1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 矛盾を感じます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

矛盾を感じます

 にゃんごー

2007/11/05 23:16

今日、卵ちゃんの育ちを診てもらうのに検診にいってきました。 結果、卵が、右に1つ、左に2つ育っている
との事でした。
先生曰く、卵が3つ育っているから3つとも受精したら
3つ子・・・。まー、確率は少ないんだけど、0ではない、
どうする??安全の為に今回は見通すか?
と、聞かれた・・・。
初めは意味がわからなくて返事に困ったけど、
安全の為って事は今回の受精は危険なん??
とか、そんな事を聞いてくるって事は
見通す方がいいって事?とか、悩んで、
『では、安全の為・・・。』って返事し、
『じゃー、今回は避妊してね』って・・・。
なんだか、子どもを授かりに来てるのに、
今回は避妊って・・・。少し矛盾を感じています。
皆さんもこんな経験ありますか??
よくある事なんですかねーーー。
だれか、お助けを。

過去ログは返信できません

[1] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 05:47

変な先生ですね。。。

とは言っても、私もエコの度に「卵が数個育ってるから
多児になる可能性がある」と、ネガティブな雰囲気で言われるので
ムッとして「3つ子でも大歓迎です」と言い返してますよ。
それで何度もタイミングしてますけど、一度も成功した事ないです…。

治療に通う者としては、双子も三つ子も嬉しい事なのに!
せっかく卵ちゃんが育っているんですから、避妊する必要なんてないですよ!

[2] Re: 矛盾を感じます 

 tokumei

2007/11/06 06:38

初めまして。

先生の言われてること、間違ってないと思います。
私はもっとたくさんの卵が育つので、卵を育ててタイミングすることすらしてもらえませんよ。
先生には、双子・三つ子になると母子ともにリスクが高く、そんな危険な治療は続けていけないと言われました。実際、三つ子になると減胎手術をしないとみんなが健康に生まれてくる可能性は低いという説明もうけました。
それを聞いて納得したうえで、ステップアップしました。

にゃんごーさんのため、赤ちゃんのための先生の判断だと思いますよ。それに矛盾を感じるのならステップアップしたほうがいいと思います。

[3] Re: 矛盾を感じます 

 おりん

2007/11/06 09:58

確かに、多胎妊娠は母体にも胎児にもかなりの負担があると思います。
妊娠も出産まで上手くいくとも限らないし。

でも、子どもができない身としては、それでも欲しいんですよね。

私も一時期排卵誘発剤を飲んだ時に左右に卵が1つずつ育ったので、双子かも!?なんてわくわくしてましたが、先生に聞いたら、
うまく両方同時に排卵すればいいけど、どちらかが排卵したらもう片方も排卵せずに黄体化するって言われました。
だから、本当に確率は低いんだなぁって思いましたけど・・・

先生によるかもしれないですね。

[4] Re: 矛盾を感じます 

 とくめい

2007/11/06 11:25

あまり丁寧に説明してくれない先生なんですね。
疑問点があったら、遠慮せずに質問したほうが良いですよ〜!

でも、薬や注射でたまごを育てたら多胎の可能性が出てくるのは当然のことですよね。あらかじめご主人とよく話し合って、双子や三つ子を妊娠したらどうするか、どこまでリスクを受け入れるのか(減退手術や母子のリスクなど)きちんと考えを定めておいたほうが良いと思いますよ。先生任せじゃなく、ご自分で知識をつけることも大切だと思います〜。

[5] Re: 矛盾を感じます 

 がんも

2007/11/06 11:26

ほんと変な先生だと思います。

不妊治療してる人はただでさえ、出来にくいんだから!!

私もいつも平均3個卵が出来ます。
でも先生は、どれかに当たればって感じで指導してくれますよ。

せっかくのチャンスに避妊なんてもったいないですよ。

私はクロミッド飲んでますが、飲み始める前に、副作用として多胎児になる可能性もあるけど、飲みますか?と確認されましたよ。

[6] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 16:26

主さんに多胎でも大丈夫!!って覚悟がないのなら避妊した方がいいと思います。

いざ三つ子だったってなってから減胎手術・・・は子供がかわいそうだと思います。
減退手術は堕胎と同じことですから。


私も双子や三つ子でも大歓迎!!って思ってますけど、多胎の本当のリスクは育てていけるかってことよりも無事に生まれてこれるかってことなんだと思います。

早産の確立は格段にあがります。
せっかく生まれても二ヶ月・三ヶ月病院の保育器に入ったままってことも多いそうです。
死産だって・・・

少しはなしがそれますが、私は同級生に双子がたくさんいました。
学年に6組!!おまけに担任も双子でした。
今も下の部屋のお子様は双子だし、親戚の子供も双子です。
みんな健康で元気です。

なので双子ってすごく身近で、いいな〜かわいいな〜って単純におもってました。
私も双子がいい!!治療してるんだからちょうどいいかも〜なんて安易に思ってました。

治療してる友達が双子を妊娠しました。
でも六ヶ月で早産。1人は必死の治療もむなしく亡くなりました。
もうひとりはわずか600g以下という状況でしたががんばって生きています。
この前一才になりました。
だけど、早産の時の陣痛で脳にストレスがかかり小脳が壊死していて今も首がすわりません。

以前一緒に働いていた先輩が双子を妊娠していました。
勝手に元気な子を産んだと思っていたけど、先日子供の1人が歩けないと言う事を知りました。今三歳です。

妊娠するのも難しいけど、無事生まれてくるのも難しい。
多胎だともっと難しい。
私の周りの双子ちゃんはたまたま元気に生まれた子だったんだ。って知りました。

双子ちゃんいいな〜って私は今も思うけど、リスクは覚悟していたほうがいいと思います。
みんながみんな元気な子が生まれるといいのに・・・

[7] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 17:02

こんにちは。

飲み薬か注射かわからないけど、排卵誘発ありのタイミング、ですよね?

多胎が問題になるのは、体外受精や顕微授精で、胚を複数個戻すようなケースではないでしょうか?
一般的な体外受精の場合は10個くらいを目標に卵胞を大きくしますので、注射を毎日打ってヘビーな誘発をします。
タイミングで軽い誘発をする場合は、通常1個排卵するところを2〜3個排卵させて、精子と卵子が出会う確率を高めてあげるのが目的なので、3個育ったから見送るというのは、なんだか意味のないことをしてるような感じですね。
タイミングでも排卵誘発をする限り、多胎になることはありますが、体外受精で胚を複数個戻す時のような心配のしかたは、普通はしないのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、その先生は、不妊治療に精通している先生には思えないので、病院を替えたほうがいいんじゃないでしょうか?



[8] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 17:18

NO7さん・・

タイミングの方でも誘発方法によっては多胎は十分ありますよ。

おそらく主さんの主治医は一個の卵を育てようとしたけど、反応が良くて3個育ってしまった。ってことなのでは?
いままでの治療過程がわからないからなんともいえないけど、もし初めての誘発とかだったらその人がどれくらいの着床率とかわかんないから念のためお休みしたのだと思います。

タイミングでも数個の卵が育てはその数だけ多胎になる可能性はあります。

体外の方が誘発は強くするので10個とかたくさんの卵が出来るけど、移植は多くても3個。今はほとんど二個まで。
10個移植するわけではないので逆にコントロールできます。

その先生が治療に精通してないとは思わないのですが・・・

[9] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 17:40

誘発によるタイミング、同時に排卵されれば多胎の可能性もありますがそんなに多くないと思いますよ。
それに今ある卵胞が全部20mmとは限りませんし、
NO3さんの言うように一番大きい成熟卵胞が排卵されれば残りの卵胞は黄体化するから大丈夫だと思いますよ。私も複数出来ても排卵確認すると一つだけですもの。こればかりは人それぞれだと思いますが・・・。
だから見送らずタイミングしていいと思います。多胎妊娠が不安なら排卵期は避けるしかないですがね。
あとその先生ちょっと信頼に欠けますね。不審に思うなら転院したほうがいいかもしれませんね!

[10] Re: 矛盾を感じます 

 にゃんごー

2007/11/06 18:17

みなさんたくさんの貴重な意見ありがとうございます。
卵胞の大きさも関係あるんですね。
ちなみに、31mm31mm26mmです。
クロミッド飲み始めて今回で二回目のタイミングです。

不審に思うことはないのですが、確かに信頼に欠ける
って思うところがあるから質問できないのかも・・・。
説明も少ないかも・・・。
とにかく混んでいて・・・。遠慮してしまう気持ちがあったり
でも、疑問に思うことは質問しないといけないですよね!
これから頑張ってみます。
それと、先生任せにしないで、もっと自分でも知識を
付けて、自信を持って先生と話せるように、
治療に励めるように頑張ります。
ありがとうございました。

[11] Re: 矛盾を感じます 

 匿名1番

2007/11/06 18:47

この前クロミッドを使うときの諸注意として、多胎児の説明を受けました。
自然妊娠で5%。薬を使用して5〜10%と。
確率的にはかなり低いと思いますけど。。。。
3つの卵が育って排卵したとして、受精・着床となると3つとも全てってのは相当な奇跡なんじゃないでしょうか?多胎妊娠は母子ともにリスクを伴うのは事実なのすが・・・
注意勧告するのは先生の義務ですから、仕方ないですよね。
何かほとんど役に立たない情報ですみません・・・
頑張って下さいね。

[12] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 19:24

NO.9です。
かなり卵胞育ってますね!!だから先生は3つ子の可能性やにゃんごーさんの体のことを思って「安全のために今回は・・・」とおっしゃったんじゃないですか?あとはやはりにゃんごーさんの判断ですよね。
今回は見送るのかな・・・?これからどうするかよくご主人と相談して頑張って下さいね。

[13] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 19:34

8さんへ

私は

>タイミングでも排卵誘発をする限り、多胎になることはありますが、

と書いていますよ。

[14] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/06 19:53

NO8です。

NO7さん☆
>多胎が問題になるのは、体外受精や顕微授精で、胚を複数個戻すようなケースではないでしょうか?
・・・・

と書かれていたので、体外の方が多胎のコントロールができますよ。(多胎が心配なら一個戻しにしてもらうことができるので)ってことが言いたかっただけなんです・・

気分を害されてしまったようでごめんなさい。

卵がある限り『可能性』はあるんだよ〜って言いたかっただけです。
だけど、私はタイミングで注射の誘発をして左右合わせて5個とかできで全部排卵したけど妊娠にはいたりませんでした・・・
多胎楽しみにしてたんですけどね・・

[15] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/07 08:13

5個できて全部排卵凄いですねー\(◎o◎)/!
楽しみにしていたそうですが、残念でしたね。
でも5つ子は大変そうです。

[16] Re: 矛盾を感じます 

 tokumei

2007/11/07 10:33

排卵誘発を使っているのなら、当たり前じゃないんですか?
それに矛盾を感じるなら、病院での治療ってすべて矛盾だらけだと思います。

[17] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/08 08:37

私がここに書き込んではいけないのは承知なんですが、どうしてもひとこと言いたくて書き込ませていただきます。
私もタイミングで2つの卵が育ちました。
大きさは違っていましたが、多胎妊娠しました。
確率が低いといいますが、それが自分でないとはけして言えません。
多胎を考えていないなら、避けるべきだと思います。
すみませんでした。。。

[18] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/08 12:27

排卵は人それぞれってことだね。
先生の意見も大事だけど、やっぱり決めるのは自分自身ってことか!

[19] Re: 矛盾を感じます 

 みい

2007/11/08 22:42

私の婦人科の先生は、新しい治療を取り入れるときは、詳しい説明書とカウンセリング、夫婦と先生の署名をとってから始めます。

排卵も今回は○個を狙って排卵させます。
副作用は○○、こういう場合はすぐ連絡してください。といった丁寧な説明があります。

多胎の確立は自然だと1%、排卵誘発をして4%程度だそうです。

もし3人以上妊娠したら双子に減胎手術もしてくれるとのことです。
一卵性の場合もあるので双子を1人への減胎は危険だそうです。

減胎は賛否両論ですが、多胎にならないように丁寧に経過をみながら誘発してくれ、万一3人以上の妊娠になった場合のことも事前に話してくれるのでとても信頼しています。

減胎をしない先生のところで治療を受け、5人多胎で5か0の選択をせまられ0を選択した人を知っていますが、その先生は無責任だと思います。

私も今の先生に巡り合うまで3つ病院をかわりました。

[20] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/08 23:37

赤ちゃん(受精卵)の命も大事だけど、母体を優先して治療してくれる先生いいなぁ〜。

[21] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/09 00:04

赤ちゃん欲しいなー。

[22] Re: 矛盾を感じます 

 とく

2007/11/09 17:58

>No.19さん

減胎手術なんてあるんですね〜
堕胎と同じと考えれば倫理的にはOKなんだろうけど、
どの子を選ぶかって、ちょっときびしい(><)

[23] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/09 18:21

いくら 減胎手術があるからといっても、
手術なんですから、それなりのリスクもあるはずです。

それに、精神的にもつらい事だと思います。

[24] Re: 矛盾を感じます 

 みい

2007/11/09 22:39

そうですね。
減胎は肉体的にも精神的にも辛いことだと思います。
私も主治医も安易に減胎と言ってるわけではありません。
できるだけ避けても起きてしまった結果、取る選択肢の一つです。
3人以上の妊娠は結果的に早流産の原因となり母体にも胎児にも危険です。

婦人科医の間で減胎はグレーゾーンで、全数堕胎は合法ですが、減胎はやらない医者も多いそうです。

それは、減胎と全数堕胎のどっちが悪いという問題でなくて、日本は不妊治療に対しての法整備が全く遅れていて、色んな議論がなされていないのです。

勿論減胎手術にリスクはあります。
でも、高度不妊治療患者自身が、心身への負担を覚悟の上、治療を受けてるのです。

ちなみに、私の場合、まだ排卵誘発によるタイミングですが、排卵直前まで卵胞を毎日見てもらって、卵胞が4個以上になったら、受胎指導が中止せれます。

スレ主さんは事前に、排卵誘発剤のリスクの説明を受けなかったのですか?

[25] Re: 矛盾を感じます 

 匿名

2007/11/10 23:22

うちの病院もほとんど説明はありません。

[26] Re: 矛盾を感じます 

 にゃんごー

2007/11/11 00:36

たくさんの意見が飛び交っててびっくりしました。
みなんさんに比べて、自分がどれだけ勉強不足なのか
知りました。
排卵誘発のリスクの説明・・・。
なかったです。 先生と直接話す時間は短く、
相談がある時、疑問を感じたら
カウンセリングの時間を予約して話をしてもらえる
ような仕組みになっているのですが、
なんとなく予約してまで・・・。とか思ってしまって・・・。
次回、予約してしっかり話してきます。
心配して下さってありがとうがざいます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと