1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 子宮卵管造影前の避妊について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮卵管造影前の避妊について

 ららん

2007/11/11 22:17

はじめまして、こんにちは!

気になることがあります。ご存知の方がいれば教えて下さい。


卵管造影検査を受ける前に検査日まで
避妊をする様に言われていたにも関わらず、
検査の3日前避妊をせず夫婦生活をし、
検査をしてしまいました。


妊娠の可能性はないと思うのですが、
検査後も夫婦生活があり、
妊娠した場合のことを考えると検査前の夫婦生活で
出来た子ならレントゲンもとっているし・・・
と不安になってきました。


卵管造影検査の前に避妊をしないで検査をした場合
どういう問題があるのか教えてください。

よろしくお願いします。



過去ログは返信できません

[1] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 匿名

2007/11/11 22:27

えっ!!
排卵日前に検査するんじゃないの?

大丈夫でしょ。

[2] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 匿名

2007/11/11 22:45

うちも生理と排卵日の間に検査しましたけど・・・

スレ主さんの病院は、排卵時期に検査なんですか?
そうじゃないなら問題なしでは・・・

[3] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 tokumei

2007/11/11 22:58

たぶん検査前の夫婦生活はまずいですよ。
排卵がどうとかじゃなく、造影剤がちゃんと散らなくなっちゃうんじゃないかな・・・

 子宮の中に精液が少しでもあるとだいぶまずいと聞きましたけど・・・
先生は検査前にそうゆうことをしたことしってるんですか?
不安なら先生にきくのが1ばんいいとおもいます

[4] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 匿名

2007/11/12 00:03

主治医から避妊するように指示があったのに、なぜ避妊しなかったんでしょう‥
夫婦生活を持たないでと言われたわけではないんですからゴムを使うなり膣外射精するなりするもんじゃないですか?
ご主人には検査の際の注意事項(避妊について)は話されなかったんでしょうか?
話していての結果なら真剣に考えてない気がしますね。
もし話していないのならこれからはきちんと話すべきです。
今後治療をしていく中でも色んな検査があって、検査によっては条件や今回のような注意もあります。
不妊治療は夫婦で一緒にやって行くものです。
それを話して理解してもらって行かないと治療してる意味がないと思います。
今回もし妊娠できてたとしても不安ばかりですね。
せっかく妊娠できたならそんな不安をかかえず無事に元気な子を生みたいですよね?
だったら今回妊娠してなかったなら次からはきちんと主治医の指示を守って妊娠したときは元気に生まれてくることを願いながら我が子と逢う日まで楽しい日を過ごして下さいね。

[5] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 匿ちゃん

2007/11/12 07:45

え?!避妊しなきゃいけないんですか!
私検査前後の避妊について何にも説明受けませんでした。
造影検査は排卵期を避けるし、造影後もいつまでしちゃいけないとかも無かった・・・。
周期が短い人は造影後比較的早く排卵がくるから、出血しててもタイミング取ることは問題ないようなことはどこかで聞きましたけど。
(ちなみに造影検査でのレントゲンは排卵前の卵子に影響は無いそうです。あったらその周期タイミング取れないしね)

でも検査前の避妊については、妊娠の懸念じゃなくて(そのために妊娠の可能性前にするんだから)、造影剤と一緒にお腹の中に精液も散らばっちゃうと、精液中に細菌があったらばら撒いちゃう可能性があるからかじゃないかな?
卵管造影前には必ずクラミジアの検査するのも同じ理由ですもんね。


[6] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 とく☆

2007/11/12 10:01

私は卵管造影は生理後、3日以内に日程を組んでいました。(お医者様の指示で、です)
生理後なるべく早いほうがいいと言われましたが、生理は完全に終わっていないとダメ、といわれました。理由は、経血が逆流してしまうからだそうです。
そこから考えると、たとえ精子といえど、あまりよくない気はします。よくないからこそ、避妊を、といわれたんでしょうし。

月1回しかチャンスがない検査を前にして、主さんの行動は正直理解できません。予約をして行う=ダメだった場合、病院にも迷惑のかかることですし、もう少し責任をもった行動をされる方がいいと思います。

[7] Re: 子宮卵管造影前の避妊について 

 ららん

2007/11/12 11:28

ららんです。

皆さん色んな情報・ご意見有難うございます。
今回の事は、私自身すごく反省しています。

夫婦生活をもったのは月経周期9日目で
検査を12日目に行いました。

検査後内診があり、卵の様子も見てもらった時には
まだ卵が小さく当然排卵はもう少し先ということに
なりました。

今後この様な事がないように気をつけていきたいと思います。



過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと