1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 皆さん歳いくつですか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さん歳いくつですか?

 とくこ

2007/10/17 12:40

私は25歳で結婚し今28歳です
結婚した頃から子供は欲しくて
30までに2〜3人欲しいなと思っていて産めると思ってました。
でも現実は不妊で子供ができず後から結婚した子には抜かされ、早く結婚しても子作りしなかった子も妊娠希望すれば即妊娠、2人目3人目報告も聞いたり
年齢のせいか周りは妊娠ラッシュで結婚して子供のいない友達は0人になりました。
年齢的にも高度治療してまでって人も周りにいなくて
治療してもタイミングで半年とかで妊娠してる人がほとんどです
若いから焦らなくてもまだまだ大丈夫とか言われるのですが、若くてもダメならこの先もっとダメなんじゃないかとか思うと不安です
同世代の治療してる方はどの位いるのでしょうか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 12:45

同世代の方いますか〜?の方が年齢も書き込みやすいかもです。

私はとても年齢は書き込めません・・・ごめんね。

タイミングで半年での妊娠は、不妊に入らないと思われる方も少なくないかと思います。
先の不安は年齢に関係なくみなさんありますよ〜

私の友人もほとんどが結婚翌年にはおめでた。それも二十代前半でです・・・

がんばるぞ〜。。

[2] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 12:45

私41歳だよ〜

28歳なんて うらやましいな〜

大丈夫 焦らずがんばって!

[3] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 13:47

私は 29だよ。

私も25で結婚しました。

私も結婚していて 子どもいない人いません。。。

友達は 2人目産んでる子のほうが多くなってきました。早い子は3人目産みました。

会っても話が合わないし
友達と疎遠になりつつあります。
さみしいです。

最近遊ぶのは 独身でいる 年下の友達が多いです。。。

[4] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 14:03

23歳です。でも体外でしか子ども、授かれません。。

[5] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 14:07

19で結婚。今24です!
タイミング→AIH→今週期から体外です。

[6] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 14:25

26歳です。結婚6年目。

私は顕微 夫も私も不妊原因はたくさん。

夫がかなり年上だからこのまま授からなかったらって不安はデカイ。

若いから平気ってたくさんの人に言われ続け、6年経った。

>若くてもダメならこの先もっとダメなんじゃないかとか思うと不安です
この気持ち分かるなぁ。

[7] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 14:33

20代から40代まで・・先は長いですものね。。

私は20歳で結婚後、22歳から今38歳ですがず〜っと治療してます。

何度か妊娠できても、すべて継続できずに流産。。不育治療などもしましたがまだ産めていません。

やっと妊娠してもこれです。。

長かった・・・

ステップアップしてわかる原因もあるけど、私はじぶんが不育だったなんて妊娠するまでわかりませんでした。
それも、繰り返しの流産から知った。。。

でもでも、まだまだあきらめません。わが子をこの手に抱くまでは・・!

[8] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 ぴぷう♪

2007/10/17 14:41

19歳で結婚、今23歳です。
今タイミング中です。

[9] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名希望

2007/10/17 14:56

23歳で結婚、今35歳だよ〜

28歳のときまだ治療してませんでした。
今、後悔してます。なんでもっと早く治療にとりくまなかったのか・・・と。

とくこさん

あせってしまいますよね。わかりますよ。
同世代ではありませんが、エールを送りたくて書き込みました。



[10] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 pe`z

2007/10/17 15:17

私は30歳です。結婚して2年になりますが、主人とは結婚前から同棲していた為 治療は早くから通っているのですが、なかなか・・です。せっかく授かっても流産に終わってしまいました。 でもあきらめずに治療 頑張ります!! とくこさんも 頑張って下さいね!!

[11] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 15:19

21歳で結婚、今24歳。
体外受精でしか子供を授かれません。

初体外受精撃沈したばかりです。

NO.6の匿名さんの気持ちよくわかります。私も若いからだいじょうぶとさんざん言われてきました。
若いからすぐできるよ。
若いんだから焦らないで。
若い=すぐできるって周りの人は考えるんでしょうね。
私もこのままできなかったらどうしようと毎日が不安です。

[12] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 ぴぷう♪

2007/10/17 15:22

匿名6.11さんに、同感です。
私も若いからすぐできる、先は長いから大丈夫。とさんざん・・・。
最近ではそろそろいいんじゃないの?
もう4年も経ったんだし、と言われたり・・・。
不安です。

[13] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 15:35

33歳です。
ですから、28歳だと若いと感じて
焦らなくても…と思ってしまいますね。
仕事仲間には33歳なら若いから大丈夫よ〜などと言われますが
旦那が一回り上だというと、急がないと…言われます(笑)
私も含めて人間って勝手ですよ。

[14] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 16:49

6番の匿名です。

若いから・・・同じように感じている方が多くいるのですね。

若ければ、まだ先が長い チャンスがあると思われがちですが
そうとも言い切れないこともあるんですよ。

さきほど、夫がかなり年上と書きましたが
本当のこと言ってしまうと夫は51歳なのです。
しかも、良くなってきたとはいえ糖尿病の治療もしているのです。

私自身はまだ、年齢的に余裕はあるのかもしれませんが
産み、育てることを考えるともうそろそろ限界だなって感じてます。
(その前に妊娠したことさえないですが)
夫と年齢が離れているという点では13番の匿名さんと似た状況ですね。

最近思うのですが、不妊治療ができるというのも
恵まれているのだなって。

きっと、普段言わないだけで
いろんなことみんな抱えながら治療してるんだろうなって思います。


[15] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 tokumei

2007/10/17 17:02

こんにちは。
私もとくこさんと同じ28歳です。
私の周りの友達は、子どもがいない人、いる人、半々くらいです。
でも、いない人とも、友達とは不妊の話しはしません(^^;)もしかして、夫婦の生活を楽しんでいるのかもしれないと思う人もいるので・・・たぶんお互いに聞きたくても聞けないという状況です。

[16] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 17:23

こんんにちは。私は30歳です。
節目の年齢だけに、同級生の友人達もかなり意識してそれに合わせて子供を作っていました。
そしてみんな妊娠しています。
でもまだまだ大丈夫。(と言い聞かせています)

[17] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくこ

2007/10/17 18:47

同世代でも頑張ってる人たくさんいるんですね
最近周りが皆妊娠してしまってすごく焦ってしまって・・・
題名が判りにくくてスミマセンでした
どの位の年代の人が多いのかなと思って聞いたんですがその中で同世代はどの位いるのかなと思ったんです。
病院とか行っても周りはどう見ても年齢が上の人ばかりで
結婚が遅かったのか、年齢がきてから治療しなきゃと思ったのかは分りませんが
若い人はいない=若くて不妊治療してる自分は相当だめなんだろうかとか気になってしまたんです。

20代から頑張って10年経って30代になった人とかを聞くと自分もそうなってしまうかもという不安があったり(もちろんそうなっても自分も頑張るつもりなので今頑張ってる人不快に思ったらすみません。)
30代後半から治療始めた人に「若いから大丈夫私なんて先がない」とか言われてももう何年も頑張ってるんだよ〜って何だか納得できないんですよね
年齢じゃなくて治療年数や治療の状況とかも見てくれよとかいろいろ思う時があって・・・
もちろん頑張ってる気持ちは同じなんですけどね
年齢的には若い方が先が長いし妊娠しやすいってのは事実でも、先が長い分ずっと妊娠できなかったらそれだけ苦しむ年数も長いし、年齢が上がればますます妊娠しにくくなるんだから、今できないってのはやばいのではと思ってしまうんです。
それでもまだ20代だし先はあるとか思う気持ちもあって矛盾して入るんですが・・・

私は卵がなかなか育たないので1年治療してもタイミングは3回もできませんでした
今年からAIHしてますが上手く行かず
次もダメならステップアップも考えてます。
今の目標は30までに産みたいな〜なんです

まだ結婚してない友達とかも結婚しだしてるのできっとすぐ子供ができて抜かれちゃうのではと
結婚すら喜べなくなってきててちょっと病んでます

[18] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 ゆきもと

2007/10/17 18:59

こんばんは。初めて書き込みします。
ゆきもとです。
私も、25歳で結婚し、今28歳です。
私の周りも、結婚してみんな子供が出来て・・・
しかも、春に主人の仕事で地元から離れ、関東で一人病院通いです。
結婚前からチョコがあり、今までタイミング中ですが年内中に出来なければ年明けにラパロをすることに・・・
不安だらけですが、やっぱり赤ちゃんが欲しい☆
諦めずにお互い頑張りましょう!!

[19] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 19:14

こんばんは。

私は25歳で結婚して今は30歳です。不妊歴は3年です。

今日は今まで通ってた(といっても半年位ですが・・
)産婦人科から不妊専門の病院に通う決心をしたよ。

AIHにも挑戦してみようかと思っているのですが、期待してしまいそうで

怖いです。

たまに鈴虫寺のコメントを見かけますが、同じお願い事で2回行ってもいいのかな〜。

前に行ってから2年くらい経つけど、お地蔵さん待ってたほうが

いいかな〜。


[20] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくめい

2007/10/17 21:00

私は33歳です。

治療を始めたのが30歳なので、あっという間の2年半でした。30歳になると、時間がたつのがスゴク早く感じます。IVFにも撃沈するし、果たしてママになれるのだろうか?とか、薬の副作用とか大丈夫なのか?とか、いっぱい悩みは尽きません。

がんばりましょー!!

[21] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくめい☆

2007/10/17 21:21

私は26歳で結婚して、29歳になりました。
不妊歴は2年です。

『まだ若いんだから大丈夫よ。』『そんなに焦らないで忘れた頃にできるっていうわよ』
とか言われました。

でも、私に原因があり自然妊娠はまず無理です。
それなのに、若い=すぐできると言われると
何を根拠にそんなこと言うの?解ってないのに適当なこといわないで。
不妊治療をしたことがない人には、解らないのは当然だと思っていても、心の中でそう思ってしまいます。

今回のAIHがダメだったら来月は体外受精です。
年齢でみてまだ若い、早いのでは?と言われたり迷ったりもしましたが、
後になってあの時しておけば・・・と後悔したくないのでステップアップすることにしました。

とくこさんも、葛藤や迷いがあると思いますが、
一緒にがんばりましょね!

[22] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 21:49

まだ若いから大丈夫。。。なんて言われない年齢

何も原因が無くても体外した方が良いと言われる年齢

体外に成功しないと加齢によるものと言われる年齢


やはり何があっても若い方が可能性も時間もあると思います。

[23] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 21:52

確かに、体外をするにしても、若い人のほうが いい卵が採れると思います。

だから若い方が 体外するにも 可能性はあると思う。

[24] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 22:08

22 23 匿名さん

本当にそう思っているのですか?

事情があり例えば夫の年齢、本人の病気など
人によっては、可能性 時間もない方も大勢います。

それは、1部の人だから関係ないと思っているのでしょうか?

それと、私もそうなのですが若いがゆえ
何回も挑戦してしまい、タイミング法による排卵誘発剤の乱用により
良い卵がとれなくなることもあります。

もちろん、若くても卵がとれない方もいます。

若くても、長い治療暦の方もいます。

でも、理解してほしいとは言いません。

その立場にならないと分からないことって、たくさんあるから。

若いから平気と言われ続けている、私たちにしか分からない世界があるのだと思います。
高齢がゆえの悩みがあるように。




[25] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 22:12

24で結婚して32歳になった。。。
結婚はいち早くしたのに、あとからの人に抜かされてく。。。分かる!!
辛いよねぇ。。。切ないよねぇ。。。
この前10組に1組は不妊の時代だなって、数えてみたら、
やっぱりうちじゃん。。。ばっちり10分の1だわ。。
ブルーーー

高齢がゆえの。。。ってのは言い過ぎじゃない?
いろんな立場の人がいるんですから、
ほかで傷ついている分、仲良くしましょうよ。

[26] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 22:25

でも、高齢出産って言葉はあるよね。

別に誰もケンカごしじゃないし、いいんじゃない。

そもそも
>同世代の治療してる方はどの位いるのでしょうか?ってスレ主さんは言ってるのよ。

[27] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 23:24

同世代じゃなくてもここ見ちゃう。
タイトル・・・見たら気になって。

[28] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 23:32

私は、このスレができたときから、↑の両方の意見がでるとおもってた。

だから、他で話てる人にも 私は年齢は聞かないし
言わないようにしてる。
お互い いろいろ思うのが嫌だから。

だから、安易に年齢の話題は良くないと思う。

[29] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/17 23:32

25 匿名さん

24番の匿名です。

私は、言い争いをするつもりはありません。

あなたが言うようにいろんな立場の人がいるのは分かります。

だから私も
その立場にならないと分からないことって、たくさんあるから。と発言しています。

高齢の方を否定したつもりはありません。
高齢という言葉がイヤだという意味でしょうか?
何と言えば最適だったのか、いまだに分かりません。
スイマセン。
年齢が上の方?
発言すればするほど、望まない方向へいってしまう気がして申し訳ないです。
全て、無知がゆえの私の責任です。

私が言いたかったのは、あなたと同じいろんな立場の人がいるってことです。

言葉の1部だけをとらえて、言い過ぎと言われたのは正直ビックリしました。
そんなつもりはなかったのに、残念です。


[30] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくこ

2007/10/18 00:15

変な題名にしたため混乱を招いてゴメンナサイ
私は年齢とかは関係なくどんな状態でも授かれない悩みは同じだと思ってます
年齢で分けると意見の対立が出ると言うのはそうなのかもですが
純粋にどの位の人がいて、頑張ってるのか聞きたかったんです

年齢が上でも若いうちから治療してるけどできずに年月が経った人と
歳をとってから治療始めた人とかでも同じ年齢でも感じ方がまた違うと思うのでその辺は一意見として聞きたいと思ってます

年齢的に体外しか無理ですよと言われるのは説明会とかで聞いてるのでそれはそれで悩みはあると思います
ただ若いから妊娠しやすく、良い卵が取れるのかというとそれは違います
20代と40代では卵の質や妊娠率も違うと言うのは本当なんですが
それは健康な人や同じ人を比べたらです
歳を取ればもちろん卵も劣化しますが
若くてもなぜか質の悪い卵しかとれない人とか
卵が育たない人もいるし
逆に高齢でも若くて元気な卵が取れる方もいますから
若いという言葉でひとくくりにされるたりすると傷つくんだって話なんですよ

でも実際上の年齢の人から見たらまだまだ若いじゃんって思うのは仕方ないのかもしれないです
自分も年齢がいってから治療を始めてたら、自分がもっと若かったら妊娠したかもとか思うと思うので・・・
なので理解してくれとかではないです。
そういう意見もあるんだとか、同じ悩みを持つ人で共有し合えれば良いなと思ってます
妊娠したいって気持ちは皆同じだと思うので・・・

ところで24の匿名さん
やっぱり誘発剤使用しすぎると卵劣化するんでしょうか?
別の病院へ行った時に、
良い卵から排卵していくから若い方が妊娠しやすい
誘発するとたくさん卵を消費してしまうから良い卵もどんどんなくなる
20歳から治療をしてたら30歳では卵年齢がおばあちゃんになってしまうみたいに言われたんですよね
私もすでにいっぱい誘発してきてるのでこの先、私の卵は大丈夫なのかなと心配してます。




[31] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/18 13:33


24番さんへ

25です。一晩色々考えました。
確かに、24番さんの言葉尻を捉えて、非難するようなことを言ってしまい、
申し訳なく思います。24番さんは何も間違ったことを言っていないのに、ごめんなさいね。
ついつい思うがままに書いてしまって、反省しています。

スレ主さん
私の書き込みで、スレが荒れてしまい申し訳なく思います。ごめんなさい。
スレ主さんのおっしゃるとおり、子供がほしいと思う気持ちは歳は関係ないですよね。
若いっていうだけで、利点があると思ってしまった自分が恥ずかしく思います。
傷つけてしまって、ごめんなさい。。。

[32] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 ななすき

2007/10/19 14:14

はじめまして!!

私も25歳で結婚して、今28歳です。旦那は27歳です。本格的に病院に通院するようになって約2年位ですかね。男性不妊と排卵障害です。

先月、初の人工授精でOHSSになり8日間入院し撃沈しました(;−;)

とくこさんと同じで30歳までには2人くらい・・・と思ってましたが。。。1人目も間に合うか。。。

夏に8年ぶりの同窓会がありました。子連れ参加ということで昼に・・・
行こうか迷いましたが参加した所、ほとんど子連れで参加。かなりショックで、落ち込む自分とは反対に平気な顔をしてました。2人子持ちの友人(でき婚)が、結婚していない2人と私に「子供は早く産んだほうが良いよ〜」と一言。
悪気は無いのはわかりますが悲しかったです(+−+)

とくこさんの気持ち凄く分かります。

先生にも、妊娠結果直後にこれからの相談をしたら「まだ若いから焦らなくても大丈夫!!人工授精はこんなもんだから〜」と笑って言われました。
自分は、体が弱いのもあるし(自分の体力的に35歳位が限界だと思ってます)今回のOHSSの事もあり・・・少しでも確立の高い体外に挑戦していきたいのですが。。。
若いからと済まされたくないな〜本人全体を見て欲しいというのが本音です。

それに、排卵誘発を使うので2〜3ヶ月に1回しか挑戦できません。年に3回ほどです。
次回は、自分の希望通り体外に挑戦する意を伝えました。

不安(経済&精神的に)はたくさんありますが、必ず乗り越えます☆

同世代でも頑張ってる方はいますよ〜^−^
お互い勇気を持って頑張りましょうね♪

[33] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 14:31

わたしの考えだけど・・
今出来ることを今しなかったら、あとで後悔するかもしれない・・・って思う。
なので、自分の思うままに歩いてます。

[34] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 16:10

結婚4年目、不妊治療暦2年の22歳です。

ブログや掲示板で年齢を正直に書くと必ず「若いからスグ出来るよ〜」何を根拠に???
初めての体外受精は撃沈・・・
若いからって必ず1回の体外受精で妊娠できるわけじゃない。
30代40代の人でも1回の体外受精で妊娠できる人がいるみたいに・・・

年齢が若いから・・・それだけを理由に不妊治療や妊娠・出産・子育てを簡単に考えてるような言い方をされたこともあります。
そのくせ、若い方が体力あるし子育ても楽よ〜だなんて。。

今、ブログも作り直し、自分の年齢を正直に言うことはなくなりました・・・

愛する人との赤ちゃんが欲しい、その赤ちゃんを愛する人と一緒に子育てしたい・・・
そんな気持ちに年齢なんて関係ない。

[36] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくこ

2007/10/19 19:49

33の匿名さん
確かに同じ年だからって行っても治療暦とかによっても違いますよね
私も結婚2ヶ月で子供できなくて困ってるって相談された時は何も言えませんでした
(その1ヵ月後妊娠してたし)
極端ですがそれはあると思います

私が言いたいにはそういうのを飛ばして深刻な状況でも年齢だけで若い=簡単と決められたら嫌だって話です

今度妹ができ婚するんですが
出産するのは25歳です
私が結婚して産みたいと思っていた歳と同じだな〜って思ったら何だか落ち込んでしまいます。
苦労もせず授かれる、欲しい時に授かれるって羨ましいですよね
もちろんその人なりの苦しみもあるとは思うけど
それだけ見ると私にはすごく羨ましいです。

[37] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 19:59

私の親友二人は19歳、20歳でそれぞれデキ婚。。
そろって二人目を年子で産み・・・家も買い・・です。

私はデキ婚じゃないけど・・22で結婚、26歳で病院へ通い始め今は体外二年目の29歳です。。

同年代ですが・・一応は。。

[38] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 20:12

33ですけど、たくさんのレスの中から私のコメントにだけレスされてるのはなぜでしょう?

【わたしの考えだけど・・
今出来ることを今しなかったら、あとで後悔するかもしれない・・・って思う。
なので、自分の思うままに歩いてます。】

   ↑
が、私ですが。

個別にみなさんにレスされてるのならわかるのですが・・?

[39] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 とくこ

2007/10/19 20:15

35番の匿名さんの言葉でした
ただの間違いです。ごめんなさい
個別にレスしてる分けではないです
たくさんいるのでできないですし
「スレ主さんが聞かれてる同年代・・私、同年代です。
でも、原因や治療暦は同年代でもそれぞれ差があるので、年齢だけ同じでも・・・ねぇ」
って言葉が気になったのでそれについての意見を書きましたが気分を害されたならスミマセン

[40] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 20:17

38の匿名さん気にしすぎ
文章だけ見れば言いたいこと判るじゃん
そんなアゲアシ取らなくてもね・・・

[41] Re: 皆さん歳いくつですか? 

 匿名

2007/10/19 20:25

33です
40さん、あげあしだなんていわないでください。
そんな書き込みわざわざ書くことないでしょ?
私は自分の書き込みがいけなかったのかわからなかったから、主さんに直接おききしただけです。
あなたの書き込みはとてもいやみに感じましたので、スルーできません。

とくこさん 
お話、わかりました。間違いですね・・?私宛ての書き込みだったので
私が書いたモノが勘違いレスだったのかと、気になってしまいましたもので。。
丁寧なコメント、ありがとうございました。
すみませんだなんて言わせてしまって、こちらこそごめんなさい。

では・・私はこのレスで失礼しますね☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと