1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 乳癌について。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

乳癌について。

 とくめい

2007/10/17 11:04

最近話題になっている、乳癌について質問させてください。
乳癌は胸の大きい人になりやすいんでしょうか?
ちなみに私は、極貧乳でスプーン1さじの腫瘍を取られたなら、逆に陥没しそうです。
マンモグラフィーなんて挟めたもんじゃありません。
なので恥ずかしくて医者にいけません。
そんな事じゃ、もしもの時手遅れになちゃいますよね。もう30代・・・・だし。。。

過去ログは返信できません

[1] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/17 11:07

胸の大きさには関係ないようです。
マンモも、胸の大きさに関係なく受けることが出来ますし、
マンモ以外にも触手もします・・検査は他のことでもできますよ。

[2] Re: 乳癌について。 

 匿名ですみません

2007/10/17 11:10

乳がんに胸の大きさはあまり関係ないそうですよ。
専門家ではないので、傾向があるかどうかはわかりませんが。
胸が小さくても大きくても乳がんになる人はいるということです。
なので、できれば30歳、または35歳を過ぎたら、
乳がん検査をした方がいいようですよ。
女医さんなら触診なども恥ずかしくありません。

私個人のことをお話すれば、
36歳、過去3回受けています。

もし、心配されているのでしたら、
勇気を出して行ってみてください。
安心できますよ!(^_-)

ただマンモはX線をあびるので、
高温期のときは避けたほうが無難です。
生理前は乳腺もはっているので、
生理がきてから検査に行かれるのをオススメします。

[3] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/17 11:15

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031005/index3.htm

参考になるかはわかりませんが・・・

[4] Re: 乳癌について。 

 トクメイです★

2007/10/17 12:05

みなさんが言われているように、胸の大きさは関係ないと思いますよ。確率は少ないですけど、男の人でも乳がんになりますから。

私も胸が小さいです。なので、マンモだと挟む胸がホントになかったです…。胸の小さい人は、超音波検査の方が適しているそうです。

毎月生理後1週間目ぐらいに、自分で触診するのも早期発見には有効です。正直、やさしく触るだけではなかなかしこりに触れることはできません。ちょっとコワいですけど、かなり力を入れて触診した方がいいと思います。

それから、3親等以内に乳がんの人がいたら、遺伝的な可能性も高くなります。

乳がんは、自分で発見できるがんの一つ。これから赤ちゃんを授かる私たち。避けて通りたい病気の一つでもあるので、恥ずかしいと言わずに、自分自身のためにも検診はぜひ受けましょう♪

[5] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/17 12:46

乳がんは、「エストロゲン優勢」といって、エストロゲンに比べ、プロゲステロンが比較的不足している人がかかりやすいそうです。

出産経験のない人が乳がんになりやすいのは、妊娠するとプロゲステロンが優勢になり、乳がんを回避する要素になるが、それがないからだそうです。

というわけで乳がんのかかりやすさは、胸の大きさの問題ではなく、ホルモンのバランスの問題のようです。

乳がん予防のためにも、妊娠したいっすね…

[6] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/17 12:48

はい 授乳する前に おっぱいなくすのは 怖いっす。

みんな 自己検診を今夜にでもしてみましょうね

[7] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/17 13:43

乳がん検診で 今はマンモが有名ですね。
マンモではさむのに抵抗があるようだったら、
エコーでの検査もあるみたいですよ。

マンモのほうが発見しやすいかも しれないけど、
エコーでも行かないよりは いいと思います。

不安なら一度エコーでやってみてはどうでしょうか?

という私も1度も検査したことがありません。。
自己検査も もししこりがあったら こわいので できないんです。。  いけませんね。。

[8] Re: 乳癌について。 

 とく

2007/10/18 09:44

排卵誘発剤が乳がんの危険因子になると聞きましたが本当でしょうか???

[9] Re: 乳癌について。 

 ゆき姉

2007/10/18 09:56

おはようございます。

私も周りから「胸の大きい人は乳がんになりやすいって。」とか、

「子供産んでないとなりやすいらしいよ。」とか言われて

30歳を機に超音波と触診だけ毎年受けるようにしています。

でも、大きさって関係ないんですね。ちょっと安心。

大きいと、自分で簡単に発見できにくいってことなんじゃないですかね〜??

実際お肉がたっぷりで訳わかんないですもん;;

早期発見で今は切り取らなくてもいい事もあるんですよね?

マンモ受けてみたいけどまだありません。

小さい小さい腫瘍も映るらしいので、シコリになる前に発見できるんですよね?

医学の進歩ってすごいですね〜。

[10] Re: 乳癌について。 

 匿名

2007/10/18 10:27

はじめまして。
元乳腺外来の看護師をしていました。
胸の大きさを気にしてしまう気持ちはわかりますが、小さいからマンモに挟めない。という事はありませんし、医療従事者側は、大きさ・形などは、患者さんが気にしている程、気にしていませんので安心して検査を受けて下さいね。
今は本当に医学が日々進歩していて、ミリ単位の癌もみつける事が可能です。癌の種類にもよりますが、早ければ早いほど、小さければ小さいほど温存の可能性も高いし、傷も小さくすみます。
自分で触診する事も大切ですよね。でも腫瘍の大きさがある程度まで成長して発見する事が多いのです。やはり専門の病院やクリニックの検査受診をお勧めします。一般健診ではマンモと触診がメインの検査だと思います。でもマンモだけでは癌診断がつきません。疑いがある場合はエコーや細胞診などの検査も追加されていきます。まずは、勇気を出して専門医で検診を受けて下さい。

[11] Re: 乳癌について。 

 とくめい

2007/10/19 10:15

とくめいです。
皆さんお返事ありがとうございます。

やはり早期発見が大切ですよね。
今は何にも異常を感じなくても、女性の病気は進行するまで、気づきにくいらしいので、勇気をだして行ってみようかなと思いました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと