1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊に遺伝ってあるのかな?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊に遺伝ってあるのかな?

 ららん

2007/11/13 09:49

こんにちは!ららんです。

皆さんのお話を聞きたくて書き込みしました!!

不妊に遺伝はないと聞いたことがあります。
ただ食習慣・生活環境(母親が育った生活環境)と似ていると不妊もありえると・・・

私の場合いつ頃からか、母親から『子供ができにくか
ったのよ!』と聞かされていたこともあり、心のどこ
かに子供授かるかなぁ〜と心配はしていました。

私の周りの人の話を聞くとすぐに授かった人は
『母親がすぐに出来たって言ってたから、心配したこ
とはない』という事でした。

これも1つの暗示なのかもしれませんが、皆さんはどうですか?
またどの様なご意見をお持ちですか?


過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 10:17

うちの母、すごい生理不順でお医者さんからも「出来ないかもね〜」って言われてたみたいです。

でも実際には、結婚してすぐできたみたい。
しかも3人も・・・

母いわく「できないって言われてたお母さんにもできたから、いつかできるよ!」だそうです。

よく分かりませんが、こればっかりはタイミング?運?

だって「不妊が遺伝」って・・・本当に不妊だったら、遺伝するはずが無いですよ。
子孫いないんだもん。

[2] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 10:43

母は次々子供が出来たけど私はできない・・・
子供が出来やすいの遺伝して欲しかったなぁ。

顕微してる友達から聞いたのだけど、顕微だと精子全部を卵子に入れるので(通常の受精は精子の頭部分だけが卵子に潜り込んでしっぽは入らない)男性不妊が遺伝してしまう可能性が高いと言っていました。

詳しいことは分からなくてすいません・・

[3] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 10:57

うちもNO.2さんのように母がすごい生理不順で、ひsどいときは半年に一度くらいだったそうです。
でも、結婚してすぐに授かり、8年後にまた授かりました。

あまりの生理不順だったからか、私もそうなのかと心配していましたが、毎月キチンときていたので安心したといわれました。
でも、結婚して6年ですがまだ授かりません。

[4] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 トクメイ

2007/11/13 11:07

私の母は、結婚して「1年くらいは2人でいようね」と父と話していたようですが、実際には1年後にしっかり私が背中に背負われていました・・・。3年後にはもう一人。

でも私は不妊です。できやすさが遺伝してほしかった!

[5] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 11:13

不妊とはちょっとちがうけど、

自然妊娠の二卵性双子ちゃんは遺伝するらしいよ。

[6] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 11:30

双子は遺伝するって聞いてけど、
アレって 二卵性の場合なんだ〜。
ってことは、沢山 排卵しやすい体質が遺伝するって事かな?


それだと男だった場合 遺伝できない??
精子ががんばっても 卵二つないと 二卵性にならないもんね。。


テレビで、 子どもがみんな双子で3組 計6人いる人見たよ。 すごい確率で双子。 あれは一卵性だったかなぁ?

[7] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 12:19

1・3さんと同じ。

母はひどい生理不順でとまっちゃうこともあったのに、4年間に3人の子を産みました・・

私は、毎月カレンダーとおりきっちり生理、教科書に載せてもいいくらいの体温グラフ。でもできない・・・。
なんでやねん。

[8] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 14:25

私は一卵性の双子。
曾じいちゃんも一卵性の双子。
曾曾ばっちゃんも一卵性の双子。

[9] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 14:35

8番さんすごいですね。
一卵性双子の遺伝ですね。

一卵性の双子だと、両方が子どもが出来にくくて
悩んだりするんですか?
(答えたくなかったら、無視してもらっていいです。)

[10] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 あ〜たん

2007/11/13 14:41

みなさん、はじめまして。

私の母親は結婚してすぐにできたと言ってました。次から次えと3人です!
でも、私は子作りしてから約2年経ちますがいまだできずにいます。
私も基礎体温、生理とも順調です・・・なぜできないんでしょうね。

[11] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 とくめい

2007/11/13 16:57

生理不順で半年に一回くらいの生理で
ナプキンいらない、イエーイって言ってた友達。
この子妊娠できるのかな…って心配してたけど
すんなり妊娠、立て続けに今は3児の母よ。
生理なくても、排卵してるのかね。
私の従姉も同じケースで2児の母。
もう一人産みたいだってさ。
生理不順=妊娠しにくい 改め
生理不順=妊娠しやすい だわ、こりゃ。


こっちは激痛の25周期。やってられない。
プンプン。

[12] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 20:25

私の母も結婚して一年以内に長女を出産。
私は末っ子の三女。
長女はこれまた一年以内に長女を出産。現在三人の子持ち。
次女はデキ婚。。。二人の子持ち。

私は母の子供なのか???
でも顔そっくりだった。疑う余地なし。

[13] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 20:50

うちは母も10年以上不妊に悩んでいたし、母からもおまえはお母さんの小さい頃にそっくりな症状だから子供は出来にくいと言われて育ちました。
案の定不妊です。
よく「まさか自分が不妊なんて」という書き込みを見ますが、私は「やっぱりな」としか思わなかったです。

[14] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/13 21:31

私は遺伝は関係すると思います。

私の母は不妊治療で私を産みました。

そして私も不妊で妹も不妊です。

母は自分の体のせいで私達を不妊の体に

産んでしまった事を申し訳なく思っています。

遺伝て怖いですよね。

[15] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 とくみ

2007/11/14 00:15

私はPCOで体質と言われたのですが身内で不妊の人は誰もいません
母は結婚してすぐ私を妊娠し、次の妹も計算どおり4歳違いに妊娠したそうです
生理不順と聞いてたけどよく聞いたら周期が長いだけで性格だったそうです
妹はすごく妊娠しやすくて今度でき婚しますがその前にも何度か妊娠中絶をしてたそうです
同じ生活や食事をしてたのになんでだろう?って思うので遺伝は関係ないのかなと思います

ちなみに従妹は未婚ですが叔父叔母も子沢山です

[16] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/14 11:10

不妊は遺伝しないんじゃないかあ・・・。勘ですけど。

確かに親子体質は似るかもしれないけど、自分や兄弟がこの世に存在するのは、親が不妊じゃなかったってわけだし。

もしお母様がなかなかできなかったっていうなら、たまたまなんじゃないですか?


そうそう双子って隔世遺伝のケースが一般的っていいますよね。

[17] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/14 11:14

遺伝はしないでしょ。
親の育った生活環境が影響するなんて、学会じゃ大ニュースになりますよ・・

[18] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 ららん

2007/11/14 22:49

ららんです。

皆さん書き込み有り難うございます。

私の周りでも、煙草をスパスパ・コーヒー好き
の人がいて“こんなんじゃ妊娠できないよぉ〜”
なんて心配してたんですが、
心配ご無用!!結婚してすぐ妊娠してました。

ホント羨ましい限りです。







[19] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/15 13:34

ホント、そうですよね。

私の周りでも20歳前からタバコ・お酒が好きで毎日のように飲み歩いている人がいました。
結婚しない〜、子供なんかいらない〜、なんて言っていたのにデキ婚。
しかも生理不順だったから気づいた時にはもう4ヶ月。
子供の顔を見ると変わるもので、早く二人目が欲しい〜とまた妊娠。

最近は「あと一人くらい欲しいけど、年齢のことを考えると無理かな〜って」と言う。

私、彼女と同じ歳(30代半ば)です。



[20] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/15 14:00

確かイギリスだったかな?体外授精で産まれた子が、自然妊娠して出産したっていうニュースを、前に見ましたよ。不妊は遺伝じゃないんだなーって思いました。


[21] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/15 18:02

不妊が遺伝するのではなく体質が遺伝するのでは?

でも遺伝といっても100%ではないですからね。
たまたま同じような体質が遺伝して不妊だという可能性はあると思いますよ。

もし体外などの治療を受け子供が出来たとして、体外に進んだ理由が母親の両卵管閉鎖の場合、娘に遺伝するわけではなく娘は子供を自然に授かるでしょうね。

家の母は小さい頃からとても冷え症で、そのせいで赤ら顔でした。手足は死人よりも冷たく霜焼けにも苦しんでいました。
私も全く同じ症状です。冷えという体質が遺伝したのだと思います。
でも妹はそれほど冷え症ではありません。彼女は遺伝しなかったということだと思います。

母は冷えを治さないと子供は無理だと言われ長期をかけて冷え症を克服しこれまた長期の不妊治療によって2人の娘を授かりました。

余談で遺伝とは違いますが、うちの家系は何か呪われているのかな〜と思うときがあります。
うちはもう7代続く女系家系で男児は生まれず、また生まれても不運な死(死産・病気・戦死)で後を継ぐ前に亡くなってます。
そして祖父母には子供が出来ず母を養女として迎え、その母も不妊で長く子供に恵まれず、私も不妊です。
何かあるのかな〜と非科学的なことをたまに考えます。

[22] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/15 18:45

何かで、男性不妊は遺伝するようなこと聞きました。
精子に異常因子ががあると、それが遺伝すると。
だから、顕微受精した場合の子供が男の子だと、精子の負の遺伝子が遺伝することもあるそうです。
でも、その確立は非常に少ないようです。

[23] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/16 10:26

私も遺伝はしないと思いますよ〜。

親が不妊なら自分や妹はこの世にいない訳だし。

21番さんのおっしゃるように、親子で体質(冷えで血のめぐりが悪いとか・・・)が似てるだけですよ。


考えすぎ、思い込みで気を病む方が、問題だと思います。

[24] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/19 15:15

突然すいません。
不妊は遺伝ではないと思いますよ
私は3人兄弟です。私は真ん中で兄と妹がいます。兄にも、妹にも二人の子供がいます。
私だけ子供がいません。どういうことだと?と悩んでいます。主人は男ばかりの3人兄弟です。他の兄弟にはきちんと子供がいます。
不妊が遺伝とは思えないでしょ。ある占い師に霊視してもらうと子供には恵まれませんといわれたり、大丈夫ですよ。お二人に子供が授かりますといわれたり、神様の領域でもこんな感じで?占いや霊視でできないといわれた方、妊娠できた方、いらっしゃいませんか?すごく気になっています。

[25] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/19 15:18

24さん
妊娠できた方はここの板ではいらっしゃってもその後継続できてないです。。。
質問、変えられては?

[26] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/19 15:23

神の領域?占いや霊視が??
朝の星占いと同じ感覚のほうがいいと思います。

過去男の子が二人出来るといわれたことがあります。
でも出来ません。それどころか流産。

不妊は遺伝しないと病院の先生から言われました。
体質が似るんでしょうね。
みなさまのおっしゃるように。

[27] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/19 20:08

↑これから出来るかもしれないよ、お子。

[28] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/20 13:38

皆さん神の領域でも、科学の力でも、何かにすがりたい気持ち、理解できるでしょ。

[29] Re: 不妊に遺伝ってあるのかな? 

 匿名

2007/11/20 13:47

24さん、私の母は「あなたは子どもができません」って占いでも言われたし、病院でも「無理かも」って言われたそうです。
でも、実際には結婚した次の年には出産。
私は二人兄弟です。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと