1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 国民年金、どうされてますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

国民年金、どうされてますか?

 匿名

2007/10/17 10:05

お伺いしたのですが、年金を払ってらっしゃいますか?
ここしばらく年金問題でごちゃごちゃしてるし、もとより疑問のある制度だった事もあり、私は一年半ほど滞納しています。現在37歳です。
年をとって収入が無くなった時に、いくらかでも出ると
楽なのかなあとも思うのですが、なかなかすっきりした気持ちで納める事が出来ません。
最近滞納の葉書が届いたので改めて考えています。
私は他に厚生年金とかも入っていた事が無いので、余計に心配・不安に思っています。
みなさんはいかがされてますか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 ななし

2007/10/17 10:11

私たちの老後は年金額が下がるかもしれませんよね。
でも、まったく無しにはならないと思います。
年金を納めないと老後は困ると思いますよ。
国民年金は厚生年金に比べて貰える額も少ないですし
自分でそれだけの蓄えを出来るなら別ですが。
一応国民の義務ですし。みんなが滞納したら
年金制度もなりたたないですよ。

[2] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 10:17

払ってますよ〜
長い過去には国民年金のときもあれば、厚生年金も支払ったことあります。
今は仕事も辞めて主人の扶養に入ってるので主人の厚生年金です。
収めなければならない最低期間さえ支払っておけば、小額でも年金はおりるのでその期間のみでも払うことをお勧めします。。

また、免除申請をしておけばその期間は支払ったことに計算してもらえるのでお得ですよ。
詳しくは年金で検索すれば見れます。

せっかく何年か年金を納めていても、決められた最低年数に足りなければもらえなくなるので注意が必要です。
実際、私の叔母は2年足りずに年金もらえていません。。

[3] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 toku

2007/10/17 10:17

我が家は、全額免除してもらってます。
満期になってももらえる額は減りますが、免除なので、滞納とは全然意味が違います。

[4] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名ですみません

2007/10/17 10:21

払っていますよ。
もちろん、残念ながら、
将来自分が全額もらえるとは確信していません。

しかし、年金が全くもらえないというわけではなく、
高齢化少子化の観点から言えば、
減額されるのは仕方がなく、
老後に少しでも年金をもらえる方が助かると思って払っています。

no1さんもおっしゃっていますが、
みんなが滞納したら、年金制度は成り立ちませんよね。

ただ、年金の横領や不正使用などは許せません。
断固処罰してほしいと思っています。

[5] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 10:34

私は もらえる期限を考えて 国民年金に加入しました。 自分で仕事をしていたので 30くらいまでは払いませんでした。 以前 元市役所に勤める方から このままでいくと 私の年齢では もらえるのが少ないし もらえる年齢も引き上げになる可能性あるから
金利のいい 他の個人年金に加入して 
国民年金は 払わなくてはいけない年数の2年くらい前に加入すれば?って言われ 
その当時 個人年金で毎月1万づつ貯めていたのが 今では200万くらい
国民年金 今は 主人が公務員なので そちらで支払ってくれてます。
私のような 自己中な考え方は いけないのかも知れませんが 当時は 会社勤めでもなく いつ収入がなくなるか分からない状態でしたので 
個人年金(民間)のだと 途中解約もできるし
当時から  今のような問題は 分かる人にはわかっていたようですよ・・・


  

[6] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 10:41

もちろん払っています。
bQさん同様、国民年金や厚生年金のときもありましたが
今は旦那の扶養です。
払ったことあるなら払い続ける方がいいと私は思います。
一定の年数をクリアできれば、金額が少なくても貰えます。
年数が足りないためにまったく貰えないのは
払い損だと思いますね。
遺族年金や障害年金のこともありますし
いざというときは助かると思いますよ。

[7] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 10:55

私も途中でやめようかとも思いましたが、知人に国民番号製?とやらで管理されてるから、
払えるのに、払わないとそのうち他の財産没収されるかもと言われました。
(確かに、年金手帳は番号がふられています)
払い損は解っていますが、一応、義務として納めています。

[8] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 11:56

スレ主です。
みなさん、どうもありがとうございました。
現在払ってある加入月の事もあるし、それが貰えなくなるのは確かに払い損ですよね。今の年金制度などには信頼が持てませんが、とりあえず滞納してある分をこれから払っていくようにしようかと思いました。
個人年金も調べてみます。まだ間に合うかな?

[9] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 13:27

締めてしまったようですが、すみません、書込みします。

退職してしまいましたが、私は以前、市町村の国民年金の窓口に勤めていたことがあります。
年金制度に疑問を持たれているとのこと。最近の報道を見ていると、そういう気持ちになることはごく自然なことなのではないかと思います。

匿名さんは、1年半程の滞納期間で、37歳とのことですね。

もし、滞納分を支払う意思があるならば、古いものから払っていくと良いと思います。年金の払い込みの時効は、2年後の翌月末です。(例:平成17年9月分の保険料は平成19年10月末で、それを一日でも過ぎると払い込む権利がなくなります)

もし、免除の申請をする場合は、該当すればですが、多少さかのぼって免除が該当することがあります。全額免除は所得の条件がかなり厳しいですが、一部納付が該当する場合があります。一部納付の場合は、医療費控除なども、所得条件に考慮されます。

老齢の年金は、「納付+(全額)免除」の期間が合わせて25年以上あれば受給権ができます。ただ、受給額は納付月数に比例して決まりますので、納めない期間が長ければ、それに比例して少なくなります。

障害の年金は、障害を負ったために初診を受けた日の「直近1年に年金に未納がないか」、または「20歳から今までの間の期間の2/3以上の期間が納付してある」のどちらかが該当すれば受給権があります。
匿名さんが、1年半の滞納だけであれば、2/3以上納めているということで、もし今障害を負っても受給権はあることになります。
障害基礎年金を受給するためには、未納の状態をなるべく作らない方が安心です。

個人の年金もお考えで、もちろんそちらにも魅力はあると思いますが、やはり、国の年金も個人年金にない魅力があると思います。
国民年金の制度は細かくて、説明しきれない部分もたくさんあるのですが、匿名さんにとって、最もメリットがあるようにお考え頂ければいいな…と思います。
上手に行政を利用してくださいね。(長文ですみません)

お気に触られたら、本当にすみません。

[10] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 13:29

国民年金基金もあるよ〜

[11] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 13:38

国民年金基金!

これも いいがげんだな!って感じました。

なぜか? 入籍して半年以上 たって 旧姓でしかも旧住所で 転送されてきたからです。

フリーダイヤルで苦情を言ったら こちらでは 分かりません・・・・って

どうなってるの?って聞きたい 
こんなんで 大事なお金任せられないって気持ちもたれても仕方ないんじゃないかな? 

[12] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 14:18

スレ主です。9匿名さん、ご丁寧にありがとうございました。プロ意見、参考にさせていただきます。現在三ヶ月分ほど失効になっています。今月末であれば間に合う月からの払いになるかと考えています。
でも、年金って本当に今後どうなっていくのか不安ですね。

[13] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名ですみません。

2007/10/17 17:19

個人年金、今年1月から加入しました。
私の入ったものは月1万円、65歳までの払い込み、
65歳から10年間受け取れます。
万が一受け取り前に亡くなったら、それまで払った分と同じくらいかそれ以上?(その時によるようです。)家族に支払われます。

毎月1万円はきついですが・・・貯金のつもりでやっています。

国民年金ももちろん払っていますが。
いくらかでも・・・と思いまして。

私の場合、個人年金で、年間60万円くらい(月にしたら5万円ほど)の年金が貰える予定です。

一度、いろんな会社のパンフレットを集めたり、見積もりしてもらうのも良いと思います。

[14] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/17 17:37

65歳まで払い込みってちょっと大変そうですね。
今、定年が大体60歳ですから・・。5年間どう払おう。繰り上げで払うとかされるのですか?

[15] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名ですみません。

2007/10/17 18:12

とりあえず、65歳ということにしたんですが、いつでも変更できるようです。
別で投資信託もしているので、その解約金を回そうと思っていました。

[16] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/18 13:15

14です。15」さん、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。
投資信託もしておられるんですね。
お金の事って難しいです。

[17] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/20 11:31

払ってます。

[18] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 tokumei

2007/10/20 12:30

国民年金は、国民なら支払うか、免除しないと悲惨です。
一時、障害年金が出ないとのことで揉めたことがありますが、年金を滞納している人は当然貰う権利がありません。

年金がもらえるのは65歳〜ではありません。額を減らして、60歳〜貰うこともできます。
私たちの代は、年金+個人年金、もしくは貯金をしなければ不安だと思います。

年金を払っていない方、年金はNH○のような感覚では済まされません。若いときの1万円と60代の1万円は違います。今、収めない方で高額の貯金も無い方、未来のために携帯電話を解約してでも支払った方が良いです。

[19] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/21 11:42

今、高齢の方でも健康保険も払えず、生活保護申請してる方がいますが。
病気やいろいろどうしょうもなかった理由もあるとは思うのですが
若いころ将来の生活について何も考えなかったのかしらっと思います。
今が楽しければそれでいいや・・。ですごして、
思わぬ病気になり、働けず、保険代、病院代も払えず、ってなるかもしれないって思わなかったのかなぁ?

私も、もらえる額が減るかもしれないとは思うけど
国民年金は払っています。
個人年金にも入ってます。(月12000円。将来もらえる額 年72万×10年=720万)
生命保険は養老保険重視タイプ(60歳で生存していても、死亡しても500万・入院・通院のみ終身保障)
やっぱり、悲惨な老後は避けたい。絶対つらい。
まして、このまま子供がいないままだったら
(子供には頼りたくないが・・・。)
絶対、考えておかなくっちゃ!

[20] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/21 13:58

年金に詳しい方、横ですいませんが 教えてください!!

過去に 学生納付特例 と 全額免除の期間があります。

先日社会保険庁より 追納のお勧めのはがきが届きました。

将来の受け取り金額を満額に近ずけるために保険料を追納することをお勧めします。と書いてあります。

お勧めと言う事なので 強制ではないみたいなのですが、こういう場合は 払ったほうがいいのでしょうか?

[21] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/21 15:43

私も年金については詳しくないのでお聞きしたいことがあります。

前に何かで「年金の免除はその期間は払わなくていいけど、後から免除してた期間の分も結局は払わなくてはないから払えるなら免除しない方がいい」って聞いたことがあるんですが、どうなんだろう…

それで私は払い続けてきましたが、他の皆さんのを見てると「免除すればいい」と言う意見が結構見られたので、それでいいのかな?と疑問に思いました。

それとも、免除したら貰える額が下がるけど、後からでも免除してた分を払い込めば元の額になるってことなんでしょうか??

[22] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/21 16:42

質問には答えられないのですが、

もっと社保庁の対応がよければ、みんな悩まなくっていいのにって思います。

なんか信頼できないから社保庁に聞けないよね!

ニュースを見ていると腹立たしいったらありゃしない。
中にはいい人もいるかもしれないけど、バカにされそうで怖いです。

ちゃんと対応しろー!!!
たらいまわしにするなー!!!
「確認がとれないので払えません。」とか誰の資料不備で確認が取れないんだよー!!!

[23] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 tokumei

2007/10/21 22:33

確か、免除していた期間は、10年前まで遡って支払うことができます。
免除していた期間が長い人ほど、減額は大きいです。
私は学生時代の2年間免除申請していました。でも2年だけだったので、追納はしません。
私も国民年金の他、個人年金(65万×10年)、定期保険(60歳で500万)、他、60歳で500万円に入っています。
私が働いていた厚生年金の期間が6年なので、あと19年働いて、もう少し年金額を増やしたいと思っています。
国民年金を40年払うと、現在の保険額の最低は5〜6万円程度です。それが、2011年頃に8万数千円に引き上げると検討しているようです。この厳しいご時勢で、年金を増やそうと考えています。
国民年金に加入されていない方、65歳〜月10万円使ったとして、10万×25年×12ヶ月、どうやって生きていくつもりですか?
生活保護は簡単に下りません。そして、家や全ての財産はなくなります。路上で生活されている方が、非常に増えている実情を考えて下さい。
年金は絶対払うべきです。

[24] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 とくめいとくめい

2007/10/22 08:06

国民年金として若い頃に納めた以上の額が、65歳以上になって本当に返ってくるのでしょうか??
65歳以上になって月10万もらっても、本当にこれからの医療制度(高齢者に負担を強いるような)で十分な足しになるのでしょうか。
いろいろな疑問があり、そして自分で老後の貯蓄を出来るのであれば払わない方が得なのでは??と思ってしまいます。
もちろん今の高齢者を助けるために払っているのだといえば納得がいきますが、どう考えても高齢者を助けていくような社会に向かっているとは思えません。

[25] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 08:26

一番引っかかっている所は、自分で納めたお金なのに他人に支払われていくっていうやりかただと思います。
払ってあげて、払ってもらうという制度ですよね。
これが、自分で支払ったお金が将来自分に却って来るというシンプルな物なら、すんなり納得出来るんではないかと思うのです。
納得出来ないながらも払っていますけど、とにかくスタート時から破綻しているような制度を、止められないからと続けて来ているのは本当に国民のためなんだろうか。不正に使われたり横領されたりしてるし。


[26] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 ななし

2007/10/22 09:02

学生時代、2年間未納だった場合、
将来受け取る年金額が年間4万円減みたいですよ。
なので10年間しかうけ取らないにしても、計
40万円の差額がでるので、けっこう大きいと
思いますよ。未納から10年以内であれば
追納が加納のようです。

[27] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 09:31

スレ主匿名です。
みなさん、おはようございます。
いろいろなご意見をありがとうございます。
あのあと滞納分の、とりあえずですが一ヶ月分払って来ました。ちょっとすっきり。
けれど、将来への不安は大きく、私も保険や貯蓄の事を見なおしも含めてきちんと考えなくてはと思います。けれど保険の商品も沢山出ていて、自分に必要な保険を絞って,さらに会社選びなど問題が山積で混乱しています。高い買物ですし、年齢を考慮すると急がなければいけないとは思いますが、慎重にと考えています。

[28] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 09:44

私の意見で申し訳ありませんが、民間の保険加入を保険屋さんに相談・・・はあまり得策とは言えないと思います。
あくまで商品ですので、売り上げも考えますよね。
保険の相談窓口や、ファイナンシャルプランナーという人達もいますので、そういった所への相談がいいのかなと思います。
ただし、消費者側の立場に立ってもらわないと・・・という感じです。
そこにお金を払ってでも自分に必要な保険や保障が分かれば、将来を考えると安いと思っています。
私は、少しだけこういった勉強をしています。
でも実際、勉強しても実践していかないと自分の保険でさえも見直しが困難なのですが・・・(^^;)

[29] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 10:00

スレ主です。28匿名さんありがとうございます。
そうなんです、その相談相手を選ぶのすら難しいです。
保険会社に相談する事は考えていません。どうしたってそこの商品がお勧めになりますから、公平ではないなと思うので。けれどF・Pさんにしても保険会社と裏でつながってたら?など(考え過ぎ?でも考えちゃって)とも思いますし、保険にも流行ってありますし、流行に乗って後で見直しっていうのも、と混乱です。
勉強、是非頑張って続けてくださいね。そして知識を教え広めてくださいっ。

遅くなりましたが20匿名さん、横だなんて、こちらこそ至らない事ばかりなので、どうぞ同じカテゴリーの話題でしたら質問してください。(本当はいけないことなのでしょうか?でも、ここはいいことにしてください。お願いします)

[30] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 tokumei

2007/10/22 11:46

24さんや皆さん、国民年金は義務です。
法律上の義務です。
払うか、払えないなら免除が基本です。
良く考えて下さい。

[31] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 11:59

確かに、義務ですね。
制度に疑問があっても、義務なら仕方ないと思って、私も払っています。

[32] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 13:00

28です。
スレ主さん、「岩手 FP」で調べてみて下さい。FP事務所です。(ちなみにここのホームページはリンクフリーです。)
来所できなければメールでの相談も可能のようです。
私のお薦めのところです。
(実際に行ったことは無いんですが・・・(^^;))

[33] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 13:04

スレ主です。28さん、いろいろとありがとうございます。検索してみます。

[34] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 13:12

No.9の元市町村職員です。スレ主さん、すみませんがこの場をお借りして、他の方への質問にも答えさせていただきます。(長文すみません)

No.20さんへ
「学生納付特例(学特)」と「免除期間」があり、追納をお勧めする通知が来たということですね。

学特と免除の違いは、
学特は「保険料を猶予」されている状態で、「未納扱いではないが、将来の年金額には全く反映されない期間」で、
免除は、「払わなくても将来の年金額に実際に払った方の1/3月分払ったとみなされる期間」ということになります。(免除は全額でよろしいんですよね?)

もし、追納する時は、可能ならば学特の部分をまず払っておきたいですね(免除は多少なりとも年金を積んだ扱いになっているので)。ただ、10年前のものだと、加算額がかなり付いて当時の保険料よりかなり割高になってくると思います。

もし今、あまり余裕がないようであれば追納しなくても良いのではないかと思います。というのは、「高齢任意加入」という制度がありまして、60歳になった時点で過去に積み残してしまった分を最大65歳まで、積むことができるという制度があるからです。もちろん、保険料は将来改定された金額を支払います。

ちなみに、私も過去に学特の制度を利用していましたが、追納はしませんでした。60歳になって余裕があったら高齢任意加入しようと思っています。
貰う時になると、一円でも多く貰いたいのが人情ですから、よく考えて決めてくださいね。

[35] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 13:32

No.9です。連続ですみません。

No.21さんへ
>免除したら貰える額が下がるけど、後からでも免除してた分を払い込めば元の額になるってことなんでしょうか??

↑その通りです。免除の申請をしておいた部分は10年前まで遡って追納することが出来、追納すれば、その月は全額払ったとして将来の保険料に反映されます。

ただし、3年度経過した分をを追納する時は、毎年加算額が増えていきますので、伸ばせば伸ばすほど高い保険料を支払うことになります。

貰える年金額は払った「保険料」ではなく、「月数」に比例して決定されますので、支払いを延ばさずにコツコツと払い続けることが、保険料を安くする一番の方法だと思います。(免除しても、2年度以内に払うのであれば、支払う金額は変わりませんが)

[36] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 13:58

No.9です。度々すみません。

スレ主さんへ
保険料、支払われたんですね。そう聞いてちょっとホッとしました。
私は、個人年金のことは全く分からないのですが、実質的には貯金みたいなものだと思っています。

国の年金は終身で、100歳でも120歳でも死ぬまで貰えます。やはりそこを考慮に入れて頂ければいいな…と思います。
(ただ、貰い始めてすぐ亡くなったりすると全くの払い損です。貰う前に死亡すれば、死亡一時金が出ますが、やはり損です。)
でも安心を買うと思って、是非、国民年金を払って長生きしてくださいね(*^_^*)

[37] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 とくめいとくめい

2007/10/22 14:12

No24のものですが・・。
そうなんです。義務ということは分かっているんです。
それと平行して、これまで年金が公共事業や国債に当てられたり、高収入の一部国会議員が年金未納であったり、またこれから年金給付率が引き下げられたりという実態を考えると、これは本当に信用していい制度なのか、という大きな疑問がわかざるを得ないんです。
いつの時代もそうですが、義務とされていることが必ずしも後になって正しいとは限らないわけで、私は年金制度に疑問を持っているし、こんな不安定な制度を一部の低所得者を犠牲にして義務化してよいものかと感じています。

[38] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 tokumei

2007/10/22 17:38

国民年金とは関係ないのですが。
母が某保険会社で65歳以降に年金へ移行できる生命保険に入っています。
24年掛け続け来年やっと年金へ移行できる!生活も楽になると喜んでいたのですが、
保険会社へ問い合わせたところ「このご時勢ですので年金への移行は出来ません」と言われました。
さらに終身へ移行したいならあと60万円払えと・・
「それってウソつかれて保険に入り続けてたってことですよね」と詰め寄ったところ
「そのように捉えてもらえて結構です」との返答。
国民年金も信用できませんが、民間の年金もどこまで信用できる事やら・・・

[39] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 18:58

個人年金は現時点での運用率を将来も同じ運用率で運用すると思うんですが、今の景気では運用率はほんの少し。
今は流動性のものにして景気がよくなってから個人年金へという方法もあると思います。

どちらにしても、自分で良く調べて加入するか、保険屋さんでは無いところへの相談がいいと思います。
医療保障でも、国の保障もあるのでそれほど必要が無いと思います。

38番さんのお母様、ひどい保険屋さんですね。
実際に亡くなったときにかかる費用はお葬式、お墓・・・ですよね、そのお金さえあれば困らないと思うんです。ざっと300万円くらいでしょうか。
もし、家のローンなどがあって自分が亡くなったあとにもお金を残したいのであれは別ですが。

医療費も70歳・・・老人医療費は2割になりますし、高額療養費というのもあります。

終身保険で3000万4000万とかけている人もいますが、例えばお子さんが小さいうちに亡くなってしまったら・・・必要かもしれませんがお子さんが成人したら保障は少なくする。独立すれば夫婦だけの保障でもよいとも考えられます。保険の見直しは定期的に必要だと思います。





[40] Re: 国民年金、どうされてますか? 

 匿名

2007/10/22 19:12

38番さん、有り得ない話です。
その保険会社の本社に電話をして、戦った方が良いと思います。
もし、契約書に「社会の情勢で内容を変更できる」等、書いてあれば、保険会社は嘘をついていないことになります。
また、契約書に年金に移行できると書いてあれば、絶対に出るはずです。泣き寝入りせず、戦って下さい。もし、そのようなことがあれば、その保険会社は信用を無くし、危ない会社です。
保険会社は嘘はつきませんよ。見落としだと思います。

国の保障はどうでしょうか?癌などの保険適応外の治療を受ける時、国の保障はありません。
何かの事故・病気で救命センターで処置・入院したときに、1日10万円以上掛かるということをご存知ですか?
亡くならずに、障害で寝たきりになってしまったときの住宅ローンは?
タクシー代や生活費代を補うのに保険は大切だと思います。
私は貯金や保険なしには怖くて仕方がありません。
夫が亡くなったとき、私は3000万円位は必要です。自分1人の給料で、やっていくことを考えれば・・・固定資産税や自宅の修繕費、年金の不足分・介護が必要になったときの老人ホーム費用・・・数千万円の貯金がないと怖いです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと