1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 東洋医学で不妊治療A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

東洋医学で不妊治療A

 チエリー★

2007/10/02 19:33

西洋医学の不妊治療だけでは中々授かることが出来ず、体質改善も必要かなとおもい、最近漢方や鍼灸などの治療も開始しました。
東洋医学も併用されてらっしゃる方、色々お話できたら嬉しいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/02 20:32

あおんさん
NEWスレです。また引き続きお話しできたら嬉しいです。
週末また楽しまれて良かったですね。
関東は金曜日真夏日だったのに、週末いきなり10度も気温下がって参りました〜。
しかも雨で肌寒かったです。というわけで、一歩も出たくなくて引きこもり状態でした〜。

さて今日は漢方科受診してきました。

問診、脈、舌、お腹などの触診しました。あおんさんがされた冷えの状態の検査は無く残念でした。

そうしたら、胃腸の弱さ、食べすぎを指摘されました。体質的に、そんなに食べてはいけないようでした。
食べる量を減らすことや、いわゆる冷やす食品の摂取してはいけない話しなどありました。
私の今の胃腸状態だと、冷えはどんなことしても治らないようです。(不妊にも関係ありそうです。。。)


処方は、煎じ&ツムラの二種類。
煎じは・・・ダイサイコトウ
ツムラ・・・リュウタンシャカントウ

です。

あおんさんはツムラとかの飲まれるとき、
どのようにのんでらっしゃいますか?
私は水とか口のお腹に含んで、薬を飲むって感じだったんですけど。
今日言われたのは、お湯で溶いて飲むと言うことでした。胃の中では一緒なんでしょうけど、お湯で溶いて飲むっていうのは初めてです。

煎じるの先ほど帰宅し、やってみました。
飲んでみたら、うーーん漢方でした。
決して飲みやすくはなかったです。でも効くと信じて頑張ります。

あとは食べる量も減らさないと。
やせの大食いは決して身体によいことではなさそうと実感。

あおんさんも書かれていたけど、ギャル曾根ちゃんの私も見ました。胃の大きさが変わるんですよね。
胃が伸びるって感じですよね。

またまた自分を見つめなさないといけなそうです。
結婚後すぐに授かっていたら、こんな自分を見つめなおすことは無かっただろうな。って思います。

あおんさんもそう思うことありますか?

判定までの期間、リラックスして過ごしてくださいね。


[2] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/03 07:59

チエリー★さん

新しいスレありがとうございます。これからも宜しくね!!

漢方外来お疲れさまでした!え〜触診で食べすぎがわかるんですね!胃が大きく触れたりしたのかな?興味深いです。
そう、漢方は舌を診るんですよね。浮腫みが出てないかとか、コケとかね。。私、漢方科に行くまでコケを歯ブラシでゴシゴシ落としてたんですよね。。それはやめてください。。って言われました。
それと飲んだ次の日とか体調が悪くて、舌を見ると舌の縁がUではなく、ギザギザしていたのね。。それも何とかの症状・・と言われました。初めの頃は「へぇ〜」ばかりです。
前に話しましたが、私は義母の付き添いで外来に座っていただけなのに、あまりにも顔色が悪いから「体調悪くないですか?オケツかも?」とDrに声をかけられて診察をしたのです。検査したら物凄い冷えでしょ。今考えるとラッキーだったなと思うの。たしかその時、子供さんは?と聞かれました。
やっぱり、冷えは大敵なんだろうね。

チエリー★さん漢方外来で、色々なことが分かってよかったね!自分の体質を知ることって大切だし、自分の身体は自分でしか守るしかないもんね。
何か情報があったら、また教えてね★

チエリー★さんが言うとうり、今の時期は自分をみつめなおすチャンスなんだろうな。。って感じます。
食事の面や、毎日のようにワインをガブガブ飲んで、身体冷やしまくってましたからね。
私の場合、子供ができるできない以前に自分の身体を崩していただろうな。。って感じます。何事も意味がある、人生なんだろうな・・て思うようになりました。「こうのとり捕獲作戦」で夫婦の絆もしっかりしてきたと思うしね。
この、苦労の先に赤ちゃんが待ってると信じて、チエリー★さん一緒に進もう!オー!←古い(笑)

へぇ〜煎じとツムラが出たんだね。ツムラの顆粒は、今飲んでいるやつは、白湯で飲んでくださいと言われましたが、それまでは白湯でも水でもいいと言われたような気がします。なので、溶けにくいから白湯なのかな?って思ってました。
煎じるタイプは出かける時、小さい水筒にいれて持ち歩くのが、めんどくさいんですよね。。けど、私はまじめに頑張りました。赤ちゃんより恐怖の生理痛が軽くなるなら・・と必死でしたもん。
チエリー★さんも効くと信じ、プラシーボ!!効果でいきましょう。

食事の面も和漢食でしょ。。玄米100%は辛いので今は白米6・玄米4くらいで炊いています。和漢食をまじめにするのは難しいんですよね。砂糖や動物性の食べ物NGですもんね。和漢食の話もじっくり聞くと、今の時代の添加物や保存料がいかに身体に悪いかがわかりますよ。漢方を初めてから、食品も調味料も気をつかうようになりましたよ。
今から気をつけていたら、子供たちにもちゃんとした食事を作ってあげられるし、きちんとした舌を持てるように。。練習と思うことにします。

チエリー★さんのご主人は元気にされていますか?
鍼灸は通っているのかな?

私の体調。。今回はとってもリラックスしています。ウォーキングはしていませんが、いつもと同じ生活です。今回はフライングもしないような気がします。
落ち着きというか、開き直りなのか?穏やかな気分です。いつも、気にしてくださってありがとう★

10度も気温差があるなんて、調子がくるいますね!
チエリー★さんも温かくして過ごしてくださいね★

[3] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/04 12:15

あおんさんへ
今回とってもリラックスされているんだ。
良かった良かった。
あおんさんとお話しできなくなってしまう日が近いかも。嬉しいけど寂しいなあ。。。

私の胃腸を指摘されたのは、胃に関するツボ?を触診されたとき全ての箇所が不愉快な痛さだったの。「痛い」とか言ったら、先生も「そうだよね〜」って感じでした。
先週末、結構辛い刺激物を食べたんですよね。
キムチ、トムヤンクン、韓国の辛いうどんのテングタンメンと・・・。それにスイーツ。だからきっと胃もお疲れだったんだと思うんですよね。

今飲んでいる漢方は、だから冷えとかよりも胃腸を元気にする系統のもののようです。

あおんさんっておやつとか間食しないですか?
私、ついつい家にいると暇に任せてお茶(以前はコーヒー)やお菓子を食べてしまうんですよね。

でもあおんさんはお義母さまのお付き添いで行った漢方科の先生が声をかけてくださって本当にラッキーでしたね。
なにが幸いするか分かりませんよね。

私の友人も風邪気味で近くの内科に行ったら、「甲状腺がはれているから専門のところへ行くように」って言われて、大学病院に行って検査したらなんと癌だったらしく先々月手術したらしいの。
友人も自分では全く自覚症状無かったし、手遅れになっていた可能性もあるって言ってました。

この年で癌って言われたらそうとう精神的に参りますよね。
早期発見が何よりですね。

そうだあおんさん玄米+白米炊かれるときどうやってます?
私も混ぜて炊くんだけど、玄米のみ水に暫く浸しておきますか?

なんか上手く炊けないんですよ。白米がちょうど良いと玄米が硬かったり、その反対もありで・・・。

なにかコツがあったら教えて下さい!

私も玄米のみは食べにくいです。
少し前から流行っている「マクロビオッテック」って分かります?アメリカのモデルさんとかもやっているいわゆる「自然食法」なんですが、アトピーのお子さんをもつ方が徹底してその「マクロビオテック」を取り入れてアトピーを治したんです。
これも、漢方科などで言われているのと一緒で、玄米中心で肉魚乳製品も使わない(自然の他のもので代用する。)やり方なんですが、その方も現代の食べ物の恐ろしさを語ってくれました。

あおんさんおっしゃる様に今からそれを知っていれば、子どもにきちんとしたものを作ってあげられると私も思います。

しかし初の煎じ漢方、まずいです。「良薬口に苦し」ってことでしょうか?
涙が出ます。。。。

あおんさんは通院の度にお薬ちょっとずつ変わりましたか?
私は次回は22日後の診察+処方です。


主人は、鍼灸通っていますが披露宴やら休日出勤やらで毎週いけなくて隔週になっています。
主人、ホチュウエキトウ飲んでますが、白湯とかで飲んでないから効き目薄いかもね。。。
最近色々私が口うるさく言うので、ストレスたまっているみたいです。「あれは食べてはいけない、これは冷えるから駄目」とか言うもんで。。。
徐々に直して行ってもらうしかないですね。





[4] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/05 08:58

チエリー★さん

おはようございます。今日もこちらは日差しが強い朝をむかえました。またまた暑いんだろうな〜。
昨日から、主人が仕事で北海道に行っています。久しぶりの1人を楽しむつもりで〜す!あ!たまごちゃんもいたね!居るよね?うん、きっと居る!(笑)と言い聞かせてます。

今日で移植10日目なのですが、実はお腹がじわ〜と痛いのです。生理前のような・・14日目で判定のところが多いようですが、うちは戻した卵の成長に合わせて2Wのようで、わたしは16日目の判定。。まだまだ先が長い感じです。前2回の移植後の今頃は軽い出血をしてたので、ま〜出血してないからいいのか?悪いのか?って感じです。

チエリー★さんの漢方科の治療。。とっても興味深く読ませてもらったよ。
胃のツボとか私は押されたことがなかったし、やっぱり自分のダメなツボを押されると痛いんだーって思って。私も、「そこはやめて!」ってところがありますもん。たしか、肋骨の下あたり。。たぶん於血地帯(笑)
チエリー★さんも辛いもの好きなのね!!検査の前日にそれだけ食べてたら、いつもより胃も疲れてるよ!
私も辛いの大好き!!韓国料理もほんと好き!!韓国もけっこ〜行ったけど、あっちの食事があう〜って感じ!たしかチエリー★さん海外暮らしの経験があったよね?どこに行っていたの??食事は合いました?

胃腸系に効くものって、苦い!!って勝手に思ってしまう。。漢方には入っていないとおもうけどせんぶりを思いだすから。。
チエリー★さん家、煎じくさくなってな〜い??
義母は甘いにおいで私のはえんぴつを煮たらこんなにおい?って感じだったのよ(笑)
チエリー★家はどんなにおい??

チエリー★さんは甘いのも辛いのも、いけるんですね!私は、甘いものはめったに食べないんです。ケーキやお菓子もお客さんが来る時しか買わないし。
食べると美味しい!んですけどね。。女子にしてはめずらしい。。と言われます。
お料理上手のチエリー★さんはスイーツ作りも上手そう。。作ったりします?実は私、お菓子教室も行ってたんだけど(笑)私の性格には合いませんでした(爆)

「マクロビオテック」うん。わかるよ。昔の人達が長寿なのは、自然にそれができていたからだと思うよ。今の時代の食生活が乱れすぎなんだろうな。。食や環境が汚染されて、色々な病気がでてきているのだと思う。車にのって添加物ある食事をしている現代人が、昔の人のように長生きできるわけがない。。と思うナ。

はじめは玄米100%で食べたくて炊飯ジャーを買ったんだけど、10日くらいで挫折。
玄米だと、お肉料理が合わなくて自然とやさい中心になってたので、主人も私も10日で2`は痩せたんだよ。今は、玄米だけ「白米と一緒に入れるだけ」みたいなのをまぜて炊いています。

私の漢方は、一ヶ月に1回の診察で、調合が少しずつ変わったとおもうよ。

ご主人も、どうにか鍼灸をされているようですね。
チエリー★さんが口うるさく言うのもわかります。
でも、ストレスがたまらない程度にですよ。
そう、うちの主人の話なんですけど・・精子検査と体外の日メンズルームをつかって精子くんをだしてもらったんです。
一回目の検査のときは病院にあるDVD。精子量が少なく、元気もなかったの。。主人はアレじゃムリと言って二回目は秘密にDVD持参(笑)そしたら、先生も驚き!同じ人とは思えない検査結果!!
ほんと男子も、デリケートなんだなと思ったよ(笑)

主人とよく話すことは、健康であれば何歳になったって子供を生んで育てることができるし
子供が居なくても、2人で楽しく過ごすことができる。
やっぱ健康よ!!って話しています。
お友達も、早期発見でよかったですね!私達も、いつまでも元気でさえいれば、赤ちゃんに会えるチャンスがいっぱいなんですもん!!お互い健康には気をつけましょう★

長文でごめんね!

[5] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/05 10:45

あおんさん、チェリー★さん
はじめまして。
ゆずこしょうと申します。

奈良県在住で不妊歴3年。
3回の繋留流産のあと、鍼灸治療に通い始めてもうすぐ1年になります。
病院での治療(薬の副作用)がつらいのと、やはり自然妊娠にこだわりたくて、鍼灸での妊娠にチャレンジしています。

まだまだ素人ですが、マクロビオティックにも挑戦中。

こんな私ですが、一緒にお話させてください。

[6] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/06 12:41

あおんさん、ゆずこしょうさん
こんにちは!
爽やかな秋空の関東地方です!

★ゆずこしょうさん
初めまして!レス有難うございます。
これから色々お話しできたら嬉しいです。
私は、千葉県在住、不妊暦5年(5年ずっと治療していたわけではないのですが)です。
私も身体の根本から見つめなおす必要があるかのかと最近思い、鍼灸に通いだし4ヶ月になります。
ゆずこしょうさんが通われている鍼灸院はどんなどころですか?不妊治療に力をいれているようなところですか?一年通われていると身体は変わってきたのを感じますか。
マクロもされているんですね。本とかで実践されているのでしょうか?すみません質問攻めで。
私はマクロまでは取り入れてないんです。
知人のマクロを徹底された方は本当に絶賛されてました。そのアトピーのお子さんを私は知っているのですがジャンクフードを食べたことが無かったので、アトピーが治ったころ一回食べたそうですが「美味しい」とは思わなかったそうです。

不思議ですよね。その子たちは徹底されたマクロの食生活できちんとした舌を持ったんでしょうね。

ゆずこしょうさん色々教えて下さいね!

★あおんさん
お腹じわ〜と痛いんですね。でも「妊娠しました」とかの報告を読むと下腹部痛やちくちくした痛みなど初期症状に書いてあるから、良い傾向じゃないでしょうか。
あおんさんも韓国料理とかお好きなんですね。
私もついつい豆板醤とか味付けに使っちゃうほどです。
私のいた海外は凄い変わった国で。パキスタンとかからの出稼ぎ者が多かったのでカレー屋さん(ナンで食べる)は美味しかったけど、その居た国の料理は口に合わなかったですよー。
やっぱり日本が一番美食だわ。

現代のこの便利な手軽さないろいろなものが(なんでもレトルトや冷凍食品がありますよね。)私たちの身体を駄目にしているんですよね。
私の周りでも離乳食は作らず便利なもので済ませている人多いです。
ホント日本ほど簡単便利なものの多い国、他には無いような気がします。
・・・・すみません熱く語りすぎ!?

あおんさんは甘党じゃないんですね。私も昔は甘党じゃなかったんですけどねえ。お菓子は仕方なく海外で作っていましたけどでも私にアバウトな性格には合わないーーーー!目分量とか駄目だし。
あははは。この大雑把な私には。

玄米には野菜中心が合うっていうのは道理にはかなっているんでしょうね。
だから健康的な食生活につながりますよね。

カレーには間違ってもあわないですよね。

私は3白米:1玄米か1:1で炊いています。
朝食もパンを止め、ご飯に変えました。

主人の件もありがとうございます。私ついつい口うるさく言ってしまって。相当ストレスたまってるようです。

私だって頑張っているんだから、頑張ってよねって言いたくなってしまうんですよね。
駄目な妻だわ。

健康であればいくつになっても子育てできるんですよね。またあおんさんご夫婦から励まされちゃったですよ!


長文になってこちらこそご面なさい。
ご主人様北海道からはいつお帰り?
美味しいもののお土産あるといいですね。

[7] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/06 12:48

あおんさん
すみません度々。
漢方のこと書こうとおもい忘れてしまった。

あおんさんおっしゃるように胃腸系の処方だから
苦いが基本なのかなって私も思っています。

なんの臭いっていうのかしら。いわゆる漢方って感じのにおいです(笑)でもね、その煮出してるときは臭いけどその後は家の中割合臭いは気にならないんですよね。窓開けてるから?

飲のときは、ホント我慢して一気飲み。途中で止まったら飲めなくなっちゃうのです。
そして飲み終わったら、そくアメなめたりしています。
ほんとマズイ!!!!

ツムラのまだマシなんですけどね。

あおんさんのお義母さまとあおんさんので当然匂い、味が違うんですね。でもあおんさんお匂いに例え方が面白いです!

[8] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/07 10:31

チエリー★さん ゆずこしょうさん★
こんにちは!!
今日はどんより曇り空の九州です。台風の影響?

ゆずこしょうさん★
レスありがとうございました。嬉しいです★
はじめまして、長崎在住のあおんです。
結婚してスグに子宮外を経験し、その後、なかなか授かることができず、体外に挑戦。漢方を飲みはじめて挑戦した体外で陽性になったのですが。。
2度目の子宮外となり、両卵管なしとなってしまいました。なので、自然妊娠はムリなのですが、食の大切さ体質改善の重要性を感じています。

マクロをされているんですね。私も興味があります。
丸ごと食べるのが基本なんですよね?野菜も皮ごととかだから、無農薬とか。。色々教えてください★

チエリー★さん
主人は昨日帰ってきました。が、朝早く仕事に行きました。
カニやらシャケやら、実家に送ったようなので明日は主人の誕生日会を兼ねて鍋パーティーです。
実は主人の誕生日に、私が昼の暑さにバテてしまい。寝てしまったのです(苦笑)

チエリー★さんの海外暮らしって大変だったんだね。
南アジア?危険地帯?では?ないようね。。でも、食事には困ったのが目に浮かぶな。主人が、結婚するちょっと前に、海外のへき地勤務に希望したのね。。
でも、独身は×ってことで、その話はなくなったんだけど。。私は小心者だから、海外暮らし陽気な場所じゃなきゃムリそう。チエリー★さんって凄いね!!

チエリー★さんもお菓子作りむかない派なのね!!私も実験みたいで、キライだった〜。
そう、人参ポタージュで久しぶりにミキサーを出した日から、フルーツジュースを作って毎日、飲んでいるよ!これが美味しいこと。きっかけをくれてありがとう!!ヨーグルトとかも入れてみてる。
何か入れたら美味しいものとか知ってたら教えて!
なんとかジュースとかも知ってたら教えて!

漢方。。そんなに苦いんだ!!!ひえぇ〜効きそう!!それで、効かなきゃ張ったおすって感じやね!!効果がでるまで時間がかかるけど、頑張って!!頑張って!!

[9] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/09 10:40

チェリー★さん、あおんさん、
レスありがとうございます。
お仲間に入れてもらえてとってもうれしいです。

私の通っている鍼灸院は、「自然な妊娠・出産・子育てを推進する」っていうボランティア団体を作られていて、不妊治療・安産のお灸・妊娠中の体調管理・小児鍼などがそれにあたるそうです。
お値段もリーズナブルで、不妊治療は1ヶ月1万円で治療してくれます。
お灸の指導や、生活のアドバイスなんかも無理の出ない範囲でしてくださいと・・・
女の先生で、ご自身も2児の母で経験も踏まえていろいろお話してくださるので、とっても安心できます。

マクロは完璧ではないのですが、ご飯は玄米か雑穀米、味噌汁と漬物はほぼ毎日。
肉や魚も食べるのですが、歯の構造から見る割合があるらしく、肉・魚:野菜:米=を1:2:5にしています。
で1+2+5=8で、腹8分目で食べ過ぎないように・・・
野菜はまるごと(一物全体)、できるだけ地元の物を(身土不二)、の法則は頑張って守ってます。

でも、ビールが好きだったり、甘いものも欲しくなったりで、挫折続きですが・・・・

そんなときは、プチ断食したりしています。

1年たって変わったことは、あんなにひどかった生理痛がなくなったこと。
で、ばらばらだった周期が安定してきたことでしょうか・・・?

漢方について聞きたいのですが、皆さんは薬局に行って処方してもらっているのですか?
それとも病院ですか?
興味はあるのですが、どこにいっていいかがわからなくて・・・・






ゆずこしょうさんが通われている鍼灸院はどんなどころですか?不妊治療に力をいれているようなところですか?一年通われていると身体は変わってきたのを感じますか。
マクロもされているんですね。本とかで実践されているのでしょうか?すみません質問攻めで。
私はマクロまでは取り入れてないんです。
知人のマクロを徹底された方は本当に絶賛されてました

[10] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/09 12:33

はじめまして。
兵庫県在住のまちゃんです
結婚2年、不妊歴1年半、大阪の不妊専門クリニックに
通っていましたが、薬の投与のみで
体質や生活習慣については全く触れないので
逆にストレスになってきたところ
姑さんの行ってる鍼灸の先生の紹介で
神戸の鍼灸院に通うことにしました。

東洋医学なんで、やはり薬については反対でした。
私はあまり副作用を感じなかったんですが
特にプロラクチン系の薬とかは
卵巣を腫らすとか・・・

私はつい最近行き始めましたが、
その先生は3ヶ月で何らかの結果を出すと言ってました。
不妊症治療をメインにされてるので
いいかな〜〜と思って・・・
でも病院をやめ、薬や注射を一切絶つことは不安ですが、とりあえず試してみよう!と思ってます。

主人家族も針治療は賛成派なので
(効果を実感できているかららしいです)
応援してくれてます。

姿勢が悪いと言われたのでヨガとかで
柔軟性つけようかなとも。

まわりにあまり分に治療してる友達もいない上
後に結婚した弟嫁にはすぐ子どもができましたので
両親も複雑のようです・・

一度も陽性反応が出たことがないので
ホントに不安ですが
一緒に頑張りたいです!よろしくおねがいします!


[11] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/09 15:18

皆様
こんにちは。
わーいお仲間が増えていて嬉しいです。
(嬉しいですよね?あおんさん!)
皆さんにおたずねしたいのですが、布ナプキン(生理)使われている方いらっしゃいますか?
私はここのスレで初めてしって、使い始めようかな?って思っています。もし使われている方いらっしゃったら教えて下さい。

★あおんさん★
ご主人様のお誕生日パーティーは出来ましたか?
北海道の美味しい海産物を召上れたんですね。
楽しい食事会だったことでしょうね。
私の海外先は中東アフリカだったんです。
そんなところにもインド・パキスタンの方たちが出稼ぎに来ています。
そこで二年住んだのですが、日本では口にしないような日本のインスタント食品を結構、口にしたんですよね。

あのまま住み続けたらさらに身体を悪くしていたと思ってぞっとします。

お菓子作り、繊細さが命のようなところありますよね。
もうほんと性格的に合わないです。ストレスになる〜。ボールとかも沢山使うし・・・。
ミキサー活躍しているんだ!きっけは人参ポタージュ・でしたか。まあそれは良かったです。

健康的でいいですね。ミキサーとかって閉まってしまうと面倒でそのまま眠らせてしまうけど、一回出すと結構使えますよね。
冷えとか気にしないなら冷凍マンゴーや冷凍イチゴとかいれてスムージーとか美味しいけどね〜。ふふふ。でもね冷えますもんね!
何か美味しいジュースあったらまた書き書きしまーす。
判定までもうすぐですよね?
病院(博多)までまたいかれるんですよね。気をつけて行って来てくださいね。

★ゆずこしょうさん★
マクロのこと色々教えて下さって有難う。歯の具合?もあるんですね。それは初耳です。
腹八分目がいいんですよね。私すごいおおぐいでお腹が痛くなるまで?食べてしまっていたのですが漢方科で指摘されたので今は腹八分目にするようにしています。
マクロ頑張ってらっしゃるんですね。
調味料(醤油、味噌など)もこだわっていますか?
私は、それだけはちょっと値が張るけど良いものを選ぶようにしています。
一年経って体調(体質)変わられてきているんですね。

ゆずこしょうさん通われてる鍼灸院素晴らしいですよ。頻度はどれくらい通ってますか?一ヶ月一万なんて!ウラヤマシイ。近かったら是非行きたいくらいです。
不妊治療専門?のようなところも安心できますね。どっかから補助が出ているのでしょうか?私は一回6千円。結構出費です。
漢方はあおんさんに教えていただき、病院の「漢方科」を受診しました。

★まちゃんさん★
初めまして。レスありがとうございます。
関東在住のチエリー★です。
私も不妊症クリニックへ通ってもいますが、どんどん薬が増える一方で、しかも栗が効かなくなって来るし。それで疑問を持ち始めからだの根本を見つめなおしたくて鍼灸、漢方、食生活と・・・。
不妊治療を専門でされているんだ。一回どのくらいですか?わたしはゆずこしょうさんにも書きましたが一回6千円で。月に8回くらいは行っているので、出費は痛いです。
今通いだして4ヶ月経ちますが、体調が変わってきた実感は無いんですよね。兎に角冷えてることを指摘されます。まちゃんさんは何か鍼灸師さんに指摘されますか?不妊関係のことで。
三ヶ月での結果楽しみですよね。
ご主人のご家族が鍼灸にご理解あるのはありがたいですよね。ウチは反対で、どこか悪いなら病院で治療するものだって考えなんで、鍼灸に頻繁に行っていることはどちらかというと内緒なんです。
東洋医学って身体全体の調子を整えていきますよね?
それが理解できないみたいです。

これから色々お話しできたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

[12] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/09 23:04

みなさん、こんばんは☆
チエリー★さん、うん。うん。お友達が増えて嬉しいね!!

ゆずこしょうさん★
ゆずこしょうさんが通ってらっしゃる鍼灸院は
色々な意味でポカポカになれそうだなと感じました。
身体も温め、1ヶ月1万円ならお財布もそんなに寒くはならないし精神的にもバックアップされているように感じました。鍼灸と食で生理が軽くなったんですね。やはり人まかせではなく、ゆずこしょうさんの努力もあってだからだと思います。私も、見習って頑張りたいと思います。
私もチエリー★さんと同様、調味料は添加物がないものを選んで使っていますが、地元で売っている物はゴクわずかで、ネットなどで取り寄せようかな?と考えています。。もし、ご存知でオススメがあったら教えてください。
漢方科ですが。。私も九州の漢方科にある病院で診てもらっています。薬局の処方は高いそうですが、漢方科は身体にあわせて毎回調合してくれ、保険がきくので安いです。私の身体には合っていました。日常生活を送れなかったほどの「恐怖の生理」もなくなりました。
漢方も薬と同様、副作用もありますし合う合わないがあります。義母はリウマチで寝たり起きたりだったのですが漢方で驚くほど元気になりました。合う人には劇的に効くんだな。。と思います。

まちゃんさん★
レスありがとうございました!!嬉しいです★
はじめまして、あおんです。
主人の仕事で岡山に数年いたので、神戸にはよく遊びに行っていました。岡山で神戸巻きしてたな(笑)失礼しました余談ですぅ。
西洋医学と東洋医学・・。
どちらも理解して治療をすすめていく先生に出会うのは、なかなかないですよね。。互いに否定的ですもんね。
私は、自然妊娠はムリなのですが
鍼灸や体質改善をし自然妊娠を目指すことは、とてもいいことだな〜と思いますし、うらやましいです!
家族のバックアップも強そうですし、がんばってください★鍼灸をされて、体調がいい!とかありましたら色々教えてください!
私も結婚したばかりの義理の妹がスグに妊娠し出産した時は、わたしが体外がダメに終ってすぐでしたので
泣いて、主人にあたってしまった時期がありました。
子宮外の手術前にカーテン越しの、隣の妊婦さんの赤ちゃんの心音を聞きながら泣きました。
でも、今は立ち直っていますよ★こんな私でよかったら、なんでも聞きますので、ここでお話しましょう!

チエリー★さん
ほんと、お仲間が増えて嬉しいですね。色々教えていただくこともできるし、何よりお話ができるだけで
心強いですもんね!!
中東アフリカ。。。お〜!!苦労はしたでしょうけど貴重な経験をしているんですね!なんかすごいな〜。

な〜るほど、凍った果物を入れるというのは考えつかなかった!たしかに身体は冷えるけど、美味しそう!(氷をやめて冷凍果物でミキサーすればいいのよね)バナナも黒くなるまえに冷凍しておけばいいんだよね。。(レンジがなかったから冷凍ってあまりしたことがないのよ)私、文明の利器を使いこなしてないのよね。。
電子レンジもまだ、爆破しないかビクビク使ってるもん(笑)
布ナプ。。私も使ったことがないです。
チエリー★さん、聞いて。。
私ね・・とうとう出血しちゃんたんだ。これって子宮外した時と全く一緒のパターンなんだよね。
少量の出血だから止まってほしいんだけどね。。子宮の形の影響で着床しなかった?とか、いい兆候なのか?と、めずらしく弱気ですが、まだまだ卵ちゃんを信じなきゃね!!
泣いても笑っても金曜日に判定なので、腹を決めるしかないよね。。祈るばかりの毎日です★
急に涼しくなってきたので、チエリー★さんもご自愛くださいね!

[13] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/10 10:15

皆さん、こんにちは。

チェリー★さん、あおんさん。
漢方のこと教えていただき、ありがとうございます。
病院の漢方科ですか。。。
頑張って探してみます。
鍼灸院は、週に2回通っています。(都合で1回になるときもあるのですが・・・)
で、1万円なので、ほんと助かってます。
そこの先生は
「子育てに関してはほとんどボランティアです。私の鍼で同じ世代の女性が幸せになれば、それだけでいいので。」とおっしゃっていました。
ほんと、感謝!!です。

あおんさん、
自然妊娠が無理でも、鍼灸と漢方で体を整えると、確立があがると言っていました。
頑張って下さいね。
金曜日の判定、+だといいですね。

チェリー★さん、
食事の割合ですが、門歯(前歯)が野菜や果物、犬歯が肉や魚、臼歯(奥歯)が穀物だそうです。
その数が、門歯8:犬歯4:臼歯20でそういう割合になるようです。
私もその話を聞いたときは、目からうろこでした。

まちゃんさん、
はじめまして。
少し遠いですが、同じ関西人でうれしいです。
東洋医学と西洋医学、どちらにも理解がある先生は少ないと思います。
私の行っているところの先生も、基本的には反対みたいですが、
西洋医学を併用する人には、その副作用を軽減したり、体調を整えるのを主に治療してくれるようです。
私も、最初は薬も飲みながら通っていたのですが、次第に飲まなくてもいいやと思い、今は自然に来てくれるのを待っています。
でも、その先生。
3ヶ月で結果をだすって、すごいですね。
逆にたのもしい〜〜〜。

[14] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/11 15:09

みなさま、こんにちは。
まちゃんです。
温かいレスありがとうございます!!
なんか、私みたいな独特な悩み持ってる人って
少ないだろうから
人に言っても理解してもらえないだろうな・・・
って思ってただけに、みなさんのレスを見て
「私と同じや〜〜!!」って
嬉しくなりました。
ほんとに一人じゃしんどいですよね。
こうやって仲間が出来て嬉しい!!

これからもよろしくです。

ゆずこしょうさんは奈良なんですね、
実は私も奈良出身なんですよ。
実家にもたまに帰りますが、
義妹が妊娠出産してからは少し帰りにくい
というかちょっと複雑すぎて
自分から遠ざかってるかもしれないです。
その鍼灸院はどの辺にあるんですか?
また教えてください!
私もクリニックでプロラクチンの薬を飲んでいて
早や4ヶ月ですがここ2ヶ月は
胸も張ってきました。
効いてないのでは!!??ということで
薬に頼るといかんな、と。
どんな薬飲んでるんですか??

チエリー★さん、私が行き始めたところは
12回で4万です。
ホントは多分6000円位すると思うんですが
先生は、3ヶ月はだまされたと思ってここで
頑張ってみてくださいと言ってました。
回数券買った方が安いし・・・と。
確かに4万で12回やってくれるから
安いけど、最低2ヶ月、このペースじゃ1ヵ月半で
4万分だから、けっして安くは無いですよね。
ほんとにな〜んにも考えず出来る人も多いのに
私たちみたいに食事まで気を遣ってみたり
冷えないようにヒールやサンダルをはけず
どうにかスニーカーまたはベタ靴で
努力してる人もいる・・・
月に何万もはたいて、先の見えない治療してます
もんね・・・


あおんさん、
私も同じです・・・
仕事もストレスで毎日朦朧としていたとき
義妹が出産。私は直前まで立ち会いました。
出産ってすごいことだなって実感したのもつかの間。
翌日私は子宮に両性のポリープができてたのを
切除する手術を受けました。
同じ家族なのにどうして!!??って思いました。
あおんさんは自然妊娠がもう出来ないと
書かれていましたが、私にしてみたら
すごくうらやましいですよ。
言い方へたですいません・・・
私は1年半子作りしてますが、
一度も妊娠反応が出たことが無いんです。
クリニックの看護婦さんが言ってましたが
何度やっても妊娠しない人がいて
腹腔鏡で調べてみたら
卵管の入り口が、逆向いてる人もいるらしいんです。
つまり卵巣から排卵してもキャッチできない角度に
卵管の入り口がある。。。
ほかには、対外してみてやっと、
精子との相性が悪く全く受精しないとか。
私は反応が出たことが無いので
自分はそんな風に、妊娠できない体なのか。。。と
日々不安でたまりません。
あおんさん、大変な状況じゃないですよ。
妊娠経験があるって事は、できるってことですもん!!
大丈夫だと思います。
私が行ってる鍼灸院でも同じ方がいらっしゃったようで
対外でも何度も失敗してきたそうですが
鍼灸で体質改善したら次の対外ですぐ妊娠したらしい
です!!


みんな状況は違っても目標は同じですよね。
不妊治療で作れた夫婦の絆ってすごい強いと思います。
こんな私を支えてくれているダンナの子どもを絶対
生みたいです!!

私は今仕事を結構根詰めてやってたんですが
優先順位考えて年内で辞めるよう
引き継ぎしようかなと思ってます。

みなさん、仕事はされてますか?
しんどい時にどうやって乗り越えてますか?
教えてください。

[15] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/11 18:57

はじめまして☆
私も現在、東洋医学で治療しております。
是非参加させてください。
結婚丸6年、治療暦5年の32歳(あと数日で33歳・・・。)
千葉在住です。(千葉のところに同じような内容で書き込みしてました。)

西洋医学治療暦:タイミング1年・AIH3回・IVF3回です。

今年の2月から鍼灸治療院にほぼ週二回通っています。

西洋医学で可能性のあることをすべてやりつくして、結果がです、西洋医学のDrが信じられなくなってしまい、
時間がかかってもいいから、鍼灸にしようって。
 西洋医学のときは、言われるがままにいろんな薬をのみ、注射を打ってました。
周期はどんどんめちゃくちゃになって、排卵日もコントロールされている感じでした。
かなり着床率の高いIVFを行っても、着床しないので、習慣性流産の検査をしましょうということで
検査をした結果、

抗リン脂質抗体症候群と診断され
キニノーゲン(+)が 1.033 (基準値 0.45以下)・・・基準値の2倍以上!
また、治療初期の
黄体期のプロゲステロンは、5.0以下(正常値10.0以上)でした。
 
8月下旬ころ、鍼灸の先生に、お腹もふわふわになったし、体が変わった!とお墨付きを頂いたので
早速、以前通っていたクリニックで、半年振りに抗リン脂質抗体症候群
の血液検査をしました。
プロゲステロンの値も計測しました。

 なんと!
 キニノーゲン(+) 0.516 (まだ基準値外ですが)
 プロゲステロン  14.16 でした。

クリニックでは、薬を服用しても注射をしても一向に改善
しなかった値が、みごとに変化してました。

私の場合はきっと西洋医学の薬が体に合わなかったんだと思います。

 まだ、妊娠には至りませんが、異常な値がよくなるだけで希望の光が見えてきます。

もし、指標になるような検査があれば、比較として行ってみてもいいのではないでしょうか?

私は早速、AIHを併用して治療を始めました。
(注射などは一切なしで、自然周期です。)

今日は、AIHを行って5日目です。

ちなみに、鍼灸治療をはじめるにあたり、会社員はやめて、自宅で仕事をしています。
しんどいときは、ひたすらふて寝してました。
でも、それはいけません!私もリフレッシュ方法を模索中です♪
どうぞよろしくお願い致します。

[16] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/11 21:54

こちら九州もやっと秋らしくなってきました。
明日、いよいよ判定日となりました。
ここ数日は身体がキツクて寝てばかりです。さすがに2Wのホルモン補充は身体にきます。

ゆずこしょうさん★
>自然妊娠が無理でも、鍼灸と漢方で体を整えると、確立があがると言っていました。
ありがとうございます!!
そうですよね!!私も東洋医学に出会ってから、薬に頼るばかりではなく、自分の生活や食を見直し改善することを学びました。生理痛もなくなりましたし、自分には合っているのだと思います。励ましありがとうございます!
これからも、色々おしえてくださいね!私はお料理が好きなのですが、お野菜のオススメ簡単レシピがありましたら教えてください。

まちゃんさん★
まちゃんさん・・。まちゃんさん・・。
ありがとうございます。。まちゃんさんの気持ちもとってもわかるし、まちゃんさんが言ってくださった言葉がとても嬉しくて、ホント涙が出ました。
そっか。。そうなんですよね。たくさんの勇気をくれる言葉をありがとうございます!!
まちゃんさん、不安な気持ちがとっても伝わってきました。そうですよね。。不安ですよね。。私も卵管がひとつ残っていても6年妊娠せず歳ばかり重ねてしまって不安でした。
そんな時、私が笑うと嬉しそうな顔をする主人に助けられました。どんな時も私の傍にいてくれて守ってくれる、この人とだったら乗り越えられる!と思っています。
>こんな私を支えてくれているダンナの子どもを絶対産みたいです!!
絶対、絶対、産みましょう!!一緒にがんばりまょう!!あきらめない限り、叶いますよ!!ね!そうですよね!
それと私は、専業主婦です。後悔だけはしたくない思いで今は長崎から福岡の病院に通っています。

こなんさん★
はじめまして、あおんです。
レスありがとうございます。お仲間が増えて嬉しいです!!
私は結婚7年の35歳です。今年3月に2度目の外妊で両卵管がない為、体外に挑戦し、明日判定日です。宜しくお願いします★
まず一言!!凄いですね!!
効果がわかりにくい東洋医学ですが、こなんさんのように、数値として目にすると驚きです!!ホント凄いですね!!今回のAIHも期待しちゃいますね!
鍼灸は興味があるんですが、なかなか一歩が踏み出せなかったんですよね。。でも、こなんさんの結果を見ると・・挑戦してみたいなとも思いました。
また考えてみたいと思います。ホント心強いレスありがとうございます!!
私のリフレッシュは、主人とカラオケ・家族麻雀です(笑)

チエリー★さん
寒くなりましたね!体調はどうですか?
お仲間がゾクゾク増えていますよ!!嬉しいですね!!検査結果がよくなっている、こなんさんのレスはご主人を説得させるのに心強いですね!!
心配かけましたが、少量の出血は2日でとまりました。いよいよ明日、判定日です。朝一で行ってきます★自分でも、よくフライングせずきたなぁ〜と思っています。あ〜怖いよ〜。

では、みなさん福岡から帰ったら、報告します。
急に秋らしくなってきましたので、皆さんご自愛くださいね★

[17] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/12 09:23

皆様
おはようございます。最近お仲間が増えて嬉しいです。

★あおんさん★
今日は判定で病院でしたね。私までドキドキしています。上手く行っていることを遠い空の下より祈っています。出血も2日で止まりよかったですね。全て良い方向への兆候って思っていますよ。
急に秋めいてきて風邪ひきさん多くなってきていますよね。
でもここ数日身体がきつかったんですね。そんな中、レス有難うございました。
2Wのホルモン補充はけっこうきたんですね。
頑張られた甲斐がありますように、またご報告お待ちしています。

★ゆずこしょうさん★
西洋医学と東洋医学ってやっぱりお互いを良く思ってないですよね。今はゆずこしょうさんは薬とか使われてないんですね。私も先周期、排卵誘発剤を止めてみました。鍼灸を始めて数ヶ月経ったので少しは変わって生理周期も自然に任せてみようと思ったのですが、
でもやっぱりまだまだ整うまでは行ってなかったです。
(私は自然だと周期が長いんです。)
ゆずこしょうさんは、薬無しだとどんな感じですか?
整うようになるまで先は長そうですが、焦ってはいけませんよね。
頑張りましょうね。
★まちゃんさん★
ほんと何も考えないで妊娠するひとも多い中、ここに集まってこられる方たちのように色んな治療や生活のなかでの努力している方たちもいるんですもんね。
でもきっと、治療を経て赤ちゃんを授かったご夫婦は絆も深いし、子どもを虐待したりしないでしょうね。
先の見えない治療ですし、生理のたびにリセットされてしまいますが、信じて頑張りましょうね。
私も今は仕事をしていません。年齢的にも優先順位で治療をとっています。
今は西洋医学の病院は最低限しか行ってなくて鍼灸を中心に行ってますが、それでも仕事をしながら通うのは難しいかな?って思いまして・・・。
この先、体外でもすることになったら尚更時間の制約が出てくるでしょうし・・・。(今はAIH3回撃沈し、この先いずれはステップアップも考えていますがその前に身体を整えないと!って感じです)
しんどいとき、ありますよね。私は治療以外にもちんどいことが少し前にあり、嫌になりましたが少しでも自分の好きなことを見つけリフレッシュしたり、小さなことに感謝するようにして乗り越えるようにしています。

★こなんさん★
初めまして。チエリー★です。宜しくお願い致します。
私も不妊暦5年です。西洋医学の薬が効ききにくくなり、そして薬の量が増えていくのに疑問を持ちました。今は根本的な冷えを改善できるように鍼灸に通っています。
今の目標は妊娠とか言う前に冷え改善と、生理周期改善でしょうか。もちろん最終目標は妊娠ですけどね!
こなんさんは、鍼灸治療で結果が出ているんですね。凄いです。
励みになりますね。
私もそんなお話しを伺い、時々なかなか良くならない治療に後ろ向きになることもありますが、前向きに頑張ろうと思いました。
おうちでお仕事できてうらやましいです!
こなんさんも色々日ごろ気をつけられてらっしゃるんでしょうか?

[18] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/12 12:25

おはようございます。
快くお仲間に入れて頂きありがとうございます。
千葉は今日、天気がよくて、朝から体調も絶好調なので、
シーツや毛布カバーを洗って、洗濯して、ゴミ出して
トイレ洗って、掃除機掛けて、玄関の床を拭いて
窓も拭きましたーーー♪
やっとひと段落です。

明日は主人の誕生日なので、彼の大好きなエビフライを作ろうと思っています。ちょっとご馳走を作るぞ!
だから、今日は手抜き決定!スパゲッティだ。<( ̄− ̄)vエッヘン

さてさて、治療の件ですが、今は、毎食前にトウキシャクヤクサンと、サイレイトウと、ウンケイトウを飲んでいます。
サイレイトウとウンケイトウは一食おきに交互に飲んでます。
(朝;サイレイトウ 昼;ウンケイトウ 夜:サイレイトウ・・・といった具合です。)

私の鍼灸の先生は、AIH当日から10日くらいは集中的に鍼を行います。一日おきです。(1回6000円なので、結構お金かかります。)
高温期後期には、また週2日のペースに戻ります。
寒くなってきたので、腰にホッカイロを貼りなさいとの指示があり、自分でホッカイロを購入して四六時中貼ってます。
それから、毎夕食はしじみのお味噌汁を飲みなさい。との指示があり、判定まで毎日毎日しじみ汁でーす。
あとは心穏やかに、自分の体を信じて普通にすごしなさいとのことでした。

●あおんさん●
今日は判定日なのですね。うまく反応がでるようお祈りしております。
リフレッシュのカラオケうらやましいです♪
私は歌は下手なので、うまく歌えないのですが、ノリノリのカラオケが大好きで。
でも会社やめちゃうとなかなかそういう機会にめぐまれないんです。
主人はカラオケ大嫌いだし・・・。
家マージャンも家族団らんって感じでいいな。
私はモノポリをやりたいんですが、二人じゃつまらなくて・・。

●チェリー★さん●
私もはじめは体質改善に集中してました。(西洋医学を中断しておりました。)
その間も、基礎体温を測って夫婦生活はして、あらできちゃった!てことがあったいいなとは思ってましたが。
とくかく、めちゃくちゃになってしまった周期とジグザグな基礎体温をなんとかしなくっちゃと。
それを目標に通ってましたよ。
はじめはお腹がコチコチで硬かったそうですが、それもよくなり、冷えもだいぶ改善された気がします。
周期はほぼ安定してきましたが、ジグザグはまだちょっと・・・。
今年の8月になって(治療約半年)先生から、第二段階に入った!との言葉を頂いたので、西洋医学も併用して治療することにしたんです。
体質改善は3ヶ月くらいでいけるかなと思ってたんですが、なかなか先生から言葉を頂けず、もんもんとした日もありますよ。
でも、チェリー★さんも、徐々に良くなってるはずです!

今は鍼の力を信じて、まったり穏やかに過ごすことを心がけています。
鍼は時間がかかりますが、絶対自分の力でよくなるので、自分のホルモン作用がよくなれば、
生まれてくる赤ちゃんにとってもいいはずです!
はっきりとは効果が目に見えないことが多いですが、信じてがんばりましょうね!


[19] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/12 15:05

みなさん〜、こんにちは。
奈良も今日は久しぶりのお天道様で、シーツから、ふとんから干しまくっております・・・

こなんさん、はじまめまして。
鍼灸治療の効果を数字で見せてもらって、これからも鍼灸ひとすじで頑張る決意ができました。
ありがとうございます。
私は、鍼灸を始めてからは、病院はおろか、基礎体温さえもつけていません。
このままでいいのかなぁという気持ちはありましたが、こうやって鍼灸の効果を証明??してもらって、心強いです。

チェリー★さん、
うちの鍼の先生は西洋医学すべてを否定はされていないようです。
でも、可能な限り自然妊娠をと言われています。
薬に頼らなくなって、ホルモンの数値やお腹の中がどうなっているのかはわかりませんが、他の症状(生理前の頭痛や腹痛、周期が30日前後で安定)がなくなったので、いいのかなぁと思っています。

あおんさん、
判定、どうでしたか????
朝から自分のことのようにドキドキしています。
上手くいっていますように・・・

まちゃんさん、
奈良が実家ですか・・・・
なんか、うれしいですねぇ^^
私は京都出身で、結婚してから奈良に来ました。
行っている鍼灸院は橿原市にあります。

みなさん、東洋医学を信じてがんばりましょうね!!

[20] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/12 15:57

みなさんこんにちは。
みなさんのレスを読んで心に決めました
きちんと年末で仕事やめます!!
私は専門分野の記者をしてるのですが
営業体質なのか、仕事をやってるとどうしても
熱中してしまい、いい時期はいいんですが
その後熱は冷めて、自滅・・:・
これをこの2年間で4,5クールほど体験しました。。

性格的なものなんですよね
人にはあまり頑張りすぎないでねって
いつも言われるけど
私は全然きちんと出来てないし
サボる時はかなりぐうたらになるし
頑張ってないよ・・・って思ってたけど
振り返ると不妊治療やってるのに
自ら精神的に不妊に導いているような気がします。

早いうちにきっぱり辞めて
家事を楽しくやって
もう少し自分を労わります!
いつのまにか自分の力を過信していました・・・
子どもがほしいのか、仕事がしたいのかどっち??
って人に聞かれたんです。

そんなのもちろん子どもやん!!
って思った反面、どっちも得ようとしてたんです。

ダンナは言ってもムダと思ってたらしく・・・
やっと気付いた??って笑ってました。。

ゆっくり赤ちゃんを迎える準備します。

こないだananに載ってたんですが
未来設定・なりたい未来を具体的に考えるんです。
表にしたり年表にしたり。。

なんとなく悩んでてもしんどいだけだから
それを書き込んでいくと
自分が何をすべきか明確になりました。
そして、強く願えばかなうと言いますが
書き込んでるうちに絶対叶いそう!!って
自信が出たんです。
もっと自分を好きになれそうです。


みなさんも心配してると思いますが・・・
あおんさんどうだったかな・・・

いい報告だと嬉しいです。
もし良くなかったとしても
私は最近生理が来たら「今月も一ヶ月ありがとう」
ってお腹に向かって言います。
生理が来ると同時にお腹ではもう次の卵を作って
くれてるんですよね・・・
落ち込んでられません。。

みなさん、ハリの力を信じてがんばりましょうね

[21] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/12 18:00

みなさん、気にしてくれていたのですね!
こんなに心配してくれる人がいて私は幸せ者です。
応援ありがとうございました!!

結果は。。陰性でした。

今の病院に通いはじめて分かったのですが
私は子宮が奇形らしいんです。着床しにくく流れやすい。。らしいんです。
だから子宮の検査をして、改善できることはしよう。。ということになりました。

残念な結果ではあるのですが、奇形が分かったことだし、赤ちゃんを迎えてあげる環境をつくってあげてからの陽性!!を見たいなと思っています。
今回はこれでよかったのかもしれない。。まだまだ準備期間なんだよね?
原因がわかっただけでも一歩前進よ!と
どこまでも前向きな自分自身の性格にも助けられています。

帰りの電車の中で、お弁当を食べて
久しぶりにビールをググーと飲んで
田んぼの風景を見ながら、シクシク泣いて
寝てしまい・・降りる駅が過ぎてしまっていました(笑)ホントバカな私だな。。って失笑

こんな私ですけど皆さん、これからも宜しくお願いします!

さぁ〜今日は残念会!!
久しぶりにちょっくら飲んできます★
いいよね!今日くらい!!

とりあえず、今日はご報告まで!行ってきま〜す!!

[22] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/12 18:02

こんにちは。本日二回目の書き込みです。
今日は全国的に晴れ間だったのでしょうね。
秋晴れは人の心を、前向きにさせてくれますね。金木犀も私の心を優しくしてくれています。
あおんさんからの書き込みをドキドキしています。

★こなんさん★
わあ朝から凄い家事素晴らしいです!見習わなきゃ。
朝から一気に掃除洗濯などをこなすと、気持ちよいですよね。私は今日はなぜか友人の子どもの幼稚園運動会に誘われ見に行ってきました。・・・というわけで家事がおろそかになっております。
こなんさんは生理周期整われてきたんですね。
わあ凄い。
先生から治療第二段階に入ったと言われたら嬉しいですよね。私は未だ4ヶ月くらいなのでマダマダこれからでしょうか。
鍼灸始める前まで冷え冷えの生活していたので無理もないかな。素足当たり前、冷たいもの飲みまくり、食べまくりで・・・。自分を痛めつけていました。
こなんさんは今、薬や注射を使わずAIHをされているんでしょうか?私もゆくゆく、そうしたいなって思っています。(もう少し、整えてから。)

★ゆずこしょうさん★
少しずつ効果は出ているんですね。何かしらでも症状が軽減されたり改善されてきているんでしょうね。
ゆずこしょうさんは今基礎体温もつけてないんですね。基礎体温って結構ストレスになりますよね?
一喜一憂しちゃうんですよ。わたしは。
いっそう止めようかな?って思ったこともありました。

私も生理前の症状が結構あるので、そんな症状ももう少しよくなってくると良いなって思っています!

★まちゃんさん★
まちゃんさんも頑張りすぎてしまうのかな?
記者さんなんて格好よいですね!
私も頑張りすぎて自分で自分を追い込んだり疲れさせたりしちゃう性格なんですよね。もっとマイペースに
ゆっくり過ごさそうとは思うのですが・・・。
年末までお仕事悔いの無いように頑張って下さいね。
まちゃんさん生理が着たら一ヶ月有難うってお腹に言ってらっしゃるんですね。素晴らしいです。私も見習います。今までの私は「この生理め。」と恨んでいたんです。
ほんとここのスレで色んな方の考え方など多く学べることが沢山あって感謝です。

私一人だったら、性格は歪みまくりでしたよ。
そんな私には赤ちゃんが来てくれませんよね。

(友人に不妊の人がいないため。誰にも悩みを聞いてもらえず。)

ホントいろいろな方と同じ悩みをもってお話しさせていただけて嬉しいです。



[23] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/12 18:12

皆様
度々で申し訳ありません。

あおんさん
私が長々書いている間に報告してくださっていたようで、失礼しました。

今回は残念な結果となってしまわれたんですね。
でもでも頑張ったあおんさんに本当にお疲れ様!!ですよ。
今回のあおんさんの結果、私も朝から凄いドキドキしていてまるで自分のことのようでしたから、
結果を聞いて私までが泣いてしまいそうです。

でもでも、あおんさん書かれているように準備期間でまた一緒に頑張りましょうね。
赤ちゃんを迎えてあげる環境をつくりましょうよ。

子宮の奇形ということが分かっただけでも前進できますよね。

今日くらいはパアーっと飲んで来て下さい。週末も楽しくご主人様と過ごしてね。

博多まで行かれてお疲れ様でした。

またおしゃべりできるのを待っていますね。




[24] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/12 22:21

あおんさん、また戻ってきてくれたかな??
今回は残念、とは敢えて言いません。

今回はよかったですね!!!

子宮の奇形のことが初めてわかって
また一歩あおんさんの赤ちゃんに近づいた!!
おめでとうございます!!^^!

私は仕事上いろんな人と会うのですが
ある人が言ってました
ホントに苦しいときほど「ありがとう!!!」
って言う。
または「感謝します!!」って。
この二つの言葉って世界で最強らしいです。
事故に合いそうでも、お金がなくても
ピンチのときに敢えて「ありがと〜〜!」
って言うとほんとに悪いこと起こらないんですって。

有名な人気のある人が言ってました。
この人の講義、10万はするんですよ
私もいろんなことあります。
生理もどんなことしてもしっかり28日後に
来るし、排卵日に旦那は協力的じゃない・・・
なきそうなこと多いんですが
ひとりでありがとうありがとう
言ってます。。
不思議と前向きになってきてます。

あおんさん、今回は私はあおんさんにとって
すごくいいことがわかったとおもいます。
悪いとこが分かったからそれを治療していけば
いいんですよ!!
うらやましいな・・・

私もどこが悪いのか知りたい!!

なんて。
ホントはつらいですよね。
今日はしばらくは泣きまくりましょう!!
また次がんばりましょね。

わたしもここでみなさんと知り合えて
自分ひとりじゃないって思えたしすごく嬉しいです

皆さんと一緒に頑張りたいってすごく思います。
また私の悩みも聞いてくださいね。

あおんさんもチェリーさんもゆずこしょうさんも
こなんさんも私も一人じゃないんですよね!!!

私は誰よりもこの4人様の妊娠を心より祈ります。
こんなにもがいてるんだから
きっと赤ちゃん出てきたら
感謝でいっぱいになりそう。

旦那さんの理解がえられないことでも
家族のプレッシャーがあっても
ここでみんなで支えあいましょう!!

[25] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/13 21:40

こんばんは☆

昨日とうって変わって、今日は午前中、寝てしまった。
今日は主人の誕生日で準備が忙しいのに・・・。

●ゆずこしょうさん
はじめまして。
いろいろなところでお名前のお見かけしておりましたので、こうしてお近づきになれてうれしいです。
鍼灸は、本当に体に変化を起こしていると思いますよ!
だから大丈夫です!がんばりましょうね。

●まちゃんさん
お仕事やめられるんですか?
私もやめるときはすごく悩みました。
やめる理由が言いづらくて・・・。
同じ部署の人は知っていたのですが、取引先とか他部署とか、ちょっと説明がめんどう・・・。
たまたま主人がちょこっと異動になってくれて、全く引っ越す必要はなかったのですが、
私が会社をやめるために、通勤が2時間かかるように主人の転勤先そばに引っ越してしまいました。
そして、「主人の転勤で!」って会社やめました。主人に感謝しています。
まちゃんさんは、仕事柄、自宅でも校正とかできるんじゃないですか?
私は、建築系なのですが、自宅で積算という業務をやってます。(やめた会社の仕事を自宅でという形です。)
私も、仕事と子供両方ほしかったです。
主人に「男はずるい!仕事しながら子供も持てるんだから!」って八つ当たりしたこともあります。
でも、今は、布団の中から「いってらっしゃ〜い」
会社行かなくていいなんて幸せ♪って日々ですよ。
それから、「ありがとう」って言うと運が向いてくるって本読んだことあります!
私も実践しようと心がけていますよ!
いいことですよね。

●あおんさん
次のステップに向けて気持ちが前向きになったらがんばりましょうね♪
落ち込むときは思いっきり泣いた方が絶対いいです。
無理して泣かないと返ってストレスがたまります。
だから、今日はのんびりしたいなと思ったらのんびりすればいいし、
よーしがんばるぞ!って気持ちがむくむく起きてきたら、がんばればいいと思いますよ。

●チェリーさん
ご想像のとおり、薬も注射もせずAIHを行っていますよ。
その時期がかならず来ますから、ちょっとずつ必ずよくなってるはずですから!
寒くなってきましたので、厚手のくつしたを履いて腹巻にホッカイロ貼って(腰の部分)お過ごし下さい!
冷たい飲み物は極力飲んではいけません。
でも、カフェインを取らないようにしようと思うと、ホットドリンクで選択肢がない・・・。
ホットレモンとか?あんまりセットメニューでないんですよねー。

私も、みなさんが無事ベイビィを手に抱けることを心からお祈りします!

[26] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/15 10:58

こんにちは。九州は秋晴れです。
こちらは、真夏から秋になった!!かんじなので、着るものに困ってしまいます。

皆さんに心配をかけた判定後、主人と待ち合わせ食事に行きました。電車の中で泣いてスッキリしたので、多少は落ち着いていました。が・・待ち合わせ場所で遠くに主人が見えた瞬間、涙があふれました。あ〜強がってただけなのね。。なんて思いました。
主人とコース料理をいただきながら、久しぶりのワインをいただきました。「2人で大人を楽しむのもいいよね」と言う主人。さりげない優しさに、早くこの人の子供に会いたい!!と思う私でありました。
さぁ〜!気持ちを切り変えて、これからも皆さんと頑張っていきたいと思います!!よろしくね★

Drから、ビタミンを摂取すると卵の質があがると聞きました。どんなもんなのか、とりあえず処方してもらいました。
●ユベラ(ビタミンE)●シナール(ビタミンC)●コエンザイムQ10
あと葉酸は妊娠12週までは飲んだほうがよい。とのことでした。ご参考まで。

私も、前に進もうと鍼灸院に下見に行ってきました。
とってもいい方だったので、ためし鍼をしてくれました。全く痛くなかったり、痛みがあったり・・。それが急にビシーと痛かったんです。皆さん、こんな感じなんですかね?私は痛み強いんですけど、あのピキーンとした痛みは苦手というか、恐いんです。ちょっとビビッてます。今、やるかどうか考えています。皆さんアドバイスください★

チエリー★さん
何度も掲示板にきてくれたようですね。
心配かけてごめんね。自分のことのように思ってくれて、本当にありがとう!
チエリー★さんとお話してから、1人じゃないんだって思えて、どんな時も気持ち穏やかにいることができました。これからも色々お話して、支え合っていこうね!!

まちゃんさん★
今回はよかったですね!!の言葉、嬉しかったです。
自分自身もそう思って前を向いていこうと思っていました。が、実際は不安で揺れていたようです。
まちゃんさんの言葉が、私の背中を押してくれました。また元気に前に進めそうです!!ありがとうございました!!
まちゃんさんはお忙しい仕事をされているんですね。
私の経験ですが、大した仕事でもないのに休む訳にはいかないと、少々体調が悪くてもムリして出勤。が、倒れ救急車で病院送りになりました。頭では分かっていましたが「自分の身体は自分で守るしかない」ことを、その時に、やっと分かりました。
仕事は復帰することができても、治療は時があります。身体をいたわって、赤ちゃんのお迎えの準備をする決断は賢明だと、私は思います。

こなんさん★
ご心配おかけしました!週末は泣いたり笑ったりして過ごしました。
どんなに泣いたってお腹はすくので、食べて元気になっています。
ご主人のお誕生日には、きっと楽しく過ごされたことでしょうね★
大好きなエビフライでご主人も嬉しかったことでしょうね!

ゆずこしょうさん★
残念な結果でしたが、これからも皆さんと頑張っていきたいと思っています。これからも宜しくお願いします★

皆さん、今日も一日頑張りましょうね!!

[27] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/15 11:49

みなさん、こんにちは〜

昨日の日曜日は、久しぶりに実家の母とデートをしました。
旦那が仕事でいなかったもので・・・
ブラブラと買い物したり、お茶したり、とっても楽しかったです。
赤ちゃんの服売り場なんかも覗いたりして、「かわいいねぇ〜」なんて・・・
早く、いろいろと買える日がくればなぁと思いました。

あおんさん、
(−)だったことはやっぱり悲しいことだけど、
また、新たな原因がわかって一歩前進ですね。
この前テレビでやっていましたが、アメリカで子宮の奇形(二つにわかれてる)でなかなか妊娠できなかった人が、一つの子宮で一人、もう一つの子宮で二人妊娠して、無事三つ子を産んだそうです。
だから、きっと大丈夫ですよ^^

まちゃんさん、
記者さんだったのですね。
かっこいい〜
「お仕事やめること」
それが、+に働くといいですね。
私はもともと専業主婦なので、そうやって自分のキャリアをもって働いている人をうらやましく思います。

チェリー★さん、
そうそう、私もここでお話できて、ほんと助かってます。
他のスレにはなかなか入っていくことができなくて・・・。
これからもいっぱいお話しましょうね。

こなんさん、
建築系のお仕事なんですねぇ。
みんなすごいなぁ〜
>「男はずるい!仕事しながら子供も持てるんだから」
そうですよね。
子作りも男は一瞬だし・・・^皿^
でも、女だから味わえる喜びもある!!
がんばりましょうね。 
そうそう、ホットドリンクですが・・・
私は、たんぽぽコーヒーをよく飲んでます。
たんぽぽの根っこで作ったコーヒー風の飲み物で、
もちろん、ノンカフェでしかも、体を温める効果もあるとか・・・
あと、梅醤番茶やくず湯もよく飲みますよ。

[28] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/15 15:07

皆様
こんにちは。
今日は予報では曇りだったのに、晴れて気持ちよいです。

★まちゃんさん★
お仕事で色々な方とお目にかかって素敵なことを吸収されてらっしゃるんですね。ついつい、良いことに対しては「感謝の気持ち、有難う」って言えますが自分にとって悪いことに対しては、「有難う」なんて言えない私でしたが、まちゃんさんが書いてくださったように悪いときこそ「有難う」って言える自分になりたいと思います。素敵なこと教えてくださって有難う。
私一人だったら、自分の考えで暴走してしまいますが、このサイトで色々な方とお話しできて、幸せです。

★こなんさん★
ちょっとずつでも変わってきているって言ってくださって有難う。お金ばかり掛かって、めげそうな時があったのですが又前向きに頑張れそうです。
そうそうセットドリンクの選択肢ないですよね!
しかも私は体質的に極力水分を控えたほうが良いみたいで、ちょっと「お茶」が出来ないんですよね。
最近はココアと外では飲みますが、甘いし・・・。これもどうかなって感じです。

★あおんさん★
書き込み嬉しいよ〜。ご主人様の優しさに涙だったんですね。泣きたいときは泣いて、すっきりして又前に進みましょう!鍼灸行ってみたんですね。
あのビーーーンとした痛みは、やはり弱ってる部分であったりするんじゃないかな?私も無痛の所と、ビーーーんの所とありますよ。でも鍼灸で身体整えると着床率もあがると聞いていますよ。
ビタミン数種類だしてもらったんですね。卵の質良くなるんですね。初めて聞きました。
処方だから一般的なサプリとは違うんですよね?
私の漢方、少し飲むの慣れてきました。でも未だ一気飲みだけど。途中で止まるととめなくなります。
今のは22日分処方でやっと半分なくなったかな。次回は違う味になることを祈りたいです。

★ゆずこしょうさん★
ご実家のお母様とデートできて良かったですね。
ゆずこしょうさん、やっぱり梅醤番茶のんでらっしゃるんだ!○ソーのですか?
マクロの基本?私もマクロ実践者から教えてもらったんで・・・。最近漢方を飲むのに、大量に水分摂取するので他のものでの水分摂取を控えているので、あまり最近は飲んでないのですが・・・。
(体質的にあまり水分摂取しないほうが良いらしく・・・。)
カフェインの中でもコーヒーや緑茶よりは未だ紅茶の方が冷やさないと聞きましたが、合っているかご存知だったら教えて下さいね。

[29] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/15 16:35

こんにちは、今日は2度目の登場です☆
今までサボっていたお掃除をして、色々していたら
もう、こんな時間になってしまいました。ちょっと休憩で覗きにきました。

ゆずこしょうさん★
子宮の奇形にも色々あるようですね。Drが言うには妊娠して初めて奇形がわかる方もいて
無事出産している人はたくさんいると言っていました。
元気が出るレスありがとうございました!!

チエリー★さん
ビタミンは病院の処方だけど、コエンザイムQ10は薬局に売っているし、ビタミンCやEも売ってるよね?
食事やフルーツで十分とれれば一番いいと思うけどね☆
鍼灸・・そっか。。ジーンとするところは、効いているのか。。その時に聞けばよかったのですが、雰囲気で聞けず、痛いときも遠慮気味に「ちょっと痛いんですけど・・」と弱気な私。。
着床率が上がると私も聞いたことがあります。
これを聞いちゃうと頑張らないと・・と思うんだよね・・。チエリー★さんは鍼灸のジーンは平気なんだよね? 痛み強い私が、恐いって不思議でしょう??

[30] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/15 18:43

こんばんは!今日も鍼に行ってきました。
鍼は痛いところと痛くないところがあります。
凝っているところの中心は、まさにつぼに入った!痛気持ちいい感じですが、
手も足も小指の脇や土踏まずのところは恐ろしいくらい痛い・・・。
今までの経験だと、悪いところは痛いみたいで。
先生は痛いときは痛いって言ってねっていうので、すぐ「いたぁぁぁ〜!」と叫んでいます。
うちの先生は「治療は痛くて当たり前っていう医者は嫌いだ!」っていう方で
痛かったら「ごめんね。ごめんね。まだ僕の技術が低くて。」ってあやまってくれるので
そのやさしさに、痛みを耐えられている気がします。
そうそう、鍼灸を併用すると着床率が上がるってアメリカの学会で発表されているようですね。
それで、うちの鍼灸の先生は高温期に集中的に鍼をやるみたいです。
特にAIHやIVF当日に鍼をするかしないかはとっても重要なんですって。まずはその日の体のストレスを取ることだ大事だって言ってましたよ。

●あおんさん
コース料理にワイン♪いいですねぇ。最近そういうのないなぁ。
ビタミンの情報ありがとうございました!
肌にもよさそうですね!
私はマルチビタミンを飲んでいます。
主人はエビフライに大喜びでした♪

●ゆずこしょうさん
たんぽぽコーヒーですか!耳にしたことはあるんですけど、
スーパーなどで簡単に手に入るものなのですか?
冬はやっぱりあったかい飲み物は手放せないですよね。
すみません。梅醤番茶←これは何と読むんですか?(^ ^;Δ
お母様とデートですか!実は母には治療していることを言ってないんです。
母もうすうすは気づいていると思うのですが、あえて話題を避けてくれます。
たぶん子供服売り場は無言で素通りするだろうな。
私も早く買いたい!すっごく楽しそうですよね。

●チェリー★さん
もしかして、水分が体に貯まってしまうのですか?
私もいつも鼻水ずるずるで夕方には足がむくんでしまっていました。
鍼灸の先生にそれを指摘され、水分の代謝をよくする漢方を処方してもらいましたよ。
だいぶ良くなったので飲むのをやめましたよ。
(3ヶ月かかりましたが。)

[31] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/16 17:03

チェリー★さん、
梅醤番茶は体質改善の基本だといっておられました。
梅醤は○ソーのを使っていたのですが、最近は梅干も自分でつけるので、自家製です。
番茶は三年番茶。
ほんと、あったまります。
紅茶はコーヒーや緑茶に比べると陽性なので冷やす作用は少ないですが、一時期はやっていた?石○結○さんが提唱されている「しょうが紅茶」はとり続けると体を冷やすそうです。
しょうがをはじめ香辛料は一時的にはからだが温まったようになるけど、汗をかいて、結果的には体を冷やすそうです。
たんぽぽコーヒーおすすめですよ。

こなんさん、
たんぽぽコーヒーはたぶん普通のスーパーには置いていません。
自然食品のお店か、ネットでも買えますよ。
それから、梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)と読みます。
梅干と醤油と番茶です。
梅醤エキスというのが瓶詰めで売っているので、それに番茶を注いで作ります。
風邪のひき始めなんか、これを飲むと体の芯までポッカポカって感じですよ。

あおんさん、
子宮の奇形の人はたくさんいるのですか???
一度みてもらおうかしら・・・

[32] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/16 18:08

こんばんは!

○あおんさん
鍼灸の痛みに弱いなんてビックリよ。あおんさん痛みに強いのにね。でも声出さずにいられるなら、やっぱり痛みに強いかもよ。だって私は思わず「痛い」っていってしまいますもん。そうそうでも痛いところは効いているんだけど、我慢するのも良くないみたいよ。
痛いところは「痛い」と申し出ると、刺すのを浅くしてくると思いますよ。
この先続けてみるのかな?
あおんさん子宮の奇形どうして分かったんでしたっけ?
私だってもしかしたら、そうかも知れないし・・・。
まだまだ不妊原因が今ひとつ分かってない気がする私です。

○こなんさん
高温期に集中すると良いのですね★
私は水分の代謝が悪いみたいですね。足がむくむの自覚症状ないのですが、靴下のゴムのあとは残るのでむくんでいるのかな??
私も実家の母に不妊治療の話し始めはしてませんでした。でも全くしないで年月が経っていったので、病院(鍼灸にも)通っていることは言いましたが、でも今日AIHしたよ。とか具体的な話はしていません。
母は私を励ますつもりかは分かりませんが「○○さんの所もお子さんいらっしゃらないのよ」や「子どもが居なくても良いわよ」みたいなこと言うのですが、かえってそれが重かったりすんですよね。
まあ聞き流していますが。


○ゆずこしょうさん
今日すこし風邪気味だったので久々に梅醤番茶飲んでみました。
ひどくならないように、梅醤番茶で乗り越えようと思います。

ゆずこしょうさん凄い!ご自分でされているんですね。
私はめんどくさがりなんで、○ソーのです。

紅茶の情報有難うございました。
今日はセットドリンクで久々にコーヒー飲んじゃいました。いけませんね〜。
一緒にいる友人が不妊治療のこと分かってる友人なら説明するんですが、知らない友人に言い訳が面倒で・・・。飲んでしまいました。


[33] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/17 00:18

こんばんは〜〜

この週末、バトルがありました怒
実はハリの先生に週末あたりで2日に一度くらい
がんばって、といわれ、旦那にも前から伝えてたのに
相変わらず非協力的で、ホントにむかつきました・・

土曜、ハリに行った時も、排卵日あたりに出来なかったこと、旦那の態度、デリケートなことなので
プライド高い旦那に本心を言えずにきたことなど
話してたら涙ぽろぽろでてきて・・・

病院にいきだしてからも、旦那はほんとに
協力的じゃなかったんです。
「明日夫婦生活できますか?」
と先生に言われ、私もそれとなく旦那に言ったのに
実際当日になると「疲れた〜しんどい〜」と
リビングでだらだら。
「明日朝一やったらあかん?」と言われ
旦那がそのほうがいいならと思っても
朝になるとかなり不機嫌、全然ムードなし・・
私もそこで今月は仕方ないか・・・と諦めたらいいのに、あきらめられず、むりやり自分で盛り上げて・・

情けないな・・・と思いつつ、
子どもほしいといいつつ、積極性のない旦那に
本気で腹が立ちました。

夫婦が同じ気持ちで同じ目標もって
同じ方向に進んでる、ってことが大切ですよね。
うちはそれが明らかになかったんです。

旦那に本音を話しましたが、通院などの私の努力は
私が気が済むようにしたら、ってかんじで
真剣に子どもについてふかく考えてなかったと
言ってました。この1年半を返せ!て思ったけど
今後どうして行くかの方が大切だと思い、
思い切って話しました。
私の気持ち、なぜ子どもがほしいのか
あなたは私と同じように家族をつくる気が本気で
あるのか。

とりあえずは向き合えたかなってとこですが
男だからって仕事仕事、忙しい、疲れた〜
は認められるのか!!!!怒!!


ちょっと愚痴でした・・

ちなみに私の友人の話。
その子の旦那さんのお兄さん夫婦は、その子達より
数年前に結婚してたのに7年間子どもが出来なかった
みたいでした。
先日義姉(お兄さんのお嫁さん)が腹腔鏡手術だと思いますが、入院して検査したそうです。
その後、めでたく妊娠されたそうです!!
なんとその方もハリ治療はしてたんですって!

ハリって不妊とかには超得意分野らしいですね。
頑張りましょうね。

ということで結果を待たずして今月は撃沈です。
また来月からは夫婦で一緒に向き合えるかな・・・

明日もハリです。

みなさんはご主人は夫婦生活に協力してくれますか?
うちは正直レス気味で困ってるんですよね。。

[34] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/17 10:24

うちにもありました。
毎月排卵日近くになると、私から誘ったりすることが多くなり、ある日旦那がぶちきれ。
「俺は子作りマシーンじゃない!!」と。
それ以来、毎月決まって排卵日に仲良くできているわけじゃありません。
そのことを、鍼の先生に話したら(女の先生なので話しやすいです)
「妊娠のメカニズムが詳しくわかっていなかった時代でも、子供はできていたのだから、あまり深く考えずに、適当に仲良くしたらどうですか?
いくら、排卵日に合わせてもお互いがストレスあるままだと、妊娠もしにくいとおもいますよ。」
といわれました。
それ以来、無理に今日こそ!!と思わずに、適当にやってます。
いい加減っていう意味の適当じゃなく、いい具合っていう意味の適当ね!!

[35] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/17 20:19

こんばんは

■まちゃんさん
ウチも以前良くありましたよ。似た様な事が!
私は結婚当初から不妊クリニックに行っているのですが、結婚当初は主人も子どもが早く欲しいと口では言いながら実際は非協力的で・・・。でもさすがにもう5年になるので、今は排卵日あたりは協力してくれますが基本的のはレスですよ。
まちゃんさん、ご主人様に本音を話せたことは良かったのではないですか?
今月は無理(排卵日あたりにしてないんだから、無理も当然)だって自分に言いきかせるのは、女性にとってしんどいですよ。
私も何度も経験してきましたが、ホント悲しくなりましたもん。

ゆずこしょうさんおっしゃるように、排卵日をねらわなくても自然に夫婦生活を持っていれば妊娠しているんですから、あくまでも適当にが本当に良いのでしょうね!
でも不妊治療をしている人にとっては、排卵日あたりを気にしてしまうのは当たり前ですよね。
男性はデリケートだからそれがストレスになるんでしょうけどね。

難しい問題ですよね。


[36] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/18 10:57

こんにちは。
昨日は実家のお手伝いをしてきました。
判定が出るまでは、麻雀だけしに行ってましたけどね(笑)
もうリセットし、来週火曜日に子宮鏡検査となりました。検査をして、もしポリープがあったりすれば、とるそうです。主人の同意書も必要なので、やや緊張するな〜。
子宮の奇形は、卵管造影でわかるそうですよ。
私の場合卵管造影は大きい病院の超若いDrだったからか??卵管以外のことは何も言われませんでした。
診察時に地元のクリニックで指摘されることもありませんでした。
卵管造影時に診断がついてたら・・奇形は仕方ないけど、移植後安静にしていたのにな・・でも、振り返っても仕方がないですよね。ま〜わかっただけヨシとします。

皆さん鍼灸のアドバイスありがとうございました。
鍼は足やら小指のわきにもするんですね(驚)
あの、ジーンとした痛みは皆さんもあるんですね。
聞けて安心しました。私、そうとう悪いとこばっかりなのか?けっこ〜痛かったんです。我慢強いのが裏目にでて声を出さなかったから、ズズンと刺されたのかな? 前回は痛かったので・・と正直に話したら
とりあえず、浅めに刺してスタートできるかな?
皆さんの声で、また行ってみようと勇気がでました。
ありがとうございました。

まちゃんさん★
私の話なんですが・・1度目の外妊の時、自分が妊娠してるなんて思ってもいなかったんです。主人も忙しく、ほとんど家に帰れない状況だったので新婚なのに、夫婦生活もさっぱりなくて。。主人も私もいつだっけ???世間の人はこんな感じでしょうし、妊娠する時はするんだな。。と今振り返って思います。

卵管をひとつ失って、ちょっと間タイミングをしたんです。その時は主人は一応協力をしようとは、してくれました。しかしデリケートな主人。うまくはいきませんでした。

そして、両卵管を失った今は、とっても仲良しです。
主人も私も気が楽になったし、自然妊娠はないと決定してからは、心から2人の時間を楽しめるようになったからかな?
お洒落をして出かける事も増えたので刺激になったかな?
それと、主人が養命酒を飲むようになったからか(笑)
私も、タイミングの時はカリカリしていました。
主人に何時に帰ってくる?お酒は飲まないでね!とか言ってましたから。今思うと、主人にはかなりストレスだったんだとおもいます。

私達にとって、ストレスが一番の敵だと思っています。思いつめると自分の身体を崩してしまいますし
夫婦仲がギクシャクしたら、なんの為の治療?努力?かわからず、悲しくなるだけですよ。
ご主人に本音でお話したようですし、ご主人も真剣に子供について考える、よい機会になったのでは?と思います。
よく頑張って言いましたね☆一歩前進ですよ。
まちゃんさん、まちゃんさんは1人ではないですよ★
ここには仲間がいます。肩の力をぬいていきましょう。

[37] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/19 10:53

鍼治療が痛いかどうかですが・・・
わたしも、当初いろいろと聞きました。
奥のほうでズドーンとするようなやつは、ひびきといって凝りとかが強いとあり効果がある痛みだそうです。
注射のように鍼で刺したような痛みは、ただ先生側の技術の問題で、あまり良い痛みではないようです。

鍼をする場所は手やら足が主で、私は肩こりもひどいので、そっちの治療も一緒にしてくれているみたいです。

[38] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/19 17:19

こんにちは★

とうとう鍼デビューしました!!
痛くて・・怖くて・・ためし鍼をしてくれたところはやめて
近所の方が教えてくれたところに行きました。
年配の先生で、今までの不妊治療歴と鍼がとっても痛かったということを伝えました。
とっても丁寧にしてくださり
ゆずこしょうさんの言うように、ひびきと痛みの違いを教えてくださいました。
で、ひびきという痛み・・わかりました。
ためし鍼の時の痛みとは全く違っていました。
なので、やっぱり技術の違い??かなと思いました。

とっても丁寧で1回三千円とのこと。週に2回くらい通えたらと思います。
皆さんのアドバイスや、よい情報がなければ
絶対行かなかったと思います。ありがとうございました★
これからもアドバイスよろしくお願いします!!

[39] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/19 21:10

こんばんは!

■まちゃんさん
元気出てますか?まちゃんさん話しが前に戻って申し訳ないのですが、講演会をされている方の、辛いときこそ「有難う。感謝します。」って言っていると最悪なことにはならないとのこと。これって、「有難うや感謝します。」は誰に対して言うことなのかしら?
神様?それとも小さなことでも人に対して?
教えていただいてから、知りたくなちゃって・・・。

■あおんさん
子宮鏡検査ってどんな検査なんでしょうか?
でもその検査に進めるんだから前進してますよね★
私も卵管造影の時、卵管の通りだけのことしか言われなかったような気がしますよ。
鍼灸良いところが見つかりよかったですね。
そしてお試しのところでの痛み、てっきりひびいている痛みかと思ったらちがったようですね。
正に悪いところにひびいている痛さですよね。私は足のスネが特に響きますね〜。
あおんさんの所お値段も良いですね!

■ゆずこしょうさん
東洋医学はトータルで見るから不妊治療のみしてますってかんじじゃないですよね。
身体はつながっていますもんね。
私も腰痛などもあるから全部伝えてやってもらっています。

[40] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/20 09:57

おはようございます。
奈良は、今朝とっても寒く、冷え込んでおります。
腹巻パンツと靴下2枚が手放せません

>あおんさん、
とうとう、行きましたか!!
いい先生に出会えてよかったですね。
相田みつをさんの言葉に
〔人と人との出会いが、その人の人生を根底から変えることがある。良き出会いを〕
というのがあります。
いろんな人と出会うたびに、良い出会いだなぁと感じます。
ここで、みなさんに出会えたのもそのひとつかなぁ。

>チェリー★さん
そうですよね。
身体はつながっている・・・・
身体が元気になったら自然に赤ちゃんはできるよってそんな感じですね。

[41] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/20 12:15

チエリー★さん、ゆずこしょうさん★こなんさん★まちゃんさん★こんにちは!!

こちら九州は、吹く風は秋ですが、日差しは夏のようです。通り過ぎる人の格好もさまざまです。

チエリー★さん
子宮鏡検査は、ファイバースコープをつかって(膣からいれて)
子宮の様子を見るらしいよ。子宮がボコボコしてたりポリープがあったら、その場でとったりするんだって。Drが言うには検査自体は痛みはないらしい。
私の奇形は、多分手術するほどでもないと思うので
奇形に負けない強い卵つくりが課題になるのかな??って思う。検査前に自己診断(笑)
来週、義理父母の結婚記念日で、お祝いの食事会に行くことになったのね。
で、義母の嫁入り道具の着物を、前にいただいていたので着ていこうと思ってます。
つくり帯で行っちゃおうかな・・と思っていますアハ
チエリー★さんは、着付けはうまくいってる?

ゆずこしょうさん★
靴下2枚履きですか!私もよくします。
私の場合、下は5本靴下で外出先で脱ぐのが恥ずかしいので、フツーの靴下を重ねてはいています。
5本指靴下はかれたりします??あたたかいですよ★
それと、私は首が寒いとダメで家でもグルグル巻いてます。首を温めると暖かさが違いますよ。
ほんと、ここで出会った人達には、たくさん教えていただくことも多いし、精神的にも助けられました。
色々な出会いに感謝です!

まちゃんさん★
その後、お元気にしているかな?お仕事が忙しいのかな? えっと、返事は気にしないでくださいよ。
ただ、急に冷えこんできましたので、お身体に気をつけてくださいね。

こなんさん★
とうとう私も鍼デビューしました!!
こなんさんの検査結果が、強く私の背中を押してくれました。ありがとうございました!!

[42] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/21 10:31

お久しぶりです・・・。
ちょっと仕事が立て込んでいるので、なかなか顔をだせませんでした・・・。

今朝、生理が来てしまいました(><)
なかなか長い道程です。トンネルの出口がまた見えなくなってしまいました。

今日はいい天気ですが、仕事に励みたいと思います。
しばらく3日くらい落ち込む予定です。

あおんさん、いい鍼灸医が見つかってよかったですね。
検査結果だけでなく、もっといい結果を出せるように私もがんばって鍼灸治療を続けます。

[43] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/23 16:05

皆様
こんにちは。秋めいてきましたね。
風邪などひかれてませんか?
そうそう布ナプキン購入してみました〜。使い心地は次回の生理が来たら使ってご報告しますね。
洗濯がちょいと厄介そうですがね〜。



■ゆずこしょうさん
靴下、腹まきが手放せなくなってきましたね。
異常に私の靴下の洗濯物が多いです。
そうそう本当に身体全体が整ってきたら、生理周期も整って良い結果がでそうですよね★私の場合はまだまだ生理周期が整うまで時間が掛かりそうですが・・・。頑張ります。

■あおんさん
検査の詳細教えてくださって有難う。胃カメラってかんじですかね〜。強い卵つくり一緒に頑張りましょう!鍼灸治療が手助けになってくれるハズです★
義父母の結婚お祝いのお食事会素敵ですね〜。そしてお母様から頂いた御着物で?まあそれは喜ばれますよ♪私の着付けはなんとか頑張っていますよ〜。
しかし何ていたって手結びじゃなくて、教材使うやり方ですけどね〜。
つくり帯ってどういうのでしたっけ?私がやっているような事前にセットしておくやりかた??
あおんさんも首寒いの駄目なんですね。私も!
だから冬はもっぱらタートル多いですし寝るときはタオル巻いたり、最近ネックウォーマーみたいなのも売ってますよね?それ使ったりしてます。

■こなんさん
お仕事お忙しかったんですね。お疲れ様です。
(鍼灸)治療されながらお仕事されていて、素晴らしいですよ。今回リセットされてしまったとの事、残念です。体質変わってきた頃のAIHだったとのこと期待しちゃいますよね。
元気になりましたか?
リセットされると、1からだって思ってしまいますよね。

■まちゃんさん
お仕事お忙しいですか?
レスは気にしないでくださいね。風邪などには気をつけてくださいね。

[44] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/23 18:11

皆さんこんにちは。朝晩、とっても寒くなりましたね。ですが、こちらの昼は外の気温34℃もあり、調子がくるいます。

今日は子宮鏡検査をしてきました。
痛み止めの座薬を入れ、洗浄しながらズンズンスコープを入れていくのです。痛みはそうナイです。
モニターで自分の子宮内が見れるのですが・・ポリープはなく、子宮内が赤い。。感じでした。
炎症をおこしていて、着床しにくい状態だそうです。
なんで炎症しているのかな??
性病ではないそうですが、これって一時的なもんなのかな??オペ室でオマタを開いたままでDrが去ってしまったので、聞けませんでした。
今日は炎症を抑える薬と血液検査をして、帰ってきました。検査結果が出た次の診察で詳しく説明してくれるそうです。

こなんさん★
今回のリセットは残念でしたが、検査の結果がよくなっているのは事実なので、同じAIHでも以前よりよい方向にむかっていることは確かですよ!その分、期待しちゃうんですけどね。。う〜んわかります。
私も、体外の準備を1からしています。あきらめたら終わりなので、前だけ見て進みたいと思っています。
一緒にがんばっていきましょう。
お仕事が忙しいようですね。寒くなりましたのでお身体に気をつけてくださいね!

チエリー★さん
そうそう、胃カメラって感じ。鍼も頑張って続けようと思っているよ。色々アドバイスありがとうね!
鍼灸院を変えてみてよかったよ。だってあの痛み、チエリー★さんは我慢できないよ・・きっと・・と思っておかしいな??と思ったのよ(笑)ごめんね★

つくり帯はね・・もうお太鼓の形になっている既製品のものよ。あれなら、楽チンお気軽で着れるからね。ウフ 義母の身長はチビっ子の私と変わらないので、着物はいっぱいいただきました。義理の妹は170近いのでラッキーです。チエリー★さんの教材をつかうのって???なんだけど、簡単に綺麗にできるのかな?
着付けの資格がとれるっていいな〜。私も、ここ数年は治療に専念して、その後は、またお稽古三昧して、これは!というものを身につけたいわ。
昔、陶芸もしていたから、すぐ近くの有田に弟子入りでもしようかしら(笑)
ねえねえ、覗き見したんだけど、チエリー★さんも東野圭吾が好きなのね。私も、ほとんど読んでるよ。
すごく趣味が合うな〜と思って驚いちゃったのよ。

[45] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/24 10:22

みなさん、おはようございます。

今日は特別な日。


そう、結婚記念日です^^
旦那も覚えていてくれて、明日ディナーに行こうかとお誘いも・・・
超、ハッピー!!!

まぁ、ディナーと言っても居酒屋なんですけどね!!
あの、飾らない気楽な雰囲気が大好きなんです。
近所に、とっても食べるものがおいしい居酒屋があって、なにかあればいつもそこに行っています。
今日ばっかりは、大好きなビール飲んじゃおうかなぁ〜。

>あおんさん、
私も、下はシルクの5本指靴下で上は綿の普通の靴下です。最近は5本指はいている人も多いけど、私が吐き始めた頃は、ほんといなかったもんなぁ〜。
子宮鏡検査されたのですね。
炎症が見つかったとかで・・・
また、一歩前進かな〜〜〜

>こなんさん
お仕事忙しそうですね。
リセットは残念だけど、次へのスタート。
気分一新して頑張って下さいね。

>チェリー★さん
鍼の先生に言われた言葉です
先生「ある民族が雨乞いをすると、必ず雨が降ると言われています。なぜかわかりますか?」
私「え〜、何か特別な方法を知ってたのですか?」
先生「違いますよ、雨が降るまで雨乞いをしたからです。鍼もお灸も一緒ですよ。」
いつまでかとか先の見えにくい治療だけど、続けていれば必ず成果が出るってことです。

[46] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 こなん

2007/10/25 19:14

こんばんは。
やっと仕事が落ち着きました。
あまりに難しい案件で、泣きべそをかきながらやってました。
終わったと思っても次から次に仕事が届くので、ありがたいのですが、ちょっとうんざり。
休みがなーーーい。
鍼に週2回通って、クリニックにも行く合間をぬって仕事をするので、しんどいです。

●ゆずこしょうさん
結婚記念日おめでとうございます!!!
ご主人とラブラブな日をお過ごし下さい。
たんぽぽコーヒーと梅醤番茶情報ありがとうございます。
ネットで検索してみたいと思います。
低温期はけっこう、コーヒーや煎茶などを飲んでしまうのですが、
高温期は一切口にしないようにと思っています。
だから、ノンカフェインでさらに体が温まる飲み物は魅力的です。

●あおんさん
子宮の中を検査したんですか?
炎症をおこしている???お大事にしてください。
一歩一歩毎日できることをしていけば、きっといい結果が
生まれますよね。
あまり先のことを考えて不安がらずに、今日できることを大切にしたいと思います。
鍼を信じて通ってみてください♪

●チェリー★さん
布ナプキンって他のスレでちょっと見かけましたが、
存在すら知りませんでした。
確かに経済的かもって思いますが、量の多い私には合わないかも・・・。
地球にやさしですよね。是非、感想をお待ちしております。

[47] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/25 21:07

皆さん
こんばんは〜。
風邪などひかれていませんか?

■あおんさん
検査お疲れ様でした。炎症?次回に検査結果を説明してくださるとの事これまた一歩前進ですよね。
いかに着床しやすい身体を作るかですね。
そうだ最初の鍼灸院そんなに痛かったんですね!
ふふふ私が通えているんだからねえ。でも不快は不快ですよ。マッサージとかは気持ちよい♪って思えますが鍼灸は響いているところはかなり不快ですよ〜。
お義母さまと身長とかが一緒くらいなのはラッキーでしたね。でもあおんさんが、そうやって着て下されば嬉しいでしょうね。私の帯の教材っていうのは枕に帯を通すところがついていて、初めにセットしてしょうだけなんですが、そのセットが帯の種類によって変わってくるのですが覚えれないの(泣)
東野圭吾そうそう好きなんです♪あおんさんも?
まあ嬉しいわ。ハードカバー読むのは重いのでついつい文庫本サイズから読んでます。
そこでも書いたけど新津きよみ著「女友達」オススメです。もろ女のいやらしさが・・・。
あと漢方科二回目受診しました。前回のト変わらなかったんです。もう少し、同じ薬で様子みたいと言われました。二週間後、再度受診です。

■ゆずこしょうさん
結婚記念日おめでとうございます。ご主人様とディナーいけました?近くに美味しいところがあると良いですね。私も近所に見つけたいけど中々見つからないです。
鍼灸士さんの言葉、うーん成るほど!よっし先は見えなくないんだ。

■こなんさん
お仕事お忙しそうですよね。
疲れていませんか?

[48] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/25 21:12

すみません。間違えて投稿しちゃいました。

続き・・・
■こなんさん
鍼灸二回、お仕事に病院と、きっと大変だと思います。
次次へお仕事が来るのは素敵なことだと思いますが、
お身体ご自愛下さいね。
布ナプキンは経済的もそうなんですが、私が惹かれたのは生理痛も軽くなるそうですし、身体に良いということに惹かれました。生理も軽くなるとか★
友人には引かれそうで、さすがに話していませんが・・・。

この前使う前の洗濯をしたんですが、実際生理が始まったらどうかな。きついかも・・・。
とにかく使ってみますね。

[49] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/26 11:28

みなさん、こんにちは〜

結婚記念日、楽しい夜を過ごせました。
久しぶりにビールを一杯だけのんで、たくさん食べて。
カラオケにも行きました。
二人で迎えるこの日が最後になればいいのですが・・・・

>こなんさん
お仕事お疲れ様です。
ほんと、パワフルで尊敬します。
頑張って下さいね。
私も布ナプ使っています。
一度使うと手放せないって感じです。
うちの鍼の先生は高温期よりも低温期の方が大切だと言っていました。
「いくら肥料多い良い土に種をまいても、種が悪いと芽がでないでしょ?種が良いと、多少土が悪くても芽はでますよ」と・・・

[50] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/26 11:38

こんにちは。こちらはドンヨリ曇り空。
今日は、全国的に雨雲がでているようようですね。

昨日は、2回目の鍼に行ってきました。鍼の後も時間をかけて、マッサージをしてくれました。
得に腰や足のマッサージが、冷えていた足先があったかくなってきて、血が流れてる〜って実感しました。
鍼とマッサージで、2時間。これで3千円なんていいのかしら??と思うくらいです。きっと田舎価格。ここはお灸はしていないようです。皆さんは、お灸もしているのですか?鍼を同時にやったり、交互にしたりするのですか?

ゆずこしょうさん★
結婚記念日おめでとうございます。きっと楽しまれたことでしょうね!五本足靴下のシルク!!え〜凄いですね!やっぱり履き心地が違いますか?ちょっと上品な五本足靴下って見てみたいです。
続けていれば成果がでる・・なるほど!!ですね。

こなんさん★
お仕事忙しいようですね。お仕事をしながらの治療は想像以上に大変でしょうね。こなんさんのように仕事も治療もがんばっている方を知って、私の励みにもなっています。わたしも不安がらず、鍼を信じて頑張ってみたいとおもいます。いつも元気になる言葉をありがとうございます。こなんさんは鍼をはじめて半年で検査結果が良かったんですよね?自分自身も体調がよくなった!という自覚はありましたか?

チエリー★さん
鍼灸のひびきって、ずーんてきますね。私、治療の検査の痛みより、緊張しちゃってます。チエリー★さん頑張ってるな。。って思いますもん。私も続けていきます。これからも、色々教えてください。
義父母の結婚記念日の食事会、無事終わりました。
母の思い入れが強かった着物だったようで、大変喜んでくれました。父も普段から着物をきるくらい好きなので、かなり上機嫌でした。よかったよかった。
チエリー★ママも着物を着るんですよね?お二人でおでかけとかされるんですか?
漢方は、ながい目でみないとわからないですもんね。
でも、苦〜いんでしょう。。もうちょっとどうにかならないもんかね??私も、今はツムラだけど、炎症があることをつたえて煎じにもどしてもらおうかな?と思っています。
オススメ本。読んでみようと思います。好きそうな内容ですわ。前に週刊誌に東野さんの「流星の絆」の連載を立ち読みしていたんです。最後の何回かを見れなくて、どうなったの〜てモヤモヤしています(爆)

[51] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/27 19:56

こんばんは!

■ゆすこしょうさん
結婚記念日楽しく過ごせてよかったですね。
因みに結婚記念日は入籍した日ですか?
ウチは入籍を先にして、それから三ヵ月後に式を挙げているのですが、主人は入籍の日を結婚記念日と思い、私はどちらかというと式を挙げた日なんですよね。
ディナーは結局、入籍記念日にしている事が多いでけどね。(主人にそれぞれの日をお祝いすれば良いのでは?と提案したら二回は無いそうです(汗))

低温期に特に気をつけてらっしゃることはありますか?

■あおんさん
義父母が喜んでくださってよかったですね〜!何よりのプレゼントになりましたね。
髪型はどうしましたか?
そうそう漢方ですが、前回の分は煎じたあとの量を二回に分けて飲んでいました。
本当に(死にそうに)苦くてまずかったので先生に一応伝えたら、先生も「薄めて良いんですよ」というし、更に調剤薬局では(漢方科に掛かっているところでななく、近所の薬局)、「中国式の漢方はグラムが多いから、1日で飲む量を1.5日で飲むことを勧めます」とも言うので、薄めて最近は飲んでいます。
そうしたら、まあまずいけど飲める様になりました。
あおんさんの先生の処方は日本式ですよね?きっと・・・。
中国式は倍の量らしいですよ。

あおんさんは今のツムラは何日分くらいの処方ですか?また近々行かれるのでしょうか?




[52] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/29 09:11

皆さん、こんにちは。
寒くなりましたが、皆さんお元気でしょうか?
週末は主人が披露宴に出席するため、久しぶりに2人で、私の地元に帰ってきました。
久しぶりに聞く地元の言葉や家族に囲まれ、とってもゆっくりできました。地元っていいですね〜。
皆さんはどれくらいの頻度で実家に帰りますか?私は7ヶ月振りでした。

今朝、マッチ(近藤)が結婚14年でパパに!!といっていました。今まで悲しい思いをしたので、安堵感だけです。と言っていました。
心の底から、よかったな〜って思ったし、私も諦めない!!って思いました。起きたばかりの主人の腕をとって、やるぞ〜と高くあげて、テンションが高くなってる私。主人は???迷惑顔(笑)
なんか嬉しいニュースですよね!

チエリー★さん
来月は2人して、披露宴パーティーに呼ばれているので、着物を着ようかなと思っています。
髪は、短いので(2時ちゃおのアナウンサーみたいな髪型)何もしなかったり、ちょっとした花のピンで前髪をとめるくらいなので簡単です。チエリー★さんはロング?私が髪が長いときは、団子にしてウィッグをつけてアップスタイルにしていました。
漢方は、体外をするようになってから出せるだけ出してもらっています。どれくらいかな?一ヶ月ちょいくらいかな?で、電話で様子を伝えることもありますし、自分の都合で診察に行ったりしています。
症状で漢方が変わったりすると、ダブついたりしちゃうんですけどね・・。どこもここも遠隔治療で、忙しいです。。薄めて飲んでいいとは知りませんでした。
飲みやすくなってよかったね!しかし、早く教えてほしかったね!

[53] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/29 10:48

うん、うん、マッチのニュース。
励みになりますね。
悲しい思い・・・その分安堵の気持ち。
それが、やがて幸せを実感していくのでしょうね。
私もあきらめないぞ!!!

>あおんさん、
うちの鍼灸院では家でのお灸は必須条件みたいです。
でも、せんねん灸のようなタイプのお灸でもOKなので、素人でも簡単にできますよ。
遠方でなかなか通えない人はお灸だけでも上手くいくことがあるとか・・・

>チェリーさん
低温期に気をつけていることですか?
えっと、できるだけ玄米や雑穀米を食べて、ゴマと味噌汁は毎食食べてます。
おかずが多くならないようにとか・・・
暇があったら、散歩したり、自転車で買い物いったりしています。

皆さんは、低温期とか高温期できをつけてることありますか?

[54] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 まちゃん

2007/10/29 15:25

みなさま、お久しぶりです!!
まちゃんです。
最近仕事も忙しいし、ダンナとけんかしたり
姑とけんかしたり・・・
いろいろとあり、なかなかここに来れませんでした・
やっとこれた〜〜

お元気ですか?
皆さん心配してくださりありがとうございました。

私は今月の8日から鍼灸に行きだしたのですが
それが良かったのか、
なんなのか分からないんですが
生理が遅れてて今朝チェックしたら
陽性が出たんです・・・・
信じられず興奮するような実感ないから
どうしたらいいのやらで、
とりあえず病院にいきました。

3,7ミリほどの胎のうらしきものが見えてました・・
マジっすか??
って感じです。。。
まだ超初期で今後どうなるか分かりませんが
私は始めて妊娠反応を見れたので
私は妊娠できる体なんだと思いました。

今回はダメでもまた次・・・とも思いましたが
やっぱりこんな私の元に来てくれた
ちび赤ちゃんを大事に大事に思って
できるだけ頑張って育みたいです。

もしよければもう少しだけ
お邪魔してもいいでしょうか?
少しでも私なんかが出来るならみなさんの
力になりたくて。

ちなみに私が通ってた鍼灸は
神戸の「あうん堂」というところです。
HP見てみてください。
どうやらその先生の子どもさんが障害があったらしく
その原因が薬だったようです。
それでただ、妊娠させるではなく
健康にうまれてほしいという願いがあったようです。
私も最近知りました。

やっぱり鍼灸がよかったのでしょうか・
今月はストレスも多かったし・・・
でもいつもと違って今月は絶対だめだと
あきらめてたんです。
排卵日もいつか分からないし多分
時期もずれてるだろうし。と。
不思議です。
今まではキッチリ排卵日に頑張ってたのに。

まだはっきりとした形は見えませんでしたが
何気に急に母性が出た気がします。
また来週再診です。

[55] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/29 18:49

まちゃんさん★
ひぃえ〜!!
まちゃんさん!すっごく心配していたんですよ!!
もう、もう、どうしてたのかしらって思ったら、嬉しい報告じゃないですか!!
おめでとうございます!!よかったですね!!
これからも、心配はあるかと思いますが、お身体を大切にしてくださいね!お仕事も頑張っちゃダメですよ!!

まだまだお話を聞きたいところなんですが
「妊娠報告のルール」でココでまちゃんさんとお話することができないのです。
残念なんだけど、嬉しいことでもありますね。
私も卒業版でまちゃんさんとお話できるように、頑張っていきますし、何かお話したい時は呼びかけさせてもらいま〜す。
まちゃんさん、お腹の赤ちゃんを絶対守ってください!!守れるのはまちゃんさんだけなんですからね★
まちゃんさん頑張りやさんみたいだから・・ムリはしないでくださいね!!

すみません、時間がないので、まちゃんさんへのお祝いメッセージだけ送ります。

[56] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/29 22:25

まちゃんさん
こんばんは。お元気かな?って心配していたので嬉しいニュース有難うございます。
本当におめでとうございます。
良かったですね!本当に。
短い間でしたが素敵なことを教えていただいたまちゃんさんに感謝です。
最近読んだものですが、赤ちゃんはお母さんを選んできています。
だからまちゃんさんはお腹の赤ちゃんに選ばれたんですよ☆赤ちゃんは僕が行けばママが元気になれるんだ・・・って分かってきているんですって。

どうぞどうぞお身体ご自愛下さい。
ここではお話しできないルールになっているようなのでみんなOKの仲良し広場でお話しできませんか?
色々教えて頂きたいし、この前の講演会のお話し伺いたいんです。

私もいまだかつて見たことの無い陽性反応見れるように、鍼灸治療や自分の精神面も強化しながら頑張りたいと思います。

あおんさんも書かれてますが、お仕事もお忙しいのかな。無理せずほどほどに頑張って下さい。


私も皆さんのレスは又書きますね。

[57] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/29 22:55

仲良し広場のほうにも「まちゃんさんを囲んで」と題してスレ立てました。
他の皆さんも遊びに来て下さいね。
まちゃんさんよろしくお願いします。

[58] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/30 09:54

まちゃんさん、
やったね!!!
おめでとうございます。

仲良し広場にもお邪魔しますので、またいっぱいお話しましょうね。
皆さんも負けずに頑張りましょう!!!



薬の副作用で障害・・・
話には聞いたことあったんだけど、本当だったんだ・・・

[59] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/30 13:28

こんにちは。

まちゃんさん卒業されていかれましたね。
また仲良し広場でお話しできるのを楽しみにしています。

わたしも朝から鍼灸でした。気持ちよい秋晴れです。

■あおんさん
ご実家いかれれていたんですね。私は住んでいるところから実家までは電車で一時間ちょっとなんですが、あまり帰らないですよ。実家は不満のようですがね。
お稽古や鍼灸院が住んでいるところ中心なのでなかなか時間が取れなのもあって・・・。
来月はお着物で是非披露宴出席して下さい!季節もよいでしょうし。やはり披露宴でのお着物は素敵で華やかだし良いですよね。
髪の毛短かったんですね。私はセミロングなんで美容院でセット?とか思うと面倒です。以前は私もウィッグ使用のときもありました☆
漢方…次回はもう来週なんですよ。今回は二週間分だったのでね。
でも大分胃が楽にはなりましたよ。冷えや生理不順はまだまだですけどね。

マッチのニュース本当に良かったですよね。辛い経験もされていたんですね。知りませんでした。
最近アナウンサーで一年の不妊治療の結果授かった方もいましたよね。
本当に私たちの励みになりますね。

■ゆずこしょうさん
ゆすこしょうさんは、おうちでもお灸されているんですか?
鍼灸院から買っているんですか?

私は鍼灸院のみでしか、やっていないのですが・・・。
低温期の過ごし方有難うございました。
どこかで高温期にグレープフルーツジュースが良いとか聞きました。
私も久々に、昨晩は玄米のみで炊いてみました。
黒ゴマや味噌ってマクロの基本でしたよね。確か・・・。

私は昨日醤油・味噌が切れたので新しいのを買いに行きました。高かったです(*_*;
ゆずこしょうさんとお話しできて、私も改めて食生活見直しとなりました。有難うございます。

[60] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/10/31 12:54

みなさん、こんにちは。
昨日は鍼灸に行ってきました。疲れはとれるし、身体はポカポカでいい気分だったのですが
医療費控除に出すので領収書をお願いしたところ・・
鍼は自由診療なので保険の適用がなく、医療費控除は受けられない・・と言うのです。書いても金額が少なくなるみたいな事を言われ???の私
皆さんは、確定申告されていますか?
鍼灸はとおりますか?
私は主人の仕事上確定申告が必要で、体外を始めたので医療費控除も受けています。問題なく毎年すんでいます。
鍼灸は控除が受けられるとおもいますので・・と伝えると色々と聞かれたり、言われたり・・。
で、私が税務署で確認したことを伝えるも、納得のいかない様子で・・もう、直接税務署に電話してみてください。と・・めんどくさくなっちゃいまして・・弱ってます。
ま〜今年は、2ヶ月分ですが来年もお世話になると思うと、今ハッキリしておくほうがいいのかな??
は〜。しかし、話疲れましたわ。すいません愚痴を聞いてもらって。でも、スッキリ。
また、ちゃんとレスしますね☆


[61] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/31 13:38

あおんさん
上記に書かれていることですが、領収書を発行できないなんておかしいかと・・・思います。
私は実際医療費控除を受けたことは無いですが、でも今年は鍼灸代もかかっているのでしようと思いますが、鍼灸院も「医療費控除になるから・・・」といって領収書くれますよ!鍼灸治療は対象ですよ!
以前足ツボマッサージ(かなり医療的な)に行っていたときも「控除対象になるから」といって領収書くれていましたし・・・。
どうしてあおんさんの所はそんなこと言うのかしら?

鍼灸院がなんで、そんな事いうか納得行きませんよねええ・・・。


[62] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/10/31 16:10

追伸です。

私も今年初めて申告してみようと思っているので
今、税務署に確認してみたら、鍼灸治療に関しては
行っている先が日本の資格で認められている
院だったら、認められるとの事でしたが、あおんさんが税務署で確認されたの返答と一緒でしたか?
鍼灸師の資格の持った人の鍼灸院だったらOKとのこと。

カイロプラティックとかは駄目みたいですね。

保険の適用うんぬんとは関係ないですよね??

あおんさんの行っているところは保険適用の内容(診察)もあるのでしょうかね?

[63] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/10/31 18:27

こんばんは

あおんさん、
鍼灸は医療費控除の対象ですよ。
医療目的のマッサージもです。
(クイックやお風呂のはだめです)
そんな領収書だせないって、いまどき闇の鍼灸師でしょうか?
鍼灸で保険適用の場合でも、自費文で10万円をこえたら超えた分が控除額になるはずです。
カイロは国家資格でないので、控除の対象にはならないみたいです。

うちは自営業なので、毎年確定申告です。
以前に申告相談で税理士さんに聞いたので間違いないです。


チェリー★さん、
お灸は毎日家でもしています。
初めは忘れたり、めんどくさいなぁと思ったりでしたが、今ではすっかり日課。
お灸をすることで、少しずつでも近づいてるんだなぁと思っています。
本当は直接すえるのがいいらしいけど、シールタイプの温灸というやつをしています。
腰の辺りは旦那さんにしてもらわないといけないので、スキンシップにもなりますよ。
鍼灸院で業務用なので少し安いです。

[64] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/11/01 21:10

こんばんは!
■ゆずこしょうさん
お灸の件有難うございます。私もせんねん灸買って見ました。
貼る場所は鍼灸師さんに指示してもらっているんですか?

私はとりあえず同封されていた説明書の冷えのPOINTにやってみようと思います。

[65] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/11/02 12:42

こんにちは。レスが遅くなってごめんなさい。
こちらも気持ちのいい秋晴れです。

医療費控除の件、色々ありがとうございました。
私も税務署に問い合わせ、その回答はお2人が言うように対象だということでした。
それでも納得しない、鍼灸師さん。結局電話をしたようです。で、その結果。。領収書を書きますとのこと。でも、税務署はハッキリ出る!とは断言しませんでしたよと・・
Drに一筆書いてもらっていたらいいかもとのことですよと。はぁ???もう、話し合っても長くなるだけなので、「そうですね!!そうします!!ありがとうございました」で解決しました。
もちろん一筆なんて書いてもらわなくて、出そうと思っています。領収書さえもらえばいいですから。
しかし、ホント手を焼きましたよ。
ネットで調べたし実際、皆さん申請できていますよ!と言っても、そんなの信用できないと・・僕は講習会に毎月でていて、そんなの聞いたことない。うそ〜??と思いましたが、全盲でかなりの年配の方なので、信用ができないと思うのは仕方ないかな・・と思い。めんどくさいなと思っていた気持ちを切り替え、信じて鍼を続けていこうかなと思います。
長くなっちゃいましたが、こんな感じでした。お騒がせしました。

私もチエリー★さんのレスを読んで、久しぶりに玄米100%で炊いてみました。美味しいですよね。
でも、でも、2人とも白米と半々がいいよね。。になり一日で終わっちゃいました(爆)ダメですね。
ゆずこしょうさんのように、マクロへの道はかなり遠いようです。
調味料も、ホント高いですよね。主人がポン酢やら出汁ををつくる!!と豪語したときに、普段より大きいサイズの無添加調味料をそろえたんですけど
ひょえ〜って思いましたもん。主人は、他のものと値段があまり変わらないと思っていたみだいですけど。

お灸かぁ〜。どんな感じなんですか??感想を聞かせてください。私もやってみようかな?

[66] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/11/02 17:44

こんばんは!!

お灸ですが・・・
場所は鍼灸院で指示してもらってます。
低温期と高温期で少し場所も違います。
低温期は卵を育てるため、高温期は着床を助けるためだそうです。
一度鍼灸院でたずねてみてはどうですか?

[67] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 チエリー★

2007/11/10 11:38

みなさん
こんにちは。こちらへの書き込みが久々になってしまいました。ごめんなさいね。
寒くなってきたし風邪が流行っていますが皆さん風邪などひいていませんか?
(薬剤師さんの友人いわく、インフル患者さんがもういるそうです。)

先日、玄米が切れたので初めて「発芽玄米」を買ってみました。
玄米より、発芽玄米のほうが食べ易いですね〜。
皆さんはどちらを召上ってらっしゃるんでしょうか?
マクロは玄米でしたっけ??
数年前に比べて、ホント多種な雑穀や玄米がスーパーで買えるようになりましたね★


♪あおんさん
領収書良かったですね。まあ貰えればOkですよね。
全盲の鍼灸士さんだったんですね。
信じないと続けられないし、まあ一件落着ということで気持を切り替えて頑張ってくださいね。
あれから子宮の診察結果を聞きにいかれましたか?

私は今週三回目の漢方科行ってきました。
エキス(ツムラ)のが無くなり、煎じのみ残りました。しかも煎じは調合は変わらず(涙)
やっぱり「胃」が相当(ここ15年以上の)食べすぎがたたっているようです。。。

♪ゆずこしょうさん
お灸は、そうですね、鍼灸院でたずねてみようかな。
ゆずこしょうさんの通われている鍼灸院のお灸はすえる物ですか?
鍼灸院によって違うみたいですよね。


皆さん良い週末を!
風邪なども気をつけて下さいね。

[68] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 あおん

2007/11/12 09:15

おはようございます。皆さん元気ですか。
先週はクリニックに通い、そのまま週末はプチ旅行となりました。これから、鍼です。
明日もまた博多行きでバタバタですが元気にしています。
なかなかレスが書けなくて、ごめんなさい!!
落ち着いたら、ゆっくりレスします!!
こちら九州も、寒くなりました。皆さんご自愛くださいね!
とりあえず、ご報告まで。

[69] Re: 東洋医学で不妊治療A 

 ゆずこしょう

2007/11/16 10:58

みなさん、おはようございます。
とっても寒くなってきましたね。
風邪などひかれてないですか???

最近、周期が安定してきていたのですが、今回の周期は生理予定日を2日すぎてもまだ生理がきませんでした。
もしかして^^・・・
と期待に胸を膨らませていたのですが、今朝生理になりました。
まだ、周期が安定していなかったのかなぁ〜

変に期待してしまっていたので、少しへこんでます><



>チェリー★さん、
発芽玄米ですか〜〜
発売された当時私も気になって食べてました。
普通の玄米より柔らかく炊けて食べやすかったのを覚えてます。
でも、今は普通の玄米です。

なんでも、普通の玄米は生命エネルギーがそのままあるけど、
発芽玄米は発芽している分、そのエネルギーが少し減っているらしいのです。
ほんとうかどうかはわかりませんが、言われてみるとなんとなくそんな感じがするので・・・

>あおんさん
お忙しそうですね!!
くれぐれもお体大切に。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと