1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. こっちが聞きたいわ!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

こっちが聞きたいわ!!

 はるまち

2007/10/20 13:32

「なんで子供できないの?早く作った方がいいよ!」

自分の赤ちゃんの写メつきメールで、こんな文送ってきたり、抱っこして愛しそうに赤ちゃんなでながら言われたり。。。
中には「もう!育児大変!!一人あげようか?」
なんてそんなこと不可能なのに言われたり。。。

「なんで出来ないの?」って言われても・・・
こっちが聞きたいよ!!
つくろうと思ってすぐできるなら、今頃もう子供は2歳過ぎだ!!

すんなり子供ができた人達には、妊娠出産なんて奇跡のような事が、当たり前の簡単な事って認識なのかな。
「なんで〜?」って他人に聞かれるのが一番辛いかも。
私が神様に「なんで?」って聞きたいのに。

たぶん今日か明日にはまた生理が来ちゃいます。
神様〜なんで〜???
早く私にも「奇跡」が起こらないかなぁ。



過去ログは返信できません

[1] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 とく

2007/10/20 16:12

なんでだろうね〜と返すかな。
本当なんでできないのか私も教えて欲しいです
私は欲しいけどできないと言ってるので自分の友達からはできるといいねとは思われていてもまだ?とかは何も言われません

旦那の友達に「幸せ家族になれよ」みたいに言われた時は子供いなくたってできないこと以外では幸せ家族だよと頭に来ましたが・・・
1回くらいの「子供いないの?」とかは聞かれても仕方ないと思うけど
何度も言ったり、あまりに考え無しに話す人は嫌いになっていきますね。。。

[2] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 さんた

2007/10/20 16:37

本当にこっちが聞きたいですよね、”教えて”って感じですよね・・・それに”一人あげようか”なんて冗談でも許せない発言ですね。

確かに相手に悪気がなくて知らなくて”なんで”と言われると答えに詰まるときがあるかも??普段は”なんでできないんですかね〜?!”みたいなこと答えてるけど。

私もそろそろリセットしそうです(泣)
特に今みたいなリセットしそうな微妙な時期に言われるとへこみますよね。
早く”奇跡”おきると良いですね☆

[3] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/20 18:04

☆とくさん お返事ありがとうございます。
私も親しい友達は、「できるといいね」って感じで言ってくれたり、そっとしといてくれたりです。
でもそれほど親しくない人に限って、なぜかしつこいんですよね〜。

あと、とくさんと同じこと旦那の友達に言われました!
ほんと、後は十分幸せだよ!って頭にきますよね。


☆さんたさん お返事ありがとうございます。
「一人あげようか?」の人は同じように不妊治療経験があるのにですよ〜。
私が悩んでる事も知ってるのに。
もぉ〜ヒドイですよね。

さんたさんもリセットしそうなんですね。
私も間違いなくいつもの生理前と同じ感じ。(泣)
このままこないで〜!と思ったり、どうせダメだったなら早くきて!!と思ったり。。。
この微妙な時期が嫌ですよね。

[4] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 pe`z

2007/10/20 20:32

はるまちさんへ。

こんにちは。本当に早く奇跡が起こってほしいですよね。私は先日リセットしてしまったので、きっと神様が1番良い時期を見計らってくれているんだ、と思っています。(今回はまだ1番良い時期では無かったんでしょうね) 良い母親になるための準備期間が人よりも少し長いだけだって思ってます。
 友人も妊娠中や子持ちの友達がほとんどなので、正直辛いところですが、不妊治療で色々と学ぶ事が多いので、私にとっては良い経験になっていると思います。人に対する思いやりや辛さを理解する事など、大切な事に気付かされた事は多々あります。きっと私達はすぐに子供ができた人達よりも、もっと大切な事を学んでいるんだと思います。子供がいなくても、大切なパートナーがいますしね☆ 「なんで?」と聞かれる事はスルーに限りますよ。
 でも早く皆さんに奇跡が訪れますように・・。

[5] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/20 20:51

☆pe`zさん お返事ありがとうございます。

そうですね。 pe`zさんの言うとおり、
辛い事は多いけど、学んでる事や大切な事に気付く事もきっと多いですよね。


私もたぶん自分がすんなり妊娠できていたら、
まわりの気持ちを考えずに「子供はまだ?」とか
言ってただろうな。
「人に対する思いやりや辛さを理解する事」
すごく大事ですね。

望んで悩んで夫婦協力して、いつの日にか子供が出来たら絶対大切に育てるし、この期間に学んだ事を忘れずに良い母親になりたいですね。

[6] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 pe`z

2007/10/20 20:57

どういたしまして。

私もきっとすぐに子供が出来ていたら、不妊治療の辛さや周囲に対する思いやりなど、今よりは無かったと思います。まだ、独身で働いていた時に、同僚の先輩が不妊でとても悩んでいて、辛そうだったのを覚えています。私には当時、その辛さが理解出来ていませんでした。今になって先輩の辛さが身に染みてよく解ります。 人生 勉強ですね。 

わざわざお返事 有難うございました。

[7] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 ちゃな

2007/10/21 13:06

はじめまして!
『1人あげよっか?』にちょっとムッ!としてしまい書き込ませていただきました。
ホント自分も不妊治療してたとは思えない発言ですね!!
そういう人は人への悪気とか何も考えずに思った事言ってしまう可哀想な人ですね!
あたしも前に、ムカツク経験ありました!
友達同年代の4人組みでそのうち結婚してたのはあたしとAさんで、Bさんは結婚間近、Cさんはフリーという立場のときに、
Aさんが1人目産まれて1年目くらいに家に皆で遊びに行ったら、なんとそのとき2人目を妊娠していて、みんなが『おめでとう』言ったら、
なんとAさんは『この歳やし早く2人目産んどかないとだめやろ〜 ちゃなも早く作りや〜 Bさん結婚したらすぐ作ったほうがいいで! Cさんには何やってるの〜あとCさんだけやで〜早く彼氏見つけな! みんな子育ては若いうちの方がいいで!』
って、かな〜りの上から目線で暴言しだして、その場では皆流してたけど、帰りに皆激怒でした!
どう思います?この言葉!!
未だにこのグループではAさんだけしか子どもはいなくて、常に子どもネタです……。

すみません なんか突然現れてあたしの愚痴になってしまって…

[8] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/21 14:39

☆ちゃなさん お返事ありがとうございます。

「一人あげようか?」の方、不妊治療の末3人の子供さんがいます。
たまにメールも来るのですが、必ず最後に「子供がうるさくって大変!一人もらって〜」とか書いてます。
不妊治療の辛さも、どれだけ子供が欲しいかも知ってるはずなのにね。

ちゃなさんの友人Aさんもムカつきますねー!!
妊娠とか結婚とか、自分一人の力でコントロールできないことを「早くしたほうがいいで!」って言われても「私にそんなのコントロールする神がかりな力はねぇ!!」って感じです。
自分の思ったとおりにコントロールできるなら、不妊や結婚で悩む人もいないのにね。
Aさんも『人への悪気とか何も考えずに思った事言ってしまう可哀想な人』ですね!









[9] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 匿名55

2007/10/21 15:24

はじめまして。

不妊治療の末の三人の子持ち・・なんてうらやましいんでしょう。

でも、びっくり、です。不妊治療の方が一人もらって発言なんですか???

は〜・・言ってみたい台詞だわ。

私もよく言われます。「なんで作らないの?」

こういわれたら「子供はどうやったらできるか教えて〜」(結構素直に聞きます)

といいます。別にいやみじゃなく、本当に知りたい。

私はカミングアウトしているので、大体の方は「ごめんね言い過ぎた」といわれます。

ほんと、詫びを聞きたいんじゃないんです、なにかコツがあるのかな〜、これを食べたら妊娠しやすい!とかですね。

でも誰一人としてコツを教えてくれない。無いのかな。やっぱり子供を授かるってたまたまなんですかね。

[10] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/21 17:41

☆匿名55さん お返事ありがとうございます。

ほ〜んと、うらやましい余裕の台詞ですよね。
上の二人の子は不妊治療をしてでき、末っ子の時には自然妊娠だったそうです。うらやましい!!

私も「早く子供つくりなさい」とか言われると
「どうやって?」って聞く事ありますよ〜。
頑張ってるのになかなか出来ないんだもん。
あとは何を頑張ればいいのやら。。。


くだらない迷信(ペットを飼うと出来ないよ)とかを言う人はいますが、誰一人として「こうしたら完璧!」っていうコツを教えてくれる人はいませんよね。
科学もすっごく進歩してるし、何か「特効薬*」みたいなのでもあったらいいのに〜。
コツでも薬でもグッズでも神頼みでも、なんでもいいからあったらいいのに〜。。。

はぁ〜。。子供を授かるって、やっぱりスゴイことですね。





[11] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 つぶやき子

2007/10/21 18:46

人の顔みれば、子どもはまだって言う近所のおばさん。
そんな簡単に出来たら苦労しないよ。
おばさんの娘、この間結婚したよね?
もし、自分の娘が私と同じでなかなか出来なかったら、どうなのよ?
っていっつも思う私。

田舎はつらいなぁ・・

[12] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 とく

2007/10/21 22:14

1人もらって〜不妊治療してたというににはびっくりですが
治療してても人それぞれですよね
私の友達も結婚4年子供できなくて悩んでて
治療してできたんですが
子供を見に行った時に、泣いてうるさいとか
子供がいるから旅行もいけないとか
子供嫌いだから1人産んでもう十分
基本子供は嫌い発言連発で
じゃー何で作ったの〜?って疑問を抱きながら帰りました
友達の子とか甥っ子とかの悪口も言ってたので
元々子供は嫌いなのかもだけど、その時はできないことの裏返しかなと思ってたんですが
本当に嫌いだったんだなって・・・
女として産めないことを否定されるのが悲しいから産んだみたいな感じでした

もちろん子供は可愛がってるし嫌いと言うのも産まなきゃ良かったとかではないと思うのですが
同じ治療してた人にそれを言うのかと思いましたよ

同じように治療していて欲しくても人によって欲しい理由も違ければ考え方も全く違うんですよね


[13] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/21 22:56

☆つぶやき子さん お返事ありがとうございます。

いますよね〜!
顔見れば「子供は?」の人。私も思いっきり田舎に住んでるので・・・辛いですよね。

もう会う前から「会ったら今日も聞くんだろうなぁ。」と思うと、会いませんように…って願ってしまいますよね。
「できたらこっちから報告するって!!」って感じです。

つぶやき子さんの近所のおばちゃんも、「結婚=すぐ妊娠」と思ってるんでしょうね。
もし娘さんもなかなかできなかったら、実家に帰るたびに聞かれてストレスたまりそうですね。

[14] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/21 23:05

☆とくさん お返事ありがとうございます。

>同じように治療していて欲しくても人によって欲しい理由も違ければ考え方も全く違うんですよね。

↑そうですね。
理由も考え方も人それぞれですもんね。
でも、辛い欲しい気持ちは一緒だったはずなのに、なんで軽々しく「もらって」とか「嫌い」とか言えるのかなぁ。

私の周りはみんなすぐ妊娠できた子ばかりで、身近で不妊治療をしてたのは「もらって」の方だけだったので、私も同じ治療してた人にそれを言うのかと思いましたよ。

仲間だったはずなのにね〜。

[15] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 おりん

2007/10/22 09:43

私も田舎に住んでいて、みんなよく子どもができるみたいで・・・
近所の人も産んで昨日帰って来たので、これを機にまた近所の人に言われるんだろうなって思うと・・・
(w_−; ウゥ・・
外に出たくない。

確かに私も自分がこういう経験しなかったら、
「お子さんは?早い方がいいですよ。」なんて言っていたかもしれません。
自分がそっちの立場で人を傷つける方じゃなかったから、よかった!!

いろいろ言われると思いますが、お互いがんばりましょうね!

[16] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 HIME

2007/10/22 11:18

はじめまして! HIME☆です。
私の友達でもひとりいます。
Y貴はでき婚したのですが、旦那の浮気やら暴力やらで、いつも不幸自慢。そんなY貴が、ずいぶん前に、二人目を妊娠したのですが、旦那に内緒で堕胎したのです! もう一人の友達Y子が二人目不妊で悩んでいるときに。 その後、Y子は結構真剣に悩み始め、「ほしいところには出来なくて、なんでほしくないところにできるんだろう」と頭にきていました。そんな時Y貴はまたまた妊娠!Y子に妊娠報告したそうです。しかも、産みたくないけどもう堕胎できないからって産むことにするって! シンジラレナイ!!!
結局、去年の暮に二人目を出産しました。

私は、今年結婚したばかりなのですが、わざわざ新居に電話してきて、「HIME☆も早く作った方がいいよ。 なかなか出来ないんだったら病院に行きなよ」
だって。 大きなお世話! もう行ってるっつーの!!!

[17] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 HIME☆

2007/10/22 11:23

No,16のHIME☆です。
ニックネームに☆をつけるのを忘れてしまいました。
それと、すっごい愚痴になってしまってごめんなさい。

[18] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/22 12:01

☆おりんさん お返事ありがとうございます。

>自分がそっちの立場で人を傷つける方じゃなかったから、よかった!!

↑本当にそのとおりですよね。
私も悪気はなくても人を傷付けてることってたくさんあるんだろうなぁ。
と思い、自分なりに考えて言葉を選んで話すようになりました。
(まだまだ修行は足りませんが…)

ここは優しい素敵な仲間ばっかりで良かった♪
おりんさん、皆さん、素敵女子・素敵ママになれるように頑張りましょうね!!

[19] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/22 12:13

☆ HIME☆さん お返事ありがとうございます。
愚痴だって大歓迎です!同じ境遇の仲間じゃないと、気持ちはなかなか分からないしね。

友人のY貴さん・・・すごいですね。絶句です。ヒドイ!!
Y子さんの「ほしいところには出来なくて、なんでほしくないところにできるんだろう」本当にそう思いますよね。

「子供は空から見てて、親を選んでやってくるんだよ」
な〜んていう人がいますが、本当ならY貴さんのところにいって堕胎されたり「産みたくないけど」なんて言われるより、ここで悩んでる人たちの所に来てくれたらいいのに。
みんな絶対、妊娠を心から喜ぶし大事に育ててくれるのに。

[20] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 匿名

2007/10/22 16:58

1人あげようかって言う人の気持ちが判らないです
私は犬を3匹飼っていて、可愛いね〜1匹ちょうだいとかたまに言われますが
冗談でもあげるよ〜とかもらってなんて言えないです
どの子もみんな可愛いですからね

まーそういう人なんだと思って割り切るしかないですよね

[21] Re: こっちが聞きたいわ!! 

 はるまち

2007/10/22 22:04

☆匿名さん お返事ありがとうございます。

子供を「あげようか?」とか「もらって〜」って言う方、実は結構いますよ。
保育園で働いていたので、いろいろな保護者に言われました。
「いーなぁ。先生、旦那さんと二人で気楽でしょ。」って・・・

みんな匿名さんのように「どの子も可愛い」って思って大事にしたら良いのに。
すんなり子供が出来た方には、「あげようか?」とかは軽い冗談なんでしょうね。

がんばって割り切るしかない!そうですね。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと