1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 日本に不満タラタラです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

日本に不満タラタラです

 匿名

2007/11/14 17:50

今年に入ってから、やたらと住民税は引き上げられ、厚生年金国民年金も毎年金額があがり、配偶者控除までもなくなるかもしれないなんて、やってられません。
少子化、団塊世代の退職が引き金になっているのか、やたらとまじめに働いている人間から金を巻き上げようとする政治家の姿しか目に映りませんね。

大体、少子化になっている原因も、この政治にあるんではないでしょうか?
欲しいと頑張っているにもかかわらず、不妊で悩む人の事はおおやけにならず、いつまでたっても保険外で治療しないといけない。お金お金お金の日本。政治家だけが得をしているようにしか見えない時代。

政治家が年を取って苦労をしないために、年金の増税やら、消費税の増税をしているようにしか見えないです。税金を上げることで、政治家が潤いますよね。


今の日本に何のメリットがあるんだろう?
ただ、そこで生まれたから過ごしているだけだけど、
どうして、だれも文句を言わずおとなしく税金を支払うのか、納得もいかない。サラリーマンだと税金は否応なく支払うしかないし。

海外がどんな様子なのかも知らないから、腹が立つのかもしれないですが・・。

国民年金も独身時代支払ってました。結婚してようやくその支払いが免除されてるからホットした矢先、専業主婦に対して追い討ちをかけるような真似ですか?手取りの一割以上の住民税を支払い、何の得があるのか?

さらに控除もなくす話がでるとは・・・。
消費税を上げる話もでているのに。
どこまで上げれば気が済むのか?少子老齢化を税金でおぎなおうをしているようにしかみえません。

旦那いわく、ホームレスが得をする世の中だ。そうです。
確かにそうです。

気持ちのいい内容でなくて、ごめんなさい。
不妊治療以前の問題で、お金がかかりすぎる生活に腹が立って仕方がありません。
これじゃ、満足のいく生活を遅れないです。

こういうのも、不妊の原因の一つだと思ってしまいます。



すみません。書き込むことで、少しだけもやもやしたものが、薄くなりました。見てくださってありがとうございます。


過去ログは返信できません

[1] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/14 19:15

気持ちよくわかる!

こちとら 庶民は1円でも無駄に出来ない生活してるのに
自分の使ったお金の領収書くらいちゃんとしろよ!
第一 死にかけの爺ばっかりで 政治がうごくのか?
国会議員多すぎる 税金無駄に使うんじゃない!
その前に 政治家になって金儲けしようって根性がなさけない
政治家なら 名誉lをとれよ!・・・って思うのは私だけかな・・・


[2] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/14 19:26

うんうん
選挙も、自費でやって欲しいよね。
就職活動のようなものでしょう!?
このごろ、無駄な選挙も多いしね。
議員の社宅も何とかして欲しい!!!
君らの給料減らせば、もっともっと有効な予算の使い方が出来ると思うよ。

[3] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/14 19:28

メラメラ(`炎ω炎)9"  そぉだそぉだ〜!!

[4] Re: 日本に不満タラタラです 

 T

2007/11/14 20:31

これからますます格差が出てくる世の中。
政治家と年収3000万以上の富裕層はますます裕福な暮らしになり、中流世帯だと思ってた世帯はこれからは中流世帯が下流になって、下流世帯は下下流になる。
下下流世帯には生活保護がある。
でも、中流世帯には生活保護などない。
昔は生活保護を受けている人の中にはずるをしてお金をもらっていた人達もいたそうです。
でも、今は審査が厳しくなり、本当に保護を受けないといけない人が、若くても本当に身体が悪くて働けないそんな人がもらえず生きていけなくて自殺をしたり・・自殺をして初めて問題化されるとは本当に日本はおかしいです。
年金をもらう世代の人は年金がもらえる人でも年金より生活保護の方がもらえる金額が多いので生活保護をとる人が多いそうです。
それなら、真面目に働いてきた人はばからしくなります。国民年金や税金を納めないひとたちが真面目に働く人よりももらえる額が多いなんて本当におかしい!
若い人や中流世帯が一番しわ寄せがきて、中流はもう、中流ではいられなくなるし・・!
私も不満たらたらです!!


[5] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/14 20:46

うちの弟も生活保護をうけてます。

身体を壊し 今までの蓄えで生活していたけど
治療費もままならず 食べるものも・・・って状態まで 私には何も言ってこなかったんです。
生活保護を受けるにも 身元引受人がいるようで
結婚した私の対面を考え中々言えずにいたようです。

生活保護とは言っても 月11万です。
家賃と食費 病院までの交通費を入れたらぎりぎりの生活 とても人間らしい暮らしなどできません
体は治りつつありますが 今のご時世 仕事もなく
そのことを悩んでいるうちに 欝にもなってしまって生活保護をもらうほうも 人様のお金で・・・という気持ちがあるんです。
「人間として情けない」「死にたい」といいます。

消費税をあげるより 高価なものを買える人はもっと高い税率をかけてもいいのではないでしょうか?
100万のものが買えるなら物品税30%でも大丈夫なのでは?
政治かも月11万で生活してみたら分かるのではないかな?

  

[6] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/14 21:53

んだんだ!

庶民から税金を絞り取って海外援助(発展途上は別ですよ)してどうする?
国民はどうでもいいのか??

NHKでの国会中継、後ろの方の席に座っているじーさまたちお前ら何寝てるんだ!!!
何のために国会に来ているのか? それでもお給料が入る、年金はもらえる、そんな理不尽があっていいのか?

[7] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 01:50

どうなっていくんでしょうかね。。。不安です。

私はヨーロッパのある国に在住。
ここは日本でいう消費税のようなものは17.5%です。
しかし、食料品とか日用品には消費税がかかりません。そして、こどものものとかもかかりません。大人の洋服にはかかるけど、赤ちゃん子どもの洋服にはかからないって感じです。
裕福な人がより税金をおさめるといった感じです。
そして、病院はただです。なんでも。もちろん不妊治療も。ただ信じられないくらい時間がかかるので、不妊治療などは高いお金をだしてプライベートでやっている方が多いようです。
理由があってシングルマザーとかになってしまった場合も、家賃も補助してくれるし税金も免除されるし、最低限の生活ができるだけのお金も支給される。失業したりした場合もそうです。

こういうのを悪用している人もたくさんいるのが現状ですが。。。

ヨーロッパなどは税金がとっても高いことで有名ですが、福祉がしっかりしてますよね。

日本もそうなって欲しいです。税金が安いにこしたことはないけど、それだけ国民からとるなら、それなりの保護をしてほしいものですよね。税金はあがるは、物価はあがるは、病院代の負担はあがるわ、賃金はあがらないは、じゃー、おかしいですよね。まったく。

[8] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 09:30

7さん、貴重な意見をありがとうございます。
私も以前聞いたことあります。今の日本だったら、シングルマザーだらけになってしまいそうな恐れがあるような・・・。
でも、上級層の贅沢品に税金がたくさんかかるというのは、素的な案ですね。そうでなければいけませんよね。
でも、日本の制度を決めるのは、上級層の人間ばかりですから、自分達の不利益になることはしないでしょうね。暗黙の了解みたいな感じなんでしょうね。ズルイナ〜〜〜。ホント、政治家ってズルイナ〜〜〜。
テレビ中継つきで、ココの意見を国会で発表したいです。
きっと、不妊で悩むひと以外もほとんどの国民は同じ意見だと思います。上流階級でズルイ人以外は!!!

[9] Re: 日本に不満タラタラです 

 まめ吉

2007/11/15 10:08

昨晩、配偶者控除がなくなるかもと主人と話したばかりです。「また所得税があがる…」って二人でため息をつきました。
この2年の間に年金からも所得税を引かれるようになったそうです。年金は所得ではなく、積み立ててきたお金なのに。弱いものいじめの社会ですよね。

私は今年、不妊治療の助成金の申請をしました。一般の申請だったので上限3万円でしたが、はっきり言って充分ではありません。しかも2年間だけ。
福祉に対して日本は遅れていますよね。
だから少子化になるんです!!
治療を続けたくても税金はあがる、保険はきかない、出て行くお金が増えるばかりで断念せざるを得ない方もたくさんいるはずです。

おかしな世の中です。政治家のみなさん、あなたたちの仕事ってなんですか?

[10] Re: 日本に不満タラタラです 

 クルクル

2007/11/15 10:19

そうですね・・・
不妊治療助成金だって所得制限がありますよね、都道府県に限度所得額は異なりますが。限度所得額以上だと申請すらできません。所得が限度額以上でも子供が欲しいという気持ちで辛い治療を受けているのに・・・・そんなんじゃ少子化問題の根本的な解決にもならないと思います。少子化で税金収入が期待できないという深刻な問題になってるんだから、不妊治療は無料化してほしい。せめて全て保険内治療にするべきだと思います。自民党の片山さ○○議員は不妊治療を一通り受けて結局子供をあきらめ政治の道に入ったそうですが・・・・不妊治療の改善という言葉すら出てこないこの世の中・・・・期待するほうがバカなんでしょうか。

[11] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 11:04

だれか〜〜〜。報道関係で良心のある方みて〜〜〜。ワイドショウで取り上げてくれ〜〜〜〜〜。
≪日本のどうなる?国民の本音とお願い!!!日本はこうあるべき!!!≫
とか、コーナー作ってほしい。
国会中継してる暇があったら、国会中寝てる議員を起こして、給料カットの辞令を出して欲しい。
そして、汗水たらして働いている国民に幸せを与えて欲しい。

[12] Re: 日本に不満タラタラです 

 toku

2007/11/15 11:07

みんな、選挙にはちゃんと行ってます・・?
有権者の責務も果たさず、文句だけいってるひとはいませんよね・・・?

[13] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 11:09

誰が、このに日本を変えるのだ!?
○泉さんこのごろチラチラみるけど、そんな力ないよね〜〜〜。あったら、とっくにかえてくれてるよね。
結局、上流層のための改革だったよね。
誰かいないのか〜〜〜。正義と勇気をもった政治家は!!!いたとしても、きっと周りに潰されていくんだろうな〜〜〜。

[14] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 11:13

もちろん行ってますが・・・選挙。
でも、何もかわらず、無駄なことをやっている政治家達を見ると、選挙に行って何の意味があるのだろうと、むなしくなります。

12さん、あなた上流階級の方?
仮に、選挙行ってなくても、不満に思う権利はあると思いますが!

[15] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 11:14

その前に 議員を参議院・衆議院を都道府県に1一人ずつで十分じゃない?

無駄な接待や 議員の報酬のほうを削減してから税金とかいうのは勝手だけどさ・・・・

第一TVでもみたことないような人も議員だもんね
本当にアレだけの人間必要?
毎晩料亭でご飯食べれる奴らに 庶民の生活はわからないよ・・・

[16] Re: 日本に不満タラタラです 

 toku

2007/11/15 11:27

12です。
ぜんぜん上流じゃありません。

国をよくするのは、政治家の責務です。
でも、その政治家を選ぶのは、国民の権利であり、義務です。
「誰がなっても同じ」では決してないのは、きちんと政治を見ていればわかると思います。
近しいところでは、郵政民営化とか。

[17] Re: 日本に不満タラタラです 

 とくめいとくめい

2007/11/15 12:06

No12さんの意見に賛成!
結局今の政治は国民が選んだ議員達によってなされているものですもんね。
だから国政のレベルというか質というかは、つまりその国の国民のレベルを反映してるんじゃないかな。
悪い政治は判断力のない国民から生まれるって言っても過言ではないかも。

[18] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 12:31

スレ主です。
みなさま、色々なご意見があるようで、不思議に不満に思っているのは自分だけではないということがわかりました。

みなさま、ご意見ありがとうございます。

イタリアにお住まいの方のご意見には、やっぱり日本は・・・と思ってしまう部分もありますね。
確かに楽できるなら、こしたことはないけれど、今の日本は納得のいかないことが多いです。

選挙で議員を選べるのは私たちかもしれません。でも、本当に必要な議員の数、議員の給料、年金など、詳しいことは全く知りませんし、今いる議員が一人ひとりなんの仕事を毎日しているのかもわかりません。

TVで報道されることは、裏金とか、横領の話題ばかりですよね?
そんなことができるということは、それだけ自分たちが自由に使えるお金を持っているということにしか見えません。

でも、はっきりとした罪に問われないままうやむやな状態が日本なんだと思い腹も立ちます。

選挙で人は選べるけど、本当に必要だと思う議員の数は決めることができません。
本当にいまの議員の数は必要なんでしょうか・・・

[19] Re: 日本に不満タラタラです 

 toku

2007/11/15 12:45

たびたびすみません、12です。
なんか、上流?とか、政治家擁護のような発言にとられてしまいそうと反省しましたので・・・

TVや新聞見れば、政治家や官僚の不祥事など、腹の立つことばかりですよね。だからこそ、私たちは、彼らのしていることを、きちんと見て聞いて、チェックしなきゃいけないと思うんです。

不平不満は仕方ないし、それを言うこと自体を私は批判はしません。
ただ、私の近くに真剣に自分たちの代弁者を選ぶ努力もせず、政治に無関心なのに、文句ばかり言う人たちが、ちょっと辟易していたため、ああいう発言になりました。
不快に思われた方、お詫びします。

スレ主さん、政治家の数が多すぎるのでは・・・という、のは私も思います。
ただ、減らすというとき、どこを減らすかというところに問題があるんですよね。人口の少ないところから減らす・・?でも、私は地方に住んでますが、ただでさえ過疎化で集落がしずみそうなところで、そこからその代弁者を国政に送り出せないのには、不安を感じます。

そういうことも含めて、多くの人がちゃんと政治に関心を持って、よりよい政治家を選ぶ、そして、育てるようにしていけるならいいな、と思ってます。

・・・ただ、不妊治療政策に積極的な政治家っていないんですよね・・・

[20] Re: 日本に不満タラタラです 

 クルクル

2007/11/15 13:22

そうですよね、不妊治療の政策をっていう政治家・・・聞いたことないですが、みなさんはありますか??
政治家・・・・選挙でいい政治家を、といいますが、結局、官僚が政治家を動かしてるといいます。世界のジョーク集に子供に将来の夢を問うジョークがあるのですが、日本では官僚になるのが一番賢い選択とヤジられています。風刺が上手だなぁと思いました。

[21] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 14:42

スレ主さん、no7です。
イタリアではないんです。。。イギリスでした。

みなさんが話をしているところからはずれてしまった意見かもしれませんが。。。大物政治家って2世多いですよね。生まれながらのボンボン、庶民の生活分かれって方が無理か?って思っちゃうのは私だけかな。。。

私も議員の数は多すぎだと思います。彼らの数を減らすだけでどれだけ税金が浮くか。。。

[22] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 17:25

ヨーロッパの福祉大国と呼ばれているところはすごいですよね。
日本はどうしてこんなに住みにくい国になってしまったのか・・

私も代議士の2世が多いと思います。生まれたときからお金に困る暮らしなんてしたことがない、だからこそ国民の生活水準が分からないのだと思います。

私はある地方の離島に暮らしています。
郵政民営化は本当に必要だったのか?離島では郵便局がなくなりお年寄りの多い場所なのにどうやって手紙を出せばよいのか・・

前首相はどこまで考えていたか疑問です。
一般公務員を削除するより他に国会に出席している議員を削除するべきです。
居眠り、ゲーム・・必要だと感じる議員はきっとほんの一握りにすぎないのではないでしょうか。

[23] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 17:44

不妊治療の事を真剣に考えてくれる
政治家がいたら、私は素直に応援しますね。

少子化対策の女性大臣なんて、
ほんと女の敵。

3人目生まれたら助成金がどうのこうのって。。
1人も出来ない人を優先しろって思います。

子供のいない夫婦=将来に失望して子供を
うまないだとか、子供を持ちたくないだとか
お金がないからだとか、
勝手に理由を決め付けられて報道されていますが、
自分を含め、不妊治療専門(専門外でも)の病院で
心を痛めながら治療している女性の多い事実と
大分かけ離れているように思います。

治療全般に保険がきくようにすることよりも
3人目にお金出したほうが、
国家の払いが少ないという策略では?
とすら疑ってしまいます。

[24] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 18:02

本当に日本を良くしようと思うなら
政治家みんなが力を合わせて政治に取り組めばいいんだよ・・・。
日本の政治家はあげあし取りばっかり。
そしてキレイ事ばかり。

「この政治家さんだったらきっとやってくれる」

そんな風に思わせる政治家さんがいないこの国は・・・
ため息しか出ない。

[25] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 18:09

国民は議員数減らせって言ってるんでしょ?
無駄に人数が多いくせに
年間一千万円とかもらっておきながら、出てくる言葉は
「活動費が全然足りない。給料増やせ」でしょ?

呆れちゃうわねー。

[26] Re: 日本に不満タラタラです 

 とくとく

2007/11/15 19:14

私もイギリスに住んでいたものです。そういう意見もあるのか、、、と思いましたが、日本は日本の問題が、、、イギリスにはイギリスの。。。。だと思います。確かに理想的に聞こえます。消費税に関しては生活用品にかからないという点は日本にも導入してほしいものです。ただ、福祉が充実しているってのはどうかと思います。。。税金で半分くらいお給料はもっていかれるし、それでもって国が管理するものだから公共事業もお金がかかってるし時間もかかってる感じです。実際財政は破たんしてます。

私は日本に帰って、日本も良い国だと思っています。色々問題があって不安だけど選挙にいってとりあえず腐った自民党の人たちをどうにかしたいのですが。。。。難しいです。

ただ流れ的には老人にはお金をかけずに産科と小児科にお金をかけるようにはなってきているので、不妊にももう少しお金を回してくれると嬉しいです。

[27] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 19:29

できたらあまり競争なんかせずに、のんびり、平凡に、人並みの優しさくらい身に付けて生きてくれたらいいと本当は思ってる。
だけど特別要領が良いわけでもなく、特別賢いわけでもなく、特別家柄が良いわけでもない、
こんな私が産む子どもは、思いっきり搾取される側に回ってしまうんだろうか。

子どもにとっては親から過度に期待されるのはしんどいだろうし、だけど、あんまり考え込まずのんびり、育つように育てばいいと思っていたのでは、きっとこれからは無防備すぎるだろう。

子どもは、このままいない方がいいのかもしれない。
でも、生き物としては、子どもを持ってみたい。

生き物として子どもを持ちたいという、ささやかな望みが、叶えられる世の中であってほしい。

[28] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名☆

2007/11/15 22:13

bQ3さんに共感しました。
少子化対策子供を産める人にはやさしいですよね。
何処の政党も子供に対しての免除だったり補助だったりを公約に掲げていて、やっぱり不妊じゃ少子化対策の解決にはならないのでしょうか?
色々補助がでたりして。産みたいと思っていても産めない人がなんで苦労をしなければいけないのか?
産めるのだったら何人でも産んでやるのにとおもいます。
ほとんど一般の病院にかからないのに、高い健康保険料払って、これだったら、保険料払わずに不妊治療にお金を廻したいくらいだよ。

[29] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/15 23:14

くあ〜!!政治家ってずるいなぁ。
自分に都合悪いと「記憶にない」で済まされるのか。

はい、か、いいえ、で答えろーーーー!!!!!

[30] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名ですいません。

2007/11/16 13:50

はじめまして。

私は1年間不妊治療を頑張っています。
周りは皆妊娠して、私一人になってしまいました。
ここ最近は出産ピークで、
ちょっと落ち込んでいる毎日です・・・。

今回、投稿させて頂いたのは、
実は、私は政治に関わる仕事をしているので、
ここで一緒に不妊治療を頑張っている方々に、
少し分かって頂きたい。
そして、少しでも希望を見出して頂きたいと思い、
勇気を出して投稿させて頂きます。


まず、皆さんが一番心配されている、
不妊治療の保険適用については、
現在、保険適用できるように、
一生懸命与党内で議論をしているところです。
不妊治療に関して、女性議員の方も、
一生懸命取り組んでいます。
実際に不妊治療で悩まれている女性議員もいます。
厚生労働省でも、この件は、
ここ1〜2年対策を練っています。
まだ、いつ適用になるか具体的なことは決まっていませんが、
きっと、近い将来、今よりは、良い環境になると
思います。


あと、議員人数が多いというご意見。
これについても、
まだまだ時間はかかりますが、
いずれ、人数は減ります。
現在、日本の国会は、衆議院・参議院とで、
2院制ですが、いずれ、1院制になります。
衆議院が480名、参議院が275名ほどですが、
参議院の人数分は、減ると思います。
しかし、このことに関しては、
憲法を改正しないといけないことですし、
すぐには実現できる問題ではないので、
今後議論を重ねていくと思います。

また、議員は収入が高すぎの評価もありましたが、
私は少ないと思っています。
議員は、人口50万人に一人の割合で、
選挙区から立候補します。
地域によっては、人口が50万人をきるところもありますし、
50万人以上の場合も、もちろんあります。

50万人の人たちの、ご意見を聞くには、
とてもじゃないけど、議員本人1人では不可能です。
議員に代わるスタッフを雇って、
国民からのご意見を聞きます。
スタッフを雇ったら、もちろん人件費がかかります。
人件費も、ひとり400〜500万は、
かかります。
もちろん、若い人ならもっと年収は低いと思いますが、
家族を持っている人もいますし、
妥当な金額ですし、逆に収入は低いです。
スタッフも1人じゃ無理ですので、
5〜10人のスタッフを個人で雇います。
単純に計算しても、2000万〜5000万の人件費が、
かかります。
それを、議員個人で出しているわけですから、
議員の年収ではまかないきれません。
アメリカは、国からお給料が出る秘書は10人ほどいます。
しかし、日本では3名までです。
しかも、議員の給料も、所属の党への、
寄付が年間何百万もあります。
それ以外にも、色々引かれ、
手元に残るのは、
一般企業の方と変わらない金額です。
ですから、決してお給料が多いわけでもありませんし、
365日、朝8時から夜11時くらいまで仕事しています。
誰もができる仕事ではない職業です。


そして、一番言いたいのは、
今の国民の皆様は、マスコミからの報道をそのまま
受け止めすぎています。
マスコミは、視聴率を稼ぐため、
おもしろおかしく報道します。
その報道内容がおもしろければ、
そのテレビ局が儲かります。
マスコミも商売ですから・・・。

今の時代は、マスコミからしか情報を得られませんが、
地元の議員を良く見て、
判断してもらいたいと思います。

マスコミだけで議員を決めるのではなく、
この人なら任せられると思える人を、
実際に見ることが、これからの日本の将来を
変える第一歩だと思います。


そして、国民一人一人が、
選挙で一票を入れることが、
一番の改善策だと思います。



勝手なことばかり言ってしまいましたが、
どうか、皆さんも明るい希望を見つけて、
不妊治療がんばってください。

私ももちろん、がんばります。


こちらで、何度も救われた一人として、
少しでも、理解して頂きたいと、
その一心で、投稿させて頂きました。


失礼しました。。。。

[31] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 14:44

みなさん色々なご意見ありがとうございます。スレ主です。


真剣に答えてくださる方がたくさんいて、とても嬉しく思います。
自分が無知な事を、思い知らされると同時に、色んな事を教えてくださる方々に感謝しています。

確かに私たち一般人は、マスコミで報道されることしかわかりません。それ以外知る方法がないからです。
知人が政治関係者にいるわけでもなく、ただ、なすがままに暮らすだけです。

そういった点で、匿名ですいません。さんのご意見はとっても貴重な意見だと思います。不妊治療に関しても、議員の数に関しても話し合われているとは思いもしませんでした。

議員の給料に関しては、いくら出費があるからいくらもらっていますと詳しい報告もされないし、未知の世界です。高いのか安いのかはわかりませんが、税金で給料を払うという仕組みが変わることはないのかなと、考えてしまいます。

これは人から聞いた話なので、本当のことかわからず、ここに書いていいものか前回悩みましたが、海外で、議員はどこかの社長がなったり収入がある人がなるもので、税金で、給料を支払ったりはないという事でした。
この話を聞いたとき、なんて効率的な国なんだろうと関心したんです。(それなりの報酬などはあるんだろうとは思うのですが、詳しくも知らないのにスミマセン。)

日本ではそういうことはありえないんでしょうが、全ての収入を税金だけで補おうとする政治家というのもどうなんだろうと思ってしまいます。
何かをやり遂げた。国に対してすばらしいことをしたなど、見合う報酬をもらっている人はどれほどなんでしょう。捕まる政治家も数知れずですし・・
政治の仕組みそのものがかわらないのかと思うくらいです。


やっぱり、少しでも早く納得のいく世の中になってほしいと願うばかりですね。

まずは、少子化に対する問題には、不妊治療の人を含めて保障を厚くすることを優先して考えてほしいです!!でないと、きっと日本人は消えてなくなると思います。



[32] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 14:52

議員さんが討議してる間にも 高額な不妊治療費を払っているんです。

10年間でもさかのぼって返金していただけるならいいのですが
今 お金の工面が大変なのにいつまでも時間がかかること事態がおかしいのではないでしょうか?
不妊治療が 保険適用になれば どれだけの子どもが生まれるか そのほうが大事なのではないでしょうか? 私は43ですが 保険適用になれば 毎月顕微できますし 閉経までは 産めるなら2〜3人でも産みたいです。
少子化を食い止めたいなら もと急いで欲しいです。

[33] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 14:58

そーですね・・
私も高齢なので、保険適応になるころ(なるかもわかりませんが)には治療はできないと思う。。
なので、自分のことだけでいっぱい。
消費税アップが延びたらしいけど、これももう4年近く前から言ってるのにこれ。
決まってからでも時間掛かってるもの。しかもくつがえしてるし。
わけわからん・・・

[34] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 16:35

私は体外受精をしていますが、保険適用はあまり望んではいません。

私は健康保険は夫の扶養家族になっていて、今も保険適用の医療を受けると、7割は夫の会社の健康保険組合から出るわけです。
体外受精の何十万という費用を、夫の会社の健保組合が出すということになります。

国保も、パンク状態と聞きます。
国民健康保険料を納めるのに精一杯で、肝心な病気になった時には十分に病院に行けないような人もいます。

高度生殖医療を保険適用するのはそういう意味でも難しそうに思います。

保険適用になるならないの線引きは、病気か病気でないかということだと言います。不妊は病気ということにしてしまうと、病院へ行かないという選択がしにくくなる恐れもあります。
子どもができなくても差別されず、産めなくても子どもを育てたい人は養子を迎えることができて、養子も差別されないという社会が理想です。
親が育てられない子どもたちはこの日本でどうやって育つのかというと、93%が施設で育ちます。既に生まれている子どもたちの幸せも、同時に考えるべきです。

それから、高度生殖医療というのは、体に大きな負担をかけるものです。麻酔をかけ、おなかに針を刺す。手術と同じようなことを毎回するわけです。毎年のように手術をする人はあまりいません。手術は本当にどうしても必要な時にしか普通はしません。
保険が利くようになったら、健康をかえりみず自分を痛めつけてしまう人が、増えるかもしれません。

私は、高度生殖医療は保険適用ではなく、他の福祉対策とのバランスを考えながら、補助の範囲を考えるのが良いのではないかと思っています。


[35] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 16:49

30さん、34さんに1票!

[36] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 16:54

いつ産めるのかわからない人に金かけるより、産めるってわかってる人や実際いる子どもに金かけるほうが費用対効果が高いってことだろうな。

私だって自分が不妊じゃなきゃ、そう思うよ。

でも、不妊について真剣に議論してくれている議員さんがいるというのには勇気付けられました。
次の選挙からは、「人に頼まれたから」とかじゃなく、しっかり頑張ってくれそうな人を見極めてから一票をとうじたいと思います。
(どこの誰なんだろう〜?)

[37] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 16:55

高度生殖医療・・・・でも 採卵も無麻酔での採卵もありますし お腹に針?それほど大げさなものではないように思います。
それに お金持ちなら払える金額でしょうが
普通の家庭でそくだせる金額ではないのではないでしょうか?

今の自己負担だったら お金持ちは何回もチャレンジできて 子どもがもてる
お金がないなから 子どもを授かるチャンスさえない

私自身 若い頃の貯金を使い果たし(500万)
それでもまだ授かれない
それに 施設の子どもたちのことまで言い出したら切りがないのではないですか?

少なくとも医療は 平等に受けることが出来て当たり前ではないかなと思うのですが・・・

[38] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 17:21

病気か病気でないかの線引きか。
妊娠も出産も病気じゃないから保険適用されませんもんね。

確かに「補助金」という福祉的施策のほうが適当かもしれませんね。
いずれにせよ、何らかの対策はほしいものです。
(補助金制度できるまでには妊娠したいけどね。さかのぼって支給されなくてもいいから。)

[39] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 17:29

すごく勉強になる意見ばかりですね。

私もテレビでしか政治に関することを耳にしないので、政治家の方が何をしているかハッキリ言って解かりません。

選挙も本当に投票したいと思った時しか行ってません。選挙カーに乗って大音量で人の迷惑を顧みず「一票入れてください!!」って言われてもうんざりします。

しかも当選前と当選後はころっと態度が変わる人も少なくないように思えます。結局、長いものには簡単に巻かれてしまうんでしょうね。

裏金やら接待やら汚いことしてるのも事実だと思うし。
ちゃんと投票に行かれてる方はどんなことを参考に信用できる人を選んでますか?


私の住んでいる市は母子家庭を優遇しているので、市外からも移住する人も多いようです。
そして夫婦仲良く細々と暮らしている私達からガッポリ住民税を取っていきます。
周りには子供がいても簡単に離婚する人ばかり。

こっちは必死で働いて治療費貯めて頑張ってるのに。
母子家庭だって親元で親に援助してもらって苦労もしないで子育てしてる人いっぱいいるのに。
ほんとやってられません。

選挙行ってないのに文句言ってごめんなさい。

[40] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/16 20:25

34です。

>それに 施設の子どもたちのことまで言い出したら切りがないのではないですか?

みんな、まだ「赤ちゃん」なのに、集団生活の中で我慢したり、遠慮したりしていました。
「ねえ、今こんなことができたよ」と、大人に見てもらいたいと思った時、家庭にいる子どもなら、すごいね、えらいねと抱きしめてもらえるのに、忙しい保母さんが気付けず通り過ぎてしまったり。
私はボランティアで通っていましたが、私のひざにはどうがんばっても3人までしか座れませんでした。4人目の子は諦めるのです。
その私も、帰ってしまうのです。次はいつ来るかわからないのです。

37さんごめんなさいね、けんか売るつもりはないですけど。他の部分はともかくこの部分だけは黙っていることができません。

[41] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名@

2007/11/16 22:39

みなさんの考えを見ていて、とても勉強になりました。
わたしも不妊治療をしている一人です。
同時に行政で働いています。

不妊治療の助成金ですが、そもそも国からは「少子化対策」の位置づけで出されたものではありません。
「女性の健康づくり」の視点からです。
そんなの国の逃げる口実と思われるかもしれませんが
私は「少子化対策」で始まったことでないことは
良かったことだと思っています。

前にも書かれていましたが
女性が子どもを産むことも産まないことも
両方の生き方が認められる
そんな社会になることを目指していきたいものです。

もし少子化対策で始まっていて、年を経たとき
「不妊治療て実際に子どもができるなんてこんな確率の悪いことになんで少子化対策だと言って税金を使われるのですか」
なんていう意見が出てもおかしくないと思います。

また、現在の不妊治療の助成金は法律で定められているわけではありません。
裏を返せば、いつこの制度がなくなるかは分かりません。
不妊治療に対して保険適応を認めることについては
国でも検討されていますし
実際に要望として出されたりもしています。
(くわしい書き込みをしてくださった方がいますね)

そして医療保険のしくみがこのまま続けていくと
パンクして成り立たなくなってしまうという現実は
近い将来です。
こんな医療制度が厳しい時に新たに不妊治療の保険適応化は現実的ではありません。

不妊治療の助成が始まったとき
私個人的には、びっくりでした。
IVFやICSIに対して10万の助成がされるということ
所得制限はありますし、もらえる回数も制限がある。
(都道府県によって少し違うかもしれませんが)
もちろん長い治療経過の中では多い金額ではないかもしれません。
でも、税金をもらうんですよ。
10万という額ですよ。
重みはありませんか?

今は不景気なので
公務員削減と言ってなかなか風当たりが強いです。
私も税金がきちんと正統に使われているかどうかは
不信感はぬぐいきれませんが
昔に比べて生活水準はどんどん上がってきているのです。
「よりよいサービスは望むけれど、税金が上がるのは許せません」
なんてことは経済上、無理な話です。

生意気なことをたくさん書いて
読まれた方気分を害されてしまったら、すみません。




[42] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/17 12:38

41さんの意見は行政の立場から見た冷静な意見。
確かに納得できます。

でもね、この日本中何処にでも税金たくさん使って無駄な施設がいっぱいあって、年末になれば余った予算を使い切ろうといたるところで道路工事を見かけます。しかも本当にガタガタで汚い道路はほったらかし。

一般民が無駄使いされてるって思ってしまうのもしょうがないと思ってしまうんです。

無駄に使われるぐらいだったら自分が払った税金を自分が困った時に使わせて貰う。それがそんなに重くていけないことなんでしょうか?

一生懸命働けば働いただけ税金も高くなって、弱者ばっかり首を絞められてる気がするのは間違っているんでしょうか?

政治家さんにも志を持って戦われている方がいっぱいいるとは思います。
でも税金上げることばかり討論して欲しくないんですよね。汗水たらして働いて払ってる税金。無駄なく有効に使って欲しいです。。。

[43] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/17 22:13

私は今年度、助成金をいただきました。
純粋に助成金があって助かった、ありがたいと思って受け取るのは軽すぎるんでしょうか?

私たちは税金の為に働いているんではありません。現状では税金の為に働いているようなもんです。
税金の重みを分かるべきなのは国や行政の側だと思います。
そうすれば無駄遣いなんてできないはずです。

納税者ならだれでも思うこと・・・
自分が困った時に見返りがあってもいいんじゃないですか?



[44] Re: 日本に不満タラタラです 

 匿名

2007/11/17 22:19

うちの父は59歳で突然亡くなった。
年金ももらえずに・・
一生懸命働いて、税金納めても一円のお金も返ってこなかった。
これが現実・・

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと