1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子宮内膜ポリープ?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮内膜ポリープ?

 とくめいがかり

2007/11/14 17:37

こんにちは。

7月に採卵と顕微授精を受け、11月28日に凍結胚移植を予定しています。
本当なら、7月の時点で採卵や顕微授精と一緒に胚移植が出来る筈でしたが、OHSSや予想外の不正出血等のアクシデントがあった為に、今日まで延期になっていました。

しかし、先日かかりつけの病院に行った時に、主治医の先生から「子宮内膜にポリープの様なものが見つかりました」というお話があり、ショックを受けています…。
「ポリープの大きさにもよりますが、100%着床を阻害してしまう訳でもないので、大丈夫ですよ」とも言われましたが、何となく不安です。

ちょうど生理中で詳しい検査は出来なかったので、現時点で何とも言えないそうですが、一昨日から貼り薬(フェミエスト)を使用し26日に検査をして、ポリープを取るかorそのまま胚移植をするかを決める予定です。

恥ずかしい話、私は極度の痛がりで(苦笑)採卵手術や子宮体部癌健診でさえもひーひー言いながら乗り切ったのですが、ポリープを取るのもやはり結構痛いものなのでしょうか?

似た様な経験をされた方がいらっしゃれば、是非お話を聞けたらと思い、書き込ませて頂きました。
取り留めない文章ですが、宜しければご意見をよろしくお願い致します。

過去ログは返信できません

[1] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/14 18:05

こんにちは☆
私は7月に、子宮内膜ポリープ除去のため、そうは手術を受けました。生理前の、厚くなった子宮内膜を人工的にはがして、一緒にポリープをとってしまおう、というものです。

私の場合は日帰り入院でした。朝行って、子宮口にラミナリアという海草でできた棒を入れます。これがおりものを吸って、子宮口を広げるそうです。
半日ベット上安静となり、昼頃から手術。ものの10分ほどで終わってしまいました。
術後は麻酔が切れるまで寝ていて、初トイレに行ったあと、帰れそうだと思ったらどうぞ、くらいの感じで、夕方4時頃病院を出たかなぁ。
その日は麻酔のせいでふわふわしていましたが、翌日からはほとんどいつもの生活でした。

術前に点滴を入れたり、手術直前の注射は、確かに痛かったです>_< でも、手術自体は全身麻酔なので、「あ、ぼやけてきた・・・」の途中くらいで意識はなくなり、痛くもなーんともなく終了でした。

私の場合は、ポリープが卵管の入り口を塞いでしまっていたため、初めは卵管閉塞で体外受精かと言われていたのですが、この手術を受けて、無事卵管が通ったので、受けて本当によかったと思っています。

よかったら参考にしてください。
あと、ここではなく「子宮内膜ポリープ」のカテを見てみると、私と同じような手術を受けた方や、もう少し違う処置を受けた方の話が見れると思いますよ。

私も相当のビビリですが(笑)乗り切りました。
とくめいがかりさんにも、よい結果が出るといいですね。

[2] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/14 18:46

いるかちゃんさん

はじめまして。
早々のお返事ありがとうございます!!大変参考になりました。

私の主治医の先生も「もしもポリープを取る事になっっても、簡単な手術で済みますからね〜」と仰っていましたが、何故か実際に経験をされた方のお話を聞いた方がホッとしますね…。
ポリープ発覚した日から、もやもやとイヤ〜な気持ちでしたが、何だか瞬時にすっきりしました♪(←すっごい現金?)

「子宮内ポリープ」のカテも覗いてみます。
改めて、アドバイス下さって本当にありがとうございました。

[3] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/15 09:08

おはようございます!

ホッとしていただけたようで、私もうれしいです。
私もお医者様の「大丈夫」は信じてません!お医者様の「ちょっと痛いよ」は「すごく痛い」だと思ってます(笑)
場所も場所ですからね〜同じ痛みだとしても、なんだか恐怖感が違いますよね。そういう意味でも、経験者からの話の方がホッとできる感覚、よく分かります。
ホッとしていただいたのに水を差すようですが、1本だけあったおしりへの注射、これはほんと痛かった>_< 麻酔切れかけのうわごとも、とにかく「おしり痛い〜」ってつぶやいてたらしく、付き添ってくれた夫と母が爆笑してたらしいです。まったく失礼な-_-
でもほんとそれだけでした。「まだ麻酔が〜」なんて、うちに帰ってからもちょっぴりうそついて、料理も片づけもみーんなだんなにやらせちゃった分だけ、ちょっとお得!?だったかも。

とりとめのないことを書いてしまってすみません。
かわいいベビちゃんに出会えるよう、お互いがんばりましょうね☆

[4] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/15 13:27

いるかちゃんさん、こんにちは。

>1本だけあったおしりへの注射、これはほんと痛かった>_< 

うふふ、私もおしりの注射キラ〜イです。
後ろで何やってるか見えない分、腕の注射より恐怖&痛み倍増ですよね…。
私も採卵の時に背中から打つ局所麻酔を経験しましたが、消毒の時点から身体がビクビク反応してしまって、麻酔医さんに「まだ何もやってないよ〜」と笑われてしまいました。

ポリープの体験談を仰いでおいて、何故か痛み体験談になってしまいましたね。(笑)
お付き合い頂いて、とても光栄です。
いるかちゃんさんにも、コウノトリが飛来しますように。

[5] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/15 16:57

こんにちは☆

痛いですよね、おしり・・・
でも、背中も痛そう>_<!!!
私は2回目の卵管造影の時、「い、痛い・・・」って言ったら「へ?まだ何もしてないよ」と言われました・・・想像ビビリ(笑)

だんなに「注射痛かった〜」と訴えても、予防接種くらいしか経験にないだんなは、注射ってあの程度だと思ってるんですもん!
こうして痛み談義につきあって頂けて、こちらこそ光栄です。
ありがとうございます☆

[6] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 ☆りこ☆

2007/11/15 17:40

はじめまして

とくめいがかりさんと私,すごく経過がにていて・・・

私も7月に採卵,重度OHSSのため入院を経て今週期移植予定です。

しかも,採卵の前周期にポリープ除去手術を受けました。

不安な気持ちとても分かります。

質問の痛みについてですが,私の場合我慢できる範囲内でした。痛みは麻酔で眠っていたためよく分かりませんでしたが,私は手術を終えた後の麻酔による吐き気がしんどかったです。

痛みに弱いということでしたが,麻酔がきけば大丈夫だからご安心下さい。

検査の結果,良い結果が出るといいですね☆

[7] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/16 15:50

いるかちゃんさん

こんにちは。

想像ビビリ(爆笑)!!私も時々ありますよ〜。
と言うか、ぶっちゃけた話…初めて婦人科の門を叩いた時、たかが診察台に乗って内診するのですら「ぎゃ〜〜〜〜痛い!!!!」って言っていた気が…。
子宮に検査器具を入れる→痛いって言うイメージしか浮ばなかったもので。(^^;)
他の人は良くこんな検査を平気で受けられるな!!とか思ってました。

…その時に比べたら成長したよな、私。(苦笑)


☆りこ☆さん

はじめまして。
参考になるアドバイスをありがとうございます!!

私の場合のOHSSは、入院は必要なかったのですが中程度の症状でした。
7月から予想外のアクシデントで、足踏みばかりしてなかなか初めての胚移植が出来ないものですから、精神的にも結構つらいものがあったりします…。

26日の検査結果がどうなるか、ドキドキものです。
しかも、その前に不正出血してしまわないかも、ドキドキです。
でも、思ったほど手術が恐いものじゃないと知って、少し落ち着きました♪

☆りこ☆さんも、今週期移植予定なのですね。
お互い、良い結果がでるように頑張りましょう!!

[8] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/16 23:09

こんばんは☆

とくめいがかりさん
想像ビビリの仲間が増えてうれしいわ(爆笑)
私も多少強くなったとは思うけど・・・でも未だに注射1本打つのにも「痛いですか?痛いですよね?あー痛いよね・・・」と無駄な抵抗つぶやきですf^^*)
そして慣れたといえばあの格好!最初のうちは、分かっていつつ、ほんとに脱ぐんですか!?だったけど、もう今じゃ「はいはい内診ですよね」って自ら内診台に向かう私・・・照れてる場合じゃないもんね。

☆りこ☆さん、はじめまして。
りこさんも、とくめいがかりさんも、体外に進まれてるんですね。心身共にご負担でしょう。お察しします。
痛い思い、恥ずかしい思い、いっぱい耐えてきてるんだから、少しでも早く報われたいですね。
一緒にがんばりましょう!

[9] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/17 13:48

こんにちは。

いるかちゃんさん

キライな注射でも、唯一排卵誘発剤の注射だけは不思議と、毎日頑張って続けられましたよ。
皮下注射だから、普通の注射より痛いはずなのにねぇ…。

>痛い思い、恥ずかしい思い、いっぱい耐えてきてるんだから、少しでも早く報われたいですね。

本当にそうですね。(^^)
私はまだ半年ちょっとくらいの治療歴ですが、それこそ嫌な注射をしに毎日病院通わなくちゃならなくてしんどかったりもするし、世の中歪んで見えちゃったりもするんですよ。

でもそんな時は、好きなものを何でもガッツガッツ食べて昼寝して、いや〜こんな極楽でいいのかしらん♪っていう生活をする様に心がけておりますですよ。(おかげで太りました・苦笑)

ゴールが分かりずらい道のりですが、コケつつもしっかり歩いて行きたいですよね。

[10] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/19 09:19

おはようございます☆

とくめいがかりさん、えらい!毎日注射・・・私だったらくじけちゃいそうです。

世の中の理不尽な事件(虐待とかね・・・)を見たりすると、なんでこんなときにあかちゃんできて、うちには来ないかな・・・と、ほんとゆがんで見えてしまいます。

ほんと、ゴールが分かりづらいのが厳しいですよね>_<でも必ずたどり着けると信じて、少しずつでも進んでいきたいです。

[11] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/20 11:37

おはようございます。

>とくめいがかりさん、えらい!毎日注射・・・私だったらくじけちゃいそうです。

毎日注射に通っても、私の周りに「えらい!」って言ってくれる人は皆無なんですよ。(苦笑)
なもんで、大変嬉しい&励みになるお言葉ですよ。

精神的にもそうですが、OHSSとか薬の副作用とか身体的にも結構シンドイ思いをしてきたので、今はホント『ボロボロ』ってカンジで過ごしています。
人それぞれ不妊の原因や状況が違うから、苦労の大小は計れるものではありませんが、私は何とか旦那や先生方の協力を得て、あともう一歩のところまでは何とか来ている(らしい)ので、「自分よりももっと苦しい思いをしてる人がいるんだぞぅ!!」と自ら鞭打ってやってます。

そう考えると、周りの人に感謝しなければ…って気になりますよね。
これは、ゆがんでる場合でもなさそうですよ。(笑)

[12] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/21 22:17

えー!?えらいですよぉ。
すっごい痛いの一回と ちょっとずつだけど毎日痛いのは同じです!病院まで行くパワーがいりますもんね。

>あともう一歩のところまでは何とか来ている(らしい)ので・・・
すごい!よかったですね(^^)//゛゛゛パチパチ
今までのつらいことは、きちんと報われれば「がんばって良かった!」に変わるはず。

いつ来るかは分からないけど・・・きっと遠くない未来に来ますよね!

[13] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/22 15:02

こんにちは。

いるかちゃんさん

>すっごい痛いの一回と ちょっとずつだけど毎日痛いのは同じです!

なるほど。そう考えると、確かにそうかもしれないっすね…。 ( _ _;)
でも私的には、背中に打つ麻酔よりも毎日打つ注射の方が思ってたよりも楽でしたよ。(打ってくれた看護師さんが上手だったのかもしれない)

今日、突然の不正出血があって病院に行って来ました。
前回も不正出血があって、予定していた胚移植がキャンセルになってしまったので、指折り数えながら楽しみにしていただけに「またか!!」ってカンジで、かなりブル〜です…。

あともう一歩なんだけど…その一歩がこんなにも遥か遠いとはなぁ…。はぁ…。。。

いるかちゃんさんは、治療で思い通りに行かなかった事ってありますか?

[14] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/22 17:24

こんばんは☆

う〜ん、確かにそうは言っても、すっごく痛いのはやっぱきついかも^^;
すみません、言ってることバラバラですね★

不正出血・・・心配ですね。
みんな簡単に1回くらいは・・・なんて言ってくれるけど、1回=1ヶ月たっちゃうってことだし、「そんなに簡単にたかが1回って言わないでっ!」って思うこともしばしば。しかもその間また薬漬け・注射付けですもんね。

私は・・・とくめいがかりさんのつらさに比べたら全然たいしたことないんだけど、ポリープ除去の手術をしたあと、その結果もまだ分からないうちに、ホルモンの方もちょっと問題あるなぁと言われたときかな。「卵管だって通ったか分からないのに、さらにホルモンまで!?」って、自分の「女」に自信がなくなりました↓
あと・・・フルタイムで仕事してるので、卵管造影や手術などの休まなくてはいけないものがなかなかできなくて、時間だけがたっちゃったときも焦ったなぁ。

[15] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 とくめいがかり

2007/11/22 20:58

こんばんわ〜。

普段は「そんなのなんでもね〜よ」と思っている事でも、実際に現実を目の前にしたら怖気づく事って結構ありますもんね。
「言っている事バラバラ」もアリですよ、うん♪(*^^*)

>1回=1ヶ月たっちゃうってことだし

ホントですよね〜。
思わず遠い目になっちゃう…。(´ `*)
その「たった1回」=「一ヶ月」を色々大変な思いをしながら日々をこつこつやり過ごす辛さ考えると、本当に「たかが・簡単に」の一言で済まされたくないですよね。
思うように治療が進まなかったり、それこそ意に反して時間だけが経っちゃっう焦りも確かにあるし、そういう事もひっくるめて「1回」の重さがどれだけのものかという事を、旦那や周りの人にも分かって欲しいと思いますねぇ。

私の場合は仕事ではないけれど、旦那の病気の関係で、不妊が分かっていながら本格的な治療をスタートさせるのに、2年待ちました。(爆)
したい事が思うようにできない焦りと言ったら…辛いですよね〜。(; ;)

[16] Re: 子宮内膜ポリープ? 

 いるかちゃん

2007/11/23 11:15

こんにちは☆

ほんと、「1回」の重みをだんなに分かってほしい!
変な話ですが、うちの夫はどちらかというとそんなに求めてくれる方ではなく・・・明らかに睡眠欲のが勝ってしまう人なのです(´ヘ`;)
私もなるべく「排卵日=エッチ」みたいなのはさけたいので、できればコンスタントにあれば・・と思うんだけど・・
変な時期にけんかなんかしちゃったら、瞬く間に時間がこぼれ落ちていく>_<

2年の待ち時間は、本当につらかったんじゃないですか?だんなさまに気持ちをぶつけることもできなかっただろうし・・・
そのじりじりした時間を思うと、胸がきゅんとしてしまいます。

ついつい焦っちゃう日々ですけど・・・あんまり思いが強すぎるとできないというし、穏やかに過ごしていきたいですね。
とは言っても、どうやったら考え過ぎなくてすむのか誰か教えてほしい!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと