1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皮膚のあれ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皮膚のあれ

 匿名

2007/11/12 17:05

こんにちは。匿名で失礼します。
不妊の相談やお話ではないので大変恐縮ですが大変悩んでますので同じような症状で良い方法がありましたら教えて頂きたいのでお願いします。

タイトルにもあるとおりカナリ皮膚があれており特にこの寒くなってきた時期だけではなく年中といった感じです。
特に手のひび割れが酷く普通に手を洗うだけでも毎回激痛が走りとても辛いです。
膚科に行くといつもきついステロイドをもらうだけでその影響か段々皮膚も黒ずんでいってるような気がします。スーパーなどでおつりをもらう時、手を見られるのも嫌でこれのせいで外出するのも億劫な今日この頃です。。。

潤いの出るハンドクリームとか身体の中から治す為に良い食べ物(薬なども)など何かありませんか?
どなたかご存知の方いらっしゃたら私を助けてください!!

過去ログは返信できません

[1] Re: 皮膚のあれ 

 匿名!

2007/11/12 17:25

こんばんは。

私も匿名さんの辛さが分かります。
私も昔からかなり酷くて病院の薬でもダメでした。
自分の顔も触れないですよね!!
服を触れば毛羽立つし、何かの拍子にパックリ割れるし・・

そんな私が試したのは、すし酢とプロポリスです。
どちらも口にする物ですが、すし酢は洗面器等に作ってその中に手を浸します。最初、かなり沁みるので、水で少し薄めても良いと思います。
プロポリスはハンドクリームを塗る時に混ぜて使っていました。プロポリスは色が濃いので、あまりたくさん入れると手に色がついてしまいますが・・

これはあくまで私には合っていた方法で、匿名さんにも合うのかどうかわからないのですが。
ごめんなさい。

他の方からもたくさんお話聞けると良いですね!

[2] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/12 17:28

こんばんは

私は 20年間 仕事で手アレがひどく お風呂に入るのも綿の手袋をした上に ゴム手袋をして お湯の熱から守らなければ 痛くて入れないくらいでした。

とにかくステロイドは やめたほうがいいです。
確かに効き目はいいのですが 皮膚が堅くなり 段々効き目の強い薬に変わっていくので 不妊治療しているなら なおのこと身体によくないと思います。
私は とにかく一日中 綿の手袋をしていました。
ホームセンターなどで安く購入できます。
それと ゴムではなく ラテックスの手袋を綿の上からしていました。

とにかく普通の手アレ用の軟膏(クリームはダメ)を塗り こまめに手袋を替え 直接空気に触れないようにして過ごしてみてください

夜寝るときも同じようにしてみてください
体の中から・・・というのは 余り聞いた事がないのでなんとも言えませんが 
両手の指紋もない状態から 今は普通に生活できるようになりました。
ただ 未だに家事をする時は 綿・ラテックスの手袋をしています。
油断すると すぐに同じ状態になるので気をつけてくださいね
それと ジュリークのハンドクリームが 私には良く手になじみました。 香りもローズ・ラベンダーとよいので気持ちもなごみますよ・・・
お大事にね

[3] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/12 17:48

こんばんは。
私の妹も皮膚の荒れでとても悩んでいます。色々、病院を変えましたが、あまりよくないようです。全国、どこでも使える薬は同じ物しかありませんが、病院によって、その先生によって、ステロイドを使わないとか、ここの業者さんの薬が良いとか、好みがあります。ステロイドは確かに良く効きますが、徐々に弱いものに変えないと耐性が出来てしまうこともあるようです。(強い薬が効かなくなる。)

今、妹にタンポポコーヒー(タンポポ茶)を飲ませています。タンポポコーヒーは、腎臓にもよいそうで、腎臓に良い→代謝が良くなる→皮膚、粘液の代謝も良くなると、タンポポコーヒーを売っているお店の方が話していました。特別、良くなったとは言っていませんが、続けているようです。

ただ、タンポポコーヒーにも良質なものとそうでない物があるそうなので、少し高めのものを買っています。150グラムで1600円です。
他にも、妊婦さんの体作りにも良いと聞きますので、お勧めです。

[4] Re: 皮膚のあれ 

 匿名ちゃん

2007/11/12 21:32

私の場合、もともと皮膚は弱いのですが、特に手の指先が荒れだしました。
病院にかかりましたが、何回ハンドクリームを塗ってもおいつきませんでした。
手袋をはめても意味がなく・・・といったかんじでしたが、あまりにもひどいので、職場の人が「菌がついてるかもしれないよ」と言われて、ほかの病院へ行きました。
すると、「抗菌素材が炎症を起こさせている」と言われました。
確かに、身の回りには抗菌素材がたくさんありました。
手を消毒するアルコールも皮膚の水分を奪ってしまうらしいのです。

それから、抗菌素材をノーマルに変更してもらったりして、かなり回復しました。
もしかしたら、何か原因があるかもしれませんよ!

原因をつきとめてくれる先生に出会えばいいんですけどね・・・

[5] Re: 皮膚のあれ 

 とく

2007/11/13 15:22

皮膚の症状は腸の状態によるというのを聞いたことがあります。
腸が汚れていたり、冷えていたりすると、皮膚があれると・・・
腸の掃除が一番らしい・・・

まずは、食べ過ぎない、空腹の時をつくる。
そして、油ものや肉類をとりすぎない。
で、荒れてしまったところはにがり水をすりこむ。

[6] Re: 皮膚のあれ 

 匿名ですが

2007/11/13 16:41

私も、子供の頃から20年くらい、手荒れに悩んでいましたが、自分で作る化粧水でかなり治りましたよ。
一時流行りましたよね。

作り方は
@ 水道水200mlに、尿素50g(ホームセンタ  ーで売っている粒状のもの)とグリセリン小さじ  1杯(薬局で売ってます)を入れて、溶けるまで  かき混ぜる。

次に@を原液として、原液を5倍以上に水道水でうすめたら出来上がりです。化粧水の空きボトルに入れて使います。スプレータイプのボトルに入れて手に吹きつけて使うのも、使いやすいですよ。残った原液は冷蔵庫で保管して、なくなったらまた作るといった感じです。
この化粧水は、勿論顔や体や髪にも使えます。
安く作れるので、私の友達は「貧乏化粧水」と呼んでました。この化粧水は、もともと皮膚科の先生がアトピー性皮膚炎の人のために、推奨している物らしいと、作り方を教えてくれた人は言ってました。


私は、この化粧水を常に持ち歩き、暇さえあれば手につけていたら、かなり時間はかかりましたが(もう忘れましたが1年はかからなかったと思います)すっかり良くなりました。勿論、今でも洗剤を使う時は必ずゴム手袋をしますが。

尿素入りのクリームとか色々試しましたが、あんまり効果がなかった私ですが、この化粧水には本当に感謝しています。

勿論、個人差があると思いますので、すべての人に効果があるか分かりませんが、参考にしてみてください


  

[7] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/14 01:02

こんばんは。スレ主です。
皆様 たくさんの貴重な情報教えて頂きありがとうございました。

同じ悩みを持っている方(持っていた方)のお話とても興味深く拝見させていただきました。
今の症状が少しでも良くなる為ならなんでもしたいのですべて試させていただきます。(もうbQさんのハンドクリームは購入しました。まだ届いてませんが・・)

自分にあうものが早く見つかって少しでも改善して欲しいです。本当にありがとうございました。

[8] Re: 皮膚のあれ 

 とくめいで

2007/11/14 01:46

こんばんわ 私の知ってる情報をお伝えします。 まず皮膚科通院してるという事で調べてるとは思いますが、その手あれが主婦湿疹なのかアレルギー性なのか調べてもらったほうがよいと思います。 私はゴム素材のアレルギーだったの知らずゴム手をはいて仕事していました。 年中カサカサ、亀裂もひどく指紋もない状態でしたがゴム手(ラテックスお素材)をやめ、綿の手袋をはき保湿を心がけだいぶ改善しましたよ 軟膏は皮膚科から処方されたものでステロイドはやめて、ワセリン、かゆみ止め漢方の軟膏など(そこで調剤してるもの)を使用してました。  内服ではかゆみ止めやアレルギーの薬のほか漢方薬を二種類ほど処方されやっと回復してきました。 生活面では血流をよくするのがいいとの事で、よく岩盤浴やスポーツクラブで汗を流しています。  15年位悩まされましたが、今の皮膚科にめぐり合え改善したので、ここだと思う皮膚科を探す事も必要だと思います。

[9] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/14 10:45

6の匿名ですがです。

自分で作る化粧水の使い方について、何点か補足させてください。

まず、この化粧水を作る時はミネラルウォーターは使用しないでください。ミネラルウォーターは逆に良くないそうです。
それと、この化粧水は防腐剤が入っていないので、長期間放置すると、カビがはえてきたりしますので、ある程度期間がすぎたら捨てて、新しく作りなおして使う事をお勧めします。(夏場は特に)

もし、お試しになる時はこの点を気をつけてください。
早く良くなる事をお祈りしてます

[10] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/14 11:00

前に君島十和子さんが、テレビで言ってたけど、食器とか洗い物をする時の話。

初めに濃厚なハンドクリームをべったり塗り、その上に綿の手袋をして、さらにその上にゴム手袋をして、素手では触れない程度のお湯で、毎日食器を洗うそうです。

綿の手袋はハンズとかに売ってるみたいで、よく鼓笛隊の指揮者がはめてるような物です。

お湯は熱くないと効果が薄いらしいです。

いい感じで蒸れて、クリームがよく浸透していいっていってました。

[11] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/16 11:00

私、君島十和子のそれやりましたよ。

手あれがすごかったけど、GOODです!!

[12] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/16 11:22

NO2の匿名です

綿の手袋も ホームセンターだと かなり安く売ってますよ 5組で700円くらいです

確かに厚手のゴムの手袋もいいのですが
手アレがひどいかたは ゴムのアレルギーもあるので
綿・ラテックス・厚手のゴムの手袋をしたほうがいいですよ

君島とわ子さんは 熱湯で洗うと 食器を拭く手間が省けるという理由で熱湯で洗っているようですが
手アレのことだけで言えば 余り熱を受けないほうがいいと思います。

[13] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/16 21:43

口コミ

お酢とオリーブオイルと 7:3の割合で混ぜて手に塗って、綿手して寝るといいよ。

[14] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/16 21:47

背中のあせもとかに、何つけたらいんでしょうか?
保湿クリームでも、かゆみ止めでも一向によく治らないのですが。

[15] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/17 10:11

bP4さん

「アセモテーマS」という薬が、よく効くそうです。

私はまだ使った事ないんですが、今年の夏に久々に
汗疹ができた時、知り合いが教えてくれました。
その知り合いの人が、色々試した結果、これがすごく効いたそうです。

私がこの薬を教えてもらった時は、汗疹も治りかけていたので、購入しなかったんですが、来年の夏にまた汗疹ができたら、購入してみようと思っています。

ネットで検索すると出てきますよ

[16] Re: 皮膚のあれ 

 匿名

2007/11/17 10:25

NO15番さんありがとう。
早速使ってみるわ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと