1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. フーナー検査。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

フーナー検査。

 とくめいでスミマセン

2007/11/06 18:39

みなさん こんにちは。

フーナーテストのことで教えていただきたいのですが、
フーナーテストをすれば、精液検査はしなくてもよいのでしょうか?

うちのダンナさんはまだ精液検査を受けたことがないのですが、なかなか病院に行ってくれそうにありません。

そこで、考えたのですが、フーナーテストを受けて
もし精子くんに問題がなければ、精液検査は受けなくてすむのでしょうか?

まだフーナーテストも受けたことがないのですが、
精子くんがちゃんと入ってきているかどうかが
わかる検査なんですよね?

私は今タイミング法(4周期目)でがんばっているのですが、
クリニックの先生はまだ何も検査の話はしません。

そろそろ出るのかもしれないけれど、今度私のほうから
お願いしてみようかと思っています。

いきなりフーナーテストをお願いするのは順序が違う
のでしょうか。。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: フーナー検査。 

 匿名でごめんなさい

2007/11/06 19:13

私はタイミング指導の時に精液検査の前にフーナーテストしました。
フーナーテストは精子がちゃんと頚管粘液の中で動いているかを見て、自然妊娠できるか調べる検査だそうです。(病院の説明書見ました(笑))
動きが悪いかどうか、精子が元気で子宮に泳いでいけるかを見るのだと思います。

でもこれをしたから精液検査をしないってのは無いと思います。ちゃんとした精子の状態を知るには精液検査が必要なので・・・・
(精子の量・運動している数・運動率を把握する)

旦那さんが拒否してるのでしょうか?
ん〜これはデリケートな問題ですからね(−−;)
病院によって採精の仕方が違うと思いますが、直接地病院で採精する所と、検査1〜2時間前に自宅で容器に採る病院と2パターンあると思います。
(うちは自宅採精です)
先生に検査の話しを聞いてみるのもいいかも知れません。
ちなみに病院は不妊専門ですか?普通の婦人科ですか?不妊専門であれば最初から色々検査すると思いますが・・・
指導方法は病院によっても全然違うので難しいですが、先生の考えあっての事だと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
少しでも不信感を感じるようであれば、こちらから
色々質問を投げかけてみるのも手です。

旦那さんの協力あってこその授かりものです♪
頑張って下さい(^ー^)

[2] Re: フーナー検査。 

 匿名

2007/11/06 19:15

容器をいただいてきて、自宅で採取して奥様が持参ということも可能です。

[3] Re: フーナー検査。 

 ちこちこたっく

2007/11/06 20:50

私の病院は、治療を始める段階で初期の検査のほとんどが1周期の中に組み込まれていました。

精液検査もその中にあって、自宅採精で容器の中に入れて私が持って行きました。

匿名でごめんなさいさんが言われているように、フーナーテストをしたら精液検査をしなくてもよいってことはないと思います。

フーナーテストは粘液との適応を見るためのもので、
ほんの一部分を採取して見るものなので、精液そのものの検査とは違います。

フーナーの検査が良好であれば、自然妊娠は可能ということです。
ただ、検査した日によって結果が違うので、悪ければ再検査してくれます。
私は1回目のテストが悪く、精液検査もまだ終わってなかったため、抗精子抗体ではないかと不安でしたが、2回目は良好でした。

旦那さん、難しそうですか・・・。
男の人のプライドっていうのもあるだろうし、もし自分に原因があったらって思っているのかもしれませんね。

うちの旦那さんは初期の検査に組み込まれていたので、頑張ってくれましたが、やはり検査の日はかなり気にしていて、帰ってくるなりどうだった?って聞いてきました。

検査自体は、どの検査からしてもいいのではないかと思うのですが、病院の方針もあると思います。
一人で悩むより相談してみるのがいいかもしれませんね。

旦那さんともゆっくり話ができるといいですね。
頑張ってください(^−^)





[4] Re: フーナー検査。 

 おりん

2007/11/07 14:53

私は最初の病院では検査はせずに排卵誘発剤で様子を見るという形でした。

でもそこの病院は通院が大変なので、近くに変えたら
今の病院の先生は
まずは検査からということで、フーナーテストもしました。
まだ卵管造影はしていませんが今のところ私は問題がなく、フーナーテストの結果が悪かったので、そのことを旦那に伝えると相当落ち込んでました。私以上に。
それで次はあさってに精液検査の予定になっています。
自宅でとって持っていくのですが、片道45分かかるので、だんなには出勤ギリギリでがんばってもらおうと思っていますが、プレッシャーで状態もかわるかもしれないのでかなり不安です。

でも結果がわかれば、早く次の治療に進めるかなぁと思っています。

気になるようでしたら、先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。
先生によってやり方が違うので、自分から話してみた方が安心するかもしれませんよ。

がんばりましょうね!!

[5] Re: フーナー検査。 

 匿名

2007/11/07 17:54

こんばんわ。私は一回目のフーナーテストで、まあまあで、とりあえず動いている精子君がいて、動いてない精子君もいました。で、いちお検査結果は保留ということになりました。
でも、そのあと精液検査をすすめられることもなく、何回目かの排卵時期のフーナーで「まったくの正常です!!」といわれてそれ以来フーナーはなくなりましたよ。
最初フーナーに抵抗があって結果を知るのが怖くて、先生に絶対最初に受けないといけない検査ですか?と聞くと、どれだけ奥さんが頑張っても旦那さん側に問題があったなら、時間もお金も無駄になってしまうから、頑張って受けてみようといわれました。
だから私はフーナーでだいじょうぶなら精液検査はいいのかな・・・?と思ってます。
フーナー結果よかったときに妊娠しました。結果流産してしまいましたが・・・。

[6] Re: フーナー検査。 

 とくめい

2007/11/08 10:36

フーナーで結果は正常でも、奇形の数までは感知できないのでは・・・?
奇形の多い状態では、結局妊娠できても、いい精子ではなくて、問題のある精子が受精してしまえば、流産などのかたちで自然淘汰されてしまうのだと思います。
ちなみに私も流産経験者です・・・・。

[7] Re: フーナー検査。 

 とくめいでスミマセン(スレ主)

2007/11/08 11:29

みなさん アドバイスありがとうございます!

すごく参考になりました。
フーナーテストだけではすべてはわからないけれど、
最低限の、精子くんが入っていってるかどうかだけは
知ることができるみたいですね。

どちらもそれぞれ必要な検査なのですね。

ダンナさんは、精液検査を受けてもいいと言ってくれたのですが、なんとなくビミョウな空気が・・。
でも、ベビちゃんのためなら、頑張って受けてもらいます!

もうすぐ卵胞チェックで婦人科に行くので、勇気を出して先生に聞いてみようと思います。

[8] Re: フーナー検査。 

 とくめいでスミマセン

2007/11/11 17:57

みなさん こんにちは。スレ主です。

先週、婦人科に行ったときにフーナー検査のことを
聞いてみました。
排卵のときに、朝タイミングをもってクリニックへ行って調べるそうです。

どうやら私が行ってる婦人科は、こちらからお願いして検査してもらう、っていう形態のようです。
「フーナーテストして下さい、と言っていただければすぐ検査しますよ。」と言われました。

精液検査のことも聞いてみたら、「旦那さんが抵抗があるようだったら、まずはフーナーのほうがいいかも
ね。」とのことでした。
ただ、精液検査でも、私が持って行くというかたちで
できるそうです。これならダンナを説得できそうです。

とりあえず、今度の排卵のときにはフーナー検査をしてもらおうと思っています。

皆さんは検査費用ってどれぐらいでしたか?
保険は効かないんですよね・・。

おりんさん  

精液検査、いかがでしたか?
私もクリニックまで40分くらいかかるので、もし検査をすることになったら、おりんさんと同じように
出勤前ギリギリで頑張ってもらうと思います。
たしかにプレッシャーだと思うけど・・。
近い時期に同じ検査をされるとのことだったので親近感がわいてしまいました。すみませんっ。





[9] Re: フーナー検査。 

 匿名

2007/11/11 18:42

私のときは保険が効きました。
領収書がないのではっきり分かりませんが、3千円前後だった気がします。

[10] Re: フーナー検査。 

 匿名っこ

2007/11/12 19:15

私もフーナー検査をすすめられています。

不安だけど受けてみようかな〜と思ってます。

ところで、フーナー検査って痛いのですか?

[11] Re: フーナー検査。 

 おりん

2007/11/15 19:23

No,10さん
検査は痛くないですよ。
シリンジで吸い取ってました。
内診の経験があれば、大丈夫だと思います。

スレ主さん
遅くなりました。
フーナーテストは保険が効くので、2000円くらいだったと思います。
精液検査はだんなの保険証も必要ですよ。
確かこれも2000円くらいです。

当日は朝がんばってもらって、腹巻の中にしまっていきました。
検査までは2時間弱かかったと思います。
運動率だけすぐ確認して、残りは検査センターへ持っていかれて今日結果が届きました。
まず問題ないとのこと。
あと1〜2回フーナーテストして結果が悪ければ、抗精子抗体を調べると思います。

[12] Re: フーナー検査。 

 とくめいでスミマセン

2007/11/16 20:35

おりんさん お返事ありがとうございました。
旦那様の検査、問題なくてよかったですね!

2時間くらいは時間が経っても大丈夫なんですね。
勉強になりました。

今回は、排卵のタイミングのときに私も仕事が入りそうで、フーナー検査が受けられそうにないんです。
だから、ダンナを説得して精液検査だけでも受けたいな〜と、一人あせっています。。

またご報告させてもらいますね。

[13] Re: フーナー検査。 

 おりん

2007/11/19 14:09

とくめいでスミマセンさん

なかなかだんなさんに検査をしてもらうように言うのは大変ですよね。
私もはじめ、いろいろ検査を進めたいっていったけど、そんなに急がなくても・・・って。
で、病院を変えたら検査することになったので、
フーナーテストをしましたが、結果が悪かったので撃沈でした。

でも、精液検査の結果がよかったので、自信が出てきたようです。
男の人ってなんか変なプライドみたいなのがありますよね。
女性より弱いなぁって思います。

いろいろ忙しいと結果も悪くなるかもしれないので、余裕があるときがいいと思いますよ。

がんばりましょうね!
私はリセットしたので、今回は飛ばして来周期、卵管造影検査を受ける予定です。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと