1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 旦那の事

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

旦那の事

 匿名★

2007/11/09 00:10

治療に専念しようと仕事を辞め短期で時々働くだけになりました。
その事については旦那も了承してくれて節約すると言ってくれたのに全く協力してくれません
飲みに行ったりとかで1回1万以上使ってしまいお小遣いなくなったと請求してくる
(私は5千円くらいで納まるのですが1万超えるの普通ですか?)
飲みに行き終電で帰らずタクシーで帰ったり・・・
サッカーへの出費とか
今月お金ないのにって時にばかりどうでもいい出費をします
でもあまり言っても悪いかなと思い我慢してるんですが共働きの時みたいにはお金を使えないんだってことを判って欲しいです。
治療も進み治療費もどんどん上がっていくので
自分でもケチだなって思うくらい出費に敏感になってしまいます

もうすぐ年末だし医療費控除とかでもらえるものはもらおうと思ってるのに
旦那は何度言っても薬局とかでレシートをもらってきてくれないし
あげくにはうるさいって怒り出すしで
なんだか悲しくなります

私がケチケチしすぎなのでしょうか?
皆さんの旦那さんはどうですか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 旦那の事 

 ななし

2007/11/09 08:06

家計簿のなどをつけて実際にお金の流れを見て
もらってはどうでしょうか?
男の人にも付き合いがあるのは解るし申し訳ないなって思うけど、月一回にしてもらえないかな。とか。
言い方一つで違うかもしれませんよ

[2] Re: 旦那の事 

 匿名 ☆

2007/11/09 08:22

うちも似てます。

飲みではないけど、旦那の趣味でそれも多趣味なほうなので、男しかわからないようなものにお金かけて。

一度、お金のことで大喧嘩しました。
そしたら、俺が一生懸命働いた金なのに、好きなものも買えんのかー!!!って、すごいことになって・・・。

それ以来、言えなくなってしまったんですが。

難しいですよね、生活は二人でしてくものだけど、稼ぎは旦那あってのものだし、あんまり言ってもストレスになると思うと・・・。

私は今、専業主婦ですが、働きにでねば・・・と思っています。
アドバイスじゃなく、同じ愚痴をこぼさせてもらっちゃいました、ゴメンナサイ。

[3] Re: 旦那の事 

 匿名

2007/11/09 08:37

おはようございます。
スレ主さんのお家と、状況が少し似ていましたので書き込みさせて頂きますね。

うちも、私が7月に仕事を辞め今は旦那様のお給料だけです。
ただ、共働きのときから財布が別だったので、旦那さまの出費は変わっていないと思います。

今、アパート暮らしですが、光熱費、家賃は旦那様の口座から引き落としになり、食費は私という感じです。
ただ、一緒に買い物に行けば旦那様が支払います。

どうしても職場の飲み会はありますし、部下もいるので、部下との飲み会だとほとんど、旦那様や同じ位の年の人がおごるという感じです。ですので、そういう飲み会の時は3万4万と使います。
送り迎えは私が車でしています。
私も、もともと旦那様と職場が一緒だったので飲み会の多さや出費についてはわかりますが、結構な出費です。
趣味のサッカーやゴルフも毎週のように行きます(T_T)
 

今は、取りあえず自分ができる節約を!と思って、光熱費の節約を今月から始めました。
 台所の水道にシャワータイプの切り替えをつけました。(シャワータイプの方が水量を多く感じるそうです。)
 後は、居間の蛍光灯が3本付いていますが明るめのタイプに変え2本にしました。
 コンセントもこまめに抜くようにし、トイレの水は「小」しか使っていません。
 こんな少しの節約ですが、私の収入が無くなったので・・・。
 でもきっと旦那様は私が思っているほどお金がないとは思っていないですね。私もあまり旦那様にはいわないようにしています。
人に言われるのがイヤなタイプなので。

やっぱり急にお金を使うなというのは無理だと思うので時間をかけて慣れさせるしかないのかなと諦めています。
何の参考にもならなくて申し訳ありません。

[4] Re: 旦那の事 

 匿名★

2007/11/09 16:31

やっぱりお金のことって難しいですよね
うちもあんまり言い過ぎたら「俺が稼いでるから生活できてるんだろう?」みたいに言われてしまったことがあって
そんな風に思ってるんだと思うとなかなか強く言えません
でも共働きで治療は辛いからしばらくの間は治療に専念したい
だから節約になっても我慢してくれる?と聞いて了承してくれたはずなのに今まで通りなんですよね・・・
飲み会も会社のお付き合いなら仕方ないけど
遊びの飲み会が続いたりすると1回くらい止めてくれないかなとか思ってしまうんです
生活費とかで節約できる所は頑張ってしてるんですが
微々たる額で・・・

治療費がどれだけかかってるかとかをもう少し話してみてお金がない現状を判ってもらえるといいんですが・・・

[5] Re: 旦那の事 

 匿名

2007/11/09 17:35

そうですね、生活の中での節約は微々たるものですよね。

昔、言ってくれたことは、必ずしも今、同じ考えかと聞かれたら違うのかなと思うようにしています。
(うちの旦那様の場合はですが。)
すぐ、忘れるんですよね。
約束でもそうですが、自分が言ったことも。

旦那さまも、いつもお金がないと言いますが、それはあなたが使っているからでしょ!!と思いますが、
「ちょこちょこ、買うの我慢しないとね。」
くらいしか、言わない様にしています。
 
でないと、うるさがれて機嫌が悪くなります。
私は、せっかく一緒にいるんなら、笑って過ごした方が良いなぁと思っているので、借金等をしないので、多めにみているところもあります。

たぶん、自分の貯金があるから、安心しているというのもありますが・・・。
 友達の旦那さんは・・・とかいうのもとっても嫌がるので、絶対に言いません。
 なので、わざと?
  「今日の注射、1万もかかったよ〜、高いね    〜。病院代。」
等とは言うことはあります。
 スレ主さんの旦那様もやはり生活水準を下げるのは
難しいと思っているのでしょうね。
 やってみれば、そんなに苦に感じない・・・のは私なんですが。

[6] Re: 譌ヲ驍」縺ョ莠・>蛹ソ蜷・> 

 縺企≡縺ョ縺薙→縺ッ繧・▲縺ア繧翫◎繧後◇繧後・螳カ蠎ュ縺ァ驕輔≧縺ィ諤昴>縺セ縺吶@縲√←繧後′豁」隗」縺ィ縺・≧縺ョ繧ゅ↑縺・→諤昴≧縺ョ縺ァ縺ィ縺ヲ繧る屮縺励>縺ァ縺吶h縺ュ縲・br>
譌ヲ驍」縺ィ繧ア繝ウ繧ォ縺ッ縺励◆縺上↑縺・¢縺ゥ隧ア縺怜粋縺・・螟ァ蛻・□縺ィ諤昴>縺セ縺吶・br>萓九∴螟ォ蟀ヲ縺ァ繧ょ挨縺ョ莠コ髢薙〒縺吶°繧峨∬・∴縺ッ驕輔≧縺ョ縺ァ險繧上↑縺阪c豌玲戟縺ッ騾壹§縺ェ縺・→諤昴>縺セ縺吶・br>
繧ゅ■繧阪s險縺・婿縺ッ閠・∴縺ヲ縲よ─諠・噪縺ォ縺ェ繧峨↑縺・h縺・ー励r縺、縺代◆縺・→諤昴>縺セ縺吶・>2007/11/09 23:34

[7] Re: 旦那の事 

 匿名5

2007/11/11 00:03

横から失礼します。
うちの旦那ちゃまもやっぱり皆様と同じでお金をバンバン使ってしまいます。
一度大ゲンカしてからは、「今月あといくらしか使えません」って宣言してます。
使った金額とこれから使う出費を話するようになってから旦那ちゃまも変わりましたよ。
あと、今まで月に二度あげていたおこずかいを週に一度にして、たまにパチンコに行くお金をあげたりとか。
飴とムチじゃないですけど、メリハリつけたら案外大丈夫かもです。

[8] Re: 旦那の事 

 匿名

2007/11/11 00:41

こんにちは。

うちの夫も持たせたら持たせただけ使ってしまう方です。
臨時のお小遣いを請求してくることもあります。
私も甘いのでお金がある時はあげてしまうのですが、ない時は「ない」と言います。ない袖は振れませんから。
治療でかかる分や、貯蓄に回す分は最初に取ってしまってぎりぎりで生活して、月末カツカツになってくる頃になったら「お金ない、お金ない」と先に言いまくります。晩のおかずもわかりやすく貧弱になります。

あと、奥さんがしっかりしすぎていると、安心してしまうかもしれません。うちの場合は、もともと私はお金に関してしっかりがっちりしてる方だったのですが、少し夫を見習っていい加減に少し無計画気味にやるようにして、月末にはお金ないお金ないと言うくらいにしてから、夫の方から、少し貯金とか考えようとか言うようになりました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと