1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. みなさんならどうしますか?ご意見募集

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

みなさんならどうしますか?ご意見募集

 スティッチ★

2007/10/20 22:01

先日、久々に産婦人科に行きました。予約制なのですが不妊治療に力を入れている病院なので今回はいつもと違う先生にあたってしまいました。ところが私の場合、卵はたくさんできるのですが排卵にいたらず2ヶ月以上生理がきていないのがここのところ続いています。そのせいか、精神面も少し凹み気味でカウンセリングを別の病院で受けながら治療をしているんですが。診察室入ってそうそう私の顔を見ることもなくというより顔を合わせず電子カルテでないのにカルテと話をしているような感じでしかも3ヶ月こなかったら注射しましょう。っといって診察およそ1〜2分。ムムム???こんな診察をうけた方っているんですかね?

過去ログは返信できません

[1] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 匿名

2007/10/20 22:13

こんばんは〜
あちこちの掲示板やブログでも、たくさんの方が診察時間は短い・・とかかれてますね。。
かくいう私も2〜3時間待ちはザラで診察時間も主さん同様短いです。
それでも、わからないことや、聞きたいことがある場合はきちんと聞きます。
どうして、こういう状態なのか。検査で何がわかるのか。
どんな治療で進めるのか。。
注射名や投薬の効用も。

ですので、流れ的に(私は通院4年、体外3年目です)理解のうえ、診察を受けてます。

初めは主さんのように、とまどいましたが妊娠(流産になりましたが)も数回できてるので通い続けています。。。

[2] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 みきりん

2007/10/20 22:15

こんばんは。はじめまして。

不妊治療って、デリケートなことだと思うんです。なので、先生との信頼関係はとても大切だと思っています。
スティッチさんが通っている産婦人科は、「この先生でお願いします」って言うことは可能ですか?もし、できるなら、いつもと同じ先生にお願いしてはどうでしょう?
私は、医療従事者なんですが、その立場からお話すると、先生の指名というのは、患者さんが「失礼じゃないかなぁ」って心配しなくてもいいものなんですよ!患者さんが安心して治療できるのが1番だし、本来そうでなくてはならないものなんです。人対人なので、相性もあると思うんです。この先生にお願いしようって思えないなら、不安やストレスがたまると思うんです。ストレスは治療の大敵ですし…
なので、我慢しなくてもいいと思います!

[3] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 匿名

2007/10/20 22:16

私も そんな感じです。

名前呼ばれて診察室に入ると 先生は「こんにちは〜」といいながらカルテを見ています。
(私のところも 電子カルテではありません。)

多分、前回の治療の記録を見て どんな治療中なのか、生理何日目なのかを見てるんだと思います。

そしてカルテを見ながら「今日は○日目ですね。卵巣の様子をみますので、内診室へどうぞ。」
って感じです。

私も、まだ1度も私の顔見てないじゃんって思う事あります。。。

内診後はじめて顔を見て、「注射もうすこし 打った方がいいですね。はい、いいですよ〜。」 って言って、もう帰れオーラをだす。

特に卵胞チェックだと、流れ作業的になりがちですよね。。。


診察時間 1〜2分なんて、私の中ではいつもの事なので、普通です。
でも、時々 診察室からなかなか出てこない患者さんもいるので、一体何を話してるの??って気になります。
なんで私のときはいつも短いのに 他の人には長いの??って。

私は、毎周期同じ治療方なので、特に聞きたい事もないので、気にしないようにはしています。

[4] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 匿名

2007/10/20 23:17

私もいつも診察時間は短いです。内診入れても2、3分かな。
何かあれば手短に説明をしてくれ「・・・いいですね?」と先生に言われると納得できてないのに思わず「はい。」と言ってしまうことが多々あります。
でもそのままにはしておきません。後で電話で看護師さんに聞いたり、次の診察日の時に先生に聞いたりしてます。
同じ病院で最初、女医に診てもらってたのですがその先生もとってもサバサバしてて早口で本当に必要なことしか話さない感じでした。
この辺では不妊外来のある所が他にないので患者が集中し、混雑する為、これも仕方ないのかなと思ってます。
スティッチ★さんの病院は曜日ごとに先生が変わるのかそれとも不規則に先生が変わってしまうのかはわかりませんが、やはりできれば少しでも相性のいい先生を選んでそれに合わせて通われるのが一番だと思います。
「3ヶ月生理来なかったら注射・・・」というのも気になりますね。。。

[5] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 のぞりん☆

2007/10/20 23:20

こんにちは。
私は大学病院へ通っているので、日々先生が違います。予約のときは、毎回同じ先生にしていただいてますが、突然の予約なしで外来行くときは、希望の先生じゃない日もあります。ですから、冷たかったり説明するのをめんどくさそうにする先生もいて嫌ですね。
一度、病院側に抗議したこともありますが、もう、そういう嫌な先生にあたったときは、あまりあれこれ聞かないことにしています。次回、いつもの先生にきちんと聞くことにしてます。
時々、この先生はどういうつもりで不妊専門医になったのかしら???と思うことも。

でも、聞くべきことは必ず聞いた方がいいです。私がいつもかかっている先生は、私が転院してくる前からの治療履歴を再度整理して、私に合った治療方法を提案してくださって、質問すれば、素人にでもわかるように丁寧に説明してくださいます。何よりも、AIH4回失敗したときに、「自分自身でいつもの生活で何か努力することないでしょうか?」と聞いたら、「あなたは充分努力されてますよ」と言ってくださったのが、すごく嬉しかった。

匿名さんがいつもかかっている先生がいい先生なら、できるだけその先生を指名してはいかがでしょう?精神的にも、???と思う先生だとしんどいですよね。

あんまりひどいようだったら、病院にお話してみてもいいと思いますよ。

[6] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 匿名

2007/10/21 08:39

私の通っているところは(総合病院です)
複数の先生がいるのでいつも同じ先生とは限りません。
でも、どの先生も一度は必ず顔を見ますね。
と言うのも、取り違え防止のために
診察券に顔写真が入っているので
確認するというのが徹底されているようです。
患者も多く、あっちの診察室こっちの診察室と
常に移動して患者を診ているのでじっくりといった感じはありませんが
それほど嫌な印象を受けることは今のところありません。
必要な説明は、先生が忙しいときは看護師さんからしてくれるので。
看護師さんたちのフォローもないようでしたら
病院側にお話してみるのもいいと思いますよ。

[7] Re: みなさんならどうしますか?ご意見募集 

 はるまち

2007/10/21 17:24

私は家の近くにある、産婦人科に1年半ほど通院していました。

でも、スティッチさんと同じような状況。

しかもその病院は、妊婦さんの検診も不妊治療の方もみんな同じ待合室。
おまけに、どんなに早く受付をしても番号は無視。
妊婦さんの検診が先のようで、不妊治療の人はどんどん後回し。
幸せそうな妊婦さん達の中、辛く肩身の狭い気持ちで待合室で何時間も待たされるうえに、納得いくような治療や説明もなしという感じで、いろいろストレスがたまっていきました。

なので病院を変えました。

新しく行ってる病院までは、車で片道2時間もかかりますが、治療も説明もわかりやすいし妊婦さんと不妊治療の方とは別の待合室。
長い距離の運転は大変で体は疲れますが、心は前の病院よりずっと元気になりましたよ。

なので、スティッチさんも皆さんが言うように病院に話をしてみるか、思い切って他の病院に変えてみてはどうでしょう?

やっぱりただでさえ不妊の事で悩みやストレスも多いと思うので、少しでも心が軽くなるようにできたらいいですよね〜。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと