1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療中の就職活動について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療中の就職活動について

 みまこ

2007/11/05 10:30

はじめまして。みなざんにご相談です。

現在、35歳でAIHをしています。
病院に行くのは月に4〜5回なのですが、午前中になってしまうので、午後からの仕事で探しているのですが、なかなかみつかりません。

今日、派遣会社から電話があり、紹介された仕事は9−18時で土日休みの仕事でした。
正直に治療のことを話して、月に4回ほどは遅刻になるこを伝えるべきかどうか迷っています。

みなさんの経験や意見をきかせてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 ぴぷう♪

2007/11/05 10:47

はじめまして。
私は正社員で働いていますが、治療の事を話し理解をしていただいています。
治療はタイミングですが、内診などがあるため、やはり月4.5回は早退しています。
後毎日の注射は仕事が終わった時間外に打っています。
なかなか、治療と仕事の両立は難しいですが、周りの理解でかなり負担がなくなります。
でも、不妊治療をしている。と話すのはかなり勇気がいります。必ずしも理解をしてくれるとは限らないし、難しい所ですよね。

私も本日病院なので、午前で早退させていただきます。やっぱり、ちょっとキマヅイです・・・。

頑張ってください!!

[2] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 まめ吉

2007/11/05 11:09

はじめまして。
私も今、仕事を探していますが、通院の事とかがあるので正直探しづらいです。

先日、面接を受けに行ったのですが、私は正直に話しました。私はすぐに断られると思いましたが、事情を理解してくれて今返事待ちです。

なかなか理解してもらえないというつらい現実がありますが、話してそれで駄目なら仕方ないと思うようにしてます。

[3] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/05 12:17

こんにちは。

私達側からすれば、不妊治療の通院による遅刻などがネックになってると思うんですか、
会社側からすれば、不妊治療=いきなり妊娠退社 って思うと思います。

なかなか難しいんじゃないですか。

[4] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 ぽこちゃん

2007/11/05 12:22

こんにちは

たまたま仕事探したら、
夕方からの短時間の仕事が見つかりしてます

派遣でしているのですが、
派遣会社には治療をしている話はしてあります
派遣先には今の所は何も言ってません

通院などが午前中に行ける利点があるので、
今の所はいいですが、
IVFするようになってからは少々不安ではあります
それでも、
派遣会社に話しただけでも気分は楽になったのは事実ですから言って良かったと思ってます

[5] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/05 12:22

私は役職についており、人事も担当しております。
正直に話していただいた方がいいです。

[6] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 トン子

2007/11/05 12:23

私はOLだった頃、人事で働いてました。

やっぱり採用する時は「女子」って慎重に考えますよ。

3番の方の言うとおり、不妊治療=突然の妊娠退社って考えますよ。
会社は、いきなり辞められるのが1番きついです。

不妊治療でなくても、結婚してるだけで 妊娠退社を視野にいれますもの。

よっぽど寛大な会社、またはコネを見つけたほうがいいのではないでしょうか。

[7] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 みまこ

2007/11/05 20:24

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

事情を会社に話している方、雇う側の意見、などなどとても参考になりました。

派遣会社には通院していることを話し、月に4、5回は遅刻になると正直に話しました。
結局、夕方には断りの電話がきましたが、また午後からの仕事があれば紹介してくるということでした。
ちゃんと話してよかったと思ってます。

そして事情を話して周りに理解してもらっている方には勇気づけられました。

治療を選んだのは自分自身なので、仕事はあせらず探すことにします。

[8] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とくめい

2007/11/05 21:10

こんばんは。
私も、今、仕事を探しています。

前職は病院の事務でした。そこへ入るときも治療のことや、定期的に通院が必要だと言うことを話して雇って貰いました。
そこでは、平日は1日勤務で土曜日は午後1時までの勤務。更に月初めは10日まで午後10時を過ぎての残業でした。

注射があるときや通院の時は、時間を取ることができましたが、終わったら仕事に出るよう言われていたので、注射で体調が悪くても職場に出ていたので退職しました。

やめてから、3ヶ月程経ちます。
事業主に治療の事を話すのはためらいます(>_<)

ただ、履歴書には書いていませんが、面接の時は話すようにしています。

うちは、旦那様が家の中、仕事とも男女平等?のように考えているところがあるので、私にも仕事をしてほしいようです。

なので、仕事をしなきゃと思うところもあるんですが・・・(T_T)

みまこさんも、良い職場に出会えますように。

[9] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 ぴぷう♪

2007/11/06 09:46

みまこさん、おはようございます。
今回の面接は残念でしたが、いつか絶対に理解してくれる会社があるはずです!!
嫌な思いとかすることもあるかもしれませんが、焦らず前向きに受け止めてゆっくりいい会社を探して下さいね☆

[10] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名A

2007/11/06 11:06

おはようございます。

私も今、仕事探し中です。
仕事迷ってしまいますよね。
私も1週間前に派遣の仕事を紹介され、悩んだ結果、結局、お断りしてしまったんだけど、なかなか、希望通りの仕事はないものです。

治療してくには、お金もいることだし、働かないといけないけれど、長いこと勤めるとなるとますます考え込んじゃいます。

でも、仕事探しもタイミング。これから希望に合った仕事があるかもしれないと、ゆっくり探そうと思います。

[11] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/06 11:15

素朴な質問なんですが、妊娠を希望されて不妊治療をしていると思うんですが、
毎周期に妊娠する可能性があるのに
どうして、「今」就職しようと思われるんですか?

就職は子供が生まれてからでもいいのではないですか?

それとも半ば、妊娠をあきらめてらっしゃるのですか?

経済的な理由だけがネックになっているのであれば、ゴメンナサイ。

[12] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/06 11:20

妊娠しても出産しても
お仕事を続ける人もいるでしょう?
不妊でもかわらないと思いますけどね。

[13] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とくめい

2007/11/06 11:27

No11さんとスレ主さんへ
私が不妊治療を始めると同時に、就職したのは経済的な理由よりも、「不妊治療は先が見えない」という現実のほうが大きかったと思います。
子供が出来るかもしれなくて、そのために仕事が出来ないとなると、仕事だけでなく旅行もそうですがこの先の全ての計画を子供が出来る前提で組まなくてはなりません。そうすると現実問題何も出来ません。家でじっとして家事をやるだけになってしまいます。
仕事に関していえば、専業主婦をもともと希望されている方はいいと思いますが、仕事をするのが当たり前と思っている者にとってみると、子供が出来る可能性があるから仕事をしないというのはなかなか厳しい選択だと思います。もちろん仕事を続けるのも厳しい選択であることに変わりはないのですが。

[14] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とく

2007/11/06 11:29

私の場合、運よく今回妊娠したら・・と思うと就職できません。
すぐ辞めることになったら会社に迷惑かかるし。

[15] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/06 11:33

今、経済的な心配がないのなら、就職は子供が生まれてからこの先いつでも出来るんじゃないですか?

とくに焦らなくても。

[16] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とくめい

2007/11/06 12:38

だから・・ 生まれるかどうか解らないってことなんですよ。(No13です)

[17] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/06 12:41

スレ主さんは就職したいけど、現状を話すとなかなか雇ってくれるところがない、どうしたらいい?という話題ですよね?

不妊治療をしながら、就業するのはどうでしょう?という話題ではないと思います。

私は仕事をしながら治療を続けています。
現在AIHですので、通院日数もそんなに多くなく、できるだけ仕事に支障をきたさないようにしています。
また、上司に治療のことを話し、とても理解を示してくれているので、今のところ何の不都合もなく治療を続けられているので、とてもありがたく思っています。
私の勤めている会社は少人数の上、ほぼ家族経営なので、みんなが私の状況を理解してくれています。

ただ、全てを承知の上で、雇ってくれるところは確かに少ないでしょうね。

仕事の為に外に出るということは、気分転換にもなるし、もちろん金銭面での助けにもなります。
治療の為に、正社員程度の金銭が必要ならまた話は別なのですが、引きこもりたくないと思ってらっしゃるのなら、パートとかの手段はないのでしょうか?
社員と違って、パートならこれから妊娠してすぐに辞めることになってもあまり迷惑にならないのでは…。

[18] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/06 12:45

経済的心配がないなら
今も子供が出来ても仕事しなくてもいいとは思います。
だけど、家にいるだけだとつまらないと思いますよ。
趣味などがあって、それに費やすお金があるならまた別ですけど。
仕事って気分転換も兼ねている部分もあると思うんですよね。
ストレスになることもあるけど…。

[19] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 10:08

もともと就職してる方とは、問題が違うと思います。

もし気分転換ということなら、就職ではなく、短期のバイトとか一日限りのバイトがいいのではないですか?

それなら賛成します。

私もどなたかが言ってたように、万が一就職して何日かで妊娠した、なんて言ったら、会社に迷惑がかかるし。

だって子作りしてるんだから、すぐ妊娠してもおかしくないのだから。

[20] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 10:11

↑18の方
家にいるだけでつまらないって自分のことよね?
少なくとも私は充実してます。

[21] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 10:11

13番さんの言うとおり「不妊治療」には先が見えません。

残酷ですが、その代り年齢的に期限があるのです。

だから就職は今は考えないで、19番さんが言うように、短期のバイトがいいんじゃないですか?

[22] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 10:14

ここってスレ主さん〆てません?

[23] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 10:16

短期バイトや、自分でシフト組める所なら、治療の為遅刻したいとか、いちいち言わなくていいんじゃないですか。

これからお歳暮シーズンだし、いくらでも雇ってくれるところありますよ。

去年はお歳暮の包装のバイトしましたよ、もちろん治療バリバリしながら。

[24] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/07 13:25

18です。

バイトでもパートでも正社員でも
短くても長くても仕事なので就職だと思いますよ。
ちなみに私はパートで働いています。
自由にシフトが組めて
突然休んでも99%迷惑かからない仕事なので
治療にはいい環境です。
実績が時給に直結しているので給料のアップダウンは激しいけど…。


20番さん
充実していていいですね^^
私は家にいて楽しいときもあるけど、つまらないときもあります。
本当に家にいる『だけ』だとつまらない…。
安静していないといけないときとか
何も出来ななくて苦痛です(笑)
趣味が思う存分出来るなら
ずーっと楽しいと思うけどそんな余裕ないし…。

[25] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とくめい

2007/11/07 13:55

8番のとくめいです。

みまこさんは、『働く』ということを選択されたのだ
と思いますが、派遣会社にはやはり本当のことを話し
た方が良いかと思います。

午後からの仕事や自分の条件に合うところをゆっくり探せばいいのではないでしょうか。

私はハローワークで探していましたが、3回くらい不採用になっていますし、面接まで行くのも一苦労^^;しています。でも、そういうときは『この会社とはご縁が無かったのね。』と思っています。

 今まで、短期(1ヶ月以内)の仕事もしてきました。
 でも短期ですとその間が忙しいから採用になったのだから、休みずらいというのはありました。ただ、病院に行く日にちをあらかじめ面接で話して採用して頂いたこともありました。

病院の事務等はパートで働けるところもありますし、個人病院はそれぞれ全く違いますが、資格がなくても採用してくれるところもありますし、時間に融通の利くところもありますよ。
 最初に勤めたところは資格が無くても雇ってくれたので一からの勉強でしたが、休みに関しては融通が利きました。
 午前中だけパートで働いている方もいましたし。
 
参考になれば・・・と思います。
自分にも言えることなんですが、
良い職場に出会えますように。
 

[26] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とく

2007/11/08 18:21

はっきり言って、ハローワークで紹介されてる会社って、会社に無理に求人票出すようにいってますよ。助成金の対象になったり・・。

だから、実際のところ、ハローワークで応募してきた人の面接って、会社は裏ではいい顔してないですよ。

私のいた会社もそうだし、会社が違う友達も2人同じ事言ってた。

[27] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/08 18:23

私 勘違いしてました、永いことOLしてたけど。
バイトって就職なんですね。
でもそうなると、フリーターも就職してるってこと?

[28] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/08 20:13

考え方次第です。
社員もパートもバイトもいる会社で働いたこともあるけど
仕事に違いはありませんでした。
厚生の優遇が違うくらいですね。
同じ時間、同じ仕事しているのに…と思うことが多々ありましたよ。
サボリ魔の社員より一生懸命仕事をこなすパートやバイトの方が
断然、職業意識が高いです。
一概に言えないけど、パートやバイトでも就職と言えるのでは? と私は思います。

[29] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 匿名

2007/11/11 15:31

24番さんのいうように、バイトが就職なら、フリーターって存在しないんじゃない?

仕事には違いないけど、責任感の自覚がまるで違いますよね。

[30] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 tokumei@

2007/11/11 17:56

はじめまして

私は不妊治療のステップアップ(人工)を機会に仕事を最近辞めました。現在の仕事的には両立は無理だったからです。しばらくは時期的にも年末正月の短期バイトがある時期なのでそれに応募しながらゆっくり過ごそうかと思ってます。
でも、治療に成果がなければ生活面や治療費の問題もあるので年明けくらいから就職活動をしようと思ってます。できれば正社員で希望しますが条件的に無理ならパートで探します。@不妊治療を理解し協力してくれるところAいつ授かるかわからないのでどのような場合でも(就職してすぐにって可能性もあることをふまえ)理解したうえでの採用である事B産休がとれることCできれば託児所完備であること
条件的には難しいと思いますがゆっくりこの条件で探したいと思っています。。

[31] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 ぶるーみずたま

2007/11/25 20:02

こういう話がしたいなーと思っていたので、トピック
を見つけて嬉しかったです。
私は、社員で10年働き、旦那の移動に伴い仕事を
辞め、不妊治療を始めて1年になります。半年程は
仕事をしなかったのですが、移動してきた事もあり
友達もおらず、引きこもりがちになってしまったので
単発の仕事から始めて、不妊治療のペースがつかめて
きた所で長期の派遣とアルバイトを掛け持ちでやって
ます。面接の時には、子供が欲しくて不妊治療をして
いる事も話ました。隠して、会社に迷惑をかけては
いけないと無理をする事も良くないし、優先順位を
考えて今はこういう働き方しかないのかなと思って
ます。性格上、気分転換にもなるし私も仕事をしていた方が元気に過ごせるようです。「できる事を精一杯
やる」事を心がけてます。頑張っていれば、その姿で
良い仕事も縁があるかもしれませんもんね。
お互い、頑張りましょう!

[32] Re: 不妊治療中の就職活動について 

 とくめい

2007/11/25 20:41

私も仕事、結構好きです。
気分転換だったり、達成感を味わうのがすごく楽しいって思えます。

職場にはいろんな人が居ますけどね。

感じ方はそれぞれで、正解ってないと思います。仕事をお休みして治療に専念するのも、仕事で気分転換になっている人も(私のように)います。

ただ、職場の人には自分の状況は伝えたほうが良いのかなと思います。
私たちの様な治療ではなくても、親御さんの介護があったり、お子さんが小さくてお休みが多くなったり・・・ってありますから。
良い職場とご縁があるといいですね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと