1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊にまつわる迷信・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊にまつわる迷信・・・

 まいき

2007/09/27 20:41

不妊治療3年目。
出来ない・・・。

義母、その他いわく・・・「猫なんか飼ってるから子供が出来ないの。捨てちゃいなさい。このままじゃ、子供出来なくなるって、みんな言ってるの!」

確かに何人か、そんなコト言う人がいます。昔からの迷信らしいです。「邪魔をする」って。

でも、猫が不妊のストレスを癒してくれるんですよ・・・。猫だけが・・・。

猫を飼ってようが犬を飼っていようが、妊娠する人はする、しない人はしない。そーじゃないのかぁ?! 
「猫は多産だから、繁栄の象徴。」というのも聞いたことあります。外国では「空(カラ)のゆりかごに猫を置くと子宝に恵まれる」なんて迷信もあるそうな・・・。
猫もイイ迷惑ですよね・・・。

周りは好き勝手に色々いいますわ。
そんなのひとつひとつ気にしてたら、さらにストレスがたまって、妊娠が遠ざかる!・・・と思いつつ、結構ヘコむ今日この頃。。。

過去ログは返信できません

[1] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 特命X

2007/09/27 21:10

おおぉ・・・。うちも猫がおります。
そして明日もう一匹増えるのです。

私も猫がいなかったら、コドモ待ちの生活なんて耐えられませんでした。

猫と赤ちゃんが仲良くなって寝転んだりしてる写真、見かけます。

絶対そんな日が来ますよ!

猫捨てるような人のところに赤ちゃんは来ないって。

[2] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 匿名

2007/09/27 21:11

こんばんわ

あのね 猫を自分の子のような呼び方・扱い方をしなければ大丈夫って聞きましたよ
「うちの子はね・・」とか 「私の子はお前だけよ(猫)」とか 「○○ちゃん ごはんよ〜」とか

とにかく猫は猫 人間ではないって一線を自分自身が引いていれば いいんですって

そうでないと (猫)が自分はこの家の子供と思い込むそうです。
反対に 捨てたりしたら ずっと(猫)の思いがくるそうですよ

「大切にかわいがってるけど お前は猫 人間ではないのよ」って言うのもいいそうですよ

でも 猫として 大事にかわいがってあげてね 

[3] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 まいき

2007/09/27 22:10

特命Xさん、匿名さん、ありがとうございます。

我が家の猫たちには、一度、妊娠・出産を経験させて、産まれた子猫たちも無事に里親さんを見つけてあげたものの、「猫の避妊&去勢手術したから、自分が妊娠できなくなっちゃったのかな?」とか真剣に思っちゃったりするんですよね・・・。
「そんなことはナイ!」と思いつつも・・・。

特命Xさん、また新たに猫を飼われるんですね!
楽しみですね!
子供と猫が仲良くお昼寝・・・なんて写真が撮れる日が、一日も早く来ることを願って、頑張りましょう!
私も思います。猫だって命ある生き物。それを「捨てろ」なんて簡単に言う人に幸せは来ない!!


匿名さん、参考になりました。ありがとうございます。
いつも猫に「邪魔なんかしてないもんね。赤ちゃんが産まれても、大事にするからね。赤ちゃんと仲良ししてね。」なんて話しかけてるんですけど、コレは大丈夫でしょうかね?
「○○ちゃん、ごはんだよ。」は、明日からやめようと思います。

[4] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 楽園

2007/09/28 00:02

まいきさん はじめまして。

友人は12匹の猫を飼ってて無事におかーさんです。

べたべたに可愛がってますよ。人の子供も動物も同じに「ママ」として接しています。

迷信を気にせず可愛がってあげてね。

[5] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 あめり

2007/09/28 00:17

みなさんこんばんは、はじめまして。
 
まいきさんのお義母さんの”猫を捨てちゃいなさい”なんてひどいですね。うちも猫飼ってますけど、猫のせいで子供ができないって言われたらそれならそれでも良いかなっていうくらい家族の一員ですし、捨てるなんて絶対に出来ません。毎日癒されっぱなしです。猫なしの生活なんてもう考えられないです。うちはかなり人間として扱ってしまってますよ・・・スレを見て明日から少し気をつけようかなとも思いましたが、多分無理そう(泣)

猫と子供が一緒に寝てる姿早く見れる日が来ると良いですね♡

[6] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 あちゅ

2007/09/28 01:12

うちは犬だけど、同じようなこと言われたことあります。
でも信じな〜い信じない!
ムツゴロウさんとこは猫も犬もサルもその他たくさん動物いるけど子供いるじゃん!

捨てるなんてもってのほかです。家族だもん。

猫ちゃんかわいがってあげてくださいね。
ずるいずるい私も僕も〜って天使がやきもちをやいてやってきてくれますように。

[7] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 匿名

2007/09/28 02:06

ウチは猫に限らず、動物を飼ったことがありませんが
長い期間、不妊生活を送ってますよ。
そんなの関係ないですよ。迷信ですよ。

飼ったことはないけれど、猫は好きです。
本当は飼いたいぐらいなんですよ、私も♪

ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

[8] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 まいき

2007/09/28 09:02

おはようございます。

楽園さん、あめりさん、あちゅさん、匿名さん、みなさん、ありがとうございます。

そうですよね。迷信に過ぎませんよね(^。^)
他の掲示板にも、周囲から同じコトを言われてる方が何人かいらして、「よくある“こじつけ迷信”だわ!気にしないぞ〜!!」って思いました(^0^)

不妊治療の中、猫に感謝することはあっても、「捨てる」ナンテこと、ほんの一瞬も考えたことはないし、考えられません!
「私がちゃんと妊娠すれば、誰も猫のせいにしない!早く妊娠しなきゃ!!」なんて、よけいに焦ってしま
う気持ちになったりしましたが、気にせず頑張りま〜す♪

[9] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 霞

2007/09/28 17:10

ウチにも路上出身の♀猫が3匹います。避妊手術する時は少し複雑な心境でした…。

当初、義母が「猫は赤ちゃんに良くないっていうじゃない!」と大騒ぎし、勝手に里子に出す算段してました。詳しいこと何も知らないくせに(苦笑)。
念のためトキソプラズマ抗体の検査したけど、猫も私も「過去に感染歴はあるが、現在は陰性」との結果。なんですが、獣医師も医師も「万が一ってこともあるから手放した方がいいかも」なんてこと言いやがったんです。
私が「完全室内飼いだし、生活空間は(基本的に)分けてるし、猫と接した後は手を洗ってますが?」って言っても全く聞く耳を持たない(怒)。そんな医師や獣医とは即行オサラバです。

今の担当医には「猫から感染するのは難しいだろうね〜」と笑われ、獣医には「そんな検査する方がナンセンス」と呆れられました。

[10] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 まいき

2007/09/28 17:32

霞さんこんにちは!
路上出身の猫さんたちは、みんな元気ですか?

ウチも3匹です。完全室内飼い。
お話にならない医師や獣医とのオサラバ。賛成!

やっぱりそうですか・・・。避妊・去勢、ホント複雑でしたよね。(T_T)

ウチの義母も最初は「毛やらバイ菌やらでアレルギーが出るから、子供が出来たら外に出しちゃいなさいよ!」って言ってたんですが、その“子供”が出来ない今は、最初の書き込みの通りです・・・。

私たち夫婦の不妊が、罪のない猫たちにまで影響を・・・。でも、みなさんが寄せてくれた書き込みを見て、「もう気にしない♪」モードになってきました(^-^)

ありがとうございます☆


[11] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 霞

2007/10/01 10:45

まいきさん、おはようございます。
ここ数日で急に涼しくなりました。あちこちで伸びまくっていたウチの猫たち、打って変わって団子になってます。まだアンダーコート増えてないから寒いはず。風邪ひかないといいなぁ。…元々道端で目鼻ガビガビになってた子たちなので、ワクチン接種はしていても体力が落ちると猫風邪の症状が少し出て来ます。

まいきさんの義母さまと同様、義両親やらご近所さんやら(皆お年寄り)も、私たちが「猫は手放しません」と明言したら「今はいいとして、子どもが出来たら猫はいない方が…!」と呪文を唱えてました。
「授かったら、外野がまた活気付くんだろうなぁ…」と気の重かった時期もありました。心の片隅で「治療なんか止めて、猫と平和に暮らそうかなぁ」と思ったこともあります。でも…猫嫌いな人たちは、子どもいようがいまいが猫を悪者にするんだと分かりました。
義母なんて「寂しいから猫を飼ったのよね?」なんて理解した振りをするから始末に負えない。それこそ馬鹿にされた気分です(苦笑)。

これからも、猫も子どもも諦めません。弟の子ども(もうすぐ1歳)が実家の愛猫に添い寝してもらってると聞いてから「ウチでもそういう光景が見た〜い!」と憧れてます。

[12] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 ななすき

2007/10/01 13:28

はじめまして!!

私は1歳半になるチワワを飼ってます^−^

姉は、マルチーズと猫を飼っていた時に妊娠しましたよ!!(今はマルチーズも猫も亡くなりました)
そして3人の子持ちになりました!

犬や猫の毛でアレルギーを起こすこともあるそうですが、それは手入れの問題でもあるので・・でも、アトピーや喘息とかはお母さんのお腹の中にいるときの栄養状態で出てくるらしいので、直接的には関係ないかも・・?喘息がひどくなるっていうのはあるかもしれないけど。。

だから、ペットがいて妊娠しずらいなんて私は信じません!そんなこと言う人はおかしいぞ!!!(怒)

可愛くて癒されるし^−^姉の子供たちも小さいながらに動物を飼っていることで命の大切さを感じているようです。

「動物は喋れないから優しくしてあげてね」って言うと「うん!!よしよし、可愛いね〜。ご飯おいちい??」と頭をなでながら話しかけてますよ!

お世話もするし、とても心の優しい子供たちですよ♪
小さい頃から動物と接するのは良いことなんだな〜と
見ていて感じるので、私も不妊を乗り越えたら一緒に寝ている写真を撮りたいですね〜〜^−^♪

それに、ペットだろうが人間だろうが命には変わりないので捨てるとかそういう事をする人の気持ちがわかりません。ペットは飼い主を選べないのに・・。ニュースなどで、保健所の動物たちをみると可哀想でしかたありません。
テレビに向かって文句を言ってますよ!!

今いるペットちゃんが幸せに暮らせるように、大切に大切に育ててあげてくださいね!

[13] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 まいき

2007/10/03 18:16

こんばんは

霞さん
猫さんたち、風邪引かないで、元気に寒さを乗り切って欲しいですね。
我が家では、まず、飼い主が寒さに負けて“こたつ”出したんですが、猫たちもスッカリ“猫はこたつで丸くなる♪”状態です。
霞さんの
「治療なんか止めて、猫と平和に暮らそうかなぁ」と思ったこともあります。
・・・って分かります。
私も TVで江○さんとか、○輪さんが「全て必然。何事にも意味がある。」って言うのを聞くと
「私に一生子供が授からなかったら、それは、世の中の可愛そうな猫たちを救う使命ががあるためかも!」
ナンテ、真剣に考えたりします(^_^;
でも、まだ、子供も諦めませんけどね!


ななすきさん
はじめまして!書込みありがとうございます☆
ななすきさんちはチワワさんですか(^-^)
「動物もまともに愛せない、育てられない人に、子供なんて育てられない!」
私はそう思います!
確かに、色々言われて、ヘコんだりしましたが、今は、みなさんの色んなお話を聞いて、ずいぶん自信を持って(?)猫を可愛がってます(^0^)
ななすきさんも、チワワ、可愛がってあげて、母性を強めて、いつか、カワイイ赤ちゃんのママになってくださいね!
がんばりましょう☆

[14] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 はるまち

2007/10/16 15:57

こんにちは☆
初めての書き込みです。

私も、まいきさんと同じような事を実母や義母から言われ続けて落ち込んでいます。

でも私の場合、ペットではなく甥っ子と働いている保育園の子供のことを言われます。
「人の子ばっかり可愛がってるからできないのよ!」
と・・・。

じゃぁ何?
甥っ子に冷たくしろと?保育園辞めたら不妊治療費払ってくれるの?
だいたい、そんなことして出来る保障ある?

反論したくなることいっぱいで悲しくなります。


変な迷信で焦る心や辛い気持ちに追い討ちをかけられるのは、残念ですね。
でも、ここに書いてある皆さんの言葉で救われました。

まいきさん、トピありがとうございました。



[15] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 匿名

2007/10/16 16:01

いいな〜みんな、犬飼いたい!!

まいきさんの猫は、義母さんに八つ当たりされてるんですね。
いい迷惑ですね。

[16] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 匿名

2007/10/16 16:16

こんにちは。

家族で動物好きです。

何でも一言口出ししたくなるのが世間。
悪く言う事はあっても良くは言わないのが世間。
そして、何もしてくれないのも世間。

いろいろ苦労した母の一言です。




[17] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 こーらる

2007/10/24 16:32

よく動物を飼っていると、そちらに気持ち(母性)を取られて妊娠しづらいと聞いたことがありますが、そんなの迷信ですよぉ〜
私の友人は結婚してすぐに2匹の猫を路上から拾って飼っていますが、結婚5年目に妊娠、その3年後に妊娠。ちゃんと2児の母になりましたよ。
そんな迷信なんて気にせず、子作りがんばりましょう♪

[18] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 匿名

2007/10/24 16:45

この前姉から聞いたんですが・・

犬猫の不妊の手術をしたら、された犬猫がやきもちを妬いて

飼っている女性が妊娠しにくくなるって・・これも迷信ですが、

私も過去猫を飼っていて避妊手術受けさせたのでドキッとしました。

飼い主の責任と思い手術させたけど、今思うとかわいそうだったな・・と。

[19] Re: 不妊にまつわる迷信・・・ 

 とくこ

2007/10/24 18:23

犬3匹飼ってます
私は結婚したら犬を飼うと言うのは決めていて
子供が先=子供がいて子犬を飼うのは無理だから10年は飼えないだろう
子供が後=犬を躾けてから生まれれば楽しく暮らせるかな
ってことで主人と話し合って決めました
その後思い通りには子供ができずにいますが
犬がいることで主人の帰りの遅くても寂しくないし
周りの友達が皆妊娠してしまっても、犬の散歩友達とかで近所の人とも仲良くなれましたので良かったと思ってます

犬を飼ってるから妊娠できないんだ
何度と言われますが、私に原因があるからできないのであって、周りでは犬を飼っていても妊娠してる友達が何人もいるので関係ないかなと思ってます
避妊手術させる時は健康な子宮を取ってしまうことにとっても申し訳なく思いましたが、その分家族で愛情を注ごうと思ってます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと