1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 布ナプについて。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

布ナプについて。

 よちまん

2007/11/15 12:44

以前ここに上がっていたトピを見て興味が沸いて、今月から布ナプデビューしました。

想像以上に快適でよかったです(*^o^*)
治療をしていると生理が来るのが辛く悲しいのですが、今回はすっごく楽しみでした。(今回はピルでお休み周期というのもあるんですけど・・)

そういう気持ちが少しでも軽くなるのならいいな〜って思います。
生理が憂鬱じゃないってステキだなって思いました。
不妊治療の方にもおすすめって載ってるHPもあったのでそういう効果があったらもっといいな〜って楽しみにしています。

ところで布ナプユーザーさんに質問なのですが、私はもうすぐホルモン補充周期での移植があって膣座薬を使用するのですが、その時に布ナプ使った方見えますか?
膣座薬を使って汚れがちゃんと落ちるかな?って心配しています。
でも市販のものだとかぶれてしまうのでできれば布がいいな〜って思っています。
もし分かる方みえましたら教えてください。

私の質問以外でも布ナプについてお話しできたらいいな〜って思います。
使用していい効果が出てきた!なんてのもあったら教えてください☆☆

初めて自分でトピ立てしましたので分かりづらい文章・失礼等ありましたら申し訳ありません。

過去ログは返信できません

[1] Re: 布ナプについて。 

 わびすけ

2007/11/15 14:07

こんにちは、初めましてわびすけと申します!
私も布ナプ買いました!これから使うんですが、買ったものの、もれたりしないか不安な面もあります。

よちまんさんはどちらの布ナプですか?

[2] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/15 15:00

わびすけさん☆
お返事ありがとうございます(*^o^*)

私はいろいろ買いました。
お試しセットで(Wemoon、メイドインアース(三つ折)、Sckoon(ミニサイズ))とSckoon(ナイト用防水タイプ)を最初に買って、追加で白うさぎの10枚セット(L2/M3/S2/パット3)すいーとこっとんのホルダーセットをひとつ。

バラバラです (^ー^;A
使い心地は私的には白うさぎが一番でした☆
吸収力もいいけど、吸収後の布の感じがキレイでした。

漏れも心配してましたが大丈夫でしたよ〜。
(メーカーなどによっても違うと思いますが)

一応こまめにトイレいってましたが、心配いらず〜。
多い日でも三時間は余裕でした。
もっといけそうでしたが私は早く他のタイプが使いたくって変えてました (^ー^;A

最初は無理せずケミナプも併用して・・。って思ってたんですが、一度使ったらケミナプ使う気になれない&全然苦にならないので初回から布ナプのみで乗り切れちゃいそうです。(もうほとんど終わってます)

わびすけさんはどちらのをお持ちですか?

[3] Re: 布ナプについて。 

 みきりん

2007/11/15 18:44

はじめまして☆

布ナプ使い始めて2回目の生理がきたとこです(^^)

もみじろうさん☆

ショッピングセンターでは売ってないんですよ(^^;)
私はネットで買いました。
ちなみに、「石けん百科」っていうお店です。
初心者用にスターターセットみたいなのを買いましたよ。

よちまんさん☆

いい効果がでてきたって報告します!!
冷え性が少しいい気がするんです。
きのせいかなぁ…(^^;
報告でしたー。

わびすけさん☆
私は、「石けん百科」でスターターセットみたいなのを買いました。
個人的には、ワッフル生地になってるのがいいと思います!
ちなみに。1回お洗濯してからの方がいいと思います。その方が吸収いいです!!
あと、量が多くて心配ならば、布ナプの下にケミナプを敷いておけば安心です(^^)
私はそうしてます。多い日は肌に直接当たる部分は布にして、漏れないようにしてます。
 
突然参加ですみません(>_<)

[4] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/15 20:40

こんばんわ〜☆

もみじろうさん☆
(書き込みが消えてますが一応書いておきますね。)
大きなデパートの肌着売り場やエコショップ、自然食品店などに置いていることがあるそうですが、私はまだ見たことがないです・・
手にとって買えると安心なんですけどね (^ー^;A

みきりんさん☆
書き込みありがとうございます♪♪
私もせっけん百貨のスターターセットで始めました〜★
ワッフル生地気になってるんですがまだ未経験です!!
いいんですね!今度買ってみよ〜。
なんかすっかりはまってしまって、今度は手作りしてみようかな。とか染めてみようかな。とか考えてます。

けっこう奥の深い世界でいろいろやってみると楽しいですよね(*^o^*)

冷え性改善傾向ですか!!いいですね〜!
私は生理痛がなかったのと生理が早く終ったことかな。
今月はピルを飲んでたので量は少なかったんですけど、出血の出方が2日目に集中して出た感じで4日目からほとんどないです。
ダラダラ続かないから気分がいいですね。
これもまだ一回目だから気のせいかもだけど (^ー^;A

[5] Re: 布ナプについて。 

 教えてください

2007/11/16 09:39

はじめまして^^
私も便乗させてくださいm_ _m
私も気になっていて、オークションでハンドメイドのものを買いました。ライナーしかまだ使ってないのですが、ケミカルのあの嫌なにおいがないので、もう布ナプキンしか使いたくないです。
朝日新聞に載ってたのですが、地球洗い隊のものを使っている方いませんか?
いたら、感想を聞かせてください。
お願いします。

[6] Re: 布ナプについて。 

 ゆずこしょう

2007/11/16 10:49

はじめまして^^
横から入りですいませんm_ _m

布ナプ使用歴1年です。
もう、てばなせません。
外出するときでも、みきりんさんのように布ナプのしたにケミナプをしいて出かけてます。
旦那は「えっ〜〜〜」って感じでしたが・・・

布ナプを使い始めたきっかけは、かかりつけの鍼灸師さんのおすすめで。
経皮毒(皮膚から吸収する毒素)というのがあるらしく、
その吸収が一番いい場所が女性の陰部らしいのです。
(やわらかいところや外部にさらされているところ)
最近、不妊症や女性疾患が多いのも、ケミナプの普及が原因の一つだと言っておられました。
そういう本も出ているそうです。
だから、お母さんには布ナプキン、赤ちゃんには布オムツだそうです。

ちなみに、私は使い出してから、「気になるところのかゆみ」がなくなったのが一番うれしい^^
ラ○ケイ○も使ったりしてたのですが、治らなかったので・・・

[7] Re: 布ナプについて。 

 匿名

2007/11/16 12:01

すみません!布ナプに興味があるんですけど・・・
まだどこで買うか検討中です。

あの〜ケミナプってなんですか?
普通の布じゃないナプキンのことですか?

[8] Re: 布ナプについて。 

 匿名

2007/11/16 12:28

布ナプ興味あるんだけど、フェリ○モのカタログ見て、一回に必要な量を考えたら、結構なお値段になった・・・。

スーパーなんかで普通に買えたらいいのに〜

[9] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/16 15:08

こんにちは〜☆
みなさんお返事ありがとうございます。

布ナプに興味のあるかたがたくさんいらしてなんだか嬉しい^^

教えてくださいさん☆
地球洗い隊さん(Sunny Days)の布ナプかわいいですよね!!
スターターセット(バケツ付きのセット)を買おうと思いましたが限定販売らしく売り切れで買えず・・。
でもちょうど三日前くらいから追加販売始めたようです。
買おうか悩みましたがバケツをもう買ってしまった後だったのでやめてしまいました・・

別の布ナプの掲示板で夜に横漏れしちゃう・・って載ってましたが、他のプレーンタイプなどと組み合わせると大丈夫みたいです。
プレーンタイプに羽根が付いてるのが新しいですよね。
自分が持ってるプレーンに羽根だけ付けてみようかな〜って思ってます。

ゆずこしょうさん☆
使用歴一年!!大先輩ですね。
そうなんですよね。もう戻れないって気持ちわかります。
調べれば調べるほど布ナプっていいな〜って気になってまだ大量にケミナプ残ってるのに買っちゃいました。
私の不妊の原因もちょっと関係してる?!なんて思ったりもして。気付いたら調べまくってました (^ー^;A

結構枚数持ってますか?

またいろいろ教えてください☆☆


匿名さん☆
いろんなところで売ってるから迷いますよね。
同じメーカーでもセットが違ったり、送料が違ったり・・・
見てたら混乱してきたので紙に各サイトのセットや送料・手数料などを書き出して一番お得なところで買いました。

ケミナプっていうのはケミカルナプキンの略で布ナプじゃない市販のナプキンのことです。
分かりにくかったですね。すいません。

初期投資にはちょっと値が張りますね (^ー^;A
でも長い目でみたらこっちの方がお得らしいです・・

ホルダータイプでなく、プレーンタイプのだと結構安いですよ!!
10枚セットで3000円円前後くらいのもありました。
プレーンはホルダーにセットしても使えるから使い勝手もいいです^^

ホントもっと普及してスーパーで気軽に買えたらいいのに〜!!

[10] Re: 布ナプについて。 

 にゃ〜にゃ〜

2007/11/16 17:51

初めまして☆
私も布ナプキンを使っています♪
きっかけはエコの為だったのですが、使い始めたらかぶれもなくお腹周りの冷えが
改善された様な気がして生理も憂鬱じゃなくなりました(^▽^)ノ

教えて頂きたいのですが皆さんは何枚くらい持っていて、何時間ごとに
取り替えていますか??
私はまだ持っている枚数が少ないので1日目と2日目は紙ナプキンで過ごして、
3日目以降は布ナプキンで過ごしています★

[11] Re: 布ナプについて。 

 みきりん

2007/11/16 20:25

みなさん、こんばんは☆

よちまんさん♪

私も作ってみようかなって思ってます。
どうも、幅が、太い感じがしちゃうんですよね〜。作ったら自分サイズになるかな〜と思って(^^;)
ワッフル生地は、おすすめですね〜。ぜひ使ってみてほしいです。なんて言って、個人差あったらこまりますね(^^;)

教えてくださいさん♪

独特なあのニオイ…。ないですよね〜。初めて変える時本当にびっくりしましたもん。
みなさん、同じだったんですね〜。

ゆずこしょうさん♪
 
同じ工夫してる方がいてなんだか嬉しくなっちゃいました(*^_^*) 私は、旦那さんに「今こっちに来ちゃだめ〜!!」って言ってチャチャッと洗ってます。そして、バケツに入れたあとに「いいよ〜」って(笑)
もうケミナプには戻れませんよね〜。
本もでてるんですね。今度見てみますね〜

匿名さん♪

初めは揃えるのに結構な額になっちゃいますが、スターターセットを買うと少し割安になります。手作りするとかなりお安くなります。この先あと何年も生理とおつきあいしなくちゃならないと思ったらトータル的にはお安くあがる計算になるみたいです。
すぐにダメになる物じゃないし、体にいいってことや、肌にかかるストレスの軽減を考えると、布ナプの方がいいかなって思います(*^_^*)

にゃーにゃーさん♪

私は、ホルダーを4つ、ライナーを7枚持ってます。これで生理を乗り切ってます。
日数も4日〜5日さかないし、量もそんなに多い方じゃないので、1日目は、2時間に1回は行きますが2日目以降はトイレに行くタイミングと同じでいい感じです。トイレに行っても汚れてない時もあるくらいなのでこの枚数でもいいのかなぁ…。
みなさん、どんな感じなんでしょうか?

[12] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/17 10:29

こんにちは〜。
予定が急遽なくなってしまったので、今日は天気もいいし、布ナプの染めに挑戦してみま〜す☆☆
玉ねぎの皮と紅茶染めです!

にゃ〜にゃ〜さん☆
始めまして★
冷え改善!いいですね♪
私は大小合わせて10枚くらいプラスパットが3枚です。(ホルダーはミニ・普通・ロングひとつづつしか持ってません)
この前は量が少なかったこともあって全部は使わなかったです。
でも、自分で作ってみようと思ってるからもっと増えそう (^ー^;A

換える時は初回だったので量の多い2日目はこまめに行ったけど、そのほかはトイレと同じタイミングでしかいってないです。
多い日で4・5枚の交換でした。

みきりんさん☆
作ると自分サイズですもんね!
そういう工夫ができて楽しめるっていうのも布ナプのいいところですね。
せっかくならオリジナルを!!と思って試行錯誤中です。
ニオイないですよね。私もビックリしました。
ゴミを捨てる時も、トイレのゴミを回収する時なんかすごいニオイがしていやだったんですが、それがなくなって気分がいいです。


あんなに来てほしくないと思ってた生理のことばかり考えてる自分が不思議。
もちろん次は生理がこないで妊婦さんになることが目標だけど、少しゆとりができたかな。

たくさん作って次は産後に使うぞ〜!
なんて妄想が広がってます (^ー^;A

[13] Re: 布ナプについて。 

 ゆずこしょう

2007/11/17 11:12

布ナプに興味ある人がたくさんいてちょっとびっくりです。

私は、ホルダーを4つ、ライナーを12枚もってます。
メイドインアースというところのです。

子持ちのお友達は、赤ちゃんに使ってた布オムツをアレンジしてライナーを作っているそうです。

私も早くそうなりたいなぁ〜

[14] Re: 布ナプについて。 

 わびすけ

2007/11/17 23:42

皆さんこんばんは、わびすけです!!
今日生理がきたので、早速付けました!!気持ちいいですね〜〜♪私もニオイをかいでみましたが全く無臭でびっくりです。

でも、漏れたんです(><)で、皆さんは始めて使った時には事前に洗濯しましたか??今回漏れたのは、洗ってなかったから吸収率が悪かったのかなって。

なので、全部洗って明日また使ってみます!!2日目なので心配ですが。。。

個別スレ(レス?)できなくてごめんなさい(><)

[15] Re: 布ナプについて。 

 わびすけ

2007/11/17 23:44

御免なさい。みきりんさんが事前に洗った方がいいとありました!!
お返事有り難うございました♪

[16] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/18 11:40

こんにちは〜。

ゆずこしょうさん★
そうですね。興味のある方がたくさんいらして嬉しいです。

赤ちゃんのオムツを・・・
いいなぁ。そういう日が早くくるといいですね。
まずは卒業目指してがんばろ〜!!

わびすけさん★
布ナプデビューしたんですね。
でも漏れてしまったの〜(>_<)
製品にもよると思うけど、特にコットンは成長過程で天然の油成分が付くみたいで最初は熱湯で洗わないと水分をはじいてしまうみたいです。
最初お湯をかけたらすごくはじいて浮いたのでこんなんで大丈夫??って思ったけど、二回くらい洗ったら洗った水が薄く黄色っぽくなってそれと同時に吸水性もよくなりました。
使ううちに吸水性はもっと上がるみたいですよ。
これにめげず布ナプ生活楽しんでくださいね。


私は昨日布ナプを染めてみました。
科学の実験してるみたいで面白かったです。
玉ねぎの方は結構はっきりりした黄色になりました。思ったより濃く色が付いたのでイメージと違ったけど、干したら少し優しい感じになって気に入りました。
紅茶の方は優しいブラウンです。メイドインアースの三つ折タイプと同じような色です。

でも素人なので染めムラありまくりの出来上がり・・。
出来の悪いところが私に似てて、さらに愛着が湧きました(笑)

[17] Re: 布ナプについて。 

 にゃ〜にゃ〜

2007/11/18 18:11

みきりんさん、よちまんさん、皆さん、教えて下さってありがとうございました☆

ライナーが7枚〜10枚がちょうどいい枚数なのですね(^▽^)
私はホルダー3枚にライナーが7枚なんですが、多い日は1日に8枚使う計算で
しかも洗って干す事を考えるととても足りない気がするので
3日目以降だけ使っています。
(1日目と2日目はもれそうで怖いんです><)

でも布ナプキンっていいですよね♪♪
ありがとうございました!!

[18] Re: 布ナプについて。 

 みきりん

2007/11/18 22:14

みなさん、こんばんは☆

ゆずこしょうさん♪

布ナプって、本当に流行ってますよね〜。新聞にも載ってましたよ!!

よちまんさん♪

自分で染めてみたんですね!!
すご〜い!! 自分しか使わないから、自分仕様にするのっていいかもしれませんね☆

にゃ〜にゃ〜さん♪

ケミナプの上に布ナプすれば、もれなくていいですよ!!私も、1日目と2日目は、すごく心配なので、ケミナプの上に布ナプです。これで安全に過ごせます。

1番多い時だから、肌に負担かけたくなくて…。

もしよかったら、お試しあれ〜。

[19] Re: 布ナプについて。 

 わびすけ

2007/11/19 10:40

こんにちは〜。

今朝起きたら血が。。。また漏れてた〜〜(><)
私もメイドインアースの製品を使ってますが、同じ物を使われている方、漏れはないですか??よちまんさんのお返事で熱湯で!とあったので、今朝熱湯で洗いました。よちまんさんがおっしゃる通り、水が浮いていて。。これじゃ血も漏れるわぁ〜と思いました(笑)

今は天日干しして、もう一度吸収性があるか確認してから使用したいと思います!!メイドインアースをお使いの方は、どの様に使ってますか?ホルダーの上にライナー?を置いてますか?それとも、ライナーをホルダーの下に置いてますか?

[20] Re: 布ナプについて。 

 みきりん

2007/11/19 12:59

こんにちは☆

メイドインアースの布ナプ持ってます。

ホルダーの上にライナーを敷いて使ってます。
量が多い時や、心配な時は、ホルダーの下にケミナプを敷いてます。

これで、漏れずに使えてます。

[21] Re: 布ナプについて。 

 よちまん

2007/11/19 13:39

こんにちは〜。
今日はいい天気で気持ち良いです!(愛知県)
私は30日にホルモン補充周期での移植が決まりました。
今度こそ!!頑張ります☆☆

にゃ〜にゃ〜さん☆
一日に8枚ってことは結構量が多そうですね。
私もケミナプと同じ計算で枚数考えて、ちょっと足りないだろうけどとりあえずこれで始めてみよう!!って思って始めましたが、意外と持ちが良くて今持ってる分で間に合いました。

みきりんさん☆
新聞に載ってたんだ!今はエコに結構力入れてるからかな。
もっと普及するといいですね。

染めた布ナプの肌さわりがなんだかごわついてて気になったので昨日もう一回洗ってみたらふわふわに戻りました。
どうやらすすぎが足りなかったようです。(^_^; アハハ…
水も黄色に染まってましたしね・・。

ケミナプとの併せ技、外出の時にやってみようと思ってます。
まだたくさんケミナプの在庫があるし・・・
なんだか安心な感じがします^^

わびすけさん☆
(>_<)漏れちゃったのですね・・・
寝起きは特にショックですよね。

私はメイドインアースのは三つ折の薄型タイプを一枚持ってます。
薄型だからか、量が多い日に使ったからか貫通するのが早くて30分しか持ちませんでした。
でも吸収は良かったです。

このタイプで漏れたのかな?ホルダータイプでしょうか?

早くコツを覚えてもっと快適に過ごせるようになりたいですね(*^o^*)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと