1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 友人との集まり

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友人との集まり

 tokuko

2007/10/23 15:20

先日、以前勤めていた会社の仲が良かった同期10名での同期会がありました。
年に1回、幹事持ち回りで定期的に開催しています。
独身1名、既婚9名(うち子供なしは1名=私)です。

お決まりの話しですが、話しにまったくついていけずとっても悲しくなりました。
子供の幼稚園選びの話、塾の話し、
新居の話しになれば、子供の生活環境がどうの、
仕事の話になれば、子供が何時に帰ってくるからどうの、
ディズニーランドの話しになれば、○○のアトラクションは身長○cm以上からだの、

私は、全く話題に入れず、「そうなんだぁ」と作り笑いをして聞いているしかありませんでした。

あげく、お店を出た後、一人の子から「tokukoは、どうなの?」と「子供は?」と。
私は「できないねぇ・・・」と、自分で表情がこわばるのがわかりました。
でもまた「でも、できたら欲しいんでしょ?」と追い討ちをかけられ、
私は「う〜ん、まぁね。。。(でもできないんだよ。たぶん一生無理(←男性不妊で治療方法なし))」
その子は、結婚してから10年近く、子供が欲しいのにできずに苦しんでた組です。
その子から、そうゆう発言をされるとは思ってなかったな。。。

でも、聞かれないのもそれはそれで傷ついたりもするんだろうし。
唯一独身の子には、「結婚は?」と最近誰も聞かなくなりました。

もう、同期会に行きたくないです。
去年は、どうしても行く気になれなくて欠席したけど、ずっと欠席というのも変だし、幹事もまわってくるし。。。

子供のいない世界で暮らしたい。。。
子供の欲しい人には、必ず子供のできる世の中になって欲しい。。。
支離滅裂な今日この頃です。


過去ログは返信できません

[1] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/23 15:48

私も同級生のあつまりがあったのですが
子供をつれてくるということだったので
断りました。もちろん、都合がどうしても付かなくてって理由でです。

その場に行って笑ってられる自信がなかったので
断りました。

無理に行かなくてもいいと思いますよ!

[2] Re: 友人との集まり 

 pe`z

2007/10/23 15:53

お気持ちお察しします・・。
でもtokukoさん同様に、独身のお友達も肩身が狭かったでしょうね。tokukoさん同様に思いは複雑だと思います。独身の子とは仲良しなんでしょうか?もし色々と話せる仲でしたら、お二人で同期会を脱退されてはいかがでしょう? 私達にはストレスは大敵!ですからね。ママ友はママ友で同期会されたほうのがいいと思います。わざわざ付き合う必要は無いと思いますよ。以前勤めていらっしゃったのなら、別に顔を合わせる事もないでしょうからね。 tokukoさん 辛かったですよね。素直に断ればいいと思いますよ。例えば、習い事を始めたので時間がなくなってしまった、など理由はなんでも良いと思います。断る勇気も大事ですよ!頑張って下さいね!

[3] Re: 友人との集まり 

 tokuko

2007/10/23 16:15

匿名さん、書込みありがとうございました。
先日の同期会は、子連れなし予定だったのが、行ったら子連れの子が2人いてビックリしました。
もちろん、悪気はないのでしょうが・・・
私には辛かった。。。。

pe`zさん、書込みありがとうございました。
独身の子は、とてもシッカリ者の明るい子なので、暗い顔は欠片ももせてませんでした。
でも、内心は複雑なところはあると思います。
脱退までは、、、したいけど勇気がないかな。。。
理由つけて断るくらいが精一杯。
でも、毎年、ダメな日確認が入って、皆が○の日に設定するので、断るのも結構気を使います。
去年は、直前にやむを得ない用事が入ったことにして断りましたが・・・

でも、しばらくお休みしようと思います。
ここ数年は、出席するたびに、ズドーンと落ち込んで帰ってくるだけですから。

[4] Re: 友人との集まり 

 とく

2007/10/23 17:27

先日私も似たような感じで集まりました
子持ち2人、独身1人、子無し1人=私
やっぱり子供の話題がでるのは避けられないですよね
そればかりだと嫌だけど参考になる面もあるので私はそこまで嫌ではないのですが
やっぱり判らなくて話しに入れないこともあるし
生まれてからの事も勉強してるから多少の知識があっても口出すと「子育てしてないのに判るの?言わないでよ」みたいに思われそうであまり言えないのでつまらない時があります。
独身の子は結婚してないと言う事で旦那の話になるとやっぱりつまらないかもなって思います
仕方ない事ですが生活環境が変わってくると話にもずれが出てきますよね

スレ主tokukoさんのお友達は子供ができない時期もあったようなので
悪気があったわけではなく、もし治療面とかでアドバイスできたら程度で聞いたのかもしれないですね
同じ治療していてもopenに話す人やあまり調べたりせずそのうちできると気楽にしてたり(私はいろいろ調べて気にするタイプなので)考え方が違ったりするし
妊娠してしまうと辛い気持ちは忘れて無くても子供いる方よりの見方に変わったりするので難しいですよね

tokukoさんが辛いなら無理して会う必要はないと思いますよ。
私は子供に会うのは嫌じゃないけど
やっぱり自分と比べて羨ましく思ってしまいます
「子供いて大変」とかの何気ない一言もでも楽しいじゃない、いない辛さのが大変だよとか思ってしまい気になったります
きっとそういうのって相手にも伝わってるかなって思うんですよね
そうすると相手もコチラがいることで子供の話をいっぱいできなかったりと気を使うのかなとかいろいろ考えてしまうんです
なので自分が前向きで落ち着いてる時は会うけど
落ち込んでる時は止めるようにしてます




[5] Re: 友人との集まり 

 サッチャン

2007/10/23 18:36

はじめまして。私もtokukoさんと同じ思いを何度かしたことがあります。地元の友達何人か集まったとき、いつも話題は、子供の話が主です。私も「そうなんだ」と相槌を打ちながら、聞いています。私たちは地元の友達7人の集まりと専門学校の友達4人の集まりがあります。
地元の方は、4人が子持ちで2人が私ともう一人います。(でももう一人は去年けっこんしたばかりです。)あと一人は独身です。集まるときはいつも子供を連れてくることが多いので、私とあと二人の友達が、よく働いて料理の準備とかします。ごめんなあといいつつも・・・何だがいい気分がしません。独身の友達も最近彼氏ができ、年も年なので、結婚も早いかもしれません。その子もいつも「結婚は?」とか「彼氏は?」と聞かれて、いい思いはしなかったと思います。そのこの気持ちもつらかったかと思います。私が病院に行っていることはみんな知っています。注射って痛いんやろ?って聞かれたりするけど痛いとしか答えられません。帰りの車の中で、いつも泣いています。
専門学校の友達も私以外は、みんな子供がいます。こっちもいつも子供の話しです。私は結婚して、5年目ですが、サッチャン(私)はダンナと二人だからラブラブやろ?とか言ってきます。そのこも私が病院に行っていることは知っています。

友達と集まるたびにいつも楽しい思いをしてくることはないです。でもそこで出席してなかったら・・・と悩むこともあります。

ごめんなさい。言っていることがわかりにくいですが・・

私はそういうときは、エステに行ったり、買い物にいったり、また違う独身の友達と遊んだりしています。

[6] Re: 友人との集まり 

 はるまち

2007/10/23 19:54

こんばんは。

私もまさに今日、友達(5人で)の集まりに参加してきました。

私以外はみんな今年あかちゃんを産んだばかり、なので皆あかちゃん連れです。

もちろん話題は「どこのオムツ使ってる?」「離乳食どうしてる?」など赤ちゃんのことばかり。
しかも今日は「二人目って考えてる?いつの予定?」と・・・私の周りでは少子化とは無縁らしいです。

そしてあかちゃんの話の次は、あかちゃん並べて撮影会。

行く前からこうなる事は予想してたし覚悟もしてますが、やっぱり辛いですよね。
しかも今日は最悪な事に、集まりの途中で気分転換にトイレに行ったらリセット発覚。「なんでよりによって今日でこのタイミング?」
…トイレで涙が出そうでした。

私達もtokukoさん同様、ダメな日確認が入って、皆が○の日に設定するので…断りづらいです。
友達だし疎遠になるのも避けたいし。

なので私もとくさん同様、自分が前向きで落ち着いてる時は会うけど
落ち込んでて今日はニコニコできないなって時は理由をつけて断るようにしてます。
自分も辛いし、友達にも気を遣って欲しくないし。

来月は臨月の友達二人が里帰り出産のために帰郷してきて、また集まりがあります。
赤ちゃん連れ4人+妊婦2人…幸せムードが一段と高まってる中の参加か…と今からちょっと憂鬱です。

でも「私も子供がいないけど幸せだよ。」って胸をはって参加できるように、とりあえず楽しい事いろいろ計画して明るく前向きな日々を過ごせるように頑張りたいと思っています。

なんか自分のことばっかりになってしまって、すみません。





[7] Re: 友人との集まり 

 こーらる

2007/10/25 17:01

わかります。
私も同じような場面がいつもあります。
私以外は、友人は全員が子持ちですから。
職場も同じです。
はっきり「あなたには子供がいないから解らないだろうけど」と
前置きをつけて喋る人もいます。
相手は悪気があって言うわけではないと思うようにしています。
子供が欲しい・・・でも出来ない・・・
そういう気持ちもわかって欲しいですけど、それを相手に求めても仕方ないと、
最近は諦めモードです。
いっそはっきり「出来ない」と言われてしまった方が、時に気持ちが楽になるんじゃないかと思ったりします。
気持ちが焦れば焦る程、なんだか良いことを考えないものですね。
思い切り胸のうちを吐き出したい時が何度もあります。
みなさん同じような思いをされているのですね。
私も自分のことばかり話してしまいすみません。

[8] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/25 17:13

皆様のレス、とてもわかります・・

「あなたには子供がいないから解らないだろうけど」

このセリフ、私も先日集まりで言われました。
もう話には語れないですよね・・。

久しぶりに会って、色々な思い出話が出来るかな〜と思いつつも、子供がいる人の方が多いので、
複雑な心境で行きましたが・・正直行かなければ良かったと後悔してしまいました。

子供の話も一通り終わり、うなずく事しか出来なかった私だった為、気を使ってくれた友人が、
「あなたはどうなの?」といわれ・・
「子供はまだかな・・働いてるし」と言うと、
「私は子供望んでなかったけど、出来たから・・」「私もそう!」「私も〜」
・・もう逃げたかったです。
みんな不妊治療してるの知ってるのにな・・と被害妄想を抱き、そして自己嫌悪。

みんな子供や赤ちゃん連れなのに、子供の写真をなぜかみんな持参。
考える事は一緒なんですね・・。

写真を手に出来なかったです・・心が狭い・・私・・

すみません、私も愚痴でした・・。

[9] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/25 17:21

NO8さん

それは愚痴のひとつも言いたくなりますよね・・・
私も 同じ経験がありますが

たとえ友人でも 今は住む世界が違うんだって思うようにしました。

世界が違うから 言葉も違和感があるんだから
もう これは仕方ないな・・・って思います。
私が あちらの世界に入れるか どうかは今のところ分からないです。

NO8さんも あまり落ち込まずにね
心が狭いのでなく 傷つかないように防護しただけよ
「子どもの写真」は 頭に残って結構 辛いものね・・・
早く あちらの世界に行きたいな・・・
お互い がんばりましょうね

[10] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 10:40

またか・・友人ネタ。

そんなに卑屈にならないで頑張ろうよ

[11] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 11:10

そうだよ!

気にしすぎはストレスの元よ!

[12] Re: 友人との集まり 

 とく

2007/10/26 11:13

そうそう みんなも「その気持ち分かる〜」なんて悲観的な気分に浸ってないで、
その気持ち分からない人なんていないんだから、あえてスレ主さんに

「そんなこと言わずにがんばろうよ」って励ましたほうがいいんじゃないですか?

[13] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 11:16

ここのレスでは共感しあえて楽でした。

励ましたほうがいいでしょうね、

でも私は助かりました。

[14] Re: 友人との集まり 

 とく

2007/10/26 15:08

共感には、プラスになる共感と、マイナスになる共感がありますよね。

[15] Re: 友人との集まり 

 匿名7

2007/10/26 15:10

友だち・・・前はいろんな事言われても、疎遠になるのを恐れて出かけてたけど、ここ数年は耐えるだけの気力がなくて、会ってません。

いつか自分に子供が授かったとき、今まで会わなくなっていた友達に、会いずらくなちゃうから、無理して会おうとしちゃうんだよね。
でもそれじゃ子供できる前に精神病んじゃうよ。

またか・・・友人ネタ。なんて言わないで聞いてあげましょう。

以前、私もここで共感してもらえて嬉しかったです。

[16] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 15:13

もし、私がレス主で、共感してもらったら、同じ体験ばかり聞いて、「子供がいる友人なんて・・・」ってもっと悲観的になると思います。


[17] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 15:21

私も 余計落ち込む派です。

友人の集まりが辛いなら、適当に「用があるからまた今度」って、あっさり考えればいいんじゃないですか?

なんか、まだ子供がいないってだけで、友達がいなくなるって、悲しい。

[18] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 16:16

私は、
「そんな人ばっかりじゃないよ。ガンバロ」
って言われても、素直に「そうだよね〜」とは思えません。

そんなの奇麗事じゃない?って。
一緒に、同じ思いを共感させることで、私だけじゃないんだと気持ちが、少しですが落ち着きます。

[19] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 17:32

ここに、こんなことがありました〜って書き込みをするのは
友達の悪口を言いふらしていることと何ら変わらない

誰のことを言っているのか分からないとしても、書き込みした本人は分かっている
そして不特定多数の人に暴露しているんだから
何言われてもある程度は仕方ないのではと思います。

友人に話しているのだったら、言ってくれる言葉なんかも分かったりしますし。
掲示板にはいろんな人がいますからね。
みんなが共感、共感、自分が思ってた答えが返ってくるってもんじゃないと思いますよ。
そのなかにも、大切なことが書かれていることもありますよ。

よく聞く意見としては
不妊治療をして辛いのだから、ここでは励ましあっていきましょうということなのでしょうか?

それならそれで、共感できる方以外は書き込みしなければよいのかな。

よく分かんないんですよ、正直。。。

[20] Re: 友人との集まり 

 はるまち

2007/10/26 17:50

「友達には子供がいて、自分にはいない」
今、ここにいる人は皆同じような境遇のはず。
みんないっぱい悩んだり傷付いたりして、元気になりたくてここに来ている方ばかりのはず。

同じ事でも「私も一緒だよ〜。辛いよね」って痛みを共感してもらって慰められる方、「前向きに頑張ろう!」って励ましてもらって元気になる方・・・。

人によっても、その時の精神状態によっても、受け取り方は様々ですよね。
だけど「自分とは考え方が違う。間違ってる」ってはっきり言われるのは悲しいかな。。。

思いやる気持ちがあれば、励まされても慰められても、元気に繋がるのでは・・・と思うので。


支離滅裂な文のうえに、えらそうな事言ってすみません。






[21] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 18:30

私も友達の集まり忘年会など定期的にあります。
10人集まれば、10人いろんなそれぞれの悩みがあるみたいです。
その中で、子供がいないのは私だけです。独身の子も一人います。境遇が似ていますが、私はみんなのいろんな話を聞き役にやったり、相談されたり。
子供がいなくても、人の気持ちは理解できるし、子供いないと悲観的になる必要はないんですよ。

久々子育てから開放され・・夜飲み会に参加しているというのもあり、みんなはじけて話も盛り上がります。
子供がいても、お舅さんや家庭環境、旦那さんの事、仕事の事、健康の事、みんな何らかの悩みや不安はあるけど、日々頑張っているみたいです。
だから私も頑張ろうとおもえます。
私にとって友達との集まりは、栄養源です!
でも、匿名さんが嫌な気持ちになるのなら、気持ちが落ち着くまで無理して参加されることはないと思います。
それが匿名さんのためです。
そのお金で旦那様とおいしいもの食べにでも行かれれた方が、素敵な時間が作れて、体にの心にもプラスになると私は思います。

嫌な事は無理しないでいいんですよ。
生意気いってすみません。

[22] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 19:59

いろんな考えの人がいるしその時の気分で考えが変わる事もあると思います
また子供スレとか言う必要ありますか?
卑屈になりたくなくてもなる時もありますよ
書くことで気が紛れたりもするし、共感してもらって元気がでるか余計落ち込むかは人それぞれなんだからいいではないでしょうか?
少なくとも共感してる方は同じ人がいるんだ〜って思ってるんだと思いますよ
同じ境遇だから励ましあっていきましょうとかではないですが
それが嬉しいこともあります

いろんな考えがあるからそれを言うのは良いと思いますが
あからさまにその考えはおかしい、悲観的とか否定するのはどうかと思いますよ

ちなみに私はスレ主さんの子供がいる友達と会うのが辛い気持ちは判ります
極力会ってはいますが辛い時もあります
でも、同じ体験ばかり聞いて、「子供がいる友人なんて・・・」ってもっと悲観的になることはないです。



[23] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 21:21

( No.21 )匿名です。

何だか書き込みに不愉快な思いをさせたみたいで、すみません。

否定したわけではないのですよ。私もtokukoさんの気持ちはよくわかります。

私にとって・・友達とは大切な存在で栄養源です。

逆にいえば・・tokukoさんの気持ちも察せず子供も話題ばかりする友達の集まりに無理して参加することはないよ。といいたかったのです。

子供がいない事で悩むし、辛いのは私も同じです。

でも、「子供がいないことでいろいろと周りと比べて悩むこと」が何のプラスにもならないと、私自信身をもって経験してたどり着いた答えだったから・・

tokukoさんにストレスにならない生活を送ってほしいと思い書き込みしただけでした。



[24] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/26 21:38

21番さん不快になってませんよ
あなたみたいに優しく説明されれば
そういう考え方もあるんだなとか思えますよ
ちょっと言い方が・・・ってのはもう少し上のほうの方達だと思います

[25] Re: 友人との集まり 

 と

2007/10/27 16:21

友だちの悪口を言いふらしてると変わらない。??
私はそうは思いませんよ。

[26] Re: 友人との集まり 

 とくめい

2007/10/27 17:42

苦しんでいることを聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなることもある。
それを「友達の悪口を言いふらしてる」「また友達ネタか」という冷たい言葉しか言えない人って悲しいですよね。

スレ主さんや、共感された方が責められることは何もありません。
お互いがんばりましょうね。

[27] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/27 18:33

私は実は、友人のことを書き込みするのは抵抗があります。

でも、それはあくまで私だったらということです。

( No.19 )さんのいうように、不特定多数の人に話しているところに
すごく悪いことをしているような罪悪感が沸いてくるのです。

そういう私も前に友達のことを書き込みしたことがあるのですが
何日かして冷静になったら、そんなに悪い友達じゃなかったかもって思いはじめたし
正直、書き込みして問題解決スッキリという気分にはならなかったです。

書き込みする人も自分がどういうタイプなのか、理解してからにしてからのほうがいいですよ
っていうどうでもいい意見でした。すいません。

[28] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/27 19:08

共感にはプラスとマイナス・・確かにそうですね、でも、

レスする人が決めることなのでは??

友達の悪口・・私もそうは思えません。

ご主人の場合や家族だったら悪口になるのかな?またちょっと違うニュアンスになりそうですが・・。

こちらのスレ私は、私は好きですよ。

共感できない方は、他のスレでもよく見る「スルーすればいい」んではー?

私も26番さんに同感です。

[29] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/27 19:41

もし、私がたまたま見た掲示板に
私のことだと思われる書き込みがあったらショックだわ。。。
しかも、悪く書かれていたりしたら。。。

ここは、不妊の人しか来ないから見られないってことで書き込みしてると思う。

もし本人(友達・夫・親戚など)が見るかもしれないってことだったら書かないべ。

ここだから、何とかやっていけるってことよ。

よって、
見る確率が高い、この掲示板に出入りする特定の人に対する中傷はやめてねってことだと思う。

この場合、友人見てないから、よし。

[30] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/27 22:35

私は出身地から遠方に嫁いだこともあり、友達づきあい自体、あまりしていません。
年賀状のやり取りくらいです。たまにメールが来ると妊娠かとメール開ける時ドキドキします。

結婚後も、気の合う友達はできなかったし、たまにメールしたりする友達もいたけど、今はほとんどメールも来ません。

友達が結婚すると、出来婚なのかなとか、すぐ妊娠するんだろうなとか、そんなことばかり考えてしまうので、遠くの友達も近くの友達もみんな、だんだん疎遠にしてしまいました。

ちゃんと友達づきあいしてるって、偉いと思います。

[31] Re: 友人との集まり 

 匿名。

2007/10/27 23:34

誰だか明らかに特定できる書き込みはどうかなと思いますが
ココのスレはそうではないと思うんですが・・・
子供のいる友達に会いたくないな〜って言う自分の気持ちを書いただけですよね。
共感できる人できない人いるとは思いますが
こういう考えもあるよ程度ならともかく
否定したり、おかしいみたいに言うのはどうかなと思います

[32] Re: 友人との集まり 

 サッチャン

2007/10/28 08:34

おはようございます。確かに私はこの場所で友達の愚痴を言ってしまいました。ちょっと言い過ぎたかな?とも思いましたが、でもその時は、ここで書くことによってすっきりした。っていうようなところもあります。
それぞれ友達もいろんな悩みを持っている子もいます。私は心が狭いのかな?とも思ってきました。
いろいろな意見はあるかと思いますが・・・私は、みなさんはここに書くことによって、気持ちがすっきりできればいいなと思います。

[33] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/28 11:16

辛さや悩みを吐き出したくて書いてるだけで
友達ネタでも悪口ってわけではないですよね
また子供ネタとか
悪くしかとらない人のが心が狭いと思います

[34] Re: 友人との集まり 

 にゃ〜にゃ〜

2007/10/28 21:19

タイトルが目に止まったので読ませて頂きました。
結婚6年目のにゃ〜にゃ〜と申します☆ミ

10人中8人がお子さんいるとなると話題も子供の事ばかりで、それは
あまり楽しい場ではないのは当然ですよね。
今勤めている会社の忘年会や新年会ならともかく、昔の会社の同僚という事なので
辛かったら何か理由をつけて断っても大丈夫ではないですか??

私も以前に毎月10人で集まってお食事をする会があっていつも参加していたのですが、
私以外はみんな子供が産まれて、話題も子供の事ばかりだし手が空いているのは子供のいない私だけ
なのでゆっくり食事も出来ないので参加するのをやめました。
もちろん本当に気が合って好きなコとは今でもお付き合いはあるけれど
そうじゃない人とは疎遠になりました。
でもそれでもいいと思っています。

不妊症になって初めて本当の友人と友人もどきとの違いが分かる様になったんです。
tokumeiさんももう1度よく考えてみて下さいね!!



ここで悩みや愚痴を書く事は悪い事だとは思いません。それを否定してしまうという事は
ここのサイトさん(特に両親友人のページ)を否定する事と同じですもんね。
1人目不妊の所にだけ「両親・親戚・友人」のページがあるのは、きっと
それだけ不妊症の人と周りとの間の問題が深いからなのかなぁ・・・と
思っています。

[35] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/29 09:20

本当に人それぞれの悩みはあると思います 独身の人は結婚について、子供がいない人は子供について、旦那の事や姑のことなど人それぞれの悩みがあるのは当然だと思います だからこういう掲示板が存在するんですよね この掲示板に載せて同じ悩みを持っている人達で分かち合えたらそれだけですごく励みになります 少なくても私はそうです 私の場合は今海外に住んでいるので集まりといったら主人関係になりますが皆今二人目ラッシュなので時々辛いときがあります 物事をはっきり言う国なので本当に辛く思う時も多々あります なので最近はあまり参加しなくなりました でも別に彼女達が嫌いとか悪いとかは全然思っていません ただ私も心から笑えないときがあるので、そういう自分がなんだか惨めになってしまうときがあるので行かないほうがいいかなって思ってしまうんです 今私は精神的に少し辛い時なので一人で要る時に勝手に涙がでてきたりあまり食欲もなくなってしまったりして余計に落ち込んでいます...何だか心が不安定みたいで。でもこの掲示板でこれからは皆さんといろいろ悩みを打ち明けたり相談に乗ってもらえればなと思います 少しずつですが前向きにがんばろうと思います よろしくお願いします

[36] Re: 友人との集まり 

 匿名

2007/10/30 14:56

不妊症だったばかりに・・子供になかなか会えないだけじゃなく、友人も失うなんて悲しすぎるよ。
なんか消えてなくなってしまいたい。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと