて、注射だけは自宅や職場の近くの病院にお願いできたりします。遠方からだと度々通院できないっていうのを配慮してだと思います。病院によって制度は様々ですが、不妊専門のところならそういう面でも安心して通院ができます。

専門のところでしっかりした治療を受けられることをお勧めします。

[3] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/17 10:57

めいこさんへ

お返事ありがとうございます!
大抵の婦人科は「不妊症」とうたっているのですが、専門ではないんですよね
友人からも不妊専門のところにすべきだと言われました
勤務10年目になるので、ある程度の融通はきくと思います・・・
職場にも了解を得て、専門のところに通おうと思います

よきアドバイス、ありがとうございました!!

[4] Re: 病院選び 

 pe`z

2007/11/17 10:58

こんにちは。私も始めは産婦人科に通っていました。
でも、通院するうちに 病院が合わなかったのもあるのですが、周りが妊婦さんだらけな状況にストレスを感じ始めて、1年でセカンドオピニオンに変えました。今は不妊治療専門の病院に通っています。
 産婦人科だと、どうしても妊婦さん優先で診察が行われますし、緊急オペなどで1時間待たされる事もあります。(仕方ないんですけどね) めいこさん同様に 時間を無駄にしたかなぁ、と感じています。
 
 はやく子供を授かりたいのでしたら専門医をお勧めしますが、職場近辺の病院でしたら とりあえずは通ってみてから考えられてもいいかと思います。 自分に合う病院でしたらいいのでしょうが、そうでなかったらセカンドオピニオンをお勧めします。

[5] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/17 11:04

まめ吉さんへ

お返事ありがとうございます
私が候補にあげている不妊専門のクリニックに転院した友人の友人の話だと
「ここなら妊娠しそうな気がする!」と確信し、今では双子のママとのこと

妊娠はメンタル面でも影響されますからね・・・
まめ吉さんのおっしる通り、不妊専門のところに通おうと思います

よきアドバイスありがとうございました!!

[6] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/17 11:10

pe`zさんへ

アドバイスありがとうございます!

婦人科には、子宮頚管ポリープで一度通ったことはありますが、生まれたての赤ちゃんがいたり妊婦さんがたくさんいた記憶があります

その時は、妊娠を希望していなかったので何とも思わなかったのですが
不妊治療で1年間とかこの環境の中、通うとなると、精神的に参っちゃいそうです・・・

色々な方からアドバイスいただき、不妊専門のクリニックに通うことに決めました!
お返事ありがとうございました

[7] Re: 病院選び 

 匿名

2007/11/17 11:16

私は不妊歴2年半ですが
3つの病院に通った経験から話させてもらうと、
それぞれに良い所、悪い所があるのですが
産婦人科だけの所だと設備に不安があります…。
産科がある所だと赤ちゃんの経過を見守ることができても、妊娠させるまでの細かい分析が乏しくなるのはいなめません。
妊婦さんにとってあまり重要でない内膜の厚さや卵胞の大きさなど、妊娠にとって大事なタイミングを見逃さない為にも、設備投資の充実された不妊専門の方が良いと考えます。そして、それ専門だと見ている患者数も愕然と違うと思いますよ。
妊婦を沢山診ている先生と不妊の方を沢山診ている先生のどちらを選びたいですか?
距離や通院時間も大事ですが、妊娠できるまでのこれからの時間を長い目で考えたら、いいと思います。
不妊専門だからといって、決して早くできる訳ではないと思います。(私の知人2人は普通の婦人科で3か月以内に妊娠したので…)
でも総合病院よりもステップアップに進ませるのが若干早いかな…という感じです。
自分のペースでも了承してくれますが、その人を診た上の判断のステップアップだと理解できるはずです。
私はそれだけステップアップに自信があるとみてとれました。
専門が遠くて辛くなればお休み周期も入れればいいです。
でも、産婦人科で妊婦さんに混じって待っている辛さも出てくるかもしれないということも視野に入れておくといいと思います。

けんすけさんの今後の生活に、まず一歩初めてみて下さい。色んな事が見えてくると思いますよ☆☆

[8] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/17 11:52

匿名さんへ

おっしゃるとおり、産婦人科と不妊専門クリニックでは、それぞれ良いところ悪いところありますよね
通院時間だけで判断するものではないとも思います

まず、不妊専門のクリニックに通ってみることにします
気分が落ち着いているときは良いのですが、そうでないときは、一般の産婦人科だと、たくさんの妊婦さんの中での治療待ちは結構参ってしまうと思うので・・・

親身なアドアイス 本当にありがとうございました!

[9] Re: 病院選び 

 めいこ

2007/11/17 12:05

たびたび失礼します。
私も34歳ですが、同年代でも、生理不順でも、(不妊専門に通わないで)子づくりをはじめてアッという間に妊娠していった友人は沢山いたます。

私は、夫婦そろって何の問題もなく、フーナーも血液検査も毎回合格、生理も基礎体温も安定してるのに妊娠しそうな気配もありません。

今の病院に転院して5ヶ月ですが、今月リセットしたら、来月、体外にステップアップするかもしれません。

先生に、年齢的にもこの一年は勝負だから、34歳のうちに採卵させて欲しいといわれました。
とても熱心な先生で決して、お金儲けのためにすすめているわけでない感じです。
先回のタイミングでダメだったときは、先生も『悔しいな』って言ってくれて涙が出そうでした・・・

でも、私が言ってる病院も、『先生が口うるさい』『病院の雰囲気が嫌』という理由で転院する人もいるみたいです。

ご自分にあった病院選びをしてくださいね!




[10] Re: 病院選び 

 とくめいで

2007/11/18 02:09

私も札幌在住です。 ○谷レディースクリニック通院してます その前までは近所の不妊科もある病院でしたが、一年通院したけど変えてます。  通院はちょい大変になりますがいいですよー  プライバシーの配慮もされてるし、なんせ妊婦さんがいない・・・ 男性の待合室も別にあるし転院してよかったですよ これからお互いがんばりましょー   

[11] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/18 09:26

めいこさんへ

私も、基礎体温はきっちり高温と低温が別れていて、28日周期なんです
排卵検査薬ではっきり判定が出たとき仲良くしても全然ダメ
一度、病院に行けば、気持ち的にも納得し、だいぶんストレスも減るかなぁと思います

親身な回答、ありがとうございました!

[12] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/18 09:29

とくめいでさんへ

実際通院されている方のメッセージは、とても参考になります
とくめいでさんと同じクリニックにいってみることにしました
今週、早速電話してみようと思います
お互い、赤ちゃんが授かるとよいですね!

[13] Re: 病院選び 

 とく名

2007/11/18 09:31

けんすけ♪さんへ

最初に病院名をずばり出されちゃってますが、それって禁止行為では??
ご利用ルール読まれましたか?

[14] Re: 病院選び 

 けんすけ♪

2007/11/18 15:49

とく名さんへ

修正しました
ごめんなさい

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと